キョロ充の意味
キョロ充の意味とは、いつもキョロキョロと周りの反応を気にしながら生きている人のことです。この言葉は、キョロキョロと充実を組み合わせた造語です。
キョロ充の特徴は、リア充グループに属していながらもキョロキョロ挙動不審であることです。また、周りに合わせようと必死であることです。他の特徴として、1人でいることを嫌う、リア充の真似をする、相手に合わせることなども挙げられます。
友達のグループの中でも最下位
「スクールカースト」という、学校でのクラス内の交友関係を、カースト制度になぞらえた喩えがあります。スクールカーストの上位はリアルが充実しているリア充です。
そのリア充にずっとくっついているのが、キョロ充です。キョロ充の意味がキョロキョロと周りの反応を見てしまうというように、キョロ充には自己主張がほとんどないです。そのためリア充のグループに入っていても、いまいち自己主張がないのがキョロ充なので、キョロ充の存在は軽く見られがちです。
キョロ充の由来
キョロ充という言葉は「キョロ」という語感が良い言葉が使われているので、可愛く聞こえます。しかし、実際はリア充とは区別され、馬鹿にする場合に使われます。
リア充のグループに入っているものの、いつもキョロキョロと周りの反応を気にしながら生き、軽視される人を表すキョロ充の由来とは何なのでしょうか。
キョロ充の由来①顔色を伺う
キョロ充の由来は、そのキョロキョロと人の顔色を伺う様子から来ています。キョロ充はキョロキョロと辺りを常に見回し、挙動不審です。その挙動不審さを揶揄して名付けられたと考えられています。
キョロキョロとしていることを馬鹿にされてはいますが、スクールカーストの上位であるリア充のグループにいることは間違いないので、充実の「充」が付けられ、キョロ充と呼ばれています。
しかし挙動不審で自己主張も少ないキョロ充は、リア充のグループにいるもののその存在は軽んじられています。キョロ充は「自分がない」と周囲から捉えられていることが多いです。
キョロ充の由来②2chから生まれた
キョロ充はインターネットの巨大電子掲示板・2ちゃんねる(現在の5ちゃんねる)から生まれた言葉だと言われています。つまり、キョロ充はネットスラングと言えるでしょう。
リア充も2ちゃんねるから生まれたネットスラングです。他にもぼっちや陽キャ、陰キャなど、スクールカーストの属性を表した言葉が2ちゃんねるから生まれています。
キョロ充の由来③ネット世界で使用
キョロ充は2ちゃんねるから生まれた言葉だということもあり、インターネット掲示板をはじめ、Twitterなどのネット世界で主に使用されます。
しかし、キョロ充がスクールカーストの属性を表す言葉であること、最近の学生がデジタルネイティブ世代であることから、学生の間でも使われることが多々あります。
キョロ充とリア充の違いとは?
今まで、キョロ充について解説してきました。キョロ充とは簡単に言えば、いつもキョロキョロと周りの反応を気にしながら生きている人のことでした。このキョロ充とよく比較されるのが、リア充です。そもそもリア充とはどのような人を指す言葉なのでしょうか。以下ではリア充についてご紹介します。
リア充とは
リア充の意味は、簡単に言えば、人生が充実している人のことです。リア充の特徴は、恋人がいること、信頼できる友達がいること、仕事が充実していること、スクールカーストで言えば上位にいることなどが挙げられます。
リア充はこのように、様々なことが充実している人のことです。しかし、恋人がいること限定でリア充という言葉が使われることもあります。
リアルが充実している
そもそもリア充という言葉は、キョロ充と同様に2ちゃんねるから誕生しました。その為、インターネット発祥の言葉と言えます。インターネットの世界でなく、現実の生活つまりリアルが充実している人を羨んだ言葉と言えるでしょう。つまり、「リアルが充実している人」の略がリア充です。
リア充から出来た言葉
リア充は、リアルが充実している人という意味でしたが、このリア充から派生して出来た言葉があります。それは、「リア充爆発しろ」です。この「リア充爆発しろ」は、リアルが充実しているリア充を妬み、不幸になれという意味合いで使われます。主にカップルにむけて「リア充爆発しろ」と言うことが多いです。
さらに「リア充爆発しろ」から出来た言葉があります。それは、「末永く爆発しろ」です。この「末永く爆発しろ」もカップルに向けて使われることが多いです。
この「末永く爆発しろ」は、妬む気持ちもあるけれど、幸せになってほしいという複雑な意味を持っています。「リア充爆発しろ」とは異なる所は、幸福を願う気持ちも入っている点です。このようにネットスラングを調べて見るのも面白いかもしれません。
キョロ充の男性の特徴
周りの反応を気にしてしまうキョロ充には特徴があります。キョロ充と言っても、男性と女性では行動に違いがあります。以下では、キョロ充の男性のあるある行動を4つご紹介します。キョロ充の男性のあるある行動が、自分や友人、恋人に当てはまってないかチェックしてみましょう。
特徴①落ち着きが無い
まず、1つ目のキョロ充の男性のあるある行動は、休み時間等に落ち着きが無いことです。キョロ充の人は、いつも周りからどう見られているかを気にしてしまいます。
キョロ充でなくても女性は、いつものメンバーを作り、グループで行動する傾向にあります。一方、男性は常にグループで行動することは女性に比べて少ないです。しかしキョロ充の男性は、ひとりぼっちな人と思われたくないため、休み時間は話す人を探すため落ち着きが無いです。
周囲を気にする
キョロ充の男性の特徴として、1人でいることは恥ずかしいことだ、悪いことだ、と考えていることが挙げられます。キョロ充の男性にとって、1人でいる時間は耐えられないものです。
だから1人の時に周囲をキョロキョロと見渡してしまいます。そのキョロキョロと見渡している様がキョロ充の語源となっているように、休み時間等に落ち着きが無いことは、キョロ充のあるある行動だと言えるでしょう。
先に解説したように、キョロ充は1人でいることは恥ずかしいことだ、悪いことだ、と考えています。その為、1人でいる人を馬鹿にする傾向があります。最近「おひとりさま」という言葉が浸透してきたように、1人で行動することは決して恥ずかしいことではありません。
しかし、キョロ充は1人でいることは恥ずかしいことだと思っているため、しばしばその話をして人を不愉快にさせてしまいます。
特徴②自分の話
2つ目のキョロ充の男性のあるある行動は、自分の話はあまりしないことです。キョロ充の男性が自分の話をしないのは、彼らが思慮深かったり無口な性格だったりするからではありません。普段の生活がリア充のように充実していないため、話題がないのです。その為キョロ充に話しかけても、誰かの噂話などのつまらない話題になってしまいます。
自分の個性の表現方法が分からない
キョロ充が一番恐れていることは、リア充に嫌われ、リア充のグループから外されてしまうことです。キョロ充の男性は、いつもリア充に付いていきたいが為に、自分を押し込んでいます。なのでキョロ充はいつもリア充の言うことを聞くYESマンになっています。
YESマンと言えば聞こえはいいですが、実際はリア充の言い成りです。いつもリア充に流されている為、自分の意見が持てず自分の個性の表現方法が分からないのがキョロ充男性のあるあると言えるでしょう。
特徴③常に誰かと一緒に行動
3つ目のキョロ充の男性のあるある行動は、常に誰かと一緒に行動していることです。男性は女性に比べると、グループで行動することは少ないと言われています。しかし、キョロ充の男性はグループで行動することを好み、常にだれかと一緒に行動しています。
キョロ充の男性がグループ行動を好むのは、ひとりぼっちでいるのは恥ずかしいと考えているからです。他人からどう見えているかを常に意識しているのが、キョロ充の男性の特徴です。
特徴④実は友達があまりいない
4つ目のキョロ充の男性のあるあるは、実は友達があまりいないことです。キョロ充の男性は、ひとりぼっちになることを極端に恐れています。また、1人で行動している人のことを馬鹿にしている節があります。このように、キョロ充の男性はグループで行動することを好むと解説しました。しかし実際は友達があまりいないのです。
友達関係
周りには、いつも一緒にいるので友達に見えるかもしれません。しかし、その友達とは本質的に友達関係とは言えない場合が多いのです。
キョロ充の男性は基本的にリア充に付いて回っています。傍から見れば仲がよさそうに見えますが、キョロ充はリア充の言い成りになっている状況が多く、そこには上下関係が生じています。
上下関係があるということは、真の友達とは言えません。キョロ充の男性は、リア充から見れば自分のグループの中にいてもいなくてもいい存在なのです。いつも軽んじられてしまうのがキョロ充の男性の特徴でしょう。
キョロ充の女性の特徴行動
キョロ充の男性のあるある行動を紹介・解説してきましたが、キョロ充の女性にも特徴的な行動が見られます。男性と女性では性差から違いも見られます。
以下では、キョロ充の女性のあるある行動を紹介・解説します。キョロ充の男性のあるある行動と同様に、自分や友人、恋人に当てはまってないかチェックしてみましょう。
特徴①SNSでリア充アピール
1つ目のキョロ充の女性のあるある行動は、SNSでリア充アピールすることです。キョロ充の女性は、キョロ充の男性と同じく、リア充のグループに付いて回っていることが多いです。
キョロ充の女性は、リア充のグループに自分が属していることがステータスだと考えています。そのためリア充のグループで何かあれば、SNSに投稿し満足感を得ています。しかし、なんでもかんでも投稿してしまうので、同じグループからも白い目で見られている場合もあります。
自己顕示欲を満たす行動
キョロ充の女性のSNSは、自分がリア充であるかのように見せかけるために使われます。キョロ充の女性はリア充に憧れ、キョロ充の女性は自分がひとりぼっちであることに屈辱を覚えます。
その為、みんなと一緒にいることをアピールできるSNSは必須です。これはキョロ充の女性の自己顕示欲を満たす行動だと言えるでしょう。
特徴②リア充の服装
2つ目のキョロ充の女性のあるある行動は、リア充の服装を真似することです。多くの女性は、自分のファッションスタイルを持っていたり、ファッション誌を見て流行を取り入れた服装をします。ファッションは自分のキャラクターや好みを表現する手段です。しかし、キョロ充の女性はただリア充の服装を真似するだけです。
心理的に近づく行動
なぜ、キョロ充の女性はリア充の服装を真似するのでしょうか。それは、リア充に憧れがあるからです。憧れている人または好きな人のことを真似してしまう行為をミラーリングと言います。ミラーつまり鏡のように相手の行為を真似して、近づこうとするのです。
このように、キョロ充の女性はリア充の服装を真似し、近づこうとしているようです。しかし、このようなキョロ充の女性の行動はただリア充を真似をし、オリジナリティーがないので、疎まれることもあります。
特徴③女子会
3つ目のキョロ充の女性のあるある行動は、女子会を頻繁に開催しようとすることです。キョロ充の女性は女子会が大好きです。女子会を頻繫に開催し、SNSにアップします。SNSにアップすることで自分はリア充の一員だとアピールするのです。しかし、あまりに女子会を開催したがるのでウザがられることもあります。
1人が嫌
キョロ充の女性はウザがられる可能性もあるのに、なぜ女子会を開催したがるのでしょうか。それはキョロ充の男性同様に、ひとりぼっちになることを極端に嫌うからです。1人になる場面を減らそうとするために起こす行動が、女子会を開催することなのです。
しかしキョロ充の女性には女子会を開催しても、他の人のことしか話題がないので、つまらない集まりになりがちです。また、キョロ充の女性の周りの人はその集まりが中身がないことを知っているので、SNSにその様子がアップされても、冷めた目で見がちです。
特徴④相手に合わせる
4つ目のキョロ充の女性のあるある行動は、自分の個性を潰して相手に合わせることです。キョロ充の女性はひとりぼっちになってしまう孤独を異常に嫌います。キョロ充の女性は、孤独にならないために人に嫌われないようにする必要があります。
その為、自分の個性を潰して相手に合わせてしまうのです。そのような態度は個性や主張がない為、面白くない人と捉えられてしまいます。
その場しのぎの行動が多い
キョロ充の女性は相手に合わせるので、その場しのぎの行動が多くなってしまします。例えば、Aさんの前では、Aさんが甘いものが好きと言っていたので、自分も「甘いものが好き」と言います。しかし、Bさんが「甘いものが苦手」と言えば、「私も甘いものが苦手」と言うのです。
取り敢えず人に合わせて発言するので、矛盾が生じます。キョロ充の女性は、このようにその場しのぎの行動が多いので、人からあまり信用されないことが多いです。
キョロ充から脱する為には?
これまでキョロ充について主にご紹介してきました。キョロ充は1人を極端に恐れるために、人に嫌われないようにします。それは一見良い人のように見えますが、自分の個性を押し殺しているので、周りからは滑稽に見え、嫌われてしまうこともしばしばあります。このようなキョロ充から脱する為にはどのような行動が必要でしょうか。
①1人を恐れない
キョロ充を脱する為に必要なことの1つ目は、1人を恐れないことです。キョロ充の特徴として、1人を極端に嫌うことが挙げられます。1人でいることが怖くなくなれば、キョロキョロして友達を探す必要も無くなります。1人でいることを恐れなければ、自分を押し殺さずにも済みます。
②充実できる事を探す
キョロ充を脱する為に必要なことの2つ目は、充実できる事を探すことです。キョロ充の人は、人の目線を極端に気にしてしまう傾向があります。この状態は、自分よりも他人に意識が向いていると言え、自分自身に意識を向けて生活することが必要となっています。
自分の意識を自分に向ける為に、充実できることを探しましょう。音楽を聞いたりやスポーツに打ち込こんだりすることが良いでしょう。いつも間にか他人の目線が気にならなくなるはずです。
③自分の考えを相手に伝える
キョロ充を脱する為に必要なことの3つ目は、自分の考えを相手に伝えることです。キョロ充の人は、いつも他人に合わせてしまう特徴があります。自分の考えを相手に伝えることでキョロ充を脱する一手になるでしょう。
自分の考えを相手に伝えることで、友達に嫌われたらどうしようと考えてしまうかもしれません。しかし、意見を言っただけで嫌われる関係ならば、友達とは言えません。真の友達ならば、意見を言ってくれたことに喜んでくれるはずです。
キョロ充の行動パターンの特徴を参考にしよう!
これまでキョロ充の意味や由来、特徴などを解説してきました。キョロ充はいつもキョロキョロと周りの反応を気にしながら生きている人で、巨大電子掲示板・2ちゃんねる発祥の言葉でした。他にもインターネット発祥の言葉に、リア充やソロ充、ネト充、トモ充などがありました。
また、キョロ充の男女別の特徴として、休み時間等に落ち着きが無いことや、自分の個性を潰して相手に合わせるなどがありました。このようなキョロ充の行動パターンを参考にして、キョロ充から脱する方法として、1人を恐れないこと等もご紹介しました。
キョロ充としての生活に疲れているならば、この記事のキョロ充の行動パターンの特徴を参考にし、キョロ充から脱してリア充、ソロ充等になってみてはいかかでしょうか。