髪の編み込みテクニックまとめ!初心者でも簡単にできる方法もレクチャー!

髪の編み込みテクニックまとめ!初心者でも簡単にできる方法もレクチャー!

編み込みの髪の毛アレンジ方法は無限大!まずは初心者の方でもできる編み込みの方法をマスター。その後編み込みを使った様々な髪の毛アレンジ方法を紹介。ショートヘアからロングヘアまで、大人だけでなく子供のアレンジ方法まで幅広く紹介します。

記事の目次

  1. 1.髪の編み込みで女性らしさをアップさせよう!
  2. 2.初心者でも簡単な基本的な髪の編み込み方法
  3. 3.ショートヘアの前髪の編み込みアレンジ
  4. 4.ショートヘアのサイドの編み込みアレンジ
  5. 5.子供におすすめの髪の編み込みアレンジ
  6. 6.結婚式におすすめの髪の編み込みアレンジ
  7. 7.髪の編み込みはアレンジの幅が広い!

髪の編み込みで女性らしさをアップさせよう!

Photo by Wicker Paradise

編み込みヘアアレンジではシーンを問わずたくさんのアレンジが楽しめます。エレガントなヘアスタイルにしたい結婚式の時や、お出かけの際少し手の込んだヘアスタイルにしたい時にも最適です。

大人のヘアアレンジだけでなく、子供のヘアアレンジにも編み込みは最適。いつものヘアスタイルよりも特別感が演出できたり、編み込みは崩れにくいので、よく動く小さい子にとても適しています。

そんな万能な編み込みですが、実はとても簡単なヘアアレンジ方法なんです。一度編み込み方法を覚えてしまえばそのアレンジは無限大です。

それでは初心者向けの編み込み方法、そしてショートヘアからロングヘアまで編み込みヘアアレンジを紹介していきます。

初心者でも簡単な基本的な髪の編み込み方法

Photo byFree-Photos

それでは基本的な編み込み方法を覚えていきましょう。ダッカール(髪の毛をブロッキングするのに使うヘアピン)ヘアゴムかヘアピンを準備します編み込みをしたい髪の毛のラインに沿い、編み込みスタート地点から毛束を取り三等分します。

次に、一番右の毛束を真ん中の毛束に右の毛束が下になるように交差させます。その後、真ん中の毛束と左の毛束を左の毛束が上になるように交差させます。

右の毛束と新しい毛束をすくって持ち、それを中央の毛と交差させます。同じように左の毛束と新しい毛束を合わせて持ち、それを真ん中の毛束と交差させます。これが基本的な編み込みの方法です。

表編み

表編みとは外側の毛束を真ん中の毛束の下になるように交差させて編み込みをしていく編み込み方法です。表編みでは網目が髪の中に入っていくので網目が目立ちすぎず、大人っぽく仕上がります。編み込みをしたい髪の毛のラインに沿い、編み込みスタート地点から毛束を取り三等分します。

一番右の毛束を真ん中の毛束に右の毛束が下になるように交差させます。次に、真ん中の毛束と左の毛束を左の毛束が上になるように交差させます。

右の毛束と新しい毛束をすくって持ち、それを中央の毛と交差させます。同じように左の毛束と新しい毛束を合わせて持ち、それを真ん中の毛束と交差させます。上記のステップをすることで表編みが完成します。

裏編み

Photo byjackmac34

裏編みとは表編みとは逆に外側の毛束を真ん中の毛束の上になるように交差させて編み込みをしていく編み込み方法です。網目が上に浮き出るので、より立体感がでてクールでポップなイメージに仕上がります。

編み込みをしたい髪の毛のラインに沿い、編み込みスタート地点から毛束を取り三等分します。一番右の毛束を真ん中の毛束に右の毛束が上になるように交差させます。

次に、真ん中の毛束と左の毛束を左の毛束が下になるように交差させます。右の毛束と新しい毛束をすくって持ち、それを中央の毛と交差させます。

同じように左の毛束と新しい毛束を合わせて持ち、それを真ん中の毛束と交差させます。上記のステップを繰り返すことで表編みが完成します。

ショートヘアの前髪の編み込みアレンジ

ショートヘアの伸びかけの前髪ってとても邪魔になります。そんなショートヘアの前髪編み込みでアレンジしてみてはいかがでしょうか。始める前にヘアワックス、ヘアピンかヘアゴム、ヘアアクセサリーを準備しておきます。

前髪全体にヘアワックスをつけます。こうすることでショートヘアの細かい髪の毛のまとまりがよくなります。その後前髪を6:4程度で分けます。

分けた後編み込みしていき、ピンを使い耳の後ろで固定します。自分の好みで網目をほぐしヘアアクセサリーをつけると完成です。

とても簡単ににできるので、編み込みを練習し始めた初心者の方向けです。このヘアアレンジを使えばショートヘアの前髪もばっちりです。

三つ編みアレンジ


編み込みをした後に三つ編みを続けるとさらにこなれ感が出せます。全体にルーズにするために編み込みをした後髪の毛を引き出すことも忘れないように行います。ヘアアクセサリーをつけると更に上品な印象になります。

編み込みをするサイドの毛をブロッキングして残った髪の毛をヘアゴムで留めておきます。サイドの毛を編み込みし編み込みが終わったら毛先まで三つ編みをしていきます。

残った毛でポニーテールを作ったら、編み込みをした毛でポニーテールの結び目にぐるっと巻き付けます。

髪の毛を整えてお気に入りのヘアアクセサリーをつけたら完成。とても簡単なのに見た目はゴージャスに見えるこの髪型初心者の方におすすめです。

簡単ポンパドール

ポンパドールとは額を出して、前髪を高くする髪形のこと。編み込みでポンパドール風髪形ができます。ショートヘアからロングヘアまでどんな髪型の人にもおすすめです。

前髪に全体的にワックスをなじませたら、後ろに向かって編み込んでいきます。頭の後ろに来たあたりで編み込みをやめ、後は毛先まで三つ編みを作っていき、ヘアゴムで留めます。

ほどよくほぐしたらお好みでヘアアクセサリーをつけて完成。後ろに編み込んでいくのが少し難しいですが、合わせ鏡等でみながら行うと綺麗に完成できます。クールな服装から可愛らしい服装まで幅広く似合う髪形です。

すっきり編み込み

髪の毛すっきりしたい時ただポニーテールを作るだけでは味気がありませんよね。編み込みをした後に後ろを一つに縛るとワンランク上のオシャレを楽しめます。

でもこの全体を編み込んでいく方法、鏡で確認しながら行うことができないので、サイドの髪の毛で練習して編み込みが上手くなってきてから行うことをおすすめします。トップの髪の毛を取り三等分にしてから表編み(上に重ねていく編み込み法)を行います。

下まで編み込めたらヘアゴムで髪の毛を縛り、ルーズになるように髪の毛を引き出します。お好みでヘアアクセサリーをつけたら完成。

ショートヘアのサイドの編み込みアレンジ

ショートヘアのサイドの編み込みはとても簡単で初心者向け!表編みをするとより立体感がでてキュートに仕上がります。

ダッカールを使い、編み込みをしたい部分をブロッキングします。ブロッキングをすることが編み込みを綺麗にするためのポイントなので、しっかり行いましょう。

トップからサイドにかけて編み込みをしていきます。耳の後ろにきたらアメピンで留めます。アメピンはしっかり開いてから網目に対して垂直になるように留めましょう。少しほぐし、ヘアアクセサリーをつけたら完成。

ショートヘアの高校生の毎日ヘアアレンジとしてもおすすめ。初心者向けのとても簡単にできるいつもとは違うショートヘアのヘアアレンジ楽しんでみてください。

フィッシュボーン

フィッシュボーンでも編込みができます。編み込みをしたい髪の毛のラインに沿って毛束をとり、その毛束を二つに分けます。その毛束2つを交差させます。右側から編み込む毛束を取りそれを左の毛束と合流させます。

左から編み込む毛束を取りそれを右の毛束に合流させます。これを繰り返すことでフィッシュボーンの編み込みができます。

襟足までできたら通常のフィッシュボーンを行います。毛先まできたらヘアゴムで留めヘアアクセサリーをつけたら完成です。

難易度が高そうに見えるヘアアレンジ方ですが、やりかたを覚えたらとても簡単にできます。女性らしい優しさを出してくれるヘアアレンジです。普通の編み込みとは違う編み込み方法を試したいとき是非チャレンジしてみてください。

リボン編み込み

編込みにリボンも編み込むとカラフルでガーリーに!編み込みを始める時にリボンを一緒に結び付けるだけなのでとても簡単。初心者の方でもすぐに挑戦できる超簡単ヘアアレンジです。まずはリボンを用意しましょう。編み込みしたい長さの倍の長さを用意しておきます。

編み込みを始めたい部分のトップの毛にリボンを結びます。結べたらリボンも一緒に編み込んでいきます。毛先まで編み込めたらヘアゴムで留めます。

トップの毛に結び付けたリボンの結び目が落ちてこないよう、ヘアアクセサリーや隠しピンで固定しましょう。ハロウィーンのコスプレをする時にもおすすめのインスタ映えヘアスタイルです。

簡単コーンロウ

Photo bybeegaia

クールな印象になるコーンロウ、ダンスの発表会等に最適です!先の尖ったコーム、ダッカール(髪の毛をブロッキングするのに使うヘアピン)、ヘアワックス、ヘアゴムを準備しておきます。

編み込みをするラインをダッカールを使い分けていきます。初心者の方はこのライン作りをしっかりすると後々編み込みがしやすくなります

コーンロウをし始める髪の毛の部分にワックスを塗りしっとりさせて髪の毛のまとまりをよくします。裏編みで細かくきつく編んでいき、編み終わったらヘアゴムで止めると完成。

ラインを細かくとってきつく編み込んでいくので頭皮や髪の毛が繊細な方は注意しながら行います。ロングヘアの人だけでなく、ショートヘアの人やセミロングの人にもにもおすすめの髪型。是非挑戦してみてください。

編み込みツインテール

可愛い髪形にしたい時に大人気なツインテール。でも大人になったらすこし子供すぎるかなと敬遠してる人も多いのでは。

サイドを編み込みしてからツインテールにすると普通とは違ったツインテールアレンジができます。編み込みツインテールは大人っぽさも残るのでおすすめ。初心者の方向けの簡単なヘアレンジ方法です。

髪の毛をトップから2つに分けます。分けた片方の髪の毛全体を使って編み込みをしていきます。耳の後ろまできたらピンかヘアゴムで固定。

もう片方もできたら、軽くほぐして、ヘアアクセサリーをつけたら完成です。可愛くなりすぎてしまわないように、ツインテールの位置は耳より下で作るのがおすすめです。

子供におすすめの髪の編み込みアレンジ

Photo byPezibear

子供の発表会やイベント等、女の子ならとびっきり可愛くしていきたいですよね。編み込みヘアアレンジなら簡単に華やかに仕上げることができます。

また、編み込みは機能的な面でも優れています。工夫次第でいつもよりも崩れにくくなるので、走り回って、たくさん遊んでも、髪の毛を直す手間が省けるのも良い点。

顔周りの髪の毛をまとめることで。子供達にストレスフリーに読書や勉強をしてもらうこともできます。

プリンセス風ヘアやダンスキッズのためのヘアアレンジ、忙しい朝のためのヘアアレンジ等いくつか紹介していきます。

一つだけ注意点があります。子供の髪の毛や頭皮は発育途中なのであまりひっぱりすぎないように気を付けて編み込みを行いましょう。

編み込みハーフアップ

花冠を作ることでとても簡単にディズニープリンセスのような髪型を作ることができます。左右の毛束の量が均等になるように、結び目が目立たないように仕上げることがポイントです。

まず最初に髪の毛全体をコテで巻いていきます。その後、両サイド髪の毛を編み込みします。そのまま三つ編みを作り後ろで交差させて耳の後ろでアメピンを使って留めます。

ほどよくほぐしお気に入りのヘアアクセサリーをつけたら完成です。ロングヘアの子供さんだけでなくセミロング、ショートヘアの子供さんにもおすすめです。

ふんわりしたガーリーなワンピースと合わせるととても映えます。子供に人気のプリンセス風ヘアアレンジ是非試してみてください。

前髪編み込み

ダンスの発表会でインパクトのある髪形を子供にしてあげたいですよね。前髪から編み込むコーンロウをするとインパクト大。遠目から見てもさらにはっきりさせたい場合は何色か毛糸を編み込むと更に際立ちます。

先程もお伝えしましたが、子供達の髪の毛は繊細なので、編み込む際にひっぱりすぎないように気を付けてください。ヘアワックスやヘアスプレー等を上手に使いダンス中も乱れないよう髪の毛を固めます。

コーンロウのやり方は先ほど紹介しましたので参考にしてみてください。運動量が多い子供達でも髪の毛が崩れないので運動会等にもおすすめです。コーンロウになれてきたら網目でハート型や星形を作ることもできます。是非試してみてください。

編み込みポニーテール

一つにまとめるだけの簡単なポニーテールも編み込みを行うと一味違った髪形に仕上がります。大人っぽく仕上がるので、子供のピアノの発表会等ドレスアップスタイルに最適。

まず最初に全体をヘアアイロンを使って緩く巻いていきます。こうすることで全体的にふんわり上品な印象に。

髪の毛が巻き終わったら、トップの毛を3等分に取り、表編みになるように編み込んでいきます。フィッシュボーンで編み込んでも可愛いです。(画像はフィッシュボーンの表巻き)

毛先まで編み込めたらヘアゴムで留め、ルーズに髪の毛を引き出します。ヘアスプレーで全体を固めたらお気に入りのヘアアクセサリーをつけて完成。

編み込みくるりんぱ

凝ったヘアアレンジをしたいけど、そんなに時間をかけられなかったりする時はくるりんぱを使って編み込み風にするのがおすすめ。くるりんぱを重ねることで編み込み風の髪形ができます。

トップの毛を取って後ろで結びくるりんぱします。髪の毛をほぐしたら、次はサイドの毛を取り後ろで結びくるりんぱ。髪の毛をほぐしたら、またサイドの毛を取りくるりんぱ。

全体のバランスを見て髪の毛をほぐせたらヘアスプレーで固め、ヘアアクセサリーをつけたら完成。くるりんぱは合計で3つ程度になるよう作ります。

髪の毛の長さに合わせてくるりんぱをする数を変えても大丈夫です。セミロングの髪の毛にはくるりんぱ二つ程度がちょうどいいです。子供達のとびっきりの笑顔が見れるようなプリンセスのような初心者の方にもおすすめのこの髪型。是非試してみてください。

編み込みサイドテール

毎日のヘアアレンジどうしようか悩んでいるママにはサイドテール編み込みがおすすめです。顔のサイドでくくって作るサイドテールは大人っぽさは残しつつ子供のアクティブさも残ります。しかもサイドを編み込むことで崩れにくくなるので幼稚園や小学校の毎日ヘアにもってこいです。

やり方は簡単。両サイドの髪の毛を編み込み、その後サイドでしばると編み込みサイドテールの完成です。

写真のように正装にも似合うので子供の入園式等にもお使いいただけます。簡単で初心者の方向けのヘアアレンジ方です。

カチューシャ編み込み

朝ごはんを子供に食べさせたり、お弁当を作ったり、朝の支度をしたりと、朝は一日の中で一番忙しい時間。そんな朝に時短で簡単にできるヘアアレンジの紹介です。

両サイドの髪の毛を編み込んで耳の後ろでアメピンで留めるだけで編み込みカチューシャができます。

この髪形顔周りの髪の毛をまとめてくれるため、勉強中やお絵かき中等髪の毛が顔にかかって邪魔にならないのも利点。機能的な面でも見た目にも良い髪形です。

ロングヘアの子供だけでなく、ショートヘアの子供にもおすすめ。時短で簡単にできるこの髪形初心者の方におすすめです。

結婚式におすすめの髪の編み込みアレンジ

Photo bysevenminutechannel

結婚式にお呼ばれした際はいつもとは違うヘアスタイルを楽しみたいもの。でもどんな髪形にすればいいのか悩みどころです。編み込みアレンジをすれば簡単にエレガントな髪形に仕上がります。

美容院でセットをお願いしてもいいですが、セルフでヘアアレンジができれば一番自分にしっくりくる髪形を作ることができるし、お金もかかりません。

結婚式ヘアアレンジのポイントは統一感を出すためにドレスに合った髪形にすること、だらしなく見えないようにルーズにしすぎないことです。ここではランダム編みや、ロープ編み、くるりんぱを使ったヘアアレンジ方等を紹介していきます。

ランダム編み込み

写真のような編み込み方法をランダム編み(ツイスリー編み)と呼びます。ランダム編みとは片方だけツイストしながら行う編み込み方法。普段行っている編み込み方法に組み合わせるだけで簡単にできます。

編み込みしたい毛束を取り、3つに分けます。右と真ん中の髪の毛を数回ツイスト。左の毛束を使っていつも行っている編み込みをしていきます。編み込み終わったらヘアゴムで留めてほぐせば完成。

写真のように一つまとめにしてもいいですが、ハーフアップ、サイドテールにしてもとても可愛く仕上がります。全体的にふんわりとした優しい印象になるため淡い色のドレスと相性抜群です。是非試してみて下さい。

裏編み×くるりんぱ

編み込みがまだ慣れていない初心者の方にはこの髪形がおすすめ。編み込みとくるりんぱを組み合わせることでより豪華に見えて結婚式に最適です。

まず最初に全体的に細かくコテで巻いていきます。その後ワックスをつけ髪の毛のまとまりをよくしましょう。両サイドの毛を編み込んでからポニーテールの髪の毛の周りに巻き付けます。

ポニーテールをいくつか結び目を作ったらくるりんぱをします。ヘアアクセサリーをつけてヘアスプレーで固めたら完成。くるりんぱをしたポニーテールをまとめてシニヨン風にしても綺麗です。

結婚式に映えるようにいつもよりもゴージャスなヘアアクセサリーをつけるとより編み込みが際立って見えます。ドレスの色と合ったヘアアクセサリーを選びましょう。

ロープ編み×くるりんぱ

結婚式で大人気のシニヨンヘア。大人っぽくエレガントな印象になるので大人気の髪形です。そんなシニヨンヘア。ロープ編みとくるりんぱを組み合わせることで簡単にシニヨンヘアができます。

まず全体をコテでふんわり巻いていきます。その後髪の毛をざっくり二つに分けて下の方で両方ともくるりんぱをします。

二つの毛束を毛先までねじったらゴムでしばり、くるくる回しながら上に持っていき、くるりんぱをした根本にピンで留めます。髪の毛をほぐしてヘアアクセサリーをつけたら完成です。

アップスタイルなので大ぶりのピアスやイヤリングをつけても映える髪形です。ルーズ感を出すために髪の毛をほぐす時は少量ずつ取り少しずつほぐしていって下さい。そうすることできれいなシニヨンが作れます。

髪の編み込みはアレンジの幅が広い!

Photo byStockSnap

編み込みの方法を一度マスターしてしまえばそのアレンジ方法は無限大!お出かけ用からイベント用、結婚式用等、シーンに合わせたアレンジ方法ができるところがとても使いやすいです。

ショートヘアからロングヘアまで幅広くアレンジできるところも利点。長さを問わず自分らしいヘアスタイルを作ることができます。

大人のためのヘアアレンジだけでなく、子供のためのヘアアレンジも紹介しました。今度子供に可愛い髪型をねだられてももう大丈夫です。

初心者向けの簡単なアレンジ方法もたくさん紹介したので、簡単なものから始めてみましょう。オシャレ度が高まる編み込み是非試してみてください。

YoKo
ライター

YoKo

趣味は体を動かすことと、海外旅行です。ひとりで海外に行くくらい性格がアクティブなので皆さまに目新しい記事を届けたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事