100均ダイソーやセリアのテーブルクロス21選!透明・無地など種類も豊富!

100均ダイソーやセリアのテーブルクロス21選!透明・無地など種類も豊富!

100均のダイソーやセリアでは、安くて品質のいい商品を多く取り扱っています。中でも100均のダイソーやセリアで販売されているテーブルクロスは、おしゃれで種類も多いです。そこで、100均のダイソーやセリアで買えるテーブルクロス21選を紹介します。

記事の目次

  1. 1.100均のテーブルクロスはおしゃれで人気!
  2. 2.100均の無地・透明のテーブルクロスの特徴・サイズ
  3. 3.100均ダイソーの柄物テーブルクロスの特徴・サイズ
  4. 4.100均セリアの柄物テーブルクロスの特徴・サイズ
  5. 5.100均のテーブルクロスの活用術
  6. 6.100均のテーブルクロスのリメイクグッズ
  7. 7.100均のテーブルクロスは種類豊富でおすすめ

100均のテーブルクロスはおしゃれで人気!

Photo byguvo59

100均のダイソーやセリアで販売されているテーブルクロスは、サイズやデザインが豊富で種類も多いことから今人気になっていることをご存知でしょうか。そこで、子に記事では100均のダイソーやセリアで人気のおすすめのテーブルクロスを紹介します。

100均の無地・透明のテーブルクロスの特徴・サイズ

まずは、100均のダイソーやセリアで販売されているテーブルクロスの中でも、人気の高いおすすめの無地のテーブルクロスや透明のテーブルクロスを紹介します。

100均のダイソーやセリアで販売されているテーブルクロスの中でも定番のテーブルクロスと言えば、無地や透明のテーブルクロスです。無地のテーブルクロスの場合、どの部屋の雰囲気にも合うので、テーブルクロスが浮いてしまうということもありません。

また、透明のテーブルクロスの場合は、テーブルを完全にテーブルクロスで隠れてしまうことがないので、テーブルのデザインは見えるようにしたいという人におすすめです。そのため、透明のテーブルクロスは、木製のテーブルなどにおすすめのテーブルクロスです。

ダイソーのまっ白なテーブルクロス

100均のダイソーで買える定番のテーブルクロスは、やはり真っ白なテーブルクロスです。上品な印象を与えるテーブルクロスなので、特別な日に使うのがおすすめです。

100均のダイソーの真っ白なテーブルクロスのサイズは、120センチ×150センチ、テーブルクロスの厚みは約0.1ミリとなっています。塩化ビニル樹脂を使用しているからか、テーブルクロスというよりは、ビニールのような素材です。

耐熱温度は60度と低めなので、温かい飲み物などを置く場合にはコースターが必要です。購入時はきれいに畳まれているため、シワがしっかりと入っています。そのため、開けてすぐに使うのではなく、一度陰干しをしてから使うのがおすすめです。

ダイソーの丸形のテーブルクロス

100均のダイソーでは、上記で紹介した四角い形をした真っ白なテーブルクロスのほかに、丸型のテーブルクロスも販売されています。

100均のダイソーで販売されている丸形のテーブルクロスを使えば、丸いテーブルにも合わせて使うことができます。丸型のテーブルクロスに関しては、人気の色でもある白色以外にもベージュやピンクなど様々な色の種類があります。

しかし、白いテーブルクロスがほしいのに、なかなかサイズが合わないということもあります。この場合は、上記で紹介した四角い形の真っ白なテーブルクロスを、お好みのサイズに自分でカットして使うという使い方もおすすめです。

ダイソーのベージュの無地

100均のダイソーで特に人気が高いのが、ベージュ色の無地のテーブルクロスです。ベージュの無地のテーブルクロスは、特に木製のテーブルにおすすめです。

100均のダイソーで販売されているベージュの無地のテーブルクロスは、自然と部屋に馴染む色なので、どの部屋のテイストやインテリアにも合い、テーブルクロスが強調しすぎてしまうことがありません。そのため、様々な活用方法があります。

100均のダイソーで販売されているベージュの無地にテーブルクロスの場合、ポリエステルが素材に使われているため、やや撥水性が弱く、汚れが残りやすいというデメリットがあります。おしゃれなテーブルクロスで選ぶなら、ベージュのテーブルクロスがおすすめです。

ダイソーのカラフル無地のテーブルクロス

カラフルな色がついたテーブルクロスを探してるなら、100均のダイソーで販売されているカラフル無地のテーブルクロスがおすすめです。

100均のダイソーで販売されているカラフル無地のテーブルクロスは、よりおしゃれな空間を演出してくれるとして人気があります。100均のダイソーのカラフル無地のテーブルクロスは、オレンジ、ピンク、緑色と様々な種類があります。

テーブルクロスの色の種類が多く、様々な活用方法がある100均のダイソーのカラフル無地テーブルクロスは、インテリアにあった色の種類を選んだり、あえてインテリアの雰囲気と全く違う種類を選ぶなど、気分で使い分けることもできます。

ダイソーの透明なテーブルクロス

撥水性が高く、汚れにも強い、さらに耐久性も優れているテーブルクロスなら、100均のダイソーで販売されている透明のテーブルクロスがおすすめです。

ポリエステル不織性のテーブルクロスは、おしゃれなデザインの種類が多い一方、汚れに弱いというデメリットがあります。100均のダイソーで販売されている透明のテーブルクロスであれば、これらを解決し、実用的で使いやすいというメリットがあります。

特に、子供が小さいうちは食べこぼしが多く、すぐにテーブルが汚れてしまいます。そこで、100均のダイソーで販売されている透明のテーブルクロスを使えば、汚れからテーブルを守ることができます。カットもできるので、サイズも自由に調節できます。

セリアの無地カラーテーブルクロスホワイト

100均のセリアでは、上記で紹介した100均のダイソーで販売されている真っ白なテーブルクロスと同じような、無地カラーテーブルクロスホワイトが販売されています。

100均のセリアで販売されている無地カラーテーブルクロスホワイトの素材にはPEVAが使われていて、やや薄めのテーブルクロスとなっています。テーブルクロスについた水分もしっかりとはじく効果があるので、掃除もしやすくなっています。

100均のセリアで販売されている無地カラーテーブルクロスホワイトは、定番の白以外にアイボリーの2種類があります。100均のダイソーよりは開けたばかりのニオイは気になりませんが、使う前には一度陰干しするのがおすすめです。

100均ダイソーの柄物テーブルクロスの特徴・サイズ

次に、100均のダイソーで販売されているおすすめの人気柄物のテーブルクロスを紹介します。100均のダイソーでは、無地や透明のテーブルクロス以外にも、柄物のテーブルクロスの種類も豊富です。おしゃれでデザインが多く、自分好みのテーブルクロスが見つかります。

ダイソーの連続柄レースのテーブルクロス

100均のダイソーで販売されている連続柄レースのテーブルクロスは、正方形のレース柄がいくつも重なっているおしゃれなデザインのテーブルクロスです。

今まで紹介した100均のダイソーで販売されているテーブルクロスと比べると、作りもかなりしっかりしていることで、それなりに重さもあることが特徴です。また、今までのテーブルクロスと比べると、落ち着いた印象のあるテーブルクロスです。

そのため、洋室でも使えるテーブルクロスではありますが、和室で使うのがおすすめです。100均のダイソーで販売されている連続柄レースのテーブルクロスのサイズは、120センチ×150センチです。上品なデザインが人気で、400円で買うことができます。

ダイソーの花柄のテーブルクロス

100均のダイソーで販売されている花柄のテーブルクロスは、清潔感のあるのが特徴の人気のテーブルクロスです。この100均で買える花柄のテーブルクロスの特徴は、同じ商品の花柄のテーブルクロスでも全く同じ花柄はないということです。

テーブルクロス1つ1つの柄が違うので、選んだ花柄によっては好みが分かれる場合があります。100均のダイソーで販売されている花柄のテーブルクロスは、ホワイト、ピンク、イエローの3種類があります。もちろん、最も人気なのはホワイトのテーブルクロスです。

ダイソーのチェック柄のテーブルクロス

チェック柄のテーブルクロスは、ポップで可愛いことで人気があります。そこでおすすめなのが、100均のダイソーで販売されているチェック柄のテーブルクロスです。

100均のダイソーで販売されているチャック柄のテーブルクロスは、ブルー、緑、オレンジの3種類があります。特に、ブルーのチェック柄のテーブルクロスは、青というよりは少しグレーが入った色なので、落ち着いた雰囲気があることで人気があります。

明るい色使いがおすすめのテーブルクロスで、可愛らしいデザインです。100均のダイソーで販売されているチェック柄のテーブルクロスのサイズは約120センチ×150センチです。4人がけのテーブルの場合は、ややテーブルクロスが短くなります。

ダイソーの北欧風のテーブルクロス

最近では、100均のダイソーやセリアのテーブルクロスの中でも、おしゃれな北欧風のテーブルクロスの人気が高くなっていることをご存知でしょうか。

そこでおすすめなのが、100均のダイソーで販売されている北欧風のテーブルクロスです。100均のダイソーで販売されている北欧風のテーブルクロスは、森林をイメージたデザインで可愛らしいデザインなのが特徴です。

森林をイメージたデザインしたテーブルクロスは、ブルーとパープルの2種類です。また、100均のダイソーには同じような柄でも地の色がグリーンとピンクになっています。サイズは約130センチ×175センチで大きめのため、4人がけテーブルにおすすめです。

ダイソーのドット柄のテーブルクロス

100均のダイソーで販売されているドット柄のテーブルクロスは、100均のダイソーで販売されているテーブルクロスの中でも特に可愛らしいデザインのテーブルクロスです。

100均のダイソーで販売されているドット柄のテーブルクロスは赤とピンクの2種類で、子供部屋にもおすすめのテーブルクロスです。また、普段食事をするテーブルに使えば、朝から気分よく食事ができるのではないでしょうか。

100均のダイソーで販売されているドット柄のテーブルクロスのサイズは、約130センチ×175センチです。テーブルの汚れを防ぐためとして使うのはもちろん、自分でカットができるので、好きなサイズのテーブルクロスを作ることができます。

ダイソーのベージュフィルムのテーブルクロス

100均のダイソーで販売されているベージュフィルムのテーブルクロスは、ベージュフィルムが貼られた100均のダイソーで人気のテーブルクロスです。

今まで紹介した100均のダイソーで販売されているテーブルクロスは、100円から400円のテーブルクロスがほとんどでしたが、ベージュフィルムのテーブルクロスは500円と今までのテーブルクロスの中では高めとなっています。

しかし、100均のダイソーで買えるテーブルクロスとはいえ、華やかさと高級感のあるテーブルクロスなので、ダイニングや和室など様々な場所におすすめです。また、ベージュフィルムのテーブルクロスのサイズは、約120センチ×150センチです。

100均セリアの柄物テーブルクロスの特徴・サイズ

次に、100均のセリアで販売されているおすすめの人気柄物のテーブルクロスを紹介します。100均のダイソーにもおしゃれなデザインのテーブルクロスがありますが、同じ100均のセリアにもおしゃれなデザインのテーブルクロスが販売されています。

セリアのギンガムチェック

100均のセリアで販売されているギンガムチェック柄のテーブルクロスは、規則的な柄のテーブルクロスです。撥水性が優れていて油汚れにも強いため、テーブルクロスの中でも実用性が高いテーブルクロスです。そのため、アウトドアなどの外で使われることも多いです。

100均のセリアで販売されているギンガムチェックのテーブルクロスは、赤、青、茶色の3種類があります。長方形タイプのテーブルクロスで、サイズは約175センチ×130センチです。そのため、ロングテーブルにおすすめのテーブルクロスです。

セリアのフラワープリント

100均のセリアで販売されているフラワープリントのテーブルクロスは、可愛らしいデザインと実用性の高さの2種類をもった人気のテーブルクロスです。

花柄のデザインは、インテリアやファッションのワンポイントとしても取り入れる女性が多いデザインのため、テーブルクロスにも取り入れたいという女性もいるのではないでしょうか。そのような女性におすすめなのが、セリアのテーブルクロスです。

100均のセリアで販売されているフラワープリントのテーブルクロスは、白色と水色の2種類があります。どちらのデザインも女性らしいおしゃれなテーブルクロスで、食卓におすすめです。サイズは、約150センチ×175センチです。

セリアの北欧風のテーブルクロス

北欧風のデザインのテーブルクロスは、100均のダイソーと同様、100均のセリアでも人気の高いおすすめのデザインのテーブルクロスです。100均のダイソーとの違いは、同じ北欧風でも幾何学模様やオルテガ模様があり、デザインや種類が違うのが特徴です。

セリアのモンステラ柄のテーブルクロス

セリアで販売されているモンステラ柄のテーブルクロスは、植物をモチーフにしたデザインです。素材にはポリエチレンEVAとポリエステル不織布が使われていて、モンステラ柄のテーブルクロスのサイズは、約130センチ×175センチです。

セリアのアウトドア柄のテーブルクロス

100均のセリアで販売されているアウトドア柄のテーブルクロスは、テーブルクロスとして以外にも、アウトドアなどでレジャーシートとして活用することもできる人気のテーブルクロスです。また、ビビットカラーが特徴で、部屋の模様替えにもおすすめです。

100均のセリアで販売されているアウトドア柄のテーブルクロスは、ホワイト、グリーン、ショッキングピンクの3種類があります。この3種類の中で最も派手な色はショッキングピンクで、レジャーシートとして活用するのに最もおすすめの色です。

セリアのディズニーのテーブルクロス

子供が喜びそうなディズニーのテーブルクロスも、100均のセリアであれば買うことができます。ディズニーが好きな大人も喜びそうなデザインの人気のテーブルクロスです。

100均のセリアで販売されているディズニーのテーブルクロスには、ミッキー柄とシャドーミッキー柄の2種類があります。ミッキー柄のテーブルクロスに関しては、オールドミッキーとも呼ばれるミッキーで、コミック風にプリントされているのが特徴です。

もう一つのシャドーミッキー柄のテーブルクロスは、ピンク色が可愛らしいデザインです。ディズニーのデザインがプリントされていても変に浮いてしまうこともなく、おしゃれなダイニングに早変わりするおすすめのテーブルクロスです。

セリアのレース柄のテーブルクロス

100均のセリアで販売されているレース柄のテーブルクロスは、高級感があることで、様々な使い方に活用できる人気のテーブルクロスです。100均のセリアのレース柄のテーブルクロスは、クオリティが高く安さが感じられないテーブルクロスです。

セリアのカリフォルニアフリーカットタイプ

100均のセリアで販売されているカリフォルニアフリーカットタイプのテーブルクロスは、自宅でテーブルクロスとして使うのはもちろん、アウトドアで使われることもある100均のセリアの人気のテーブルクロスです。

ベージュ色のみのテーブルクロスとなっていますが、色とデザインがちょうどよくマッチしているおしゃれなテーブルクロスです。もし汚れてしまったとしてもきれいに拭き取りができるだけではなく、自分で好きなサイズにカットできるのも特徴です。

セリアのドットのテーブルクロス

100均のセリアで販売されているドットのテーブルクロスは、緑、黄色、茶色、赤、青などのカラフルな色を使った可愛いデザインのテーブルクロスです。子供が喜びそうなカラフルなデザインのテーブルクロスなので、子供の誕生日会やイベントで使うのもおすすめです。

100均のテーブルクロスの活用術

100均のダイソーやセリアで販売されているテーブルクロスは、テーブルクロスとして使う以外にも、様々な活用方法があるのをご存知でしょうか。そこで、100均のダイソーやセリアで販売されているテーブルクロスのおすすめの活用術を紹介します。

テーブルに敷く

100均のダイソーやセリアで販売されているテーブルクロスの活用術の1つ目は、やはりテーブルに敷く活用方法です。食事をする際に、ほとんどの家庭が飲み物を用意します。

しかし、飲み物をこぼしてしまったという経験のある人も多いのではないでしょうか。飲み物をこぼしてしまうと、後片付けも大変になってしまいます。そこで、あると便利なのが、100均のダイソーやセリアで販売されているテーブルクロスです。

100均のダイソーやセリアで販売されているテーブルクロスをテーブルに敷いておけば、飲み物をこぼしてしまった場合にもそのまま拭き取ればテーブル自体が汚れてしまうこともありません。そのため、掃除の手間を減らすことができます。

目隠しに使う

100均のダイソーやセリアで販売されているテーブルクロスの活用術の2つ目は、棚の目隠しとして使う活用方法です。ここでは、ビニール製のテーブルクロスを使用します。

自宅には様々な棚があり、そのままでも物が取り出しやすいというメリットがあります。しかし、棚の中身が見えたままだとおしゃれとは言えない場合があります。また、来客時に棚の中身を見られたくないという人も多いのではないでしょうか。

そこで、おすすめなのが100均のダイソーやセリアで買えるビニール製のテーブルクロスです。ビニール製のテーブルクロスを棚の空間に合わせて選べば、棚の中身を見えなくすることができるだけではなく、おしゃれな空間に変えることができます。

キッチンの水や油はじきに使う

100均のダイソーやセリアで販売されているテーブルクロスの活用術の3つ目は、キッチンの水や油はじきに使う活用方法です。ビニール製のテーブルクロスには撥水加工がされていることが多く、水しぶきや油でキッチンが汚れるのを防ぐことができます。

壁紙に使う

100均のダイソーやセリアで販売されているテーブルクロスの活用術の4つ目は、壁紙として使う活用方法です。100均のダイソーやセリアで販売されているテーブルクロスはおしゃれなデザインもものが多く、ハンドメイドとして壁紙にすることもできます。

玄関に引く

100均のダイソーやセリアで販売されているテーブルクロスの活用術の5つ目は、玄関に引く活用方法です。靴箱に撥水性のあるテーブルクロスを敷いて使えば、テーブルクロスが水をはじいて湿気が溜まってしまうのを防ぐことができます。

100均のテーブルクロスのリメイクグッズ

最後に、100均のダイソーやセリアで販売されているテーブルクロスのリメイクグッズを紹介します。100均のダイソーやセリアで販売されているテーブルクロスに少し手を加えるだけで、全く違うグッズに変身させることができます。

エプロンにリメイク

100均のダイソーやセリアで販売されているテーブルクロスのリメイクグッズの1つ目は、可愛らしいエプロンです。料理中に服が汚れてしまうという人でも、洗う手間をなくなり、さらに汚れてしまっても拭き取るだけとお手入れも簡単です。

小物入れにリメイク

100均のダイソーやセリアで販売されているテーブルクロスのリメイクグッズの2つ目は、小物入れです。テーブルクロスは、耐久性が高いものが多いです。そのため、100均のテーブルクロスで小物入れを作れば、破れてしまったりすることもありません。

フォトブースにリメイク

100均のダイソーやセリアで販売されているテーブルクロスのリメイクグッズの3つ目は、フォトブースです。テーブルクロスの活用術で紹介したテーブルクロスで棚を隠したあとに、飾りつけをします。白いテーブルクロスを使うことで、レフ板代わりとなります。

防水バッグにリメイク

100均のダイソーやセリアで販売されているテーブルクロスのリメイクグッズの4つ目は、防水バッグです。テーブルクロスには撥水加工がされていることが多いため、テーブルクロスで防水バッグを作ることで、荷物が濡れてしまうのを防ぐことができます。

100均のテーブルクロスは種類豊富でおすすめ

Photo byNordwing

100均のダイソーやセリアでは、様々な種類のテーブルクロスが販売されています。テーブルクロスを使うことで、普段のテーブルがおしゃれになり、食事の時間がより楽しい時間になります。100均のテーブルクロスで、テーブルをおしゃれにしてみませんか。

もも
ライター

もも

愛知県在住の2児の母です。去年までライターとして記事を書いていましたが、2人出産妊娠を機にお休みをしていました。毎日パソコンに向かえるかわかりませんが、よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事