リードディフューザーで香りと空間をおしゃれに!おすすめの商品を厳選して紹介

リードディフューザーで香りと空間をおしゃれに!おすすめの商品を厳選して紹介

素敵な香りで空間を満たしてくれるアロマはとても人気があります。そこでもっと気軽にアロマを楽しみたいと開発されたのが、リードディフューザーなのです。そこでこの記事ではそんな置くだけで香りを楽しむことのできるおしゃれなリードディフューザーをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.リードディフューザーは置くだけで香りが楽しめる
  2. 2.リードディフューザーの選び方
  3. 3.瓶がおしゃれなリードディフューザー
  4. 4.リードがおしゃれなリードディフューザー
  5. 5.ナチュラルで使いやすいデザインのリードディフューザー
  6. 6.香りで人気のリードディフューザー
  7. 7.香りが長持ちしやすいリードディフューザー
  8. 8.コスパが良いリードディフューザー
  9. 9.リードディフューザーは部屋の広さなどで選ぶのがおすすめ

リードディフューザーは置くだけで香りが楽しめる

Photo byyhahn

ここ最近人気の高まっているリードディフューザーは置くだけでアロマの香りを楽しむことのできる優れものです。もしかしたらおしゃれな雑貨屋などで容器に棒が入っているようなアロマを見かけたことのある人も多いかもしれません。

実はお手入れをする必要もなく、数か月置いておくだけでも香りが持続してくれるのでそういった点でも人気があります。リードディフューザーはルームディフューザーとも呼ばれていて、香りを拡散させるという意味合いがあります。

火や電力を使わないリードディフューザーは安全にアロマを楽しむことができます。もしもリードディフューザーやルームディフューザーが気になっていた人はぜひ参考にしてみてください。

置く場所はどこでもOKな室内用香水

リードディフューザーは基本的に自室やリビング、玄関、キッチン、トイレといった幅広い場所に置くことができます。ルームディフューザーとも呼ばれる室内用香水だからこそ家のどこにでも置ける汎用性の高さを持っています。

上記でも軽く触れましたが、リードディフューザーは火も電力も使わないのでどこに置いておいても火事を起こす心配が必要ないのです。アロマポットなどは香り高いものの、置き場所に気をつけないといけない場合があります。

リードディフューザーはもちろん様々な香りを選ぶことができますが、容器をおしゃれなものにすることだってできます。お部屋ごとにイメージを変えていったら一層ルームディフューザーを楽しめるかもしれません。

転倒には注意する

リードディフューザーは容器のアロマを拡散させるためのスティックを入れておくだけなので転倒には気をつけなければなりません。転倒してしまうとせっかくのアロマがこぼれてしまうので置く場所は少し考えておきましょう。

もしもペットを飼っていたり、お子さんがいたりすると置いてある場所を揺らしてしまう可能性があるのでできるだけ離しておくことをおすすめします。もちろん大人の方でもぶつかりやすい場所に置いておくと危険なので気をつけてください。

リードディフューザーの選び方

そもそもリードディフューザーにはどのような選び方があるかご存知でしょうか?やはりリードディフューザーは部屋の中を素敵にしてくれるルームディフューザーとして分類されているので、部屋にピッタリなものを選ばなければなりません。

まずは適切な容器の大きさを選ぶことによって、部屋の隅々で香りを届かせることができるかどうか決まります。部屋の香水だからこそ楽しめる香りを部屋全体に届かせたいと思っている人がほとんどなのではないでしょうか?

加えてリードの素材によって香りは全く持って違ってきます。こういった素材やリードディフューザーのオイルの素材を選ぶことによって自分の好きな香りを楽しむことができます。

容器の大きさで選ぶのがおすすめ

どのようなアロマにおいても言えることですが、容器の大きさによって香りが届く範囲は変わってきます。さらに自室やリビング、トイレ、玄関といった置く場所によってもおすすめの容器の大きさはあります。

具体的に言えば、100ml程度のリードディフューザーの容器は玄関やトイレ、洗面所といった狭い場所に向いています。もう少し量の多い200mlは自室やリビングを素敵な香りをしてくれる容器の大きさとなっています。

もしももっと大きな部屋に置く場合は500mlくらいの容器を用意してもいいかもしれません。室内用香水だからこそ適切な大きさのルームディフューザーを用意しましょう。

リード素材で選ぶのがおすすめ

リードディフューザーは簡潔に言えば、リードと呼ばれるスティックがオイルを吸い上げて空気中に蒸発させる役割を持っています。この蒸発が起こることによって部屋中に素敵な香りが広がるという仕組みです。

実はリードの素材には木や枝、花といったものがあるのですが、とりわけラタンか葦を用意することをおすすめします。やはり植物には導管と呼ばれる水を吸い上げる管がありますが、ラタンと葦はとりわけ導管の数が多いのです。

もしかしたらものによっては違う素材を使っている場合があるのですが、買う時に何が使われているのか見ておくといいかもしれません。見た目重視であれば、花があしらわれたものを使ってみましょう。

香りの持続性で選ぶのがおすすめ

リードディフューザーは他のルームディフューザーの中でも変わった特徴を持っています。室内用香水とも呼ばれていますが、リードディフューザーは容器の中のオイルの量が多ければ多いほど香りが持続してくれます。

さらにはメーカーによっては質のいいオイルを使っているので、しっかりと買う前に評判を見ておくことをおすすめします。ある程度香りも持ちもいいリードディフューザーはおおよそ5か月ほど保たせることができます。

もちろんこういった性能のものはコスパのいいものよりも値段は張りがちですが、素敵な香りと持続性を持っています。せっかくの室内用香水だからこそ、香りの持続性は気にしておくことをおすすめします。

瓶がおしゃれなリードディフューザー

この項目からは室内用香水やルームディフューザーとも呼ばれるリードディフューザーの中でも便がおしゃれなものをご紹介します。やはりインテリアとしての役割を担っていることが多いので、もしかしたら部屋を素敵にするようなものを欲しいと思っている人もいるかもしれません。

サボンやマリエオーガニクスといった人気のメーカーの商品を取り上げていくので、どちらの瓶も本当に可愛いのです。もちろん室内用香水として香りは申し分ないのですが、見た目からもおすすめできる商品となっています。

サボンのリードディフューザー

実はサボンはイスラエル発のブランドとなっているのですが、ここ最近サボンのリードディフューザーに人気があります。サボンは基本的にバスケア製品を取り扱っているのですが、ルームディフューザーなども販売しています。

サボンの室内用香水の特徴は何といってもアンティーク調にあしらわれた瓶です。そこまで種類はないのですが、この瓶を一目見ただけで買いたくなるようなかわいらしさを持っているから人気を誇っています。

もちろんイスラエルらしいエキゾチックな香りを扱っているので、気になったら買ってみるといいかもしれません。もしも素敵な瓶のルームディフューザーを探しているのであれば、本当にサボンがおすすめです。

マリエオーガニクスのリードディフューザー

マリエオーガニクスのリードディフューザーは何といってもブランド名とおしゃれな花の模様が入っているのが特徴です。こちらのブランドは他の室内用香水と違って、独特のハワイの香りが楽しめるのが人気の理由となっています。

甘い香りが漂うプルメリアやココナッツ、マンゴーといった商品が販売されていて、本当にお部屋を素敵な香りで包み込んでくれます。なんと200mlという容量なのに、香りが半年から一年は楽しめるという優れものです。

もしも香りも瓶も素敵で、コスパのいいルームディフューザーを探しているのであれば、こちらのマリエオーガニクスをおすすめします。

リードがおしゃれなリードディフューザー

瓶自体がかわいいリードディフューザーはおすすめなのですが、リードにも素敵な装飾がされているおしゃれな室内用香水も人気があります。やはりインテリアとしてのルームディフューザーを選ぶのであれば、細部までこだわり抜かれたものがいいかもしれません。

ビーサビーやデイカといったメーカーを取り上げるのですが、どちらも素敵なリード素材を使っています。もしもスティックがおしゃれな室内用香水を探しているのであれば、ぜひ参考にしてみてください。

ビーサビーのリードディフューザー

まず紹介していきたい人気のリードディフューザーはビーサビーというメーカーのものになります。なんとエッセンシャルオイルを100%使っているのですが、合成香料を使っていないナチュラルな香りを楽しむことができます。

リードはまるで枝を広げているような木のような形をしているので、まさしく自然志向の人におすすめです。さらにはパッケージにも再生素材を使っているので、とことん環境に優しいメーカーと言うことができます。

もしも他の室内用香水にアレルギーがある場合はこういった自然なものが使えるかもしれません。しっかりと自分の体質と相談して合う商品を選びましょう。

デイカのセントエレメンツディフューザー

こちらのデイカのエレメンツディフューザーは花をあしらった素敵なルームディフューザーとなっています。なんと芸能人が愛用していることでも知られていて、本当にお部屋を素敵でおしゃれに仕上げてくれるのです。

本当にこだわり抜かれたフラワーオーナメントがついているので、見た目からも楽しい商品となっています。厳選されたエッセンシャルオイルを使っているので、しっかりと室内用香水としての能力も申し分ないのです。

もしもこういった見た目からも素敵なリードディフューザーを探しているのであれば、ぜひデイカを候補に入れてみてください。

ナチュラルで使いやすいデザインのリードディフューザー

この項目からはおしゃれさもあるけれど、ナチュラルで使いやすいデザインのリードディフューザーをご紹介します。やはり室内用香水だからこそ見た目はおしゃれなものに加えて、性能においても優れているのを買うのをおすすめします。

ミッレフィオーリやロタンティック、ランドリンといった人気のメーカーを取り上げていくのですが、どれも自然派の商品となっています。お部屋の温かみを与えるような室内用香水を求めている人はぜひ参考にしてみてください。

これから紹介していく商品はどれもお部屋に合うようなナチュラルな仕上がりとなっているので、まず初めに買うリードフューザーとしておすすめです。

ミッレフィオーリのSELECTEDシリーズ

こちらのミッレフィオーリのSELECTEDシリーズはウッドの温かみあふれるナチュラルなリードフューザーとなっています。シュッとしたタイプの容器に、素敵なウッド素材のキャップがついているのがおしゃれなポイントです。

リード自体もシックなウッドのような見た目をしているので、お部屋をかっこよく決めいた人にピッタリかもしれません。オレンジティやセダーといった独特の香りが販売されているので、そういった斬新な香りが好きな人におすすめです。

比較的コスパよく手に入れられる室内用香水なのですが、どの香りも高級感があふれているので気になる人は試してみてください。

ロタンティックのシークレットアントワーヌ

ロタンティックのシークレットアントワーヌは何といってもシックなブラックで閉められているのが特徴です。なんと素焼きの瓶を使っているので、他のリードディフューザーとは一味違ったおしゃれさを求めている人にピッタリかもしれません。

こちらのシークレットアントワーヌはマンダリンやローズウッド、ムスクを組み合わせた香りを楽しむことができます。優しいけれど、どこか上品な仕上がりとなっているので、高級感あふれる香りとなっているのがおすすめポイントです。

見た目からも香りを素敵なナチュラルなおしゃれ感があるので、室内用香水をインテリアとして楽しみたい人は買ってみるといいかもしれません。

ランドリンのルームディフューザー

最後に紹介したいおすすめの商品はランドリンから出ているルームディフューザーとなります。リビングや寝室の香りを素敵にしてくれて、インテリアとしてもおしゃれ感のある商品となっています。

こちらのルームディフューザーはクラシックフローラルやクラシックフィオーレ、ナンバーセブンという3種類があります。どのルームディフューザーもおすすめなのですが、自分に合った香りを選んでいきましょう。

もしもリビングや寝室に合うようなシックなルームディフューザーを求めているのであれば、ぜひこちらのランドリンから出ているルームディフューザーを買ってみてください。

香りで人気のリードディフューザー

ここまで見た目重視の人気のリードフューザーをご紹介してきました。やはり人によってはインテリア性よりも香りを重視したいと思う人もいるかもしれませんが、この項目ではそんな香りが人気の商品について説明していきます。

人によってはフルーティーなものやスパイシーな香りが好きという人もいるかもしれません。これから紹介していくリードフューザーはどれも素敵な香りなのですが、それぞれ特徴的な香りを持っているのが特徴です。

もしもお部屋を素敵な香りに変えてくれる室内用香水を探しているのであれば、ぜひ参考にしてみてください。

ミッレフィオーリのZONAシリーズ

上記でもミッレフィオーリの別シリーズについて触れましたが、こちらのZONAシリーズは香りから人気を誇っています。実はミッレフィオーリのZONAシリーズはこのメーカーの中でも最高級品となっていて、繊細な香りを楽しむことができます。

まるで本物の花束を活けたかのような生き生きとしたフローラルが香り立つ本当に上品な仕上がりのディフューザーです。実は見た目的にもおしゃれなので、インテリアとしてのルームディフューザーとしての役割も持っています。

実はいくつかの香りのバリエーションがあるのですが、それぞれ本当に独特なので自分の気に入ったものがあれば思い切って買ってみるのもいいかもしれません。

ボルスパのジャポニカ シリーズ

こちらのボルスパのジャポニカ シリーズはなんとハリウッドスターたちが愛用していることで知られています。アメリカのロサンゼルス発のメーカーとなっていて、ボルスパの別シリーズよりも洗練された香りを売りとしています。

しっかりと日本国内でも手に入れることができ、香りのバリエーションは他のメーカーとも引けを取っていません。モカラやジャパニーズプラムブルームといった名前が気になったらぜひ調べてみてください。

実は香りだけでなく瓶の見た目的にも本当に人気を誇っていて、素敵な花柄の瓶はインテリアとしても素敵なのです。

パークスのファインフレグランス

次に紹介するパークスは何とキャンドルメーカーなのですが、素敵な香りのファインフレグランスを販売しています。ホワイトを基調としたボトルはある意味人目を引き、高級感あふれるアロマも人気の理由となっています。

なんと天然のエッセンシャルオイルを100%使用しているので、ナチュラルな香り高いアロマが香ってきます。リジュベネイティングやノルディック・スパ、パシフィック・スパといった3種類が販売されています。

もしもナチュラルであまり人工的でない香りを求めているのであれば、こちらのパークスのファインフレグランスはおすすめです。

ノルコーポレーションのルームフレグランス リードディフューザー

最後に紹介したい人気の商品はノルコーポレーションが出しているルームフレグランス リードディフューザーとなります。ここまでは比較的甘いフレグランスやナチュラルな香りのものを紹介してきましたが、こちらは素敵なソープの香りが特徴です。

倒れにくい底が厚めの瓶も本当におしゃれで、他のリードフューザーよりも太めのスティックも目を引きます。香りは何と3か月ほど持続してくれるので、長めにソープの香りを楽しみたい人におすすめです。

香りが長持ちしやすいリードディフューザー

ここまで香りが素敵なものや瓶がおしゃれなリードディフューザーを紹介してきましたが、やはり香りがどれだけ続くのか気になる人もいるかもしれません。おしゃれなものは見た目的には良かったりするのですが、中には香りがそこまで続かないものがあります。

もちろんこれまでおすすめしてきた商品はどれも比較的長めに香りを楽しむことができます。高ければ高いほどいいというわけではないのですが、やはり安すぎるものはそこまで香りも良くなく、長持ちもしてくれません。

この項目で紹介していくセントネーションズと呼ばれるメーカーは多くのメーカーの中で一番香りが長続きしてくれます。レイヤードフレグランスやフレグランスカクテルといった商品を取り上げていきます。

セントネーションズのレイヤードフレグランス

セントネーションズのレイヤードフレグランスはなんと100mlで1,2か月楽しむことのできる優れものな点で人気があります。このリードディフューザーはデザインもそこまで主張するものではないので、お部屋や玄関などどこにでも置くことができます。

香りもそこまで強すぎることはなく、ふんわりとした上品な香りのリードフューザーとなっています。実はいくつか香りの種類があるので、場所や気分によって香りを変えてみるのもいいかもしれません。

実はプレゼントやお祝いの品としてもぴったりなリードディフューザーとなっていて、誰にでもおすすめできます。もしも誰かにおしゃれなプレゼントをしたいと思ったら、ぜひこちらのリードディフューザーを贈ってみてください。

セントネーションズのフレグランスカクテル

上記でもセントネーションズのリードディフューザーについて触れましたが、こちらのフレグランスカクテルもおすすめです。上記はふんわりとした香りが特徴でしたが、こちらのリードディフューザーはまるでバーにいるかのような大人の雰囲気があります。

なんとスティックをひっくり返すことによって、新鮮な香りをいつでも楽しむことができます。まるでカクテルのような瓶が大人の心をくすぐるおしゃれで素敵なデザインのリードディフューザーとなっています。

見た目も香りも素敵なのに、香りもしっかりと持続性があると話題を呼んでいます。もしもお部屋のインテリアとして素敵な室内用香水を探しているんのであれば、こちらのリードディフューザーを買ってみるといいかもしれません。

コスパが良いリードディフューザー

リードディフューザーは基本的に数か月で香りが薄れてしまうのが特徴となっています。せっかく香りが素敵な人気のリードディフューザーを買ったとしても、オイルが尽きてしまったら数か月後にはまた別の商品を買わなければなりません。

この項目ではリードディフューザーの中でもコスパのいいものをご紹介します。やはり何度も買う必要のあるものはできるだけ低コストで買いたいと思っている人が多いかもしれませんが、それぞれしっかりとした性能も持っています。

やはりコスパと言えばお手ごろな価格で質のいい商品を手に入れるという意味合いがあるので、まさしくそういった特徴なのです。もしもコスパのいいリードディフューザーを探している人はぜひ買ってみてください。

マリエオーガニクスのリード ディフューザー

上記でもマリエオーガニクスのリードディフューザーについて触れましたが、やはり何といってもコスパの良さからも人気があります。一つおおよそ5000円で手に入れることができるのに、半年から一年はその香りを楽しむことができます。

マリエオーガニクスのリードディフューザーは240mlの内容量となっているので、まさしくコスパのいい商品と言えます。比較的お高めとはなっていますが、度々買い替えるよりははるかに安く済むのが特徴です。

もちろんマリエオーガニクスならではのおしゃれな瓶もそれだけ長く楽しめるので、このデザインが気に入った人にはおすすめとなっています。マリエオーガニクスが気になった人はぜひ手に入れてみてください。

アシュレー&バーウッドのWAXシリーズ

次に紹介したいアシュレー&バーウッドはなんと1993年イギリスのロンドンで生まれたメーカーとなっています。やはりイギリスと言えばアロマの本場なので、本当に素敵でおしゃれな商品が数多く販売されています。

アシュレー&バーウッドの中でもとりわけWAXシリーズと呼ばれるリードディフューザーが人気があります。天然素材を使っているので、自然派の人にはおすすめのリードディフューザーなのです。

本場イギリスの素敵なアロマなのにもかかわらず、3千円以下で手に入れることができます。香りも3か月ほど持続してくれるので、まさしくコスパのいい商品なのです。

ミッレフィオーリのNaturalシリーズ

上記でもミッレフィオーリの別シリーズについて触れましたが、コスパの良さではNaturalシリーズが人気となっています。なんと素敵なミッレフィオーリのリードディフューザーを3000円程度で手に入れることができる商品です。

ミッレフィオーリの他のシリーズと違って、カラフルで可愛らしい瓶が特徴となっています。基本的にオーソドックスなローズやラベンダーといった香りの種類があって、手始めにリードディフューザーを買いたい人におすすめです。

ミッレフィオーリならではの素敵なデザインと香りを持っているのにもかかわらず、しっかりとした持続性を持っています。もしもミッレフィオーリが気になっているのであれば、まずはこちらを買ってみるといいかもしれません。

メルシーユーのDesireシリーズ

ここまでアメリカやイギリスのリードディフューザーを取り上げてきましたが、メルシーユーはドイツのメーカーとなっています。メルシーユーの中でもとりわけDesireシリーズはコスパがよくて人気のある商品です。

全体的に柔らかなホワイトで統一されたシリーズとなっていて、インテリアとしても素敵となっています。なんとリードまで含めると50cm程度になるので、他のリードディフューザーとは違ったシルエットを楽しむことができます。

香りもデザインも素敵なのに、なんと2000円程度で手に入れることのできるリードディフューザーです。もしかしたらリードディフューザー初心者の人にピッタリの商品かもしれません。

レイヤードフレグランスのフレグランスディフューザー

こちらのレイヤードフレグランスのフレグランスディフューザーは大人っぽい香りを楽しむことのできる商品です。他の高級リードディフューザーに引けを取らない素敵な香りなのに、価格は何と3000円程度となっています。

実は種類もとても豊富となっていて、なんと12種類ものバリエーションがあります。もちろん1つだけ使うのはおすすめなのですが、いくつかのリードディフューザーを組み合わせるのだって人気の使い方です。

組み合わせた方によってまるで高級ホテルやリゾート地にあるような香りに仕上がります。もしもコスパよく高級感あふれる商品が欲しいのであれば、ぜひ手に入れてみてください。

デュランスのミニフレグランス

ここまで様々なリードディフューザーを取り上げてきましたが、最後にデュランスのミニフレグランスをご紹介します。こちらはフランスのメーカーのリードディフューザーとなっていて、場所をとらない小さめサイズが特徴です。

いくつかおすすめの香りはあるのですが、とりわけオーソドックスなホワイトティーやローズが人気があります。そこまで内容量はないので、トイレや洗面所といった狭いスペースにピッタリかもしれません。

こんなにおしゃれで可愛らしいリードディフューザーなのに、なんと3000円以下で手に入れることができます。コスパよくトイレ用のリードディフューザーが欲しい人にとっておすすめです。

リードディフューザーは部屋の広さなどで選ぶのがおすすめ

Photo bymonicore

素敵な香りで空間を満たしてくれるリードフューザーを数多く紹介してきました。人によっておすすめの選び方は変わってくるのですが、香りやデザイン、香りの持続性といった項目を気にするとピッタリな商品を買うことができます。

リードフューザーの中には高級感あふれるものからコスパよく手に入れることができるものもあります。しっかりと自分のニーズに合ったリードフューザーを選んで、素敵な香りを楽しんでください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事