ダイエット中1週間のおすすめ献立まとめ!低カロリーで簡単メニュー紹介

ダイエット中1週間のおすすめ献立まとめ!低カロリーで簡単メニュー紹介

皆さんはどのようなダイエット方法を選ぶでしょうか。できれば食事がおいしく、ストレスのないダイエットがいいですものです。今回はダイエット中でも食安心して食べつことが出来る献立をまとめてみました。ダイエット中の献立を考える際、参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.ダイエット中1週間のお肉系の献立・メニュー
  2. 2.ダイエット中1週間のお魚系の献立・メニュー
  3. 3.ダイエット中1週間の野菜系の献立・メニュー
  4. 4.ダイエット中1週間のキノコ系の献立・メニュー
  5. 5.ダイエット中1週間のこんにゃく系献立・メニュー
  6. 6.ダイエット中1週間のおすすめ豆腐系の献立
  7. 7.ダイエット中1週間の主食系の献立・メニュー
  8. 8.ダイエット中1週間の簡単汁物系の献立・メニュー
  9. 9.ダイエット中には低カロリーの食品おいしい献立で食べよう

ダイエット中1週間のお肉系の献立・メニュー

Photo byRitaE

皆さんはダイエットについて考えたことがあるでしょうか。あの女優さん、俳優さんみたいに綺麗な体になりたい、体が最近重く感じるなど、きっかけは様々ですが、1度はダイエットを考えたことがあるのではないでしょうか。

ダイエット中だからと言って、極端に食事を減らしたり、食べるのを止めたりすると、体の栄養バランスが崩れ、拒食症に陥るケースもあります。食べることが好きな方は特に、ストレスが溜まり、リバウンドすることもあるので注意が必要です。

ダイエットの意味

Photo bysilviarita

まず「ダイエット」とは、体を細く、体重を軽くなどの願望から、食事の制限をしたり、低カロリーの食事をすることを指します。

ダイエットの目安として使われる指数としてBMIがあります。BMIとは、肥満度を身長、体重をもとに、数字で示す体格指数のことです。BMIの計算式は、身長÷体重×2で出すことが出来ます。BMIが18.5未満は、痩せ気味となります。普段のお運動や食事などの生活習慣を少し見直しましょう。

BMIが18.5以上、25未満は標準範囲です。これを維持しながら、運動不足気味の方は、日々生活習慣に運動を取り入れるとより良いです。

BIMが25以上は、肥満気味です。肥満であると、様々な病気を引き起こす可能性が高く、注意が必要です。日々の運動や食事などの生活習慣を見直しましょう。

Photo bysilviarita

これを目安にダイエットや日常生活を考え直すと良いでしょう。いきなり始めるとなるとハードルが高いかもしれません。まずは1週間から始めてみましょう。1週間続けることが出来たら、また1週間と少しずつ続けていきましょう。

今回は、食生活の見直しを考えている方へ、ダイエット中に食べても大丈夫、ヘルシーで栄養価の高い献立をお肉系献立を1週間分からご紹介していきます。

おから入りつくね

こちらの献立は、おから入りつくねは低カロリーである鶏ひき肉を使うことで、豚や牛を使うより、カロリーをしっかり抑えることが出来るメニューです。

さらに、おからを加えることで、量を増やすことが出来、食べ応えも良くなります。おからは、カロリーが低く、食物繊維が豊富に含まれており、その他の栄養価も高いため、ダイエット中には重宝出来る食材です。

鶏むね肉のソテー

こちらの献立は、鶏胸肉のソテーは、醤油の効いたしっかりとした味がおいしいメニューです。この鶏胸肉のソテーは、鶏胸肉を使用しており、さらに余分な皮を取っているため、カロリーをかなり抑えた、ヘルシー献立になっています。

しっかりした味のメニューは、カロリーが高いイメージがありますが、このメニューは低カロリーなので、ダイエット中でも安心して食べることが出来るメニューになっています。

紅茶豚

こちらの献立は、お肉の臭みのない、さっぱりとしたメニューです。紅茶と一緒に、豚肉のかたまりを煮る鵜だけの簡単作業なのですが、とても柔らかく煮ることが出来ます。

これは、紅茶に含まれる「タンニン」が肉を柔らかくする効果を持っている為、一緒に煮込むだけの簡単工程で、豚肉が柔らかく煮えます。

また、紅茶には、「カフェイン」と「カテキン」が含まれています。「カフェイン」は脂肪燃焼してくれる効果があり、「カテキン」は中性脂肪を低下させてくれる効果があり、ダイエットを助けてくれます。

豚ひき肉のショウガ入りあんかけ

こちらの献立は、低カロリーである鶏ひき肉のあんかけを、低カロリーである豆腐にかけるかなりヘルシーなメニューです。

あんかけにショウガを加えることで、体を温めてくれ、ダイエットを助けてくれるメニューになっています。また、食材の費用が低価格に抑えられ、何度も作りたいメニューです。

サクサク食感きつね餃子

こちらの献立は、餃子の皮を使わず、皮の変わりに、油揚げを使っているメニューです。そのため、糖質を抑えた餃子になっています。また、油揚げの油を使って焼くので、料理中、使用する油の量を抑えることが出来ます。

油揚げを焼くことで、サクサク触感がおいしいメニューです。中の餃子のあんを豆腐を加えて作ることで、よりヘルシーな餃子にすることが出来ます。

牛ロースと小松菜のおろしだれ

こちらの献立はロース肉を使用したメニューです。ロース肉は脂肪が少なく、カロリーが抑えられ、ダイエット中にはありがたい食材です。そのロース肉を小松菜、大根おろしと一緒に食べるヘルシーな献立になっています。

さっぱりとしていて、食べやすいメニューなので、ダイエット中でも、罪悪感を感じることが少ない為おすすめです。

豚肉と大葉のくるくる巻き

こちらの献立は、豚肉を脂肪の少なく、赤身の多い低カロリーの豚もも肉を使用します。その豚肉に大葉を巻いた低カロリーなのに、食べごたえのあるおいしいメニューです。

大葉に含まれる「カロチン」は、コレステロール増加を防止してくれ、また、食物繊維やビタミンBなど豊富な栄養素を含んだ食材です。

外食で糖質制限をするコツは?ダイエット向きのメニューや食事の時間をチェック!のイメージ
外食で糖質制限をするコツは?ダイエット向きのメニューや食事の時間をチェック!
糖質制限ダイエットが最近流行っていますが、忙しい人は食事の管理が大変そうと感じてしまいがちです。忙しい人でもおすすめの外食メニューを上手に使いながら糖質制限ダイエットに取り組む事ができます。糖質制限のコツとおすすめの外食メニューを紹介します。

ダイエット中1週間のお魚系の献立・メニュー

Photo byPublicDomainPictures

普段の献立でも、魚系の献立はなかなか思いつかない、レパートリーが少ないと困っている方は多いのではないでしょうか。ダイエット中は、1週間の内に、なるべく魚メニューを入れたいものです。

魚は、栄養も豊富ですし、旬を迎えるととてもおいしく、ぜひ日々の献立に入れたい食材です。多くある魚料理の中でも、ダイエットを助けてくれる1週間分の魚献立をご紹介します。

タラのホイル焼き

こちらの献立は、タラを野菜と一緒にホイルに包んで焼くことで、栄養満点でおいしいメニューです。タラは、低カロリーで、高たんぱくな食材です。

ポン酢やレモンで食べると、さっぱいただくことが出来ます。タラは、刺身や鍋、ムニエルなどにしてもおいしい食材なので、ダイエット中は重宝出来ます。

ぶりのポン酢照り焼き

こちらの献立は、味がシンプルなので、おいしいぶりをしっかり味わえるメニューです。調理工程が簡単なので、時間がない時にさっと簡単に手間をかけずに作ることが出来ます。

ぶりの脂の中には、DHAやEPAが豊富に含まれており、これらは、悪玉コレステロールを減少させ、善玉コレステロールを増やす働きがあります。また、満腹感を得られる食材であることから、ダイエット中でも食べられる食材です。

かじきのステーキ

こちらの献立は、あっさりしたカジキをヘルシーだけどジューシーに仕上げたメニューです。カジキには、糖質がほぼ含まれておりません。また、カジキの中でも低糖質、低脂質であるクロカジキや、マカジキがおすすめです。

れんこんと塩さばのさっぱりカレー炒め

こちらの献立は、カレー粉でスパイシーに、さらにレモン、お酢でさっぱりに仕上げたメニューです。レンコンの触感がしっかりとあるので、食べごたえがあります。サバはタラ同様、DHAやEPAが豊富に含まれる魚であるため、ダイエットに向いている食材です。

また、サバに含まれるたんぱく質、ビタミンB6は、健康な肌を作り、ホルモンのバランスを整えてくれます。サバは、ダイエットだけでなく、美容効果も高い食材なので、ぜひ、献立に入れたいものです。

白身魚と長ねぎのレモン醤油炒め

こちらの献立は、ふっくらとした白身魚をレモン醤油で炒めるさっぱりとしたメニューです。トロトロのネギと、ふっくら白身魚を合わせるこのメニューは、何度でも食べたくなるおいしいメニューです。

白身魚は、赤身の魚とは異なり、油が少なく、低カロリーで味が薄いことが特徴です。白身魚は、タラ、カレイ、タイ、ヒラメなどがあります。

サバのネギ味噌焼き

こちらの献立は、ネギ味噌のいい香りと、サバの柔らかい触感が絶妙に合って、ダイエット中なのに嬉しいメニューです。

サバは、先ほど述べたように、DHAとEPAが豊富に含まれており、ダイエットとを助けてくれ、美容に効果のある成分も含まれています。

また、長ネギには「アリイン」という成分が含まれており、糖質燃焼を促してくれる心強い食材なのです。そんなサバと長ネギを合わせたおいしいメニューは、ダイエット中の献立に、ぜ入れたいものです。

タラのキムチ鍋

こちらの献立は、ボリュームもあり、ピリ辛がおいしい、体がポカポカ温まるメニューです。寒い冬にとても食べたくなるお鍋は野菜がたくさん取れてとても助かります。

その中でも、タラを使っている鍋は、低カロリーで、低脂肪なので、ダイエット中でも、安心して食べることが出来ます。また、キムチは、食物繊維や乳酸菌が豊富に含まれています。

また、キムチに含まれる唐辛子には、「カプサイシン」という成分が含まれており、脂肪燃焼の効果を発揮してくれ、ダイエット中の方の強い味方なのです。

ダイエット中1週間の野菜系の献立・メニュー

Photo byJerzyGorecki

ダイエット中の献立は、野菜を中心に献立を立てることで、不必要なカロリーを抑え、必要な栄養素をしっかりとることが重要です。

まずは、野菜それぞれの持つ栄養や、どの効果を知ると良いでしょう。野菜が持つ栄養とその効果を含め、ダイエットにおすすめの1週間分の献立をご紹介します。

小松菜の入り豆腐炒め

こちらの献立は、ごま油が聞いており、簡単に作ることが出来るメニューです。小松菜の入り豆腐炒めは、簡単に作ることが出来ますし、お弁当に入れてもしっかりした味ですので、良いでしょう。

小松菜には、食物繊維や鉄分が豊富に含まれる上、ネオキサンチインという脂肪の吸収を抑える働きのある成分を含んでおり、ダイエットに効果的な食材です。

ピーマンとジャコの醤油炒め

こちらの献立は、醤油の香りと一緒にピーマン、ジャコを楽しめる簡単メニューです。ピーマンには、カプシエイトという脂肪燃焼作用のある成分が含まれています。また、ビタミンA、C、Eなど豊富に含まれており、ダイエットを助けてくれる強い味方の食材です。

ひじきのサラダ

こちらの献立は、ひじきや厚揚げをマヨネーズ醤油で和えるだけの簡単メニューです。ひじきには、ミネラル、食物繊維が豊富で、腸内環境を整えてくれる成分が豊富に含まれています。

ひじきのサラダは主食と合わせやすいので、様々な献立の中の主食と一緒に活躍してくれる食材になっています。

白菜ときのこの豆乳グラタン

こちらの献立は、ダイエット中でも食べることが出来るおいしいけどヘルシーなグラタンです。時々無性に食べたくなるグラタンですが、通常のレシピはカロリーが高くて、ダイエット中は手を出すことが出来ません。

ヘルシーグラタンで、ダイエット中のお腹を満たしましょう。ホワイトソースには、バターを使わないのですが、豆乳を使うことで濃厚で、白菜との相性抜群です。

小松菜としらすのぺぺロンチーニ

こちらの献立は、小松菜としらすにニンニクが効いていておいしいメニューです。炒める際は、オリーブオイルを使用します。オリーブオイルは、オレイン酸という成分がおいーぶオイルの70パーセントを占めます。

オレイン酸は、悪玉コレステロールを減少させてくれる働きがあります。また、シラスは、ダイエット中に不足しがちなカルシウムを豊富に含み、補ってくれます。

体は、必要なカルシウムが外から入ってこないと、骨など体の中から溶かして、補おうとします。体から溶かされたカルシウムは、中性脂肪となりやすく、ダイエットと逆効果になってしまいますので、カルシウム不足には注意が必要です。

ツナとほうれん草の塩昆布和え

こちらの献立には、塩昆布を使用してたメニューです。塩昆布には、味と旨味が凝縮されています。そのため、和える時の調味料は不要で簡単に出来るメニューです。ほうれん草と、ツナを塩昆布で合えるだけの簡単で、旨味が凝縮された1品です。

ほうれん草には、食物繊維、鉄分、ビタミンBが豊富に含まれています。また、チラコイドという満腹中枢を刺激する成分を含んでいる食材です。

ほうれん草は、いつもより少ない食事量で、満腹を得ることが出来、食べすぎを予防してくれる食材なのです。

ブロッコリーのゴママヨ和え

こちらの献立は、茹でたブロッコリーにゴマの風味とマヨネーズの味がおいしい、何度でも食べたくなるメニューです。

ブロッコリーは、ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。また、「クロム」という成分を含んでおり、代謝の働きを助け、脂肪の蓄積を抑えてくれる働きがあります。食物繊維も豊富なので、腸内環境にも働きかけてくれるダイエット中は食べておきたい食材です。

小松菜のカロリーや糖質をチェック!計算方法やダイエット効果についても!のイメージ
小松菜のカロリーや糖質をチェック!計算方法やダイエット効果についても!
冬の時期が旬の野菜である小松菜の紹介をします。栄養価の高さや低カロリー低糖質であることに加え、小松菜の調理の仕方やおすすめのメニューをお伝えします。またダイエットにおすすめな理由に、カロリーだけでなく健康や美容に良いことや保存の仕方についてもまとめています。

ダイエット中1週間のキノコ系の献立・メニュー

Photo bystevepb

キノコには、低カロリーで、ダイエットに効果的な成分が多く含まれており、栄養価が高い食材です。特にダイエットを助けてくれる成分である「キノコキトサン」という成分が含まれています。

キノコキトサンとは、脂肪の吸収を抑える働きがあり、ダイエット中の方には強い味方です。ぜひ料理の中に入れたいものです。

また、キノコは、和洋中、イタリアンなどどの料理にも活用することが出来る食材なので、1週間の献立の中で何度も活躍してくれる食材です。万能キノコを使ったおすすめダイエット献立を1週間分ご紹介します。

キノコのトースト

こちらの献立は、食パンに、キノコをたっぷり乗せたメニューです。キノコのしっかりした触感を残して、パンと一緒に食べると、ボリュームもあり、お腹をしっかり満たしてくれます。

キノコに味を付けているので、パンは、バターなど塗りませんので、カロリーを大幅に抑えることが出来ます。

また、薄めの食パンでも、キノコにボリュームがあるので、満足出来ます。薄切りパンで、さらに糖質を抑えて作ると良いでしょう。

キノコの酢醤油漬け

こちらの献立は、油を一切使わずにキノコを漬けて作るメニューなので、低カロリーで、キノコをたくさん使用するので、栄養豊富になっています。

お酢に漬けて置くことで、長期間保存することが出来、作り置きして、忙しい時にも活用出来るメニューです。お酢に漬けて置く期間が長い程、お酢の味がまろやかになり、キノコに味が染みて美味しい1品になります。

エリンギのピリ辛炒め

こちらの献立は、エリンギのしっかりした歯ごたえに、ぴりっと辛いタレがおいしいメニューです。エリンギは、キノコの中でも「キノコキトサン」が豊富に含まれており、より脂肪の吸収を抑えてくれる食材です。

また、エリンギは、歯ごたえが良く、しっかり噛んで食べる為、満腹中枢を刺激することが出来、満腹感を得られやすい食材です。

エノキのサラダ

こちらの献立は、エノキ、カイワレ、きゅうりをポン酢で食べるさっぱりで、ヘルシーなメニューです。歯ごたえがあり、ポン酢の酸味が効いたところにカイワレの苦みが癖になる1品です。

エノキは、他のキノコ同様、低位カロリーで、食物繊維やビタミンDなどの成分が豊富で、ダイエットレシピで活躍する食材です。

また、「エノキタケリノール酸」という内臓脂肪を増やしてくれる働きのある成分が含まれている為、ダイエット食材として、注目されています。

しめじと大根のきんぴら

こちらの献立は、大根、人参、しめじを軽く茹で、砂糖醤油で和える簡単に作ることができるメニューです。唐辛子を加えることで、ピリッとアクセントになり、おつまみや、お弁当にも使える献立です。

しめじは、豊富な食物繊維、ビタミンB群が含まれている上、成長ホルモンの分泌を促してくれる成分も含まれています。

成長ホルモンの働きが活発になると、太りにくく、痩せやすい体作りにつながる為、ダイエット中や、その後の維持に活躍してくれる成分を持っている食材です。

椎茸の軸としょうがの佃煮風

こちらの献立は、普段捨ててしまうことの多いシイタケの軸を使ったメニューです。シイタケの軸は、端っこが石づきで、それ以外の軸は食べることが出来ます。

キノコ同様、軸にも豊富な栄養が含まれており、キノコの香りも強く、しょうがと合わせるとさらにダイエット中に必要な成分を得ることが出来ます。

きくらげの酢の物

こちらの献立は、きくらげを戻し、お酢と砂糖で和える簡単メニューです。きくらげには、キノコに負けないくらいの食物繊維が豊富に含まれ提案す。

また、「ベーターグルカン」という糖の吸収を抑えてくれる成分が含まれているので、食事の初めに食べると良いです。

アヒージョはカロリーが高い?糖質量やダイエットに効果的な食べ方を紹介!のイメージ
アヒージョはカロリーが高い?糖質量やダイエットに効果的な食べ方を紹介!
オリーブオイルを使うアヒージョはカロリーが高くダイエットには向かないと思いがちです。しかし、アヒージョは糖質が低いので食べ方によってはダイエット効果が期待できるのです。そこでアヒージョの糖質やカロリー、栄養素を解説し、ダイエット効果のある食べ方をご紹介します。

ダイエット中1週間のこんにゃく系献立・メニュー

フリー写真素材ぱくたそ

こんにゃくは、100グラム5キロカロリーと低カロリーで、ダイエット中の食事に使う食材としては、確実に活躍してくれる食材です。

しかし、1週間の内に同じお味を食べていると、いくら低カロリーで、満腹感を得られる食材でも飽きてしまい続かない可能性が高いです。

こんにゃくを飽きずに食べ続けることの出来る、こんにゃくの様々なおいしい献立を1週間分ご紹介します。

こんにゃくのプルコギ

Photo by Lucy Takakura

こちらの献立は、糸こんにゃくとキノコ、豚肉を使い、ヘルシーなプルコギです。プルコギの元のレシピは、脂身が多い牛バラに濃い味のタレを絡ませた、韓国流のすき焼きのようなおいしい料理です。そのため、高カロリーな料理です。

糸こんにゃくやキノコを使用することで、カロリーを抑えることが出来、ダイエット中でもプルコギの味を楽しむことが出来るメニューとなっています。

豆苗と糸こんにゃくの中華サラダ

こちらの献立は、豆苗と糸こんにゃくを使った、低カロリーで低価格なサラダです。豆苗はビタミン、食物繊維、葉酸など、様々な栄養を豊富に含んでいます。

スーパーで100円程度で購入可能で安価ですし、水を変えたり、少し手入れをすると何度か再生してお得な食材です。

中華サラダ以外にも、味噌汁に入れたり、炒め物に入れたりしてもおいしい食材なので様々な料理で使える食材です。

こんにゃくのサイコロステーキ

こちらの献立は、こんにゃくを下茹でし、しっかり焼くことで、こんにゃくの臭みがなく、そこにソースをかけると、まるでステーキのような味を再現できるメニューです。

ダイエット中に脂の多いステーキは天敵です。しかし、ステーキの誘惑は強いものです。ステーキが食べたい気持ちを満足させてくれるヘルシーなこんにゃくステーキをまずは試してみてください。

ちくわとこんにゃくの土佐煮

こちらの献立は、おいしくてヘルシーなおつまみ味のメニューです。ちくわとこんにゃくを1度乾炒りすることで、調味料の味がしっかり染み込ませています。

低カロリー、低糖質なので少し食べすぎても安心のメニューです。また、ちくわは、そのまま食べることが出来ます。

低カロリー、低糖質なのですが、満腹感があり、小腹が空いて我慢できない時にちょっと口にしても大丈夫です。ダイエット中のストレスは、逆効果なので、あまり我慢しすぎないように注意しましょう。

豚肉とこんにゃくのしぐれ煮

こちらの献立は、豚こまとこんにゃくのヘルシーなのに、しっかり味で、ご飯と合う大満足の安価なメニューです。ショウガを入れることで、ダイエット効果がアップです。

ショウガは、加熱することで、「ショウガオール」という成分が出来、体を内側から温めてくれる働きがあります。

そのため、しょうがを食べるだけで体が温まり、ここに有酸素運動を加えると、ダイエット効率を高めることが出来ます。

こんにゃくの胡麻味噌煮

こちらの献立は、こんにゃくとしめじを甘辛味噌で煮込んだご飯に合うメニューです。こんにゃくを少し大きめに切ることによって、歯ごたえをさらにしっかりさせ、満腹中枢を刺激し、満腹感を得られます。

最後にごまをかけます。ごまには、抗酸化成分が多く含まれています。これは、脂肪を分解、燃焼させる作用があり、また、脂肪分の吸収を抑える働きがあります。

こんにゃくのきんぴら

こちらの献立は、こんにゃくを冷凍させたもの、人参、油揚げのきんぴらです。こんにゃくは、凍らせることで、触感がお肉のようなものに変わります。

また、こんにゃくは、冷凍することで、味が染みやすくなります。醤油やごま油の風味が入りやすくなり、より美味しいきんぴらになります。

ダイエット中1週間のおすすめ豆腐系の献立

フリー写真素材ぱくたそ

日本で、昔から食べられてきた豆腐には、栄養豊富です。様々な料理に使え、そのまま食べることも出来る上、スーパーで安価で購入することが出来るありがたい食材です。

豆腐には、ダイエット中には欠かせない「タンパク質」、中性脂肪を減少させる「大豆レシチン」、脂肪の蓄積を抑える「大豆サポニン」、腸内環境を整えてくれる「大豆オリゴ糖」などダイエットを助けてくれる成分が豊富に含まれています。

そのダイエット中の強い味方である豆腐をアレンジした、ダイエット献立を1週間分ご紹介していきます。

厚揚げチーズのベーコン巻き

こちらの献立は、厚揚げにチーズを挟み、ベーコンで巻いて、レンジで焼いた、ボリューム満点で、ダイエット中ではなかなか食べることが出来ないジューシーな味わいのメニューです。

少しカロリーが高いように思えるかと思いますが、厚揚げ豆腐は豆腐を上げたものであるため、この満足感の割にはかなり低カロリーで抑えることが出来ます。

普通の豆腐では出せない触感や味を楽しむことが出来る厚揚げは、ダイエット中の食事を楽しくおいしい食事にしてくれる食材です。

豆腐とアボカドのサラダ

こちらの献立は、醤油とマヨネーズという和風の味を和えた簡単サラダです。醤油も聞いているので、低糖質のおつまみとして美味しくお酒を飲むことが出来るメニューです。

アボカドは、1個でご飯1杯分のカロリーに相当し、決してカロリーが低い食材ではありません。アボカドは油分が多くそのため、カロリーが高くなります。しかし、この油は、「オレイン酸」であり、オリーブオイルにも含まれる脂肪を付きにくくする働きがある成分です。

その他にも、コエンザイムQ10、葉酸、ビタミン、ミネラル、マグネシウム、ナイアシンなど豊富な栄養を含んでおり、その栄養価は最も栄養価の高い果物としてギネスになっているほど豊富です。

ただ、アボカドはおいしい上、栄養満点なのですが、高カロリーであることは事実なので、摂取しすぎには注意が必要です。

カニカマと舞茸のかき玉あん

こちらの献立は、豆腐入りカニカマかき玉あんかけで、低カロリーでヘルシーなメニューです。ショウガがたっぷり、ネギもたっぷり入れることで、食べるだけで体がぽかぽか温まる献立です。

ボリュームもあって、低カロリー、体を温めることが出来るので、ダイエット中でも罪悪感なく食べることが出来る献立です。

ブロッコリーの豆腐キッシュ

こちらの献立は、ブロッコリーと豆腐のパイ生地を使わないキッシュです。キッシュに使われるパイ生地は、脂質やカロリーが高くダイエット中には避けたい食材です。

ブロッコリーの豆腐キッシュはパイ生地を使わず、ヘルシーに仕上がっている1品です。ボリュームもあり、お腹も満足できるメニューになっています。

木綿豆腐の唐揚げ

こちらの献立は、ダイエット中でも食べて問題なしのから揚げです。豆腐を凍らせることで、お肉のような触感になり、豆腐なのに食べごたえのある唐揚げが出来ます。豆腐解凍後、しっかり水を切ることによって、味の染み込みも良く、豆腐にタレがしっかり染み込みます。

切干大根と高野豆腐の煮物

こちらの献立は、切干大根と高野豆腐、こんにゃくを使った煮物です。もちろん低カロリーでダイエット中におすすめのメニューです。

切干大根は、生の大根を日光に当て、乾燥させることで、ぎゅっと凝縮させているため、生の大根より栄養価が高いと言われています。

カルシウム、ビタミンB群、食物繊はもちろん、「リグニン」という日光に当てて干した際に作られた成分が含まれており、コレステロールを排出する働きがあります。

また、満腹中枢にも働きかけ、腸内環境にも働くダイエットには必要である成分を切干大根は豊富に含んでいます。

豆腐ナゲット

こちらの献立は、低カロリーの鶏ひき肉に豆腐を加え、さらにカロリーを抑えて仕上げたメニューです。かなり低カロリーなので、ダイエット中でも安心して食べることが出来るメニューになっています。

ダイエット中1週間の主食系の献立・メニュー

Photo byRitaE

何気なく食べている主食ですが、カロリーや糖質を見てみると、意外と取りすぎていることがあります。しかし、なかなか糖質を抑えて、低カロリーな主食を作るのは難しいイメージです。

ここでは、簡単でおいしい主食の1週間分の献立メニューをご紹介します。まずは、1週間分試しに作ってみてはいかがでしょうか。

キムチと納豆のチャーハン

こちらの献立は、豆腐をご飯の変わりに使う為、ご飯は使わないメニューです。豆腐の水分をしっかり切り、フライパンで炒ることで、パラパラにすることが出来るのです。あとはキムチと豚肉を入れるだけで、ご飯を使っていないのに、しっかりお腹を満たしてくれるメニューです。

具だくさんの雑炊

こちらの献立は、人参、大根、キノコ類、しらすなどたくさんの具を混ぜ合わせ、出し汁で煮込んだ雑炊です。食欲のない朝にもあっさり食べられるので、朝食を食べる習慣がなかった方でも食べやすいメニューとなっています。

豆腐丼

こちらの献立は、忙しい朝や時間のない時に簡単に作ることが出来るおいしいダイエットメニューです。ご飯にキムチ、納豆、しらす、豆腐、揚げ玉など用意した食材を乗せるだけの簡単メニューとなっています。

ご飯の量は少なめにし、豆腐を増やすことで、さらに糖質を抑えることが出来る簡単ヘルシーメニューです。

カリフラワーライス

こちらの献立は、カリフラワーを細かく切って炒り、ご飯に見立てて作るので、ご飯は使わず糖質を抑えることが出来るメニューです。

カリフラワーは日本では、ダイエット食材という意識がありませんが、ニューヨークでは、カリフラワーの低カロリーであり、栄養価も高く、ダイエット効果に注目されているのです。

カリフラワーは、ブロッコリーの栄養素とほぼ同じで、代謝を促してくれるビタミンB群や腸内環境を整えてくれる食物繊維、他にもカルシウム、鉄、ビタミンCなど栄養が豊富ですダイエットを助けてくれる食材です。

豆腐のお好み焼

こちらの献立は、小麦粉の変わりに水切りをした豆腐を使うお好み焼きです。高カロリーて糖質が高いお好み焼きでですが、この豆腐のお好み焼きを作れば、ダイエット中でも、おいしいお好み焼きを食べることが出来ます。

おからのカルボナーラ

こちらの献立は、パスタの変わりにおからを使ったカルボナーラです。パスタは糖質が高い為、おからを使うことで、糖質を大幅に抑えることが出来ます。

ダイエット中は、カロリーも気になりますが、血糖値を上げないことも重要です。おからに含まれる食物繊維はサツマイモより多く、さらに、血糖値が上がるのを防いでくれる栄養素も含んでいます。

また、おからは、豆腐の搾りかすなので、前に記した豆腐の成分と同様、「大豆サポニン」や「大豆レシチン」などが含まれています。

豆腐としらすのグラタン

こちらの献立は、豆腐としらすを使った簡単でヘルシーなグラタンです。豆腐の水を抜き、ソースを混ぜ、あとは容器に乗せて焼くだけの簡単メニューです。

ソースが濃厚で、豆腐はボリュームがあり、ダイエット中でもおいしく食べることが出来るグラタンになっています。

ダイエット中1週間の簡単汁物系の献立・メニュー

Photo by Richard, enjoy my life!

汁物は、食事の初めに飲むとお腹が膨れる為、食べる量を抑えることが出来ると言われています。ダイエット中は、食材の栄養素を考え、食べる順番があり、汁物はできればしっかり作り最初に飲みたい1品です。

また、主食で入れることの出来なかった食材を使って汁物を作ることで、その時の献立で足りない栄養を補いことが出来ます。ダイエットにおすすめである汁物メニューを1週間分ご紹介します。

野菜のトマトスープ

こちらの献立は、ズッキーニ、パプリカ、おくらなどたくさんの野菜を入れることで、このスープだけで栄養を豊富にとることが出来るメニューです。食欲がない時や、時間がない時など、これを作って置けば少ない食事量でも、しっかり栄養を取ることが出来ます。

もやしとわかめの中華スープ

こちらの献立は、低カロリーなもやしと食物繊維たっぷりのわかめのダイエットの強い味方食材を使ったスープです。

また、食物繊維豊富で、脂肪燃焼の働きがあるごまや、ごま油を最後にかけることで、さらにダイエットを助けてくれます。簡単に出来るのにおいしいので献立にぜひ入れたいメニューです。

キャベツのコンソメスープ

こちらの献立は、キャベツとウインナーの食べごたえのあるメニューです。キャベツには、食物繊維が豊富で、低カロリーでダイエット中活躍してくれる食材です。

キャベツは血糖値の上昇を緩やかにしてくれる食材なので、食事の前、このスープを飲むことで、その後の食事での血糖値の急上昇を抑えてくれるメニューです。

野菜と落とし卵のスープ

こちらの献立は、低カロリー、糖質が低い白滝を使った食べるスープです。他にも大根、人参、わかめを入れることで、栄養満点、しっかり満足できるメニューになっています。

白滝は、低カロリー、低糖質以外にもダイエットを助けてくれる働きがあります。それは、水分を吸い込む性質です。

胃の中で、水分を含んだ白滝は、ふくらみ、満腹感があります。また食物繊維も豊富で、噛みごたえもあるので、ダイエット料理に向いている食材です。

キノコとこんにゃくのスープ

こちらの献立は、キノコとこんにゃくで、食べごたえがあり、食物繊維をたくさん取ることが出来るダイエット中に特におすすめのメニューです。

主食に食物繊維が少ない時にはこのスープでしっかり補うことが出来ます。食べごたえがあるので、食事の前や間にスープを取ることで、満腹感を得ることが出来、食事量を抑えることが出来ます。

豆苗とベーコンのコンソメスープ

こちらの献立は、おいしいコンソメスープを素早く作ることが出来る簡単スピードメニューです。また、豆苗は、スーパーで安易に手に入り、安価なのに栄養豊富なので、お財布に優しく、さらに栄養満点に出来るスープです。

ベーコンと春菊の和風スープ

こちらの献立は、和風だしのスープに春菊とベーコンを入れた優しいメニューです。ベーコンは和風だしと合わせると意外なおいしさを発揮します。

また、春菊には「クロロフィル」というデトックス効果の働きがある栄養素を含んでいます。老廃物の排出や血液サラサラ効果も期待出来ます。

コンビニで買える糖質制限のおやつ特集!ダイエットにおすすめの低糖質商品は?のイメージ
コンビニで買える糖質制限のおやつ特集!ダイエットにおすすめの低糖質商品は?
コンビニで買える糖質制限ダイエットにおすすめの低糖質おやつをまとめました。糖質制限ダイエット中でもおやつは食べたい!という方は多いでしょう。今回はコンビニで買うことができる糖質制限ダイエットにおすすめの低糖質おやつと手作り低糖質おやつメニューを紹介します。

ダイエット中には低カロリーの食品おいしい献立で食べよう

Photo byEngin_Akyurt

ダイエットは食べないことや、急激に食事を減らすことで、一旦は、体重が落ちたとしても、体調を崩したり、リバウンドをしたりと成功することはなかなかできません。

ダイエットを行う際は、長い期間で計画を立て、ストレスを溜めずに続けることが大切です。今回ご紹介したダイエットメニューはお肉、魚、野菜などそれぞれの1週間分の例です。

ダイエット料理にはたくさんのレシピや工夫があるので、まずは簡単なものから始め、ヘルシーに食事を楽しみながら、1週間など短期間を目標に少しずつ始めてみましょう。

f.lite
ライター

f.lite

普段は介護業界働いており、高齢者の日常生活のお手伝いをさせていただいています。人と関わることが好きなので、毎日楽しく働かせていただいています。休みの日は、映画鑑賞をしたり、時間が取れれば旅行に行ったりしています。ライターのお仕事は、まだ不慣れな点も多いですが、自分の言葉でわかりやすく伝えられるように一生懸命頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事