100均ダイソーやセリアのおしゃれなコルクボード11選!種類やサイズも紹介!

100均ダイソーやセリアのおしゃれなコルクボード11選!種類やサイズも紹介!

お部屋のインテリアとしてとても使えるコルクボードですが、ダイソーやセリアに取り扱いのあるコルクボードを合計11種類すべてのラインアップをそれぞれダイソー8種、セリア3種を解説します。さらにコルクボードのちょっとしたアレンジテクニックもご紹介します。

記事の目次

  1. 1.100均ダイソー・セリアのおしゃれに使えるコルクボードを紹介!
  2. 2.ダイソーやセリアのコルクボードの魅力
  3. 3.ダイソーのコルクボードの種類とサイズ
  4. 4.セリアのコルクボードの種類とサイズ
  5. 5.ダイソー・セリアのコルクボードの活用例
  6. 6.ダイソー・セリアのコルクボードをおしゃれにDIY
  7. 7.ダイソー・セリアのコルクボードをおしゃれに活用しよう!

100均ダイソー・セリアのおしゃれに使えるコルクボードを紹介!

Photo byPublicDomainPictures

100均ダイソーやセリアで並んでいるコルクボードは、お部屋をおしゃれにできる優れたインテリアアイテムなのはご存知ですか?ちょっとおしゃれなモテ部屋には、コルクボードを使ったインテリアディスプレイがとっても使えるアイテムなのです。

今回はそんなダイソーやセリアなどの100均で購入できるコルクボードの種類や、ダイソーやセリアのコルクボードを使ったアレンジテクニックについて、具体的な作り方も解説しつつご紹介していきます。

100均で購入できるというとてもリーズナブルなコルクボードは、セリアやダイソーでしか手に入らない豊富な種類のコルクボードならではのアレンジテクニックを存分に楽しめるアイテムなので、インテリアをよりおしゃれにするダイソーグッズとして学んでおきましょう。

ダイソーやセリアのコルクボードの魅力

Photo bygeralt

ダイソーやセリアなど100均で販売されているコルクボードはとても高い人気を集めています。その理由はいくつかありますが、もっとも分かりやすい理由としては「100均として」購入することが出来る事です。ダイソーに足を運べば100均で手軽に欲しいサイズのコルクボードがあります。

そんな100均ダイソーや100均セリアのあらゆるサイズのコルクボードを使って、いろんなそれこそ思いつくままのディスプレイをたのしんだり、まとめておきたいアイテムを留めておいたりすることが簡単にできるのですからその人気の理由も窺えるという物です。

種類やサイズが豊富

なによりもダイソーなど100均のグッズはあらゆるものの種類がとても豊富です。コルクボードに至っては値段の差はあるものの、サイズも種類もたくさんのラインアップが取り揃えてあります。あなたが「こんなサイズのコルクボードが欲しい!」と思っていれば、大体は有ります。

場合によっては組み合わせて思い通りのコルクボードをDIYしてしまえば良いのですから、100均ダイソーで安く手に入れたコルクボードをオリジナルコルクボードに仕立て上げて、おしゃれで素敵なインテリアとして作ってしまうことも出来ます。

おしゃれにディスプレイできる

Photo byPexels

サイズが自在に選べることで、場所や空間にしばられることなくおしゃれなアレンジを思い描いた通りに実現することが出来るというのも100均ダイソーでリーズナブルにコルクボードを購入することが出来るからこそです。

お財布へのダメージを気にすることなく素材を手に入れる事ができるので、あとは根気と情熱さえあれば、どんなにおしゃれなディスプレイも思いのままに再現できます。あらかじめサイズ計算は必要ですが、準備を計画性と根気はDIYの必須科目ですので忘れずに常備しましょう。

ダイソーのコルクボードの種類とサイズ

Photo by jgmarcelino

それでは、実際に100均ダイソーと100均セリアにラインアップされているコルクボードの種類とサイズについて順番に確認していきます。どのようなサイズのコルクボードがあり、どういった種類でどのような構造になっているのか言及しています。

そのような種類ごとの素材構成やサイズ感を把握しておくことで、コルクボードを具体的にどのように組み合わせればよいのか?といったDIY面で非常に役立つのと、単品でのディスプレイにも場所や空間の把握を行うのに重宝します。

①コルクボード片面 20cm×30cm

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

100均ダイソーのコルクボードのラインアップで、縦横のサイズがそれぞれ20cm、30cmの種類のコルクボードです。ダイソーのコルクボードのラインアップではもっとも小さなサイズとなります。コルクマットは丁度B5サイズ程度となっているので、L版二枚程度の大きさとなります。

②コルクボード片面 30cm×30cm

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

100均ダイソーのコルクボードのラインアップで、縦横のサイズがそれぞれ30cm、30cmの種類のコルクボードです。木枠を退けるとだいたい28cm強の正方形のマットが内蔵しており、分解してDIYで組むのであれば使いやすいサイズ構成になっています。

③コルクボード片面 30cm×40cm

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

100均ダイソーのコルクボードのラインアップで、縦横のサイズがそれぞれ30cm、40cmの種類のコルクボードです。価格がこのサイズから100円ではなく150円となるので注意が必要です。

こちらのダイソーのコルクボードは木枠が1.5cmなので、内部コルクマットは27cmx37cmかと思いきや、木枠への埋め込み部分が5mm程度ほど少しはみ出ます。

④コルクボード片面 46cm×32cm

Photo bygeralt

100均ダイソーのコルクボードのラインアップで、縦横のサイズがそれぞれ46cm、32cmの種類のコルクボードです。こちらは200円商品となるダイソーのコルクボードです。木枠も変わらず1.5cmサイズなので、内部マットはその木枠を除外したサイズで考えておきましょう。

⑤コルクボード片面 40cm×60cm

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

100均ダイソーのコルクボードのラインアップで、縦横のサイズがそれぞれ40cm、60cmの種類のコルクボードです。

ここまで来れば価格も300円へと至る100均ダイソーのコルクボードですが、やはり木枠サイズは1.5cmほどです。組み合わせるときに一枚で大きく取れるのでダイソーでも人気の商品です。

⑥コルクボード 32cm×32cm

Photo by midiman

100均ダイソーのコルクボードのラインアップで、縦横のサイズがそれぞれ32cm、32cmの種類のコルクボードです。こちらは天然木を使用したタイプなので少々サイズのわりに割高で300円商品になっています。

もったいないので分解して使うよりは、塗装などに工夫を凝らしておしゃれなアレンジメントの方に力を入れて楽しみたい100均ダイソーのコルクボードと言えます。

⑦ホワイトボード&コルクボード片面

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダイソーのコルクボードラインアップのなかでも少し特殊なコルクボードがこちらのホワイトボード&コルクボードです。商品サイズは30cm、45cmと比較的一般的なサイズながら、1.5cmの外枠と1cmの仕切り枠で構成されたダイソーアイテムになっていて、価格も300円とすこし割高です。

カラフルな押しピンが付いていたりと何かしらのメモクリップ的な役割を想定して作られているダイソーラインアップなので、そうした目的のコルクボードをダイソーに求めているならおすすめの逸品です。

⑧デザインコルクボード片面

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダイソーの最後のおすすめコルクボードは、ダイソーオリジナルのデザインボードです。サイズは30cm、40cmとお手頃サイズでダイソーのボードラインアップのなかでもかなりおしゃれなアイテムです。

木枠とコルク板をぐるっと覆って仕上げられている境目のないデザインなので、複数購入して組み合わせても違和感のないディスプレイが仕上げられます。お値段も200円とダイソーらしくリーズナブルなので、複数使いにも安心です。

また、ダイソーで購入できるDIYアイテムと組み合わせてのおしゃれカスタマイズにもマッチするので、ダイソーのほかのアイテムも一緒に探してみてはいかかでしょうか。

セリアのコルクボードの種類とサイズ

Photo by yto

続いてはセリアのコルクボードのラインアップについてご紹介します。こちらもダイソーと同様に、サイズや木枠の種類や使われている素材についても言及出来る部分は言及してご紹介します。

ダイソーとは違いセリアのコルクボードは「コルクメッセージボード」として名付けられている物もあるので、ダイソーと同じようにセリアのコルクボードを探すときに少しだけ困惑します。

ともあれ、ダイソーとのアイテムの違いにも目を向けつつ、セリアのコルクボードのラインアップについて順番に3種類ほどご紹介します。

①コルクメッセージボード 20cm×30cm

ダイソーにもラインアップされていた同サイズの20cm、30cmのコルクメッセージボードです。差別化のために「メッセージ」の文字が入っているのかいないのかは眉唾ですが、ともあれ金具が二つついたタイプとなっています。木枠の幅は1cm強とすこし細目になっています。

②コルクボード 23cm×33cm

わずか3cm違いのセリアのコルクボードです。縦横サイズは23cmx33cmとなっており、ダイソーでは扱いのない絶妙なサイズ感のコルクボードとして使うことができます。天然木をつかっているので木の良い香りが木枠から楽しむことができます。

背面はダンボール素材がむき出しなのは、ダイソーもセリアも共通です。ダンボールに貼られたコルクマットの厚みはやや薄く感じられはするものの、十分に「使える」コルクボードになっています。

③コルクボード横長タイプ 19cm×50cm

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

セリアらしい際立ったサイズ感がおもしろいコルクボードです。縦横サイズは19cmx50cmとなかなかお目にかかることのないサイズ感となっています。こちらも木枠が天然木を使用しているため、アレンジや塗装に拘ると面白い仕上がりを楽しめそうなコルクボードとなっています。

セリアやダイソーの素材をつかってガーランドを飾り付けたり、ポストカードを貼り付けたりするのに最適なサイズが非常に面白いアイテムです。

ダイソー・セリアのコルクボードの活用例

Photo byJanson_G

続いては、これまでに紹介してきたセリアやダイソーで購入できるコルクボードの活用アイデアについて、いくつかの例をご紹介します。どれもこれもダイソーやセリアのコルクボードを有効活用しているアイデアなので、興味がわくアイデアがあれば真似してみましょう。

材料は相変わらずダイソーなどの100均なので、コルクボードだけでなくダイソーにあしを運んだら自分なりのオリジナルアレンジを加えるためのグッズを探すこともおすすめです。おしゃれなダイソーグッズアレンジメントを楽しみましょう。

写真やポストカードを飾る

定番的なコルクボードのディスプレイアレンジといえばあなたの好きな「写真」や「ポストカード」を貼ってディスプレイする方法です。とりあえずおしゃれな印象をつくれそうな写真をダイソーで手に入れても構いませんが、インスタ映えしそうな自分の写真を用意する方法をおすすめします。

さらにおすすめなのは、友人や知人とのショットに加えて好きなバンドやアーティストのショットも加えたり、あなたの趣味を撮影した写真を加えても良いです。あなたという人間を端的にあらわすヒューマンボードとしての役割を果たしてくれる事でしょう。

デコパージュして飾る

写真やポストカードでは物足りないのであれば、流行りのデコパージュもおすすめです。デコパージュなら風景うんぬんではなく柄そのものをオリジナルのコルクボードとして施せるので、ダイソーのコルクボードでもサイズのおおきなものであればインパクトも絶大です。

そのぶん、デコパージュを施すための柄の選定にはかなり手間が必要になりますが、その効果は間違いなく絶大なものになるでしょう。

アクセサリーを収納

お気に入りのアクセサリーを飾り付けるだけでも、とってもおしゃれにみえるのがコルクボードマジックです。ネックレスやチョーカーなどの長いアイテムを、ダイソーなどで丁度良く見栄えするコルクボードにセッティングすればそれだけで素敵なディスプレイアイテムになります。

グッズをディスプレイ

あなたの好きをあつめてディスプレイするのに、ダイソーのコルクボードは120%で応えてくれるインテリアカスタマイズアイテムです。可愛いグッズやおもしろいグッズをシリーズであつめて飾り付けるだけで、コンプリートしたグッズを埋もらせるようなことにならずに済みます。

コルクボードで写真をおしゃれに!貼り方のアレンジ法やデザインのコツを伝授!のイメージ
コルクボードで写真をおしゃれに!貼り方のアレンジ法やデザインのコツを伝授!
部屋に写真を飾りたいときには、コルクボードで飾るのがおすすめです。自由にアレンジやレイアウトを楽しめるので、自分の好きなデザインのフォトボードが作れます。大切な人へのプレゼントにもピッタリです。コルクボードを使った写真のおしゃれな飾り方をご紹介します。

ダイソー・セリアのコルクボードをおしゃれにDIY

Photo bystevepb

続いては、ダイソーやセリアで購入できるコルクボードを使ったおしゃれすぎるディスプレイアイテムの作成レシピといっしょにご紹介します。ダイソーやセリアで集められる物ばかりですので、こちらのレシピを参考にぜひ挑戦してみてください。

カフェ風アレンジ

黒板風のボードがまるでカフェのおしゃれなメニューのようにも見えるこちらのディスプレイは、すべてダイソーなどの100均グッズで作られています。チョークでささっと絵心を発揮すれば、毎日違ったおしゃれ空間を演出できる優れものです。

材料と作り方

材料はコルクボードと黒板シート、リメイクシートと塗装剤だけです。作り方は、ダイソーの黒板シートをコルクボードサイズにカットして張り合わせ、デコレーションを施すだけです。おどろくほど簡単な説明ですが、あとはお好みのアレンジ次第ですのであなたの色に染めてください。

小窓風インテリア

Photo by sor

続いては殺風景なドアに小窓風のおしゃれなアレンジを加えてしまうコルクボードテクニックです。用意するものは相変わらずダイソーやセリアで入手できますので、ためしに殺風景なドアや壁にちょっとアクセントを求めたいのであれば挑戦してみましょう。

材料と作り方

Photo bycoyot

材料はメインのコルクボードが1枚に、内枠部分に必要なコルクボードが2枚です。内枠はメインの半分の大きさのものが必要となります。あとはそれらを蝶番(100均)と取っ手(100均)とで組み合わせて、小窓のように組み合わせるだけです。お好みでアレンジや塗装を施して設置しましょう。

ダイソー・セリアのコルクボードをおしゃれに活用しよう!

Photo byDevanath

ダイソーやセリアで購入できるさまざまな種類のコルクボードの紹介と、コルクボードをつかったインテリアアレンジ術、さらにはDIYのレシピに渡ってご紹介してきました。これであなたもコルクボードマスターです。おしゃれの道はまだまだ続きますが、一つ階段を登り終えた気分で頑張りましょう。

五所川原銭男
ライター

五所川原銭男

ガジェット系を好む。雑食。暴食。時折暴走する。知る人ぞ知る某国産プロジェクトの中の人。

関連するまとめ

人気の記事