「気さく」の意味と使い方を解説!気さくな人の特徴や心理もチェック!

「気さく」の意味と使い方を解説!気さくな人の特徴や心理もチェック!

「彼女は気さくな人です」というような使い方をする「気さく」という言葉があります。この「気さく」という言葉の意味や使い方にはどんな意味があるのかご紹介していきましょう。また、「気さくな人」の特徴や心理についてもチェックしてみて下さい。

記事の目次

  1. 1.「気さく」の意味とは?
  2. 2.「気さく」の由来
  3. 3.「気さくな人」の特徴
  4. 4.「気さく」の類語
  5. 5.「気さく」の対義語
  6. 6.「気さくな人」の英語表現
  7. 7.「気さく」の使い方
  8. 8.「気さくな人」を目指す場合の注意点
  9. 9.「気さく」は「気取りがなく親しみやすいさま」という意味

「気さく」の意味とは?

Photo bythisismyurl

「気さくな人柄」「気さくに話し掛ける」という使い方をする「気さく」という言葉の意味についてご説明していきます。「気さく」の意味には、どんな意味があるのかチェックしていきましょう。また、今回は「気さく」について意味の他に、使い方や類語、対義語についてもご説明していきます。

「気さく」の類語や対義語を知ることでより「気さく」への理解を深めることができるからです。そして「気さく」の英語表現、「気さくな人」の特徴についても解説していきます。「気さくな人」はあなたの周りに1人は必ずいることでしょう。その人を思い浮かべて読んでみて下さい。

普段何気なく使っている「気さく」という言葉の正しい意味や使い方について網羅した内容になっているので、しっかりとチェックしてみて下さい。それでは、「気さく」の意味から解説していきます。

意味「気取りがなく親しみやすいさま」

Photo byFree-Photos

「気さく」の意味には「人柄がさっぱりしていて、こだわらないさま」「気取りがなく親しみやすいさま」「人柄・性質がさっぱりしていて、親しみやすく気軽なさま」という意味があります。使い方として「気さくな人」「気さくな人柄」「気さくに話し掛ける」といった使い方をします。

「気さく」の由来

Photo byFree-Photos

「気さく」という言葉の由来についてご紹介していきます。「気さく」は、形容詞である「さくい」の語幹に「気」を添えて、形容動詞にした言葉です。「さくい」とは、中世からあった言葉で「淡白だ」「もろい」という意味がありました。

「さくい」だけでも「気さく」の意味があったのです。1603年の「日葡辞書」には「さくい人」という言葉があります。「さくい人」の意味は「敏活でてきぱきした人」という意味があるのです。これが「気さく」の由来となっています。

「気さくな人」の特徴

Photo byFree-Photos

「気さくな人」の特徴についてご説明していきましょう。「気さくな人」の特徴には、どんな特徴があるのか解説していきます。

「気さくな人」の特徴にはある共通した特徴があるので、具体的にその特徴を解説していきましょう。あなたの周りの「気さくな人」の特徴をもった人を思い浮かべながら読んでみて下さい。

「気さくな人」の特徴「謙虚で誰にでも優しい」

Photo bypasja1000

「気さくな人」の特徴として常に謙虚で誰に対しても優しくいられるという特徴があります。人はどうしても肩書やその人が女性か男性かによっても対応の仕方が変わってしまうことがあります。

男性が、きれいに女性に対して、いつもよりも丁寧に紳士的に対応するようなことが例として挙げられるでしょう。「気さくな人」の特徴をもつ人は常に誰に対しても同じ対応をすることができ、その上優しいという特徴があるのです。

Photo byMark_Mook_Fotografie

これは「気さくな人」の特徴をもつ人の心理に無償の優しさがあることが分かっています。「気さくな人」の特徴をもつ人は、人に優しくすることが自然とできてしまう人でもあるのです。

また、その優しさは適度な距離感をもっていることも特徴としてあります。人によっては優しさは、押し売りのように感じてしまう場合があるのですが、「気さくな人」の特徴の人の優しさは適度な距離感があるので、とても心地のよい優しさでもあります。

「気さくな人」の特徴「素の自分をさらけ出す」

Photo byPexels

人は、周りの人に「よくみられたい」「いい人にみられたい」という欲求があります。そのため、そのままの素の自分を隠して、無理をしてみたり、見栄を張ってしまうことがあるのです。「気さくな人」の特徴をもつ人は、そういったことはなく常に自分の素の状態をさらけ出す特徴があります。

これは「気さくな人」の特徴の人の心理に「自分は自分で大丈夫なんだ」という自己肯定感が高いことも意味しています。自己肯定感が低い人は、どうしても素の自分に対して劣等感をもっているために、素の自分を出すことに対して恐怖心を抱いている場合があります。

自己肯定感の低い人にとっては自分の素の部分を出すことは難しいと感じてしまう部分でもあるのです。「気さくな人」の特徴の人は、自己肯定感が高いため素の自分のまま生きていられるのです。

「気さくな人」の特徴「社交的」

Photo by Rodrigo Soldon Souza

「気さくな人」の特徴として人と接せることが好きで社交的という特徴があります。「気さくな人」は基本的におしゃべりやコミュニケーションが好きです。人が好きという心理もあります。そのため人と何か一緒にすることも嫌いではありませんし、一緒にできることを喜びとも感じているのです。

それは、人と一緒に何かをやり遂げることの楽しさを感じることができる人ということでもあります。人と一緒に何かするのは、もちろん難しいこともあります。

Photo byStartupStockPhotos

その困難な部分よりも人と一緒に何かすることに楽しさを感じているのです。それは、「気さくな人」の特徴のある人の表情をみてもわかります。

常に笑顔で人と接することで「あの人に話しかけよう」いう雰囲気をかもし出しているのです。「気さくな人」の特徴のある人は、人とのコミュニケーションが苦にならないばかりか、人が寄ってきやすい雰囲気も兼ね備えた人でもあるのです。

「気さくな人」の特徴「明るい」

フリー写真素材ぱくたそ

「気さくな人」の特徴として常に笑顔で明るいという特徴があります。「気さくな人」は、常に明るいので愚痴や人の悪口はありません。暗い表情をしていることもないので、自然と優しい雰囲気になっているのです。これは「気さくな人」の特徴の人の心理が常に安定していることが影響しています。

「気さくな人」の特徴として、常に機嫌がいい状態を自分で作り出すことができるという特徴もあります。自分の機嫌がいい状態というのは、イライラしたり、不安な気持ちを自分で上手に解決していける人でもあります。

そのため、常に機嫌も安定していて、いつ話しかけても明るい受け答えができるという特徴をもっているのです。そういう「気さくな人」の周りには同じような笑顔の人が増えていくのも特徴としてあります。

「気さくな人」の特徴「楽観的」

フリー写真素材ぱくたそ

「気さくな人」の特徴として物事を常にプラスに考えて楽観的という特徴があります。「気さくな人」は、何か困難なことがあったとしても「まあ、なんとかなるだろう」「これはチャンスかな」という風に捉えることができます。

このプラスに物事を考えることができることは様々なことにチャレンジしていける精神を養っています。また、楽観的に物事を考えることができるので、失敗やミスをいったことがあっても、長時間引きずることはありません。

これは、その時を精一杯楽しみたいという「気さくな人」の心理が関係していることも考えられます。ポジティブに物事が考えられない人というのは、常に失敗したらどうしようという考え方をしてしまいがちです。

フリー写真素材ぱくたそ

失敗をしないために生きているので、なかなかそこから立ち直ることができません。新しいことにチャレンジすることも苦手なので常に同じ状態を望んでいるのです。反対に「気さくな人」は、色々なことにチャレンジをして経験値をどんどん上げていく特徴があります。

そのことに対して「気さくな人」は楽しんでいたり、生きがいであると感じている部分も特徴としてあるのです。そのためあらゆることにチャレンジしていけるという訳です。

「気さくな人」の特徴「行動力がある」

Photo byFree-Photos

「気さくな人」の特徴として行動力も大きな特徴でもあります。人は、どうしても頭で色々考えてしまって結局、行動に移せないということがあります。そうなってくると、失敗を回避するために行動するばかりになってしまい、チャレンジしていくことができません。

「気さくな人」の行動力はかなりあって自分がやってみたいと思ったことに対して常にチャレンジしていきます。「まずは、行動してから考えよう」という考え方をしている人が「気さくな人」の特徴でもあります。

「気さくな人」の特徴「話し上手」

フリー写真素材ぱくたそ

「気さくな人」の特徴として話が上手いという特徴があります。「気さくな人」は、初対面の人であっても上手に話すことができます。これは、たくさんの人とコミュニケーションをして経験を積んでいることが影響しています。

どういった質問をすると盛り上がりそうか、相手はどんな話題が好きそうか、相手はどんなことが好きかということを瞬時に判断してコミュニケーションをとっていきます。

これは、相手のことをよく観察して、相手の話をしっかりと聞いているからこそできる能力でもあるのです。また、「気さくな人」の特徴でもある「人が好き」という部分にも大きく影響しています。

「気さくな人」の特徴「フレンドリー」

Photo bykaboompics

「気さくな人」の特徴としてフレンドリーでノリがいいという特徴があります。「気さくな人」は、常に周りを楽しい雰囲気にする名人でもあります。そのため周りの人が楽しい時間を共有したいと強く思っているのです。

楽しい雰囲気にするためにその場の空気をしっかりと読んで、盛り上げようとする特徴があります。ムードメーカーという特徴もあって、常に周りの空気を盛りあげるような位置にいます。

「気さくな人」の特徴「悪口を言わない」

Photo byFree-Photos

「気さくな人」の特徴として人の陰口やネガティブな悪口を言わないという特徴があります。こういった人の悪口というのは、その人の評価を一気に下げてしまうものでもあります。

その場では人の悪口を言って盛り上がっていたとしても、結局悪口を言った相手はその人に心を開くことはなく、常に距離を置いて接することになるのです。これは、「悪口を言う人は、自分がいない場所で自分の悪口を言う人」という評価をされてしまうことが影響しています。

Photo bynastya_gepp

そのため、どんなに仲良くなれると思った人であっても本当に友達になることは難しくなってしまうのです。「気さくな人」の特徴として悪口を言わないので、周りの人からの信頼も厚くなります。

「気さくな人」は、もしも悪口をいう雰囲気になったとしても上手に交わす術ももっています。それは自分を守ることにもなっているので、「気さくな人」は高いコミュニケーション能力がある証でもあるのです。

「気さくな人」の特徴「モテる」

フリー写真素材ぱくたそ

「気さくな人」の特徴としてモテるという特徴があります。「気さくな人」は、常ににこにことしていて話しかけやすく、明るいので異性にモテるのです。「気さくな人」と付き合うことで自分も同じように気さくになることもあるくらい「気さくな人」の影響力は大きいのも特徴です。

ただ、「気さくな人」はモテるので勘違いされやすいということもあります。この部分については「気さくな人」を目指す場合の注意点で詳しく解説していきましょう。

「気さく」の類語

Photo bycongerdesign

「気さく」の類語をご紹介していきます。「気さく」の類語とは、「気さく」と同じ意味の言葉ということです。「気さく」の類語には、色々な類語は言い換え表現として使うことができます。それでは、「気さく」の類語の意味と使い方をご紹介していきましょう。

類語「親しい」の意味と使い方

Photo bysasint

「気さく」の類語として「親しい」があります。「気さく」の類語「親しい」の意味は「心が通じている」「いつも接していてなじみがある」「近い関係にある」「(身分の高い人が)直接行うさま」という意味があります。

「気さく」と同じ意味の部分として「助ける」「支える傾向がある」という意味が近い意味になるのです。「気さく」の類語「親しい」の使い方は、「彼女とは親しい関係になりました」「親しい友達を紹介して下さい」という使い方になります。

類語「人懐っこい」の意味と使い方

Photo byBessi

「気さく」の類語として「人懐っこい」があります。「気さく」の類語「人懐っこい」の意味は、「他の人がすぐに打ち解けたり、仲良くなったりしやすいこと」という意味があります。

「気さく」の類語「人懐っこい」の使い方として「彼女は人懐っこい性格をしています」「小さい時から人懐っこい性格でした」という使い方になります。

類語「フレンドリー」の意味と使い方

Photo bymelancholiaphotography

「気さく」の類語として「フレンドリー」があります。「気さく」の類語「フレンドリー」の意味には「友好的なさま」「好意的なさま」という意味があります。「気さく」の意義素をして「友人の特徴や適するさま」という部分が「気さく」の類語「フレンドリー」の意義素になります。

「気さく」の類語「フレンドリー」の使い方として「彼女とはフレンドリーな関係です」という使い方になります。英語で表記すると「friendly」となります。

「気さく」の対義語

Photo bygeralt

「気さく」の類語が分かったところで「気さく」の対義語についてもご紹介していきます。「気さく」の対義語とは類語と反対で「気さく」と反対の意味をもった言葉になります。「気さく」の対義語の意味と使い方についてご説明していきましょう。

対義語「気難しい」の意味と使い方

Photo bysubhamshome

「気さく」の対義語として「気難しい」があります。「気さく」の対義語「気難しい」の意味には「感受性や価値観に独特なクセがあり、自我が強くて接しにくい」という意味があります。

「気さく」の対義語「気難しい」の使い方として「彼は気難しい性格です」「彼女は気難しい性格なので、お願いするのは難しいかも知れません」という使い方になります。

対義語「神経質」の意味と使い方

Photo bywhoismargot

「気さく」の対義語として「神経質」があります。「気さく」の対義語「神経質」の意味には「気にしなくていいような細かいことまで気にし過ぎる性格」という意味があります。

「気さく」の対義語「神経質」の使い方として「彼は神経質な性格をしています」「私は神経質な人が苦手です」という使い方になります。

対義語「とっつきにくい」の意味と使い方

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

「気さく」の対義語として「とっつきにくい」があります。「気さく」の対義語「とっつきにくい」の意味には、「親しみがもてない」という意味があります。「気さく」の対義語「とっつきにくい」の使い方として「無口でとっつきにくい人だな」という使い方になります。

対義語「無愛想」の意味と使い方

フリー写真素材ぱくたそ

「気さくな人」の対義語として「無愛想」があります。「気さくな人」の対義語「無愛想」の読み方は「ぶあいそう」という読み方をします。

「気さくな人」の対義語「無愛想」の意味には「愛想のないこと」「そっけなくつっけんどんなこと」という意味で使い方は「無愛想な返事をしていました」「彼は本当に無愛想な奴です」という使い方になります。

神経質の意味は?神経質な人の特徴・原因・治す方法までを一挙紹介!のイメージ
神経質の意味は?神経質な人の特徴・原因・治す方法までを一挙紹介!
神経質の意味とは?その意味をポジティブな面・ネガティブな面で解説します。また、神経質になってしまう原因や治す方法までをご紹介!神経質な人だって良いところはたくさんあります!神経質な人の性格を理解して自分を見直してみませんか?

「気さくな人」の英語表現

Photo byFree-Photos

「気さくな人」の英語表現についてご紹介していきましょう。「気さくな人」を英語表現にするとどんな英語表現になるかチェックして下さい。「気さくな人」の英語表現といくつか例文もご紹介していきます。「気さくな人」の英語表現とはどんな英語表現になるのでしょうか?

「気さくな人」英語表現「Friendly」

Photo bycherylholt

「気さくな人」の英語表現として「Friendly」があります。意味としては「気さくな」「親しみやすい」という意味です。「気さくな人」の英語表現「Friendly」の使い方として「He is very friendly and happy to help people any time.」があります。

この英語表現の日本語は「彼はとても気さくで、いつも進んで周りの人を助けます」という意味になります。他には「My sister is very friendly and has a lot of friends.」という英語表現もあり日本語の意味には「私の姉はとても気さくでたくさんの友人がいます」となります。

「気さくな人」の英語表現「Easy-going」

Photo byFree-Photos

「気さくな人」の英語表現として「Easy-going」があります。意味は「気さくな」です。「気さくな人」の英語表現「Easy-going」を使った例文として「She is easy-going and easy to be with.」という使い方ができます。

この英語表現の意味は「彼女はとても気さくで、一緒にいて居心地の良い人です」となります。また、「My father is easy-going and takes his colleagues for a drink very often.」の日本語訳は「私の父はとても気さくでしょっちゅう部下を飲みに連れて行きます」となります。

「気さくな人」の英語表現「Down-to-earth」

フリー写真素材ぱくたそ

「気さくな人」の英語表現として「Down-to-earth」という英語表現もできます。意味は、「気さくな」です。「気さくな人」の英語表現「Down-to-earth」を使った例文をいくつかご紹介していきましょう。

「My boyfriend is down-to-earth and it is not difficult for him at all to make new friends.」という英語例文となり、日本語にすると「私の彼は気さくですぐに新しい友達ができます」となります。

他には「I was very nervous when I joined the team but people there are down-to-earth, now I am very happy to work with them.」という英語表現もできます。

この英語表現の日本語訳は「そのチームに入ったとき、私はとても緊張しましたがチームのみんなは気さくで、今では一緒に仕事するのが楽しみでなりません」という意味になります。

「気さくな人」の英語表現「Not put on airs」

Photo bypalmera

「気さくな人」の英語表現として「Not put on airs」があります。意味は「気さくな」「気取らない」という意味です。「気さくな人」の英語表現「Not put on airs」を使った例文として「 She looks a bit snobbish but doesn’t put on airs at ll.」という英語表現があります。

日本語訳をすると「彼女はちょっと気取って見えますが、とても気さくな人です」となります。他には、「My sister doesn’t put on airs and always makes people smile.」という英語表現もできます。意味は「私の妹はとても気さくで、いつも周りの人を和ませます」となります。

「気さく」の使い方

Photo byStartupStockPhotos

「気さく」の正しい使い方をご説明していきます。「気さく」の使い方として例文をご紹介しながら「気さく」の使い方を分かりやすくご紹介していきます。「気さく」は、よく使う言葉でもあるのでしっかりと確認していきましょう。それでは、「気さく」の使い方例文①からご紹介していきます。

例文①

Photo byLeroy_Skalstad

「気さく」の使い方例文①として「気さくな人」があります。「気さく」の使い方として「気さくな人」の使い方例文をご紹介していきましょう。

「彼は気さくな人です」「あの人の気さくな部分が好きです。気さくな人に憧れる気持ちはよく分かります」「気さくな人がいてくれるといいな」という使い方ができます。

例文②

Photo byaliceabc0

「気さく」の使い方例文②として「気さくな人柄」があります。「気さく」の使い方例文として「気さくな人柄」の使い方例文をご紹介していきましょう。「彼の気さくな人柄に惚れてしまいました」「彼女は気さくな人柄なので、話し掛けてみるといいよ」という使い方があります。

例文③

Photo byskeeze

「気さく」の使い方例文③として「案外気さく」があります。「気さく」の使い方例文として「案外気さく」を使った使い方例文をご紹介していきます。「美人で近付きにくいと思っていましたが、話してみると案外気さくで好感がもてました」「案外気さくな人なんですね」という使い方になります。

例文④

Photo byPexels

「気さく」の使い方例文④として「気さくに話す」があります。「気さく」の使い方例文「気さくに話す」の使い方例文をご紹介していきましょう。「転校して初めて友達になったのは、○○さんです。笑顔で気さくに話しかけてくれたんです」「もっと気さくに話してみなさい」という使い方になります。

「気さくな人」を目指す場合の注意点

Photo by june29

「気さくな人」というのは、とても好感がよく人とのコミュニケーション能力の高い素敵な人であることがお分かりいただけたことでしょう。

「気さくな人」になりたいと思ったとして目指すことはとてもいいことです。ただ、「気さくな人」を目指すにあたってどうしても注意しておいてもらいたいポイントを注意点としてまとめておきましょう。

異性を勘違いさせない適度な距離感を意識する

フリー写真素材ぱくたそ

「気さくな人」というのは、いつも明るくにこにこしていて、優しいという特徴があります。そのため異性にも大変モテるという特徴があるのです。これはポジティブな部分もあるのですが、注意点として異性に勘違いされてしまうこともあるので注意が必要です。

あまり異性とコミュニケーションをしたことがない人にとっては「気さくな人」が優しくいつも笑顔で話し掛けてくれるということは、勘違いしてしまうことでもあります。

Photo by @闇大分享@ (GABBY)

「気さくな人」にとってはいつものように普通に話しかけただけであっても、異性に慣れていない人からすると「もしかして自分のことを好きでいてくれているのかも?」という勘違いになってしまうことがあります。

そうなってくると、勘違いしていることも気が付かずに慣れ慣れしくされてしまうこともあるので、「この人はちょっと勘違いしやすそう」と思った場合は距離感を間違わないように注意しましょう。または、付き合っている人がいますと公言してしまうのもいい方法です。

イエスマンにならない

Photo bynastya_gepp

社交的になろうとしようとするとどうしてもなんでも「ハイハイ」と賛成したり、お願いされたことを受け入れたり、自分が我慢してもやってあげようとしようとしてしまいます。これはただのイエスマンでしかありません。

「気さくな人」というのは、社交的ではありますが、自己主張はしっかりとできる人でもあるのです。もちろんできないことはノーと言いますし、そのノーの出し方が上手いという特徴もあるのです。

社交的な人イコール「気さくな人」ではなくので、「気さくな人」を目指すのであればイエスマンになってしまわないように注意しましょう。イエスマンになってしまうと、ただ単に便利な人になってしまいます。自分の意見をいって壊れる人間関係はそれまでの関係と思って割り切ることも大切です。

守れない約束はしない

Photo bykpuljek

周りの人の愛されているのが「気さくな人」でもあります。その「気さくな人」を目指すあまり受け入れることが「気さく」であると思ってしまうのは要注意です。簡単に「オッケー」をしてしまっては本当の「気さくな人」にはなれません。

約束をする場合は、自分が絶対に守れる約束をするようにしましょう。その人にその場でいい人にみられたいからといって簡単に守れない約束をしてしまうと「気さくな人」ではなく、「嘘つきな人」になってしまいます。

「気さく」は「気取りがなく親しみやすいさま」という意味

Photo byAdinaVoicu

「気さく」の意味や使い方についてご説明してきました。「気さく」の意味には「気取りがなく親しみやすいさま」という意味があります。使い方には「気さくな人」「気さくな性格」という使い方となります。

「気さくな人」というのは明るくいつも笑顔で、誰に対しても優しい社交的でコミュニケーション能力が高い人という特徴があります。とても素敵な人で目指したいと思うこともあるでしょう。

しかし、にわか「気さくな人」というのはイエスマンになってしまったり、適度な距離感がつかめなかったりという注意点もあるのです。「気さくな人」になりたいのであれば、ノーも上手に言える「気さくな人」を目指していきましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事