ユーチューバーの月収はいくら?給料の計算方法から年収ランキングまで紹介

ユーチューバーの月収はいくら?給料の計算方法から年収ランキングまで紹介

ユーチューバーの月収がいくらかご存知でしょうか?給料の計算方法から年収ランキングについて詳しく解説していきましょう。また、年収ランキングもご紹介しています。あなたの好きなユーチューバーの月収はどれくらいあるか知りたい方必見です。

記事の目次

  1. 1.ユーチューバーの月収はいくら?
  2. 2.ユーチューバーの月収を知る為には
  3. 3.ユーチューバーの収入源とは?
  4. 4.ユーチューバーが高額月収を得る仕組み
  5. 5.ユーチューバーの月収・年収を増やす要素
  6. 6.ユーチューバー年収ランキング 10~6位
  7. 7.ユーチューバー年収ランキング 5~1位
  8. 8.ユーチューバーで収入を得るまで
  9. 9.ユーチューバーになる方法
  10. 10.ユーチューバーは稼げるが収入を得るまでは苦労も多い!

ユーチューバーの月収はいくら?

Photo byjoshborup

ユーチューバーは今や子供の将来なりたい職業としてランキングに必ず入るようになりました。ユーチューバーとして仕事と成立する時代になったのです。今回はユーチューバーの月収について詳しくご紹介していきましょう。ユーチューバーの収入はいったいどうなっているのでしょうか。また、年収の計算方法についてもご説明しましょう。

Photo bynattanan23

ユーチューバーがよく発言している再生回数は月収に影響があるのかについても詳しく解説していきましょう。あなたの好きなユーチューバー月収が知れるかも知れないランキングもご紹介しています。またユーチューバーになる方法も解説しています。ユーチューバーの月収が知りたい人は最後まで読んでみて下さい。

ユーチューバーの平均年収

Photo bySibent

ユーチューバーの平均年収についてご紹介していきましょう。ユーチューバーの平均年収は806万円です。この平均は動画再生回数100位以上の人を基準にして計算しています。数字だけ見るとかなりの年収を稼いでいることが分かります。では、人気ユーチューバーの月収はいくらかもご紹介します。

Photo bynattanan23

しかし、今回ご紹介するユーチューバーの月収は収入を得られるようになっているユーチューバーに限っての平均年収になっています。ユーチューバーになるのは簡単ではあるのですが、収入を得るまでが大変になっています。ユーチューバーの収入について後ほど詳しくご紹介していきましょう。

人気ユーチューバーの月収はいくら?

Photo bydanymena88

人気のあるユーチューバーの月収は70万円です。この月収は動画再生回数100位以上の人を基準にしています。ユーチューバーは、サラリーマンのように毎月の収入としてお給料をもらっているのではありません。ユーチューバーの再生回数に応じて広告報酬が発生してそれがユーチューバーの収入になるのです。

Photo byskeeze

そのため毎月決まった月収がある場合は少なくなっています。ランキングに入るくらいのユーチューバーはかなりの月収を稼いでいます。ヒカキンは年収がなんと1億円ということですからユーチューバーのトップとなるとかなりの収入になるのです。後ほどランキングでユーチューバーの年収を発表していきます。

ユーチューバーの月収を知る為には

Photo byStartupStockPhotos

ユーチューバーの月収を知る為にはどのようにしたらいいのかご紹介していきます。実はユーチューバーの月収を公表するのは禁じされているのです。時々ユーチューブを見ているとユーチューバーが自分の月収を公開している動画がありますがこれは規約違反をしているのです。また、ユーチューバーの月収は常に一定ではありません。

Photo byjaneb13

ユーチューバーの広告収入の報酬は時期や季節によっても単価が変わってくるのです。また、人気のあるなしでも広告の単価が違っています。また、ユーチューブで動画をアップする以外でもユーチューバーの収入もあるのです。ですので「ユーチューバーの月収や年収はいくらです。」というのは難しくなっています。

ユーチューバーは月収の公表を禁じられている

Photo bykpuljek

ユーチューバーの月収を知る為には「ユーチューバーは月収の公表を禁じられている」です。ユーチューバーが月収を公表することはユーチューブの利用規約に違反していることになります。そのためユーチューブの月収を知りたいと思えば再生回数や広告の単価など様々な要因から計算していく必要があります。

そんななかソーシャルブレードというサイトではユーチューバーのチャンネル名を検索するとユーチューバーの収入を知ることができるようになっています。気になる方は1度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

ユーチューバーの収入源とは?

Photo bygeralt

それでは、ユーチューバーの収入源とはいったいどうなっているのでしょうか。ユーチューバーの収入源は、一般的に「広告収入」「広告以外の収入」に分かれています。ユーチューブを見ていると広告が流れます。あの広告を見てくれる人が多ければ多いほどユーチューバーに収入としてお金が入るという計算になります。

Photo bystevepb

再生回数の多いユーチューバーは広告を見てくれる人の数も莫大です。そうなってくると月収や年収も高くなってくるという計算になっているのです。ユーチューバーは広告収入以外でも収入を得ています。では、ユーチューバーの収入源について詳しくご紹介していきましょう。

ユーチューバーの収入は広告収入

Photo byMichael_Hiraeth

ユーチューバーの収入源とは?「ユーチューバーの収入は広告収入」です、ユーチューブを見ていると動画の始めと途中に広告が流れます。また、アンケートに答えるというものもあります。広告の途中でスキップできるものや見ないと動画が再生されないものもあります。ユーチューバーはこの広告を動画に載せることで収入を得ているのです。

Photo byDsndrn-Videolar

ユーチューバーによって、この広告の単価が変わってくるので再生回数が多いユーチューバーになれば高い月収・年収になる計算になるのです。この広告収入は、季節や時期によっても単価がバラバラになっているので「ユーチューバーの月収はこれだけです!」とはっきりとは分かりません。

また人気のあるユーチューバーであっても年収ランキングでみるとそれほどではないこともあり得るのです。

人気ユーチューバーは広告以外の収入もある

Photo bymojzagrebinfo

ユーチューバーの収入源とは?「人気ユーチューバーは広告以外の収入もある」です。人気のユーチューバーのなると広告以外の収入もあります。例えば、ユーチューバーが時々旅行をしていたり遊園地で遊んでいる動画を上げていることがあります。動画の始めに「○○提供」と書かれた動画を見かけることがあります。

Photo bynattyjeff

ユーチューバーがスポンサーから頼まれた商品に紹介をしている動画です。あの動画はスポンサーがいてユーチューバーがお願いされて動画を上げているのです。スポンサーからの収入もあります。また、ユーチューバーとしてグッツの販売を行ったり、テレビ出演をしたり、歌を歌っているユーチューバーも少なくありません。

人気のユーチューバーになるとそういった広告収入以外の収入もあるのです。そちらの収入の方が広告収入よりも高いということも多いにあり得るのです。

ユーチューバーが高額月収を得る仕組み

Photo by377053

それではユーチューバーがどうしてここまで高額月収を得ることができるのか仕組みについてご紹介していきます。ユーチューバーが高額月収を得る仕組みは3つあります。「再生回数が多い程、高収入に繋がり易い」「再生回数と月収は正比例するのか?」「サブスクリプション収入」の3つです。それではそれぞれについてくわしく解説していきましょう。

ユーチューバーの高額月収になる仕組みを知ればユーチューバーがユーチューブ以外でも活動していることをお分かりいただけることでしょう。では、ユーチューバーが高額月収を得る仕組みについて詳しくご説明していきます。

再生回数が多い程、高収入に繋がり易い

Photo byAveryanovphoto

ユーチューバーが高額月収を得る仕組み「再生回数が多い程、高収入に繋がり易い」です。ユーチューバーは面白い動画をアップすることで動画の再生回数を多くすればするほど高収入になります。再生回数が少ないと広告すら出せないことになっているので動画再生回数を伸ばすことが高額収入のためには必要になっています。

しかし、再生回数がいくら高くてもそく高額収入にはつながらないのです。その理由については後ほどご紹介していきますので最後まで読んでみて下さい。

再生回数と月収は正比例するのか?

Photo byStartupStockPhotos

ユーチューバーが高額月収を得る仕組み「再生回数と月収は正比例するのか?」です。ユーチューバーの動画の再生回数と月収は必ずしも月収と正比例するものとは言えません。なぜかというと動画の再生回数がいくら多くても広告にクイックしてもらわないとユーチューバーの収入にはならないからです。ユーチューブをただ見ているだけの人はたくさんいます。

もちろん動画の再生回数が多ければ多いほど広告にクリックしてくれる人は多くなります。そのため面白くて質の高い動画をアップできる人が高額月収を得ることができるのです。しかし、動画の再生回数と月収は正比例するものではありません。

サブスクリプション収入

Photo byJESHOOTS-com

ユーチューバーが高額月収を得る仕組み「サブスクリプション収入」です。サブスクリプション収入というのは、「再生回数の他に動画の再生時間にも基づいて報酬が計算されて支払われる仕組み」のことをいいます。つまり、面白い動画なら最後まで動画を見てしまいます。しかし、面白くない動画は次の動画に移ってしまいます。

Photo byComfreak

いくら動画の再生回数が多いからといっても面白くない動画はサブスクリプション収入を得ることができません。なぜなら、「この動画は面白くない。」と視聴者が思ったらすぐに違う動画に変更されてしまうからです。ユーチューバーに入るサブスプリプション収入が、少なくなってしまうのです。

また、このサブスクリプション収入からもユーチューバーの月収が動画再生回数からは計算できない理由にもなっています。

ユーチューバーの収入源はどこから?仕組みやどの程度稼げるのか調査! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
今やテレビよりもユーチューブを見る人の方が多いと言われる時代になりました。そんなユーチューバーの収入源はいったいどこからきているのでしょうか?今回は、ユーチューバーの収入源やどの程度稼げるのかについて徹底的に調査してみました。

ユーチューバーの月収・年収を増やす要素

Photo byStartupStockPhotos

ユーチューバーの月収・年収を増やす要素とはどんなものがあるのかについてご紹介していきましょう。ユーチューバーの月収・年収を増やす要素は3つあります。「広告収入の単価目安と計算方法」「スポンサー提供広告」「イベントによる収入」です。この3つの要素について詳しく解説していきましょう。

ユーチューバーはユーチューブの動画をアップする以外にも色々な活動をすることで収入を得ているのです。この収入がかなり高くなってくるので、高額報酬になっているとも言えます。

広告収入の単価目安と計算方法

Photo bystevepb

ユーチューバーの月収・年収を増やす要素「広告収入の単価目安と計算方法」です。ユーチューバーの広告収入の単価は1再生回数あたり0.1円が基準になっています。この単価は、季節であったりユーチューバーによっても違ってくるので、「1回の動画再生回数=○円」という計算方法ではユーチューバーの月収・年収を計算できないのです。

人気のユーチューバーにもなれば1回の動画再生でかなりの収入になることは間違いありません。人気になればなるほど収入が伸びているのはスポンサー提供の広告の力もかなりのものになっています。

スポンサー提供広告

Photo bySCY

ユーチューバーの月収・年収を増やす要素「スポンサー提供広告」です。人気のユーチューバーになるとスポンサーが提供した広告を動画にアップしています。このスポンサー提供広告の収入は1件につき数10万円から数100万円になっています。ですのでこのスポンサー提供広告をすることができればユーチューバーの月収・年収は爆発的に上昇するのです。

Photo byMAKY_OREL

しかし、このスポンサー提供の広告はそう簡単にすることはできません。スポンサー側からすると信頼できるユーチューバーにお願いしたいので審査も厳しくなっています。中には、事務所に所属しているとスポンサー提供広告をもらいやすいとも言われています。ユーチューバーもスポンサー提供広告をもらうために努力しているのです。

イベントによる収入

Photo byFree-Photos

ユーチューバーの月収・年収を増やす要素「イベントによる収入」です。ユーチューバーの同時のオフ会など開催されるときのグッツの販売であったり、なにかしらのイベントに参加することによって得られる収入です。人気のユーチューバーになればイベントに参加するとなればたくさんの人を集めることができるので収入も多くなります。

また、テレビ出演などもこの収入に入ります。ユーチューバーとして有名になったことからテレビでもテレビタレントと一緒に出演するユーチューバーも多くなりました。このテレビ出演でも収入になっているのです。

ユーチューバー年収ランキング 10~6位

Photo bycherylt23

それではユーチューバーの年収ランキングを10位から6位までをご紹介していきましょう。あなたの好きなユーチューバーはランキングにあるでしょうか?また、どんなユーチューバーが高い年収を得ているのでしょうか?ではユーチューバー年収ランキング10位から6位の発表です。

年収ランキング10位 プリンセス姫スイートTV Princess Hime Suite TV

Photo by422737

ユーチューバー年収ランキング10位プリンセス姫スイートTV Princess Hime Suite TVです。推定年収1億8500万円、推定月収1550万円です。子ども達におなじみのひめちゃんとおうくんの2人兄弟のユーチューバーです。2人の他にもパパやママなどが登場しています。

2人の兄弟が遊ぶ様子やゲーム実況などの動画をアップしている子供に人気のユーチューバーです。特にグランピングや豪華のホテルでの宿泊やプールで遊んでいる動画もよくアップしています。2人のアニメも時々あって目が離せないユーチューバーです。

年収ランキング9位 タキロン Takilong Kid's Toys

Photo byractapopulous

ユーチューバー年収ランキング9位タキロンTakilong Kid's Toysです。推定年収1億9500万円。推定年収1630万円です。おもちゃを使って色々なユーチューブ動画をアップしているユーチューバーです。子供から人気が高く、独特の世界観から大人もはまってしまう人がいるのです。

年収ランキング8位 はじめしゃちょー

Photo byalex80

ユーチューバー年収ランキング8位はじめしゃちょーです。推定年収2億円。推定月収1650万円です。言わずと知れたユーチューバーのはじめしゃちょーです。はじめしゃちょーの動画の人気によりはじめしゃちょーグッツも豊富に揃えてあります。やってみた系の動画が人気で今なお人気のユーチューバーです。

Photo byOpenClipart-Vectors

はじめしゃちょーのユーチューブ動画はどっきりであったり、検証動画が人気になっています。面白いことをやってみる好きを仕事にするというユーチューバーとしてかなり有名になりました。はじめしゃちょーはメインのユーチューブチャンネルの他にも畑というチャンネルも運営しています。

年収ランキング7位 ボンボンTV

Photo byractapopulous

ユーチューバー年収ランキング7位ボンボンTVです。推定月収2億1000万円。推定年収1750万円です。よっちとえっちゃんを中心メンバーとして個性的なメンバーで構成されたユーチューブチャンネルグループです。面白くてためになるをコンセプトにしているので、大人から子供まで大変人気のユーチューバーです。

年収ランキング6位 HikakinTV

Photo byOpenClipart-Vectors

ユーチューバー年収ランキング7位HikakinTVです。推定年収2億1500万円。推定月収1780万円です。日本一のユーチューバーヒカキンのユーチューブチャンネルです。ヒカキンが年収の1位かと思いきやなんとランキング7位ということでした。ヒカキンはテレビ出演も多くユーチューバーと言えばヒカキンを思い浮かべる人もいます。

Photo by Kanesue

ヒカキンはこのチャンネルの他にゲーム実況チャンネルももっているのでそのチャンネルと合わせるとやはり日本一のユーチューバーになるのでしょう。ヒカキンはユーチューブ以外にも活動の幅を広げています。グッツの販売やイベントの出演などしつつ動画のアップもかかさないのです。

ユーチューバー年収ランキング 5~1位

Photo byMaklay62

それでは、ユーチューバー年収ランキング5位から1位を発表していきましょう。6位まででもかなりの高収入であることは分かりますが、5位から1位となるとその収入もすさまじいものになっています。それでは、ユーチューバー年収ランキング5位から1位の発表です。たいへん興味深いランキングになっているので是非ご覧下さい。

年収ランキング5位

Photo byMaklay62

ユーチューバー年収ランキング5位はまいぜんシスターズです。推定年収2億5000万円。推定月収2090円です。人気のゲームマインクラフトを使っての動画が人気のユーチューバーです。マインクラフトの世界に声を吹き込んで面白い動画をアップして人気になりました。大人から子供まで楽しめるユーチューバーです。

年収ランキング4位

Photo byMaklay62

ユーチューバー年収ランキング4位はHIMAWARIチャンネルです。推定年収2億5000万円。推定月収2090万円です。2人の姉妹のユーチューブチャンネルです。2人が仲良く遊ぶ様子であったり、お出かけをしている様子などをユーチューブでアップしています。ホテルでかくれんぼをしたり、パパやママも登場していたりと人気の高いユーチューバーです。

Photo byJulius_Silver

おでかけの様子をユーチューブでアップしたり、人気のユーチューバーとのコラボ動画も人気のユーチューバーです。2人の姉妹のイラストがプリントされたグッツも人気でそういった収入もあります。2人の姉妹の楽しそうに遊ぶ姿が大人から子供まで人気になっています。

年収ランキング3位

Photo byMaklay62

ユーチューバー年収ランキング3位はFischer's-フィッシャーズです。推定年収3億7500万円。推定月収3130万円です。中学時代の同級生で作っているユーチューブチャンネルです。活動の幅も広がり、テレビシーエムに出演したり、歌もだしたりと人気ぶりを発揮しています。

Photo by Kazutaka NAKANO

特にアスレチック体験の動画が人気で世界中の色々なアスレチックを体験した動画をアップしています。仲よく遊んでいる感じが大変面白いと評判のユーチューバーです。Fischer's-フィッシャーズが考案したアスレチック施設もオープンしてユーチューブ以外でも活躍しています。

年収ランキング2位

Photo byMaklay62

ユーチューバー年収ランキング2位は東海オンエアです。推定年収4億円。推定月収3330万円です。6人組のユーチューバーでネタの動画やドッキリの動画をメインにしています。若い世代に人気のユーチューバーです。リーダーのてつやを筆頭に個性が豊かなメンバーのユーチューバーです。

年収ランキング1位

Photo byMaklay62

ユーチューバー年収ランキング堂々の第1位はキッズラインです。推定年収4億1000万円。推定月収3400万円です。こうくんとねみちゃんの2人の兄弟のユーチューブ動画をアップしています。2人がおもちゃで遊んでいる動画やおでかけの様子などを紹介しています。子ども達に人気のユーチューバーになっています。

Photo byddimitrova

人気のユーチューバーだけあってほとんどの人が知るユーチューバーになっています。なんとこうくんが生まれる前からねみちゃんだけでユーチューバーデビューをしていたのです。子供に見せても安心なユーチューブチャンネルとして忙しいお母さん達からも評判のユーチューバーです。

ユーチューバーで収入を得るまで

Photo byQuinceMedia

ユーチューバーで収入を得るまでには長い道のりを歩く必要があります。今回ご紹介した人気のユーチューバーはたくさんのユーチューバーの中のたった一握りに過ぎません。この計算から導き出された年収・月収になるまでに大変な苦労があるのです。ユーチューバーで収入を得るまでに必要なことをご紹介していきます。

「広告収入を得るまでの条件」「平均月収は高いが高収入は一握り」「継続力と制作力が「カギ」」この3つがポイントになってきます。では、ユーチューバーで収入を得るまでについて詳しく解説していきましょう。

広告収入を得るまでの条件

Photo bykropekk_pl

ユーチューバーで収入を得るまで「広告収入を得るまでの条件」です。ユーチューバーになるのは誰にでもなることができます。しかし、広告収入を得るまでには厳しい条件があるのです。まずユーチューブで広告収入を得るためには「YouTubeパートナープログラム」の参加をしないと広告収入を得ることはできません。

Photo byStartupStockPhotos

このYouTubeパートナープログラムに参加するためには条件が2つクリアできていないと参加できなくなっています。それは「チャンネル登録者数が1000人」「チャンネルの過去12ヶ月間の再生時間が4000時間」になっています。かなり厳しい条件になっているので「ユーチューバーになったらすぐに広告収入で食べていける。」と大間違いです。

平均月収は高いが高収入は一握り

Photo byjaneb13

ユーチューバーで収入を得るまで「平均月収は高いが高収入は一握り」です。今回ご紹介したユーチューバーはどのユーチューバーもかなりの高収入を得ています。しかし、これはたくさんいるユーチューバーのなかのほんの一握りのユーチューバーでしかありません。様々なことを計算してユーチューブで収入を得ている人たちなのです。

Photo byfxxu

ユーチューバーは楽しそうに遊んでいるような動画を毎日アップしているように見えますが、全て編集から何からを自分達でしているのです。そのうえイベントの出演であったり、グッツの打ち合わせなども同時に行っているのです。その努力こそが高額収入につながっているのです。

継続力と制作力が「カギ」

Photo bypixel2013

ユーチューバーで収入を得るまで「継続力と制作力が「カギ」」です。ユーチューバーとして収入を得るには皆に見てもらえる動画を作る制作力が必要です。ユーチューブを見た人が「面白い。」と思ってくれる動画を作らないと全く収入にはなりません。また、何年も続ける継続力も必要です。

Photo byStartupStockPhotos

人気のユーチューバーを見てみるとどのユーチューバーもそれなりの年月をかけています。あの有名なはじめしゃちょーは、始めのころは3人しか見にきてくれなかったのです。それが今ではあの高収入になっているのです。諦めずに動画を上げ続ける継続力も必要になってきます。

ユーチューバーになる方法

Photo byStartupStockPhotos

それではユーチューバーに実際になるまでの手順についてご紹介していきましょう。何回も言いますがユーチューバーになるのは比較的簡単です。ユーチューバーとして収入を得ることができるかできないかは別問題として頭に入れておきましょう。

しかし、何事も始めてみないとどうなるのか分かりません。それではユーチューバーになる方法をご紹介していきます。ユーチューバーになってみたい方は是非参考にしてみて下さい。

ユーチューブアカウントを所得する

Photo byFree-Photos

ユーチューブはグーグルが提供しているサービスになっています。そのためグーグルのアカウントが必要になっています。まずはグーグルのアカウントを作成してからユーチューブアカウントを取得することになります。グーグルアカウントが作成できたらユーチューブのサイトにログインします。

マイチャンネルの作成

Photo byFree-Photos

マイチャンネルを選択すると「チャンネルを作成」ボタンを押せばあなたのチャンネルは完成です。グーグルのアカウントさえもっていれば誰でも簡単にユーチューブチャンネルを作ることができるのです。後は自分のチャンネル名であったり設定方法を選択していけば、ユーチューバーです。

しかし何回も言いますが、ユーチューバーになるのは簡単ですが、収入を得るまでには厳しい審査があることを忘れないようにましょう。また厳しい審査を例え通過できたとしてもそこから高額収入になるまではかなり厳しい現実が待ち構えているのです。

ユーチューバーになるには何の準備が必要?始め方や人気になる方法は? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
今やユーチューブは身近なテレビような存在で誰でも気軽に動画投稿が出来、誰でもユーチューバーになることができます。ユーチューバーになるには何の準備が必要かや人気のユーチューバーになるには要素が必要かなどについて今回は紹介していきます。

ユーチューバーは稼げるが収入を得るまでは苦労も多い!

Photo byFree-Photos

今回はユーチューバーの月収・年収をどうやって計算しているのかについて計算方法をご紹介しました。また、ランキングで人気のユーチューバーの年収を計算して発表しました。どのユーチューバーも高収入で大変驚かれたことでしょう。この収入はユーチューブの収入だけではありません。ユーチューブ以外の収入も大変多いということでした。

Photo byPexels

しかし、ここまでの高収入を得るまでにはたくさんの条件をクリアしていく必要があります。ユーチューバーに簡単になれるのですが、収入を得るには大変な苦労と時間が必要であることをお分かりいただけたことでしょう。また人気のユーチューバーの見えない努力があるのです。

すぐにユーチューバーとして収入をえるのは難しい計算になることもお分かりいただけたことでしょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事