「たぬき顔」の男性と女性の特徴とは?メイクや恋愛面での傾向もチェック!

「たぬき顔」の男性と女性の特徴とは?メイクや恋愛面での傾向もチェック!

今人気のモテ顔「たぬき顔」。たぬき顔は、なぜモテるのでしょうか?でもたぬき顔とは一体どんな顔のこと?たぬき顔の男性と女性の特徴とは?モテると言われている、たぬき顔の性格や恋愛での傾向や特徴や、メイクで今人気のたぬき顔になる方法をご紹介してきます。

記事の目次

  1. 1.たぬき顔とは?
  2. 2.たぬき顔の男性・女性の共通の特徴
  3. 3.たぬき顔の男性・女性の性格
  4. 4.モテると言われるたぬき顔女性の恋愛傾向
  5. 5.誰でもたぬき顔になれるメイクのポイント
  6. 6.たぬき顔の男性・女性芸能人
  7. 7.メイク方法を試してたぬき顔になろう!

たぬき顔とは?

Photo by3194556

今、男性からも女性からも大人気な「たぬき顔」を知っていますか?最近では特に人気が高く、モテ顔として注目されています。このモテ顔の「たぬき顔」の特徴やメイク、恋愛面での傾向もご紹介していきます。

たぬき顔の男性・女性の共通の特徴

Photo bycongerdesign

では、たぬき顔の男性・女性にはどのような特徴があるのでしょうか?まずは、たぬき顔の男性・女性の共通の特徴をご紹介していきます。

たぬき顔といえば、男性も女性も柔和で可愛らしい印象があります。なぜこのような印象になるのか、男性・女性の共通の特徴を7つご紹介していきます。

目が丸く垂れている

Photo bybirgl

まずひとつ目のたぬき顔の男性・女性の特徴は、目が丸く垂れています。たぬき顔の人の目は、黒目が大きく、丸い大きな目をしています。目幅よりも縦の目の大きさが際立つ、可愛らしい目をしています。

そしてたぬき顔の人は、さらに垂れ目をしています。丸くて大きな目は、それだけでも可愛らしい印象を与えます。そこにさらに垂れ目をしているため、ふんわりとした印象を相手に与えます。そのためたぬき顔は、癒し系や守ってあげたくなるタイプに見えたりもします。

くっきりした二重

Photo by6335159

2つ目のたぬき顔の男性・女性の特徴は、くっきりした二重です。たぬき顔の人のほとんどが、くっきりとした二重であることが多いです。

そしてたぬき顔の人は、幅の広い二重の人が多いです。二重だからこそ、目が大きいというのもあるようです。ぱっちりとした二重は濃い顔に見えがちですが、丸い目と合わさることによって、濃い顔にはあまり見えることがありません。

眉がアーチを描いている

Photo bySofieZborilova

3つ目のたぬき顔の男性・女性の特徴は、眉がアーチを描いていることです。眉が細かったり、角度が付いた形をしていると、クールに見えたり、意思が強く見えたりします。

しかしたぬき顔の人の眉は、少し太さがあったり、柔らかくアーチを描いている眉で、ナチュラルでふんわりと柔らかい印象を与える眉をしています。

低めの丸い鼻

Photo by Takashi(aes256)

4つ目のたぬき顔の男性・女性の特徴は、低めの丸い鼻です。たぬき顔の人は、鼻筋が通っていて、ツンと高いという訳ではなく、どちらかというと低めの鼻で、団子鼻系の丸い鼻であることが多いです。

たぬき顔の男性・女性の顔のパーツは、どちらかというと洗練された印象を与えるものではなく、丸みを帯びた、温かみのある優し気な印象を与えるものが多いのです。

ぽってりした厚めの唇

Photo byEngin_Akyurt

5つ目のたぬき顔の男性・女性の特徴は、ぽってりした厚めの唇です。そしていつも口角が上がっていて、普段から微笑んでいるような口元をしています。

そのため、笑っていなくても普段から笑顔でいるように見えるため、話しかけやすく、穏やかで人懐っこい印象を与えます。

丸い顔形

Photo byddimitrova

6つ目のたぬき顔の男性・女性の特徴は、丸い顔型です。たぬき顔の人は、顎がシャープでキリっとした印象ではなく、顎はあまり目立たず、丸みを帯びた顔立ちです。

丸みを帯びた顔立ちは、丸ければ丸いほど、可愛らしい童顔のイメージが強くなります。赤ちゃんの顔はみんな丸顔で可愛らしいですが、丸顔であればあるほど、童顔で幼い印象になります。

年齢より幼く見える

Photo bytookapic

7つ目のたぬき顔の男性・女性の特徴は、年齢より幼く見えることです。たぬき顔の人は年齢よりも幼く見えます。それはたぬき顔の人は、丸顔だったり、目が丸く垂れていたりするためです。

丸顔や目が丸く垂れていると、愛らしく幼い印象になります。そのため、丸顔で目が丸く垂れているたぬき顔の人は、年齢より若く見える、いわゆる童顔の人が多いのです。

たぬき顔の男性・女性の性格

Photo byBessi

ここまで、たぬき顔の男性・女性の特徴をご紹介してきました。では、たぬき顔の男性・女性の性格には、どのような特徴があるのでしょうか?この後は、たぬき顔の男性・女性の性格をご紹介していきます。

穏かで裏表がない

Photo byamayaeguizabal

まずひとつ目のたぬき顔の男性・女性の性格の特徴は、優しく穏やかで裏表がないことです。たぬき顔の人は、気分にムラが少なく穏やかです。

そしてたぬき顔の人は、平和主義でしかも平等主義で、人によって態度を変えることもなく、穏やかで裏表がない性格です。

みんなから親しまれる

Photo byulleo

たぬき顔の男性・女性の性格の特徴の2つ目は、みんなから親しまれることです。たぬき顔の人は、顔も穏やかで親しみやすい顔をしているため、初対面であっても気軽に声を掛けやすい雰囲気があります。

しかもたぬき顔の人は、もともと顔が親しみやすいですが、性格も人当たりが良く、ムードメーカー的な存在で、場を盛り上げるのが得意です。そのため、みんなから親しまれやすいのです。

忙しくても心に余裕がある

Photo byPitsch

たぬき顔の男性・女性の性格の特徴の3つ目は、忙しくても心に余裕があることです。たぬき顔の人は、どんなに忙しくても周りのペースに流されることなく、自分のペースを保ちながら物事を遂行していきます。

そのためたぬき顔の人は、自分のペースを乱すことがないので、落ち着きのある印象を与えます。しかしせっかちな人は、そんなたぬき顔のマイペースなところにイライラするかもしれません。ですが憎み切れないのが、たぬき顔の人のいいところでもあります。

たぬき顔の人は、自分の最適なペースを分かっています。それが守られている時は、着々と結果を出し続けます。ですので、たぬき顔の人のペースを乱してはいけません。たぬき顔の人は、ペースを乱されると結果を出せなくなります。

夢を現実にする行動力がある

Photo bystokpic

そしてたぬき顔の男性・女性の性格の特徴の4つ目は、夢を現実にする行動力があることです。とてもマイペースで穏やかで、そして平和主義なたぬき顔の人ですが、意外にも行動力があります。

いつもマイペースで、ほんわかとしたイメージを与えるたぬき顔の人ですが、いざという時には本領を発揮します。たぬき顔の人は、努力家が多いのです。

たぬき顔の人は、ポジティブな人が多く、見た目とは違いエネルギッシュで努力家で、意外に行動的です。そのため、たぬき顔の人は着々と夢を現実にするために行動していきます。

モテると言われるたぬき顔女性の恋愛傾向

Photo bySharky

ここまで、たぬき顔の男性・女性の顔の特徴や性格についてご紹介してきました。ですが、モテると言われているたぬき顔の女性の恋愛傾向は、どのような特徴があるのでしょうか?この後は、たぬき顔の女性の恋愛傾向の特徴についてご紹介していきます。

男性に尽くし過ぎる

Photo by1715736

では、モテると言われているたぬき顔の女性の恋愛傾向です。ひとつ目のたぬき顔の女性の恋愛傾向は、男性に尽くし過ぎることです。

たぬき顔の人はどこか憎めない愛らしい風貌で、ほんわかとして雰囲気があるため、異性が放っておけない守ってあげたくなる存在なのですが、実はたぬき顔の人は、尽くすのが好きです。

たぬき顔の人は自分の好きな人、自分の周りの人に対してとても愛情深く、自己犠牲の精神で接します。しかしたぬき顔の人は、尽くすことをストレスとは感じず、むしろ喜びに感じています。

常に相手の男性を優先

フリー写真素材ぱくたそ

2つ目のたぬき顔の女性の恋愛傾向は、常に相手の男性を優先することです。たぬき顔の女性は、従順で優しく相手の男性に尽くしますので、恋愛中は相手の男性を常に優先に考えて行動します。

たぬき顔の女性は、もともと優しいので、恋愛中の男性となると、さらに優しく相手に尽くすようになります。たぬき顔の人は従順で愛情豊かです。そのため、尽くして欲しい男性とは相性がピッタリです。

しかしそのために、自由奔放な男性に惹かれてしまう傾向があります。そのため、時にはダメ男を好きになってしまうこともあります。

誰でもたぬき顔になれるメイクのポイント

Photo by504497

ここまで、たぬき顔の特徴や性格、恋愛傾向についてご紹介してきました。ではこのモテると言われるたぬき顔は、どうしたらなれるのでしょうか?メイクでたぬき顔になることは出来るのでしょうか?
この後は、モテると言われるたぬき顔になるメイクのポイントをご紹介していきます。

ファンデーション

Photo bysjajolika

誰でもたぬき顔になれるメイクのポイントのひとつ目は、ファンデーションです。たぬき顔の人は、健康的な印象です。ですので健康的な肌を演出するようにします。

たぬき顔の健康的な肌は、透明感のあるツヤ肌で演出します。まずは、パープル系のベースメイクで赤みをコントロールして、肌に透明感を出します。たぬき顔を作るためのファンデーションは、リキッドタイプかクッションタイプを使います。

アイメイク

Photo bysteffi_englmann

続きまして、誰でもたぬき顔になれるメイクのポイント2つ目は、アイメイクです。たぬき顔の目は、大きく丸目でぱっちり二重、そして垂れ目なのが特徴です。ですので、アイメイクで大きな丸目と、ぱっちり二重、そして垂れ目を作ります。

まずは、ぱっちり二重にします。アイプチなどを使って幅の広い二重を作ります。二重でも二重幅が狭い人は、幅を広げることで、よりたぬき顔に近づくことができます。

そして垂れ目メイクです。たぬき顔の垂れ目メイクをするには、目じり側、とくに下目じり側に重めのカラーを入れていきます。アイラインの跳ね上げも下げ気味で跳ねるようにします。

アイブロウ

フリー写真素材ぱくたそ

誰でもたぬき顔になれるメイクのポイント3つ目は、アイブロウです。たぬき顔の人の眉は、ふわっと柔らかく自然なアーチを描いています。

ですのでたぬき顔を作るには、眉は出来るだけ角度をつけずに、少し太めのアーチを描くようにしましょう。たぬき顔を作るには、少し短か目の眉の方が雰囲気が出ます。自眉を生かしていくと感じが出やすいです。

自眉が薄い人は、ペンシルで眉の輪郭を取ってから、パウダータイプのアイブロウで隙間を埋めてあげると自然に仕上がります。たぬき顔を作るうえで、アイブロウは大事なポイントになってきます。

リップ

Photo byCihanU44

誰でもたぬき顔になれるメイクのポイント4つ目は、リップです。たぬき顔の人の唇は、ぽってりとした厚めの唇で口角が上がっていて、すこし大き目な口が特徴です。

たぬき顔を作るためのリップのカラーは、健康的で血色感がいい雰囲気が出るカラーがおすすめです。コーラルピンクやオレンジなど元気のあるカラーがいいでしょう。唇が薄めの人は、ぼかしながらリップラインをオーバー気味に引いて厚みを出しましょう。

たぬき顔を作るためには、唇のツヤ感も大事です。唇に適度なツヤ感を出すために、グロスなどを使います。グロスを使うことによって、ぷっくりとした厚めの唇も演出できます。

チーク

Photo bysilviarita

最後に、誰でもたぬき顔になれるメイクのポイント5つ目は、チークです。たぬき顔の人の印象は、可愛らしい印象です。ですのでチークで可愛らしい顔を演出します。

チークは、入れ方やカラーで印象が大きく変わります。たぬき顔の人は、健康的で可愛らしい印象がありますので、オレンジ系やコーラル系を使うといいです。入れ方は、丸く頬の真ん中を意識して入れるとたぬき顔の人と同じく、可愛らしい印象になれます。

たぬき顔の男性・女性芸能人

Photo bymojzagrebinfo

ここまでたぬき顔の特徴や性格、たぬき顔の女性の恋愛傾向、たぬき顔になるメイクポイントなどについてご紹介してきました。では、芸能人ではどのような人がたぬき顔なのでしょうか?この後は、たぬき顔の芸能人を男性・女性に分けてご紹介していきます。

男性芸能人

Photo bymohamed_hassan

まずは、たぬき顔の男性芸能人です。たぬき顔の人は、たとえ男性であっても、とても可愛らしい顔立ちをしています。では男性芸能人は、どのような人達がたぬき顔なのでしょうか?このあと、たぬき顔の男性芸能人をご紹介していきます。

①伊野尾慧

まず1人目のたぬき顔の男性芸能人は、Hey!Say!JUMPのメンバー、伊野尾慧さんです。たぬき顔の伊野尾慧さんは、愛くるしい大きな目と涙袋で、一見女の子と見間違うようなキュートな顔立ちです。そんな伊野尾慧は、女性ファンからも大人気です。

②櫻井翔

続きまして2人目のたぬき顔の男性芸能人は、嵐のメンバー、櫻井翔さんです。たぬき顔の櫻井翔さんは、目元はクリっと丸い大きな目とくっきり二重、そして頬には丸みがあり典型的なたぬき顔です。そんなたぬき顔の櫻井翔さんも、可愛らしいイケメンでやはり女性から人気があります。

③小池徹平

そして3人目のたぬき顔の男性芸能人は、小池徹平さんです。たぬき顔の小池徹平さんは、黒目が大きな丸い目で垂れ目、そして丸顔なところがたぬき顔と言えます。

小池徹平さんも、他の2人のたぬき顔の男性芸能人と同じく、女の子のようなキュートな顔立ちが魅力的で、やはり女性ファンからとても人気があります。

女性芸能人

Photo byStockSnap

ここまで、たぬき顔の男性芸能人をご紹介してきました。たぬき顔の男性芸能人は、ご紹介した芸能人を見てわかる通り、たとえ男性であってもとても可愛らしく、キュートな顔立ちの人達ばかりです。

では、たぬき顔の女性芸能人はどのような人達なのでしょうか?この後は、たぬき顔の女性芸能人をご紹介していきます。

①有村架純

まず1人目のたぬき顔の女性芸能人は、有村架純さんです。たぬき顔の有村架純さんは、とても大きなクリクリした丸い目に垂れ目、そして丸い輪郭です。たぬき顔の有村架純さんは、たぬき顔の男性芸能人に負けないくらい、やはりキュートで男性ファンを虜にしています。

②石原さとみ

続きまして、2人目のたぬき顔の女性芸能人は、石原さとみさんです。石原里美さんと言えば、世界で最も美しい顔100人にランクインするほどの美人です。そんな石原さとみさんもたぬき顔です。

たぬき顔の石原さとみさんと言えば、キュートな厚めの唇と大きな丸い目、艶っぽいのにどこかキュートな幼い顔立ちが見え隠れしているのが魅力です。これはまさしく、たぬき顔ならではの魅力です。そんな石原さとみさんもやはり男性ファンから絶大なる人気があります。

③高畑充希

最後に3人目のたぬき顔の女性芸能人は、高畑充希さんです。たぬき顔の高畑充希さんは、自然体の飾らない可愛らしさがあります。たぬき顔の高畑充希は、横よりも縦に大きなクリクリした目と、主張しすぎない可愛らしい小さな鼻が魅力的です。

メイク方法を試してたぬき顔になろう!

Photo bysjajolika

ここまで、たぬき顔の特徴や性格、たぬき顔の女性の恋愛傾向、そして、たぬき顔になれるメイクポイントや、たぬき顔の男性・女性芸能人などについてご紹介してきました。

たぬき顔の男性・女性は、ご紹介してきた芸能人を見て分かる通り、とても可愛らしく魅力的で、異性からとてもモテる人達ばかりです。たぬき顔ではないあなたも、たぬき顔になれるメイク方法を試して、今一番のモテ顔「たぬき顔」になって、キュートさを手に入れましょう。

碧いクマ
ライター

碧いクマ

4歳の子供がいるママライターです。美容系のものや新しい物が大好きです。知って得すること、有益なものを発信していきます。

関連するまとめ

人気の記事