ユニクロのリブレギンスパンツはおしゃれで優秀!サイズ感や履き心地は?

ユニクロのリブレギンスパンツはおしゃれで優秀!サイズ感や履き心地は?

今期も流行継続中のリブレギンス。いろいろなブランドでリブレギンスを扱っていますが、ユニクロのリブレギンスは種類も豊富。この記事では、そんなユニクロのリブレギンスのサイズ感や履き心地、おしゃれなレディースコーデなどをご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.おしゃれさん注目のユニクロのリブレギンス
  2. 2.ユニクロのリブレギンスとは
  3. 3.ユニクロのリブレギンスの魅力
  4. 4. ユニクロのリブレギンスのサイズ感
  5. 5.ユニクロのリブレギンスの履き心地に関する口コミ
  6. 6.ユニクロのリブレギンスのレディースコーデ
  7. 7.ユニクロのリブレギンスでおしゃれコーデに挑戦しよう!

おしゃれさん注目のユニクロのリブレギンス

Photo by marumeganechan

数年前から秋冬のおしゃれトレンドになっているリブレギンス。リブレギンスとは、リブ編み素材でできたレギンスパンツのこと。履くだけでおしゃれに見えるうえに防寒もできて一石二鳥、寒い季節の必需品と言ってもいいでしょう。

ユニクロのリブレギンスはカラーやサイズ感、履き心地などバリエーション豊富。価格もお手頃なので何枚も揃えたくなってしまいます。今回は、そんなおしゃれさん大注目のユニクロのリブレギンスについてご案内します。

ユニクロのリブレギンスとは

ユニクロのリブレギンスは履き心地もよく、今っぽい着こなしを作ることができる万能なアイテム。少し厚手のリブ素材は身体にフィットしつつも肉感を拾いにくいため、流行のビッグシルエットコーデなどに合わせるのにピッタリです。

ユニクロのリブレギンスは「リブスリットレギンス」や「リブレギンスパンツ」などスリットが内側にあるデザインが多めですが、スリットがフロント(前)部分に入っている「リブフロントスリットレギンス」も用意。好みのデザインで選ぶことができます。

リブ素材でストレッチ性の高いパンツ

Photo byFree-Photos

伸縮性のあるリブ素材でストレッチ性の高いユニクロのリブレギンスパンツ。同じく細身のレディースボトムスにはスキニーパンツがありますが、スキニーパンツだとどうしてもきつく足が締め付けられてきゅうくつに感じてしまいがち。

ユニクロのリブレギンスなら、ストレッチ性が高いうえによく伸びるので履いていてもラクラク。サイズ感は、ぴったりサイズを選んでも履き心地よくノンストレスで過ごすことができます。また、スキニーパンツのような苦しさもありません。

抜け感のあるトレンドコーデが可能

変わり映えしない毎日のレディースコーデも、ユニクロのリブレギンスを合わせるだけで流行を意識したおしゃれコーデに大変身。サイドのスリットが抜け感を出してくれるので、肩の力を抜いたトレンドコーデが可能です。

これまでは一枚で着ていたワンピースも、下にユニクロのリブレギンスを合わせればあっという間に今っぽくおしゃれに。ワンピース+リブレギンスのコーデとワンピースだけのコーデ、これだけで2種類のコーデが完成。着こなしの幅も簡単に広がります。

ユニクロのレギンスおしゃれコーデ集!足元をかわいく見せる着こなし方は?のイメージ
ユニクロのレギンスおしゃれコーデ集!足元をかわいく見せる着こなし方は?
ユニクロのレギンスは1年中使えることで人気のファッションアイテムです。カラーバリエーションや丈のサイズが豊富で様々なコーデで活用することができます。足元を可愛く見せるユニクロのレギンスを使った季節ごとのコーデを紹介します。

ユニクロのリブレギンスの魅力

ユニクロのリブレギンスの魅力は、軽やかな印象のサイドスリット、下半身をスッキリ見せてくれるリブ編み、おしゃれできれいめな着こなしができる3つの点にあります。ここからはユニクロのリブレギンスの魅力について順番に見ていきましょう。

サイドスリットが軽やかな印象に

ユニクロのリブレギンスのサイドに入ったスリット。そのスリットがあることで、見る人に身軽な印象を与えることができます。履き心地よく、実際に足をすばやく動かしやすいのはもちろんですが、スリットから足首をチラリとのぞかせることによってライト感を出すことが可能。

サイドスリットがあるリブレギンスとないリブレギンスを想像してみてください。サイドスリットがあるリブレギンスの方が間違いなく軽やかな印象に見えるはず。ありとなし、どちらか選ぶならサイドスリットありのものをおすすめします。

リブ編みが下半身をスッキリ見せる

リブ編みとは、編むときに表目と裏目を順番に編むことでリブ特有のデコボコができるようにする編みかたのこと。畦編み(あぜあみ)、フライス編みとも呼ばれています。表目と裏目どちらも同じ編み目で、生地の裏表がないのが特徴。

ストレッチ性が高く、横方向によく伸びるので履き心地よくぴったり肌を包み込んでくれます。洋服の商品名に「畦」や「フライス」の単語が入っているものを見たことのある方もいるのではないでしょうか。これらはすべてリブ編みと同じ方法で編まれています。

また、リブ編みはスタイルよく見せる効果も。縦に長く入ったラインで身体の縦ラインが強調され、まっすぐで細長いスタイルにアップ。太って見えがちなニット素材でも、リブ編みなら下半身をスッキリ見せてくれます。

きれいめな着こなしもできる

ユニクロのリブレギンスというとビッグシルエットのトップスに合わせたりとカジュアルなイメージですが、合わせるアイテム次第できれいめな着こなしも可能です。ホワイトのリブレギンスを画像のように黒いノースリーブのIラインワンピースと合わせればシックな印象に。

このワンピースも実はユニクロのもの。プチプライスのユニクロなのに高見えする理由は洋服以外の小物にも気を使っているから。レザーの巾着バッグや高級感のあるバングル、女性らしいピンヒールなどで、お金をかけなくても少しの工夫だけできれいめコーデになります。

ユニクロのリブレギンスのサイズ感

つぎはユニクロのリブレギンスのサイズ感と履き心地を見ていきます。ユニクロのリブレギンス購入時にサイズを上げるべきか下げるべきか、はたまたいつも通りのサイズでいいのか気になるところ。ここではサイズの選び方と注意点を見ていきます。

ジャストサイズでOK

Photo bySamuel1983

近所にユニクロの店舗がないので試着をしたくてもできないという方や、忙しいのでユニクロ公式オンラインストアですませたいけどサイズ感が分からないなど、ユニクロのリブレギンスのサイズ選びやサイズ感に困っている方も多いでしょう。

結論から言うと、ユニクロのリブレギンスのサイズはジャストサイズでOKです。自分がいつも着用しているユニクロのボトムスサイズを選択してください。ただ、試着をするに越したことはないので、ユニクロで試着ができる環境ならばサイズ違いで試着することをおすすめします。

股下の長さに注意

Photo byClker-Free-Vector-Images

ただ、気をつけてほしいのが股下の長さ。ユニクロの「リブレギンスパンツ」はパンツの丈が標準のものと長めのものの2種類あります。丈標準は65~67cm、ユニクロオンライン限定商品の丈長めのものは72cm。このように丈違いで販売されている商品もあるので注意が必要です。

また、「リブスリットレギンス」は通常の10分丈のみの取り扱いですが、「ヒートテックニットレギンス(リブ)」は足の甲まで隠れる14分丈という長めのサイズの用意もあります。伸ばすと足首下までの長さになるので、裾をクシュっとさせて履くのがおすすめ。

リブレギンスのサイズ・カラー

フリー写真素材ぱくたそ

ユニクロのリブレギンスはサイズ・カラーともに豊富。「リブレギンスパンツ」のサイズはXSから3XLの7種類(ただし、XS、XXL、3XLサイズはユニクロオンラインストアのみ)。「リブスリットレギンス」はSからXXLの5種類(ただし、S、XL、XXLサイズはユニクロオンラインストアのみ)。

カラーも「リブレギンスパンツ」はグレー、ブラック、ナチュラル、ベージュの4色展開。「リブスリットレギンス」はオフホワイト、グレー、ブラック、ネイビーの4色展開と、どれもシンプルで無難、主張しすぎず合わせやすいカラーばかりです。

ユニクロのリブレギンスの履き心地に関する口コミ

Photo bymcmurryjulie

ユニクロ公式オンラインショップでは各商品のレビューが公開されています。良い口コミも悪い口コミも掲載されているので、購入するときにも参考になること間違いなし。ここではユニクロのリブレギンスを実際に購入して履いた方のリアルな口コミをご紹介します。

楽で気持ちがいい

Photo by lostastic

「リブレギンスパンツを履くととても気持ちがいい」「ラクで履きやすい」など、サイズ感に関して楽で気持ちがいいとの口コミが多くありました。履き心地がよくラクチンなので、お腹の下で履くようにすればマタニティの方でも問題なし。産後まで使えるのでおすすめです。

伸びるので動きやすい

Photo byMyriams-Fotos

「履き心地良く、伸びるので動きやすかったです」「どんな姿勢でもラク」「フィット感バツグンです」など、伸びるので動きやすいとの声も多くありました。サイズ感も伸縮性に優れていて快適に足を動かすことができ、ストレッチやヨガ、運動会などの屋外行事にも活躍しそうです。

ピタピタにならず脚長に見えた

Photo byMyriams-Fotos

「丈長めを選んだらストンと脚長に見えた」と、ピタピタにならず脚長に見えたという口コミも。先ほどご紹介したようにリブレギンスの丈が長いものと短いものがあるので、足が太い方や身長が高い方は丈長めのサイズ感をセレクトすれば脚も長く見えます。

ストライプ柄と同じ原理で、リブ編みに入っている縦のラインがまっすぐキュッと引き締まった足に見せてくれます。ちゃんとフィットするのにピタピタになりすぎずにちょうどいい気持ちよさで、ラクチンなのにシルエットもきれいに。

部屋着にしても大丈夫

Photo byPexels

「ほどよいフィット感があり、ウエストもきつくないので部屋着にしても大丈夫」「履き心地もサイズ感も良く部屋着でもOK」と、部屋着にしても大丈夫との声も。ユニクロのリブレギンスのように屋外と室内のどちらでも着用できる可愛いルームウェアだと気分も上がります。

ユニクロのリブレギンスのレディースコーデ

Photo byPexels

着回し力バツグンのユニクロのリブレギンス。合わせるアイテムによってさまざまな着こなしが可能です。ここからはインスタグラムで見つけたユニクロのリブレギンスのおしゃれレディースコーデをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

リブレギンス×スウェット

流行のビッグシルエットのスウェットと合わせた、ユニクロのリブレギンス×スウェットのレディースコーデ。無難で好印象なナチュラルカラーのスウェットのすそから同系色の白Tをチラリとのぞかせれば、こなれ感バツグンのレイヤードスタイルの完成です。

レイヤードスタイルとは重ね着ファッションのこと。スウェットのインナーに裾が少し見える長さのビッグサイズのTシャツを着るだけです。このようにトレンドのレイヤードスタイルは簡単にできるアレンジなので、今日からでも挑戦してみては。

リブレギンス×ロングTシャツ

こちらも流行のビッグシルエットのロングTシャツと合わせたユニクロのリブレギンス×ロングTシャツのレディースコーデ。トップスがゆったり大きめなぶん、ボトムスは細身のリブレギンスをセレクトすることでメリハリがつき、スタイル悪く見えることがありません。

さらに厚底のスニーカーを履けば身長が高くなりスタイルアップ効果にもなります。こちらは全体的にカジュアルなコーデなので、ゆらゆら揺れる大きめピアスで女性らしさをプラス。コーデがぐっと引き締まります。

リブレギンス×ワンピース

こちらはユニクロのリブレギンス×ワンピースのマタニティレディースコーデ。体のラインを拾わないワンピースがマタニティにはぴったり。産後は授乳などもあるのでワンピースはあまり着られなくなります。マタニティのいまだからこそ、思いきりワンピースコーデを楽しんで。

リブレギンス×シャツワンピース

コーデュロイのシャツワンピースと合わせたユニクロのリブレギンス×シャツワンピースのレディースコーデ。こちらは前開きタイプのシャツワンピースなので、ボタンを全部開けると羽織りとしても使えます。着回しもきいてヘビーローテーション間違いなし。

リブと同じく秋冬素材のコーデュロイで、この時期にしかできないコーデを満喫することができます。小物の黒いレザーバッグと足元の黒いローファーでかっちりした印象に見えますが、ユニクロリブレギンスのスリットがほどよい抜け感を出してくれるので堅くなりすぎません。

リブレギンス×ロングスカート

ユニクロのベイカースカートと合わせたユニクロのリブレギンス×ロングスカートのレディースコーデ。広がりすぎずコンパクトにおさまったスカートの下からリブレギンスをのぞかせれば簡単におしゃれ上級者に。今日から取り入れられそうなテクニックです。

シンプルコーデだと少し物足りないとお感じの方は、鮮やかなカラーアイテムを一点投入すれば垢抜けた印象になります。ベーシックなベージュとブラックのコーデにはレッドのミュールをさし色に。華やかなレッドがコーデを引き立ててくれます。

リブレギンス×デニムジャケット

抜き襟したGジャンと合わせたユニクロのリブレギンス×デニムジャケットのレディースコーデ。インナーは黒でまとめているのでキリっと辛口モードに。さらにデニムジャケットの襟を抜いてラフに着崩せばリラックスコーデのできあがりです。カゴバッグでさらにリラックス度アップ。

クールな印象のコーデには少しの甘さも入れましょう。大きめピアスとティアードスカートをプラスすることで女性っぽさをぐっと引き立ててくれます。ひとワザくわえるだけで辛口と甘口のミックスコーデの完成です。

ユニクロのリブレギンスでおしゃれコーデに挑戦しよう!

Photo by JsonChung

この記事ではユニクロのリブレギンスについてご紹介しました。ユニクロのリブレギンスはワンピースやスウェット、ロングTシャツやデニムジャケットなど、どんなアイテムにも合わせやすく、コーデのバリエーションも多彩だということが分かりました。

ユニクロのリブレギンスを購入しようか迷っている方がいたら、ぜひ購入することをおすすめします。ユニクロ店舗に足を運んだりユニクロオンラインストアをのぞいて、ユニクロのリブレギンスを使ったおしゃれレディースコーデに挑戦してみてください。

10番
ライター

10番

よろしくお願い致します。

関連するまとめ

人気の記事