一気に垢抜ける黒髪ヘアの作り方!おすすめのヘアスタイルやアレンジ方法まとめ!

一気に垢抜ける黒髪ヘアの作り方!おすすめのヘアスタイルやアレンジ方法まとめ!

黒髪はなかなか垢抜けることができないと諦めてはいないでしょうか。黒髪でも垢抜けることができるのです。黒髪で一気に垢抜ける方法をご紹介していきましょう。黒髪で垢抜けるヘアスタイル、アレンジ方法をまとめました。垢抜けたい方必見!

記事の目次

  1. 1.重めの黒髪は垢抜けた雰囲気にアレンジ!
  2. 2.黒髪ショートのおしゃれな垢抜けヘアスタイル
  3. 3.黒髪ミディアムのおしゃれな垢抜けヘアスタイル
  4. 4.黒髪ロングのおしゃれな垢抜けヘアスタイル
  5. 5.黒髪の垢抜けヘアカラー
  6. 6.黒髪で垢抜け雰囲気を出すポイント
  7. 7.黒髪は動きあるアレンジで垢抜けた雰囲気を演出!

重めの黒髪は垢抜けた雰囲気にアレンジ!

Photo byStartupStockPhotos

黒髪は、どうしても垢抜けた印象になりづらい特徴があります。かといったカラーをしてまでとなってくると、黒髪は垢抜けないと諦めないといけないのでしょうか。黒髪でも垢抜ける方法があります。

今回は、黒髪で垢抜ける方法をご紹介していきましょう。黒髪でも垢抜けるためには、ヘアスタイルが大変重要になってきます。

黒髪ショートでおしゃれば垢抜けヘアスタイル、黒髪ミディアムのおしゃれば垢抜けヘアスタイルの他にロングの方におすすめの垢抜けヘアスタイルについてもご紹介していきましょう。

黒髪は、重くなってしまうのでヘアカラーを工夫するのもおすすめ。黒髪で垢抜けるためのヘアカラーについてもご紹介していきます。最後に、黒髪で垢抜けるためにポイントについてもご紹介していくので最後までしっかりと読んでみて下さい。

最初に黒髪で垢抜けるポイントをご紹介しておくと、「黒髪に艶を出すこと」「ハイライトで立体感を出すこと」「髪全体に動きを出すこと」です。それぞれのポイントを押さえてヘアアレンジで重い印象になってしまいがちな黒髪を垢抜けた印象に!

黒髪ショートのおしゃれな垢抜けヘアスタイル

それでは、黒髪ショートの垢抜けヘアスタイルをご紹介していきましょう。ショートヘアの方におすすめする黒髪垢抜けヘアスタイルは、いくつかポイントがあります。黒髪で垢抜けるためのポイントも一緒にご紹介していきましょう。

丸みマッシュ

黒髪ショートで垢抜けるためには、顔にフィットする丸みマッシュがおすすめ。あごのラインと首のライン、そして、耳が出ることですっきりとしておしゃれな印象にすることができます。

黒髪スタイルであっても垢抜けた、雰囲気にしてくれるヘアスタイルです。ポイントは、ラインがはっきりしていることです。

ラインがはっきりしていないと垢抜けないので注意しましょう。あごと首のラインをすっきりとだすことを意識したヘアスタイルにしてみて下さい。

オン眉バング

黒髪ショートの垢抜けヘアスタイルで、オン眉バングもおしゃれで垢抜けヘアスタイルになります。無造作にスタイリングすることでより印象的でおしゃれにしてくれるでしょう。

黒髪は前髪との相性も抜群。このヘアスタイルのポイントは、ボリュームとメリハリがポイント。メリハリをしっかりとつけることでより垢抜けた印象にしてくれるヘアスタイルになっています。

前髪長めショート

黒髪で垢抜けヘアスタイルとして、前髪を長めにするのもおすすめ。長い前髪をサイドに流すことで、大人っぽいおしゃれな印象にしてくれます。毛先は、動きを与えてハネ感を出してあげるとより、おしゃれで垢抜けた印象にしてくれるでしょう。

大きめのアクセサリーと一緒におしゃれを楽しむと、アクセサリーに視線が集まってより垢抜けた印象にしてくれます。また、大胆に鎖骨を出すようなファッショにしてみましょう。

骨格が綺麗に見えるのでより垢抜けておしゃれにしてくれます。黒髪は、おしゃれに敏感な方に人気になっていて、長い前髪も大人っぽくしてくれるヘアスタイルです。

ショートレイヤー

黒髪の垢抜けヘアスタイルとして、ショートレイヤーもおすすめのヘアスタイルです。すっきりとした印象にしてくれるので、おしゃれに垢抜けさせてくれます。軽めに癖をつけるパーマがポイントです。

パーマをかけることでより軽やかな印象にしてくれるでしょう。男の子っぽくなってしまわないように、サイドと前髪はバランスよくスタイリングしてみましょう。黒髪が一気に垢抜けるヘアスタイルです。

ショートレイヤーは、シルエットが大変綺麗です。クシュっとした無造作なパーマにすることでメリハリが出て、より垢抜けスタイルにしてくれます。顔周りは、タイトにして、トップをふんわりとするのがポイントです。

ワイドバング

黒髪垢抜けスタイルにおすすめのワイドバングショートです。前髪にこだわってみましょう。黒髪を垢抜けしにくいポイントとして、肌の見える範囲が狭いことがあります。

肌の見える範囲を広くしてあげることで垢抜けるポイントになるので挑戦してみましょう。ワイドバングショートにすることで、より垢抜けた印象にしてくれます。

リッジウェーブ

リッジのある強めのパーマをかけたショートのヘアスタイルです。黒髪でも、レイヤーを入れることで軽い印象にしてくれて垢抜けて爽やかな印象に。白い肌の方がより白くなって垢抜け効果抜群でかなりおすすめです。

黒髪ミディアムのおしゃれな垢抜けヘアスタイル

続いて黒髪のミディムヘアの方におすすめのおしゃれな垢抜けヘアスタイルをご紹介していきましょう。黒髪ミディアムの方も、パーマや前髪次第で垢抜け効果を狙えます。それでは、黒髪ミディアムのおしゃれ垢抜けヘアスタイルをご紹介していきましょう。

前髪なしレイヤー

黒髪垢抜けミディアムスタイルとして、前髪を作らないスタイルもおすすめです。レイヤーのスタイルに強めのパーマをかけてかっこいい印象にしてくれるヘアスタイルです。

前髪は、かき上げたようにするとより垢抜けた印象にしてくれます。ムースやオイルなどを使って、ウェットなスタイリングをすることで、今っぽくすることができます。

前髪ありゆるウェーブ

黒髪ミディアムおしゃれ垢抜けヘアスタイルとして、前髪ありのゆるっとパーマをかけたウェーブスタイルもおすすめです。

毛先がポイントで、無造作にクシュとさせたパーマにしてみましょう。垢抜けで見えますし、黒髪が軽やかに見えるのでミディアムの方におすすめのヘアスタイルになります。

ストレートミディアム

黒髪ミディアム垢抜けヘアスタイルとして、なんといってもポイントは、ツヤ感です。ツヤ感があると、黒髪であっても垢抜けた印象にしてくれます。

毛先にパーマをかけて動きのあるスタイリングを意識してみましょう。耳にかけてもおしゃれですし、前髪もカールさせることでより今っぽい垢抜けスタイルにすることができます。

また、ワンレングスのミディアムであれば、毛先をはねさせて、あげると垢抜けます。ストレートアイロンで、ストレートにしてツヤ感をプラスすればより垢抜けた印象にしてくれるでしょう。

眉上バング×レイヤー

黒髪ミディアム垢抜ヘアスタイルとして、眉上バングレイヤースタイルがおすすめです。レイヤーを入れた黒髪に短い前髪は大変印象的で垢抜けスタイルになります。

眉上で短く切った前髪が、重たい印象になりません。全体的にレイヤーを入れることでより垢抜けて見えます。

黒髪ロングのおしゃれな垢抜けヘアスタイル

黒髪ロングの方におすすめするおしゃれな垢抜けヘアスタイルをご紹介していきましょう。ロングの方も、前髪やパーマで垢抜けることができます。

黒髪ロングの方におすすめのヘアスタイルをご紹介していきましょう。ツヤ感を出すのを忘れないようにして下さい。

前髪なしウェーブ

黒髪ロングの方におすすめの垢抜けヘアスタイルとして、前髪なしウェーブがおすすめです。ゆるめにパーマをかけて、さりげない感じのウェーブを目指しましょう。

黒髪には、パーマがゆるっとかかっていると垢抜けた印象にしてくれます。おでこをだすことで、黒髪でも重たくならないのでおすすめのヘアスタイルです。柔らかい印象のパーマにすることを意識してみましょう。

前髪ありウェーブ

黒髪ロングの方におすすめのおしゃれな垢抜けヘアスタイルとして中間から毛先にゆるくかけた、パーマがおすすめヘアスタイルです。

ゆるーくパーマをかけることで垢抜けポイントになります。眉上にカットした前髪がよりおしゃれで垢抜けた印象にしてくれるでしょう。耳にかけてもおしゃれ。

ぱっつん前髪

黒髪ロングヘアスタイルの方に垢抜けヘアスタイルとして、ぱっつん前髪もおすすめ、顔の見える範囲をぱっつん前髪にすることで広くすることができます。

黒髪は、肌の見える範囲が狭くなってしまい重たい印象になってしまうのでこれを解消するポイントです。

ツヤ感もかなり重要になってくるので、ツヤ感を出すように意識してみましょう。オン眉のぱっつんで明るい印象にすることで黒髪が垢抜けヘアスタイルになります。

リッジのあるパーマのネオソバージュ

最近流行にネオソバージュも黒髪ロングの垢抜けヘアスタイルになります。根元から毛先までリッジのあるパーマをかけることで動きがついたおしゃれな印象にしてくれます。仕上げには、ウェット感をだすとよりおしゃれで垢抜けた印象にしてくれるでしょう。

黒髪に合う前髪の作り方!垢抜け感のあるおしゃれなヘアスタイルをチェック!のイメージ
黒髪に合う前髪の作り方!垢抜け感のあるおしゃれなヘアスタイルをチェック!
黒髪に合う前髪はどんなものがあるのでしょうか。また、丸顔の人はどんな髪型が似合うのでしょうか。黒髪はショートやボブにしたり、前髪をシースルーにすることで様々なスタイルを楽しめます。黒髪に合う前髪の作り方や、垢抜け感のあるヘアスタイルを紹介します。

黒髪の垢抜けヘアカラー

黒髪垢抜けヘアスタイルには、ヘアカラーも重要になってきます。黒髪におすすめのヘアカラーをいくつかご紹介していきましょう。黒髪を垢抜けた印象にしてくれるヘアカラーになっているので、重たい印象を垢抜けた印象にしてくれるカラーになっています。

ブルージュ

黒髪を垢抜けた印象にしてくれるヘアカラーは、ブルーとベージュを混ぜたようなカラーのブルージュがおすすめ。透明感とツヤ感をプラスしてくれるヘアカラーになっています。

大人っぽい上品な印象になるカラーなので、垢抜けたい方におすすめ、アレンジ方法として、毛先にウェーブをつけたアレンジがおすすめロングの方でも垢抜けた印象にしてくれるカラーです。

ダークグレージュ

黒髪からいきなりカラーを入れるのに抵抗がある方におすすめのカラーです。ダークグレージュなら黒髪っぽい印象のままベージュを足すカラーとなるので違和感なくカラーすることができるのでおすすめ。黒髪をトーンダウンさせるのにもいいので垢抜けるカラーです。

グレージュ

グレーとベージュを合わせたようなカラーになります。透明感を黒髪にプラスすることができるので外国人のような雰囲気にしてくれるカラーでもあります。最近のトレンドカラーになるので、おしゃれな垢抜け効果を狙うことができるでしょう。

カーキアッシュ

季節なら秋や冬におすすめのカーキカラーです。アッシュ系は、カラーのグリーンを混ぜたカラーとなります。

深みあるカーキアッシュは、肌のカラーを綺麗に見せてくれる効果があり、垢抜け効果抜群のカラーです。ショートの黒髪アレンジにおすすめで、前髪はある方がおしゃれなアレンジでしょう。

アッシュブラック

灰の意味をもつアッシュカラーです。透明感が強く、柔らかい印象にしてくれる垢抜けカラーです。黒髪ロングアレンジにおすすめのカラーで、パーマをかけたアレンジにおすすめ。垢抜け効果も高いので黒髪の方に人気のカラーになっています。

黒髪が似合わない人の共通点や特徴とは?似合うようになるポイントを紹介!のイメージ
黒髪が似合わない人の共通点や特徴とは?似合うようになるポイントを紹介!
黒髪が似合わないと悩んでいる人も居るのではないでしょうか?黒髪が似合わない場合でも、わざわざ染める必要はありません。今回は、黒髪が似合わない人の共通点や特徴・似合うようになるためのポイントなどについてご紹介していきます。

黒髪で垢抜け雰囲気を出すポイント

どうしても黒髪は、重たい印象になってしまいがち、今まで黒髪をより垢抜けた印象にするためのアレンジ方法やカラーについてご紹介してきました。

その中で黒髪をより垢抜けた印象にするためのポイントがあったので、ポイントをまとめたおきましょう。今までご紹介してきた黒髪アレンジは、このポイントを守ったヘアアレンジになっています。

黒髪の方は、このポイントを外さないようにすることで、より垢抜けた印象にすることがでるので、これからご紹介するポイントを守ってアレンジしていくようにしてみて下さい。

このポイントを押さえてアレンジをすれば、重たい印象になりがちな黒髪も一気に垢抜けたおしゃれなヘアスタイルになります。

髪に艶を出す

黒髪で垢抜け感を出すためには、なんといってもツヤ感を出すことが非常に重要になってきます。黒髪でぱさついたり、広がっているヘアスタイルはどうしても垢抜けた印象にはなりません。

ツヤ感があるスタイルにすることがとても重要になってきます。黒髪のツヤ感を出す方法をご紹介していきましょう。まず、ヘアアイロンで髪の毛の表面をすくっていきましょう。

ヘアアイロンで挟んだ髪の毛を毛先に向かって滑らせていくとツヤ感のある綺麗な黒髪にすることができます。

黒髪の方ならこの方法は是非試してもらいたいポイントです。なかなか忙しくて時間がない方であっても、黒髪にツヤ感を持たせることでより垢抜けた印象にすることができます。

ツヤ感を出すだけで特にアレンジをしなくても十分垢抜けた印象になるので、ヘアアイロンでツヤ感を出すことは黒髪の方にかなりおすすめです。ツヤ感があるかないかで、黒髪の垢抜け効果はかなり違ってくることを覚えておきましょう。

また、黒髪のいツヤ感を出すのにおすすめなのが、保湿です。スタイリングした後であったり、タオルドライした髪の保湿を行うのに便利なのがヘアオイルです。

ヘアオイルは、髪の毛にすっと馴染んでくれるので、しっかりと保湿してくれる効果があります。馴染みがいいヘアオイルを選ぶようにしましょう。

髪の毛の1本1本にしっかりとヘアオイルが浸透してくれるので、黒髪のぱさつきやうねりを解消してくれる効果があります。黒髪でもぱさつきやうねりは垢抜けない大きな要因になります。

特に、癖が強い方やカラーを繰り返している方は、髪の毛が乾燥しやすくなっています。ヘアオイルでしっかりとケアしてあげることで、髪の毛がコーティングされた状態にすることができます。

潤いのあるツヤ感を出すことができるのです。毎日使い続けることで髪の毛がツヤ感のある黒髪になるので、毎日続けることが大切。こうした努力が、ツヤ感のある垢抜けた印象の黒髪にしてくれるのです。

ハイライトで立体感を出す

黒髪の方で垢抜けないポイントとして、立体感が出ないことも垢抜けないポイントになっています。黒髪の方で垢抜け効果を狙うのであれば、ハイライトで立体感を出すことが大切になっているのです。

黒髪は、全体的に野暮ったい印象になってしまうのですが、それを解消するためにはハイライトがかなりおすすめ。黒髪を髪全体にカラーしてしまうと、返ってさらに重たい印象にしてしまう心配があります。

ところどころ細かいハイライトを入れることで、立体感を出すことができます。こうすることによって重たい印象になってしまいがちな黒髪の方であっても、立体感のある動きのあるスタイルにすることができるのです。

ですので、黒髪で垢抜けたいと考えているのであればハイライトに挑戦してみましょう。カラーのついては先ほどご紹介したカラーがおすすめです。

髪全体を動きをつけてみる

黒髪には、ゆるいパーマをかけると動きが出て垢抜けることができます。黒髪は動きを出すことで垢抜け効果が期待できるのです。ゆるめのパーマをかけることでこなれ感が出て幼く見えすぎず、垢抜けた印象にしてくれるのです。

上品な雰囲気にしてくれるのが、黒髪ロングで、パーマで髪の毛に動きをつけることによってルーズでカジュアルな大人かっこいい印象に垢抜けさせてくれます。

黒髪に動きをつけるためにはツヤ感は必須!髪の毛がぱさついていると、せっかくの動きのあるアレンジであっても重たい黒髪になってしまうでしょう。

パーマをかけて動きを出すのであれば、ヘアオイルでのツヤ感がおすすめです。ヘアオイルでしっかりと髪の毛をケアしてあげることによって、より垢抜けた印象にしてくれます。

前髪で雰囲気に変化をつける

黒髪は、重たい印象になりがちではありますが、反対に好印象を持ってもらえる髪でもあります。ツヤ感のある綺麗な黒髪は、男女問わず印象がいいヘアスタイルでもあるのです。

知的で清楚なイメージをもたれることも多いので、黒髪のツヤ感とアレンジ次第でかなり好印象になります。前髪も黒髪の方にとって大変重要なポイントになります。

長めのバングにすることで黒髪に大人っぽい印象をプラスしてくれる効果があります。顔の形にそって流れるような長い前髪は、ムードがある大人の女性といった印象にしてくれます。

黒髪は、どこか幼い印象をもたれがちではありますが、長めのバングにすることで大人の印象にすることができるのです。また、ぱっつん前髪にすることでも、黒髪の重たい印象になってしまいがちなポイントを外すことができます。

黒髪が重たい印象になってしまうポイントとして顔のでている面積が狭くなってしまうことが原因としてあり、ぱっつん前髪にすることでこれを解消することができます。

また、前髪なしにすることでミディアムヘアスタイルの方であっても、おしゃれな垢抜けヘアスタイルにすることができるのです。

前髪を作るか作らないかでも黒髪ヘアスタイルが垢抜けるか垢抜けないか重要なポイントになってくるので、自分の顔に合わせた前髪を試してみましょう。

黒髪パーマのおすすめヘアスタイル集!大人かわいい髪型やアレンジのコツも紹介のイメージ
黒髪パーマのおすすめヘアスタイル集!大人かわいい髪型やアレンジのコツも紹介
今のヘアスタイルを黒髪パーマヘアにしてみませんか?黒髪パーマヘアは長さの違いや、前髪のあるなしで雰囲気が驚くほど変わり、ナチュラルなイメージを演出できます。顔型によって似合うヘアスタイル、アレンジの方法なども合わせて見ていきましょう。

黒髪は動きあるアレンジで垢抜けた雰囲気を演出!

Photo bysasint

黒髪の垢抜けヘアアレンジについてご紹介してきました。黒髪は、どうしても垢抜けない印象になりがちです。重たい印象になってしまう原因として、ぱさつきやうねりといった黒髪の髪質が大きく影響を与えています。

ツヤ感を出すことは黒髪で垢抜けるにはマストになってくるので、ヘアアイロンやヘアオイルを使ってしっかりとケアしていくようにしてみましょう。ツヤ感があるだけでも黒髪の印象がかなり違ってくるので是非試して欲しい方法です。

Photo byPexels

黒髪は、重たいという印象に捉えられがちではありますが、男女問わず印象がいいのが黒髪でもあります。黒髪にすることで、清楚で上品な印象になるのです。

ここにツヤ感があるかないかは、かなり重要になっていてツヤ感があれば黒髪も十分垢抜けることができることを覚えておきましょう。また、黒髪が垢抜けない原因として、肌の出ている部分が狭くなってしまうこともあります。

黒髪の前髪アレンジによって、肌の見えている部分を広くすることで黒髪に垢抜け効果をもたせることができるのです。

Photo byFree-Photos

また、前髪アレンジも黒髪にとってとても重要なポイント。前髪アレンジにもこだわってみましょう。そして、ハイライトをつけることで黒髪に立体感をもたせることも大切です。

黒髪全体にカラーをしてしまると、立体感を出すことができません。カラーをする場合は、ハイライトにするのがおすすめです。そして、動きのあるスタイルを意識することを忘れないようにしましょう。

黒髪は動きのあるスタイルにすることで重たいさを感じさせない、軽い印象にしてくれるヘアスタイルになります。黒髪垢抜けヘアスタイルで、おしゃれを楽しんでいきましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事