ポテトサラダにあう献立は?和食のおかずや魚料理でも相性バッチリ!

ポテトサラダにあう献立は?和食のおかずや魚料理でも相性バッチリ!

ポテトサラダは、手軽に作れるとあって定番メニューの方も少なくありません。しかし、どういった献立がポテトサラダにあうのかいまいちよく分かりません。今回は、ポテトサラダにあうおかずを和食、魚料理からご紹介していきましょう。ポテトサラダの献立の悩みを解消します。

記事の目次

  1. 1.ポテトサラダにあう献立を作ってみよう!
  2. 2.ポテトサラダの作り方
  3. 3.ポテトサラダにあう献立のメインメニュー【肉】
  4. 4.ポテトサラダにあう献立メニュー【魚】
  5. 5.ポテトサラダにあう献立メニュー【汁物】
  6. 6.ポテトサラダを和食のおかずにアレンジ
  7. 7.ポテトサラダは様々な献立に合って万能!

ポテトサラダにあう献立を作ってみよう!

Photo byDanson67

ポテトサラダは、簡単に作れて手軽でもあるのでよく作る定番の家庭料理でもあります。今回は、このポテトサラダについてどんな献立がポテトサラダと相性がいいのかご紹介していきます。簡単に今回の記事の概要をまとめておきましょう。

まず最初にポテトサラダの作り方についておさらいしていきます。定番中の定番のポテトサラダの作り方になっているので、おさらいとして確認してみて下さい。そこにちょっと足すと味がグンとよくなるちょい足しアレンジもご紹介していきます。

Photo by sota-k

そして、ポテトサラダのよく合う献立のメインメニューはどんなものがあるのか、魚や肉、汁物とポテトサラダによく合うメインメニューをご紹介していきます。そして、ポテトサラダを和食のおかずにアレンジする方法もご紹介していきましょう。

ポテトサラダは、かなり優秀なメニューでもあってどんなメインメニューとの相性もいいですし、アレンジも豊富です。ポテトサラダの献立にもう悩まないで済むでしょう。それでは、ポテトサラダの基本的な作り方についておさらいしていきましょう。

ポテトサラダを冷凍保存する方法を紹介!解凍方法やリメイクレシピもあり!のイメージ
ポテトサラダを冷凍保存する方法を紹介!解凍方法やリメイクレシピもあり!
ポテトサラダが余ってしまい、保存方法に困っている人も居るのではないでしょうか?ポテトサラダは傷みやすいため、冷蔵庫での保存よりも冷凍してしまった方が長持ちするようです。今回は、ポテトサラダの冷凍保存する方法や解凍方法・リメイクレシピをご紹介していきます。

ポテトサラダの作り方

Photo by luckypines

ポテトサラダの作り方について簡単にご説明していきます。このポテトサラダの作り方は、定番のポテトサラダの作り方になっています。手順を追ってご説明していくのでチェックしてみて下さい。

そして、ポテトサラダにちょっと足せばいつものポテトサラダがぐんと美味しくなるちょい足しアレンジもご紹介していきます。ついつい同じポテトサラダを出してしまうと飽きてしまうことにもなりかねません。少しアレンジするだけでいつものポテトサラダが変わるので是非試してみて下さい。

定番のポテトサラダの作り方手順

Photo by shokai

それでは、まず定番のポテトサラダの作り方を手順を追ってご紹介していきましょう。ポテトサラダは好きな分量のじゃがいもと野菜でできた作り方になっています。マヨネーズの量を間違えてしまうとべちゃっとしたポテトサラダになってしまうので、ご注意下さい。

Photo by jetalone

少しずつ様子を見ながら作っていくと上手くいきます。それでは、定番のポテトサラダの作り方の手順をご紹介していきましょう。分量はお好みで構いません。家にあるじゃがいもと野菜を使ってポテトサラダにしていきましょう。まず、じゃがいもの皮をむいて芽を取り除いておきます。

鍋にじゃがいもがひたひたになるくらいの水につけて、火にかけていきます。水が沸騰したらじゃがいもに竹串がすっと入るか確認しておきましょう。じゃがいもに火が通ったら火を止めて、お湯を捨てます。じゃがいもはそのままにしておいて粉吹き芋にしておきましょう。

Photo by Kakei.R

じゃがいもはボウルにあけて、マッシャーなどを使ってつぶしていき粗熱を取っておきましょう。お好みの野菜をスライスしておきます。例えば、きゅうりや玉ねぎの場合、スライスしてきゅうりは塩もみをして玉ねぎは水にさらしておきましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

きゅうりの塩を振って水分がでてきたら、玉ねぎと一緒に水分をしっかりと飛ばしてからじゃがいもに加えます。ハムを大きめのみじん切りにして、加えてマヨネーズ、塩、こしょう、お好みで酢を加えて味を調え完成です。定番中の定番のポテトサラダの作り方です。

じゃがいもを茹でるときに塩味がついているので、塩は少しでも大丈夫です。味をみながら調整していって下さい。定番の作り方ですが、ここからそこの家庭ごとの作り方があります。

ちょい足しアレンジ

Photo bystux

ポテトサラダにちょい足しすることでいつものポテトサラダがグンとランクアップします。また、マンネリ化してしまったポテトサラダも、ちょい足しすることでいつもと違って美味しく食べることができるおすすめちょい足しメニューです。

ポテトサラダのちょい足しアレンジレシピはかなり豊富で、色々なアレンジメニューに挑戦してみましょう。例えば、カレー粉を入れるアレンジメニューは、子供達に大人気のちょい足しです。

また、マスタードとベーコンを加えたり、角切りチーズを入れたり、明太子を入れても美味しいメニューになります。

Photo by keyaki

ちょっと変わったちょい足しアレンジメニューとして、わさびを入れる方法もあります。ツンとするので大人向けのポテトサラダにすることができます。バジルをたっぷりと入れても美味しいですし、定番にしているご家庭も少なくないゆで卵を加えるちょい足しメニューもあります。

また、ポテトサラダのじゃがいも自体のつぶし方をいつもと変えるだけでもいつもと違ったポテトサラダにすることができるのでおすすめです。

ポテトサラダにあう献立のメインメニュー【肉】

Photo byOlichel

それでは、具体的にポテトサラダにあう献立のメインメニューについてご紹介していきます。ポテトサラダにあう献立のメインメニューのなかで特に肉のメニューの場合の献立についてご紹介していきましょう。ポテトサラダと肉の献立にしたメニューにする場合はチェックしてみて下さい。

とんかつ

Photo bytakedahrs

ポテトサラダととんかつの相性は抜群です。付け合せの1つとしてとんかつを献立に入れてみましょう。柔らかい食感のポテトサラダとサクサクした衣のとんかつとの食感がの違いを楽しめる献立になります。豚肉を揚げたとんかつは揚げたてが絶品です。

揚げたてを食べられるようにポテトサラダは早めに作り終えておきましょう。お肉のがっつりしたものを食べたい時におすすめです。バランスのとれた献立にもなるので、ポテトサラダと豚肉のとんかつは是非試してもらいたい献立になります。

豚肉の生姜焼き

Photo by naotakem

豚肉の生姜焼きもポテトサラダによく合うメインの献立になります。豚肉に生姜のタレがよく絡んで食欲を掻き立ててくれます。生姜と豚肉の相性も抜群になっていて、そこにポテトサラダがよく合います。

豚肉の生姜焼きの付け合せにポテトサラダは、とてもいいです。メインが決まっていて、サラダはどうしようという場合に是非ポテトサラダを献立にプラスしてみましょう。後は、豆腐のお味噌汁にごはんをプラスすれば完璧です。

ホイコーロー

Photo by t-mizo

お肉をメインにする場合ホイコーローもポテトサラダによく合う献立になります。がっつりとした味付けでごはんと一緒にかきこみたくなる献立です。ポテトサラダを添えておくことで、子供も喜ぶ献立になります。

ポテトサラダは、彩りもよくしてくれて、一気に献立を豪華にもしてくれるのでおすすめです。後は、ごはんとたまごスープをプラスするといいでしょう。

チキンソテー

Photo by rhosoi

ポテトサラダによく合う献立としてチキンソテーもおすすめの献立です。チキンをメインのお肉にするのであれば、何かサラダが欲しいというときにポテトサラダがよく合います。

チキンとポテトサラダの献立は定食屋さんでもよく見かけるお肉のメニューでもあります。ポテトサラダとチキンソテーの相性が抜群なのでおすすめの献立です。後は、コンソメスープとごはんをプラスしてみましょう。

ハンバーグ

フリー写真素材ぱくたそ

ポテトサラダによく合うお肉の献立としてハンバーグもおすすめの献立です。ハンバーグとポテトサラダの献立は子供の喜ぶ人気メニューにもなっています。

ジューシーなハンバーグがポテトサラダと合いますし、美味しいのでおすすめです。特別な日に作ってあげたくなる献立でもあります。ごはんとコーンスープをプラスすれば献立の完成です。

ポテトサラダにあう献立メニュー【魚】

フリー写真素材ぱくたそ

ポテトサラダにあう献立のメインメニューについて続いては魚の献立の場合のメインメニューをご紹介していきます。

ポテトサラダは、魚が献立のメインメニューの場合でも相性がよく、魚料理をより引き立たせてくれるメニューでもあるのです。どんな魚料理とポテトサラダとの相性がいい献立になるのかチェックしていきましょう。

ホタテのバター焼き

Photo by yto

メインをホタテのバター焼きにしたのであれば、ポテトサラダとの相性が抜群です。ホタテとバターとの相性も抜群で魚貝類を美味しく食べることができます。ポテトサラダとホタテの相性もいいので試してみて下さい。

メインが魚貝類なのでちょっと物足りないかたにポテトサラダがあればがっつりしっかりおなかにたまるので嬉しい献立です。後は、ごはんと豆腐のお味噌汁がおすすめの献立です。

エビフライ

Photo by nikunoki

ポテトサラダに合う魚がメインの献立として、エビフライをメインにしてみてもいいでしょう。えびを衣でサクサクに揚げて、そこのポテトサラダが添えられていると最高の献立になります。エビフライにポテトサラダをつけて食べても美味しいので、ソースをしてポテトサラダを使うこともできます。

この場合は、しっかりとじゃがいもをつぶしたタイプのポテトサラダがおすすめです。後は、コンソメスープとごはんをプラスして献立のできあがりです。

ちゃんちゃん焼き

Photo by naotakem

ポテトサラダに合う魚メインの献立としてちゃんちゃん焼きもおすすめです。ちゃんちゃん焼きのサラダとしてポテトサラダはよく合いのでおすすめです。ちゃんちゃん焼きは、北海道の郷土料理として有名な鮭の魚を使ったお料理です。バターのコクが魚とマッチしてとても美味しいメニューです。

皆で食べても美味しい魚料理でもありますので、ポテトサラダを添えてもいいでしょう。後はごはんとお味噌汁で野菜もしっかりと取れるのでおすすめの献立になります。

サーモンのお刺身

Photo byRitaE

ポテトサラダによく合う魚がメインの献立としてサーモンのお刺身があります。お刺身系は基本的にポテトサラダとの相性が悪いのですが、サーモンは別格です。

ポテトサラダと相性がいいのでメインをサーモンのお刺身にしたらポテトサラダを付け加えてみましょう。後はご飯とお味噌汁をプラスして献立の出来上がりです。

ポテトサラダにあう献立メニュー【汁物】

フリー写真素材ぱくたそ

ポテトサラダを作ったとき、献立で悩ましいのは汁物ではないでしょうか。ポテトサラダにあう献立メニューとして汁物についてもご紹介していきましょう。

ポテトサラダにあう汁物でもあるので、献立に悩んだらメニューに加えてみて下さい。ポテトサラダとの相性もいいのでおすすめの献立になります。

豚汁

フリー写真素材ぱくたそ

ポテトサラダに合う汁物の献立として豚汁がおすすめです。和食の献立にしたい場合、豚汁はお汁物でも野菜やお肉がバランスよく入っているので、栄養価も高くなります。

ポテトサラダと豚汁の相性も抜群なのでおすすめです。根菜類をたくさんいれることで身体の芯から温めてくれるので寒い冬におすすめの献立でもあります。

味噌汁

Photo by is_kyoto_jp

ポテトサラダによく合う汁物として味噌汁はたいへんおすすめです。味噌汁はポテトサラダとの相性もいいですし、入れる具材によってもバリエーションが色々あるのでマンネリ化しません。

日本の和食の心としてお味噌汁を飲むとホッとすることでしょう。豆腐や油揚げ、ねぎや大根といった定番からベーコンなどを入れてもコクがでて美味しくなります。ポテトサラダとごはんと味噌汁とメインが考えれば、献立も完璧です。

ミネストローネ

Photo by rok1966

ポテトサラダとよく合う汁物としてミネストローネもおすすめです。ミネストローネはたくさんの野菜を入れてトマト缶を入れたトマトスープでもあります。

キャベツを入れることで柔らかい優しい味に仕上がるのが特徴です。ポテトサラダとの相性も抜群なので是非献立にプラスしてみましょう。洋風のメインの場合におすすめの汁物です。

ポテトサラダを和食のおかずにアレンジ

Photo by kazuh

ポテトサラダはどうしても洋食との相性がいいように感じてしまいますが、実は和食にあうポテトサラダの作り方もあります。和食との相性がいいポテトサラダの作り方についてご紹介していきましょう。ポテトサラダを和食おかずにアレンジする方法をご紹介していくのでチェックしてみて下さい。

和風ポテトサラダロール

フリー写真素材ぱくたそ

ポテトサラダは、作りすぎてしまう場合があります。そんな時の和食にアレンジする方法として、ポテトサラダを油揚げでロールインする方法です。こうすることで、油揚げとポテトサラダがマッチしてとても美味しい和食おかずに変身させることができます。

お弁当にも入れられる和食おかずでもあるので試してみて下さい。材料は2人前でポテトサラダ180グラムから200グラム、油揚げ2枚、マヨネーズ大さじ1、味噌小さじ1になります。作り方は簡単で、マヨネーズと味噌を合わせてマヨ味噌ソースを作ります。

フリー写真素材ぱくたそ

ラップの上に開いた油揚げを広げて、マヨ味噌ソースを塗り、ポテトサラダを均等に広げていきます。油揚げのまき終わりは1センチ空けておきましょう。そして、フライパンでこんがりと焼けばできあがりです。

巻き終わりの部分にマヨ味噌ソースをしっかり塗ると接着の役目を果たしてくれます。献立として、おかひじきをさっと茹でてマヨネーズで合えたものを添えてもいいでしょう。和食のおかずになるので試してみて下さい。

ツナと卵のポテトサラダ

フリー写真素材ぱくたそ

ポテトサラダを和食おかずにアレンジする方法として、スモークサーモンのトッピングがとてもマッチする献立です。じゃがいもとサーモンの相性はいいのでポテトサラダの和食アレンジとして是非試してみて下さい。

材料は、じゃがいも大2個、玉ねぎ中6分の1、きゅうり2分の1、ツナ缶1個、卵1個、ディル2から3枝、マヨネーズ50グラム、塩適量、故障少々、サラダ菜は付け合せ用なので適量用意しておきましょう。作り方がは、まず、じゃがいもは半分に切って卵と一緒に茹でていきます。

Photo by june29

卵は沸騰してから10分程度で取り出して、じゃがいもはさらに5分湯がいていきましょう。じゃがいもと卵を湯がいている間に、玉ねぎときゅうりをスライスして塩もみしておきましょう。この時に塩は小さじ2分の1程度振りかけてます。

じゃがいもが茹で上がったら、皮をむいてボウルに入れて軽めにつぶしておきましょう。卵と水気をしぼったきゅうりと玉ねぎを入れて、汁気をとったツナを加えます。ディルの葉の部分を入れて、マヨネーズと塩と胡椒で味を調えれば和食おかずの完成です。彩りにサラダ菜を敷けば出来上がりです。

ちくわのポテサラ天ぷら

フリー写真素材ぱくたそ

ポテトサラダを大量に作ってしまってなかなか減らない!という場合の救済メニューとしてご紹介していきましょう。ポテトサラダとしてではなく、別メニューにすることでポテトサラダを美味しく食べることができるレシピです。

ちくわにポテトサラダを入れて天ぷらにするこのレシピは、熊本県のソウルフードでもあります。簡単に作れてしまいますし、ちくわにポテトサラダを入れているだけあってボリュームもでるので食べ盛りな子供がいるご家庭やお酒のあてにもおすすめです。

材料は、2人分でちくわ8本、ポテトサラダ160グラム、市販の天ぷら粉90グラム、水120グラム、揚げ油適量になっています。ポテトサラダは、ご自宅で余ってしまったポテトサラダで十分なので余っていたら、是非チャレンジしてみて下さい。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

作り方は、まず、ちくわの片方のみを縦半分に切ります。そこにポテトサラダを詰めていきましょう。ちくわ1本あたりポテトサラダ20グラム詰めるとボリュームが出るのでおすすめです。天ぷら粉と水を合わせて、ポテトサラダを詰めたちくわをくぐらせて衣をつけましょう。

180度の油でカラッと揚げたら出来上がりです。お好みなのですが、抹茶塩を振ると美味しいのでおすすめです。ちくわをカットする場合、包丁でカットするよりもキッチンはさみを使った方が簡単にカットできるのでおすすめです。

ポテトサラダもちくわも火を通さずに食べることができるので、表面が揚がれば出来上がりです。お弁当のおかずにもおすすめなので是非チャレンジしてみて下さい。

辛子明太子の和風ポテトサラダ

Photo by Kanko*

辛子明太子をポテトサラダに入れることでいつもとちょっと違うポテトサラダを楽しんでみましょう。和風のポテトサラダなので、おすすめです。この辛子明太子の和風ポテトサラダは、辛子明太子がそこまで主張していません。

ですので、辛子明太子がちょっと苦手という方でも食べることができるレシピになっています。普通のポテトサラダに気持ち入っているかな程度になっているので、苦手な方でも美味しく食べることができます。

材料は、2人分でじゃがいも大1個、辛子明太子2分の1腹、きゅうり2分の1本、かに風味かまぼこ1本、マヨネーズ大さじ1、白だし小さじ1、豆乳か牛乳か生クリーム小さじ1です。

Photo by sun_summer

作り方は、じゃがいもは皮をむいて水にさらし、水を切ったら耐熱ボウルにラップをふんわりかけておきます。電子レンジで600ワット4分加熱して下さい。その間に、きゅうりとかに風味かまぼこを切ります。じゃがいもが柔らかくなったら、白だしと豆乳を加えましょう。

じゃがいもは、マッシャーでつぶして粗熱をとっておきます。ここで辛子明太子を入れて混ぜ合わせていきます。最後にきゅうりとかに風味かまぼことマヨネーズを入れてよく混ぜ合わせれば出来上がりです。

時間をおくと少し固くなっている場合があるのでご注意下さい。ポテトサラダの状態を見ながらマヨネーズの分量を調整してみて下さい。

ポテトサラダは様々な献立に合って万能!

Photo by shokai

ポテトサラダに合う献立をご紹介してきました。ポテトサラダは、どんなメインでも合うので万能でもあります。特に肉や魚などもポテトサラダとよく合うので献立を考える際に参考にしてみて下さい。ポテトサラダは、もし作りすぎて余ってしまってもアレンジレシピがあります。

和風レシピを参考にして、ポテトサラダに少し手を加えてみて下さい。また、ポテトサラダに合うのはメインだけではなく汁物もよく合います。ポテトサラダは栄養面でも様々な栄養が取れるのでおすすめです。メインに魚や肉などがあればとてもいい献立にもなります。

アイデア次第で色々なちょい足しもできるので、色々試して美味しくポテトサラダを食べていきましょう。ポテトサラダを作る際には一緒に混ぜ合わせるきゅうりや玉ねぎの水分はしっかりと切ることを忘れないようにして下さい。水分が残っているとべちゃとしたポテトサラダになってしまいます。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事