100均ダイソーやセリアのアロマオイルを紹介!効果・使い方・口コミもチェック

100均ダイソーやセリアのアロマオイルを紹介!効果・使い方・口コミもチェック

100均のダイソーにアロマオイルがあるということをご存知ですか?ダイソーにはどのようなアロマオイルがあり、どのような効果があるのでしょうか?ダイソーで販売されている、そしてセリアのアロマオイルの口コミや効果を紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.100均ダイソーやセリアのアロマオイルはどんな感じ?
  2. 2.ダイソーやセリアのアロマオイルの特徴
  3. 3.ダイソーのおすすめアロマオイル5選
  4. 4.セリアのおすすめアロマオイル3選
  5. 5.ダイソーには身体に使えるアロマオイルもある
  6. 6.ダイソーやセリア以外の100均のアロマオイルは?
  7. 7.ダイソーやセリアのアロマオイルの効果は?
  8. 8.ダイソー・セリアのアロマオイルのおすすめの使い方
  9. 9.ダイソーやセリアのアロマオイルの香りを楽しもう!

100均ダイソーやセリアのアロマオイルはどんな感じ?

フリー写真素材ぱくたそ

アロマオイルはリラックスしたい時などに使うという使い方をすると効果があり、とてもおすすめのリラックス道具です。では、そんなアロマオイルが100均でも販売されているということをご存知ですか?

100均で販売されているアロマオイルの効果的な使い方を知ってアロマオイルの効果を存分に引き出せるような使い方をしましょう。そうすることでアロマオイルの魅力がより分かり、アロマオイルをより楽しめるようになります。

代表的な100均のお店で販売されているアロマオイル、そしてそのアロマオイルの効果的なおすすめの使い方を紹介しますので、ぜひ生活にアロマオイルを役立ててみてください。

ダイソーやセリアのアロマオイルの特徴

Photo by duck75

100均の代表的なお店と言われると、多数の人がダイソーやセリアを思い浮かべるかと思います。そんな100均の代表的なお店でもアロマオイルは販売されているのです。

では100均で販売されているアロマオイルにはどのような効果があり、どのような使い方をすればいいのでしょうか?

100均のアロマオイルの効果的な使い方を紹介していくと同時に100均で販売されているアロマオイルにはどのような特徴があるのかを紹介していきます。

100均で販売されているアロマオイルにはどのような特徴があり、どのようなアロマオイルが販売されているのかを見ていき、実際に100均を訪れた時アロマオイルを購入する時の参考にしてみてください。

種類が豊富

Photo bynicolettazanella

100均のセリアやダイソーで販売されているアロマオイルはとても種類が豊富という特徴があります。たくさんの種類のアロマオイルが100均のセリアやダイソーで販売されているということに驚いた人もいるのではないでしょうか?

もちろん100均で販売されているアロマオイルのため、リーズナブルに購入できるアロマオイルが多く販売されています。100均でアロマオイルを購入することで、様々な使い方をすることができるというのも嬉しいポイントです。

100均のセリアなどを訪れたらぜひアロマオイルのコーナーに足を運んでみてください。そしてアロマオイルを購入し、自宅で様々なアロマオイルの効果的な使い方を試しましょう。

いろいろな香りを試しやすい

フリー写真素材ぱくたそ

セリアなどの100均で販売されているアロマオイルはリーズナブルだからこそ、たくさんのアロマオイルを購入して自分の好きな香りを楽しむことができるという使い方ができます。

アロマオイルには香りをただ楽しむアロマオイル、顔や身体につけてリラックス効果を得られるアロマオイルという2つの種類があります。セリアなどで販売されているアロマオイルは香りを楽しめるアロマオイルがほとんどを占めています。

様々な香りのアロマオイルを試してみて、どのアロマオイルが1番好きな香りかを決めてみましょう。アロマオイルを試したいけど高いものは香りが合わないかもと心配な人はセリアなどでまずアロマオイルを購入してください。

日本製のアロマオイルだけではない

フリー写真素材ぱくたそ

セリアなどで販売されているアロマオイルは、海外製と日本製のアロマオイルがあります。セリアやダイソーで販売されているアロマオイルで、日本製か海外製かを判断するのは香りです。ダイソーの日本製のアロマオイルは香りが長く続くものが多いです

逆に、ダイソーの海外製のアロマオイルは香りが淡く、持続が短いものが多いです。1種類の香りを長く楽しむという使い方がしたい人はダイソーの日本製のアロマオイルがおすすめです。

何種類もの香りを短期間で楽しむという使い方がしたい人はダイソーの海外製のアロマオイルを購入することをおすすめします。効果的な使い方をしてダイソーなどのアロマオイルを楽しみましょう。

安全性は?

Photo byijmaki

ダイソーなどで販売されているアロマオイルは安いからこそ安全面が疑問視されることが多いです。ダイソーなどで販売されているアロマオイルは、100パーセント精油ではありません。

だからこそ効果が薄いんじゃないか、正しい使い方をしても危険なのではないかと思う人はいます。しかしダイソーなどで販売されているアロマオイルはきちんと注意書きを読んで効果的な使い方をすれば安全な使い方をすることが可能です。

妊娠中の人が使うとあまり良くないものもあるため、きちんと注意書きを読んでからダイソーのアロマオイルを効果的に使いましょう。また、ダイソーで販売されているアロマオイルは敏感肌の人はかぶれてしまうこともあるので使い方に注意してください。

ダイソーのおすすめアロマオイル5選

Photo byEngin_Akyurt

ダイソーには様々なアロマオイルが販売されています。シンプルなものからデザインが可愛いものまで、種類が豊富なアロマオイルがダイソーにはあるのです。

ダイソーで販売されているアロマオイルは種類がたくさんあって何を買えばいいか分からないという人に、ダイソーのおすすめのアロマオイルを5つ紹介していきます。

ダイソーを訪れた際におすすめしたアロマオイルをぜひチェックしてみてください。そして自宅で効果的な使い方をしてリラックスして日々の疲れを取りましょう。

ダイソーのアロマオイルの安全な使い方を学ぶことがおすすめです安全で効果的な使い方をしてダイソーのアロマオイルの魅力を引き出してみてください。

アロマオイル

ダイソーで販売されているおすすめのアロマオイルの1つ目は、シンプルなアロマオイルです。ダイソーの商品の中でおすすめです。

このダイソーのアロマオイルは10ミリリットルと少量ですが、水に薄めて使って効果を得るものですので、長期間使うという使い方をします。ダイソーのアロマオイルには様々な香りがあります。ダイエット中の人にはグレープフルーツの香りがおすすめです。

リラックスしたい人にはローズがおすすめというように効果別にダイソーのアロマオイルの香りを選んでみてください。

ラベンダーの香りなどもおすすめです。ラベンダーの香りには安眠効果があるのでよく眠れないという人におすすめの香りなのです。

和のアロマオイル

ダイソーで販売されているおすすめのアロマオイルには和のアロマオイルです。ダイソーのおすすめ商品で、香りは5種類です。ダイソーの和のアロマオイルの香りには柚子、桜、梅、ひのき、玄米茶があります。

まさに和の香りを楽しめるダイソーのアロマオイルはおすすめですダイソーを訪れたらこのおすすめの和のアロマオイルを購入してみてください。ラベンダーやローズなどとは異なり、落ち着いた和の香りがリラックス効果をもたらしてくれます。

このダイソーのおすすめの和のアロマオイルは、加湿器の中に入れたりして使うことがおすすめです。部屋中が和の心地いい香りになります。ダイソーの和のアロマオイルを購入して癒されましょう。

アロマミスト

ダイソーで販売されているアロマオイルにはアロマミストというものもあります。このダイソーで販売されているアロマオイルは240ミリリットルという大容量で、ルームスプレーとして販売されています。

香りはシトラスシャワーとマリン、そしてホワイトムスク、フローラルブーケと4種類あり、爽やかな香りを楽しむことができるダイソーのアロマオイルです。通常ルームスプレーはダイソーなどでアロマオイルを購入してそこから作る必要があります。

しかしこのダイソーのアロマオイルはそのままルームスプレーとして使うことができるという嬉しいポイントがあるのです。いい香りのルームスプレーが欲しいという人はダイソーでこのアロマオイルを購入しましょう。

ディズニーアロマディフューザー

ダイソーで販売されているアロマオイルにはディズニーアロマディフューザーというものがあります。ダイソーのなどのアロマオイルの香りを部屋中に拡散してくれる道具のことです。

可愛いディズニーキャラクターがパッケージに描かれているダイソーのおすすめアロマオイル商品です。香りはマンゴーシャーベット、パッションジェラート、レモンタルトという3種類の香りがあります。

スティックを刺しこむことで簡単に香りを楽しむことができるのでダイソーを訪れたらこのアロマオイルをチェックしてみてください。インテリアとしてもおすすめなので、部屋の雰囲気を変えたいという人は購入してみましょう。

プレシャスアロマディフューザー

Photo byHappymeiyitian

プレシャスアロマディフューザーもダイソーで販売されているおすすめのアロマオイルです。ラベンダー、アクアブルー、スイートフローラル、シトラススパーリング、バニラココナッツ、プリンセスローズと6種類の香りがあります。

香りが豊富なところもダイソーで販売されているアロマオイルの魅力ポイントの1つです。蓋を外してウッドスティックを差し込んで使ってみてください。部屋の中に爽やかな香りが広がること間違いなしです。

しかもこのプレシャスアロマディフューザーは香りが2週間から3週間という比較的長期間持続するという嬉しいポイントもあります。ダイソーを訪れたらチェックしてみましょう。

セリアのおすすめアロマオイル3選

Photo byfudowakira0

セリアにもおすすめのアロマオイルがたくさんあります。セリアのおすすめのアロマオイルにはどのようなものがあるのかが知りたいという人はぜひセリアのアロマオイルコーナーを訪れてチェックしてみてください。

セリアのアロマオイルは種類がありすぎてどれがいいのか分からないという人に、おすすめのアロマオイルを3種類紹介します。どのアロマオイルもリーズナブルでとても魅力的です。

アロマオイルを生活に取り入れたいと考えている人は、ぜひこれから紹介する3種類のアロマオイルをチェックしてみて、実際にセリアを訪れて3種類のアロマオイルを手に取ってみてください。そして自宅で実際に使ってみましょう。

ユーカリ40%オイル

セリアで販売されているユーカリ40%オイルはとてもおすすむのリラックス効果があるアロマオイルです。ユーカリオイルには、リラックス効果と、さらに人の神経を落ち着かせてくれる鎮静作用もあります。

この鎮静作用は、喘息など、呼吸器系疾患がある人にとても効果的な作用なのです。さらに、ビタミンEが豊富なアーモンドオイルが40%混ぜられています。だから商品の名前がユーカリ40%オイルなのです。

ビタミンEには肌に必要な栄養素が含まれているので、肌をやわらかくしっとりさせてくれる効果もあります。肌が乾燥していて少し硬めだと感じる人におすすめの商品です。ぜひセリアを訪れたらチェックしてみてください。

花の香りのアロマオイル

Photo byArtsyBee

花の香りのアロマオイルもセリアでおすすめのアロマオイルです。これはまさに商品名の通り、フローラルなローズやさくらなどの香りがするアロマオイルルで、女性にもってこいの商品です。

なぜ女性におすすめのアロマオイルなのかというと、ローズの香りは女性を悩ませる生理痛、更年期障害などの症状を緩和させてくれる役割があるのです。

また、働きが徐々に悪くなっている肌細胞を活性化させてくれる効果や、抑うつ状態を和らげてくれる効果も期待できます。女性にとってこれらの症状の緩和はとても嬉しいものです。

このアロマオイルはディフューザーや、加湿器などに数滴入れて使うと、アロマのとてもいい香りが部屋中に広がります。

ティーツリーオイル

Photo byjplenio

ティーツリーオイルもセリアで販売されているおすすめのアロマオイルです。このティーツリーオイルは高い殺菌力が期待できるので、体調を崩しやすいという人にぴったりのアロマオイルです。

加湿器に何かいい香りのアロマオイルを入れて使いたいという人にとてもおすすめですのでぜひ購入して使ってみてください。また、ティーツリーオイルにはストレスを感じると働く副交感神経の働きを和らげてくれる効果もあります。

直にかぐととても刺激の強いティーツリーオイルを使う際には、水などで薄めてから加湿器に入れたり、ルームフレグランスとして使ったりすることをおすすめしますのでぜひやってみましょう。

ダイソーには身体に使えるアロマオイルもある

Photo bySztrapacska74

ダイソーのアロマオイルは主に香りを楽しむものだと述べましたが実はダイソーのアロマオイルの中には身体に使えるアロマオイルもあるのです。ではダイソーで販売されている体に使えるアロマオイルとはどのようなものなのでしょうか?

ぜひそれらをチェックして実際に身体にアロマオイルを使ってみましょう。フローラルで落ち着く香りが身体を包み込み、リラックス効果を得られること間違いなしですのでおすすめです。

身体に使えるダイソーのアロマオイルにはマッサージオイルがあります。様々な香りの種類があるので、自分の好きな香りのアロマオイルを使ってみてください。そうすることでリラックス効果が得られます。

マッサージオイル

ダイソーで販売されているマッサージオイルは、マッサージオイルなので身体に塗ることができるのです。ダイソーで販売されているアロマオイルは全て身体に塗ることができるわけではないので注意しましょう。

ダイソーで販売しているアロマオイルを塗る際は、自分の肌質に合うかどうかを確認してからにしましょう。自分の肌質に合わないアロマオイルを使ってマッサージをしてしまうと、肌がかぶれてしまう可能性があります。

敏感肌の人は特に注意が必要です。まずは少量のマッサージオイルを購入して腕の一部にアロマオイルを少しつけてみましょう。

その時にぴりぴりとした痛みを感じるなどの症状が出たら、そのアロマは使わないように注意してください。ダイソーのマッサージオイルを注意しながら使いましょう。

ラベンダー

100均のダイソーで販売されているラベンダーのマッサージオイルは、ふんわりと香るラベンダーの香りが心地いいオイルです。パッケージもとてもおしゃれで可愛いですし、値段もリーズナブルでとても使いやすいアロマオイルです。

このラベンダーの香りがするマッサージオイルは日本製のアロマオイルで、数滴身体につけて伸ばしてみるととても優雅にラベンダーの香りを楽しむことができます。

いい香りでリーズナブルなアロマオイルが欲しいという人は、ぜひこのラベンダーの香りがするマッサージオイルを購入して自宅で使ってみましょう。

ローズ

ダイソーで販売されているマッサージオイルにはローズの香りのマッサージオイルもあります。このローズのマッサージオイルも身体に数滴垂らして伸ばすだけで、とても優雅にローズの香りを楽しむことができるのです。

ローズの香りのアロマオイルや香水は、わざとらしいローズの香りがして苦手という人は多いですが、このローズの香りがするマッサージオイルは、自然でとても柔らかいローズの香りがするのです。

わざとらしくないので自然で優雅なローズの香りが楽しめるこのマッサージオイルを自宅で使ってみて、リラックスしてみましょう。

ユーカリミント

ユーカリミントもダイソーで販売されているマッサージオイルの香りの1つです。ユーカリミントにはリラックス効果などがありますので、気分が落ち着かなくてイライラしてしまうという人におすすめの香りです。

気分を落ち着けたいという人はユーカリミントの香りのアロマオイルを使って効果を実感してみてください。数滴身体に垂らしてそれを薄く伸ばすと、華やかで爽やかなユーカリミントの香りが広がりリラックスさせてくれます。

レモングラス

レモングラスというマッサージオイルもダイソーでは販売されています。レモングラスの爽やかな香りには神経を落ち着かせてくれるという効果があります。口コミでもレモングラスは評判が良く、レモングラスのマッサージオイルをよく使うという口コミがあります。

口コミでも評判がいいレモングラスを数滴身体に垂らして薄く伸ばしてみてください。柑橘系の爽やかな香りでリラックス効果があること間違いなしのマッサージオイルです。

ユズ&ジンジャー

ユズとジンジャーのマッサージオイルもとても口コミなどで評判が良く、甘やかで酸味のある爽やかな香りのユズとジンジャーの爽やかな香りが合わさった香りです。

この香りをかぐととても落ち着いて気持ちがリラックスするという口コミが多いのでリラックスしたい人におすすめです。

爽やかな香りでリラックスできるという口コミが多数のユズとジンジャーのマッサージオイルをぜひ身体に数滴垂らして使ってみてください。リラックスできること間違いなしです。

ダイソーのマッサージオイルの口コミ

Photo byJESHOOTS-com

ダイソーのマッサージオイルはとてもリーズナブルでたくさんの種類があるということが分かりました。では、そんなダイソーのマッサージオイルの口コミはどうなのでしょうか?商品を購入する上で口コミはとても大事な要素です。

ダイソーで販売されているマッサージオイルの口コミにはどのようなものがあるのかを見ていきましょう。良いものも悪いものも総合して判断して、アロマオイルを購入するかどうかを決めてみてください。

口コミ①

フリー写真素材ぱくたそ

ダイソーのマッサージオイルを使った人の口コミには、とても良い香りで数滴身体に垂らして伸ばすだけで癒し効果が得られるというものがあります。

数滴垂らして伸ばし、筋肉をほぐしていくことで身体がリラックスして癒されると書いている人が多数います。

ダイソーのマッサージオイルは手軽に使えてリーズナブル、さらに効果があるというのは購入する人にとって参考になる嬉しい口コミです。ぜひオイルをチェックしてみてください。

口コミ②

フリー写真素材ぱくたそ

ダイソーのマッサージオイルの口コミにはテクスチャサラサラしすぎていてオイルという感じがしないし、香りの持続時間が短いという口コミもあります。リーズナブルゆえの香りの持続時間と考えると、仕方がない部分もあります。

香りの持続時間がもっと続いてほしいと考えている人は、持続時間が長いマッサージオイルを探して、肌に合うかどうかを確かめながら使用してみてください。自分の肌に合うマッサージオイルが見つかります。

口コミ③

Photo by duvsbefilmoc

ダイソーのマッサージオイルの口コミには髪などに使えてとても良いというものがあります。髪につけるととてもツヤツヤの髪になり、マッサージオイルは手放せないと高評価の人もいました。ぜひ口コミを参考にしてみてください。

無印良品のアロマオイル・アロマディフューザーの使い方!品質や口コミは?のイメージ
無印良品のアロマオイル・アロマディフューザーの使い方!品質や口コミは?
無印良品の中でも人気の商品であるアロマディフューザーは、シンプルで初めての方でも使いやすくおしゃれ。アロマオイルも同じく人気があります。お部屋の間接照明にもなる優れもの商品です。今回は、無印良品のアロマオイルとアロマディフューザーの使い方について紹介します。

ダイソーやセリア以外の100均のアロマオイルは?

Photo byTanyaKurt

ダイソーやセリア以外にも100均のお店はあります。ではダイソーやセリア以外の100均のお店にはどのようなアロマオイルが販売されているのかを見ていきましょう。実際にそのお店を訪れた時チェックしてみてください。

アロマオイルフレグランスライフ(キャンドゥ)

Photo byPezibear

キャンドゥという100均にはお得で可愛いおしゃれなアロマオイルが販売されています。その1つがアロマオイルフレグランスライフです。7種類の香りから香りが選べるのでおすすめです。ぜひチェックしてみてください。

フレグランスオイル(キャンドゥ)

キャンドゥのフレグランスオイルにはローズ、ラベンダー、バニラと3種類の香りがあります。容器もシンプルでおしゃれなのでインテリアとしても最適なキャンドゥのフレグランスオイルをぜひ購入して使ってみてください。

キャットディフューザー(キャンドゥ)

猫の形のアロマディフューザー、キャットディフューザーというのもキャンドゥでは販売されています。この商品はキャンドゥ限定ですのでキャットディフューザーが欲しいと考えている人は要チェックのアイテムです。

ダイソーやセリアのアロマオイルの効果は?

フリー写真素材ぱくたそ

ダイソーやセリア、キャンドゥは100均だから、そこでアロマオイルを使ったとしても効果は無いのではないかと考えている人もいるのではないでしょうか?ダイソーやセリアのアロマオイルの効果を紹介していきます。

ダイソー・セリアのアロマオイルの効果

ダイソーやセリアで販売されているアロマオイルは100%精油ではないという点でリーズナブルに販売することができています。しかし、きちんと効果的な使い方をすれば身体や気持ちをリラックスさせてくれる力を発揮してくれるのです。

ダイソー・セリアのアロマオイルの効果別選び方

ダイソーやセリアで販売されているアロマオイルを購入して使うと必ず効果があるというわけではありません。自分がどのような効果を得たいかによって選ぶアロマオイルの香りも変化してくるのです。香りの選び方に注意しましょう。

ストレスを緩和したい場合

フリー写真素材ぱくたそ

ストレスを緩和したいと考えている人がダイソーなどでアロマオイルを購入する場合はラベンダーやイランイランなどの香りのアロマオイルを購入しましょう。ラベンダーにはイライラした気持ちを抑えてくれる効果が期待できます。

リフレッシュしたい場合

フリー写真素材ぱくたそ

リフレッシュがしたいと考えている人にはグレープフルーツやレモンなどの柑橘系の香りがおすすめです。柑橘系の香りには人の気持ちをすっきりさせてくれる効果があるのでリフレッシュしたいという人はぜひ試してみてください。

良質な睡眠をとりたい場合

Photo byPublicDomainPictures

睡眠不足で質の良い睡眠が最近取れていないという人にはベルガモットやフランキンセンスなどの香りのアロマオイルがおすすめです気持ちを落ち着けて爽やかな香りで人を眠りに誘う効果がありますので枕元の倒れないような場所に置いてみてください。

ダイソー・セリアのアロマオイルのおすすめの使い方

フリー写真素材ぱくたそ

ダイソーやセリアのアロマオイルのおすすめの使い方を5つ紹介していきます。どの方法も手軽で簡単にできるので、自宅で試す際はアロマオイルをこぼさないようにするなど十分に注意を払いながら行ってみてください。

ルームスプレーにする

水に自分の好きなオイルを薄めてスプレーボトルの中に入れると自分の好きな香りのルームスプレーを作ることができます。アロマオイルを水で薄めるだけで作れるのでぜひルームスプレー作りにチャレンジしてみましょう。

お風呂で楽しむ

髪と肌に触れても大丈夫なアロマを数滴湯船に垂らして使うバスアロマのような使い方もおすすめです。使用する際はアロマオイルが肌に触れてもかぶれたりしないかなどを最初に確かめてからにするのがおすすめです。

空気清浄機に入れる

空気清浄機などに自分の好きなアロマオイルを入れると、空気を清浄にしながらも自分の好きな香りが部屋全体に広がるのでおすすめです。一気に部屋の中にアロマオイルの香りを拡散させたいという人は試してみてください。

アロマ芳香剤を作る

アロマ芳香剤を作るというのもとても面白いですし手軽にできますので試してみてください。アロマ芳香剤は100均のアロマオイルでも作れるのでオリジナルのアロマ芳香剤を作って自宅で使ってみましょう。

材料と作り方

アロマ芳香剤の作り方と材料を紹介します。口が広めの容器と保冷剤とアロマオイルの3つです。保冷剤の中身を容器の中に入れて数滴アロマオイルを垂らして混ぜれば完成です。とても簡単にできるのがポイントです。

アロマストーンを作る

アロマストーンというのをご存知ですか?専用の石や石膏にアロマオイルの香りを染み込ませて香りを楽しめるものです。そんなアロマストーンも自分で手作りしてみてはいかがでしょうか?こちらも簡単にできます。

材料と作り方

アロマストーンの材料は100均の石粉粘土とシリコンの型、アロマオイルと水です。石粉粘土を乾燥しないうちに必要な分とって水をつけながらこねてシリコンの型に入れて完全に固まるまで待ってから型から外すと、アロマストーンができます。

香水の作り方を紹介!アロマオイルを使って簡単に手作りしよう!のイメージ
香水の作り方を紹介!アロマオイルを使って簡単に手作りしよう!
手作りの香水の作り方はとても簡単です。普段アロマテラピーで使用している精油と無水エタノールを混ぜるだけという簡単な作り方で、あなただけの香水が出来上がります。「その香水どこの?」と羨ましがられることでしょう。香油や練り香水の作り方も紹介します。

ダイソーやセリアのアロマオイルの香りを楽しもう!

Photo bytrevoykellyphotography

100均で販売されているアロマオイルには豊富な種類があり、そして様々な使い方ができるのです。自分が試してみたいというアロマオイルの香り、そして使い方を見つけて実際に自宅で試してみるのがおすすめです

玲理
ライター

玲理

福島県在住です。生活が豊かになる記事が書けるように頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事