100均の珪藻土グッズ特集!マットやコースターなど人気商品をチェック

100均の珪藻土グッズ特集!マットやコースターなど人気商品をチェック

100均の珪藻土グッズが最近人気です。珪藻土グッズというとかなり高級なイメージがありますが、実はダイソーやセリアなどの100均でも入手することができます。100均で購入できる珪藻土のマットやコースターなど人気商品についてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.いま流行の珪藻土グッズが100均で買えるらしい!?
  2. 2.100均セリアで扱っている珪藻土グッズ
  3. 3.100均ダイソーから販売されている珪藻土グッズ
  4. 4.100均の珪藻土グッズの注意点
  5. 5.100均の「珪藻土グッズ」吸水が悪くなった時の対処法
  6. 6.100均の珪藻土グッズはかなりおすすめ!

いま流行の珪藻土グッズが100均で買えるらしい!?

Photo by regvn

最近珪藻土のグッズが流行しています。珪藻土でできたコースターやマットなどのグッズは水分を吸収してくれて、水分を吸収した後でもさらっとした手触りに戻りますので紙や布のコースターやマットより人気が高いです。

珪藻土でできたグッズは普通に購入しようとすると結構値が張るものも多く、バスマットなどのように大きなものは1万円もすることがあります。

ですが最近ではダイソーやセリアなどの100均でも珪藻土グッズを購入することができるので、100均の珪藻土グッズが流行しています。

珪藻土は100均でもかなり重宝する!

最近流行の珪藻土グッズはダイソーやセリアなどの100均ショップでも入手することができますが、100均というとその性能などが気になるという人もいるでしょう。

「安かろう悪かろう」という考え方の人も少なくありませんので、100均の珪藻土グッズというと高価な珪藻土グッズと比べると性能面などで劣るのではないかと考える人も少なくありません。

ですが100均の珪藻土グッズには「安かろう悪かろう」は当てはまらず、むしろ値段の割に重宝するということで人気が高いです。

高級な珪藻土グッズに負けず劣らず

Photo byBRRT

珪藻土グッズにはとても高価なものもあり、1万円もするバスマットなどもありますが、値段が高いからといって100均の珪藻土グッズよりも飛びぬけて優れているというわけではありません。

100均の珪藻土グッズも1万円の高級な珪藻土グッズと使い勝手は変わらないので、負けず劣らずだと言えます。

もちろん高級な珪藻土グッズの方が信用できると考える人には、100均の珪藻土グッズはおすすめしません。ですが「安くて良い物を」と考える人には100均の珪藻土グッズがおすすめです。

ダイソーやセリアなどの100均で購入することができる珪藻土グッズは安いですが、高級な珪藻土グッズと同じように使うことができます。

100均セリアで扱っている珪藻土グッズ

Photo by scarletgreen

流行の珪藻土グッズが100均でも購入できるということをご紹介しましたので、まずは100均セリアで扱っている珪藻土グッズについてご紹介します。

100均にはダイソーやセリアなど色々ありますが、ダイソーよりセリアが好きだという人も結構多いです。珪藻土グッズを100均ショップで購入するなら、普段良く行く100均ショップに行くことをおすすめします。

100均ショップセリアで扱っている珪藻土グッズにはどのようなものがあるのか、100均セリアで扱っている珪藻土グッズについてご紹介しましょう。

珪藻土コースター

100均セリアで扱っている珪藻土グッズの一つ目は、コースターです。夏場の暑い時期に冷たい飲み物を入れたコップの周りには水滴が付き、それが流れて机の上が濡れてしまいますが、そんな時には珪藻土のコースターがおすすめです。

セリアの珪藻土コースターは手触りが良くとてもさらさらしていて、濡れる前と乾いた後での手触りの良さは変わらないため人気が高いです。

珪藻土グッズは100均ショップによって値段が多少違う場合もありますが、セリアの珪藻土コースターは税別100円ですのでお得感があります。

珪藻土コースターに手触りの良さや値段の安さを求める人には、100均セリアの珪藻土コースターをおすすめします。

珪藻土フリープレート&珪藻土スティック

100均セリアで扱っている珪藻土グッズの二つ目は、珪藻土プレートと珪藻土スティックです。珪藻土プレートと珪藻土スティックは主に台所で活躍する珪藻土グッズです。

珪藻土プレートは長さ16.8cmで幅7cm、厚みは0.8cmで結構大きめですので、洗った後の食器を立てる食器立ての下に置いておくなどの使い方ができます。

珪藻土スティックは長さ7cmほどで幅1cm程度ととても小さいので、湿気が気になる調味料などのボトルに入れて使うという人が多いです。

お値段はどちらも税別100円ですので、珪藻土グッズとしてはかなりお得感があり、色々な使い道がありますのでおすすめです。

100均ダイソーから販売されている珪藻土グッズ

Photo bywuny

100均セリアで扱っている珪藻土グッズについてご紹介しましたので、次は100均ダイソーから販売されている珪藻土グッズについてご紹介します。

おしゃれな100均セリアが好きだという人もいれば、やはり100均の老舗と言えるダイソーでなければという人もいます。

ダイソーにも色々な珪藻土グッズがありますが、ダイソーにはセリアにはない大型の珪藻土グッズもあり、そちらが人気です。

ダイソーにはどのような珪藻土グッズがあるのか、100均ダイソーから販売されている珪藻土グッズについてご紹介しましょう。

バスマット

100均ダイソーから販売されている珪藻土グッズの一つ目は、バスマットです。「珪藻土をバスマットに?」と驚く人もいるでしょうが、珪藻土の水分吸収力の高さがバスマットに向いているので、珪藻土のバスマットも作られています。

確かに通常のバスマットは布などの柔らかいものでできていて、珪藻土はとても硬いので踏んだ感じは良くないですが、それでも水分吸収力の高さと乾燥の早さで珪藻土のバスマットは人気が高いです。

サイズは長辺40cm短辺30cmとかなり大きく、コースターなどとは比較にならないサイズですので、バスマットとして立派に使うことができます。

ダイソーのバスマットは100均の商品の中ではちょっと高めの税別500円ですが、それだけの価値がありますのでおすすめします。

食器用珪藻土水切りマット

100均ダイソーから販売されている珪藻土グッズの二つ目は、水きりマットです。先にご紹介したセリアのフリープレートも水きりマットとして使えますが、ダイソーの水きりマットは最初から水きりマットとして作られています。

ダイソーの水きりマットのサイズは長さ30cm幅20cm厚み0.9cmとかなり大型で、洗って水にぬれた食器をそのまま上に置くこともできますし、食器立ての下に敷いて使うこともできます。

大型なので100均にしては高めの税別300円ですが、100均以外でこのサイズの珪藻土グッズを購入するとはるかに高額ですので、お得感という点でもおすすめです。

軽量スプーン

100均ダイソーから販売されている珪藻土グッズの三つ目は、計量スプーンです。普通の計量スプーンなら調味料などの量を測るだけですが、珪藻土の計量スプーンはひと味違います。

塩コショウなどのビンの中に入れておけば、珪藻土スプーンが湿気を吸ってくれますので、調味料が湿気のせいで固まってしまうことを防げます。

サイズは長さ9cm幅5.7cm厚み1cmと小さく、お値段も税別100円とお安いですので、調味料別にいくつか購入して使うことをおすすめします。

たまご型珪藻土

100均ダイソーから販売されている珪藻土グッズの四つ目は、たまご型の珪藻土です。たまご型の珪藻土は色々な使い方ができます。

ダイソーのたまご型の珪藻土は炭が入っているタイプなので、湿気を吸うだけではなく匂いも吸ってくれます。匂いが気になる冷蔵庫や、湿気も気になる下駄箱など色々な所に置くと、匂いや湿気を吸収します。

サイズは高さ5.5cmで直径4cmと本物の卵に似たサイズですので、どこにでも置きやすいという点で人気です。お値段も税別100円なのでお得感もありおすすめです。

100均の珪藻土グッズの注意点

Photo byBRRT

100均ダイソーから販売されている珪藻土グッズについてご紹介しましたので、次は100均の珪藻土グッズの注意点についてご紹介します。珪藻土グッズは日常生活の色々な場面で役に立つおすすめグッズですが注意点もあります。

珪藻土は古代の植物などが堆積してできた化石で、土であり石であると言えます。水分を素早く吸収して表面がすぐにさらさらになるためとても重宝ですが、いくつかの注意点に気をつけないとダメになってしまう可能性もあります。

100均の珪藻土グッズを使う際にはどのような点に注意をすれば良いのか、100均の珪藻土グッズの注意点についてご紹介しましょう。

石鹸や食器用洗剤を染み込ませてはダメ

Photo bysilviarita

100均の珪藻土グッズの注意点の一つ目は、石鹸や食器用洗剤を染み込ませてはダメだということです。珪藻土グッズを石鹸置きに使っていて、すぐにダメになってしまったという人も少なくありません。

石鹸や食器用洗剤が珪藻土グッズに染み込むと、水分を吸収しなくなってしまいます。水分を吸収しなくなった珪藻土グッズは、ただの石のグッズのようになりますので、それでは珪藻土グッズとしての役を果たせません。

石鹸や食器用洗剤が含まれた水を珪藻土グッズに染み込ませてしまうと、水分を吸収するどころか水分を弾くようになってしまいます。

また、こうなるとたわしなどで洗ったりやすりなどで削ったりしても復活しませんので、石鹸や食器用洗剤を珪藻土グッズに使わないようにしましょう。

割れやすい

フリー写真素材ぱくたそ

100均の珪藻土グッズの注意点の二つ目は、割れやすいということです。珪藻土グッズは石でできていますが、化石ですので欠けたり割れたりしやすいという特徴があります。1cm前後の厚みがあっても、簡単に割れることもあります。

バスマットなどは特に注意が必要で、あまりに強い力で上に乗ったりすると割れてしまうことがあるため、静かに乗る必要があります。

バスマット以外の珪藻土グッズもやはり欠けたり割れたりしやすいですので、強い衝撃を与えられたりすると意外に簡単に壊れます。

珪藻土グッズは欠けたり割れたりしやすいものだということを念頭に置いて、強い衝撃を与えたりしないように注意をすることが大切です。

カビることもある

フリー写真素材ぱくたそ

100均の珪藻土グッズの注意点の三つ目は、カビることもあるということです。珪藻土は石ではありますが、元が植物などの堆積物ですのでカビが出る場合もあります。

食器立てなどの下に置いていると毎日たくさんの水分を吸収することになりますが、あまり日光の当たらないじめじめした場所に置きっぱなしにすると珪藻土グッズもカビてしまいます。

食器立てなどの下に珪藻土グッズを置く場合には、置きっぱなしにせずにたまには壁などに立てかけて風通し良くすることも大切です。

こまめに干すことも大切

フリー写真素材ぱくたそ

珪藻土グッズはじめじめした所に置きっぱなしにしておくとカビが生えることがありますので、こまめに干すようにすることでカビを防ぎましょう。

ベランダなどに立てかけて干しても良いですし、室内であっても日光が当たる所があるなら立てかけて干しましょう。週に1回は珪藻土グッズを干す習慣をつけることをおすすめします。

コーヒーなどをこぼすと色に染まる

Photo bycocoparisienne

100均の珪藻土グッズの注意点の四つ目は、コーヒーなどをこぼすとその色に染まるということです。珪藻土コースターを敷いてアイスコーヒーなどを飲んでいて、こぼしてしまってコースターが染まってしまうこともあります。

珪藻土グッズは水分を吸収してくれるありがたいものですが、色のついた飲み物なども同じように吸収してしまいます。

珪藻土グッズには石鹸や食器用洗剤を使ってはいけませんが、キッチンハイターなどなら使っても良いので、コーヒーなどで珪藻土グッズが染まってしまった場合にはキッチンハイターで漂白しましょう。

100均の「珪藻土グッズ」吸水が悪くなった時の対処法

Photo byFree-Photos

100均の珪藻土グッズの注意点についてご紹介しましたので、次は100均の珪藻土グッズの吸水が悪くなった時の対処法についてご紹介します。

珪藻土グッズは使っているうちにだんだん吸水が悪くなってくることがあります。100均の商品なので買い替えるのは簡単ですが、買い替えなくても吸水力を戻す方法があります。

珪藻土グッズの吸水が悪くなったらいったいどのように対処すれば良いのか、100均の珪藻土グッズの吸水が悪くなった時の対処法についてご紹介しましょう。

紙やすりで削る

Photo byLeoNeoBoy

100均の珪藻土グッズの吸水が悪くなった時の対処法は、紙やすりで削ることです。珪藻土グッズは水分と一緒に色々なホコリなどの汚れを吸収してしまうことで吸水が悪くなることがあります。

そうなったら100均などでも購入できる紙やすりを使って表面を磨きましょう。珪藻土グッズの表面に詰まった汚れなどを削って取り除けば、吸水力はまた復活します。

紙やすりには色々な種類がありますが、珪藻土グッズを削る場合にはあまり粗い目の紙やすりではなく、目の細かい紙やすりがおすすめです。400番程度の目の細かい紙やすりが珪藻土グッズに向いていると言えます。

100均の珪藻土グッズはかなりおすすめ!

Photo byPexels

100均の珪藻土グッズについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。100均の珪藻土グッズはお手頃価格で色々使えてとても便利ですのでおすすめです。

バスマットやコースターやスティックなど、日常生活の色々な場面で使える珪藻土グッズがたくさんありますので、珪藻土グッズを使って快適に生活しましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事