オルチャンメイク特集!初心者でも簡単なやり方や人気韓国コスメを紹介!

オルチャンメイク特集!初心者でも簡単なやり方や人気韓国コスメを紹介!

韓国人女性のオルチャンメイクが今、人気です。オルチャンメイクは一重の目でも独特のアイメイクのやり方でかわいくなることができます。オルチャンメイクにぴったりのコスメや初心者でもわかりやすいメイクのやり方も紹介するので実践してみてください。

記事の目次

  1. 1.オルチャンメイクをしてみたい人必見!
  2. 2.オルチャンメイクとは?
  3. 3.これまでのオルチャンメイクの5つのポイント
  4. 4.2020年最新オルチャンメイクのポイント
  5. 5.初心者でも簡単にできるオルチャンメイクのやり方
  6. 6.一重こそオルチャンメイクは映える!
  7. 7.オルチャンメイクにおすすめのコスメ
  8. 8.オルチャンメイクで可愛くなろう!

オルチャンメイクをしてみたい人必見!

Photo bycuncon

女性なら誰しも、もっと可愛い顔になりたい、もっときれいな顔になりたいと願うことでしょう。そんな時、憧れる存在というのは、西欧のハリウッドスターだったり、モデルだったりする場合も多いでしょう。「西欧人のモデルのようにぱっちり二重の目にしたい」などです。

しかし、我々日本人は東洋人です。一重の人も多いでしょう。西欧人とはそもそも、骨格の作りが違います。西欧人は立体的な骨格をしており、一重の人が同じメイクをしても効果は表れません。のっぺりした顔の一重の日本人は、西欧人のメイクをそのまま真似はできません。

Photo bykinkate

日本人女性は長いこと、西欧人の顔に劣等感を抱いてきました。美しさの基準が長いこと西欧人を基準としたものだったからです。しかし、一重目の東洋人には、東洋人なりの美しさがあります。西欧人は東洋人のミステリアスな一重目に惹かれると言われます。

「冬のソナタ」の放送以降、韓国文化が一気に日本に流入してから、日本人の美の感性は変わってきたのではないでしょうか?K-POPブームも起き、美しい韓国の女優やアイドルに憧れる女性が増えてきました。韓国人女性のメイクのやり方は、日本人女性がたやすく真似をすることができます。

Photo byFree-Photos

テレビや映画、YouTubeのような動画に出てくる韓国の女性の美しさに、憧れを抱く日本人女性は少なくありません。韓国人女性は肌が抜けるように白く、一重目でも綺麗なアイメイクをしています。美しい韓国人女性のようになりたいと思いませんか?

韓国人女性と日本女性の間に、骨格の違いはありません。西欧人と比べたら、立体的でなくのっぺりした顔ですが、これも1つの個性です。西欧人の真似をすることなく、自分たちの美しさをそのまま活かしたメイクをしている韓国人女性を見て日本人女性は意識を新たにしたことでしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

同じ東洋人である韓国人の美しさを認めたことで、日本人女性に新たな美の基準ができました。それが、オルチャンメイクです。オルチャンメイクとはどういったメイクのやり方をするのでしょうか?特に一重目のアイメイクのやり方が気になるところです。

メイク初心者でも難しくない、一重目のアイメイクのやり方を知りたいところです。初心者が一重目のアイメイクをするのにぴったりのコスメはあるのでしょうか?オルチャンメイクは韓国のコスメを使うだけでなく、日本のコスメでも可愛いオルチャンメイクができます。

Photo byarmennano

また、オルチャンメイクは進化もしています。数年前のオルチャンメイクと、現在のオルチャンメイクは違ってきています。アイメイクやリップメイクなどのやり方に、変化は顕著に表れています。せっかくですから、流行遅れのオルチャンメイクではなく旬のメイクを学びましょう。

オルチャンメイクは初心者でも簡単にできます。オルチャンメイクに特徴的な眉メイクのやり方、一重目の可愛いアイメイクのやり方、血色良く見せるチークメイクのやり方、唇から鮮やかな色がにじみ出るようなリップメイクのやり方など詳しく紹介していきます。

オルチャンメイクとは?

いつの頃からか、韓国人女性のメイクのことを、「オルチャンメイク」と呼ぶようになりました。韓国女性のメイク方法なので、「オルチャンメイク」の「オルチャン」は韓国語なのだという程度はわかりますが、その意味を知らない人も少なくないのではないでしょうか?

オルチャン=最高に可愛い

「オルチャン」とは韓国語です。ハングルでは「얼짱」と書きます。第一次K-POPブームと呼ばれる頃から使われ出し、2003年にインターネット流行語1位となりました。日本でもしっかり浸透したと言えるでしょう。

逆に韓国では使われることがなくなったと言われています。「オルチャン」とは「オルグル=顔」「チャン=かわいい」が組み合わさった言葉です。韓国では使われなくなった言葉ですが、日本ではファッションや美容関係を中心に、今でもよく使われています。

オルチャンメイクは進化中!

「オルチャンメイク」という言葉が盛んに使われたのは、2003年のことでした。その当時のオルチャンメイクとはどういったものだったでしょうか?まず真っ白な肌に、大きな目に見せるようにカラコンが使われていました。さらにアイメイクも特徴的でした。

アイラインを目尻にがっつりと引いたアイメイクでした。眉は並行眉で、唇は赤リップで染めていました。しかし、韓国で「オルチャン」の言葉が使われなくなったように、メイクも当時のものからだいぶ変わっていきました。

韓国風の可愛さを指す

「オルチャンメイク」を知る上で、流行の変遷をしっかりとらえるのは大事なことです。2003年当時のままのオルチャンメイクでは、古臭さが出てしまいます。「オルチャンメイク」とは日本人が考える韓国人の美しい女性をイメージしたものになっています。

そのため2020年度版の日本流オルチャンメイクを知っておく必要があるでしょう。オルチャンメイク初心者には新鮮なメイクになっています。2020年の今、韓国女性風で可愛らしい顔を目指すのが、今のオルチャンメイクなのです。

これまでのオルチャンメイクの5つのポイント

オルチャンメイクは進化しています。かつてのような、典型的な「韓国風メイク」ではなくなってきています。使うコスメも変わってきています。しかし、これまで、オルチャンメイクと呼ばれていたメイクのやり方も、当然のことながら引き継いでいます。

最新のオルチャンメイクは、これまでのオルチャンメイクのやり方をベースにしています。オルチャンメイク初心者は特に、2019年までオルチャンメイクと呼ばれてきたメイクのやり方を知っておきましょう。最新のオルチャンメイクをする上で、大いに参考になるはずです。

肌に透明感を持たせる

これまでのオルチャンメイクの1つ目のポイントは、肌に透明感を持たせるというものです。オルチャンメイクに限らず、メイクをする上で重要なのがベース作りです。2003年当時のようなツヤ肌ではなくなってきています。ツヤ肌、マット肌、セミマット肌と決まりはありません。

重要なのは肌に透明感を持たせ、ヘルシーに見えるようなベース作りをすることです。カバー力や崩れにくさは大事ですが、厚塗り感がでないコスメを選びましょう。肌の赤みが気になる人は、ファンデーションを塗り重ねるのではなく、コントロールカラーを使いましょう。

薄づきながらカバー力がしっかりあるリキッドファンデーションを使用し、上からフェイスパウダーを重ねましょう。過剰な皮脂を吸着して、さらさらな肌をキープしてくれます。適切なコスメを使うと、初心者でも簡単に透明感のある肌を作ることができます。

顔の形に合った眉を描く

これまでのオルチャンメイクの2つ目のポイントは、眉の形に合った眉を描くということです。オルチャンメイクの眉毛と言えば、並行眉毛を思い浮かべますが、それは2003年当時のものです。オルチャンメイクも進化をしていき、2019年までには自然でナチュラルな眉が主流になりました。

眉毛の輪郭を決めたら、アイブロウペンシルで眉毛をかたどっていきましょう。外側を描いたら、中央部分にはアイブロウパウダーを使っていきます。眉毛の1本1本を埋めていくような気持ちで描きましょう。初心者にも簡単な自然なオルチャンメイクの出来上がりです。

アイシャドウは暖色系にする

これまでのオルチャンメイクの3つ目のポイントは、アイシャドウは暖色系を使うというものです。目尻の下側に使うアイシャドウは、淡いブラウン系がいいでしょう。まぶたに塗るアイシャドウに関しては、ピンク系やオレンジ系といった暖色系のアイシャドウを使います。

涙袋にも暖色系のアイシャドウを使うのが、2019年までのオルチャンメイクのアイメイクにするコツです。発色がよく、ほどよくラメ感の入ったアイシャドウを使うといいでしょう。

韓国のメイクさんや芸能人が使っていると言われる、イニスフリーのマイアイシャドウグリッターやボビーブラウンのシマーウォッシュアイシャドウの04番や14番などがおすすめです。

チークで血色を良く見せる

これまでのオルチャンメイクの4つ目のポイントは、チークで血色良く見せるというものです。当初のオルチャンメイクは、白い肌を主張するメイクのやり方だったので、チークを入れないこともありました。しかし2019年までのオルチャンメイクは、血色感を重視することが大事です。

血色良く見せるため、チークを使うことが当たり前になってきました。自分の肌に馴染むチークカラーを選ぶのがおすすめです。チークの入れ方は2種類あります。まず、頬に丸く入れるやり方です。表情が可愛らしくなり、優しい印象にしたい時におすすめです。

次に頬骨に沿って斜めに入れるやり方です。これは丸く入れるやり方と比べて、大人っぽく洗練されたイメージを狙っている人におすすめです。その日のファッションや気分に合わせて、使い分けていくのもいいでしょう。初心者にも難しくありません。

アイラインをナチュラルに引く

これまでのオルチャンメイクの5つ目のポイントは、アイラインはナチュラルに引くというものです。オルチャンメイクの20年近い歴史の中で、一番大きな変化があったのが、アイラインの引き方です。

初期のオルチャンメイクは、目尻に「く」の字を書くように太く引きました。2019年までのオルチャンメイクは太過ぎない程度に、目の形に沿って自然に描くやり方が主流になっていきました。

2020年最新オルチャンメイクのポイント

ここまで、2019年までに流行したオルチャンメイクについて見てきました。2003年当時のオルチャンメイクから、かなり変化してきています。かつては白い肌が印象的だったオルチャンメイクでしたが、頬に血色があり、透明感あるベース作りをするようになりました。

眉もアイメイクもだいぶ自然になってきました。年が変わり、2020年度のオルチャンメイクは、どのような変化が起きているのでしょうか?初心者でも簡単にできる最新のオルチャンメイクについて見ていきましょう。

2020年はナチュラル×アイメイク

2020年の最新のオルチャンメイクとは、どういったメイクなのでしょうか?ベース作りなどは、かなりナチュラルになってきています。これは2019年までのオルチャンメイクを参考にすることができるでしょう。最新のオルチャンメイクの鍵となるのが、アイメイクです。

アイメイクに関して押さえておきたいポイントがいくつかあります。最新のオルチャンメイクのアイメイクは「ナチュラル」がキーワードです。基本的にアイシャドウは色によるグラデーションではなく、単色使いをします。

肌に合うカラー1色でグラデーションを作って、指先で馴染ませます。自然な仕上がりを意識しましょう。華やかにしたい場合は、パールが入っていたり、ラメが入っていたりするアイシャドウを使うといいでしょう。

たれ目アイライン

2020年の最新オルチャンメイクのアイメイクのポイントの1つ目は、たれ目アイラインです。最新オルチャンメイクの魅力はずばり「愛らしさ」です。愛らしさを演出するアイラインは、たれ目に見せるように意識しましょう。

アイラインは横幅を意識して描くようにしましょう。下に流すような長めのアイラインを入れるようにします。目尻をほんの少し濃くするために、アイシャドウをのせて、ピュアで可愛い目元を意識しましょう。

ぷくっとした涙袋

2020年の最新オルチャンメイクのアイメイクのポイントの2つ目は、ぷっくりした涙袋を作ることです。最新オルチャンメイクの「愛らしさ」を演出するため、涙袋を強調するのがポイントです。涙袋用のライナーを使って作るやり方もあります。

薄い色のライナーで涙袋のラインを引いて、目立たせましょう。あるいは、ラインを引かなくても、小粒のラメが入ったシャドウを塗るのもいいでしょう。また、肌に馴染むカラーのシャドウをのせるのも、最新オルチャンメイクに見せる効果があります。

最近はマットな質感も人気

美しい韓国女性風のメイクが、オルチャンメイクです。韓国女性の肌は、日本人の肌より白いという印象ではないでしょうか?俗に「水光肌」と言われる、透明感とツヤのある肌が好まれています。ツヤがある肌がオルチャンメイクだと言われがちです。

しかし最新のオルチャンメイクはツヤ肌でなければならないということもありません。ふんわりとヴェールをかけたようなマット肌も、最新のオルチャンメイクにぴったりと言えるでしょう。ツヤ肌は崩れやすいのではという不安がある場合、ふんわりマット肌を目指してみましょう。

初心者でも簡単にできるオルチャンメイクのやり方

オルチャンメイクは決して難しいメイクではありません。初心者でも、コツを掴めば、上手なオルチャンメイクを施すことができます。オルチャンメイクを試してみたいけど、やったことがないから自信がないという人もいるでしょう。

そんな初心者のために、上手にコスメを選らんで、メイクしていきましょう。ムラがなく崩れないベース作り、今風の眉メイクやアイメイク、ヘルシーなチークメイク、リップメイクについて見ていきましょう。

ベースメイク

初心者でも簡単にできるオルチャンメイクのやり方の1つ目はベースメイクです。まず、リキッドファンデーションを使う場合、手の甲に出したファンデーションにフェイスオイルを1滴足して、よく混ぜましょう。歯ブラシ型のファンデーションブラシを使って、肌に伸ばしていきましょう。

もう1つ、韓国コスメとして人気のあるクッションファンデーションを使う場合も見ていきましょう。クッションファンデーションを使う前に、スポンジにミストをたっぷりとかけておきます。

クッションファンデーションに付属しているスポンジではなく、ミストをかけたスポンジを使います。頬中央にファンデーションを置き、たたき込むように塗っていきます。

ブラシやミストを活用しよう

普通に日本人がコスメを選ぶ際、ミストやファンデーションブラシを使うことは少ないかもしれません。最新のオルチャンメイクのベース作りをするコツは、ファンデーションをそのまま使わないことです。

オイルを混ぜたり、ミストを馴染ませたりして、伸びの良いファンデーションにして塗っていきましょう。ファンデーションブラシは毛穴やシミを隠したい場合、使ってみることをおすすめします。

眉メイク

初心者でも簡単にできるオルチャンメイクのやり方の2つ目は、眉メイクです。まず、眉ブラシで眉の毛流れを整えます。眉頭は上に、他は横に平行にとかしていきます。3色のアイブロウとノーズシャドウの入っているアイブローパウダーを使って、眉尻から描いていきます。

眉尻は濃い2色を混ぜて描きます。真ん中は眉尻より薄い、中ぐらいの色にして描いていきます。眉頭はいちばん色が薄いパウダーで描きます。眉の上部分はあまり描き足さないように注意しましょう。

その上から眉ブラシでとかし、色を調整しながら、眉流れを整えていきます。次に最も薄い色で眉下を描き足し、眉と目の間を狭く見せます。ノーズシャドウは目頭ぐらいまで描きます。

ノーズシャドウは長く描くと不自然になってしまいがちです。まぶたの目頭にもノーズシャドウを入れます。こうするとノーズシャドウが浮くことがありません。最後に眉マスカラで眉をとかして仕上げます。

自分の顔の形に合う眉を知る

眉を描く上で重要な点は、左右対称になっているかどうかを確かめることです。眉頭に特に注意を払いましょう。次の3点を特にチェックしましょう。1つ目は、上下の高さが左右で合っているかです。

2つ目は、鼻筋からの距離が左右で均一かどうかです。3つ目は入り口の角度が揃っているかどうかです。眉をうまく描くコツは、まずうまく描けるほうの眉だけを描くというものです。それをガイドラインにして、もう片方を描くと失敗づらいと言えます。

トレンドの平行眉の書き方

2020年最新のオルチャンメイクの眉メイクは、自然な流れを作るのが重要です。自然な形であること、顔の形に合うことはとても重要です。最近は並行眉が人気なので、最新のオルチャンメイクの眉メイクでも、並行眉は人気です。無理矢理に平行にしてもうまくいきません。

パウダーで自然に整った眉を描いていきましょう。アイブロウマスカラは、自分の眉毛の色に合わせるのもコツの1つです。髪色と眉毛のカラーが合っていない場合は、染めるという手もあります。染めることに抵抗がある初心者は、眉マスカラのカラーを髪色に合わせましょう。

アイメイク

初心者でも簡単にできるオルチャンメイクのやり方の3つ目は、アイメイクです。2020年の最新のオルチャンメイクは、ぱっちりしたアイメイクがポイントです。まつ毛は根元からしっかり上げるようにしましょう。そうすることで、自然と目を大きく見せるアイメイクになります。
 

ビューラーを上手く使うのがポイント

まつ毛の長さやボリュームも大事ですが、だまのないまつ毛にすることがポイントです。マスカラを塗った後、コームでとかすことでだまをつくらないようにしましょう。セパレートなまつ毛にするため、マスカラを塗る前に、ビューラーでまつ毛を根元から上げておきましょう。

インラインとアイラインの黄金バランス

過去のオルチャンメイクは、アイラインを太く長く描くのがポイントでした。しかし最新のオルチャンメイクはインラインとアウトラインの絶妙なバランスが重要です。インラインはしっかり引きましょう。初心者はインラインを難しいと感じるかもしれません。

まず目尻で細かくアイライナーを動かしていくと、初心者でもうまくいきます。最後は跳ね上げないように、流す感じで描きます。次に目頭から目尻に描いたラインを繋げるように描いていきます。まつ毛の間を埋めていくような感じで、描き切れていなかった隙間を消していきます。

チークメイク

初心者でも簡単にできるオルチャンメイクのやり方の4つ目は、チークメイクです。最新のオルチャンメイクは、自然な血色感のあるチークが特徴です。チークは日本人の肌に馴染みやすいオレンジのチークで健康的に見せていきましょう。

大きめブラシで血色感を

最新のオルチャンメイクのチークに重要な点は、大きめのチークブラシで斜めに塗っていくことです。大きめのチークブラシでコーラルオレンジのチークをふんわりとのせると、血色感のある肌になります。また、斜めにチークを入れていくと、小顔効果も期待できます。

リップメイク

初心者でも簡単にできるオルチャンメイクのやり方の5つ目は、リップメイクです。日本のリップメイクとのいちばんの違いは、グラデーションリップと呼ばれる仕上がりです。グラデーションリップの特徴は、唇の中心から外側にかけて、徐々に薄くなるようにのせていくメイクです。

まず、コンシーラーで唇の色を消していきます。こうすることであとでのせるリップカラーの発色を際立たせることができます。次に、唇の中心にリップカラーをのせていきます。カラーをのせるのは、中央のみです。

オルチャンメイクらしさを引き立てるなら、女性っぽい発色が目を引くような、赤やピンクといったカラーをチョイスするのが大事です。唇の中央から外側にかけて、リップカラーをやさしく馴染ませていきましょう。

そうすると美しいグラデーションリップが完成します。グラデーションリップがうまくいかない時は、もう一度、唇の中央に丁寧に色を足していきましょう。そうすると初心者でも仕上がりがきれいになります。

色の選び方にも一工夫

最新のオルチャンメイクのアイメイクでは暖色系のオレンジカラーを選び、チークもオレンジ系を選んできました。ここでリップカラーまでオレンジにはしないことがポイントです。あえてオレンジではなく、ピンクではずしましょう。

全てをオレンジで統一するより、ヘルシーで明るい女の子らしいイメージにしましょう。ピンクと言ってもいろいろなカラーがあります。ビビットピンクは避けて、コーラルピンクのような、日本人の肌に馴染むカラーをチョイスしましょう。

ティントを正しく活用しよう

オルチャンメイクのリップメイクに欠かせないのが、リップティントです。リップティントは自然な色合いで、食事をしても程よくカラーが残ります。べったりと唇全体に塗ってはいけません。中央にぽんとのせ、ジュワッと果実のような血色感のあるリップを作りましょう。

一重こそオルチャンメイクは映える!

東洋人は二重に憧れる人が多いですが、実際には一重や奥二重の人が多いです。オルチャンメイクは実は一重目によく似合うメイクです。オルチャンメイクにするとスタイリッシュでカッコいい印象に仕上げることができます。

オルチャンメイクのアイメイクには、アイライナーがポイントになります。一重の人は一重であることを悩まずに、最新のオルチャンメイクで美しい一重目にしていきましょう。

横幅を意識すれば大きな目に

一重目の人は目が小さいことが悩みです。目を大きく見せるために、黒く太いアイラインを描きがちです。しかし一重の人がオルチャンメイクをする時は、目元を必要以上に盛る必要はまったくありません。ブラウンやダークブラウンのアイラインを描いてバランスを取りましょう。

一重にしかできないオルチャンメイクのやり方

一重目のオルチャンメイクは、アイラインと合わせてハイライトを上手に使いこなしましょう。目頭に「く」の字にハイライトを入れましょう。大人っぽいオルチャンメイクに近づくことができます。目頭にラインを入れるのもいいですが、目頭のハイライトはおすすめです。

さらに一重のオルチャンメイクなら、アイシャドウは多色のグラデーションにしていきましょう。しっかりアイラインを描いて目元を際立たせる一重目メイクだからこそ、グラデーションアイシャドウがおすすめです。濃い色味でアイラインをぼかしていきましょう。

オルチャンメイクにおすすめのコスメ

最後にオルチャンメイクにおすすめのコスメについて見ていきましょう。日本でも最近は韓国系コスメが人気です。オルチャンメイクだからと韓国のコスメにこだわる必要はありません。日本のコスメも欧米のコスメもうまく利用して、最新のオルチャンメイクを仕上げましょう。

ヴィセ アヴァン

オルチャンメイクにおすすめのコスメの1つ目は、ヴィセ アヴァンです。ヴィセ アヴァンのシングルアイカラークリーミィの102番スイートブロンズや104番モカは飾らない品のある大人のオルチャンメイクに仕上げます。重ねても濃くなり過ぎず、透明感あるメイクを実現できます。

エチュードハウス

オルチャンメイクにおすすめのコスメの2つ目は、エチュードハウスです。エチュードハウスのブレンドフォーアイズのオレンジパーティーは今っぽいオルチャンメイクを実現してくれます。

落ち着いたムードを醸し出したい時におすすめのマットなアイシャドウです。肌馴染みがよいので、日常のメイクアップに重宝するコスメです。4色パレットで、どのカラーも単色使いしやすい、存在感あるコスメです。

ダズショップ

オルチャンメイクにおすすめのコスメの3つ目は、ダズショップです。ダズショップのアリュールドシングルアイシャドウ26番はブルーパールが配合されたナチュラルなマゼンダカラーで、まぶたにのせた途端大人なレディになれます。普段使いがしやすいのもうれしいアイシャドウです。

ペリペラ

オルチャンメイクにおすすめのコスメの4つ目は、ペリペラです。ペリペラのコスメではリップティントが人気ですが、インクカラーカラはピンクがかったブラウンのマスカラで、オレンジのアイシャドウと相性が抜群です。目元をやわらかに見せてくれる便利コスメです。

クリオ

オルチャンメイクにおすすめのコスメの5つ目は、クリオです。クリオのコスメで日本の女性に大人気なのがキルカバーファンデーションです。豊富な種類で、なりたい肌に合わせて選べます。保湿力も抜群でカバー力もあり、これ1個で肌のアラが隠せる優秀コスメです。

オルチャンメイクで可愛くなろう!

フリー写真素材ぱくたそ

オルチャンメイクは韓国の可愛い女の子をイメージさせるメイクアップ法です。東洋人の女性なら誰でも、可愛く仕上げてくれます。一重の目を気にしている人も、個性を引き立てて愛らしい目にしてくれます。常に進化していくオルチャンメイクで可愛い韓国系女子を目指しましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事