結婚式の髪型は前髪なしで大人っぽく!編み込みなどヘアアレンジまとめ!

結婚式の髪型は前髪なしで大人っぽく!編み込みなどヘアアレンジまとめ!

結婚式に招待された時、女性は服装が決まったら次に髪型はどうしようと悩むはず。いま前髪なしの髪型が人気なのをご存知ですか?結婚式でも前髪なしなら、大人っぽくおしゃれに決まると評判なのです。こちらの記事では、編み込みなど前髪なしヘアアレンジをご紹介しています。

記事の目次

  1. 1.結婚式には前髪なしの髪型がおすすめ
  2. 2.前髪なしの髪型が結婚式におすすめな理由
  3. 3.結婚式におすすめ前髪なしの髪型①編み込み
  4. 4.結婚式におすすめ前髪なしの髪型②編み込み風
  5. 5.結婚式におすすめ前髪なしの髪型③ポンパドール
  6. 6.結婚式におすすめ前髪なしの髪型④流す
  7. 7.結婚式におすすめ前髪なしの髪型⑤その他アレンジ
  8. 8.結婚式で前髪なしの髪型に挑戦してみよう!

結婚式には前髪なしの髪型がおすすめ

Photo byStockSnap

友人・知人・親戚から結婚式にお呼ばれされたとき女性ならどんな服装にするかを悩み、服・バッグ・靴が決まったなら次はどんな髪型にするかと考えます。せっかく招待された結婚式、周りからもおしゃれと言われる髪型で出席したいものです。

結婚式に出席するメンバーは仲が良い友達が呼ばれることが多いので、同じような顔ぶれが並びがちです。そして結婚式では写真を撮ることも多いので、マンネリにならないように服や髪型は変えていきたいと思うのが、おしゃれに気を使う女性の心理ではないでしょうか。

Photo byFotografieLink

そんな結婚式でおすすめの髪型は、おしゃれな人の間でも話題の前髪なしの髪型なのです。顔の印象を左右するのが髪型ですが、そんな中でも前髪ありと前髪なしでは大きく印象が変わります。

前髪があると可愛い印象や若々しい印象を与えることもできますが、その反面少し子供っぽくなると感じることもあるはずです。一方前髪なしの髪型は、女性らしく大人っぽい印象となります。

結婚式であれば普段とは違う服装・髪型で出席するので、いつもとは違う自分を見せることができるはずです。そんな結婚式では前髪なしの髪型で女性らしく大人っぽい表情を見せて、出席している女友達や男性陣の目をくぎ付けにしてみましょう。

前髪なしの髪型が結婚式におすすめな理由

Photo by ajari

結婚式とは婚姻を成立するための神聖な儀式であり、両親・親戚をはじめ親しい方々にお披露目する場でもあります。そんな結婚式に招待されたなら、失礼のない服装と髪型で結婚式に臨み二人を祝福してあげたいものです。

そして結婚式といえばチャペルでバージンロードを歩く姿が印象的な教会式が多いですが、日本の昔ながらの伝統にのっとって取り行われる神前式、参列したゲスト全員が証人となる人前式など様々なスタイルの結婚式があります。

そんな多岐に渡る結婚式に対応できる前髪なしの髪型であれば、スッキリとした大人っぽい印象を与えることができます。このような理由から、前髪なしの髪型は特に結婚式におすすめなのです。

Photo byannca

神聖な結婚式に出席する時の髪型で大切なのは、美容院へ行くにしても自分でセットするにしてもまずは「きちんと感」を出すことです。また主役はあくまでも花嫁なので、派手になりすぎないようにすることも大切になってきます。

そんな時にお勧めしたいのが前髪なしの髪型。おでこを見せることで清潔な印象となり「きちんと感」が出ますし、スッキリと爽やかとしていながら派手過ぎにならないという点からも、前髪なし髪型は特に結婚式におすすめな髪型といえるのです。

大人っぽいと可愛いが両立できる

Photo byxusenru

結婚式に限らず普段の髪型でも前髪なしだと、大人っぽい印象になるのではないでしょうか。せっかくなら結婚式でも、そんな大人っぽくおしゃれな髪型で出席したいもの。でも、あまりに大人っぽくなりすぎて老けた印象になってしまっては台無しです。

そんな大人っぽい前髪なしの髪型でも、アレンジ次第で可愛さも出すことは十分可能なのです。また前髪なし髪型は丸顔の方にもおすすめ。縦のラインが協調されるので可愛い印象の丸顔の人も簡単に大人っぽくなれます。

大人っぽくて可愛い前髪なしの髪型は、結婚式にお呼ばれした時にピッタリ。ふだん前髪がある方も、ピンでとめると顔回りが明るくスッキリするので結婚式に出席する時は試してみて下さい。

Photo bycuncon

最近よく聞く言葉に「大人可愛い」というフレーズがあるのをご存知でしょうか。大人可愛いとは落ち着き・清潔感がありながら、どこかに可愛らしさを残した雰囲気のことです。

「大人可愛い」は男性からも女性からも万人受けする魅力的なフレーズ。前髪なしの髪型は、そんな大人っぽいと可愛いが両立してしまう万能な髪型なのです。老若男女を問わず様々な方が招待される結婚式には前髪なし髪型で出席し、大勢の方から好印象を持ってもらいましょう。

パーティドレスにも似合う

Photo bynastya_gepp

結婚式といえば普段着とは違う華やかな服装でお祝いの気持ちを表したい場ですが、出席する際の服装は気をつけなければならない点もあるのです。まず花嫁さんと同じ白は避けること、また喪をイメージする全身黒も避けた方が無難。毛皮もNGとされています。

結婚式では上品かつ華やかさを意識することが大切です。やはり普段着にもなりそうなワンピースやスーツよりは、パーティードレスを選ぶのがふさわしいと言えるでしょう。

Photo byhitro4ka

パーティードレスと一口に言っても様々なタイプがあります。丈もミニ・ミモレ・フルレングスとあり、色も派手なものから落ち着いたものまで揃っていますが、結婚式のゲストならミモレ丈くらいで派手過ぎない色のドレスを選びましょう。刺繍やレースのドレスも華やかでおすすめです。

結婚式にふさわしいパーティードレスが決まっても、普段通りの髪型ではどこかしっくりこないもの。その点、前髪なしの髪型なら大人可愛さを印象付けられるとともに、エレガントなイメージもあるので結婚式のパーティードレスにも相性抜群な髪型なのです。

結婚式での大人っぽい髪型・ヘアスタイル集!自分でできる簡単アレンジも!のイメージ
結婚式での大人っぽい髪型・ヘアスタイル集!自分でできる簡単アレンジも!
結婚式で大人っぽい可愛い髪型をまとめたサイトです。ミディアムからロングまで、自分でできる大人っぽい簡単アレンジも詳しく紹介しています。結婚式でのNGな髪型もありますので、マナーを押さえたうえで、人気の髪型に挑戦してみてください。

結婚式におすすめ前髪なしの髪型①編み込み

Photo byFree-Photos

前髪なしの髪型は結婚式におすすめな髪型だとお分かり頂けたところで、ここからは前髪なし髪型のアレンジ編をご紹介していきます。

結婚式におすすめな前髪なし髪型のアレンジといっても、多くのアレンジ方法があります。最近では結婚式で編み込みの髪型にしている人を多く見かけませんか?かわいくて華やかな編み込みスタイルは、花嫁さんにもゲストにも大人気。そんな編み込みも前髪なしなら大人っぽく決まります。

凝って見える特別感が人気

編み込みされた前髪なし髪型というと、どんなイメージが浮かぶでしょうか。おしゃれで大人っぽいけれど手の込んだ凝った髪型というイメージのはずです。結婚式だけでなく普段自分でヘアアレンジを楽しむ方でも、編み込みは難しそうだと敬遠する方も多いはず。

でも簡単な編み込みの方法もあるのです。もちろん美容院でセットをお願いしてもよいですが、自分で前髪なし編み込みをして周りの人を驚かせるのも楽しいかもしれません。

三つ編みができる方なら次の三つ編みをする時に下の髪を取り足していけば良いだけなので、比較的簡単に編み込みが出来てしまうかもしれません。取る量を多くすればナチュラルに、少なくすれば繊細な仕上がりの編み込みとなります。こちらも前髪なしなら大人っぽく決まるはずです。

Photo byRondellMelling

コツを掴めばそんなに難しくない編み込みでも、一見すると物凄く時間をかけて作りこんだおしゃれな髪型に見えます。そんな特別感が結婚式にぴったりだと、おしゃれな人のあいだでも評判なのです。美容院のアレンジメニューの中でも、編み込みはナンバーワンの人気となっています。

そんな編み込みを前髪なしでアレンジすれば、おしゃれで大人っぽい髪型となること間違いなしです。美容院でもセルフでも、ぜひ編み込みアレンジに挑戦して結婚式に出席してみてください。

編み込みアレンジレシピ

Photo byStockSnap

基本的な編み込みといえば写真のような髪型になります。三つ編みができる方なら、練習すれば出来るようになるかもしれません。結婚式だけでなく普段でも夏にこんな編み込みをすれば、涼し気に見えること間違いなしです。

Photo bykaboompics

編み込みには基本の髪型があるように、様々なアレンジした髪型もあります。結婚式に出席するには、もう少しアレンジを加えて華やかさを出した髪型にしたいものです。こちらでは結婚式にふさわしい、前髪なしの編み込みアレンジを見ていきましょう。

上品にするなら小さめの編み込みを

結婚式に出席するのにあまり派手にしたくない、髪が長くないので全体を編み込みにはできないという方には、小さめの前髪なし編み込みをするのがおすすめです。サイドを編み込みにしただけでも、おしゃれで上品な結婚式にふさわしい髪型になります。

ギブソンタックという髪型をご存知でしょうか。簡単なのにおしゃれなまとめ髪ができると人気の髪型です。そんなギブソンタックに小さな編み込みを合わせると主張し過ぎない大人っぽい雰囲気で、結婚式にもぴったりな髪型となるのです。このギブソンタックも前髪なしの方がおしゃれです。

ゆるめに崩して優し気に

ゆるめに崩した編み込みは、結婚式にふさわしいと人気のアレンジです。ふわふわとした編み込みが優し気かつエレガントさを与えてくれるので、結婚式にぴったりだと評判なのです。

最近の結婚式では、この前髪なしの崩した編み込みスタイルをよく目にします。大人っぽいゆるめに崩した編み込みは、ここのところの結婚式での定番スタイルと言えるでしょう。

Photo by fuba_recorder

前髪なしでゆるめに崩した編み込みアレンジを加えた髪型は、上品で大人っぽいので結婚式に出席するパーティードレスとも相性抜群です。髪を事前に巻いておくことでフワフワ感が増し、ゆるめに崩した時にもこなれ感が出てきます。

美容院ではもちろん巻いてくれるはずですが、自分でセットする時もホットカーラーやコテで巻いておくと、前髪なしゆるめ編み込みスタイルはおしゃれに仕上がります。

ショートでもできる編み込み

Photo by_freakwave_

スッキリとして小顔効果も期待でき、手入れも簡単なので女性に人気の髪型であるショートヘア。特に前髪なしショートは大人っぽい雰囲気が素敵ですが、結婚式に出席するにはアレンジが効かないと思っている方も多いのではないでしょうか。

ショートの方でもトップからサイドにかけて編み込みをして、耳にかければ編み込みが簡単におしゃれになります。また、写真のような編み込みをすれば、ショートヘアだとは思えないほど華やかな髪型になるのです。ショートの方も前髪なし編み込みアレンジをして結婚式に出席しましょう。

前髪なしのハーフアップでおしゃれ度UP!仕事中にもおすすめのやり方を紹介!のイメージ
前髪なしのハーフアップでおしゃれ度UP!仕事中にもおすすめのやり方を紹介!
ヘアアレンジが思いのほか簡単にできる前髪なしのハーフアップは、フォーマルな場でもカジュアル場でも合わせやすいと人気です。でも、ハーフアップのやり方を難しく感じる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は誰でもすぐ真似のできる前髪なしのハーフアップを紹介します。

結婚式におすすめ前髪なしの髪型②編み込み風

Photo bydebowscyfoto

崩れにくくおしゃれに見える編み込みヘアですが、複雑すぎて無理だと諦めている方もいるかもしれません。でも編み込み風に見えて簡単に出来るアレンジもあるので安心して下さい。前髪なしでトライすれば、大人っぽい髪型になること間違いなしで結婚式にもオススメです。

ゴムで数回結ぶだけでおしゃれな髪型になるものもあるので、ぜひ結婚式に招待された時には前髪なし編み込み風髪型に挑戦してみてください。

自分でセットする場合にも簡単

Photo byterribileclaudio

編み込みのような凝ったアレンジを自分でしてみたいけれど、難易度が高くどうしたらよいか分からないと悩んでいる方も多いはず。でも難易度高めに見える髪型も、編み込み風なら簡単にできてしまいます。自分でセットした前髪なし編み込み風の髪型で、結婚式に出席することも可能です。

まず、まとめた髪をゴムで結びます。次にその結び目を半分にゆるませ、ゆるませた隙間からゴムでまとめた束を通らせるだけ。こちらは、女性の皆さんならご存知な方も多い「くるりんぱ」のやり方です。

編み込み風アレンジレシピ

Photo bytaylorjamesphotos

さきほどご紹介した「くるりんぱ」を前髪なしの髪型でアレンジすれば、結婚式に出席するのにふさわしいおしゃれで大人っぽい髪型を作ることができます。

ショートの方からロングの方まで応用でき、ハーフアップにアレンジできればサイドがしっかり抑えられ崩れる心配もないので、1日結婚式に出席しても安心な髪型です。簡単なのに凝った髪型に見える前髪なし編み込み風アレンジ。初心者の方にもおすすめなのでトライしてみてください。

くるりんぱを重ねて華やかに

くるりんぱを上から重ねていけば、簡単に華やかでおしゃれな髪型になります。ハチ上の髪をザックリと分けとり、その髪を毛束が浮かないよう中央の位置で結びます。次にハチ下から順にくるりんぱを続けていくだけで、結婚式にピッタリなおしゃれで大人っぽい髪型が完成します。

出来上がりを見ると、凝った編み込み風の髪型になっているはずです。最後に毛束の結び目辺りを指でつまみ、少しずつ引き出しておくと柔らかいこなれた印象になります。また、下に進むだけでなく両サイドにくるりんぱをするなど、自分風にアレンジを加えるのも楽しいものです。

パッと見た感じが凝った編み込みをしているようになる、くるりんぱを重ねただけの編み込み風アレンジ。前髪なしの髪型で試すと大人っぽく華やかに決まるので、特に結婚式におすすめの髪型です。

ねじり×バレッタでおしゃれに

くるりんぱを重ねていくだけでも華やかさが出て結婚式のお呼ばれにふさわしい髪型になりますが、さらにバレッタなどでおしゃれにするのもおすすめです。

写真のようにねじりを加えたアレンジに、バレッタを止めれば個性を出すことが出来ます。バレッタもパールと、また違ったバレッタを2種類合わせているのが素敵。この場合も前髪なしの髪型であれば、大人っぽい印象に仕上がるのは間違いなしです。

結婚式の髪型は簡単ハーフアップで上品に!セルフでできるアレンジ特集!のイメージ
結婚式の髪型は簡単ハーフアップで上品に!セルフでできるアレンジ特集!
この記事では、結婚式での髪型で人気の上品で簡単にできるハーフアップについて紹介します。結婚式での髪型は美容院でヘアアレンジする人も多いですが、ハーフアップであれば自分でも簡単に仕上げることができます。また、上品で簡単な自分でできるアレンジも紹介します。

結婚式におすすめ前髪なしの髪型③ポンパドール

Photo bydenisflorent

ポンパドールという髪型があるのをご存知でしょうか。このポンパドールという髪型は、今から200年以上も前にフランスのルイ15世の愛妾だったポンパドール夫人が流行らせた髪型なのです。

前髪なしのポンパドールは顔色が明るく聡明に見える特徴があるため、長い間世界中の人を魅了してきたのです。パリの社交の場ベルサイユ宮殿で人気のあった髪型ですから、結婚式という華やかな場所にふさわしい髪型であることは言うまでもありません。

Photo byPexels

前髪がある人でも簡単に前髪なしの髪型にすることができるため、おしゃれな女性達の間でも人気のポンバドール。このポンパドールとは、前髪をすっきりと上げておでこを見せる髪型のこと。

ポンパドールの基本的な作り方は、前髪を取り分けねじってピンで止めるだけと、とっても簡単。ねじった髪をグイッと前に押し出して止めるとフンワリ感が出ますし、逆毛を立てたり整髪料を使ってもキレイに仕上がります。

普段のちょっとしたイメージチェンジにも使えるポンパドールですが、一工夫すれば結婚式に招待された時にもぴったりな華やかな髪型にもなります。

毛量が多くても似合うから安心

Photo byGromovataya

髪の毛量が多い方は、普段から髪が上手くまとまらない場合も多いはず。特に結婚式にお呼ばれした時には、どんな髪型にしたら良いか悩んでしまうかもしれません。でもポンパドールは毛量が多くてもバランスがとれ崩れにくいので、髪が多いのが悩みの方にも似合う髪型なのです。

ポンパドールは前髪がある人でもピンで止めてしまうので、すぐにスッキリと大人っぽい前髪なし髪型になりますし、ショート・ミディアム・ロングとどんな髪型の方でもおしゃれになります。色々なタイプの毛量多目さんに対応できる髪型がポンパドールなのです。

ポンパドールのアレンジレシピ

Photo byroyguisinger

ちょこっと前髪を止めるだけでイメージチェンジができるポンバドールは普段使いできますが、アレンジを加えれば結婚式に招待されたときに、おしゃれに決まる髪型となります。

編み込みを合わせてみたり、ヘアアクセサリーをあしらってみるのも素敵です。またポニーテールやハーフアップ、全てすっきりとまとめるアップスタイルに取り入れるのも良いかもしれません。ショートや短めな髪型もポンパドールにするだけで大人っぽい印象に早変わり。

こちらでは結婚式によく合うポンパドールのアレンジを3項目に分けてご紹介していきます。普段は前髪ありの人も、ポンパドールで前髪なしの大人っぽい髪型を楽しんでみてください。

ポンパドールにおくれ毛を合わせても〇

Photo byRobinHiggins

たとえば黒目のあたりから前上を取り分けてねじってポンパドールを作り、残った前髪をたらします。そして残りの髪の毛をアップにする髪型にするのですが、その時に襟足の髪も自然なおくれ毛にすればアンニュイな雰囲気の結婚式むけ髪型の完成です。

また短めの髪型の方が前髪なしのポンパドールにして、アップにすると自然なおくれ毛が出るのもキュートです。ある程度長さのある方は事前に巻いておくと、おくれ毛にもカールがついて大人っぽい雰囲気になるのでお勧めです。

ポンパドールを留めるピンもパールやキラキラ素材のものを使えば、たちまち結婚式仕様になります。サイドや襟足のおくれ毛残しと合わせて、女子力高めの結婚式向け髪型となるのです。

ダウンスタイルなら大きめポンパで

ロングの髪型の方がアップにせずダウンスタイルにする場合は、前髪を大きめサイズのポンパドールにするとバランスが取れクールな印象となります。写真のように下ろした部分を綺麗に巻けば、結婚式に出席するのにぴったりな大人っぽい髪型となります。

アップスタイルもすっきりして良いですが、ダウンスタイルは顔回りをカールが華やかしてくれるので結婚式向けになるのです。カールの柔らかな質感が、女性らしさをアップさせてくれること間違いなしです。もし頬のふっくらが気になる場合は、ストレートのまま下ろすのもおすすめ。

前髪なしのロングの方には、特にダウンスタイルの大きめポンパドールが似合うので、結婚式のお呼ばれの髪型として挑戦してみてください。

小さめポンパなら清楚に決まる

Photo byBessi

黒目あたりで前髪を取り分けるのが基本ではありますが、もっと狭い幅で取れば小さめなポンパドールになります。小さめなポンバドールは清楚な印象を与えられるので、結婚式に出席する時も派手にしたくないという方におすすめです。

この小さめポンパをいくつか作って仕上げれば、清楚でありながら個性的なポンバドールとなり、またねじりを入れて編み込みと合わせれば、一気に華やかな結婚式向けの髪型になります。

おでこ側に向かって毛束をねじるポンパドール、前髪を編み込んだポンパドール風、センター分けのポンパドールなど、200年以上前に流行した髪型は進化を続けています。そんな進化を続けているポンパドールを、結婚式用の髪型として活用してみましょう。

結婚式のハーフアップヘアアレンジ集!セルフで簡単にできるコツを伝授!のイメージ
結婚式のハーフアップヘアアレンジ集!セルフで簡単にできるコツを伝授!
友人や親戚の結婚式にお呼ばれしたら、セルフアレンジできるハーフアップのヘアスタイルが簡単でおすすめです。今回は、ミディアム、ボブなど髪の長さ別に結婚式におすすめのハーフアップスタイルをご紹介。結婚式のマナーも押さえた素敵なスタイル満載でお届けします!

結婚式におすすめ前髪なしの髪型④流す

Photo bynastya_gepp

前髪なしの髪をサイドに流す髪型は、色っぽい女性らしい印象になります。また、左右で違うアシメントリーなデザインなので、おしゃれな雰囲気も出せて結婚式にも合う髪型です。

サイドアップとは結び目やまとめる位置を片側に寄せた髪型のことです。定番のアップスタイルとは一味違った仕上がりとなるので、人と同じ髪型ではつまらないという方におすすめの結婚式向けのアップスタイル。

前髪なしの髪型で後ろの髪をサイドに流し、おしゃれな髪飾りで止めれば結婚式にもピッタリなダウンスタイルに。ふんわり巻いた髪をサイドに流したハーフアップも、結婚式に向いている髪型となります。

前髪の流し方で雰囲気が変わる

Photo byscottwebb

前髪なしの髪型はすっきり大人っぽい印象ですが、前髪を流すときも流し方によって印象ががらりと変わります。右に流すのと左に流すのとでは、見え方も変わってきます。分け目を右にすると若々しくガーリーな印象に、左にすると落ち着いた印象を与えることができるのです。

前髪を流す場合はコテやアイロン、ワックスなどの整髪料を使用することで、更にオシャレにセットできます。結婚式などに出席する場合は、一手間加えてきちんと感を出しましょう。

また前髪を流す方向はつむじの巻と関係しているので、多くの人がいつも同じ向きに流しているはずです。しかし、いつも同じ向きに流していると分け目に負担がかかったり日焼けもするので分け目は定期的に変えるのが良いそう。

前髪を流したアレンジレシピ

Photo by planeta

前髪を流したアレンジとしては、ふんわり流す・ぴちっとタイトに流す・編み込みをして流すなど様々なアレンジレシピがあります。これらはすべて前髪なしの人におすすめの、結婚式にも応用できる流し方です。

短め前髪なので流しにくいという方も可愛いピンなどを使って上手に流せば、きちんと感も出るので結婚式に出席するのにふさわしい素敵な髪型になります。

いつもと違う方向に流すと簡単にイメージチェンジができますし、髪の少ない人はボリュームアップが期待できるので、ふだんとは違う方向に前髪を流してみるのもおすすめです。

センター分けで女性らしく

Photo byartemtation

前髪の分け目をセンターにすると、どのような印象になるのでしょうか。実は綺麗目な女性らしい印象となるのです。また肌が見える範囲が増え顔全体がすっきりするので小顔効果も。

前髪をセンターで分けて編み込んでいけば、ガーリーな印象の結婚式向け髪型となります。髪全体をふんわりと巻いて、真ん中で分けるスタイルも華やかで結婚式にぴったりです。この場合も前髪をねじったり編み込んで、結婚式にふさわしいきちんと感を出すことがポイントとなります。

横に流してカチッと決める

Photo bynastya_gepp

写真のようにヘアアクセサリーを使って、横に流してカチッと決めるのも素敵です。凝ったヘアアクセサリーを使用すれば、結婚式にもピッタリなクラシカルスタイルになります。

前髪なしというだけで大人っぽいすっきりとした髪型になりますが、横に流せば更にきちんと感が出るので結婚式におすすめの髪型となるのです。前髪がある方でも横に流してピンで止め耳にかけてしまえば、結婚式にふさわしい髪型へと早変わり。

横に流した場合も、ねじりを加えたり編み込みをして流すというのも素敵です。残りの髪はアップにしても、巻いてダウンスタイルにしても結婚式に似合う華やかスタイルになります。

結婚式におすすめ前髪なしの髪型⑤その他アレンジ

Photo by marumeganechan

今までお話してきた以外にも結婚式におすすめな前髪なしの髪型はまだまだあります。こめかみあたりの髪を編み込んで後ろで留めて、編み込んだ部分にパールのピンを刺すと編み込んだ部分が素敵なヘア飾りのようになります。

また、三つ編みをヘアバンドのようにするアレンジもありますし、アナと雪の女王のエルサのようにゆるっと編んだ髪を下すスタイルも素敵です。これらも前髪なしが大人っぽさのポイント。今までお話した以外のアレンジの中から、ここではオールバックとお団子を見ていきましょう。

オールバック

神前式だけでなくても訪問着で友人や知人の結婚式に出席する方も多いはずですし、新郎新婦のお母さまや仲人さんであれば留袖で出席する方が殆どです。

このように着物で結婚式に参列する場合は、前髪なしの髪をオールバックにして下の方でまとめるスタイルが人気です。クラッシックで大人っぽくなるのが特徴、粋な雰囲気が出せるのも素敵です。

また、写真のようにスッキリとオールバックにして、洋装にするのもおしゃれです。きちんと感がでるので、結婚式にもぴったりな髪型となっています。

お団子

Photo byPexels

お団子ヘアといえばカジュアルな印象があるかもしれませんが、アレンジ次第で結婚式にふさわしい華やかな髪型になります。あらかじめ巻いてカールをつけた髪を高く結い上げるお団子ヘアは、明るいイメージになり目線が上にいくのでスタイルアップも叶う髪型となります。

全体をコテなどでゆるく巻いてから、低い位置で作ったお団子ヘアは今どきのこなれたお団子ヘアとなります。また、お団子と編み込みを組み合わせたハーフアップスタイルも、結婚式向けの髪型として人気です。

結婚式での着物に似合う髪型を厳選して紹介!ショートやボブの場合は?のイメージ
結婚式での着物に似合う髪型を厳選して紹介!ショートやボブの場合は?
結婚式に着物で参列すると、華やかな雰囲気が出て、新郎新婦からも喜ばれますが、その時にどのような髪型や髪飾りをすればいいのか結構迷います。そこで、結婚式の着物に似合う髪型をショートやボブなどに分けながら紹介します。また、お呼ばれと親族の違いも見てみましょう。

結婚式で前髪なしの髪型に挑戦してみよう!

Photo byPexels

日本では「可愛いい」「若々しい」という面に目がいきがちなせいか、前髪なしの髪型をしている方が少ないように見受けられます。しかし前髪なしの髪型には、スッキリ・清潔・聡明・女性らしい・大人っぽく見える・小顔効果があるなど多くのメリットがあります。

また前髪なしの髪型はきちんと感が出るという特徴もあるので、結婚式の主役である花嫁さんや招かれるゲストにもおすすめな髪型なのです。そして大人っぽいと可愛いを両立させる最強の面も持ち合わせています。

こちらでは前髪なしの方が結婚式におすすめのアレンジ法も多くご紹介してきましたので、自分にぴったりな髪型を選び結婚式で挑戦してみてください。

猫山まめた
ライター

猫山まめた

企業に20年以上勤めた経験を生かし、ライティングのお仕事も正確さ・丁寧さを大切に取り組んでいます。趣味は、映画・旅行に時々ピラティス。そして、今は暮らしのことに興味を持ち、すっきりした生活を目指しています。趣味も暮らしも「シンプル」がモットーです。

関連するまとめ

人気の記事