ストールとマフラーの違いとは?巻き方などの特徴などを比較して紹介!

ストールとマフラーの違いとは?巻き方などの特徴などを比較して紹介!

マフラーとストールの違いって、何か分かりますか?何となくで使っているマフラーとストールの違い。実はきちんと違いがあるのです。ここではマフラーとストールの違いを比較していきます。マフラーとストールの違いをしっかり理解した上で、巻き方の違いまで紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.マフラーとストールの違いを知っておこう!
  2. 2.マフラーとストールの違いとは?
  3. 3.マフラーとストールのおすすめの巻き方
  4. 4.マフラーとストールのそれぞれの種類
  5. 5.マフラーとストールの違いは使用季節とサイズ

マフラーとストールの違いを知っておこう!

フリー写真素材ぱくたそ

マフラーとストールの違い、分かりますか?同じように首に巻く巻き方でも、実はきちんとした違いがマフラーとストールにはあるんです。ここではマフラーとストールの違いをしっかり理解した上で、マフラーとストールの巻き方の紹介もしていきます。

ただ、何気なく巻いているマフラーとストールの違い。巻き方にも素材に合った巻き方や、コーディネートに合わせた巻き方があります。その辺りの違いも一緒に紹介していきます。

マフラーとストールの違いとは?

マフラーとストールの違いとは、いったいどんな違いがあるのでしょうか?それは、使う季節であったりサイズや大きさです。マフラーとストールの違いは、マフラーは主に厚地の物が多いため、季節的には冬に使います。形は長方形で、巻きやすくなっているのがマフラーの特徴です。

では、ストールはどうでしょうか。マフラーと違い、薄い生地も多く、素材やカラーによっては季節を問わず使えます。マフラーは防寒に使うのに対して、ストールはバリエーションも多く、正方形から長方形とサイズもさまざまなため、おしゃれに使えるのがマフラーとストールの違いです。

マフラーとストールの違いは季節とサイズ

マフラーとストールの違いは、使う季節とサイズです。マフラーを使う季節は主に冬です。首に巻きやすくするため、形は長方形と決まっているのがマフラーとストールの違いです。大人だけでなく、子供も使うのがマフラーとストールの違いです。

ストールの特徴は、マフラーと違い、生地が薄めに出来ているところです。そのため、素材や色を変えれば、季節問わず使えるのがストールです。ストールは、もともとショールだったためサイズも大きく、マフラーと違い、正方形から長方形の形までいろいろな種類があるのがストールの特徴です。

マフラーの特徴

Photo by nyanchew

マフラーは、防寒のために首に巻くのがストールとの違いです。ニットやウールも多く、ストールと違い、厚みがありボリュームがあります。その他にはカシミヤ等の素材も多く、カシミヤは比較的コンパクトです。形は長方形とサイズが決まっているのがマフラーとストールの違いです。

ストールの特徴

ストールはマフラーとは違い、生地も薄く、季節問わず使えます。素材が綿・麻なら春・夏・秋にも使え、ウールやカシミヤのストールを選べば、真冬も使えます。ストールはマフラーとは違い、ショールだったこともあり、正方形や長方形とさまざまで大きめの作りになっています。

マフラーとストールのおすすめの巻き方

マフラーとストールの違いは、同じ首に巻くものですが巻き方にそれぞれ違いがあります。マフラーは防寒のために作られていて、ストールと違い、形も長方形なので、基本的には首にくるくる巻くぐらいになります。ストールと違い、生地が厚いのでボリューム感があり、あたたかそうに見えます。

マフラーと違い、ストールの巻き方は、首に巻いていく巻き方もあれば、肩からざっくりかけるだけの使い方もあります。ストールはもともとはショールだったためです。巻くしか出来ないマフラーとの違いです。ここではマフラーとストールの巻き方の違いについて紹介していきます。

マフラーの巻き方

マフラーの巻き方のおすすめを紹介していきます。1つ目はワンループ巻き。一番ベーシックな巻き方で、首にゆったりと巻き、両肩からマフラーの先端を垂らす巻き方です。2つ目は、一周巻き。くるっと一周首に巻いて、両肩から先端を垂らす巻き方です。この2つは、よく似た巻き方になってます。

3つ目は、シンプルノット巻きと呼ばれる巻き方です。シンプルに巻くのとは違い、ネクタイのように首元でマフラーを結んで、結び目を胸の下に置きます。通常の巻き方とは違い、少し変わった巻き方で、セーターの上にこの巻き方をするとオシャレに仕上がります。

ストールの巻き方

次は、ストールの巻き方のおすすめを紹介していきます。1つ目はループクロス。一番シンプルな巻き方で、ストールを縦に半分に折って、胸元の輪っかの部分に端を通します。2つ目はジレスタイル。巻くのとは違い、ショールのように肩からざっくりかけるだけのスタイルです。

3つ目が、アフガン巻きです。上で紹介した巻き方とは違い、少し難しいです。まず、ストールで三角を作り、三角の部分を胸元に持ってきて、波打つように垂らす巻き方です。アフガン巻きも、セーターの上に巻く巻き方にすると、普段と違い、おしゃれな巻き方になります。

ストールの巻き方まとめ!初心者も簡単な基本のやり方&おしゃれアレンジ方法も!のイメージ
ストールの巻き方まとめ!初心者も簡単な基本のやり方&おしゃれアレンジ方法も!
ストールは、巻き方によって様々な服装のワンポイントになったり、その人の印象を変えることができ、なおかつ初心者の方でも行いやすいオシャレアイテムです。今回は、ストールの巻き方について初心者の方でもできる簡単な基本のやり方&おしゃれアレンジ方法を紹介していきます。

マフラーとストールのそれぞれの種類

マフラーとストールの違いについて紹介してきましたが、次はマフラーとストールの種類について紹介していきます。マフラーは、ストールと違い、冬の季節に使う厚手のもので、形は長方形をしています。子供も防寒のために首に巻いたりと、ストールと違い、着用する人を選びません。

ストールは、マフラーと違い、季節関係なくオールシーズン使えるものが多く、形は正方形サイズの物や、長方形のサイズの物といろいろなバリエーションがあります。素材もいろいろな素材があるので、防寒とは違い、おしゃれ重視のアイテムというところがマフラーとストールの違いです。

マフラーの種類

Photo byEngin_Akyurt

マフラーの種類には、ウールやニットがあります。ウールやニットは厚手タイプが多く、ボリュームがしっかり出ます。その他にはカシミヤやファータイプがあります。ウールやニットとカシミヤやファータイプとの違いは、コンパクトでコーディネートの邪魔をしないところが違いです。

フリンジマフラー

フリンジマフラーとは、マフラーの両端にフリンジがついているのが特徴のマフラーです。もこもこしたイメージで、真冬でもあったかそうなコーディネートに仕上がります。ボリューム感もあり、コーディネートのポイントにもなり、カジュアルに仕上がります。

ニットマフラー

ニットマフラーは、名前の通り、ニットのような大きな網目が特徴のボリュームのあるマフラーです。ニットマフラーを巻くだけで、真冬のあったかコーデが完成します。コーディネートに何か季節感が足りないと思ったら、ぜひアクセントに足してほしいのがニットマフラーです。

ファーマフラー

ファーといえば、ふわふわもこもこしていて、冬の季節の代表アイテムです。ファーマフラーは、ふわふわもこもこで、顔周りに巻くことで華やかさが出ます。おまけにあたたかいので、おしゃれにおいても防寒の上でも優秀なのが、このファーマフラーの特徴です。

ストールの種類

ストールとマフラーの違いと言えば、ストールには正方形から長方形まであるということです。もともとがショールだったこともあり、サイズも大判タイプに出来ています。素材も綿や麻・カシミアまで幅広くあり、マフラーと違い、季節問わず使えるのがストールの特徴です。

素材もさまざまですが、柄やカラーのバリエーションも多いため、おしゃれを楽しむアイテムとして使えるのがマフラーとストールの大きな違いです。最近では女性だけでなく、ストールをおしゃれで巻く男性も増えています。

フリンジストール

フリンジストールとは名前の通り、ストールの両端にフリンジがついているのが特徴のストールです。無地でシンプルなものが多く、流行りに流されず使えるため、長く使えます。その上、どんなコーディネートとも相性が良いので、一つは持っていたいアイテムです。

チェック柄ストール

チェックのストールは人気があるアイテムです。特に秋・冬の季節は、コーディネートも暗くなりがちです。チェックのストールを巻くだけで顔周りが華やかになり、ポイントになります。ショールのように肩からかけてもアクセントになるのがチェック柄ストールの他との違いです。

カシミヤストール

カシミヤのストールは、ストールの中でも一番シンプルで使いやすいです。シンプルで使いやすいため、流行りに流されることなく、長く使えます。春や秋口の季節にも使うためには、柔らかい色のベージュやグレーを選べば、どんな季節にも使うことが出来ます。

マフラーとストールの違いは使用季節とサイズ

Photo byMabelAmber

マフラーとストールの違いについて紹介しましたが、参考になったでしょうか?マフラーは、冬の季節に使う防寒が目的のアイテムであり、着用するものです。ストールとは違い、サイズも長方形のみとなってます。着用する人も男女問わず、子供まで使えるのがマフラーとストールの違いです。

ストールはどうでしょうか?防寒目的というよりは、おしゃれ重視に使用するアイテムです。コーディネートのアクセントにしたり、着用だけでなく、マフラーとは違い、壁掛けやテーブルクロスとして使う人もいます。よく比較されるマフラーとストールですが、実はこんなに違いがあるのです。

thinkp1129
ライター

thinkp1129

オシャレ大好き2児の姉妹の母です。出産前は美容部員をしており、現在はパートでメールを送信する仕事をしております。初めてのライターのお仕事でワクワクしております。いろいろな情報を吸収し、発信して楽しくお仕事できればと考えております。よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事