髪をかきあげる人の心理とは?男性と女性別にかきあげる理由を解説!

髪をかきあげる人の心理とは?男性と女性別にかきあげる理由を解説!

いつの時代も、女性が髪をかきあげるポーズは男性にとって魅力的に映ります。一方で、男性が髪をかきあげる際にはまた別の心理が隠されているようです。髪をかきあげるという何気ないポーズに隠された理由と心理について男女別に詳しく見ていきましょう。

記事の目次

  1. 1.髪をかきあげる人の心理を徹底解説!
  2. 2.男性が髪をかきあげる心理や理由
  3. 3.女性が髪をかきあげる心理や理由
  4. 4.女性が髪をかきあげる時の男性側の気持ち
  5. 5.髪をかきあげることの注意点
  6. 6.髪をかきあげる仕草の意図は男女で違う!

髪をかきあげる人の心理を徹底解説!

Photo byOrca

ひと昔前のトレンディドラマでは、黒髪、ワンレングスの女優さんが髪をかきあげる仕草がしばしば登場し、色っぽく描写されていたものです。

また、合コンなどでも女の子が何気なく髪をかきあげる仕草は色っぽくもあり、チャーミングでもあったりして、男性にとっても魅力的に映ります。それはもちろん、性別を入れ替えても同様の効果が期待できます。

女性だけでなく、男性も無意識のうちに髪をかきあげることがあり、女性の間でも、「男らしくてカッコいい」と評判になっています。

「髪をかきあげる」というのはほとんどの場合、無意識的な行動ですが、その裏には意外な理由や深層心理が隠されているものです。「髪をかきあげる」という行動に隠された心理について詳しく見ていきましょう。

ミラーリング効果とは?恋愛やビジネスで使える心理学を詳しく紹介!のイメージ
ミラーリング効果とは?恋愛やビジネスで使える心理学を詳しく紹介!
ミラーリング効果って何?ミラーリングで起きる効果とは?知っていると得する、恋愛・ビジネスで役に立つミラーリング効果。ライバルのあの子はもう使っているかも?恋愛やビジネス、円滑なコミュニケーションに役立つミラーリング効果の上手な使い方をご紹介していきます。

男性が髪をかきあげる心理や理由

フリー写真素材ぱくたそ

髪をかきあげる、というと女性のほうが多いイメージが強いかもしれませんが、男性も髪型によっては髪をかきあげる必要があり、シチュエーションによっては男らしさやフェロモンを感じさせます。

本人にとっては無意識のつもりでも、髪をかきあげる、という仕草の裏には意外な深層心理や、本人にさえもわからない理由が潜んでいるものです。

また、異性が不意に髪をかきあげる理由について深く知っておくことで本当の気持ちを知ることができ、関係を深めることにつながります。

男性が無意識のうちに髪をかきあげるシーンで想像できる深層心理や理由について詳しく掘り下げていきましょう。

基本は緊張の表れ

フリー写真素材ぱくたそ

男性にとっても女性にとっても、髪の毛や頭はプライベートなエリアであり、距離感が遠い他人に触れられると不快感さえ呼び起こします。

だからこそ、「触ることで落ち着く、安心する」という心理がはたらき、特にマザコン傾向の強い男性は髪をかきあげることで無意識のうちに心理的な自信を取り戻しているという理由もあります。

男性は女性よりも自信がない傾向があり、緊張が強まるシーンでは心理的に落ち着くために髪をかきあげ、自信を取り戻すことで緊張をやわらげようとしている場合があります。

もしも彼氏や友達、会社の同僚が大舞台でしきりに髪をかきあげるようなら、さりげなく声をかけて自信をつけてあげたほうが良いかもしれません。

その他の男性の髪いじりの深層心理

フリー写真素材ぱくたそ

緊張をやわらげる以外にも、男性の「髪をかきあげる」という行動の裏には複雑な理由や心理が隠されていることがあります。

頻繁に髪をかきあげる男性の行動から窺える意外な深層心理、理由について詳しく掘り下げていきましょう。

自分に自信が持てない

フリー写真素材ぱくたそ

男性が頻繁に髪をかきあげる理由は自信のなさなのかもしれません。自己肯定感が低い男性ほど自分に自信がなく、緊張の強いられる場面になると無意識のうちに髪に手を触れ、心理的に落ち着こうとします。

このタイプの男性の場合、緊張する度に髪をかきあげるため、周囲にもその緊張が伝染し、空気が変わってしまいます。

このパターンの男性の場合、緊張を無理やりとめようとするのはむしろ逆効果で、目の前のシチュエーションからいったん逃避してみる、ということも自信回復には有効かもしれません。

芸能人で言うと、お笑いコンビ「宮下草薙」の草薙航基さんがこのタイプで、髪をしきりにかきあげる姿が可愛らしいと人気になっています。

考え事をしている

Photo byijmaki

人間は無意識になるとどうしても手持ち無沙汰になり、プライベートゾーンに手を触れることで安心感を得ようとする性質があります。

ドラマや漫画などではよく、漫画家や小説家が書きかけの原稿を前に髪をかきあげる、あるいは頭をかきむしる、という描写が見られます。

あれはまさに集中したい心理の表れであり、髪をかきあげる、という行為に一時的に集中することによってより良いアイディアを生み出そうとしていると言われています。

今や大御所芸人の明石家さんまさんもトーク中にポリポリと髪をかきむしるのが特徴ですが、あの一瞬の動作の間にその場の空気を俯瞰し、トークの流れをあらためて整理しているようです。

周囲を気にしている

フリー写真素材ぱくたそ

男性がデリケートゾーンである髪をかきあげるのは緊張や不安の表れであり、心理的にも目の前の作業に集中していない証拠です。

待ち合わせ時間になっても相手が表れない、電車やバスが時間通りにくるかどうか気になっている、この状況からできるかぎり早く逃げ出したい、など、周囲を過剰に気にしている場面で髪をかきあげる男性が多いようです。

髪がコンプレックス

フリー写真素材ぱくたそ

男性でも女性でも、人はコンプレックスを感じている部分を無意識のうちに隠そうとする性質があります。

髪をかきあげる、または紙に手を触れるという行為によって隠したい部分を無意識のうちにカバーし、少しでも安心感を得たい、という深層心理が潜んでいると言われています。

このタイプの男性に対し、「髪をかきあげる」という行為をやめさせると余計にコンプレックスを深めてしまいますので、あえて触れないようにする、というのもひとつのやさしさです。

退屈

フリー写真素材ぱくたそ

さほど緊張する場面でもないのにしきりに髪をかきあげる男性がいたら、その人は場の雰囲気にたいくつしているのかもしれません。

ゆっくりと髪をかきあげる、髪をかきあげると同時にあくびやのびをする、などは典型的な退屈のサインで、さらに両脚をしっかりと組んでいれば決定的です。

髪をかきあげる以外に、腕時計をちらちらと見る、貧乏ゆすりをする、腕組みをする、などがわかりやすい退屈のサインとして挙げられており、講演会などでこうした仕草が増えた場合には話を早々に打ち切るべきだと言われています。

もしもあなた自身がこれらの癖を持っており、大事なシチュエーションで髪をかきあげるようなら、いったん気分をリフレッシュしたほうが良いかもしれません。

髪をかきあげる仕草が魅力的な男性有名人

フリー写真素材ぱくたそ

次へ

関連するまとめ

人気の記事