「語彙力」の意味は?使い方や鍛える方法も分かりやすく解説!

「語彙力」の意味は?使い方や鍛える方法も分かりやすく解説!

「語彙力」という言葉の意味を正しく理解していますか。今回は、「語彙力」の意味や使い方についてご紹介していきます。そして、「語彙力」の高い人の特徴や「語彙力」を鍛えるための方法についてもご紹介していきましょう。「語彙力」について網羅した内容になっています。

記事の目次

  1. 1.「語彙力」の意味とは?
  2. 2.「語彙力」の由来
  3. 3.「語彙力」が高い人の特徴
  4. 4.「語彙力」を鍛えるための方法
  5. 5.「語彙力」の使い方
  6. 6.「語彙力」の注意点
  7. 7.「語彙力」は「語彙をどれだけ知っているかの力」という意味

「語彙力」の意味とは?

Photo byFree-Photos

「語彙力が高い」などという表現の仕方がある「語彙力」という言葉があります。「語彙力」の意味について正しく理解していきましょう。今回は、「語彙力」の意味や使い方を例文で分かりやすくご説明していきます。

また、「語彙力」が高い人の特徴や「語彙力」を鍛えるための方法についてもご紹介していきましょう。それでは、「語彙力」の意味についてご説明していきます。

意味「言葉や単語をどれだけ知っているかどうかの力」

フリー写真素材ぱくたそ

「語彙力」の読み方は「ごいりょく」という読み方をします。「語彙力」の意味には「語彙をどれだけ知っているかどうかの力」という意味がある表現になります。この意味の「語彙」の意味には「言葉や単語」という意味があるのです。

単語の知識が豊富な人に対して「語彙力が高い」という表現をすることがあります。反対に、単語や言葉に対して知識が乏しい人を表現する使い方としては「語彙力が乏しい」という表現をします。

「語彙力」の由来

Photo byjarmoluk

「語彙力」の由来についてもご説明していきます。「語彙力」という表現は「語彙」と「力」という2つに分けることができます。それぞれの意味を知ることで「語彙力」がどういった由来からできているのか探っていきましょう。「語彙力」の由来とはいったいどんな由来があるのでしょうか。

「語彙」の意味

Photo byDGlodowska

「語彙力」の「語彙」の意味には「ある言動やある人がもっている単語の総体」という意味があります。「語彙力」の「語彙」をもっと分けてみましょう。「語彙」の「語」の意味には「言葉や単語」という意味があって「語彙」の「彙」には「同類のものの集まり」という意味になります。

よって「語彙力」の「語彙」には「同じ種類の言葉や単語の集まり」という意味の表現になるのです。「語彙」はボキャブラリーという言い換え表現もあります。

「力」の意味

フリー写真素材ぱくたそ

「語彙力」の「力」の意味には「力量」「能力」という意味の言葉です。この「語彙」と「力」が組み合わさって「語彙力」という表現になったのです。よって、「語彙力」の意味には「語彙(言葉・単語)をどれだけ知っているか、どれだけ使えるかどうかという能力」という意味になりました。

ボキャブラリーの意味・使い方・例文まとめ!増やす方法やおすすめの本も紹介!のイメージ
ボキャブラリーの意味・使い方・例文まとめ!増やす方法やおすすめの本も紹介!
日常の中で何気なく使っていたり、耳にする機会の多い「ボキャブラリー」という言葉の正しい知識を持っていますか?その意味や使い方を例文を用いて詳しく解説します。また、ボキャブラリー、知識量を効率よく増やすための方法や、無料アプリ、おすすめの本も紹介していきます!

「語彙力」が高い人の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

それでは、「語彙力」が高い人の特徴にはどういった特徴があるのでしょうか。「語彙力」が高い人の特徴についてご紹介していきます。どういった人が「語彙力」が高い人といわれているのかその特徴についてしっかりとチェックしていきましょう。

本が好きで読書が趣味

Photo byPexels

「語彙力」が高い人の特徴として本が好きで読書が趣味の人という特徴があります。特にどんな本が好きかというとノンフィクションの本が好きという特徴があります。

また月に1冊以上読んでいるという特徴がある人が「語彙力」が高い人という特徴があります。普段好きで本を読んでいることで語彙力が自然と身についているということになります。

メールやSNSの利用時間が短い

Photo byTeroVesalainen

「語彙力」が高い人の特徴としてメールやSNSの利用の時間が短いという特徴があります。メールやSNSなどをよく利用する人は比較的「語彙力」が低いということになります。ただ、全くしないということはなく、利用する時間が短いということになるのです。

言葉選びのセンスがいい

Photo by5688709

「語彙力」が高い人の特徴としてたくさんの語彙を知っていることや言葉選びのチョイスの仕方にセンスがあるという特徴があります。例えば「好き」という感情を表す表現をする場合を例に挙げてみましょう。

「語彙力」が高い人は「愛おしい」「大切に思っている」「心惹かれる」というように色々な言葉のチョイスができるという特徴があります。

そして、どの言葉を選んでもセンスがいいという特徴がある人のことでもあります。話す相手や場面によって、その時に最適な言葉をチョイスできる特徴がある人のことを「語彙力」が高い人といいます。

相手に伝えたい気持ちが強い

Photo byFree-Photos

次へ

関連するまとめ

人気の記事