ジグサビキを使う簡単な釣り方&仕掛けは?初心者でもボウズと無縁になれる?

ジグサビキを使う簡単な釣り方&仕掛けは?初心者でもボウズと無縁になれる?

ジグサビキというのをご存知ですか?ジグサビキとは釣りの道具の一種で、この道具を使うと魚を釣ることができるのです。このジグサビキを使った効果的な魚の釣り方や、ジグサビキと他の仕掛けを組み合わせた仕掛けのやり方などを紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.ジグサビキを使う簡単な釣り方
  2. 2.ジグサビキでアジを狙うコツ
  3. 3.ジグサビキで青物を狙うコツ
  4. 4.ジグサビキ仕掛けとエギングタックル
  5. 5.ジグサビキ仕掛けとショアジギングタックル
  6. 6.ジグサビキにおすすめの釣り場とコツ
  7. 7.ジグサビキにおすすめの仕掛け
  8. 8.ジグサビキにおすすめのメタルジグ
  9. 9.ジグサビキのアクションのコツ
  10. 10.ジグサビキで釣れない理由
  11. 11.ジグサビキはタックルとターゲット選びが重要

ジグサビキを使う簡単な釣り方

Photo byPublicDomainPictures

釣りの初心者で、魚の簡単な釣り方が分からずボウズになってしまうという人はいませんか?そんな人におすすめの仕掛けと釣り方があるのです。

そのおすすめの仕掛けと釣り方を実行すれば初心者でも比較的簡単にボウズにならずに魚をゲットすることが可能なのです。ではその仕掛けとは一体何なのでしょうか?それはジグサビキという仕掛けです。

このジグサビキという仕掛けを使えば初心者でも簡単にボウズを回避できるのでおすすめです。初心者にもおすすめの仕掛けのジグサビキを使って魚をたくさん釣ってみましょう。

しかし、ジグサビキの仕掛けをただ使ったからと言って初心者でもすぐに簡単に釣れるようになるようになるというわけではありません。

きちんとしたコツとテクニックがあり、それをこなせるようになれば釣りの初心者でもジグサビキで簡単な魚の釣り方ができるようになるのです。

ジグサビキでアジや青魚を狙うコツや、ジグサビキと他の仕掛けを組み合わせた仕掛けの作り方を解説していきますので、これから釣りを趣味にしたいという人におすすめの話題です。

せっかく釣りにいったのに魚が1匹も釣れずにボウズになってしまったらがっかりしてしまいます。ジグサビキなどのおすすめの仕掛けや釣り方のテクニックを学びましょう。

そして初心者でも簡単にボウズにならないようにたくさんの魚を釣れるようになってみませんか?そうすることで新鮮な魚介類を楽しむという楽しみもできるのでおすすめです。

ジグサビキはボウズ逃れ対策になる

Photo byWow_Pho

初心者でも釣り方さえ掴めば簡単に魚が釣れて、ボウズを回避できるおすすめの仕掛けであるジグサビキですが、ではこのジグサビキという仕掛けは何故初心者でも簡単に釣れる仕掛けなのかについて、ここから紹介していきましょう。

それはジグサビキの見た目にあります。ジグサビキは魚の通常の餌であるミミズやワームなどと違ってもちろん食べられる仕掛けではありません。しかしジグサビキは見た目がまるで青魚のようにきらきらしていて、それが魚を引き寄せるのです。

その結果ジグサビキは初心者でもボウズになることなく簡単に釣果を得られるおすすめの仕掛けなのです。魚はエビ、プランクトンなどつやつやして光るものに反応を示します。

ジグサビキ針にはそのような海の中でもキラキラと反射して魚を惹きつけやすい見た目をしているため、魚が食いつきやすいのです。

初心者は釣り方を本やネットで学び、実践しようとしますが、ミミズやミルワームを使った釣り方は初心者では難しく、簡単に釣ることが出来ずボウズで帰ってくるということもあります

釣り方を学んだとしても、ミミズやミルワームを用いた釣り方は長年釣りをして釣り方を体に身につけた人でないと簡単にはいきません。初心者がそのように簡単に釣れないというボウズの事態を回避しようと開発されたのがこのジグサビキなのです。

ジグサビキを使った釣り方で初心者がボウズにならずに簡単に魚が釣れるのは、このような仕組みがあったからなのです。

初心者でボウズにならずに簡単に魚を釣りたいと考えている人にジグサビキはとてもおすすめなので、ジグサビキを用いた釣り方を実践してみましょう。ジグサビキを釣竿に着ける際は、ジグサビキでけがをしないように十分に注意してください。

サビキ仕掛けとメタルジグを組み合わせる

ジグサビキの正式名称は、実はジグサビキというものではありません。正式名称はメタルジグサビキというものになります。ミミズやミルワームなどを用いた釣り方ではなく、擬似餌というものを用いた釣り方をする時にこのジグサビキは使われます。

釣り道具の1つにサビキ針というものがあります。このサビキ針というのは枝分かれしていて何個も針が付いている針を意味しています。

よく1本の釣竿で何匹も魚を釣っている映像を見ることがありますが、それは枝分かれしていて針が何個もついているサビキ針で釣っているからなのです。

このサビキ針にキラキラとした見た目で海の中でも反射しやすいメタルジグというルアーを取り付けたものがジグサビキになります。ジグサビキはメタルジグとサビキが合わさって初めてジグサビキという仕掛けになります。

そしてこのジグサビキは海中の魚にとって本物の生きた魚のように見えるので、釣り方を間違えなければ初心者でもボウズにならずに簡単に釣果が得られるのです。また、堤防などのところからアジを狙う釣り方をする時にもサビキを使います。

しかしあれはジグサビキを使うのではありません。撒き餌と呼ばれる餌をまずは海に投入して魚を引き寄せて釣る釣り方です。ジグサビキを用いた釣り方ではないので注意してください。

また、ジグサビキを使った初心者でも簡単にボウズが回避できる釣り方はもちろん魚のいないポイントでは意味がありません。

魚がたくさんいる場所で、ジグサビキを用いた釣り方を実行しましょう。そうすることでミミズやミルワームなどより、比較的初心者でも簡単に釣れるのでおすすめです。

初心者向けジグサビキ仕掛けの作り方

ジグサビキの仕組みは、ボウズを回避するための、初心者のために作られて簡単に魚が釣れるおすすめの仕組みということが分かりました。

では、そんな初心者でも簡単に魚が釣れてボウズを回避できるおすすめのジグサビキの作り方はどのようにすればいいのでしょうか?まず、PEラインと呼ばれる部分にジグサビキになるスナップというものを取り付けましょう。

PEラインとは、ざっくり言ってしまうととても丈夫な糸のことです。この糸は船釣りでもよく使われています。PEラインにジグサビキのスナップを取り付けたら、次にそのスナップにジグサビキのセット品を取り付けてください。

これでジグサビキの仕掛けのセットは終了です。ジグサビキの裏のパッケージにも簡単な仕掛けの作り方が書いてありますので初心者でも安心して作ることが可能です。

ジグサビキのおすすめポイントは、初心者でも簡単にボウズが回避できるというおすすめポイントの他に、初心者でも簡単に仕掛けを作ることができるというおすすめポイントがあるのです。

ミミズやミルワームを用いた釣り方はひとまず置いておいて、まずは簡単にボウズを回避できるジグサビキを用いた釣り方を学ぶことをおすすめします。何かを始めようとする時はスタートダッシュが肝心です。

難しい釣り方に初めから挑戦して、ボウズになってがっかりして「どうせ次もボウズだろうから」と投げ出してしまうと、釣りの楽しみが今後味わえなくなってしまいます。

​​​​​​​スタートダッシュを順調にするために、まずは簡単に釣れるジグサビキを使った釣り方をしてボウズを回避するのがおすすめです。

タックル選びで釣果が変わる

Photo bycattalin

ジグサビキも釣りにはとても大事ですが、ボウズを回避するためにはタックル選びをすることもおすすめです。タックル選びを失敗してしまうと、いくらジグサビキを使っていてもボウズになってしまう可能性があります。

そもそも、タックルとは何なのでしょうか?タックルとは釣竿や釣糸を巻き上げるための道具のリール、そしてジグサビキを含めた釣りの道具全般を指す釣り用語です。

つまり釣りにはジグサビキなどの擬似餌選びも重要ですが、最も重要なのは釣竿やリールの種類ということです。例えば、滅多に釣れませんが鯛などのある程度重さがある魚を釣りたいという時を創造してみてください。

竿が細くて糸の長さも短くもろいものを選んで釣れるかと聞かれれば、釣れません。ジグサビキを用いた仕掛けを使ったとしても、水の抵抗と鯛自体の重さで下手をすると竿が折れて、糸がぷつりと切れてしまうかもしれません。

そしてジグサビキが鯛のお腹に入ったままになってしまう可能性があるのです。ですから、どんな魚を釣りたいかでタックル選びをするのがおすすめなのです。大きいものを狙いたいなら、竿は太く糸も丈夫で長めのものを持っていくことがおすすめです。

ジグサビキを含めた釣り道具を選ぶときは、その日望む釣果の重さや大きさを計算して選んでみると上手くいく可能性が高いです。

釣果が小さめの魚でも、大は小を兼ねるという言葉があるので比較的大きめのタックルを選んでみてください。そしてジグサビキを忘れずにタックルケースに入れて準備万端にしてから釣りに出かけましょう。

ジグサビキでアジを狙うコツ

Photo by asobitsuchiya

初心者でも簡単に魚が比較的釣れる仕掛けのジグサビキですが、それを用いてアジを狙えるコツを紹介します。新鮮なアジを食べたいけど、スーパーなどで売られているアジは釣りたてにはもちろんほど遠いです。

だから自分で釣って食べたいと考えている人は多いのではないでしょうか?そう考えている人はジグサビキを使って実際に釣り道具を持って海に行き、アジを釣ってみましょう。釣り初心者だから、と抵抗がある人も安心してください。

もちろん確実に釣れるとは断言はできませんが、ジグサビキは比較的初心者でも簡単に魚が釣れる仕掛けなので、釣り方のコツを掴めばアジが釣れる可能性も十分にあります。ポイントは、ジグサビキの構成は比較的ライトにするということです。

ジグサビキの構成をライトにするとは一体どういうことなのでしょうか?そしてジグサビキの構成をライトにすることで何故アジが釣れるようになるのでしょうか?

ジグサビキを使って初めてアジを釣りに行くという人は、出かける前にジグサビキの構成をチェックしてから、アジを釣る準備を万端にしてからにしましょう。

ライトな構成がおすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

アジを釣る際のジグサビキはライトな構成、つまり軽めの構成にすることが望まれます。魚は言わずもがな自分より大きい餌を食べることはありません。

人間のように、動かない食材を調理して箸やスプーンで食べる技術がもちろんないので、ぱくりと一口で食べてそのまま回遊することができる餌を食べます。アジなどの口がおちょぼ口になっている魚なら尚更です。

ジグサビキをヘビーな構成にしてしまうと、せっかく餌に食いついたアジがそのヘビーさに餌を放して逃げてしまうことがあります。ですからアジなどを狙う場合はジグサビキをライトな構成にする必要があります。

まず、自分の手前にアジが寄ってきているのが見えたら慌てることなく真下にジグサビキを落としましょう。そして本物の生きてる小魚のように見せるために釣竿を上下に揺らしてみてください。そうすることでアジがジグサビキに食いつきやすくなるのです。

アジがたくさんいるポイントを探してそこにジグサビキを落とすのがポイントです。海でアジをジグサビキで釣ってみたいという人はジグサビキの構成に気をつけてみてください。

ジグサビキで青物を狙うコツ

Photo by asobitsuchiya

ジグサビキで狙いたい獲物はもう1種類います。それが青魚です。青魚は新鮮であればあるほど美味しい魚で、足が早い種類、つまり腐るのが早い種類です。そんな青魚を自分で釣って新鮮なものを食べたいと考えている人もいるのではないでしょうか?

自分で擬似餌をつけた釣竿で青魚を釣って捌いて食べるという夢を叶えるために、堤防に向かって青魚をジグサビキで釣ってみましょう。そのためには場所選びや釣り道具選びが重要になってきます。

では青魚を釣るにはどのような道具が必要で、そしてどのような場所を選べばいいのでしょうか?青魚を釣る際のコツは、糸と針の選び方です。この2つの選び方を間違えてしまうと、ジグサビキを使用した釣りをしてもボウズになってしまう可能性があります。

ボウズになる可能性を回避するためにも、これから紹介する青魚を釣る時の道具の選び方のコツをよく覚えておきましょう。

そして実際に自分で海に行き、ジグサビキを使ってアジを釣って新鮮なものを味わってみてください。釣る楽しみとやりがい、食べる楽しみが増えて一石二鳥です。

ハリのサイズ・糸の太さをアップさせる

Photo byWild0ne

青魚を釣りたいと考えている人は、まず自分が用意した針と糸をチェックしてみてください。針と糸が細くありませんか?実は青魚を釣る際には、針と糸は太いほうが望ましいのです。

青魚は重量のある種類が多く、通常の針と糸だと持ってかれてしまう可能性が高いのです。そうすると針と糸が無駄になってしまいます。釣り糸の単位はlb、釣り針の単位は号と表されますが、青魚の場合の釣り糸は30lbほどのしっかりと太さが望ましいです。

そして釣り針は8号ほどの大きさが望ましいので自分が所持している針と糸の大きさと太さをじっくりチェックしてみてください。

そして糸はポリエチレン製の2号の糸だと40lbほどの太さになりますので、他の糸もきちんと太さを合わせましょう。とにかく青魚を釣る場合は全体的に丈夫にしておく必要があるのです。

丈夫にしておくと、海の障害物に釣り針が引っかかってしまった、いわゆる根掛かりになってしまった場合でも糸がちぎれることなく回収することができます。もちろん力任せに引っ張るのではなく、慎重に根掛かりを外していきましょう。

ジグサビキ仕掛けとエギングタックル

Photo byLekies

ジグサビキ仕掛けのアジと青魚についての釣り方や道具について解説をしましたが、それではここからエギングタックルとジグサビキ仕掛けのことについて解説していきます。

エギングタックルとは何かというと、アジやカマスなど脂が乗って美味しい魚を釣る時に適しているものです。もちろん全ての魚がエギングタックルで釣れるわけではありません。エギングタックルで釣れる魚がいれば釣れない魚もいます。

自分が釣りたい魚はエギングタックルで釣れるかどうかを調べておく必要があります。釣りはとにかく初心者は下調べが必要です。いい釣り場、そしてそこにいる魚の種類はもちろん調べておきましょう。

そしてそこにいる魚はエギングタックルで釣れるのか、はたまたエギングタックルで釣れない魚かどうかを調べておくと準備しておくべきものが分かります。

エギングタックルには3つのポイントがありますので、エギングタックルで釣れる魚がいてそれを狙っているという人はこの3つのポイントをきちんと押さえておくことが重要です。解説するポイントを参考にして、エギングタックルでの釣りを楽しんでください。

エギングタックルに対応できる仕掛け

まずはエギングタックルに対応できる仕掛けを解説していきます。エギングタックルで1番使用する針の大きさは約3.5号ほどのものが多いと言われています。

重さは約20グラムなので、そこに擬似餌となるメタルジグをつけるとなると、メタルジグの重さも合わせる必要があります。

メタルジグの重さも20グラムと考えましょう。そしてエギングタックルを使う時は糸の強度にも注意してください。ジグサビキで釣りをするとなると、仕掛けの糸は必然的に太くなります。

釣竿にはリーダーというものがあり、仕掛けの糸が太いとリーダーの役割が強くなってその違和感に魚が気づき、逃げてしまう可能性があります。リーダーが強くならないように、最弱に設定して挑戦してみると魚が逃げにくくなります。

エギングタックルでできるジグサビキ

エギングタックルでできるジグサビキは、メタルジグは20グラムほどになるのは分かりました。ですからこのエギングタックルに遠投の釣りは向きません。

20グラムと軽いので、せっかくのジグサビキが潮風に吹かれて狙っていたポイントと違う場所に行ってしまうことがあります。遠投の釣りに向いてはいないエギングタックルですが、近距離の釣りにはとても強いのです。

堤防からアジを狙うなどの釣り方に挑戦してみてください。仕掛けもライトな構成にしてアジを擬似餌に食い付きやすいすることも忘れないようにしましょう。そうすることでボウズになる可能性がグンと減ります。

エギングタックルでできないジグサビキ

エギングタックルでできないジグサビキは30ぐラムの重さのジグサビキです。遠投に投げて釣ることをフルキャストと言いますが、それに向きません。

理由は先程言った通りで、潮風に吹かれて擬似餌が見当違いのところに行ってしまい、その日の釣果がゼロになるという可能性が考えられるからです。

また、堤防が深いところや潮の流れが早すぎる場所もエギングタックルをするには不適当な場所です。エギングタックルで獲物を狙うには、堤防が浅く、潮の流れも

緩やかな場所を狙いましょう。また、中型などの魚を狙う場合もエギングタックルでは不適当なので他の釣り方をする必要があります。

ジグサビキ仕掛けとショアジギングタックル

Photo by asobitsuchiya

エギングタックルのことについては分かりましたので、続いてはショアジギングタックルのことについて学んでいきましょう。ショアジギングタックルはエギングタックルで狙うような小型の魚ではなく、中型の魚を狙うことができるのです。

小型の魚をショアジギングタックルで狙いたいという人はライトショアジギングタックルというもので狙ってみるのがおすすめです。このように魚の種類やサイズによって釣り方を変化させるのも釣りではとても重要な要素になってきます。

自分が狙う獲物はどの釣り方が適切なのかを事前に調べて、下準備をバッチリ済ませた状態で釣りをしにいきましょう。

ショアジギタックルに対応できる仕掛け

ショアジギングタックルで使用するメタルジグの重さはエギングタックルで使用したメタルジグより2倍の重さがある40グラムが望ましいです。

この重いメタルジグを使用できる、そして釣竿の長さを活かして遠投することができるというのがショアジギングタックルのエギングタックルにはない強みです。

太めの糸を持っていると分かる仕掛けを選んで、そして実際に釣る時に使ってみましょう。細い糸の仕掛けと重いメタルジグという組み合わせは絶対にやめてください。

糸がメタルジグの重さに耐えきれず、魚を釣る前に投げた段階で切れてしまうというトラブルの元となります。

ショアジギタックルでできるジグサビキ

ショアジギングタックルでできるジグサビキは遠投です。遠投の釣りを楽しむことができるショアジギングタックルで狙えるのは青魚などの少し重量があるものです。

ショアジギングタックルで使うメタルジグは40グラムという重さなので潮風に比較的左右されることも少なく、潮の流れも多少早くても耐えることが可能です。40グラムでも少し軽いと感じたなら、メタルジグを増やしてみるのも手です。

糸の強度と相談しながらメタルジグの重さを増やしていきましょう。沖にいる魚を狙うには、この方法は絶好の釣り方です。中型の獲物が狙えるショアジギングタックルをぜひ試してみてください。

ショアジギタックルでできないジグサビキ

ショアジギングタックルでできないジグサビキは、小さいアジなサバなど小型のものを狙うものです。小型のものを狙うときはエギングタックルで狙ってみてください。

ゆっくりとしたエギングタックルもいいですが、ショアジギングタックルは中型のものを狙うのにぴったりの釣り方なので、自分が狙っている獲物はどちらなのかをよく考えて判断してみてください。

アジなどの小型のものを狙っているときはエギングタックルで、青物などの中型のものを狙っている時はショアジギングタックルで釣るということをよく覚えておきましょう。そしてそれを実践する時に活かしてみてください。

ジグサビキにおすすめの釣り場とコツ

Photo bymohamed_hassan

ジグサビキにおすすめの釣り場とコツを紹介します。ジグサビキは初心者でも簡単に釣れるものですが、しかし釣り場選びとコツを間違ってしまってはボウズに終わってしまう可能性があるのです。

せっかくのジグサビキの釣り方でボウズに終わってしまうのはがっかりしてしまいます。そうならないためにもおすすめの釣り場と、コツを押さえておく必要があるのです。

ジグサビキにはどのような釣り場で、そしてどのようなコツが必要になってくるのでしょうか?これから解説していく釣り場とコツをしっかり覚えておいて、ジグサビキ釣りをしに行くときに活かしてみましょう。

堤防釣り

Photo bytstriangle

ジグサビキで狙いたいのは堤防です。堤防はある程度の水の深さがありますし、そして沖と繋がっています。魚を釣るには絶好のスポットです。もちろんどんな時間、どんな日に行っても釣れるというわけではありません。

魚が回遊してくる時など、どれくらいの魚が回遊してくるかなどは堤防ごとにある程度傾向がありますので、行く堤防の情報を事前にチェックしてみてください。魚が回遊してくるタイミングなどが少ない堤防だと、魚はなかなか釣れません。

そこで釣りへの意欲をなくしてしまう初心者は多いので、そういう事態を回避するためにも堤防選びは重要です。

堤防では小型から中型までの魚が狙える釣り場でもありますが、これももちろん堤防によって異なります。堤防で釣るなら、エギングタックルがおすすめですので参考にしてみてください。

サーフゲーム

サーフゲームとは堤防などでの近距離ではなく、浜辺のような場所で釣りを楽しむものです。サーフから糸を遠くまで投げて釣りを楽しむことをサーフゲームと表します。

サーフゲームは釣る範囲が必然的に大きくなり、魚影も見えないためポイントなどが非常に分かりにくい釣り場ですが、そのハードさを楽しむための釣り方と言えます。

サーフゲームをやる周辺には小魚などが泳いでいるので、それを狙う魚が釣れる可能性があります。青物などが釣れる可能性が高いので、メタルジグは比較的重めで、糸もメタルジグの重さに耐えられる太さのものを選んでみてください。

ジグサビキにおすすめの仕掛け

Photo byFree-Photos

ジグサビキ釣りをして獲物を捕らえたいという人におすすめの仕掛けを紹介しますので、ジグサビキにチャレンジするという人はこれから紹介する仕掛けをぜひ参考にして、仕掛けを購入して釣る時に使ってみてください。

サビキの飾りにはフラッシャー

サビキの飾りにはフラッシャーというものがあり、このフラッシャーがアジなどにアピールする時にとても役に立つアイテムなのです。アジを釣りたいという時はぜひフラッシャーを使って釣ってみることをおすすめします。

飾りの形やカラーで魚の反応が変わる

フリー写真素材ぱくたそ

ジグサビキ釣りでは飾りの形やカラーで魚の反応が変わります。あまり生き物からかけ離れたものを使うと魚が逃げてしまう可能性があります。生き物のようにゆらゆらとしたり光ったりするものを使って獲物を狙いましょう。

ハリのサイズはターゲットに合わせる

針のサイズをターゲットに合わせることは非常に重要です。大きめの魚にあまりにも小さな針を使うとちぎられてしまう可能性がありますし、小さめの魚に大きな針を使うとそもそも食いつかれないので針の大きさには注意しましょう。

ジグサビキにおすすめのメタルジグ

Photo bystevepb

ジグサビキにおすすめのメタルジグを紹介していきます。ジグサビキをこれから始めたいという人は、おすすめのメタルジグを参考にして、そして実際にジグサビキをする時に購入して実践として使ってみてください。

メタルジグの重さはロッド対応ルアーウェイト内から選ぶ

メタルジグの重さはただ重ければいい、ただ軽ければいいというものではありません。ロッドに対応しているルアーの重さからメタルジグの重さを選ぶことが望まれます。両方の重さが均等になるように注意してください。

メタルジグのカラーで魚にアピールする

メタルジグはきらきらとしていてカラフルなものを選びましょう。そのようなものを選んで使うことで、獲物にアピールをして食いつきを良くするのです。メタルジグはきらきらとしてカラフルなメタルジグを選んで使いましょう。

メタルジグのフックを外して根掛り対策ができる

メタルジグのフックを外して根掛かり対策ができるものも必要です。メタルジグのフックを外すと、根掛かり対策が可能なのでいざ根掛かりをしてしまったという時は慌てずに根掛かりに対応してみてください。

ジグサビキのアクションのコツ

Photo byClker-Free-Vector-Images

ジグサビキで獲物を狙うときのアクションのコツを3つに分けて解説しますので、ジグサビキのアクションのコツが知りたい、アクションの仕方が分からないという人はぜひ参考にしてジグサビキの時に活かしてみましょう。

ただ巻きアクションのコツ

ジグサビキのアクションの1つであるただ巻きは初心者でも簡単にできるアクションです。擬似餌を徐々に徐々に動かして魚の興味を惹きましょう。アジなどを狙う際に有効なアクションですのでぜひやってみてください。

テンションフォールアクションのコツ

ジグサビキのアクションの2つ目はテンションフォールアクションです。これはピンと糸を張った状態で仕掛けを沈めていくアクションですゆっくりと動く魚をイメージしながらゆっくりと擬似餌を動かしましょう。

ジャークアクションのコツ

シャークアクションというものはメタルジグを素早く動かして魚を獲るアクションです。釣竿を上下に動かしてリールを少し巻いたりして擬似餌が活発に動かして生き物が動いているように見せるテクニックです。ぜひ挑戦してみてください。

ジグサビキで釣れない理由

フリー写真素材ぱくたそ

ジグサビキを使っても釣れないという話もあります。しかしジグサビキを使って釣れない時にはある程度の理由があるのです。ジグサビキを使っても釣れない時があるのは何故なのかを見ていき、そうならないように注意しましょう。

場所の選び方が悪い

Photo by duvsbefilmoc

魚がいないポイントに擬似餌を落としても魚が来るわけではありません。釣り場の情報をよく確認してからジグサビキに出かけてみましょう下調べがジグサビキが成功する道のりの第1歩になりますので要チェックです。

飛距離が足りない

Photo by duvsbefilmoc

飛距離が足りないというのもボウズの原因です。そもそもサーフゲームは飛距離が足りないと釣れるものも釣れませんので、サーフゲームを楽しむ際は糸をより遠くに投げるイメージをして思い切り投げてみてください。

アタるけど乗らない

フリー写真素材ぱくたそ

魚がたくさんいるのに釣れないということがあります。その時は魚に対して針の大きさが合っていないということがあります。針の大きさを小さくしたり大きくしたりして対応をすることが望ましいです。替えの針を持っておきましょう。

速い動きに対応できていない

フリー写真素材ぱくたそ

潮の流れが早いなどの理由で魚が追いつかないということがあります。そういう場合はメタルジグの重さを変えるなどして魚に近い距離でメタルジグを動かすようにしましょう。アクションも比較的ゆっくりにすることが望ましいです。

大きなエサを意識している

Photo bygeralt

小型の魚を狙っている時、なかなか食いつかない時はメタルジグ側に反応しています。メタルジグ単体を動かして、獲物を獲得するためにアクションしてみましょう。そうすることで釣れないという事態を回避することができます。

ジグサビキはタックルとターゲット選びが重要

Photo byAlejoturola

ジグサビキという釣り方があると初めて知った人は、初心者でも簡単に釣れるこの釣り方でアジなどを狙って釣ってみてください。そうすることで釣りの楽しみを味わえますし、自分で釣った魚を食べるという楽しみが増えます。

玲理
ライター

玲理

福島県在住です。生活が豊かになる記事が書けるように頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事