一人暮らし用の鍋おすすめ人気17選!サイズ・種類など選び方も紹介!

一人暮らし用の鍋おすすめ人気17選!サイズ・種類など選び方も紹介!

一人暮らしの人は節約料理を心がけている人も居るのではないでしょうか?その様な人は、鍋の選び方も重要となります。鍋にはサイズからデザインまで様々な種類の物が販売されています。今回は、一人暮らし用のおすすめの人気鍋や、サイズ・種類などの選び方についてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.一人暮らしに人気の鍋をチェックしよう
  2. 2.一人暮らしに鍋が便利な理由
  3. 3.鍋の種類って知ってる?
  4. 4.一人暮らし用の鍋の選び方
  5. 5.一人暮らしにおすすめの片手鍋7選
  6. 6.一人暮らしにおすすめの両手鍋5選
  7. 7.一人暮らしにおすすめの土鍋5選
  8. 8.一人暮らしで鍋を食べる人急増中!
  9. 9.一人暮らしにおすすめの鍋料理レシピ
  10. 10.一人暮らしに合う鍋を揃えよう

一人暮らしに人気の鍋をチェックしよう

Photo byBru-nO

一人暮らしでも自炊をするのであれば、鍋やフライパンは必要になります。両方揃えるよりも、1つの鍋で煮る・炒める・蒸すなどの料理が出来れば一番便利でしょう。ここでは、一人暮らしに人気の鍋について見ていきましょう。

一人暮らしに鍋が便利な理由

Photo byHans

鍋には、小さめのサイズのものも販売されているため、一人暮らしの人にも人気の様です。一人暮らしでも冬になれば、鍋料理をしたいと思う人も居るでしょう。ここでは、一人暮らしに鍋が便利な理由についてご紹介していきます。

使い道が多い

Photo byHans

一人暮らしでも料理が好きな人は多いですが、料理を作ってもいつも料理が余ってしまうと悩んでいる人も多い様です。

そのような場合は、一人暮らし用の小さい鍋を購入することをおすすめします。小さいサイズの鍋があれば、様々な料理をすることができ、料理以外の用途でも使うことが出来ます。

鍋料理

Photo by stu_spivack

今は一人暮らし用の鍋から、大人数で使える鍋まで幅広いサイズの鍋が販売されています。一人暮らしなのに大きいサイズの鍋では、場所も取ってしまいます。

一人暮らしの人も鍋をやってみたいと思う人も多いでしょう。そのような時に一人暮らしサイズの鍋がおすすめです。一人暮らしの人は、自炊をしない人の方が多い様です。

Photo by naotakem

しかし、鍋一つあれば、冷蔵庫にあるものだけで鍋を作る事が出来ます。さらに、節約したい一人暮らしの人にも鍋料理はおすすめです。

もやしがあれば、簡単にヘルシーな鍋料理が出来るのでおすすめです。毎日忙しくても、冷蔵庫のものを入れるだけで、簡単に鍋料理が出来、自炊生活が出来るので一人暮らしサイズの鍋は今人気があるようです。

お湯を沸かす

Photo byOpenClipart-Vectors

鍋は、料理に使うだけではありません。大人数の家族であれば、鍋以外などの調理器具や家電なども揃えるところがほとんどでしょう。

しかし、一人暮らしの人は、大家族のように家電などを全て揃える人は少ないようです。そこで、鍋を購入すれば様々なことに利用できるのでおすすめです。

鍋にもサイズはありますが、一人用のサイズのものもあるため、小さめのサイズを購入することをおすすめします。鍋一つあれば、鍋料理の他に、お湯を沸かすことにも利用できます。お湯を沸かすとなると、ポットや電気ケトルが必要と思っている人も少なくありません。

Photo by256417

しかし、家電を増やせば、それだけ置く場所も確保しなければいけません。一人暮らしの人は、そこまで広い部屋に住んでいない人の方が多い様です。

鍋一つあれば、料理も、お湯を沸かすのも出来るのでおすすめです。コーヒーやお茶を飲みたい時などに、小さいサイズの鍋であれば、すぐにお湯を沸かすことが出来ます。

レトルト品の温め

Photo byFoto-Rabe

鍋はお湯を沸かすことが出来るので、レトルト品を温めることも出来ます。一人暮らしの人は、自炊している人も居れば、自炊が苦手という人も少なくありません。

料理を作っても一人しかいないからと、作らない人も多い様です。そのため、レトルト品などで食事を済ませてしまっている人も居ます。

レトルト品は、電子レンジで温めることも出来ますが、電子レンジがないという人もいます。そのような時に、鍋があればお湯を沸かしてレトルト品を入れるだけで、すぐに温めることが出来ます。一人暮らしの人は、フライパンよりも鍋が人気のため、購入している人も多い様です。

鍋料理はコスパがいい

フリー写真素材ぱくたそ

大学のために一人暮らしをしている人や、就職のために実家を離れて一人暮らしを始めたという人も居るでしょう。

一人暮らしを始めたばかりの人は、そこまでお金に余裕があるという人は少ないでしょう。普通に食事を購入して料理を作ろうと思うとどうしても金額が高くなってしまいます。

商店街の近くに住んでいる人であれば、安く食材を購入出来ても、スーパーなどはそこまで安いところに住んでいる人は少ないでしょう。

Photo by y.ganden

そのような場合に、大活躍するのが鍋料理です。鍋料理が、こだわって食材を購入する必要はありません。冷蔵庫の残りものなどを利用して鍋料理にすることも出来るため、コスパがよいというメリットがあります。

そのため、一人暮らしの人には、鍋料理が人気のようです。鍋料理でも、本格的に作ろうと思えば、時間も手間もお金もかかってしまうので、節約鍋を心がけましょう。

鍋の種類って知ってる?

Photo byAnnaliseArt

鍋の種類について覚えて置かないと、何個も購入することにもなってしまいます。今は、鍋一つで様々な料理が出来る為、別な種類の鍋やフライパンを購入する必要はありません。ここでは、鍋の種類についてご紹介していきます。

片手鍋

鍋には様々な種類があり、サイズもそれぞれ異なります。片手鍋は、一般家庭にも用いられているでしょう。片手鍋にもサイズがありますが、直径16cm~19cmのものが人気を集めているようです。

用途によって、片手鍋の種類を選ぶことをおすすめします。片手鍋にも、深型鍋や浅型鍋、雪平鍋などの種類があります。

片手深型鍋は、ソースパンとも言われ、洋食などに使われている鍋のようです。煮込み料理に人気で、15cm~27cm前後のものが販売されています。

片手深型鍋は、小さい物の方が短時間で温まるため、すぐに温めたいというものがある場合には、片手深型鍋がおすすめです。

片手浅型鍋は、ソテーパンとも言われ、深型鍋と同じように洋食に使われることがほとんどのようです。ソテーパンという名前の通り、炒め物やソテーなどに向いている鍋のようです。

サイズも種類も様々ですが、15cm~36cm前後の物が販売されています。小さいサイズの種類のものは、深型鍋のものよりも、短時間で料理をすることが出来ます。

雪平鍋は、深型鍋や浅型鍋と違って、和食料理に使われているようです。煮たり、炒めたりも出来ますが、基本的に野菜をゆでたり、だし汁を取ったりすることに用いられる鍋のようです。

両手鍋

鍋には、両手鍋という種類のものもあります。両手鍋は、煮込み料理や汁物などの料理に使われることが多い様です。

鍋には種類がありますが、両手鍋で一番人気があるものは直径40cmのもののようです。しかし、一人暮らしとなると、40cmのものでは大きいので、15cm前後のものがおすすめです。

鍋は、料理を入れると重くなってしまうことがありますが、しゅう酸アルマイトという種類のものは軽いので人気があるようです。

鍋は、容量と使い勝手によってサイズを選ぶ必要があります。一人暮らしなのに、大きいサイズのものや鍋の種類によっては、温まりにくかったり、料理に火が通りにくいということにもなるため、一人暮らしであれば、小さいサイズの鍋を購入することをおすすめします。

寸胴鍋

鍋にも種類があり、一人暮らしではどの種類の鍋にするのか選び方も大切です。鍋一つで様々な料理が出来るものを選ぶことをおすすめします。

寸胴鍋という種類のものは、煮込み料理に向いている鍋でもあります。飲食店でも、寸胴鍋は欠かすことが出来ない種類の鍋になっています。

寸胴鍋は、大きめの鍋で大量に料理を作るイメージがありますが、小さめサイズの寸胴鍋も販売されているため、一人暮らしの人にもおすすめです。

土鍋

鍋といったら土鍋でしょう。寒い季節に本格的な鍋を食べたいと思った時に、揃えたい鍋の種類が土鍋と答える人は多い様です。

鍋の種類で土鍋と聞くと、大人数で鍋料理をするイメージを持つ人も多い様です。しかし、今では、小さめのサイズの土鍋も販売されているため、一人暮らしの人にも人気があるようです。

鍋にも種類がありますが、土鍋は鍋料理をするだけでなく、お湯を沸かしたり、お米を炊く事も可能です。全ての調理器具などを揃えるよりも、一人暮らしの人は、土鍋一つ購入することをおすすめします。様々なことに利用でき、収納スペースも取ることはないでしょう。

サイズや深さによる分類

Photo byAnnaliseArt

一人暮らしの人も大きめの鍋を利用している人もいます。しかし、一人暮らしであれば、料理の材料も少ないでしょう。

どの種類の鍋が良いのか悩んだ場合は、片手深型鍋の16cm~18cmがおすすめです。16cm~18cmの鍋は、一人暮らしの人に人気で、特にIH対応のものが人気のようです。

一人暮らしの人は、賃貸に住んでいる人が多く、賃貸はガスコンロよりもIHのことが多いため、IH対応の鍋が人気のようです。

Photo byOpenClipart-Vectors

鍋と聞くと、カレーや煮物などしか作れないと思っている人も多い様です。炒め物などは、フライパンでないと作れないと、鍋とフライパンを購入している人も少なくありません。

しかし、鍋でも炒めものや揚げ物など、様々な料理が出来る為、フライパンも鍋も購入する必要はないでしょう。

さらに、鍋の種類には、深型鍋や浅型鍋などがありますが、深型鍋は汁物も作れるとして人気を集めています。

一人暮らし用の鍋の選び方

フリー写真素材ぱくたそ

今は、一人暮らし用の小さめのサイズが販売されているため、小さい鍋が一つあれば、様々な料理に使うことが出来ます。鍋料理から炒めものまで鍋一つあれば、作る事が出来ます。ここでは、一人暮らし用の鍋の選び方についてご紹介していきます。

数は1~2個で十分

Photo byPexels

一人暮らしの人でも、自炊する人も居れば、自炊を全くしないという人も居るでしょう。一人暮らしの人の鍋の選び方として、自炊よりも外食が多い人は、一つ鍋があれば良いでしょう。

自炊の方が多いという人であれば、鍋を二つ準備しておいても良いでしょう。鍋の種類は大きく分けて深型鍋と浅型鍋があります。

選び方に悩んでいる人は多いですが、どのような用途で使うのかを考えて選ぶと良いでしょう。鍋の選び方として、まずは自炊をするのかを考えて購入しましょう。あまり自炊をしない人は、深型鍋か浅型鍋のどちらかを購入するという選び方でも良いでしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

自炊をするという人の鍋の選び方としては、片手鍋と大きめの両手鍋の二つがあると良いでしょう。鍋にも種類があり、サイズもそれぞれ異なります。

どのサイズの鍋を選んだら良いのか、選び方が分からないという人はいますが、18cmの鍋であれば、様々な料理を作る事が出来るのでおすすめです。

IHかガスかは把握しておこう

Photo byMagnascan

鍋には、IHやガスで使えるものなど種類があります。一人暮らしの鍋の選び方として、IHで使用できるものなのか、ガスで使用できるものなのかを確認しておきましょう。

賃貸は、ガスよりもIHの事も多く、今ではIH対応の鍋が増えています。しかし、中にはIH非対応の鍋も多く販売されているため、どちらで使用できるのかを確認して購入しましょう。

鍋の選び方として重要となります。引越しが多く、IHがあるところに引っ越すか、ガスのところに引っ越すのか分からない場合は、IHとガス対応の鍋を購入することをおすすめします。

一つ目は片手鍋が便利

Photo by sota-k

一人暮らしの鍋の選び方として、片手鍋がおすすめです。片手鍋にもサイおズが様々で、小さめのものも販売されています。

鍋と聞くと炒め物は出来ないと思われがちですが、片手鍋一つで炒め物も、汁物も作る事が出来ます。鍋の種類を見ると、沢山あるため、選び方に悩んでしまいますが、鍋一つで料理が出来るものを選ぶようにしましょう。

選び方が分からずに、料理によって鍋を使い分けている人も少なくありません。しかし、それでは収納場所も鍋だけで占領してしまい、邪魔になってしまいます。

鍋を最低限にすれば、収納スペースを確保することが出来るでしょう。片手鍋が一つあれば、様々な料理出来るので人気のようです。

ダイソーの鍋は優秀でおすすめ!片手鍋や両手鍋など種類ごとの口コミは?のイメージ
ダイソーの鍋は優秀でおすすめ!片手鍋や両手鍋など種類ごとの口コミは?
この記事では、ダイソーで販売されているおすすめの鍋について紹介していきます。ダイソーでは、片手鍋や両手鍋など取り扱っている鍋の種類も多く、機能性が高いものが揃っています。ダイソーで購入することができる鍋の口コミも紹介していきます。

一人暮らしにおすすめの片手鍋7選

一人暮らしで自炊をするけど、いつも料理を作りすぎてしまうという人も居るでしょう。今は、一人暮らし用の小さめサイズの鍋が販売されているため、人気を集めているようです。ここでは、一人暮らしにおすすめの片手鍋についてご紹介していきます。

①パール金属 片手鍋

パール金属鍋は、ホームセンターなどでも販売されているため、最も購入しやすい鍋でしょう。メーカーによって多少サイズは異なりますが、一人暮らしであれば、全長37cm×幅19.5cm×高さ14cmのものが人気のようです。

パール金属片手鍋は、アルミニウム合金で作られており、ガラスの蓋は強化ガラスのため、耐熱温度200度まで耐えることが出来るようです。

鍋の選び方が分からないという人は多いですが、一人暮らしの人はそこまで大きい鍋を購入する必要はありません。パール金属片手鍋は、お手頃な価格で購入することが出来るので人気の鍋でもあります。

②パール金属 NEWだんらん

パール金属NEWだんらんは、全長35.5cm×幅19.5cm×高さ19cmです。ステンレス鋼で、ガスだけでなく、IHでも使えるので便利な鍋でしょう。

さらに、ハロゲンヒーターなどオール熱源に対応している鍋のため、引越しが多い人などにはおすすめの鍋でもあります。

鍋の選び方として、一人暮らし用のサイズを選ぶことも大切ですが、長く使っていくのであれば、オール熱源に対応している鍋を選ぶことをおすすめします。

今は、賃貸でもIHのところが多いため、ガスの鍋を買ってしまえば、また買い直さなければいけない可能性もあります。

パール金属NEWだんらんは、深型鍋ですが、炒める・煮る・蒸す・茹でるを一つの鍋で行うことが可能です。

③クックスマーク片手鍋

クックスマーク片手鍋は、鍋と一緒にフライパンを購入している人も多い様です。一人暮らしの鍋の選び方として、自炊をすることが多いという人は、鍋を2つ持っていると良いそうです。

そのため、クックスマーク片手鍋の鍋とフライパンが人気のため、購入している人も多い様です。クックスマーク片手鍋は、ガス・IH・ハロゲンヒーターなどオール熱源に対応しています。

安全はコーティングで、料理だけでなく、お湯を沸かしたり、牛乳やお酒を温めるだけに使用するのもおすすめです。さらに、離乳食を作るなど、クックスマーク片手鍋1つあれば、マルチに使えるのでおすすめです。

クックスマーク片手鍋には、16cmや18cmの大きさの鍋がありますが、一人暮らしであれば、16cmでも十分でしょう。

クックスマーク片手鍋は、底面が厚く、ステンレス鋼製なので、料理をしていても、ムラなく全体に人を通すことが出来ます。

鍋によっては、熱の伝わりが悪く、ムラが出来てしまうものもありますが、クックスマーク片手鍋は、全体的に均一に火を通してくれるので人気のアイテムのようです。

④ティファール片手鍋IH対応

ティファールは、4層のチタン・エクストラコーティングで人気の鍋です。ティファール片手鍋IH対応は、フッ素樹脂加工なので、料理がこびりつくのを防いでくれるので、お手入れも楽です。

さらに、今のティファール片手鍋は、お知らせマークがあるので、適温をマークで知らせてくれます。料理をする上で、鍋の温度はとても重要になります。

お知らせマークが変わる前に料理を始めるのと、マークが変わってから料理を始めるのとでは、全く料理の出来が異なる様です。ティファール片手鍋は、18cmと一人暮らしの人には丁度良いサイズですが、有名なメーカーのため、少し値段は高いようです。

⑤エッセンシャル・ウッディ片手鍋

エッセンシャル・ウッディ片手鍋は、マーブルコーティングの鍋なので、傷に強く、焦げにくいというメリットがあります。

さらに、料理には油が必要ですが、エッセンシャル・ウッディ片手鍋は少しの油で料理が出来るので、健康に気を遣っている人にもおすすめの鍋でもあります。

持ち手は、ベークライト素材なので、カビが増殖するのを防いでくれるため、清潔に使用することが出来るでしょう。

ガス・IHなどオール熱源に対応しており、均一に加熱してくれるので、料理好きな人にはおすすめです。さらに、見た目のおしゃれにもこだわった鍋でもあるようです。

エッセンシャル・ウッディ片手鍋は、18cmサイズなので一人暮らしの人にはピッタリなサイズの鍋でしょう。

⑥和平フレイズ 片手鍋

和平フレイズ片手鍋は、クイックマーブルの特殊フッ素樹脂加工なので、こびり付きにくいので、お手入れも楽です。

IH・ガスだけでなく、他の熱源にも対応しているので、引越しが多い人にもおすすめの鍋でもあります。金属のお玉を使っても傷がつきにくく、片手鍋は16cmと18cmがあります。

和平フレイズ片手鍋は、1,000円前後ととてもお手頃な価格で購入できるため、一人暮らしの人には人気の様です。

⑦マイヤー 片手鍋 ハードアナダイズド

マイヤー片手鍋ハードアナダイズドは、高品質の硬質アルマイトを使用しているため、熱の伝わりが良いそうです。

70万回の耐摩耗性試験にクリアしており、底面が三層構造になっているため、ガスやIHだけでなく、オール熱源に対応しています。

深型鍋なので、カレーやシチューなどを作るのにもおすすめですが、炒め物なども出来るので、1つ持っていると便利でしょう。サイズも18cmなので、一人暮らしの人にはピッタリでしょう。

一人暮らしにおすすめの両手鍋5選

一人暮らしの人で、どのような鍋を使ったらよいのかと選び方に悩んでいる人は多い様です。一人暮らしの人で、節約している人は、何種類も鍋を揃える必要はないでしょう。ここでは、一人暮らしにおすすめの両手鍋についてご紹介していきます。

⑧クックスマーク両手鍋

一人暮らしの鍋の選び方としてクックスマーク両手鍋があります。クックスマークには、片手鍋も販売されているため、両手鍋と一緒に揃えている人も多い様です。

フッ素樹脂加工で人工ダイヤモンド粒子を配合してしているため、耐久性にも優れています。そのため、こびりつきにくいので、お手入れも楽なのでおすすめです。

火傷を防止するために、シリコン取ってがついており、底は特殊加工なので、全面均一に加熱してくれます。クックスマーク両手鍋は、20cm・24cm・26cm・28cmの4種類を取り揃えているので、好きなサイズのものを選ぶことが出来ます。

⑨staub ストウブホーロー両手鍋

staub ストウブホーロー両手鍋は見た目もおしゃれで、料理をするのも楽しくなりそうな鍋です。鍋は、煮るものにしか利用できないと思っている人も多いですが、staub ストウブホーロー両手鍋は、煮るだけでなく、焼くいたり、お米を炊く事も出来ます。

staubのシンボルマークとして鳥が描かれており、1つの鍋は1つの砂型を使って作られています。職人が1つ1つの鍋にホーローを吹きかけて作っているため、全く同じ鍋はないそうです。

同じ製品でも1つずつ風合いが違うので購入する際に比べてみるのも良いでしょう。staub ストウブホーロー両手鍋は10cm~26cmまでありますが、一人暮らしでも18cmはあった方が良いでしょう。

⑩アビテラックス電気ミニプレート グリル鍋

アビテラックス電気ミニプレート グリル鍋は、煮ると焼くを1台で出来る優れものです。鍋もフライパンも揃えるとなると、お金も場所も取ってしまいます。

コンセントに繋いで使うタイプなので、テーブルの上で焼き肉をしたり、グリル鍋を温めながら、鍋を作ることも出来ます。火が苦手な人も電気ミニプレートグリル鍋があれば、様々な料理を作る事が出来るでしょう。

⑪ティファール 両手鍋

ティファールの両手鍋は、熱伝導を良くするために、底面に耐久性のあるステンレスを挟み込んで作っています。料理をする上で、熱の伝わり方はとても大切です。

鍋の選び方として、熱伝導が良いかは重要なポイントとなります。さらに、ティファールの両手鍋は、腐食や破損を少しでも減らすために、クロムとニッケルが含まれるステンレスを使用しています。

とてもシンプルな両手鍋ですが、使いやすさを重視して作られています。ティファールの両手鍋は20cmなので、一人暮らしの人にもピッタリな鍋でしょう。

⑫クリステル(CRISTEL) グラフィット

クリステルグラフィットは高めですが、フランス製の鍋でとても使いやすく、料理が好きな人にはお勧めです。見た目はシンプルですが、使いやすさと機能を重視して作られており、茹でる・煮る・揚げる・炊く・焼くなど、全ての料理が鍋1つでできます。

クリステルグラフィットは、14cm~24cmまであるため、自分の好きな鍋のサイズを選ぶことが出来ます。

一人暮らしにおすすめの土鍋5選

一人暮らしの鍋の選び方はとても重要です。一人なのに、大きすぎる鍋を買ってしまっては、収納も場所を取り、手入れも大変になってしまいます。ここでは、一人暮らしにおすすめの土鍋についてご紹介していきます。

⑬無印良品 土鍋

無印良品の土鍋は、3,000円前後で購入出来ますが、陶器のためカガスのみとなります。無印良品の土鍋は、日本製で2~3人用なので少し大きめですが、お友達を読んで一緒に鍋をするのも良いでしょう。白釉でシンプルですが、おしゃれなので料理がしたくなるでしょう。

⑭ニトリ ガス火・IH 卓上鍋 ビミ

ニトリの卓上鍋は、ガスにもIHにも対応しています。ふちが高くなっているため、ふきこぼれにくく、軽いので持ち運びも楽で、お手入れもしやすいのでおすすめです。幅23.2cm×奥行18.1cm×高さ10.5cmと丁度良いサイズの鍋でしょう。

⑮ニトリ ガス火用 土鍋 きりゆき

ニトリで販売されている土鍋は、ガスのみとなります。500円前後ととてもお手軽な値段で土鍋を購入することができ、デザインもおしゃれです。焼く事は出来ませんが、お米を炊いたり、土鍋を使って本格的な鍋を作るのも良いでしょう。

⑯K+dep セラウェアマルチポット

K+dep セラウェアマルチポットはIHで調理することが出来ませんが、ガスで料理をすることは可能です。さらに、オーブンや電子レンジでも使用できるので、一人暮らしの人にはピッタリな鍋です。

今は、オーブンのみで料理が出来るレシピも沢山あるため、K+dep セラウェアマルチポットを使ってオーブンだけで料理をすれば、洗い物も減るのでおすすめです。

⑰燻製器いぶしぎんミニ

ガス専用で、自宅で簡単に燻製料理を作る事が出来ます。燻製器いぶしぎんミニは、煙が外に漏れない仕組みになっているため、簡単に燻製料理が作る事ができます。

一番にチップを敷き、食材をセットして、蓋をして強火で加熱するだけです。蓋の隙間から水を流し込む事で、煙を遮断することができ、簡単い美味して燻製料理を楽しむことができます。

一人暮らしで鍋を食べる人急増中!

Photo byRitaE

一人暮らしの人は、どの鍋でも良いという考えの選び方では失敗してしまう可能性もあります。自分に合った鍋の選び方や熱源を確認して購入する必要があります。ここでは、一人暮らしの人が鍋を食べる人気の理由についてご紹介していきます。

洗う食器が少なくて済む

Photo by shokai

フライパンも鍋も使おうとなると、どんどん洗い物が増えてしまいます。さらに、皿など使うものが増えてしまうと、使ったものだけ洗わなければいけなくなります。

しかし、鍋であれば皿を使わずに鍋から料理を食べれば良いだけなので、箸と鍋のみを洗えば済みます。洗うものが少なくなればなるほど、水道代も減るので節約にもなるでしょう。

一人鍋なら量もちょうどいい

一人なのに、鍋が大きすぎると、どうしても作りすすぎてしまいます。そのため、余ってしまい次の日も食べられないと悩んでいる人も多い様です。しかし、一人用の鍋で料理をすれば、量もちょどよいので食べすぎ防止にもなり、余らせることもない様です。

つくるのが楽!

仕事が忙しくどうしても外食が増えてしまうという人も少なくありません。しかし、それでは栄養が偏ってしまい、体にも負担がかかってしまいます。

そこで、鍋はどんなに忙しい人でも簡単に作れるのでおすすめです。冷蔵庫にある食材を切って、鍋に入れるだけで、後は柔らかくなるのを待つだけです。待っている間に着替えたり、やらなければいけないことを済ませられるので楽でしょう。

一人暮らしにおすすめの鍋料理レシピ

Photo by [puamelia]

一人暮らしとなると、料理を作る機会も減ってしまうでしょう。友達と外食をすることの方が多くなってしまう人も居るようです。一人暮らしに合った鍋の選び方をすることをおすすめします。ここでは、一人暮らしにおすすめの鍋料理レシピをご紹介します。

豚バラ肉で簡単一人鍋

豚バラ肉の鍋は、手頃な価格で簡単に出来るレシピのため一人暮らしの人にも人気の様です。豚バラと白菜だけあれば、一人鍋が完成し、女性には嬉しいコラーゲンが豚肉には含まれているので、美肌効果も期待できるでしょう。

外食などをするよりも、簡単に鍋が出来て、美肌効果も期待出来れば嬉しいでしょう。豚バラ肉で簡単一人鍋をするために準備するものは、豚バラ肉250g・白菜1/4カット・だしの素適宜・塩適宜・醤油適宜のみです。

まずは、豚バラ肉を鍋の高さに合せてカットしていき、白菜も豚バラ肉と同じ大きさにカットしていきましょう。白菜と豚バラ肉を交互に挟んでいき、鍋に立てて並べていきます。

鍋に火を付けると、白菜も豚バラ肉も縮んでしまうので、隙間なく詰めるのがポイントでもあります。鍋の7分目あたりまで水を入れて、だしの素を入れて火を付けます。

豚バラ肉と白菜に火が通ったら、味を見ながら、好みで塩と醤油で調節していきましょう。本格的な鍋を作ろうと材料を購入しなくても、白菜と豚バラ肉のみで簡単に出来るのでおすすめです。

野菜も取れるスープ鍋

一人暮らしは栄養が偏りがちのため、たまには野菜も取れるスープ鍋を作ってみるのも良いでしょう。野菜も取れるスープ鍋を作る際に用意するものは、乾燥タイプの春雨50g・豚肉20g・しめじ30g・小松菜1~2枚・鶏がらスープの素適宜・塩適宜・醤油適宜です。

作り方は、鶏肉は薄くスライスし、しめじと小松菜は食べやすいように一口に切っていきましょう。鍋には、適量の水を入れて火にかけ、沸騰したら鶏がらスープの素を入れて、味を見て塩や醤油で調節していきましょう。

最後に春雨を入れて、火が通ったら完成です。特に難しい工程がないので、忙しい人にもおすすめのスープ鍋です。

一人暮らしに合う鍋を揃えよう

Photo byHans

一人暮らしの人は、料理によって鍋をいくつも揃える必要はありません。今は、鍋1つで様々な料理が作れるものも販売されています。さらに、オール熱源対応の鍋もあるため、いくつも鍋は必要ありません。様々な料理が出来る一人用鍋を見つけてみましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事