アクタスソファの人気ランキング!評判のいいブランドを厳選して紹介!

アクタスソファの人気ランキング!評判のいいブランドを厳選して紹介!

インテリアショップのアクタスのソファが評判です。アクタスのソファはレザー製など様々な種類があります。汚れやすい座面もカバーをつければ掃除も簡単です。アクタスソファの人気ランキングと共に、アクタスソファの魅力を紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.アクタスソファをおしゃれに使おう!
  2. 2.アクタスソファの種類とは?
  3. 3.アクタスソファの選び方
  4. 4.自由度の高いアクタスソファの人気ランキングTOP5
  5. 5.バランスの良いアクタスソファの人気ランキングTOP5
  6. 6.評判の良いアクタスソファのブランド
  7. 7.アクタスソファを長持ちさせるコツ
  8. 8.アクタスソファは一生物として使いやすい物を選ぼう!

アクタスソファをおしゃれに使おう!

Photo byPexels

家庭のリビングにおしゃれなソファを置きたいと考えた場合、いろいろなインテリアショップを見て回ることでしょう。ソファの座り心地を確かめて選びたいものです。ソファはインテリアの中心となるものです。吟味して選ぶことが大事です。

日本にはいろいろな家具屋やインテリアショップがあります。大塚家具、IKEA、ニトリといったインテリアショップが有名ですが、アクタス(ACTUS)というインテリアショップを知っているでしょうか?アクタスはソファが評判の大人気のインテリアショップです。

アクタスは1969年に「青山さるん」という名前でオープンしました。流行の先駆けとなったお洒落なインテリアショップでした。その後、1981年に株式会社アクタスが設立されました。本店は新宿にあります。ソファや椅子といった家具全般から雑貨、ファブリックまで揃っていると評判です。

取り扱っているのは、ヨーロッパから輸入しているものから、オリジナルのソファまで幅広く、品質もいいと評判です。アクタスには直営店の他にもパートナーショップもあります。パートナーショップは直営店ではカバーできない地方に店舗を構えている評判の人気ショップです。

今、大人気の北欧家具のIKEAも、日本で最初に販売権を獲得した会社が、アクタスでした。アクタスは当時「湯川美術品株式会社」の名前で、IKEAの家具を売っていました。1974年から提携し、10年間販売した後IKEAは一度撤退し、2006年に再出発した経緯があります。

「アクタスは都心にしかないから行けない」といった問題点もパートナーショップにより解消されました。首都圏にはアクタスの直営店が多いですが、全国的に見れば直営店とパートナーショップと同比率程度存在しています。地方の人も気軽にアクタスソファが手に入るようになっています。

引っ越しをしたり、模様替えをしたりすると、部屋の中で家具がどのように配置されるか今一つイメージがわかないと考える人もいるでしょう。そんな悩みを解決してくれる「3Dインテリアプランニング」というシステムがあります。

インテリアのプロが無料でインテリアのイメージを3Dにしてくれます。アクタスソファの購入を決めている場合、イメージを掴みやすくなるでしょう。ソファはリビングの中心となる家具です。アクタスのシステムを最大限に利用して最適のソファを選びましょう。

アクタスのソファは様々な種類があります。レザーのソファ、ファブリックのソファなどいろいろです。レザーのソファは使いこむほどに味が出ることで人気です。レザーのソファもファブリックのソファもカバーをすれば気軽に保護することができます。

レザーのソファもファブリックのソファもカバーを付けていれば、カバーを洗うだけで常に清潔に保つことができます。おしゃれなカバーをつけて、アクタスのソファを大切に使うことができます。アクタスが扱っているブランドの中にはレザーのソファのみを展開しているものもあります。

このように人気のアクタスソファを、2つのカテゴリに分けてランキングにしてみました。あなたの好みのアクタスソファはランキングに入っているでしょうか?ランキングを参考に、お気に入りのソファを見つけてください。

IKEAのソファおすすめランキング!評判・耐久性・組み立ての難易度も紹介!のイメージ
IKEAのソファおすすめランキング!評判・耐久性・組み立ての難易度も紹介!
どのようなソファをリビングに置けばいいか迷うこともあるでしょうが、IKEAからいい商品が発売されています。そこで、IKEAのおすすめソファをランキングで紹介します。また。おすすめソファの紹介とともに、評判・耐久性・組み立て方法なども取り上げます。

アクタスソファの種類とは?

アクタスでは様々なタイプのソファを取り扱っています。レザーのソファやファブリックのソファが豊富です。多くの高級ソファが並んでいますが、どのようなソファが中心になっているのでしょうか?アクタスが扱っている中でも、評判のソファや人気のソファを見ていきましょう。

ロータイプ

人気のアクタスソファの種類の1つ目は、ロータイプのソファです。ロータイプのソファは、最もリラックスできる形状なのではないでしょうか?アクタスはこの、ロータイプのソファが非常に充実しています。

ロータイプのソファの中でも、木材の足がついているもの、足がついていないものの2通りに分かれています。その昔、ソファが日本に入ってきた頃に比べ、座面の平均的な高さがかなり低い設定のものがほとんどんです。

レザー製のものもそうでないものもあります。カバーもかけやすいといった利点もあるでしょう。何よりローソファーは高さがないので部屋に圧迫感がないことが最大のメリットです。座面が床に近いのでリラックスもできます。家族が安心してくつろげるのがロータイプの良さです。

両肘掛け木材タイプ

人気のアクタスソファの種類の2つ目は、両肘掛け木材タイプです。部屋に温かみが欲しい時や、殺風景な雰囲気を解消したいと考える時、両肘掛け木材タイプはおすすめです。これは今評判の、北欧風ソファと呼ばれるものです。北欧風ソファの特徴はファブリックと木材の組み合わせです。

両肘掛け木材タイプはレザーソファよりも、カバーをかけやすいという特徴があります。カバーをかけられる北欧風の両肘掛け木材タイプは汚れやすい環境にある時や、すぐにソファを汚してしまう子供やペットがいる時、とても便利です。他の家と差をつけたい時におすすめです。

システムソファ

人気のアクタスソファの種類の3つ目は、システムソファです。システムソファは自宅の部屋に合わせて、レイアウトを自由に選択できる点が良いと評判です。ソファはレザー製であれ、ファブリック製であれ、長く楽しむものです。システムソファは模様替えに柔軟に対応できます。

そこがシステムソファの魅力です。ソファを置いていて退屈しないという点もメリットの1つでしょう。さらに様々なパーツの組み合わせができる点も人気です。ただし、価格帯は商品によって100万円をはるかにこえるものもある点がデメリットと言えるでしょう。

一人暮らしのおすすめソファ特集!おしゃれで快適なレイアウトあり!のイメージ
一人暮らしのおすすめソファ特集!おしゃれで快適なレイアウトあり!
一人暮らしのおすすめソファを特集します。一人暮らしにおすすめのソファとは?ソファの必要性からソファのタイプ、選び方、おすすめソファブランドまで徹底解説します。おしゃれで快適なワンルーム6畳と8畳のレイアウトもご紹介、ぜひ参考にしてください。

アクタスソファの選び方

ソファはインテリアの主役となるアイテムです。ソファ選びは家族にとっても非常に大事なものになります。評判のアクタスソファをインテリアの1つとすると決めたら、何を基準に選べばいいのでしょうか?

どんなソファが人気で評判なのかを知るのは大切ですが、それだけでなく、自分たちの生活に合うソファをじっくり選んでいきましょう。アクタスでソファを選ぶと決めたら、どういった基準で選んでいけばいいのでしょうか?

ライフスタイルの棚卸し

家族に寄ってライフスタイルは違います。選ぶべきソファも違ってきます。家族がリビングでどのように過ごしているか、どのようにくつろいでいるか、さらに今後どうくつろいでいきたいかを考え直すいいチャンスです。アクタスでは「ライフスタイルの棚卸し」と呼んでいます。

夫婦2人でゆっくり過ごしたいのか、小さな子供が楽しく遊べる場所にしたいのか、ペットが汚さないようソファにカバーをかけたいと考えるかなど、いろいろあるでしょう。こうしてライフスタイルの棚卸しをしていくと、あなたの家族が選ぶべきタイプが見えてきます。

もっともベーシックなストレートタイプはオットマンを上手に使いましょう。来客時にはスツールに変わります。店ではきっちりと座るだけでなく、いろいろなポーズをとってみましょう。あなたにしっくりくるソファを選ぶことができます。

また、最近はアクタスソファの中ではカウチタイプも人気です。カウチタイプとは、ポテトチップスを食べながら、足を伸ばして映画を楽しむということが名前の由来になっています。文字通り、ソファでリラックスしたいタイプの人に評判です。

カウチタイプでも、片足を前に伸ばすことができるタイプもあります。座るポジションによって、くつろげる感覚が変わってきます。こちらもいろいろなポーズをつけて座ってみて、最適のカウチソファを見つけましょう。

ここまでは、広いリビングを前提に考えてきましたが、日本家屋には広いリビングがある家ばかりではありません。狭い部屋を有効に活用するためには、食事する場所とくつろぐ場所を一緒にするのも、アイデアの1つです。

要するに、ダイニングとソファを兼用したい場合もあるでしょう。アクタスソファの中には、ダイニングとリビングソファの両立をさせることができるソファも数多くあります。たとえば肘掛けのないタイプのアクタスソファは両用にぴったりです。こうしたことも考慮に入れましょう。

革(レザー)or布

ソファの張地にはレザーか合成レザーか布かという選択肢になってきます。主にレザーと布について比較してみましょう。レザーのメリットはどういうものでしょうか?レザーは使いこむほどに柔らかさが増します。レザーは深い味わいの出る張地です。

さらにレザーは熱伝導率が高いので、冬に温かく、夏に冷たいと感じます。レザーは静電気を帯びない点もメリットです。さらには埃が立ちにくいです。いっぽうでレザーのデメリットは入念な手入れが必要なことです、レザーを放置するとカビやひび割れが起きてしまいます。

さらに水や日光に弱いというデメリットもあります。一方で布地のメリットは色柄やテクスチャーが豊富な点です。カバータイプなら取り外して選択ができます。さらに季節に左右されることなく、レザーより安価です。

デメリットとしては、カバーをしておかないと、汚れが染み込みやすい点です。埃や塵が吸着しやすく、カビやダニが発生する場合もあるということです。

ソファの耐久性

ソファは長く使う家具です。耐久性もとても大事になります。クッションの中材やソファの張地を将来交換できるかどうかを確認しておきましょう。クッションの張地は人の肌が直接触れるものです。カバーリングタイプであれば洗濯もでき、清潔に使うことができます。

ソファの耐久性を上げるため、いつも座っている部分のシートや背凭れを軽く叩いてふっくらさせましょう。羽毛の入ったカバーリングソファは陰干ししましょう。シートがはがせるタイプはローテーションで左右を入れ替えるのもおすすめです。

自由度の高いアクタスソファの人気ランキングTOP5

アクタスソファの中でも自由度の高いソファのランキングを見ていきましょう。自由度の高さとは、模様替えの時に、レイアウトの変更が自在にできるタイプです。主にシステムソファに分類されるソファがこのくくりに入ります。人気の順にランキングをしてみました。

5位:eilersen・BASELINE SYSTEM SOFA

自由度の高いアクタスソファの人気ランキング第5位はeilersenの「BASELINE SYSTEM SOFA」です。BASELINEのソファはフレームとクッションが一体になっています。クッションは別売りなので好みに合わせて個数やサイズを選ぶことができます。

カラーも4色展開と豊富です。自宅のリビングにどの色が合うか思い描きながら選びましょう。このタイプのアクタスソファは色によって雰囲気ががらりと変わります。ランキング上位に相応しい品格のあるソファです。

4位:eilersen・KRYPTON SYSTEM SOFA

自由度の高いアクタスソファの人気ランキング第4位はeilersenの「KRYPTON SYSTEM SOFA」です。この「KRYPTON」のアクタスソファは、70年代にヒットしたモデルを現代風にアレンジしたものです。

デザインは非常にシンプルです。そんなデザインを活かしたモジュール式ソファであるという点が特徴的です。アームの形も、垂直タイプと斜めタイプの2つのタイプから選択できるので、好みにあったモデルを選びましょう。

3位:eilersen・FATTY SYSTEM SOFA

自由度の高いアクタスソファの人気ランキング第3位はeilersenの「FATTY SYSTEM SOFA」です。これはランキング上位のeilersenのシステムソファの中でも変わり種です。背凭れと座面が低めで、座り心地も快適です。ボルスター装着のクッション仕様にすることもできます。

ボルスター装着のクッションは別売りですが、バッククッションやソファの上で枕として活用することができます。ベッドに行かなくても、お昼寝スペースとして活用することができる快適なアクタスソファです。

2位:eilersen・COCOON SYSTEM SOFA

自由度の高いアクタスソファの人気ランキング第2位はeilersenの「COCOON SYSTEM SOFA」です。ランキング2位に入った主な理由は非常に豊富なカラー展開があるという点です。ファブリック素材が11種53色、レザー素材が5種20色となります。

デニム調のカラーを選ぶと西海岸スタイルになり、グレーやベージュの色だとカジュアルで上品なインテリアになります。シンプルで肘掛部分も丸め過ぎていないので、様々なスタイルに対応できる万能型のアクタスソファと言えるでしょう。

1位:eilersen・RIG SYSTEM SOFA

自由度の高いアクタスソファの人気ランキング第1位はeilersenの「RIG SYSTEM SOFA」です。このアクタスソファはシステムソファの中でも面積が広範囲で、くつろぎの空間が広がります。豊富なサイズ展開と仕様が魅力です。

ソファもストレートタイプが3サイズ、フットスツールタイプが3サイズと他パーツの組み合わせになります。フットスツールはコーナーピースとしても使うことができます。新しいスタイルのソファの形式を作り出してくれるでしょう。

バランスの良いアクタスソファの人気ランキングTOP5

組み合わせが自在の、自由度の高いアクタスソファも魅力的ですが、システムソファは高価な点がデメリットとなります。出せる金額には限りがあります。座り心地やインテリアとしての見栄え、さらに価格とバランスが取れたアクタスソファのランキングを見ていきましょう。

5位:five by five・GRAHAM SOFA

バランスの良いアクタスソファの人気ランキング第5位はfive by fiveの「GRAHAM SOFA」です。このソファは高級ソファで人気のアクタスソファには珍しく合成レザーのソファです。本物のレザーのような武骨な存在感でなく、熟成されたワインのような味わいを感じさせます。

合成レザーにありがちの嫌味な反射もなく、使い続けるほどに味わい深くなります。またゴツゴツした感触と雰囲気になりがちのソファですが、このアクタスソファには柔らかみを感じさせます。レザーは手入れが面倒ですが、合成レザーは手入れが簡単な点もおすすめです。

4位:eilersen・STREAMLINE SOFA

バランスの良いアクタスソファの人気ランキング第4位はeilersenの「STREAMLINE SOFA」です。シンプルなソファがいいけれど、色気がなさ過ぎるのは嫌だという時はこのアクタスソファがおすすめです。座面がスクエアで、スリーレッグというモダンなデザインです。

見た目はクールですが身体を包み込んでくれるクッション性があります。安定した座り心地を楽しむことができます。飾り気のないクールな空間を演出することができるアクタスソファです。

3位:five by five premium/bespoke・TYND COUCH SOFA

バランスの良いアクタスソファの人気ランキング第3位はfive by five premium/bespokeの「TYND COUCH SOFA」です。これはアクタスソファの中でも最上位クラスのカウチソファです。有機的曲線のアームとシートフレームのため、レザー素材でありながら軽やかなデザインです。

座面が十二分にあるため、横になってくつろぐこともできます。上質であるけれど、同時にどんな空間にもマッチする懐の深さが、多くの人に愛されると評判のカウチソファと言えるでしょう。

2位:eilersen・VITESSE SOFA

バランスの良いアクタスソファの人気ランキング第2位はeilersenの「VITESSE SOFA」です。このアクタスソファはクラシカルな雰囲気を持つハイバックソファです。ローソファーに見えますがシートは高めです。その結果座りやすいソファになっています。

横幅は160センチから220センチの間から選ぶことができます。さらに10センチ単位で細部オーダーをすることができて、評判も高いです。フットスツールもヘッドレストもあります。2人掛けから3人掛けの中でも贅沢な作りで、ゆったりと使うことができます。

1位:eilersen・CANTI SOFA

バランスの良いアクタスソファの人気ランキング第1位はeilersenの「CANTI SOFA」です。このアクタスソファは、素敵な空間作りと、おしゃれなインテリアを目指す家庭におすすめのソファです。おしゃれな北欧スタイルを目指すことができると評判のソファです。

美味しいワインで有名な「スーパートスカーナ」でもよく知られている、イタリアのトスカーナ地方のCANTIの名前が付けられています。美味しいオリーブやワインを生み出す気持ちのいい丘の意味です。特筆すべきはフレームをくり抜いてクッションを埋め込んだデザインです。

アーム部分もとても広く、座り心地にとてもこだわっているアクタスソファです。仕事を忘れた週末に、このアクタスソファでゆっくりと「CANTI」を飲みたくなるのではないでしょうか?癖のないベンチタイプなので、おしゃれなカジュアルソファとして使用することもできます。

評判の良いアクタスソファのブランド

アクタスは、ソファや家具や雑貨を扱う、インテリアショップです。新宿に本社を抱える日本の企業ですが、北欧やイタリアを中心にしたヨーロッパ直輸入の家具を中心にしたものを扱う他、オリジナルの家具も販売していることでも高い評判を得ています。

最近は、アジア諸国を中心にした中国産もあります。中国産といっても安全性とクオリティに関しては徹底的な衛生管理、商品管理をしています。そうしたアクタスで扱うソファのブランドについて見ていきましょう。

five by five

評判の良いアクタスソファのブランドの1つ目は「five by five」です。このブランドはアクタスの中でも最もコスパのいいブランドと言えるでしょう。「five by five」はレザーソファーにこだわりのある、アクタスのオリジナルブランドです。

鮮やかな発色やムートンの柔らかさや重厚な肌触りといった、レザーの質感を重視して開発をしています。「five by five」がメインで制作しているのはカウチ型のロータイプです。価格もリーズナブルで、20万円から50万円程度に設定されています。

five by five premium/bespoke

評判の良いアクタスソファのブランドの2つ目は「five by five premium/bespoke」です。このブランドは名前の通り「five by five」のプレミアムラインです。ブランドの特徴として、ソファの骨格となるフレームにこだわりがあり、「100年品質」と呼ばれるマホガニー材を採用しています。

せっかくソファを購入するのなら細部の素材にまでこだわりたいといった人におすすめの、要注目ブランドです。高級ギターにも使われている木材であるマホガニー材を使っているので、耐久性の高さも高く評価されています。

eilersen

評判の良いアクタスソファのブランドの3つ目は「eilersen(アイラーセン)」です。「eilersen」はデンマークでは知らない人はいないと言われるクオリティの高いソファを提供するブランドです。

120年の歴史を持つ老舗であり、アクタスソファを「five by five」と共に支えるブランドです。もともとは馬車の製造から始め、家具を作るようになったブランドです。「eilersen」のソファは外見のフォルムがとてもシンプルです。

それでいながら飽きの来ないデザインが特徴的です。多くのシステムソファを手掛けているブランドで、機能性の高いソファ作りを追求している点もポイントです。

SLOW HOUSE

評判の良いアクタスソファのブランドの4つ目は「SLOW HOUSE」です。「SLOW HOUSE」はアクタスが手掛ける家具ラインブランドです。コンセプトが「Made with Love」で、地球、社会、家族といった様々な人たちからの愛情を受けて作られているブランドとも言えます。

アクタスが取り扱っているアクタスソファの中では、価格帯ももっともカジュアルな設定になっています。高級でありながら、比較的手が出しやすい価格にしようという意思が見えています。

Poliform

評判の良いアクタスソファのブランドの5つ目は「Poliform」です。「Poliform」は1970年にイタリアのミラノにて創業されたブランドです。独創的なフォルムや品質のデザイン家具を提供しています。ソファだけでなくベッドやソファーテーブルも展開されています。

アクタスで取り扱っているブランドのソファの中でも、もっとも座面高が低いことが特徴と言えるでしょう。空間への圧迫感が少ないソファを探している人におすすめのブランドです。ワンランク上の北欧家具をインテリアに取り入れたい家庭におすすめです。

アクタスソファを長持ちさせるコツ

アクタスソファを購入した後、なるべく長持ちさせたいものです。何も考えずに使っていると、ソファはすぐに傷んでしまいます。お手入れの方法はレザーや合成レザーのソファか、ファブリック製のソファかで違ってきます。

ファブリック製のソファの中でもカバーリングソファの場合や、レザー製でもカバーをかけている場合は、表面の傷みは軽減されるでしょう。カバーをかけずレザーの面を剥き出しにしているかしていないかによってもお手入れの方法は変わってきます。以下に詳しく見ていきましょう。

座る場所を変える

アクタスソファを長持ちさせるコツの1つ目は、座る場所を変えるというものです。ソファは主に座るものです。座る場所はクッション性のある座面なため、長いこと使っていると、へたりが起きてしまいます。クッション性のあるものは全てへたりが生まれます。

クッションの質を考えるだけでなく、普通に使用している中でもへたりを減らして長持ちさせるコツがあります。要するに同じ場所に座らないようにして、座る場所を変えるということです。

2人掛け以上のソファなら、左右で座る場所を変えることができます。使っていると自然と座る場所は決まってきます。しかし長く使用する人が座る場所を変えたり、体勢を変えたりすることも有効な方法です。

ソファを置く場所も重要

アクタスソファを長持ちさせるコツの2つ目は、ソファを置く位置を考えるというものです。ソファが置かれているリビングにはエアコン、ストーブ、ファンヒーターといった暖房機器があります。それらの近くや、吹き出し口の近くに置くことは避けたほうがいいでしょう。

こうした暖房機器の近くにソファに置くと、ソファの張地やカバーが変色してしまいます。さらには劣化に繋がります。それと同時に直射日光も同じように、本体やカバーの変色や劣化を進める原因となるでしょう。

素材に合ったお手入れ

アクタスソファを長持ちさせるコツの3つ目は、ソファの素材に合ったお手入れをするということです。ソファを長持ちさせるには、普段のお手入れが重要です。ファブリック製か、レザー製か、合成レザー製かで変わってきます。以下で詳しく見ていきましょう。

カバーを使えば洗うだけでOK

ソファーの汚れを気にして、カバーをかけている人もいるでしょう。カバーをかけておけば、手軽に洗濯をすることができます。ソファは丸洗いすることができません。ペットを飼っていたり、小さな子供がいたりする場合、ソファを綺麗に保つためにカバーをかけることは有効です。

合成皮革

合成レザーのソファは普段は柔らかい布で乾拭きしたり、埃などは掃除機を優しくかけましょう。軽い汚れの場合は、固く絞った布で拭いて、乾拭きで水分を拭き取りましょう。

汚れが気になる部分は中性洗剤を40度ほどのお湯で500倍に薄め、ぞうきんに含ませて硬く絞って使い、最後は乾拭きしましょう。

天然皮革

天然レザーの普段のお手入れは乾拭きしたり、優しく掃除機をかけて埃を取りましょう。その他の汚れも合成レザーと同様のお手入れをします。経年変化した人が触れた面は皮革用クリームを塗り、水拭きや乾拭きをする場合は、目立たない部分でパッチテストをするようにしましょう。

ファブリック

ファブリック製のソファは普段から掃除機をかけて埃を吸い取りましょう。軽い汚れは硬く絞った雑巾でこすり落としましょう。汚れが気になる場合は40度のお湯で500倍程度に希釈した中性洗剤を雑巾に含ませ、固く絞って拭きましょう。最後に乾拭きしましょう。

アクタスソファは一生物として使いやすい物を選ぼう!

Photo bytookapic

アクタスのソファは一生もののソファです。どれも確かな品質なので、あなたの家のインテリアに合うものや、予算内で収まるものなど、吟味して買うようにしましょう。お手入れにも気を配り、座面がへたらないように気を使いながら、長く使っていきましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事