ストリート系のパーカーブランドまとめ!人気のコーデや着こなしもチェック!

ストリート系のパーカーブランドまとめ!人気のコーデや着こなしもチェック!

ストリート系での着こなしならハズレのないパーカーですが、もっとおしゃれなブランドアイテムはどういったものがあるのか、着こなしのコツやストリート系のパーカーブランドを選ぶためのポイントについてレクチャーします。おすすめのブランドやコーデ例もご一緒にどうぞ。

記事の目次

  1. 1.ストリート系ファッションにパーカーはマストアイテム
  2. 2.ストリート系の人気パーカーブランド
  3. 3.ストリート系のパーカーのメンズコーデ
  4. 4.ストリート系のパーカーのレディースコーデ
  5. 5.ストリート系のパーカーを着こなすコツ
  6. 6.ストリート系のパーカーは男女ともにおすすめ

ストリート系ファッションにパーカーはマストアイテム

Photo byFree-Photos

ストリート系ファッションというのは、いわゆる街系カジュアルファッションのことで、地域的な流行があるので、「原宿系」や「渋谷系」などの言い方で言われるカジュアルスタイルのコーデを意味しています。

着こなし方は土地の気候や習慣によって微妙な違いを生むので、地方には地方なりのストリートカジュアルがいくつも存在しているので非常に興味深い文化ともいえます。

そんな学術的にも興味をそそられるストリートカジュアルのなかでも、季節を問わず「定番」かつ「マスト」として知られているのが「パーカー」です。

ストリート系の人気パーカーブランド

Photo byStockSnap

そんなパーカーの中でも今人気を集めているブランドについていくつか紹介しておきます。ストリート系ファッションをさいめいするブランドから、あこがれのよいうなブランドまでありますが、どれもストリートでは人気のブランドです。

地域によっては人気となるブランドが変化する傾向にありますが、おおよそストリート系と呼ばれるファッションで選ばれやすいおすすめのブランドを選んでいます。それぞれのブランドの特徴やデザイン傾向を知って、あなたに似合うブランドのアイテムを探しましょう。

そしてストリート系ファッションの最先端を、お気に入りのパーカーで席巻し、新しいムーブメントを起こしましょう。

Champion チャンピオン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スポーツウェアとしてもカジュアルウェアとしても王道のアイテムとして様々な人に愛されているブランドが「champion(チャンピオン)」です。アメリカのニューヨーク州で誕生したブランドで、スウェット生地のシャツで非常に有名になったブランドとして知られています。

元々はニットセーターを主に製造しているブランドでしたが、商品の一つがアメリカ軍に使われるようになり、より機能性を高めたものを開発していく中でスウェットシャツが誕生したという経緯があります。

やがてアメリカの若者を中心に絶大な支持をえられるようになり、その機能性の高さからアメリカだけではなく日本のアスリートからも高い支持をえるようになったことで、ストリートファッションのブランドとしても注目を浴びるようになりました。

Off-White オフホワイト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高級感のあるストリートファッションのブランドとして、建築家やアーティスト、はたまたクリエイティブディレクターとして名をはせる「ヴァージル・アブロー(VirgilAbloh)」の手によって設立されたブランドです。

オフホワイトを手掛ける以前にも数々の人気のあるブランドとコラボレーションを行ってきた彼の立ち上げた新ブランドということで2014年より高い注目を集め続けている高級志向のストリートファッションブランドとなっています。

上質な素材を使っていることはもちろん、デザインの大胆な発想が建築家として、クリエイティブディレクターとしての才能を遺憾なく発揮したパワフルなデザインが特徴のブランドとなっています。

M+RC NOIR マルシェノア

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ストリート系のメンズファッションブランドとして知られる「M+RCNOIR(マルシェノア)」は、会員制だったフランスのブティックブランドからスタートした経緯をもつブランドです。ストリートのもつカジュアルさとモードな雰囲気を掛け合わせたデザインが特徴的なブランドです。

「M+RCNOIR(マルシェノア)」が手掛けているパーカーは素材の良さもさることながら、シンプルでしっかりとしたカラーのバリエーションをてがけており、堅実かつスタンダードなパーカーとしておすすめできるアイテムです。

Y-3 ワイスリー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日本人デザイナーである「山本耀司」氏とadidasのコラボレーションブランドが「Y-3」です。adidasらしくスポーツ機能としてのカラーの強いブランドで、メンズでも人気のモノトーンカラーをメインカラーとして多くのアイテムで展開しているブランドです。

パーカーを中心としたストリートファッションの世界でも人気を集めているおすすめのブランドの一つで、着心地の良さとコーデのしやすさや着こなしの気安さから、高い人気を集め続けています。

FEAR OF GOD フィアオブゴッド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ストリートファッションおすすめのパーカーの取り扱いのあるブランドとして次にご紹介するのは「FEAROFGOD(フィアオブゴッド)」です。ロサンゼルスのデザイナーである「JerryLorenzo(ジェリー・ロレンゾ)」が2012年に立ち上げたカジュアルブランドです。

なかでも低価格なモデルラインとして展開しているESSENTIALS(エッセンシャルズ)のパーカーは近年になって爆発的な人気を博したパーカーで、ストリートファッションでのベーシックなアイテム感とラグジュアリーなデザイン性が人気をあつめました。

BALENCIAGA バレンシアガ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スペインの老舗ブランドとして知られるバレンシアガはおすすめのストリートファッションを提供している人気のパーカーをもつブランドの一つです。とくにラグジュアリーなパーカー、ストリートファッションに高級感の要素を招き入れた代名詞的な存在です。

オーバーサイズの着こなしがデフォのシルエットが非常に特徴的なスタイルとして多くのストリートファッションシーンに影響を与え続けているデザインの中毒性がおすすめかつ人気のスタイルといえます。

A-COLD-WALL ア コールド ウォール

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

さきほどご紹介した「Off-White(オフホワイト)」の設立者である「ヴァージル・アブロー(VirgilAbloh)のアシスタントとしてデザイナーの経験を積んできたという経歴もつ「SamuelRoss(サミュエル・ロス)」が2015年にイギリスで設立したストリートブランドです。

おすすめのパーカーを手掛けているブランドのひとつである「A-COLD-WALL(アコールドウォール)」のメインデザイナーであるロスはグラフィッカーであり、先鋭的な前例に捉われないスタイルのパーカーなどをデザインしていることが特徴的です。

X-LARGE エクストララージ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ロサンゼルスのストリートシーンから誕生したおすすめのパーカーを手掛けているブランドが「X-LARGE(エクストララージ)」です。ゴリラの横顔とゴツゴツとした男っぽいロゴがトレードマークで、2008年からは日本のブランドとして扱われているブランドです。

名前のわりにはオーソドックスなスタイルのパーカーをリリースしていて、着心地も着こなしもオーソドックスでシンプルなコーデが可能なパーカーを手掛けています。余談ですが、英語では「パーカー」のことは「HOODIE(フーディー)」と訳します。

WTAPS ダブルタップス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ミリタリーウェアやワークウェアなどを中心に手掛けているブランドながら、ストリートでもおすすめできる人気のパーカーをリリースしているブランドです。日本の著名人が好んで着用していたことから一部の話題を集めたパーカーとして知られています。きれいめの着こなしがおすすめです。

Lafayette ラファイエット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ストリートファッションの代名詞ともいえるブラックカルチャーをベースとし、パーカーやストリートウェアの中に「ニューヨーク」を感じられるようにというコンセプトでデザインを続けているブランドです。

着こなしのシルエットが美しく、高級感のあるオシャレをカジュアルなコーデに取り入れたい方におすすめのブランドアイテムです。

ストリート系のパーカーのメンズコーデ

Photo byFree-Photos

メンズのストリート系パーカーの着こなしテクニックについて、実際のアイテムの着こなしテクニックをみながら紹介します。おしゃれなコーデとおすすめの着こなしアイテムを自分流に取り入れて、最先端をひた走りましょう。

アメカジ風コーデ

往年のアメリカンカジュアルを彷彿とさせるパーカーの着こなしテクニックです。シンプルなトップとベーシックなボトムスに、アクセントになるようなビビットカラーでパーカーを魅せているのがポイントです。

シャツとのコーデ

ゆるくなりがちなパーカーのシルエットを、ボトムスの印象にあわせて引き締めたり調整することが出来るのがシャツ合わせコーデのメリットです。引き締める効果を狙ってもよいですし、中に着るパーカーにカラー感を出すとさらにおしゃれ感が出ます。

柄物ジャケットとのコーデ

奇抜なガラものも、インナーに落ち着いたパーカーを合わせると不思議と合います。とくに全体的なシルエットをゆったりとした印象になるようにサイズ感を調整するとストリートなイメージがグっと高まります。

無地ジャケットとのコーデ

シンプルですっきりとした印象のジャケットを合わせることでキレイ目な印象を与える着こなしができます。カラーをビビットにすればそれだけでいきなりおしゃれ感が高まるので、使い方やアイテムチョイスに気を使いつつ着こなしたい所です。

チノパンとのコーデ

タウン感強めのストリートコーデです。タック入りのチノパンとおとなしめのキャップがノーブルな印象を与えてくれるコーデになっています。カラーリングを爽やかな色合いでまとめることでスッキリとした清潔感が出ます。

ジーンズとのコーデ

定番のジーンズには無地でストレートサイズ感のあるパーカーを合わせて、アクセントのホワイトインナーでのっぺりとしてしまいがちな着こなしをメリハリの効いたウェッジなコーデへと昇華させています。さり気ない時計のチョイスもポイントです。

スウェットとのコーデ

すっと目を引く青のパーカーとすっきりとしたスウェットのボトムスにマウンテンジャケットをあわせた着こなしです。スウェット素材のボトムスはすっきりとした印象のものからゆったりとしたものまで様々あるので、全体のシルエットに気を使いつつ使っていきたいアイテムです。

ストリート系のパーカーのレディースコーデ

Photo byStockSnap

続いて紹介するパーカーを使ったおすすめのコーディネートですが、レディースにおすすめしたいストリートカジュアルをご紹介します。可愛い系からおしゃれ系、はてはクール系やガーリー系などのいろいろなパーカーコーデをご覧ください。

ラインパンツとのコーデ

スポーティなストリートスタイルに最適なのがラインパンツです。白を基調としたラインパンツスタイルはそれだけでもキレイめな印象になりますし、全体的な統一感がシャープで先鋭的なコーディネートを生み出します。

ジーンズとのコーデ

ストリートスタイルにはジーンズとパーカーのコーデは外せないアイテムですが、ダメージ感のあるデニムに古着感がつよめの厚手のパーカーとニットをあわせればスポーティーなボーダースタイルの出来上がりです。

タイトスカートとのコーデ

少し奇抜なカラーリングのパーカーを着こなしてみるならパンツよりもスカートの方がしっくり来る場合もあります。女子はどうしてもオーバーサイズ気味のパーカーの方がかわいいので、サイズ感に違和感を抱かせないスカートがおすすめです。

ロングスカートとのコーデ

きれいめのパーカーと合わせるならロングスカートがおすすめです。もちろん、ストリート御用達のゆったりPOPなパーカーと合わせても断然ガーリーな雰囲気をだせるので、ニットなども上手く合わせてバランスを整えましょう。

柄シャツとのコーデ

パーカーに柄もののシャツを着合わせることで、きれいなだけじゃないカジュアル感を演出に加えることが出来ます。ただキレイでは気軽さや気安さに欠けて面白くないという時には、柄もののシャツをトップスに加えてみてはいかがでしょうか。

ショートパンツとのコーデ

ガーリーストリートカジュアルの定番コーデがショートパンツを使ったコーデです。夏場も冬場も生足に自身のある女子に人気のコーディネートで、季節を問わずおしゃれなパーカーと合わせることができることが強みです。

ストリート系のパーカーを着こなすコツ

Photo byLeroy_Skalstad

紹介してきたようなメンズストリート系のパーカーを着こなすときに気を付けておきたい「コーディネートのコツやポイント」について着こなしの極意をご紹介します。「どうしてもうまく着こなせない」「どう合わせて違和感を感じる」といった方は参考にしてください。

オーバーサイズを選ぶ

メンズストリート系のパーカーを選ぶコツは「ややオーバーサイズ気味をねらう」ことです。ボトムスとの相性にもよりますが、とくにスウェット系やチノパン系と合わせるときはオーバーサイズのパーカーがおすすめです。全体的に重心を下げてどっしりとしたカジュアル感を強く出すことができます。

シルエットに気を遣う

よくアルファベットの「I(アイ)」や「A(エー)」に例えられますが、メンズコーディネートのシルエットの基本はIラインかもしくはAラインを意識したシルエットを作ることが大切です。デコボコとした印象のラインでは魅力が半減してしまうのです。

色遣いに気を遣う

大人っぽい印象のメンズコーデにしたいのであれば、出来る限り配色数を抑えめにしてモノトーンを取り入れるようにしてみましょう。これだけでかなり大人なカジュアルコーデに仕上がります。メンズの配色は取り入れすぎるとガチャっとなり幼くなってしまうので、気を付けましょう。

キレイ目のアイテムと組み合わせる

好きな服を好きなように組み合わせるのではなく、ポイントを押さえることが「おしゃれ」なコーデの鉄則です。単純にモノトーンだけでも十分におしゃれで清潔感のあるコーデに仕上がるので、余計な配色を極力避けてバランスを重視してみましょう。

ストリート系のパーカーは男女ともにおすすめ

Photo byanwarramadhan

ストリートカジュアルは地域によって全く違ったトレンドを生んでいるのでとても面白い地方ムーブメントの一つです。そんな中で、男性も女性にもおすすめできるパーカーはほんとうに便利なアイテムなので、いつでも使えるマストとしてキープしておくと良いでしょう。

五所川原銭男
ライター

五所川原銭男

ガジェット系を好む。雑食。暴食。時折暴走する。知る人ぞ知る某国産プロジェクトの中の人。

関連するまとめ

人気の記事