トイレ用の掃除洗剤はコレが最強!効果が凄いスプレーやコーティングタイプも!

トイレ用の掃除洗剤はコレが最強!効果が凄いスプレーやコーティングタイプも!

トイレ用の掃除洗剤には様々な種類がある為、どんな種類のトイレ掃除洗剤を選んだら良いのか分からないという方も少なくないはずです。そこで今回は、トイレ用の掃除洗剤の種類や選び方に、強力な洗浄力を持つおすすめ商品もご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.トイレ掃除の洗剤で効果が高いのはどれ?
  2. 2.トイレ用の掃除洗剤の種類
  3. 3.トイレ用の掃除洗剤の選び方
  4. 4.おすすめのトイレ用の強力掃除洗剤【中性洗剤】
  5. 5.おすすめのトイレ用の強力掃除洗剤【酸性洗剤】
  6. 6.おすすめのトイレ用の強力掃除洗剤【塩素系洗剤】
  7. 7.見た目がおしゃれなトイレ用の掃除洗剤
  8. 8.トイレ用の掃除洗剤を効果的に使う方法
  9. 9.強力なトイレ用の掃除洗剤を使用する際の注意
  10. 10.強力なトイレ用掃除洗剤を使ってみよう!

トイレ掃除の洗剤で効果が高いのはどれ?

フリー写真素材ぱくたそ

トイレ洗剤には様々な種類があり、掃除をする際にどれが一番自宅のトイレの汚れに効果的な洗剤なのか迷う方も少なくないはずです。

また、トイレ掃除の洗剤で効果が高い商品が気になる方も多いかもしれませんが、落とす汚れによって洗剤の選び方も変わり、効果も変わってきますので、洗剤の種類や、選び方の知識を知っておくことが大切です。

そこで今回は、トイレの洗剤で正しく効果的に掃除をする為にも、トイレ用掃除洗剤の種類や、トイレ用の掃除洗剤の選び方をご紹介し、トイレ掃除の洗剤の知識を知った上でおすすめのトイレ用の強力掃除洗剤をご紹介していきます。

トイレ用の掃除洗剤の種類

フリー写真素材ぱくたそ

ご家庭で気軽に使用することができるトイレ用の掃除洗剤は、様々な商品が販売されています。その為、トイレ用の掃除洗剤を購入する際に迷ってしまう方も多く見受けられます。

そもそもトイレ用の掃除洗剤には大きく分けて3つの種類「中性洗剤」、「酸性洗剤」、「塩素系洗剤」という種類のものがあります。

3つの種類の洗剤によって落とす汚れの種類も異なり、洗浄強力も変わってきますので、ここでは、正しくトイレ用掃除洗剤を選ぶ際の基礎となる3つの種類「中性洗剤」、「酸性洗剤」、「塩素系洗剤」の特徴についてご説明します。

中性洗剤

トイレ用の掃除洗剤の種類1つ目の「中性洗剤」は、頑固な汚れを落とすよりも、比較的初期段階の汚れ落としにとても効果的な洗剤になります。中性洗剤は、酸性洗剤やアルカリ性洗剤の中間でもある洗剤である為、そこまで洗浄力が強力というは訳ではありません。

ただ、普段のトイレ用の掃除洗剤としては、手肌やトイレの素材を痛めること無く気軽に使用することができるので、使いやすいく中性洗剤ならではの魅力の一つとも言えます。

定期的にトイレ掃除を行っているのであれば、普段のトイレ掃除には中性洗剤で十分とも言えます。汚れが付きにくいコーティング効果が含まれている物を選ぶと更に掃除が楽になります。

酸性洗剤

トイレ用の掃除洗剤の種類2つ目の「酸性洗剤」は、酸性の性質を持つ洗剤である為、酸の力で汚れを落とすことができます。その為、中性洗剤では落とすことができない、トイレの便器にできる尿石や水垢などの頑固な汚れを取り除くことができます。

酸性洗剤は、強力な洗浄力がある為、普段のトイレ掃除に使用するという物よりも、普段の中性洗剤での掃除では取り除くことができなかった汚れを、酸性洗剤で取り除くというような形に使い分けると、素材を痛める事無く使用できます。

頑固な汚れが付きにくいコーティング効果が含まれている物を選ぶと更に掃除が楽になるので、おすすめです。

塩素系洗剤

トイレ用の掃除洗剤の種類3つ目の「塩素系洗剤」は、トイレの縁やトイレの便器内にできてしまった黒ずみやカビなどを落とすことができる洗剤になります。黒ずみやカビを落とせるとだけあって、殺菌作用もありコーティング効果も期待できます。

スッキリ綺麗に元のトイレの白さに戻すことができる塩素系洗剤は、強力である為、使用する際には非常に注意して使用する必要性があります。

手肌が荒れる原因になるので手袋をして行うことはもちろんですが、酸性タイプの洗剤と混ぜないことや、換気をしながら作業するなど注意しながら行うようにしてください。

トイレ用の掃除洗剤の選び方

Photo by duvsbefilmoc

上記では、トイレ用の掃除洗剤の種類についてご説明させて頂きましたが、トイレ用の掃除洗剤には、落とす汚れによって使い方や洗浄効果も異なり、洗剤を汚れによって使い分ける事が、効果的なトイレ掃除ができる事が分かったのではないでしょうか。

ここでは、トイレの様々な汚れに適したトイレ用の掃除洗剤を購入する為に失敗しないトイレ用の掃除洗剤の選び方についてご紹介していきます。

汚れの種類で選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

トイレ用の掃除洗剤を選ぶ際に失敗しない選び方の1つに、汚れの種類によって選ぶという方法があります。つい、流行っているトイレ洗剤や強力そうだからと言った理由でトイレ用の掃除洗剤を選んでしまいがちです。

ですが、汚れの種類と合った洗剤を選んでいなければ、効果的なトイレ掃除ができないのはもちろんですが、必要以上に強力洗浄をした事によって素材を傷つけてしまったり、手肌が荒れる原因を作ってしまうことにもなりかねません。

そういった失敗を防ぐためにも、ご家庭のトイレの汚れの状況を知り、その汚れに合った洗剤を選ぶように心がけましょう。

尿の黄ばみ

Photo by G4GTi

毎日使うトイレは、しっかりトイレの水を流していも、尿汚れが蓄積していき便器が黄ばんできてしまいます。そんな尿黄ばみの汚れに適切なトイレ用の掃除洗剤は、酸性洗剤になります。

尿はアルカリ性である為、酸性洗剤で汚れを落とす方法が相性が良く、効果的です。使用方法は、尿黄ばみが気になる所に酸性洗剤を全体的にかけ、直ぐにはこすらずに数分放置して使用します。汚れが浮いてきたのが確認できたら、トイレ用ブラシで全体的にこすって水で流すのが基本です。

尿の飛び散り

フリー写真素材ぱくたそ

1つのトイレを家族で使う場合は、女性だけでは無く、男性も使用するためトイレの尿の飛び散り汚れが気になる方も少ないくないはずです。

また、トイレの尿の飛び散り汚れは、気になったら直ぐに掃除を行いたい方も多いはずですが、そんな時は、普段使いに向いている中性洗剤のトイレ用の掃除洗剤で掃除を行うのが適しています。

トイレ用の掃除洗剤の中性洗剤は、酸性洗剤や塩素系洗剤に比べて、手肌や素材を傷つけずに掃除をすることができるので気軽に汚れを落とすことができます。

黒ずみ

フリー写真素材ぱくたそ

普段しっかり、トイレ用の掃除洗剤の中性洗剤でトイレ掃除を行っていても、トイレは水回りでもある為、黒ずみやカビなどはつきものです。

そんなトイレの黒ずみやカビの掃除をする際におすすめの、トイレ用の掃除洗剤は、塩素系洗剤になります。塩素系洗剤は、頑固な黒ずみやカビを落とす効果はもちろんですが、殺菌や抗菌効果もあり、定期的に使用すればトイレをより清潔に保つ事ができます。

トイレ用の掃除洗剤の塩素系洗剤は、強力な洗剤になる為、使用方法には十分注意して使用してください。

掃除のしやすさで選ぶ

Photo byorzalaga

トイレ用の掃除洗剤を選ぶ際に失敗しない選び方の2つ目に、掃除のしやすさで選ぶという方法があります。トイレ掃除の仕方はご家庭によって様々である為、自分が行いやすい掃除ができるトイレ用の掃除洗剤を選ぶ事によってトイレ掃除のストレスを軽減することもできます。

下記では、トイレ用の掃除洗剤で良くあるタイプの特徴と、どういった掃除をする方におすすめのトイレ用の掃除洗剤であるかも含めてご紹介します。

液体タイプ

よくあるトイレ用の掃除洗剤のタイプの1つ目に「液体タイプ」の物があります。液体タイプのトイレ用の掃除洗剤は、酸性洗剤の物が多く頑固な汚れにかけるだけで集中的に掃除をすることができます。また、コーティング効果が含まれている商品も多くあります。

汚れやすい便器の縁などにも、さっと汚れに直接かけることができる為、簡単に手軽に頑固な汚れを落としたい方にとてもおすすめのトイレ用の掃除洗剤です。難しい使い方なども特に無いので、誰でも簡単に使用することができます。

スプレータイプ

よくあるトイレ用の掃除洗剤のタイプ2つ目に「スプレータイプ」の物があります。スプレータイプのトイレ用の掃除洗剤は、最近CMやSNSでも多く見かけ、簡単にトイレ掃除を行うことができると人気があります。

トイレ用掃除スプレータイプの魅力はなんと言っても、手を汚さずに直接汚れに洗剤を付けることができ、また噴射した際に泡になって出てくる為、広範囲でトイレの汚れを綺麗にすることができます。

いつものトイレ掃除をより簡単にしたい方にとてもおすすめのトイレ用の掃除洗剤です。また、汚れを付きにくくするコーティング効果が含まれている洗剤も多くあります。

ブラシタイプ

よくあるトイレ用の掃除洗剤のタイプの3つ目に「ブラシタイプ」の物があります。トイレを洗浄するブラシを使った後、そのままトイレに置いておくのが衛生的に気になる方は、少なくないはずです。

そんな方におすすめなのが、ブラシタイプのトイレ用の掃除洗剤になります。ブラシタイプのトイレ用の掃除洗剤は、ブラシの部分が洗剤になっている物なので、洗剤も要らず、またトイレを洗った後もそのまま流すことができ、とても便利で衛生的です。

コーティングタイプ

よくあるトイレ用の掃除洗剤のタイプの4つ目に「コーティングタイプ」の物があります。

コーティングタイプのトイレ用の掃除洗剤と聞いて、ピンとこない方も多いと思われますが、コーティングタイプの洗剤には、便器におしゃれなお花などのスタンプをして汚れを未然に防ぐ物などがあります。

コーティングタイプのトイレ用の掃除洗剤は、とにかくトイレの掃除の手間を省きたい方や忙しくてトイレ掃除が中々できない方にとてもおすすめの商品です。掃除した後の綺麗さを保ちたい方にもおすすめです。

除菌効果で選ぶ

Photo byMimzy

トイレ用の掃除洗剤を選ぶ際に失敗しない選び方の3つ目に、除菌効果で選ぶという方法があります。トイレは毎日使う場所でもあり、自分一人だけでは無く、家族で暮らしている方なら尚更、トイレが汚れやすくなる状況にあります。

そうなると菌の繁殖も倍になってしまう為、気になるという方は、トイレ用の掃除洗剤を選ぶ際に除菌効果が高い塩素系洗剤を選んだり、汚れが付きにくいコーティング効果がある物を選ぶ事をおすすめします。

デザインや香りで選ぶ

Photo by hiroooooki

トイレ用の掃除洗剤を選ぶ際に失敗しない選び方の4つ目に、デザインや香りで選ぶという方法があります。

トイレ用掃除洗剤は、どうしてもトイレに置いておく物なので、できればあまり主張の無い、おしゃれなデザインやトイレの臭いを消してくれる香り付きの物を選びたいという方も少なくないはずです。

トイレをおしゃれに保ちたい方や香りにこだわりがある方は、最近ではおしゃれなデザインのトイレ用の掃除洗剤も販売されているので、ぜひおしゃれな洗剤を選んでみてはいかかでしょうか。

おすすめのトイレ用の強力掃除洗剤【中性洗剤】

Photo bycocoparisienne

トイレ用の掃除洗剤には、大きく分けて3つの種類の洗剤がありますが、その1つにあたる「中性洗剤」のおすすめトイレ用強力掃除洗剤をいくつがご紹介していきます。

中性洗剤は、普段のトイレ掃除には欠かせない気軽に使うことができる洗剤なので、ぜひおすすめの商品をチェックしておきましょう。

緑の魔女 トイレ用洗剤

中性洗剤のおすすめトイレ用強力掃除洗剤1つ目は「緑の魔女 トイレ用洗剤」になります。トイレ用洗剤さを感じさせないおしゃれな商品名なのが、特徴的です。

緑の魔女 トイレ用洗剤の魅力は、環境問題に配慮した手肌にも優しい洗剤であるところと、トイレの素材を傷つけること無く頑固な汚れを落としてくれるところです。

また、緑の魔女には排水パイプを綺麗にしてくれる微生物を増やす効果もあり、トイレを綺麗にしながら、排水口まで綺麗にすることができるという優れもの洗剤でもあります。

まめピカ 抗菌プラス トイレのふき取りクリーナー

中性洗剤のおすすめトイレ用強力掃除洗剤2つ目は「まめピカ 抗菌プラス トイレのふき取りクリーナー」になります。まめピカ 抗菌プラス トイレのふき取りクリーナーは、商品名の通りまめの形のスプレーボトルがおしゃれな所が特徴的です。

まめピカ 抗菌プラス トイレのふき取りクリーナーの魅力は、シュッと吹きかけてトイレットペーパーで掃除をすることができる簡単さと、トイレ掃除後もトイレを綺麗を保つコーティング効果のある抗菌成分も配合されている所です。

ウタマロ クリーナー

中性洗剤のおすすめトイレ用強力掃除洗剤3つ目は「ウタマロ クリーナー」になります。ウタマロ クリーナーは、トイレ用掃除洗剤としても使用するのはもちろんですが、家の気になる汚れもこれ一本で綺麗にすることができる為、とても便利でご家庭に1個は持っておきたい商品です。

スプレータイプの商品である為、さっと気になる汚れに吹きかけて簡単に掃除をすることができます。トイレ用の掃除洗剤は様々な種類がある為、どれを購入するか迷ったら、ウタマロクリーナーを購入すれば間違いなしです。

トイレマジックリン 消臭ストロング

中性洗剤のおすすめトイレ用強力掃除洗剤4つ目は「トイレマジックリン 消臭ストロング」になります。トイレマジックリン 消臭ストロングは、汚れ落としはもちろんですが、トイレの気になる臭いを消臭効果もあり、除菌にコーティング効果もあります。

トイレに沢山掃除洗剤を置くのは、見た目的にもおしゃれではありませんし、使い分けるのも面倒くさいと感じている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方には、トイレマジックリン 消臭ストロングがあればこれ一本でコーティングまでのトイレ掃除ができるのでおすすめです。

スクラビングバブル トイレスタンプクリーナー

中性洗剤のおすすめトイレ用強力掃除洗剤5つ目は「スクラビングバブル トイレスタンプクリーナー」になります。

スクラビングバブル トイレスタンプクリーナーは、トイレの便器に洗浄成分を配合したスタンプを付け、水を流すだけでトイレを綺麗にすることができるコーティングタイプの掃除洗剤です。

汚れ落としをするだけでは無く、汚れを付きにくくするコーティング効果もある為、忙しくてあまりトイレ掃除ができない方にとてもおすすめの商品になります。

おすすめのトイレ用の強力掃除洗剤【酸性洗剤】

Photo bymohamed_hassan

トイレ用の掃除洗剤には、大きく分けて3つの種類の洗剤がありますが、その1つにあたる「酸性洗剤」のおすすめトイレ用強力掃除洗剤をいくつがご紹介していきます。

酸性洗剤は、中性洗剤では落とすことができない、トイレの便器にできる尿石や水垢などの頑固な汚れを取り除くことができる、普段のお手入れにプラスαで使っていただくのにおすすめの、トイレ用の掃除洗剤です。

トイレのルック

酸性洗剤のおすすめトイレ用強力掃除洗剤1つ目は「トイレのルック」になります。トイレのルックは、とろーっとした濃い液体タイプの洗剤であることが特徴で、黒ずみや黄ばみやすいトイレの縁に直接かけることもできる洗剤です。

トイレのルックの魅力は、とろーっとした濃い液体が、直接トイレの縁にかけることができ、尿石汚れを強力洗浄することができる点です。また、爽やかなハーブの香りもあり、トイレの消臭や除菌効果も期待できます。汚れが付きにくいコーティング効果もあるのでおすすめです。

サンポール

酸性洗剤のおすすめトイレ用強力掃除洗剤2つ目は「サンポール」になります。サンポールはトイレ用の強力掃除洗剤の中でも長年支持され続けるベストセラー商品になります。

サンポールが長年支持される魅力は、尿石や黄ばみになりやすいトイレの縁に強力な液体タイプの洗剤がしっかりと密着し、頑固な汚れを綺麗に落としてくれます。また、トイレの汚れの原因となる細菌を除菌してくれる効果もあり、1つご家庭にあるととても便利なトイレ用の強力洗剤です。

酸性トイレクリーナー

酸性洗剤のおすすめトイレ用強力掃除洗剤3つ目は「酸性トイレクリーナー」になります。酸性トイレクリーナーは、あまりドラッグストアやスーパーでは見かけない製品ではありますが、シーバイエスが出す強力な洗浄力を持つ洗剤です。

酸性トイレクリーナーの魅力は、この製品1つで便器の尿石や黄ばみ、黒ずみなどを除去するのに加えて、除菌や消臭のコーティング効果もある所です。またトイレだけに限らず、お風呂やキッチンの掃除にも使用することができます。

デオライトL 尿石除去剤

酸性洗剤のおすすめトイレ用強力掃除洗剤4つ目は「デオライトL 尿石除去剤」になります。デオライトL 尿石除去剤は、トイレの尿石を素早く分解し、頑固な汚れや悪臭の元となっている原因もまで綺麗にすることができる洗剤です。

トイレ掃除は綺麗に行っているつもりでも、臭いが気になるという方は、ぜひデオライトL 尿石除去剤を使用することをおすすめします。また、環境にも配慮された製品であったり、強力な洗浄効果がありながら、1キロ入って1,000円程度というのも魅力です。

尿石除去剤トイレ洗浄剤 トレストン

フリー写真素材ぱくたそ

酸性洗剤のおすすめトイレ用強力掃除洗剤4つ目は「尿石除去剤トイレ洗浄剤 トレストン」になります。尿石除去剤トイレ洗浄剤 トレストンは長年の尿石や黄ばみ、黒ずみなどを除去することができるトイレ用の強力洗剤になります。

様々なトイレ用の強力洗剤を試しても、汚れを取ることができなかった方に尿石除去剤トイレ洗浄剤 トレストンはおすすめです。掃除業者なども愛用する洗剤でもあるので、洗浄効果にはかなりの期待ができます。

おすすめのトイレ用の強力掃除洗剤【塩素系洗剤】

フリー写真素材ぱくたそ

トイレ用の掃除洗剤には、大きく分けて3つの種類の洗剤がありますが、その1つにあたる「塩素系洗剤」のおすすめトイレ用強力掃除洗剤をいくつがご紹介していきます。

塩素系洗剤は、黒ずみやカビなどといった汚れを除去するのに強く、除菌や抗菌のコーティング効果も期待できる洗剤です。いつものトイレ掃除にプラスαで、定期的に塩素系洗剤を使用すればトイレを常に清潔に保つことができます。

トイレハイター

塩素系洗剤のおすすめトイレ用強力掃除洗剤1つ目は「トイレハイター」になります。トイレハイターは、花王が販売する長年愛され続けるベストセラートイレ用強力洗剤です。

この商品の特徴は、縁裏にも直接液体を吹きかける事ができ、臭いの元となる細菌や汚れを一度に落とす事ができる点です。特に、黄ばみから黒ずみへと変化してしまった頑固な汚れにとても効果があり、またその後の汚れも付きにくくなるコーティング効果もあります。

超強力トイレクリーナー

塩素系洗剤のおすすめトイレ用強力掃除洗剤2つ目は「超強力トイレクリーナー」になります。超強力トイレクリーナーは、ジョンソンが販売するスクラビングバブルシリーズの1つになります。

超強力トイレクリーナーの特徴はなんと言ってもとろーっとした密着度の高い液体タイプの洗剤であることと、かけるだけで汚れが落ちるのでブラシが不要なところです。

液体を便器の縁に付けたら2〜3分放置で綺麗になり、便器を清潔に保つ事ができるコーティング効果もあるのでおすすめです。

トイレ洗浄中 さぼったリング

塩素系洗剤のおすすめトイレ用強力掃除洗剤3つ目は「トイレ洗浄中 さぼったリング」になります。トイレ洗浄中 さぼったリングの特徴は、トイレ用の掃除洗剤では珍しい、粉末タイプで泡で汚れを落とすことができる点です。

この商品は、汚れを浮かして落とすタイプの洗剤である為、寝る前や出かける前にサッと粉末タイプの粉を入れるだけで掃除ができます。トイレ掃除をするのが苦手だったり、ストレスに感じてしまっている方にとてもおすすめです。また、汚れが付きにくいコーティング効果もあります。

ドメスト

塩素系洗剤のおすすめトイレ用強力掃除洗剤4つ目は「ドメスト」になります。ドメストは、トイレの汚れを綺麗にするの効果があるのはもちろんですが、目に見えないばい菌を消すことができるトイレ用の強力洗剤です。

この商品の魅力は、濃厚な液体タイプで、縁汚れなどに直接吹きかける事で、ばい菌や臭いのもととなる汚れを消すことができる点だけでは無く、原液を薄めてトイレ周りを拭き掃除するのにも使えて、とても便利です。汚れを付きにくくするコーティング効果もあります。

激落ちシュシュッ!

塩素系洗剤のおすすめトイレ用強力掃除洗剤5つ目は「激落ちシュシュッ!」になります。激落ちシュシュッ!はSNSや口コミでも評価が高く話題の激落ちくんシリーズの1つです。この商品の特徴は、掃除などの主婦の悩みを元に開発された商品である為、使い勝手が抜群です。

スプレータイプの塩素系洗剤で泡でてきます。その為、気になる汚れにシュッと吹きかけて黒ずみを浮かして綺麗にすることができる為、ブラシ不要で手も汚さずに使用できます。

見た目がおしゃれなトイレ用の掃除洗剤

フリー写真素材ぱくたそ

トイレ掃除は、水回りの中でも菌が繁殖しやすい場所でもある為、定期的な掃除がかかせませんが、容器がおしゃれでない為、置き場所に困ったりしている方も少なくないはずです。そんなあなたにおすすめのおしゃれなトイレ用の掃除洗剤をここでは、いくつかご紹介していきます。

STEP BY STEP トイレットメインクリーン

おしゃれなトイレ用の掃除洗剤1つ目は「STEP BY STEP トイレットメインクリーン」です。トイレ用の掃除洗剤では見かけない四角いスプレーボトルがスタイリッシュでかっこいいです。また、モノトーンデザインというのもトイレの中で主張せずおしゃれにまとまります。

STEP BY STEP トイレットメインクリーンは、スプレータイプのトイレ用の掃除洗浄である為、サッと吹きかけてお掃除ができる所が魅力です。トイレに限らずキッチンや床などマルチに使用することができます。

Murchison-Hume ボーイズバスルームクリーナー

おしゃれなトイレ用の掃除洗剤2つ目は「Murchison-Hume ボーイズバスルームクリーナー」です。おしゃれなスプレーボトルが特徴的で、インスタなどのSNSでも評価の高いスプレータイプのトイレ用の掃除洗剤です。

この商品の魅力は、おしゃれなスプレーボトルだけでは無く、植物由来の成分を独自に配合して作られている為、肌に優しく子供がいるご家庭の方でも安心して使用することができるのに加えて黄ばみや水垢の洗浄力も抜群である所です。

The Magic Water

おしゃれなトイレ用の掃除洗剤3つ目は「The Magic Water」です。The Magic Waterもおしゃれなスプレーボトルで、インテリアとしてどこに置いてもおしゃれなトイレの周りなどに使用する事ができる洗剤です。

この商品は、水から生まれた洗剤である為、掃除する場所を問わずマルチに使用することができます。トイレの掃除は便器の中だけでは無く、周りも汚れているのでしっかり除菌をしましょう。

JAMES MARTIN 除菌用アルコール

おしゃれなトイレ用の掃除洗剤4つ目は「JAMES MARTIN 除菌用アルコール」です。シンプルなモノトーンのスプレーボトルがおしゃれな、トイレの周りなどに使用するこができる除菌用アルコールスプレーです。

JAMES MARTIN 除菌用アルコールの魅力は、インテリアに馴染むおしゃれなスプレーボトルだけでは無く、ホテルなどでも使用されるほどの強力的な除菌力で、インフルエンザやノロウイルス対策としても優れています。

SOMALI トイレクリーナー

おしゃれなトイレ用の掃除洗5つ目は「SOMALI トイレクリーナー」です。SOMALI トイレクリーナーは、シンプルでおしゃれなスプレーボトルが特徴的なトイレ用の掃除洗剤になります。

シンプルでおしゃれな優しいスプレーボトルの中身も、純石鹸からできた洗剤である為、人にも環境にも優しい商品です。スプレーでシュッと吹きかけると泡がしっかりと汚れを浮かせて、トイレを素早く綺麗にしてくれます。

トイレ用の掃除洗剤を効果的に使う方法

Photo byAnnaliseArt

中性洗剤や酸性洗剤、塩素系洗剤におしゃれなスプレーボトルに入ったトイレ用の掃除洗剤を紹介させていただきましたが、よりご家庭のトイレの汚れを効果的に落とす方法をここでは、詳しくご紹介させていただきます。

トイレットペーパーを使ってつけ置き洗浄

Photo byAlexas_Fotos

トイレ用の掃除洗剤を使ってより効果的にトイレを綺麗にする方法の1つに「トイレットペーパーを使ってつけ置き洗浄」する方法があります。やり方は、至って簡単でトイレットペーパーを汚れが気になる便器の中に貼り付け、その上からスプレータイプの洗剤などをかけるだけです。

トイレの水を抜いて掃除

Photo byClaudiaWollesen

更に徹底的にトイレ用の掃除洗剤を使ってより綺麗に掃除を行いたい方は「トイレの水を抜いて掃除」する方法があります。やり方は、灯油ポンプなどで水を吸い取り、バケツに移してから洗剤を便器にまんべんなくかけるだけです。

強力なトイレ用の掃除洗剤を使用する際の注意

Photo by haru__q

強力なトイレ用の掃除洗剤を使うにあたって、注意しなければならない点がいくつかあります。間違って使用してしまうとトイレが傷ついたり、手肌を荒れさせてしまうなどの思わぬ被害もでてしまいます。ここでは、使用する際に知っておきたい注意点についてご紹介していきます。

塩素系洗剤と酸性洗剤を併用しない

フリー写真素材ぱくたそ

強力なトイレ用の掃除洗剤を使用する際の注意点1つ目は「塩素系洗剤と酸性洗剤を併用しない」事です。塩素系洗剤と酸性洗剤を一緒に使用してしまうと有毒なガスが発生してしまい、身体にも悪影響が及びます。まとめて行いたくなりますが、注意しましょう。

換気する

フリー写真素材ぱくたそ

強力なトイレ用の掃除洗剤を使用する際の注意点2つ目は「換気する」事です。スプレータイプの中性洗剤での掃除であれば換気はしなくても大丈夫ですが、塩素系洗剤は臭いがキツイ為、換気しながら行わないと体調が悪くなりかねないので注意です。

直接手肌に触れないようにする

Photo bypagefact

強力なトイレ用の掃除洗剤を使用する際の注意点3つ目は「直接手肌に触れないようにする」事です。スプレータイプの中性洗剤や酸性洗剤であっても塩素系洗剤を扱う時と同様に、手袋をするなどして直接手肌に触れないようにした方が、肌荒れを避けることができます。

熱湯で薄めない

Photo byJosch13

強力なトイレ用の掃除洗剤を使用する際の注意点4つ目は「熱湯で薄めない」事です。塩素系洗剤は、水に薄めて拭き掃除などにも使用することができる為、便利ではありますが、熱湯では絶対に薄めにようにしましょう。

熱湯で薄めてしまうと、洗剤の働きが活発になり、塩素ガスが発生するという身体に影響を及ぼす可能性が高まってしまいます。

強力なトイレ用掃除洗剤を使ってみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

今回は、トイレ用の掃除洗剤の選び方やトイレ用の掃除洗剤の種類に加えて、強力なトイレ用のおすすめ掃除洗剤までご紹介させていただきました。

この記事をきっかけにトイレ用の掃除洗剤には、大きく分けて3つの種類がある事や、汚れによって掃除の洗剤を選ぶ必要があることに気づいた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。トイレは、正しいトイレ用の掃除洗剤を選び、強力なトイレ用掃除洗剤を使ってトイレを綺麗に保ちましょう。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事