【ナチュラルメイク】アイシャドウの塗り方のポイントやおすすめコスメを紹介!

【ナチュラルメイク】アイシャドウの塗り方のポイントやおすすめコスメを紹介!

ナチュラルメイクに仕上げるコツ、知ってますか?ナチュラルメイクと手抜きメイクは違います。実は目元のアイシャドウが、ポイントの1つです。ここではナチュラルメイクに仕上げるアイシャドウの塗り方のポイントや、おすすめのアイシャドウまで紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.ナチュラルメイクの出来はアイシャドウで決まる
  2. 2.ナチュラルメイクでのアイシャドウのポイント
  3. 3.ナチュラルメイクのアイシャドウの塗り方
  4. 4.ナチュラルメイクにおすすめのアイシャドウ
  5. 5.アイシャドウで愛されるナチュラルメイクを作ろう

ナチュラルメイクの出来はアイシャドウで決まる

フリー写真素材ぱくたそ

ナチュラルメイクはここ最近、すごく人気があります。ナチュラルメイクとすっぴんや手抜きメイクとは違います。薄すぎるメイクとも違います。ナチュラルメイクとは、最低限の手間をかけた、盛り過ぎない引き算メイクのことです。

では、どうしたらナチュラルに、手抜きメイクや盛りすぎとは違うメイクに仕上げることが出来るのでしょうか?実はその鍵を握るのがアイシャドウということを皆さん知っているでしょうか?ここでは、ナチュラルメイクに仕上げるアイシャドウについて紹介していきます。

ナチュラルメイクでのアイシャドウのポイント

ナチュラルメイクの時のアイシャドウのポイントは、色や塗り方にあります。色は、ナチュラルで肌なじみが良い色を選ぶと良いです。濃い色を目の際に入れ、徐々にアイホール全体にぼかしていくのがナチュラルに仕上げるコツです。アイシャドウパレットが使いやすいでしょう。

逆に発色の良いパステルカラーのアイシャドウでナチュラルメイクに仕上げたい場合は、少しパール感の入った肌になじみやすいアイシャドウを使うのがおすすめです。そうすることによって肌をキレイにみせてくれるので色があってもナチュラルメイクが完成します。

自然な色選び

ナチュラルメイクのアイシャドウの基本は、色選びです。ポップなカラーではなく、肌なじみの良いアイシャドウを選んでください。ピンクやブラウン・オレンジはとても肌に馴染みやすいカラーです。その中でもピンクはナチュラルだけど、華やかさもあるのでおすすめです。

ブラウンのアイシャドウを目元に塗ると、目に奥行きが出て、目元が大きく見えます。オレンジやゴールドのアイシャドウカラーは、特にイエローベースの肌の人になじみが良くおすすめです。

ベージュやピンクがおすすめ

ナチュラルメイクにに仕上げるアイシャドウは、目元はピンクやベージュ系がおすすめです。ベージュは肌なじみが良く、目元のくすみをとばしてくれます。アイシャドウを塗ってないようで塗っている、ナチュラルメイクが完成します。

ピンクは女性らしく、華やかになります。アイホール全体にべったり塗ってしまうと腫れぼったくなるので、目元の際に濃いピンク。アイホール全体は、薄いピンクでグラデーションをつけるのがおすすめです。目尻にもピンクを入れると、涙袋がぷくっとして愛され顔になります。

顔の中にある色を選ぶ

ナチュラルな目元に仕上げるコツは、顔の中にある色を選ぶことです。あまりはっきりした色を選ぶと、メイクが濃く感じます。顔の中にある色を選ぶことによって、透明感のある、ピュアなメイクが完成します。着るファッションを選ばないのも、ナチュラルメイクの魅力です。

目元を盛りすぎないようにしよう

目元って、気合を入れすぎること、多くないですか?どうしても目元のアイシャドウの色味が濃くなったり、アイラインやマスカラを重ね付けしたりしてしまいがちです。そうすると、ナチュラルメイクには仕上がりません。

ナチュラルメイクのカギを握る目元だからこそ、アイシャドウを塗りすぎない、盛りすぎない、少し抜け感のあるナチュラルな目元に仕上げましょう。

ナチュラルメイクのアイシャドウの塗り方

アイシャドウの塗り方って、難しくないでしょうか?いつの間にか色が濃くなっていたり、逆に思っていたような発色が得られなかったりします。気がついたらすごく目元が盛られていたということもあります。

アイシャドウの塗り方にもいくつか種類があります。ここでは、アイシャドウの単色塗りや、アイシャドウのグラデーション塗り・涙袋の作り方や、アイシャドウの色の重ね方まで紹介していきます。

単色塗り

ここでは、ナチュラルメイクに仕上げるアイシャドウの単色の塗り方を紹介していきます。単色塗りは、少し発色が良いラメやパールの入ったアイシャドウをつけるのがおすすめです。パステルカラーなども良いでしょう。

少し色味のはっきりしたアイシャドウでも、パールやラメが肌になじみやすく、色味をとばしてくれ、透明感のあるピュアなナチュラルメイクが完成します。

二重幅と目の下に塗る

単色塗りは、まずアイシャドウを二重の幅にはみ出さないように塗っていきます。もしくは、アイホール全体にアイシャドウを塗ると良いでしょう。二重幅にきちんとアイシャドウを塗るには、チップを使うのがおすすめです。

そのあと、目の下にも色を入れていきます。その時に気を付けるのが、上のアイシャドウとつなげて塗るのはやめましょう。目の下に色を入れることによって、ぷっくりした涙袋にうるうるな瞳が完成します。涙袋を作るのはピンクがおすすめです。

グラデーション塗り

グラデーション塗りとは、まずベースのアイシャドウの一番薄い色を、アイホール全体に塗っていきます。次に二重幅に、二番目に薄いアイシャドウを塗り、最後に一番濃い色のアイシャドウを目の際に塗っていくのが、グラデーション塗りの基本です。

目尻にも二重幅に重ねたカラーのアイシャドウを重ねるのもおすすめです。その時に、瞼のアイシャドウと目尻のアイシャドウが重ならないようにするのが良いです。グラデーション塗りは、目が一番自然に大きく見えると評判の塗り方です。

薄い色から重ねていく

アイシャドウは、アイシャドウベースや、薄いアイシャドウのカラーから、目元に重ねていくのがナチュラルメイクに仕上げるコツです。薄い色を重ねて、次に濃い色を上から重ねていく。

いきなり濃い色のアイシャドウを目元にのせると、目元でアイシャドウが喧嘩します。薄い色から目元にのせていくことで、だんだんと内側から色が発色する、ナチュラルなアイメイクが完成します。

ナチュラルメイクにおすすめのアイシャドウ

アイシャドウの種類は莫大な種類があります。その中で、ナチュラルメイクに仕上げるアイシャドウ選びって、なかなか難しいです。色や、質感、素材までいろいろセレクトしてこそ、ナチュラルな目元が完成します。

例えば、同じアイシャドウのカラーでも、マットな素材は発色が良く感じます。しかし、ラメ感やパール感のある素材を選ぶとどうでしょう。肌なじみが良くなるため、ナチュラルに感じませんか?ここでは、ナチュラルメイクにおすすめのアイシャドウの紹介をしていきます。

エクセル スキニーリッチシャドウ

ナチュラルメイクにおすすめのアイシャドウの一つ目は、プチプラで人気のエクセルのアイシャドウです。エクセルといえば、アイシャドウだけでなく、ファンデーション等、メイク用品全てにおいて人気があります。

特にアイシャドウは、上品なラメ入りで、メイク初心者には難しいとされるグラデーション塗りが、簡単に出来ると評判のアイシャドウです。ブラウン・ピンク系のセットが特におすすめです。

リンメル ショコラスイートアイズ

こちらもプチプラコスメで人気のリンメルです。特にピンクとブラウンがセットになっているアイシャドウは、ものすごく可愛いです。こちらも一つでアイシャドウのベースになる色から、締めの色、涙袋に入れるラメ入りの色までついてます。チョコの香りがするのも人気の秘密です。

CANMAKE パーフェクトマルチアイズ

プチプラコスメの王道、キャンメイクからもおすすめアイシャドウを紹介します。キャンメイクと言えば、コストパフォーマンスも良く、商品自体も機能性があるので有名です。

アイシャドウも同じく人気で、こちらは少しマットな色味で発色の良いアイシャドウです。濃い色から薄い色までが一つになっているパレットで、簡単に目元のグラデーションが完成すると、人気のアイシャドウです。薄い色から濃い色と順番に重ねると良いでしょう。

シャネル レ ベージュ パレット ルガール

こちらはマットな質感が人気の、シャネルのアイシャドウです。今まで紹介したアイシャドウに比べるとお値段は張りますが、落ち着いた目元が完成するアイシャドウです。ラメやパールの入ったアイシャドウとは正反対の仕上がりですが、ナチュラルな目元が完成します。

ラメやパールの入ったアイシャドウは、ピュアなツヤ感のある目元になります。若々しいイメージです。しかしシャネルのアイシャドウは、マットな質感のため、ツヤ感のあるラメやパールの入ったアイシャドウとは違う、落ち着きのある大人の目元に仕上がります。

デパコスのアイシャドウ人気ランキングTOP49♡2019年のおすすめまとめのイメージ
デパコスのアイシャドウ人気ランキングTOP49♡2019年のおすすめまとめ
2019年も次々に発売されるデパコスのアイシャドウですが、種類がありすぎて迷っているという人も多いのではないでしょうか。そんな人にぴったりな、デパコスのアイシャドウ人気ランキングTOP49です。きっとお気に入りのアイシャドウが見つかるでしょう。

アイシャドウで愛されるナチュラルメイクを作ろう

Photo by AmarettoGinger

最近、ナチュラルメイクの人って多くないですか?以前は足し算メイクと言われる盛るメイクも多かったですが、最近では引き算メイクが主流です。どこか一つ、頑張りすぎない抜け感を出すことによって、作りすぎないナチュラルメイクが完成します。

そのナチュラルを作る鍵がアイシャドウにあります。ナチュラルメイクの良いところは、透明感があるのもそうですが、着るファッションも選びません。そんな良いことばかりのナチュラルメイク。鍵のアイシャドウを極めて、愛され顔を作っていきませんか?

thinkp1129
ライター

thinkp1129

オシャレ大好き2児の姉妹の母です。出産前は美容部員をしており、現在はパートでメールを送信する仕事をしております。初めてのライターのお仕事でワクワクしております。いろいろな情報を吸収し、発信して楽しくお仕事できればと考えております。よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事