字が汚い人の性格や特徴とは?改善して直す方法や書き方をレクチャー!

字が汚い人の性格や特徴とは?改善して直す方法や書き方をレクチャー!

字が汚い人の特徴や性格とはどんな特徴があるのでしょうか。字が汚い人はこの性格だ。というわけではありませんが、自分の性格を知り、字が汚い事を直したいと思っているのなら字を綺麗に書くポイントを知りましょう。美文字という言葉があるほど綺麗な字に注目が集まっています。

記事の目次

  1. 1.字が汚い人の性格や直す方法を紹介!
  2. 2.字が汚い人と綺麗な人にはどんなイメージがある?
  3. 3.字が汚い人の性格や特徴
  4. 4.字が汚い理由
  5. 5.字が汚いことによるデメリット
  6. 6.字が汚いことを改善するには?
  7. 7.改善方法を試して「字が汚い」を克服しよう!

字が汚い人の性格や直す方法を紹介!

Photo byFree-Photos

現代ではパソコンを使うことが多く、字を書く機会は昔ほどありません。でも、突如人前で字を書くことがあった場合あなたは自信を持って字を書くことができますか?最近は「美文字」「汚文字」という言葉があるほど字に対しての意識が高まっています。

自分の字に自信のない人はたくさんいると思いますが、中でも「字が汚い」人は恥ずかしい思いをすることもあるでしょう。字が汚いことを克服したい気持ちはあるけど癖が付いてしまっている以上どうしたらいいのか分かりません。

字が汚いと困っているあなたに、字を綺麗に書く書き方のポイントをご紹介します。字が汚い人の性格や特徴、理由などが分かれば字を綺麗に書けるように直すことも可能になってきます。

字が汚い人と綺麗な人にはどんなイメージがある?

フリー写真素材ぱくたそ

字が綺麗な人に悪いイメージを持つ人はいません。字が綺麗なだけで相手に与える印象は随分と違ってくるものです。どれだけ自分を綺麗に着飾っていても字が汚いだけで、相手をガッカリさせてしまっているなんてことも知らない間にあり得るかもしれません。

字が汚い自分をなんとか改善したいと思っているあなたはすでに字が綺麗になる道に進んでいます。字を綺麗に書く書き方や、字が汚い理由を知れば自分の「汚文字」を直すきっかけになります。

では字が綺麗な人と、字が汚い人の特徴にはどんなものがあるのでしょうか。字が汚い人の特徴を調べてみました。

字が汚い人のイメージ

フリー写真素材ぱくたそ

字が汚い人の一般的な特徴は大雑把、めんどくさがり、がさつ、自由奔放、わがまま、周りを気にしない、せっかち、落ち着きがない、自己中心的等々。字が汚いという理由だけでこんなイメージがあなたについている可能性があります。

こんなにもイメージが悪くなってしまうなんて、とても人生損しているとは思いませんか?そんな理由で人生損なんてしないと思うかもしれませんが、逆に字が綺麗な人とはどんなイメージなのでしょうか。

字は読めればいいものという訳ではありませんので、会社の人へのメモ書きや申込書、年賀状など他人の目に触れるものです。字が汚いとやはり恥ずかしい思いをすることにも遭遇するでしょう。

字が綺麗な人のイメージ

Photo byStockSnap

字が綺麗な人とはどんな特徴を浮かべますか?顔を見なくても綺麗な字でお手紙やお礼状などが届いたらとても気持ちが良いですし、字にも気持ちがこもって見えます。字が綺麗という理由だけでその人の評価は上がります。

計画的、知的、上品、清楚、しっかりしている、落ち着きがある等々。字が汚い人との歴然の差に驚愕します。とくに女性ならばこんなイメージを持ってもらいたいと思うはず。

字が綺麗だと自分の自信や魅力にも繋がり、仕事も捗るかもしれません。字が汚いのは生まれつきだからもう無理!とあきらめていては何も始まりません。人は努力すると、それだけ自分の身になって返ってくるものです。

字が汚い人の性格や特徴

Photo by zunsanzunsan

字が汚いということがコンプレックスに思っている方も少なくありませんが、まずは字が汚い人の性格や特徴を知っておきましょう。この記事を読んでいるあなたはもしかしたら字が汚い自分をなんとか改善したいと思っているのではないでしょうか?

まずは自分を見つめなおしてみることから始めましょう。だからと言ってここで紹介している性格の特徴は、字が汚いすべての人に当てはまるというわけではありませんのであしからず。

字が汚いだけで悪い特徴ばかりが目立ちますが、字が綺麗な人でも実際は字が汚い人の特徴の人もいます。参考程度に頭に入れておきましょう。

わがまま

フリー写真素材ぱくたそ

字が汚い人の特徴のひとつは「わがまま」です。一言にわがままと言っても色んなタイプがいます。子どもがわがままなのは仕方がないことですが、大人になっても自分の思うようにいかないと腹を立てる厄介なわがままな性格の人がいます。

人の言うことを聞かずに、自分の好き勝手にするようなわがままな人に字が汚い人が多いと言われています。

わがままな性格の人は自分の字で相手が解読不可能になっても、悪いのは読めない人のせいになってしまうのです。だからといってすべてのわがままな人が字が汚いという訳ではありません。わがままな人ほど有名になったり、昇格したりするタイプの人も多くいます。

自由奔放

フリー写真素材ぱくたそ

自由奔放に生きる人はちょっとかっこいいと憧れる人もいますが、この「自由奔放」な性格の人にも字が汚い人の特徴です。

自由奔放な性格の人は字が汚いからといって生きていけないわけではない。私は私らしく生きる!といった考えの方が多いので字を綺麗に書こうという概念がないのです。

ですから字が汚くとも改善しようとも思わず、書き方なんて書ければいいでしょ!というタイプの人です。それはそれで魅力があるのかもしれませんが、自由奔放でなおかつ字が綺麗だったらもっとかっこいいでしょう。

整理整頓ができない

Photo byMoteOo

整理とは要するに物を減らすことで、整頓とは物を配置することを言います。この両方が出来ない人は、物を捨てられずどんどんと身の回りの物が増え、その物を綺麗に配置できないのです。

整理整頓ができない性格の人ほど自分のデスクの上もつねに散らかっていて、メモ帳も何を書いているのか自分でも分からず、書いたメモさえもどこにいったか分からないといったタイプが多いです。

喜怒哀楽の感情表現が極端

Photo byijmaki

喜怒哀楽があることは悪いことではありません。情緒豊かでとても良い事ですが、この喜怒哀楽も極端になってしまうと周りの人も困ってしまいます。

短期な性格の人ほど字が汚いと言われています。短期な性格の人は辛抱強く待つことができないため、字を書くときも急いで雑に書いてしまう特徴があります。

思考や言動が子供っぽい

フリー写真素材ぱくたそ

大人になっても大人になりきれない子どもっぽい性格の人がいます。思考・言動・表情が子どもっぽい人に字が汚い人が多いのです。

小さいころから字を丁寧に書く習慣がなく、とくにそれを厳しく言われて育っていないために、自分の字の汚さを気にすることなく成長してしまい、大人になっても字が汚いままということもあります。

そのようにして育った環境の人は、考え方や言動も子どもっぽくなる傾向にあり、それが字にも表れているのです。それだけが理由とは言えませんが、子どもっぽい性格の人は周囲の人にあまり囚われることない性格なのでそれも理由の一つになります。

じっとしていられない

フリー写真素材ぱくたそ

じっとしていられない性格の人ほど字が汚い人が多いです。いつもじっとしていられず、貧乏ゆすりをしていたり落ち着きがない人は、字を書くときにもその癖が出てしまいます。

字を書く時にも急いで書くので、字の点画がいいかげんになり字のバランスが悪くなるのが理由です。そのためどうしても字が汚くなる書き方をしてしまっているのです。

落ち着きがあり、ゆっくり書くことを意識しながら字を書いている人は字が綺麗な人が多いでしょう。落ち着きがないのは性格上仕方がないことですが、意識することで改善されることもあるでしょう。

頭の回転は早い

Photo byREDQUASAR

字が汚い人は頭の回転が良いと言われています。その理由に頭の回転が良い人は筆記のスピードが高く字が汚くなるのです。

字を綺麗に書くことを意識せず、自分の頭の回転のスピードに字を合わせて書いているので、必然的に乱筆になってしまいます。

学校の先生が生徒のノートを見ると、成績がトップレベルの子に字が汚い生徒が多いということはよくあることで、頭が良い生徒はノートを綺麗に書くことよりも効率よくノートを写し、授業に集中しているのかもしれません。

病気の場合もある

Photo byvalelopardo

脳に病気を抱えた人や先天的に字を書くことがもともと困難な人、年齢や精神的な病気で字が上手く書けなくなった人は、病気や障害をもっているため文字を書くことが難しく「字が汚い人」とは違います。

「書痙(しょけい)」という病気があるのをご存じですか?文字を書こうとすると手がふるえたり硬直して書けなくなる病気があります。このような病気の場合は本人に責任があるわけではありません。

もし病気により字がうまく書けない人と出会ったときは、暖かく見守るようにしましょう。そして何か困っていたら手を差し伸べてください。

字が汚い理由

Photo bykaboompics

なぜ「字が綺麗な人」と「字が汚い人」には理由があります。理由が分かれば自分の直すポイントが自ずと分かって改善できるでしょう。

字が汚い人は仕事が早い人が多いのですが、それは字を書くスピードも速く効率を意識しているので、どうしてもなぐり書きのようになってしまうような書き方をしてしまっているのが理由です。

今までの自分を一度綺麗に洗い流して、自分が字が汚い理由に当てはまっていないか確認してみましょう。自分で悪いところを認めることができるのと、できないのとでは改善の差は大きく変わってきます。

正しい書き方を知らない

Photo byfreephotocc

ひらがなでも漢字でも、字には正しい書き方というものがあります。正しい書き方を知っているだけでも改善されていくのではないでしょうか。

字が汚い人はどうしても、早く書こうとする傾向があります。字の正しい書き方を意識して、書き方を直すだけでも、改善されていくでしょう。字を書くときには、落ち着いた気持ちで書くことも常に意識してみましょう。正しい書き方については後程説明します。

読めればいいと思っている

フリー写真素材ぱくたそ

字なんて読めればいいと思っていませんか?それは絶対に違います。あなたが面接官で履歴書を見たときに、読めないような字を書いてきた人を採用したいと思うでしょうか。字だけで不採用になるだってある世の中です。

相手が読みやすく書くように直すことを意識して書いてみましょう。自分だけが読めればそれで良いという考えをまず見直すこともとても大切なことです。

字を書く練習をしてきてない

Photo byklimkin

字が汚い人は、そもそも幼いころにしっかりと字の練習をしてきていない人がほとんどです。幼いころは、字が綺麗だったのに大人になったら字が汚くなったという方はいないでしょう。

幼いころに身についた癖は、大人になっても癖が抜けないものです。字が綺麗な人は幼いころから大人になるまで、密かに字を綺麗に書くことを意識し練習してきているのです。

字の綺麗、汚いに生まれつきなどないので、練習次第ではあなたも字を綺麗に書くことは十分可能だと言えます。

ペンの持ち方が悪い

Photo byGDJ

ペンの持ち方にも癖があります。ペンの持ち方ひとつで字も変わってくるのですから不思議です。小学校一年生のときにペンの持ち方から教わっているはずなのにいつの間にか自分の持ちやすい癖ができてしまっている方は字が汚い人が多いのです。

正しいペンの持ち方ができると自然と綺麗な字を書けるように改善されていきます。ペンの持ち方がおかしいなと思っているあなたは持ち方を直す努力をしましょう。長年の癖を直すのは大変ですが、続けていけば必ず慣れてきます。

字が汚いことによるデメリット

フリー写真素材ぱくたそ

あなたは字を書くときに全体のバランスを考えた書き方をしていますか?日本語の特徴はひらがな、カタカナ、漢字がありバランス良く書くととても綺麗に書けます。字を綺麗に書くことを意識している国はとても少なく、とくに日本は字を綺麗に書くことを意識している国です。

字が汚い人はバランスを意識しておらず、読めれば良いと思っている人もいるかもしれませんが、そうではありません。字が汚いことであり得るデメリットを知れば、きっと字が汚いことをなんとか直すように思い始めるかもしれません。

他人が読めない

フリー写真素材ぱくたそ

あなたは人から「これ何て書いているの?」と聞かれたことはありませんか?それはすなわち「字が汚い」ということです。

字が汚いことは仕方がないことですが、それだけで仕事の評価もマイナスになることはよくあることなのです。女性が綺麗な字を書いていたという理由だけでも、とても印象はアップします。

ですがとても綺麗な女性が字が汚いとします。それを見た男性はとてもショックを受けることでしょう。相手が読める字を書けるという事は、相手の気持ちを考えれる人と思われ、印象が良くなります。

自分でも読めないこともある

フリー写真素材ぱくたそ

メモ書きなどをしたときに、自分では読めるように書いたつもりでも、後に読み返してみると何て書いているのか分からない。なんてことはありませんか?たとえば電話番号をメモしたつもりが「0」なのか「9」なのかわからないだけでもとても困ります。

自分の字で困るようなことがあっては仕事に支障が出てくることもあるでしょう。相手の名前や電話番号、会議に必要な書類など。字が綺麗な人はメモ書きひとつでもとても見やすく、読みやすい書き方をしています。

字の綺麗な人のメモを見る機会があったら、ぜひ見てみてください。メモ書きなのに、とても読みやすく後から見ても読めなくて困るなんてことはないでしょう。

仕事ができないと思われる

フリー写真素材ぱくたそ

目の前で取引先の相手が字を書いているとします。その相手がとても字が汚い人だったらあなたはどう思いますか?ちょっとこの人と取引するのは不安だなと少なからず思ってしまうこともあるでしょう。

相手に字が汚いというだけで与えてしまった印象を取り戻すには人一倍仕事ができなくてはなりません。それは第一印象では難しく、時間がかかることです。

履歴書で字が汚いという理由だけで読んでもくれないという会社だって中にはあるほど、日本という国は字を綺麗に書くということを大切にしているのです。それだけで相手に与える印象を変えてしまうからです。

字が汚いことを改善するには?

Photo bycongerdesign

では実際に字を綺麗に書くというのはどうしたら良いのでしょうか。癖が強く今から直すのは到底無理だと思い込んでいては何も始まりません。字が汚いことを直すのには時間がかかりますが、努力をしていれば必ず今の汚い字を改善することは可能です。

まずは基本から自分を見つめなおしてみましょう。字を書くポイントをご紹介しますので、自分の癖を直す努力を今から始めて改善していきましょう。

ペンを正しく持つ

フリー写真素材ぱくたそ

これは基本中の基本です。ペンの持ち方なんかで綺麗な字が書けるのかと思うかもしれませんが、昔の人は字を綺麗に書ける持ち方をちゃんとわかっていました。それは今でも受け継がれているのです。

ペンを持つときには握るように持つのではなく、親指、中指、人差し指でペンを持つことを意識しましょう。ペンだこができやすい場合は、持ち方が間違っているのでもう一度正しい持ち方を確認してみましょう。

イメージとしては小さな豆をつまむ感じです。豆を指でつまむ時、親指、中指、人差し指を使います。そのイメージでペンを持ってみるといいかもしれません。

姿勢を良くする

フリー写真素材ぱくたそ

字を書くときあなたの姿勢はどうですか?背中は丸くなっていないでしょうか?字を書くときに姿勢良く書くとそれは自然と字にも現れ汚い字も改善されます。

まず肘は机から離します。椅子は浅く座ることを意識し、脇は締めずに肘と脇にスペースを作ります。字が汚い人の特徴で、肘を机に付けて字を書くときに肘を動かさないという特徴があります。

とめ・はね・はらいを意識する

Photo bycoyot

ペンの持ち方と、姿勢がチェックできたら「とめ」「はね」「はらい」を意識した文字を書いてみましょう。字の汚い人は「とめ」「はね」「はらい」を無視して抑揚のない字の書き方をしていることが多いです。

あとは書き順を守ることも大切です。書き順は綺麗に字を書く上でとても重要なことを知っていますか?漢字だけではなく、ひらがなにもちゃんと書き順があります。字が汚い人は、ひらがなの書き順も誤って覚えていることがあります。

まっすぐな線を意識する

Photo byWorld-fly

字をまっすぐに書くことは簡単なように思えますが、字が汚い人にとっては結構難しいです。まっすぐに線を書けるようになると、自然と文字を書くときにも一つ一つの線が綺麗になり綺麗な字に近づきます。

まっすぐに線が書けるようになるには練習しかありません。ノートにただまっすぐな線を書く練習をしましょう。これができるようになったら、あなたの字にも変化ができきます。

筆圧を強くする

Photo by Simon Shek

字を綺麗に書くときのポイントに筆圧も関係してきます。筆圧は強いほうが丁寧になる理由があります。筆圧を強くすることで無意識にゆっくりと丁寧に書くことになります。

筆圧が弱いとなぐり書きのようになってしまうので、字が汚いようになってしまいます。字が汚いと自信もなくなり、筆圧が弱くなってしまいますので注意しましょう。

ひらがなは漢字より小さく書く

Photo bykaboompics

文章を書く場合その全体のバランスが良いと、字が綺麗に見えるものです。日本語はひらがな、カタカナ、漢字で構成されているのでバランスがとても重要です。ではバランスの良い書き方とはどういったものでしょうか。

実は漢字よりもひらがなは、小さく書くことがポイントなんです。たったそれだけでも全体のバランスが良くなり、綺麗な美文字にぐっと近づきます。

あとは文章ならば、まっすぐになるように意識するとより良い字になるでしょう。字が汚い人は曲がってしまう傾向がありますので、直すように気を付けてみましょう。

他の人が見ることを意識する

フリー写真素材ぱくたそ

人に見られる仕事をしている女性は、日頃から美意識が高く綺麗な人が多いです。それと同じで、あなたが書いた字も誰かが見ると思って、意識して書くだけでも意識しないよりはずっと綺麗になってゆくものです。

字が汚いと相手に与えるイメージが良くないのは分かりましたが、あまり気を張ってしまうとそれは逆効果になりかねません。気持ちをリラックスさせて書くことも大切なのです。

一度に全てを直すのはとても大変なことです。自分のできるところからチャレンジしてレベルを上げていく方法も良いと思います。

改善方法を試して「字が汚い」を克服しよう!

フリー写真素材ぱくたそ

字が汚いと悩んでいるのであれば、まずはこれまで紹介した書き方のポイントを意識して生活してみましょう。字が汚い人の特徴が分かれば改善させることは難しいことではないでしょう。

すぐに綺麗になるわけではありませんが、日頃から字を綺麗に書こうとするだけでも大きく改善されていきます。それに加えてここで紹介したポイントを実践していけばきっとあなたも「字が汚い人」のイメージを払拭できるでしょう。

字が綺麗だととても良いメリットばかりです。むしろメリットしかありません。逆に字が汚いとデメリットだらけです。これからの人生を無駄にしないためにもあなたも美文字を手に入れ、字が汚い書き方を直す努力をしていきましょう。

hypi
ライター

hypi

普段は2人の男の子を育てるために日々主人と奮闘しながらのんびり田舎暮らししています。趣味はライブで騒いで主婦業を忘れることです。美容や健康についてもたくさん情報を集めているので、役立つ情報を発信できたらと思っています。

関連するまとめ

人気の記事