「ご指摘」の類語と意味まとめ!ビジネスでの使い方・例文やご指導との違いも紹介

「ご指摘」の類語と意味まとめ!ビジネスでの使い方・例文やご指導との違いも紹介

指摘の類語や例文の使い方がたくさんありすぎて、ややこしくてわからない、でもビジネスシーンにて応用したいと考えている人は指摘と類語の違いや正しい例文の使い方をしっかりと覚えましょう。そうすることで指摘を正しく使うことができるのです。

記事の目次

  1. 1.指摘の意味とは?
  2. 2.指摘の由来
  3. 3.指摘の特徴
  4. 4.指摘の類語
  5. 5.指摘の使い方
  6. 6.指摘は特定の箇所を注意するという意味

指摘の意味とは?

フリー写真素材ぱくたそ

社会人として、指摘の意味をしっかりと覚えてキャリアアップを目指したい。勉強不足だと周囲に思われてしまうとダメなのできちんと覚えたい。このように考えている人は指摘について詳しくなりましょう。指摘の意味や類語、使い方をしっかりと覚えるのです。

指摘の由来

フリー写真素材ぱくたそ

指摘の指における部首である手は、5本の指形からできました。象形文字から進化したとされています。古来により何かを指すときに使われています。一方で指摘の摘は誰かに注意をする際に使われてきました。

このことなら指摘の語源は誰かを注意するという意味が込められています。指導などの類語と同じような意味がありますので、指摘と指導などの類語の違いをしっかりと覚えてく指導の意味を正しい使い方でビジネスに応用できるようにします。

指摘の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

続いて紹介するのが指摘の特徴です。しっかりと覚えておくと指摘について詳しくなれます。また類語との違いも分かりますので正しい使い方が覚えやすくなるのです。スムーズにビジネスシーンに応用ができることでしょう。

指摘の特徴をしっかりと覚えてビジネス上にて正しい使い方をマスターします。特徴を知っておくと類語である指導との違いがさらにわかることです。それでは指摘をビジネスにて正しい使い方を知りたい人はご覧ください。

「指」は元来は手にあることを示している

フリー写真素材ぱくたそ

指導の特徴として、指は元手にある物を示しています。たとえるなら、手にもっているスプーンやスナック菓子があげられます。手元を指したいときに使う感じなのです。近くにあるもの、あるいは手にあるものを指したいときに使います。

手にあるものを相手に使いたいときは指という感じを使いましょう。それが正しい使い方となるのです。ビジネスシーンにて正しい使い方を知りたい人はもっと指導の使い方を覚えておきましょう。

「摘」はつかみ取るという意味

フリー写真素材ぱくたそ

指摘の特徴を知ることで類語との違いをもっと知り、ビジネスシーンにて指摘を使うことができるのです。このことを頭にいれておくことで、指摘と類語との違いを詳しくすることができるのです。

指摘の摘という部分は、何かをつかむ際に使われている漢字となります。このことから指摘という部分はある箇所を特定して注意するときに使いましょう。指摘の正しい使い方をしっかりと覚えましょう。

指摘の類語

Photo byFree-Photos

続いて、紹介するのが指摘の類語です。類語について詳しく知ることで、指摘と類語の違いが詳しくわかり、ビジネスにて指摘を応用できることでしょう。ビジネスで指摘の正しい使い方で指摘を使いたいと考えている人は指摘における類語を知るのです。

熟語を正しく使える大人になりたい。正しい使い方で指摘を使えるようになりたいと考えている人はぜひ確認のほどよろしくお願いします。では指摘と類語の違いを知ってビジネスシーンで応用しましょう。

類語①指導

フリー写真素材ぱくたそ

指導は大まかな流れを修正する際に使います。例えるなら間違った相手に対してこの流れは違うと伝えたいときに指導しますという形にて使うのです。指摘と代用できそうな類語となりますが両者はとても違います。

なぜなら、指摘は相手に特定の箇所を注意したいときに使うからです。このようなことをしっかりと覚えておかないと指摘と指導を混雑して使ってしまうので、しっかりと違いを覚えておくのです。

類語②教示

フリー写真素材ぱくたそ

自分の知識を基本として相手に正しいやり方を教える意味として使われるのが教示です。これから教示を始めますという事柄にて使う形となります。このことをしっかりと覚えておくことで、ビジネスシーンでも応用ができます。

反対に、指摘と教示の意味がしっかりわからないとビジネスシーンにて非常に恥ずかしい思いをしてしまいますので注意をしましょう。このことを頭に入れておくことで、教示の使い方をしっかりと使うことができるのです。

類語③伝授

フリー写真素材ぱくたそ

学問や宗教の布教活動をする際に、伝授という言葉を使います。元からある事柄を自分から相手に伝える際に使うのです。指摘は相手に特定の箇所を注意する際に使うのであります。

相手に教える際は伝授を使い、相手に注意をする際は指摘という言葉を使いましょう。そうすることでビジネスシーンでも正しい使い方で指摘という言葉を相手に伝えることができるのです。

類語④アドバイス

フリー写真素材ぱくたそ

アドバイスは相手のやり方に合わせた方法を自分なりにアレンジをして相手に伝わりやすいようにすることをアドバイスといいます。

指摘との違いにつきましては、一方的に注意することを指摘、相手のやり方を尊重しながら意見を述べることをアドバイスといいます。よく似ているようで、違う意味を持ちますので注意をしましょう。

指摘の使い方

フリー写真素材ぱくたそ

こちらでは、指摘の使い方を例文にて紹介をします。正しい使い方をしってビジネスシーンにて応用したい、日常生活でも指摘を使えるようになりたいと考えている人はぜひ確認のほどよろしくお願いします。

確認をすることで指摘を正しく使えるようになるでしょう。指摘を正しく使いたいと考えている人はぜひご覧ください。確認をすることで指摘の正しい使い方がわかります。

数々の指摘の使い方がありますので、さまざまな指摘の使い方がわかるようになります。指摘の使い方をしっかりと覚えてくことで、色々な指摘の使い方を使い分けていくことによって、正しい指摘の使い方がわかるようになるのです。

例文①いたらない点がございましたら、なんなりとご指摘をお願いいたします。

Photo by089photoshootings

自分に間違いがあった際に上司に教えて欲しい時に使うとよいでしょう。指摘という言葉を使うことで丁寧な意味合いが込められているからです。きちんとした意味を知りたいと考えている人はこの使い方を正しく知りましょう。

そうすることで、指摘をビジネスシーンにて正しく使うことができるようになるのです。正しい使い方が気になると考えている人はこの例文をしっかりと覚えておきましょう。

指摘にはさまざまな使い方がありますので、ややこしいと考えてしまいがちです。しっかりと正しい使い方を覚えてくことで、さまざまな使い方をマスターできるようになりますので、正しい使い方を覚えておきましょう。

例文②ご指摘いただきました不具合に関する調査結果について、ご説明申し上げます

フリー写真素材ぱくたそ

この例文は他の人がしてしまったミスを自分が直した結果を発表する際に使われています。上司に指摘されたミスを直した際にも指摘は使われるのだということをしっかりと覚えておきましょう。

このようにすることで、意味を覚えることができ指摘を正しく使えるようになるのです。指摘を正しく使いたいと考えている人はこのような使い方もあることをしっかりと覚えるのです。

そうすることで、ビジネスシーンにて間違った使い方をしてしまうことを事前に防ぐことができるからです。指摘の正しい使い方を覚えてビジネスシーンで応用できるようにしましょう。例文にて正しい使い方を知るのです。

例文③ご指摘の通り、請求書の金額に誤りがございました。ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

Photo byJerzyGorecki

この例文は貴重な取引先にて自分の謝りて迷惑をかけてしまったときに謝ります。請求金額を間違えてしまうことは相手に迷惑をかけてしまうので、とてもいけないことです。

うっかりとミスしてしまった場合はきちんと謝罪の気持ちを相手に伝えましょう。指摘という言葉を使うことで相手に自分が反省しているということを的確に伝えることができます。

指摘における例文の使い方は上司の教えを自分に伝えて欲しいときに使うだけではなく自分のミスを相手に謝罪したいときにも使えるので、指摘の使い方には色々あるということを覚えておきましょう。

例文④数々の有意義なご指摘をいただき、深く感謝いたします。

フリー写真素材ぱくたそ

この例文では上司にたくさんの教えを伝えてもらったときに使います。指摘はひとつの教えだけではなく、不特定多数の教えをもらったときにも使える考え方となりますので、しっかりと指摘を正しく使いたいと考えている人は覚えましょう。

そうすることで、指摘をビジネスシーンにて正しく使えることができますので、詳しくなりたい、指摘についてもっと知りたい、たくさんある指摘の使い方を知りたいと考えている人はしっかりと覚えましょう。

このことを頭に入れておくことで、指摘を正しく使い分けをすることができ、ビジネスシーンにて応用ができるのであります。きちんと指摘を使いたいと考えている人は積極的にビジネスシーンに使っていきましょう。

指摘は特定の箇所を注意するという意味

Photo bycongerdesign

指摘は相手に特定の箇所を注意する際、また特定の箇所を上司に教えてもらいたいときに指摘という言葉を使います。しっかりと正しい使い方を覚えることで指摘をビジネスシーンで使えるようになるのです。

クッキ
ライター

クッキ

クッキと申します。 よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事