おしゃれなランドリーバスケット23選!インテリアにもなるデザインを紹介!

おしゃれなランドリーバスケット23選!インテリアにもなるデザインを紹介!

お部屋や自宅のちょっとした物にこだわりを持ってレイアウトするのはとてもたのしいものです。今回はおしゃれなランドリーボックスを徹底的にご紹介します。リーズナブルなものから北欧の本格的なデザインのおしゃれなものまでランドリーボックスの数々をご覧ください。

記事の目次

  1. 1.おしゃれなランドリーボックス23選を紹介!
  2. 2.おしゃれなランドリーボックスの魅力とは?
  3. 3.ランドリーボックスを選ぶポイント
  4. 4.おしゃれなランドリーボックス①無印用品3選
  5. 5.おしゃれなランドリーボックス②100均9選
  6. 6.おしゃれなランドリーボックス③ワゴン式5選
  7. 7.おしゃれなランドリーボックス④北欧風3選
  8. 8.おしゃれなランドリーボックス⑤折り畳み式3選
  9. 9.ランドリーバスケットにもこだわろう

おしゃれなランドリーボックス23選を紹介!

Photo byAnnaER

洗濯機のまわりは人目に触れることがあまりないので、ついつい乱雑になったり実用性だけの簡素な物になりがちです。でも、毎日必ず目に触れるものですから、このさいおしゃれにまとめたいとは思いませんか?

そんなあなたのために、素敵でおしゃれなランドリーボックスを100均から無印良品、北欧ブランドなどのあらゆる方面から選りすぐってご紹介します。たかがランドリーボックス、されどもランドリーボックス。

ランドリーボックスをちょっとおしゃれで気の利いたものに変えるだけで、洗面所やランドリー空間が一気に華やぎますので、是非この体験を一緒に味わいましょう。

おしゃれなランドリーボックスの魅力とは?

Photo byKaz

ランドリーボックスのようなインテリアを少し自分の好みのものに変えることで、あなた自身のモチベーションを上げることもできます。また様々な種類のランドリーボックスがあるのでそうした魅力も知ってください。

使い方に合わせれば洗濯が楽に!

Photo bystevepb

ランドリーボックスには様々な種類や用途に応じた形状のものがラインアップされています。また、目的に応じたものだけではなく、見た目にもおしゃれなものなどをたくさんのバリエーションが商品として販売されています。

インテリアとしても使える!

Photo by4787421

可愛くておしゃれなランドリーボックスは、様々なシチュエーションにおいても高い人気を得ており、手触りの良い素材のものや、有名なブランドのもの、100均で買えるようなものなど様々です。インテリアとしてもおしゃれに部屋を彩ることができます。

ランドリーボックスを選ぶポイント

Photo byqimono

おしゃれで機能的なランドリーボックスの選び方は、目的や素材などに応じて選ぶことが大切です。あなたのランドリースペースがどのようなスペースなのか、そうした雰囲気に合わせていくことも大切です。

①素材を知る

Photo bycastleguard

まずは、おしゃれであることを考慮するならば素材から考えていくことが大切です。様々な素材のランドリーボックスが用意されていますが、それぞれの素材がどのような特性を持っており、そしてどういう点に気をつけなければならないのかについてご紹介します。

プラスチックやスチールの素材

Photo bystevepb

ランドリーボックスの最も一般的な素材として利用されているのはプラスチック素材を用いたランドリーボックスです。一般的な専門店に加えて100均などでも購入することができるタイプと言えます。

軽く、持ち運びに便利で丸洗いもできるため、汚れてもすぐに洗うことができるという利点があります。サイズも非常に多くのサイズが用意されているため、用途に応じて大きなサイズや小さなサイズを使い分けることができます。

カラーバリエーションも豊富なので、どのようなシチュエーションでも使うことができます。ただしデザイン性においてはどれも大量生産らしいデザインのものが多いのでこだわりの強い人には別の素材のランドリーボックスの方が良いでしょう。

Photo bycocoparisienne

またスチールタイプは、強度が異常に強く見た目も硬質なステンレスのスタイリッシュなデザインがおしゃれです。やや割高ですが、耐久性や防カビ性などに信頼性の非常に高いランドリーボックスとなっています。

布や木製の素材

Photo by yhy_jp

ランドリーボックスの中でも、布タイプのボックスは生活感をあまり出したくない人に向いています。しかし、通気性にあまり優れないため、カビが生えたり湿っぽくなってしまったりといったデメリットがあります。

ただ、コンパクトに折り畳むことができるようになっているので、収納性が高いという点では非常に使い勝手の良いランドリーボックスと言えます。また天然素材の木製ランドリーボックスもおしゃれです。

ただし、表面がしっかりとコーティングされているタイプであっても、湿気や極度の乾燥に弱いというデメリットがあるため、あまり長持ちしないと言う欠点を抱えています。

②形を知る

Photo byjohnhain

ランドリーボックスの選び方における特徴として、どのような使い方を想定してランドリーボックスを選ぶのか、という観点が重要です。そこで、形状から見るランドリーボックスの上手な使い方について考えていきましょう。

バケツ型

Photo by ketou-daisuki

最も一般的なわかりやすい形のバケツ型は、定番のランドリーボックスの形と言えます。サイズも豊富で、素材によってはいくつかを使い分けることで、取り込み専用であったり、洗いあがった直後のもの専用であったりといった使い方が考えられます。

ただし、基本的にこの形状のランドリーボックスは、収納面においてはそれほど効果を発揮しないため、場所をついつい取りがちなのがデメリットです。

ワゴン型

Photo byMichaelGaida

バケツ型に比べればちょっとした隙間に収納することができるサイズが多いのが「ワゴン型」です。取り回しが聞きやすいサイズのものが多く、形状も統一されて四角くまとめやすい形をしているので、こちらも用途別に管理しやすいものになっています。

折りたたみ型・バッグ型

フリー写真素材ぱくたそ

使わない時はあまり表に出したくない方は、折りたたみ型やバッグ型のランドリーボックスがおすすめです。おしゃれなデザインのものも多いので、ちょっと使ってさっと片付けるという使い方をしたい方にはもってこいのタイプと言えます。

洗濯ネットと一体型になっている物もありますので、幅広い用途に活用することができるサイズやタイプが多いのも、このタイプです。

③サイズを知る

Photo byJohanna84

洗濯物の量によってサイズを決めるのがランドリーボックスの正しい選び方になります。洗濯物の量がどの程度なのかを知るには、洗濯機の容量を目安にすると分かりやすくなります。

洗濯物の量の一般的な目安は一人当たり1.5kgと言われていますが、生活習慣によって正しくその量であるというわけではありません。ですから洗濯機から取り出した洗濯物の量を把握した上でサイズを選ぶことが選び方のコツになります。

さらに言えば、一度に洗濯できる洗濯機の許容量と同じぐらいのサイズのランドリーボックスを用意すれば、それ以上の洗濯物の量になることはないので、サイズ間違いを起こす心配がありません。

おしゃれなランドリーボックス①無印用品3選

Photo byHenry_Wang

続いて、とってもおしゃれなランドリーボックスをご紹介していくにあたって、無印良品の素敵でおしゃれなランドリーボックスを三つ紹介します。無印良品には独特のデザインが施されたインテリアがラインアップされた人気のブランドです。

その中から、無印良品の3種類のおしゃれなランドリーボックスがラインアップされていますので、それぞれをご紹介します。

布や天然素材のバスケット

無印良品のランドリーボックスは、天然素材で加工されたものが中心になっています。しっかりと編み込まれたものや、可愛らしくておしゃれな布製のランドリーボックスなどが用意されており、無印良品の中でも人気の商品です。

ブリ材角型バスケット

無印良品のランドリーボックスの一つ、ブリ材素材の角型バスケットです。サイズは2種類が用意されていて、無印では特大のものとその半分のサイズのものの2種類となっています。半分のサイズのものは高さが低いため、収納用としても使うことができます。

持ち手付帆布長方形バスケット

続いての無印良品ラインアップは、持ち手付帆布長方形ランドリーボックスです。サイズは無印では全部で3種類ありそれぞれ奥行きと幅は一緒ですが高さが違ったものになっています。

無印良品らしく、シンプルでおしゃれながらも無地の機能性や肌触りなどに優れた、ランドリーボックスとして無印にラインアップされています。

ステンレスワイヤーバスケット

こちらは様々なサイズが用意されている無印良品のステンレスワイヤーバスケットですが、ランドリーボックスとしても使えますが、本来は様々なものの収納用品として無印にラインアップされているものです。

ステンレス素材なので錆びにくく、カビなどが発生する心配もないので、ランドリーボックスとしてだけでなくクローゼットの中をオシャレにまとめるための無印流収納用品としても使うことができます。

無印のランドリーバスケットがおしゃれ!シンプルで機能的なアイテムまとめ!のイメージ
無印のランドリーバスケットがおしゃれ!シンプルで機能的なアイテムまとめ!
無印のおしゃれなランドリーバスケットをまとめました。無印には折りたたみができるスリムなランドリーバスケットやステンレスの丈夫なランドリーバスケットなどいくつかの種類があります。今回は無印のランドリーバスケットとその特徴・口コミを紹介します。

おしゃれなランドリーボックス②100均9選

Photo by kanonn

ランドリーボックスは100均でも購入することができます。さらにおしゃれなランドリーボックスを購入することができるので100均で購入できるおしゃれなランドリーボックスを9種類を紹介します。

今回ご紹介する100均ショップは、ダイソー、キャン★ドゥ、セリアの3店舗ですが、他にも100均にはたくさんのおしゃれなランドリーボックスがありますので、色々と探してみるのも良いでしょう。

ダイソー編

Photo by alberth2

まずは100均ダイソーのランドリーボックスからご紹介します。全国津々浦々、あらゆる場所で見ることができる100均ダイソーのランドリーボックスは、サイズの小さなものから大きなものまで様々です。

スモール丸型ソフトバスケット

比較的小ぶりな100均ダイソーのランドリーボックスです。コンパクトで省スペースながら、丸型のやわらか素材のランドリーボックスで、複数あるカラーバリエーションがおしゃれです。洗濯置き場のスペースに困らない小型さが魅力の商品です。

布製グラフチェックバスケット

Photo byBoxenfee

続いての100均ダイソーのランドリーボックスは、布製素材のグラフチェックバスケットです。すっきりとしたグラフチェックがおしゃれな雰囲気を出していて、すんなりとたたんでしまえるコンパクトさも人気の商品です。

カバー付きランドリーバッグ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれな00均ダイソーのおすすめランドリーボックス、続いてはカバー付きランドリーバッグのご紹介です。巾着状のしばれるタイプのカバーが付いているランドリーボックスで、デザインがとてもおしゃれなのが人気の商品です。

セリア編

Photo by yto

同じく100均のセリアで取り扱いのあるランドリーボックスをご紹介します。セリアの商品はシンプルでおしゃれなものが人気のラインナップとしてよく紹介されていることもあって、各家庭で使われてる方も多いのではないでしょうか。

ストレージバスケット

おしゃれな100均セリアのランドリーボックスとして使えるストレージバスケットのご紹介です。スリムな四角形が特徴で、水に濡れても平気なビニール素材を使用しているのでランドリーボックスとしても十分に使えます。

折り畳みランドリーバスケット

まるで海外北欧のインテリア雑貨のような佇まいをしている100均セリアのランドリーボックスです。雲柄をモチーフとしたデザインとシックな色使いがおしゃれな人気のランドリーボックスになっています。

ランドリーバッグ

100均セリアのおしゃれなランドリーボックスの中でも、折りたたみができるタイプです。サイズはやや小ぶりのものから45Lサイズなどの大型のものまで取り揃えてあり、洗濯物の量で選ぶことができるのがポイントです。ビニール素材で使いやすいのも魅力です。

キャン★ドゥ編

Photo by fukapon

最後に紹介する100均ショップはキャン★ドゥです。キャン★ドゥの商品は100均らしい使い勝手が良くてアイデアに優れたアイテムが、たくさん売られているところが魅力のラインアップになっています。どのようなランドリーボックスが扱われているのでしょうか。

連結コンテナバスケット

Photo byFree-Photos

シンプルな作りでランドリーボックス同士をつなぎ合わせてコンテナのように使うことができることから「連結コンテナバスケット」として販売されているランドリーボックスです。シンプルでおしゃれなので、インテリアとして色々な用途に使う事も出来ます。

コラボデザイン・ボックス

Photo byOpenClipart-Vectors

続いておすすめのキャン★ドゥ、ランドリーボックスですが、人気のコラボグッズとして販売されているランドリーボックスです。こちらは人気ブログの「LoveHome」とのコラボ商品で、白と黒のモノトーンでデザインされたシンプルなランドリーボックスです。

そのまま洗えるランドリーバッグ

両側面に取っ手が付いているタイプのメッシュ素材のランドリーボックスです、洗濯ネットとしてそのまま使うこともできるランドリーバッグで、二重構造のため中身が透けにくく作られています。100均で購入できるお得な商品です。

ダイソーのランドリーバスケットはおしゃれで便利!サイズや種類は?のイメージ
ダイソーのランドリーバスケットはおしゃれで便利!サイズや種類は?
100円ショップ大手のダイソーは安くて何でも揃う、私たちの強い味方です。そんなダイソーで話題の、ランドリーバスケットについてまとめました。ダイソーらしいおしゃれなものから、シンプルで使いやすいものまで、種類が豊富で便利なランドリーバスケットを紹介します。
100均のランドリーバスケットおすすめまとめ【ダイソー・セリア】活用術も紹介のイメージ
100均のランドリーバスケットおすすめまとめ【ダイソー・セリア】活用術も紹介
洗濯物の持ち運びには、ランドリーバスケットが重宝します。しかし、おしゃれなランドリーバスケットは、お値段も高くてと迷っている方は、100均ショップのランドリーバスケットを覗いてみて下さい。100均ショップでもおしゃれで使いやすくランドリーバスケットがあります。

おしゃれなランドリーボックス③ワゴン式5選

Photo by squidish

続いてご紹介するおしゃれなランドリーボックスは、据え置きタイプとなるワゴン式のランドリーボックスです。ワゴンタイプなのでキャスターが取り付けられており、必要に応じて場所をを自在に移動させることが可能な所がポイントです。

アスベル ランドリーWタイプ ウィル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

下段の2つと上段にある据え置きタイプの底が浅めのボックスが一つになった、ワゴンタイプのランドリーボックスです。下段の二つは持ち運びができるように取っ手が付いているので、使い分けを簡単に行うことができるのが魅力です。

それぞれにラベリングを施して、一緒に洗濯したくないタオル類と衣類をわけておいたり、上段にバスタオルやハンドタオルを置いておく場所にしたりと、3個のバスケットをいろいろな使い方で活用できるようになっています。

GARAGE ランドリーバスケットスリム

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まるで藤編みのようなデザインが特徴的なプラスチック製のランドリーボックスです。浅めのサイズのかごと深めのサイズのかこの2種類が組み合わさっており、下段の深めのボックスだけが取り外せるようになっています。

上段のカゴには移動時に取っ手となる部分が作られていて、ちょっと引っ張り出したい時や、ちょっとした移動時にとても便利な位置に着けられています。

リッチェル ランドリーメイト3段

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

上段、中段、下段の3タイプで洗濯物を選り分けておくことができる、ワゴンタイプのランドリーボックスです。上段と中段は固定式のため動かすことができませんが、下段のみ自由に動かすことができるようになっています。機能面も充実の商品になっています。

JEJ レクエア ランドリーバスケット 2段

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

リーズナブルながら典型的なランドリーボックスとして使うことができる、ワゴンタイプの2段バスケットです。シンプルな作りながら、しっかりとした作りをしているので、大量の洗濯物を置いても安定して使うことができる頑丈さが魅力です。

山善 ランドリーバスケット 2段 キャスター付き

大小二つのタイプのスチール製ボックスが縦に取り付けられた、二段式のワゴン型ランドリーボックスです。キャスターにはストッパーが付いており、余計な移動を防ぐことができるようになっています。それぞれのバスケットに持ち手が付けられているのもポイントです。

同じサイズのワイヤーボックスが二つ付いた、キャスター付きの移動式ランドリーボックスです。同じサイズの取っ手付きのワイヤーバスケットが二つ斜めに付いているので、直接洗濯物を放り込むのにとても便利です。そのまま引っ張り上げることができるのも良いです。

おしゃれなランドリーボックス④北欧風3選

Photo byadriankirby

続いてはインテリアのメッカ、北欧楓のランドリーボックスをご紹介します。北欧楓といえば、椅子やテーブルなどのインテリアが有名ですが、ランドリーボックスなどの小物も高いデザイン性が人気の地域になっています。

北欧系ブランドの商品はどれも相応の価格帯になっていますが、北欧デザインをイメージした北欧風のデザイン商品であれば、比較的買い求めやすい価格帯で販売されています。

北欧デザインが好きなのであれば、そうした北欧風のリーズナブルなランドリーボックスでインテリアのひとつとして飾り付けるというのはいかがでしょうか。北欧らしい朴訥とした素朴な味わいが人気のラインアップを紹介します。

万能バスケット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

木製素材とワイヤー、そして布のバスケット部分を上手く組み合わせたおしゃれな北欧風万能バスケットです。木の温かみが北欧風のおしゃれな印象を見る者に与えるので、インテリアとしても使えます。

また、厚手の中袋は布製なので、そのままでももちろんですが、取り外してもおしゃれなケースとして使うことができるようになっています。

ノルディックランドリーバスケット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いての北欧風デザインのランドリーボックスは、ノルディック模様がモダンな北欧カラーをベースとした使い勝手の良いランドリーボックスです。サイズはS、M、Lの3タイプから選ぶことができるので、様々な用途に使うことができます。

モダンな北欧カラーが、ランドリースペースをすっきりとした印象にしてくれるので、おしゃれな北欧風のレイアウトを目指すのであれば必携のアイテムです。

ニット調ランドリーバスケット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まるで本物のニットのような見た目をした、北欧デザインのプラスチック製のランドリーボックスです。プラスチックでありながら繊細な網目模様を表現されており、通気性と使い勝手の良さとデザインが共存した、おしゃれなランドリーボックスです。

おしゃれなランドリーボックス⑤折り畳み式3選

Photo by andymag

最後にご紹介する3種類のランドリーボックスは、収納面にとても優れた効果を発揮する折りたたみ式のランドリーボックスをご紹介します。使ったらすぐに片付けてしまいたいあなたにおすすめの3種類をどうぞご覧ください。

ショップワールド(Shop World) ランドリーハンパーバスケット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

温かみのある木を使った骨組みと、おしゃれで可愛い布製のバッグを組み合わせたランドリーボックスです。木の骨組みは、布製のバッグを取り外せばそのままスルッと折りたたむことができ、家具の隙間に簡単に収納することができます。

ちょうど腰よりもすこし低い程度の高さなので、洗濯物を出し入れしやすいサイズになっています。天然木の温かみと、キャンバス素材の布袋が織りなす風合いが、とてもおしゃれなランドリーバスケットになっています。

不二貿易 折りたたみランドリーバスケット

シンプルなワイヤーの骨組みと、四角くて使い勝手の良い布製のランドリーボックスを組み合わせた商品です。こちらも骨組みとボックスを別々に運用することができ、骨組みにはポリエステルの袋などをゴミ袋として設置することもできます。

山崎実業 tower 洗濯かご スリム おりたたみ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

真っ白なデザインがすっきりとした清潔感を与えてくれるおしゃれな折りたたみランドリーバスケットです。そのままスチール製の骨組みを折りたたむことですっきりコンパクトにまとまるので、使わない時はとてもコンパクトになるランドリーボックスです。

ランドリーバスケットにもこだわろう

Photo by Lori Hartman Designs

あまり人目につくようなものではないからこそ、しっかりとこだわって自分の生活スタイルに合ったものを手に入れたい、そう思うならランドリーバスケットにもこだわっていきたいところです。

なるべくリーズナブルでおしゃれなものをご紹介してまいりましたが、気になったものや欲しくなったものはあったでしょうか?ご紹介したものが店頭になかったとしても、オンラインショップなどでお買い求めいただくとすぐに見つかります。

素敵なランドリーボックスがあなたの手元に届いて、ランドリースペースがより豊かに、そしておしゃれに演出されると毎日がもっと楽しくなります。

五所川原銭男
ライター

五所川原銭男

ガジェット系を好む。雑食。暴食。時折暴走する。知る人ぞ知る某国産プロジェクトの中の人。

関連するまとめ

人気の記事