「献身的」の意味と使い方まとめ!献身的な人の特徴や性格などもチェック!

「献身的」の意味と使い方まとめ!献身的な人の特徴や性格などもチェック!

「献身的」の意味や使い方を正しく理解できているでしょうか。「献身的」の意味や使い方、類語、対義語についてご紹介していきます。献身的な人の特徴や性格についてもご説明してくので、確認していきましょう。「献身的」の意味とはどんな意味なのでしょうか。

記事の目次

  1. 1.「献身的」の意味とは?
  2. 2.「献身的」の由来
  3. 3.献身的な人の特徴
  4. 4.「献身的」の類語
  5. 5.「献身的」の対義語
  6. 6.「献身的」の使い方
  7. 7.「献身的」の注意点
  8. 8.「献身的」は「自分を犠牲にして尽くすさま」という意味

「献身的」の意味とは?

Photo by duvsbefilmoc

「献身的」という言葉は普段使われる言葉でもありますが、「献身的」の意味や使い方を正しく理解していますか。「献身的」の意味や使い方についてご説明していきます。「献身的」の類語の意味や対義語の意味についてもご紹介していくのでしっかりとチェックしてみて下さい。

また、献身的な人の特徴や性格にはどんな特徴があるのかについても解説していきます。「献身的な人」というのは時として注意する必要がある点もあるので注意点としてまとめていきます。

最後までしっかりと読んで「献身的」の意味について正しく理解しておきましょう。それでは、「献身的」の意味からご説明していきます。「献身的」の意味とは?

意味「自分を犠牲にして尽くすさま」

Photo byCounselling

「献身的」の意味には「自分を犠牲にして尽くすさま」という意味があります。形容動詞としての使い方をする意味の言葉になります。「献身的」の使い方として「献身的な看病をしてくれました」「私は、平和運動に献身的に取り組みます」という使い方になります。

どちらも「自分を犠牲にして尽くすさま」という意味になる言葉になります。「献身的」の意味を理解したところで「献身的」の由来についてもご説明していきます。

「献身的」の由来

Photo by3194556

「献身的」の由来について見ていきましょう。「献身的」の由来を探っていくと「献身的」の理解を深めることができます。

「献身的」の「献」の意味と「身」の意味と「的」の字が合わさってできた言葉でもあります。それぞれの漢字の意味を知ることで「献身的」の由来を探ることができるのです。

いけにえの犬の血を器に塗り神聖化する

Photo byVizslafotozas

「献身的」の「献」の意味には「ささげる」という意味があります。字源は、「頭部がトラの形をした器といけにえの犬」という意味になります。

そこから「いけにえの犬の地を器に塗り神聖化する」という意味の漢字になって、そこから「神にささげる」という意味になったのです。「身」の意味には「身体」という意味となります。

この2つの漢字が合わさって「献身」になり「身体を神にささげる」という意味になって「いけにえのようになってもいい、死んでもかまわないという強い意志を表す」意味となったのです。この「献身」に「的」がついて「献身的」という言葉になりました。

献身的な人の特徴

Photo byFree-Photos

「献身的な人」の特徴や性格についてご紹介していきます。「献身的な人」というのはある共通する特徴や性格をもった人でもあります。

「献身的な人」の特徴や性格にはどんな特徴や性格があるのかチェックしていきましょう。あなたの周りの「献身的な人」を思い浮かべて読んでいくことをおすすめします。

「献身的な人」の特徴や性格「自己犠牲」

Photo byACSOttawa

「献身的な人」の特徴や性格として「自己犠牲」があります。例えば、本当は休みたいと思っていたとしても、誰かが困っていると駆けつけたり、忙しいのに家事を完璧にしていたり、自分のことより相手を優先する特徴や性格の人をいいます。

本人は、「献身的」にすることが正しいと思っているのですが、「自己犠牲」になってしまう特徴があります。

「献身的な人」の特徴や性格「損得で考えない」

Photo byDzeeShah

「献身的な人」の特徴や性格として「損得を考えない」という特徴や性格があります。損得とは「損失と利益。損ともうけ」という意味があり、「損得を考えない」ということは「損失や利益を考えずに行動する」という特徴となります。

例えば、「献身的な人」は明らかに自分が損するようなことであっても、相手のためであれば行動してしまう特徴や性格でもあります。損得を考えずに行動することは大変難しいものです。

人によっては「献身的な人」のような行動をしておいて、結局は自分の得をとるような行動をする人もいます。「献身的な人」が行う行動は本当に相手のことを考えて行動できる人でもあるのです。

「献身的な人」の特徴や性格「自立している」

Photo bynastya_gepp

「献身的な人」の特徴や性格として「自立している必要」があります。「自立」とは「他への従属から離れて独り立ちすること」「支えるものがなく、そのものだけで立っていること」という意味がある言葉です。

経済的や精神的に自立していなければ「献身的に行動」することはできません。自分のことの全てをささげても、その人のために行動できる「献身的な人」というのは全てにおいて自立できている人という特徴があるのです。

「献身的な人」の特徴や性格「さりげない気配りができる」

Photo byFree-Photos

「献身的な人」の特徴や性格において決して目立つために「献身的な行動」をするわけではありません。そのため困っている人に対してさりげない手助けができるという特徴があります。また、人から頼まれる前にやってしまっているという特徴もあるのです。

こういった行動ができるのは、「献身的な人」が相手の立場やその人の気持ちを考えることに長けているという特徴があります。そのためとてもさりげなく気配りができるという特徴や性格があるのです。

「献身的な人」の特徴や性格「長女や長男に多い」

Photo by masahiko

「献身的な人」は兄弟関係でも影響しています。長男や長女は、初めて生まれた子供でもあります。下の子供の面倒を見てくる機会も多かったことから、自分よりも兄弟を優先することが幼い頃から自然にしてきたことです。

この経験は、その人の後々の性格にまで影響を与えていることになります。「献身的な人」とは、人の気持ちを知る能力や、さりげない行動が自然にできる能力になっている特徴があります。

「献身的な人」の特徴と性格「我慢強い」

フリー写真素材ぱくたそ

「献身的な人」の特徴や性格には「我慢強い」という特徴や性格があります。「献身的な人」は、自分よりも相手を優先させる人でもあります。そのため自分のことは我慢して相手に尽くすことができる人でもあるのです。

もちろん、自分が我慢して相手喜んだり、見返りがあるとは限りません。それすらも求めない我慢強さがある人でもあるのです。例えば、子供の反抗期などの親というのはまさに献身的に行うことが必要になっています。

成長する過程でもある反抗期は、親としても子供との接し方にいろいろ悩むものでもあります。時には献身的に子供のために行動することもあるでしょう。

「献身的な人」の特徴や性格「見返りを求めない」

フリー写真素材ぱくたそ

「献身的な人」の特徴や性格として「見返りを求めない」という特徴があります。「献身的な人」というのは、その人に見返りをして欲しい、何かお礼をして欲しいという気持ちはありません。ただその人のことを考えて「献身的」な行動をしているという特徴があるのです。

見返りを求めて何か行動するというのは「偽善的な行動」でもあるのです。本当の「献身的な愛」というのであれば、相手に何かをしてあげることに対して喜びや感動を感じるものでもあるのです。「献身的」というのはとても難しい行動でもあります。

「献身的な人」の特徴や性格「優しい」

フリー写真素材ぱくたそ

「献身的な人」の特徴として「優しい」という特徴があります。これは、「献身的な人」がその人の気持ちをよく分かって行動できるという能力が高いことが意味しているのです。困っている人がいたら放置できないというように「献身的な人」は優しいのでその人のために行動することができるのです。

「献身的」の類語

Photo byCopyrightFreePictures

「献身的」の類語をご紹介していきます。「献身的」の類語とは「献身的」と同じ意味合いの言葉でもあるので、言い換え表現として使うことができる言葉でもあります。「献身的」の類語の意味と使い方について詳しくご紹介していくのでチェックして下さい。

類語「利他的」の意味と使い方

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

「献身的」の類語として「利他的」があります。「献身的」の類語「利他的」の意味には「自分を犠牲にして他人の幸福や利益のために尽くすさま」という意味があります。

「献身的」の類語「利他的」の読み方は「りたてき」という読み方をし、使い方は、「ハチは、性的にはメスであるのに自分は産卵せずに身を犠牲にして巣を防衛する働きハチの行動は典型的な利他的行動です」という使い方になります。

類語「自己犠牲」の意味と使い方

フリー写真素材ぱくたそ

「献身的」の類語として「自己犠牲」があります。「献身的」の類語「自己犠牲」の意味には「何らかの目的や他者のために、自分の時間や労力、身体、生命をささげること」という意味があります。

「献身的」の類語「自己犠牲」の使い方として「自己犠牲をやめれば人生はびっくりするくらい好転します」「自己犠牲はやめよう」という使い方ができます。

類語「犠牲的」の意味と使い方

フリー写真素材ぱくたそ

「献身的」の類語として「犠牲的」があります。「献身的」の類語「犠牲的」の意味には「自分の利益・生命などを投げ出して、他人のために尽くすさま」という意味があります。「犠牲的な精神」「犠牲的なチームプレイはやめなさい」という使い方ができる表現です。

「献身的」の対義語

Photo bygeralt

「献身的」の類語とともに「献身的」の対義語があります。「献身的」の対義語とは「献身的」と反対の意味合いの言葉という意味の言葉になります。

「献身的」の対義語について意味と使い方をご紹介していきましょう。「献身的」の対義語を知ることでよち深く「献身的」について理解を進めていくことができます。

対義語「自己中心的」の意味と使い方

Photo byJenffffjjppp

「献身的」の対義語として「自己中心的」があります。「献身的」の対義語「自己中心的」は、心理学用語である「自己中心性」から派生した言葉でもあります。「自己中心性をもつ人の心の傾向」という意味があります。

「献身的」の対義語「「自己中心的」の使い方として「○○さんは、自分の時間が必要といって自分の子供をすぐに周りに預けるんです。かといって人の子供は預からないのですから、自己中心的な性格です」

「○○部長は、自分の考えを絶対に曲げない自己中心的な人間で困っています」「今日もドタキャンされたよ。本当に彼女は自己中心的なのは昔から変わらないね」という使い方になります。

対義語「自分勝手」の意味と使い方

フリー写真素材ぱくたそ

「献身的」の対義語として「自分勝手」があります。「献身的」の対義語「自分勝手」の意味には「他人のことを考えず、自分の都合だけを考えること」という意味になります。

「献身的」の対義語「自分勝手」の使い方として「自分勝手な性格をしているので注意した方がいいよ」「自分勝手な人だ」という使い方ができます。

対義語「わがまま」の意味と使い方

Photo by mxmstryo

「献身的」の対義語として「わがまま」があります。「献身的」の対義語「わがまま」の意味には「他人のことを考えず自分勝手にふるまうこと」という意味があります。

「献身的」の対義語「わがまま」の使い方としては「わがままはもう言わないで下さい」「そんなわがままが通用すると思っているの」という使い方があります。

対義語「傍若無人」の意味と使い方

Photo bysimonwijers

「献身的」の対義語として「傍若無人」があります。「献身的」の対義語「傍若無人」の読み方は「ぼうじゃくぶじん」という読み方をします。

「献身的」の対義語「傍若無人」の意味には「自分勝手に振る舞うこと」という意味があって使い方は、「彼女はいつでも傍若無人です」という使い方があります。

「傍若無人」の意味・使い方まとめ!由来・例文・類語や人の特徴も紹介!のイメージ
「傍若無人」の意味・使い方まとめ!由来・例文・類語や人の特徴も紹介!
「傍若無人」という言葉を聞いたことがあることでしょう。「傍若無人」の意味や使い方をまとめました。「傍若無人」の意味や由来や例文、類語についてもご紹介していきましょう。「傍若無人」な人の特徴にはどんな特徴があるのか解説していきます。

「献身的」の使い方

Photo byStartupStockPhotos

「献身的」の意味には「生贄の犬の血を器に塗り神聖化する」という意味と「キリスト教で神のために、生涯をささげること」という意味の2つの意味があります。

「献身的」の正しい使い方について例文を使って分かりやすくご説明していきましょう。どんな使い方が正しいのかチェックしていきましょう。

例文①

Photo byPexels

「献身的」の使い方例文①として「献身的に奉仕」があります。「献身的」の使い方例文「献身的に奉仕」を使った例文をご紹介していきます。「君が僕に献身的に奉仕しなければいけないよ」「彼女は、献身的に奉仕していました」という使い方になります。

例文②

フリー写真素材ぱくたそ

「献身的」の使い方例文②として「献身的な夫」があります。「献身的」の使い方例文として「献身的な夫」を使った例文をご紹介していきます。「私の夫は献身的な夫ではありますが、実はとてもうざい存在でもあります」「献身的な夫がいて私は幸せです」という使い方ができます。

例文③

フリー写真素材ぱくたそ

「献身的」の使い方例文③として「献身的な気持ち」があります。「献身的」の使い方例文「献身的な気持ち」を使った例文をご紹介していきましょう。「献身的な気持ちから看護師になりたいと思いました」「献身的な気持ちをもって毎日接しています」という使い方になります。

例文④

フリー写真素材ぱくたそ

「献身的」の使い方例文④として「献身的な女」があります。「献身的」の使い方例文「献身的な女」の使い方例文をご紹介していきましょう。

「私は、献身的な女を演じてみせます」「毎日献身的な女を演じているのに疲れてしまいました」「献身的な女がもてると思っていたのです」という使い方になります。

「献身的」の注意点

Photo by june29

「献身的」な人というのはとてもいい意味で使うメリットの部分もたくさんあります。しかし、メリットがあれば「献身的」なゆえのデメリットもあるのです。「献身的」な人のデメリットについてご説明していきましょう。「献身的」な人の注意点でもあるのでチェックして下さい。

注意点「自分よりも仕事を優先してしまう」

Photo byFree-Photos

「献身的」な人は、どうしても自分よりも仕事を優先してしまいがちです。自分のことは後回しにして、仕事を優先させてしまっていると、その内心身ともに疲弊してしまうことになります。

仕事は子育てでも同じです。子供のことを優先にし過ぎて、本来の自分を見失ってしまうことは「献身的」な人に多い特徴でもあるのです。

注意点「ブラック企業に搾取」

Photo byConcord90

「献身的」なことを美徳と思っていることを利用されてしまうことがあります。ブラック企業は、こういった「献身的」な人の美徳を利用してどんどん搾取していこうとしてきます。自己犠牲精神を高くもつのは注意点でもあるのです。

注意点「人に尽くすことが目的になってしまう」

フリー写真素材ぱくたそ

「献身的」な人の特徴として人に尽くすことが目的になってしまって、「私は人に尽くすいい人だ」という自分に酔ってしまっている場合があります。とにかく人に尽くすことを美徳と考えてしまうのが特徴です。

これは、自分を失ってしまうことでもあり、他人に利用される危険性もあることになります。「献身的な人」のこの美徳に付け込んでくる人は少なくありません。そういった人に上手く付け込んでくる人は残念ながらこの世の方にはたくさんいるのです。

フリー写真素材ぱくたそ

例えば、仕事が長続きしない彼氏と付き合っていたとしましょう。彼氏の生活費や娯楽費を「彼氏のために」という美徳のために「献身的」な人は出すことがあります。

彼氏からすると、仕事をしなくても彼女がお金の世話をしてくれるのですから、遊んでいてもいいと思ってしまうのです。そこから気が付けば、彼氏は仕事もせずに遊んでいるだけの人間になってしまうことがあります。

「献身的な彼女」を演じているつもりが結局は彼氏をそういう存在にしてしまうことがあるのです。「献身的」な人の注意点でもあるでしょう。

注意点「過干渉」

Photo byddimitrova

「献身的な人」というのは、その人を思ってやっている人でもあります。そのため、子育てにおいては過干渉になってしまうこともあるのです。例えば、「子供のためにと思って」と色々と世話を焼いてしまう親がいます。

親としては「子供が困らないように」「子供がいじめられないように」「子供が将来幸せになるように」と様々なことを考えて献身的な世話をしてしまうことがあります。これは子育てにおいて過干渉になってしまう恐れがあるのです。

過干渉な子育てというのは、親にとっても自己犠牲が多い子育てになってしまい、疲れてしまう原因にもなります。また、子供にとっても自分で何もできないという自体になってしまうことがあります。

Photo byPexels

例えば、自分のその日に着ていく洋服も、親が事前に決めて用意していることが当たり前になってしまうと、子供は自分で服を選ぶことも、それを着ていいということも味わうことなく大きくなってしまいます。

反抗期で「親の思うようにはしたくない」と反抗できればいいのですが、そのまま大きくなってしまうことはとても危険なことでもあるのです。服だけならまだしも「過干渉」な親というのはそれ以外のことでも子供の世話を献身的に行います。

親としては献身的に子育てするのは当たり前と思っている場合も多く、子供の健全な成長を止めてしまっていることもあります。子供の成長に合わせてどういった関わり方をしていくのか変化させていく必要があるのです。

注意点「詐欺」

フリー写真素材ぱくたそ

「献身的な人」というのは困っている人がいるとどうしても助けてあげたくなってしまう特徴があります。そのため詐欺まがいのことであっても「この人のためだ」「私が我慢すれうばいい」という風に考えてしまう特徴があります。

例えば、セールスマンが来ると玄関で帰ってもらうことができずに、話し込んでしまうことがあります。結局、断りずらくなってしまって、余計なものを契約させられたり、購入してしまうということがあるのです。

フリー写真素材ぱくたそ

「献身的」な人はその人の気持ちに対しても考えてしまう特徴があるので、詐欺などの被害にあいやすくなってしまうのです。

詐欺師というのは、そういった人をターゲットにするという特徴もあるので、1度何か購入していまうと、再び訪問してきて売りつけたり、詐欺を働いたりすることがあるのです。

注意点「お節介」

フリー写真素材ぱくたそ

「献身的な人」の行動として本人は、その人のためにと思ってやっていることでもあります。「その人が困っているから助けてあげたい」「私が変わりにやってあげよう」という気持ちで自分を犠牲にしてでも行っている行動でもあるのです。

その行動というのは、時としてその人のためになることもありますし、助けになることもあるのです。しかし、時にはその人自身が乗り越えなければいけない試練である場合もあります。「献身的な人」のその行動がその人の成長を奪ってしまうことにもなるのです。

そして、それを「お節介」と受け取られてしまうことはあります。「献身的な行動」がその人にとっては「お節介」になってしまうということをしっかりと注意しておく必要があるでしょう。

「献身的」は「自分を犠牲にして尽くすさま」という意味

Photo byeliola

「献身的」の意味や使い方についてご説明してきました。「献身的」の意味には「自分を犠牲にして尽くすさま」という意味があります。「献身的」の意味の使い方としては「献身的な人」「献身的な優しさ」という使い方があるのです。

「献身的な人」の特徴として「損得勘定がない」「自立している」という特徴があります。「献身的な人」というのは、時として自己犠牲をしても構わないと考えている場面が多く、その「献身的な人」の特徴に付け込んでくる人がいます。

そうなってくると詐欺や過干渉といったマイナスなこともありますし、何よりも自分の負担が大きくなってしまうことがあることは十分注意しておく必要があります。「献身的」の意味を正しく理解して使いこなしていきましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事