いきなりステーキの持ち帰りガイド!メニュー・注文方法・対象店舗を一挙紹介!

いきなりステーキの持ち帰りガイド!メニュー・注文方法・対象店舗を一挙紹介!

ステーキとハンバーグ専門店で全国展開しているいきなりステーキには、注目の本格ステーキが持ち帰りができるといううれしいサービスがあります。今回はいきなりステーキの持ち帰りの注文方法や予約の可否、対象店舗、マイレージ特典について詳しくご紹介いたします。

記事の目次

  1. 1.いきなりステーキは大人気ステーキハウス
  2. 2.いきなりステーキの多彩なサービス
  3. 3.いきなりステーキは全店舗持ち帰り可能
  4. 4.いきなりステーキ・持ち帰りメニュー
  5. 5.いきなりステーキ・注文方法
  6. 6.いきなりステーキ・予約
  7. 7.いきなりステーキ・人気メニュー7選
  8. 8.いきなりステーキでの持ち帰り注意点
  9. 9.いきなりステーキの肉マイレージとは
  10. 10.いきなりステーキで食べきれなければ持ち帰りを利用しよう!

いきなりステーキは大人気ステーキハウス

Photo by takeshikj

ステーキ業界で斬新なサービスを実現した大人気の本格ステーキ・ハンバーグ専門店いきなりステーキ。こだわりの素材や製法はもちろんですが、ほかのステーキ店との大きな違いは立食形式でいただくことが話題となっています。公式ホームページにも紹介されていますが、いきなりステーキはメディアにも取り上げられるほど大人気のステーキハウスです。

まずはいきなりステーキのご紹介をします。いきなりステーキは「思い切り肉をほおばりたい!」「とにかく肉が食べたい!」という声に応えるべく、名前の通り前菜やスープではなく最初から熱々のボリュームたっぷりのステーキが出てきます。

上記以外でもいきなりステーキはお客様に飽きさせないよう、斬新なサービスを提供しています。まさにいきなりステーキはステーキ業界のエンターテイメントといっても過言ではありません。

いきなりステーキの多彩なサービス

Photo byArtturi_Mantysaari

いきなりステーキのサービスはほかのステーキハウスのサービスと比べると、お客様にとってワクワクするようなものが多く、料理だけではなくサービスにも楽しませてくれるものとなっています。メニューの注文方法から、料理の食べ方、会員特典などいきなりステーキのオリジナルサービスが盛りだくさん。

詳細はいきなりステーキの公式サイトにも丁寧に記載されています。店舗に行く前にチェックしてみてもいいかもしれません。特におすすめは公式サイトTOP画面に今にも飛び出しそうな肉汁あふれるステーキの画像。これを見ただけで今すぐ食べたくなってしまいます。

このほか、いきなりステーキの店舗に行く前にメニューを確認することもできますので、店舗に行ってからどうしようと迷わずに注文できるところもおすすめ。ぜひチェックしてみてください。

いきなりステーキは全店舗持ち帰り可能

Photo by sendaiblog

実はこのステーキ業界のエンターテイメント、いきなりステーキに他店ではあまり見かけないうれしいサービスがあるのをご存知でしたか?それは、知る人ぞ知る究極のサービスが、いきなりステーキの持ち帰りサービスです。

全国展開されているいきなりステーキですが、持ち帰りサービスも店舗によってではなく、なんと全店舗共通のサービスとなっています。それだけ品質や衛生面でも自信があるこだわりようは、さすが!としか言いようがありません。

そんなステーキ業界のエンターテイメントいきなりステーキの持ち帰りサービスについて、注文方法から持ち帰りの手順、注意点も含めて徹底的にご紹介いたします。

持ち帰り方法は2つ

Photo byKurious

いきなりステーキでの持ち帰り方法は主に2つあります。まず1つ目は最初から持ち帰りすることを想定して注文をし、出来上がった料理を持ち帰りするケース。こちらは持ち帰りすることが前提なので、そんなに迷うこともありません。

そして2つ目は、いきなりステーキのステーキがあまりにボリュームがあるため予期せず食べ残してしまった場合です。この時は家などに持ち帰りをして食べることになります。こちらはなかなかほかの店舗では実施されないケースですが、いきなりステーキではこれが可能なんです。このおかげでつい多めにステーキを注文してしまっても安心できる部分です。

どちらもいきなりステーキ店舗の特製の鉄板で焼いた本格ステーキを持ち帰りすることに違いはありませんが、両者にはそれぞれ注文方法から持ち帰りするまでの過程に大きく違いがあります。そこで今回は2つの持ち帰り方法について詳しく見てみましょう。

①テイクアウト

Photo by TAKA@P.P.R.S

まずはいきなりステーキのテイクアウトの持ち帰り。手順方法は後ほどご紹介いたしますが、こちらは例えば会社帰りに店舗に立ち寄って注文して持ち帰りするケースです。いきなりステーキを自分へのご褒美として家で映画を見ながら食べるということもできるので贅沢なサービスです。

もちろん、家族へのお土産やホームパーティのメインディッシュとして持ち帰りするのもおすすめです。お店以外でも楽しむことができるのは持ち帰りサービスのおいしい部分です。特にお土産で持ち帰りした場合、ご飯のおかずを作る時間がかからないのは楽です。

②食べ残しの持ち帰り

Photo byClker-Free-Vector-Images

一旦いきなりステーキの店舗に足を運んで料理を注文したものの、いざ食べたときに思いのほか余ってしまったというケースです。または食べ残してしまったときに持ち帰りすることも想定して注文することもありますが、このような時は店員さんに声をかけて持ち帰りましょう。

料理をたくさん食べれられる人もいれば、なかにはもともと小食で一度にたくさん食べることができない方もいらっしゃるので、安心していきなりステーキを楽しむことができます。もちろん、お子様ランチも持ち帰りできるため、小さなお子様連れでも問題ありません。

Photo byrawpixel

ステーキを持ち帰りして、またおなかがすいたときに温めなおして食べることもできるので、いきなりステーキの店舗側としても最後までステーキを楽しんでもらえることは喜ばしいことです。大切な牛の命をいただくわけですから、こだわりのステーキを残飯処理しなくてもよいというのはいきなりステーキの店舗側としてもうれしい限りです。

ぜひいきなりステーキ店舗で思う存分食べて、遠慮なく持ち帰りしましょう。ちなみに最初からいきなりステーキのメニューを持ち帰りすることも考えて多めに注文をし、ステーキが来たら最初に持ち帰り分を取り分けておくのもおすすめです。

いきなりステーキ・持ち帰りメニュー

Photo byPrawny

いきなりステーキの料理を持ち帰りして好きな場所でいきなりステーキの料理を楽しむことができることは分かりました。お店以外でステーキを楽しめるということは、おうちで料理を作る手間が省けるので「今日は疲れたから料理作りたくない」と思う時にも手軽に本格的な料理が食べれることもあり、主婦の方にとってもとてもうれしいサービスです。

いきなりステーキでいつも食べているお気に入りのメニューが持ち帰りできればわざわざ持ち帰りすることを考えてメニューを注文しなくてもいいので、ここでは店舗ごとに持ち帰りできるメニューに違いがあるかをご紹介いたします。

店舗の全メニュー持ち帰り可能

Photo byClker-Free-Vector-Images

いきなりステーキは日本全国でフランチャイズ展開しているため、全国でいきなりステーキを楽しむことができます。気になる持ち帰りサービスですが、調べたところ、全国すべてのいきなりステーキ店舗で持ち帰りが可能とのことでした。

ということは、たとえば地元であったり旅行先でいきなりステーキがあれば、いきなりステーキ店内での食事もできるし、持ち帰りすることもできます。ただし、いきなりステーキの店舗によって一部ですが取り扱っている肉の部位や種類の取り揃えがちがう場合があるとのことです。

いきなりステーキ店舗ごとのメニューは、公式サイトで確認できますので、気になる方はいきなりステーキに足を運ぶ前に公式サイトをチェックされることをおすすめします。

いきなりステーキ・注文方法

Photo byTeroVesalainen

いきなりステーキで実際に持ち帰り商品を注文するにはどうすればいいかをご紹介いたします。前述でもお伝えした通り、2つの持ち帰りケースがあるのでそれぞれの方法と注意点やポイントを押さえました。ほかの飲食店舗のように予約ができるか、予約したら配達してくれるかなども併せてご紹介いたします。

持ち帰りと伝えるだけ

Photo bywww_slon_pics

いきなりステーキの持ち帰り方は簡単で、テイクアウト・食べ残し共通の方法となります。テイクアウト時は注文時に、食べ残した時はもう食べれないと思った時点でとなりますが、店員に「持ち帰りしたい」と伝えるだけなのでとても簡単です。ただ、テイクアウト目的のみで注文をすると待ち時間がありますのでしばらく待つこととなります。

持ち帰りでも一度店内に案内される

Photo by TAKA@P.P.R.S

実際にテイクアウトを目的にいきなりステーキ店舗に足を運んでメニューから選んだステーキを注文することになりますが、テイクアウト専用スペースがないので持ち帰りする場合でも席での注文となります。テイクアウトだけなのに席まで案内されたとビックリしないようにしてください。持ち帰りの仕方は後ほどご紹介いたします。

いきなりステーキ・予約

Photo by3dman_eu

いきなりステーキのステーキを持ち帰りする際にはいきなりステーキの店舗に出向くと専用ブースではなく店舗内での注文となることがわかりました。では、予約についてはどうでしょうか。家や出先から電話で予約して出来上がったころにとりに行くことができれば最高です。ここでは予約可能か、また予約できた場合の注意点などを調査しました。

現在は電話予約は不可

Photo by くーさん

ピザや丼ものなどの店舗では電話をして配達してくれる宅配サービスや、電話をして後から取りに行く電話予約サービスというものがありますが、いきなりステーキでは残念ながら現在のところ、電話予約サービスは実施されていません。

店舗にもよりますが、週末などのお昼や夜などはお客様が行列を作って席が空くのを待っている状態にもなります。おそらくですが、予約サービスを行ってしまうと、スタッフの作業が追い付かなくなってしまう恐れがあります。

ですが、予約ができればお客様もうれしいですし、いきなりステーキのファンがもっと増えることでしょう。今後のサービス展開に予約サービスが実施されるのを期待したいものです。

いきなりステーキ・人気メニュー7選

Photo bymohamed_hassan

いきなりステーキにはたくさんのメニューがあります。メニューを見るとわかりますが、どれを選んでいいかわからないくらいたくさんの部位のステーキが載っています。どれもこだわりがあり、もちろん味も折り紙付き!

脂身も多い部位からさっぱり食べられるものまで幅広く取りそろえられていますのでお子様からご年配の方まで好みのステーキを選ぶことができますので、ご家族で一緒に食べに来ることもできます。もちろん、お子様にはお子様プレートもあります。

いきなりステーキの食べ方も色々

Photo by Zengame

いきなりステーキのメニューはステーキからハンバーグもあるので選ぶに迷ってしまいます。食べ方もいろいろあり、お気に入りの1点狙いか「今回はこれにするけれど、でもこれも気になるから次回来たときはこれを食べよう」なんて考えたり、お友達や恋人同士で半分ずつ分け合って食べたりしても面白いです。

今回はいきなりステーキで、これはぜひ食べていただきたいおすすめのメニューをご紹介します。もちろん持ち帰りでもおいしくいただけます。お気に入りのメニューに追加してみてください。

7位:CABワイルドステーキ

Photo by Kanesue

Naruoブランドのステーキが販売されていない店舗で楽しめるステーキとなっていますので、店舗によっては置いていない商品です。ステーキは量り売りで、1g8.2円となっており、お財布に優しいにもかかわらず、CAB協会の厳しい審査に合格した、最高級のサーロインステーキなので旨味甘みもしっかり感じられます。

特徴としては赤身の肉で霜降りもバランスよく含まれていて、とてもジューシーで、それでいて備え付けソースとの相性も抜群です。

6位:トップリブステーキ

Photo by tfukaga

ダイエット向きではありませんが、しっかりたんぱく質を補給できるので疲れ気味の時にぜひ食べたいステーキです。ステーキは量り売りで、1g12円となっており、量は200gからオーダーカットが可能なので女性に人気があるステーキでもあります。

熟成肉なので赤身部分も柔らかく、うまみが凝縮。ステーキソースとの相性もいいのですが、シンプルに塩コショウだけでもおいしくいただけます。

5位:ワイルドハンバーグ

Photo by iyoupapa

名前からして圧迫感が感じられるワイルドハンバーグは名前に劣らずボリュームがあり、300gでもライス・サラダ・スープもついて1500円以下なのでお財布にも優しいです。

ハンバーグはもともとひき肉を固めた料理なので硬いのがちょっと苦手な方や、他のステーキと比べて胃での消化に負担がかからないのがおすすめポイントです。もちろんカットのしやすさも抜群なので、ビギナーズさんはお子からスタートするのもおすすめです。

持ち帰りした際は、食べるときにはそのまま温めなおすのもいいけれど、お好みの味にアレンジすることもできます。たとえばチーズをのせたりデミグラスソースをかけてもおいしいです。

4位:本格熟成国産牛サーロインステーキ

Photo by k14

こちらも本格的でこだわりのあるステーキであるという印象を受けます。もちろんそのこだわりも徹底しており、エイジングビーフといわれる手法で、2日間熟成させたサーロインステーキです。こちらは国産牛であるという部分で安心して食べることができます。

店員にもおすすめのステーキを尋ねるとこの本格熟成国産牛サーロインステーキをすすめられることもあります。熟成肉なのでうまみ成分であるアミノ酸も豊富に含まれており、栄養も抜群です。お値段はほかのステーキと比べると若干高めに設定されていますが、食べ応えもありますので満足できるステーキです。

3位:乱切りカットステーキ

Photo by yto

こちらは残念ながらディナータイムでは楽しめないランチタイム専用のメニューとなっていますが、逆にランチタイムのメニューとあってお財布に優しく手頃な価格で食べることができます。こちらの乱切りカットステーキはほかのステーキと違い、数種類の部位が楽しめるステーキです。

サイズも食べやすい一口サイズにカットされているので、肉を切る手間も省けおいしくいただけますので小さいお子さんにもおすすめです。量は200gと300gから選択することができます。小食の女性であれば200gでも十分満足できるボリュームなのでおすすめです。

こちらのステーキは持ち帰り用にパックに詰めてもらうと、見た目がパックいっぱいにステーキがゴロゴロ入っている感じになるのでお土産として持ち帰りするのもおすすめです。

2位:ヒレステーキ

Photo by Strolling

こちらのひれステーキは脂身が少ない代わりに赤身が柔らかい部位を使用しています。こちらは1g9円からの量り売りとなっています。もともとヒレの部分はヘルシーなお肉で、別名テンダーサーロインと呼ばれており、でテンダーとは英語で柔らかいという意味です。

ほかのステーキは肉汁や脂身がしっかりついているのに対してヒレステーキは脂身が少ないのにしっかり柔らかく食べ応え十分です。ダイエットに向いているといわれる部位ですので、しばらくカロリーを気にされている方や脂身がちょっと苦手な方におすすめです。

1位:リブロースステーキ

Photo by TAK.

牛の背中中央部分にある部位がリブロースになり好みはそれぞれですが、いきなりステーキでかなり人気の高いステーキになります。こちらは脂身が多い部位ですが、きめが細かい赤身とほどよい脂身なのでしつこくなくおいしくいただけます。

量は300gかと400gの2通りの量り売りとなっています。300gでも若干量が多めに見えますがさっぱりしているため女性でも意外と食べることができます。牛肉の中でステーキに適しているといわれる上級な部位を使用していますが、お値段は1g69円と以外にも手ごろな価格なのでとてもおすすめです。

いきなりステーキでの持ち帰り注意点

Photo byClker-Free-Vector-Images

いきなりステーキでは、持ち帰りする際にいくつかのポイントや注意点があります。持ち帰りには2つの方法がありますが、こちらは2つ共通のポイントになります。焼きたてのおいしいステーキを持ち帰りして好きな場所で食べられるのもいきなりステーキならではの良心的なサービスです。

せっかく持ち帰りをするのであれば、持ち帰りした後でもあのステーキをおいしく食べれるようこちらではポイントや注意点をご紹介いたします。

①基本的にはプラスチックタッパー

Photo byqimono

テイクアウトも食べ残しも、持ち帰り時はプラスチックタッパーとなります。ここまでは共通ですが、テイクアウトと食べ残しではタッパーに入れるタイミングや方法いに大きく違いがありますのでご紹介いたします。どちらもタッパーにステーキを詰める作業工程は同じですが、テイクアウトと食べ残した場合とではステーキを容器に入れる人が違います。

テイクアウトの場合

Photo byClker-Free-Vector-Images

まずはテイクアウト方法からご紹介いたします。テイクアウトは先ほどもお伝えした通り、料理を注文をする際に通常通り店員さんにその旨を伝えます。そうすると店舗側でステーキを焼いた後、持ち帰り用にプラスチックタッパーに入れて席まで持ってきてくれます。

もし、料理を注文してお店でも食べてテイクアウトもしようという場合は、食べている間にお土産用のステーキが出来上がるのでテイクアウトとしての待ち時間がないのがメリットです。もちろん、プロの方が詰めるので見栄えもきれいでSNS映えしそうです。

食べ残した場合

Photo byEinladung_zum_Essen

万が一ステーキを食べ残した場合通りがかった店員を呼んでその旨を伝えます。そうすると店員はステーキを詰める専用のプラスチックタッパーを持ってきてくれるので、自分で詰めることで持ち帰りができます。

詰め方はステーキの量次第です。量が多ければ詰め合わせのようにぎゅうぎゅうに詰めてもいいですし、見栄えが気になる方はおいしそうに見えるようにきれいに並べて詰めることもできます。

②食中毒防止の為ミディアム以上

Photo bystevepb

上記にて持ち帰り方法をお伝えしましたが、共通の注意点があります。ステーキを持ち帰りする際は衛生上、食中毒防止のため焼き加減はミディアム以上となっています。持ち帰りまでの時間などはお客様によってまちまちなので、店舗としてはしっかり火を通した状態でのお渡しが鉄則になっています。

なので、レアのような生肉に近い触感は味わえませんが、しっかり火を通した肉なので安心して召し上がることができます。ただし、しっかり火を通したからといってあまり長時間の保存はおすすめできません。できるだけ早く召し上がることをおすすめします。

いきなりステーキの肉マイレージとは

Photo byTheDigitalArtist

いきなりステーキには、冒頭でもご紹介しました通り斬新なサービスを展開しています。従来飲食店やアパレルショップ、ドラッグストアなど身近な店舗で行われている会員サービス。もちろんいきなりステーキにも会員特典サービスがあります。

ほかの店舗同様会員登録するとお得になるサービスですが、ほかの店舗との違いがこの いきなりサービスの会員サービス。知れば知るほど、利用すればするほどお得になるのがおすすめポイントです。

ここではいきなりステーキの会員特典サービスのご紹介をいたします。ぜひ会員登録をして、お得にステーキをゲットしてみてはいかがでしょうか。

肉マイレージは食べた量に応じてポイントが加算

Photo by yto

公式サイトによりますと、肉マイレージはご来店事にマイレージ1ポイント加算という方法ではなく、食べた肉の量鵜に応じてマイレージポイントが加算されるシステムとなっています。つまり、食べた肉の記録カードみたいなものといってもいいかもしれません。

ただ、ポイントは換金できませんがたまったポイントに対してランクが変わるので、ランク別に受けられる特典が変わります。

もうひとつ注意が必要なポイントがあります。持ち帰りの場合において「食べた肉の記録」的な存在だったためは従来はポイントが付かなかったのですが、最近は1人分のみポイントが加算されるとの事です。ということはテイクアウト時に2人分のメニューを持ち帰っても1人分しかポイントが加算されないので注意が必要です。

ポイントを貯めるとランク特典がもらえる

Photo bymaciej326

先ほどもお伝えしましたが、食べた肉の量に対してマイレージにポイントが加算され、そのマイレージポイントに対してレベルがあがり、受けられる特典が違います。マイレージカードはやはり作っておいた方がかなりお得になります。

もらえる特典の詳細は店内や公式ページに記載がありますのでチェックしておくことをおすすめします。そのほか、マイレージカード会員となるとお誕生日特典やメルマガ登録で受けられるサービスも大幅にアップしますのでおすすめです。

現在はマイレージカードにチャージ機能がついているのでプリペイド式のマイレージカードとなっています。会計がスムーズに済みますし、年会費は無料なのでかなりお得です。そのほか独自サービスとしてアプリをダウンロードするとスタンプがもらえたり、全国のランキング順位が見れたりと面白い特典もあります。

いきなりステーキで食べきれなければ持ち帰りを利用しよう!

Photo by k14

いきなりステーキの持ち帰りガイドをご紹介いたしましたがいかがでしょうか。現在は前日までの予約注文や予約して持ち帰りすることができませんでしたが、今後お客様の声が上がれば予約サービスができるかもしれません。

せっかくいきなりステーキに行くなら、マイレージ会員登録はおすすめです。マイレージ会員になると会員特典がたくさんつきますし、マイレージポイントに応じてもらえる特典も違います。中でも面白いのは全国の肉マイレージランキングは、ランキングに自分の名前が載るとちょっとうれしいです。

いきなりステーキをお土産として持ち帰りするだけでなく、食べ残しても気軽に持ち帰り方法もできるので、テイクアウトするほかにもお店で残ってしまったら店員さんに相談をして持ち帰り容器をもらってください。

なみ
ライター

なみ

関連するまとめ

人気の記事