メンズのパーカーコーデまとめ!選び方のコツやおすすめの着こなし方も!

メンズのパーカーコーデまとめ!選び方のコツやおすすめの着こなし方も!

メンズコーデにパーカーを取り入れたおすすめの着こなしの選び方をまとめています。海外ブランドのパーカーから有名ブランドのものまで、おすすめのメンズコーデを紹介します。いつものコーディネートにパーカーをプラスすることで、小慣れ感が出て好印象でしょう。

記事の目次

  1. 1.パーカーを使ったメンズコーデがおしゃれ!
  2. 2.メンズコーデにパーカーがおすすめな理由
  3. 3.パーカーを使ったメンズコーデの作り方
  4. 4.パーカーを使ったメンズコーデの着こなし例
  5. 5.メンズコーデに取り入れたいおすすめパーカーの選び方
  6. 6.メンズコーデにおすすめのパーカーブランド
  7. 7.メンズコーデにパーカーを取り入れよう

パーカーを使ったメンズコーデがおしゃれ!

Photo byFree-Photos

今メンズコーデにパーカーを取り入れる人が増えています。パーカーは気軽に取り入れやすいアウターの一つで、どんなコーデにもマッチしやすく便利です。メンズファッションの中でも着こなしやすいアイテムなのでおすすめです。

そんなパーカーですが、メンズコーデには意外とルールがあり、着こなしやアイテムの選び方にはコツがあります。海外のトレンドなどを参考にしてみると、パーカーのメンズコーデのコツが見えてきます。そんな便利アイテムのパーカーの着こなし術をまとめました。

メンズコーデにパーカーがおすすめな理由

メンズコーデにはパーカーを取り入れるのがおすすめです。堅苦しく見えがちなフォーマルコーデにも、パーカーを取り入れるだけでおしゃれカジュアルなコーデに変身します。そして何より動きやすく暖かいので、とりあえず羽織るのにぴったりです。

海外のトレンドにも毎年登場するメンズのパーカーコーデ。ぜひ気軽に普段のコーデに取り入れて見ましょう。メンズコーデにパーカーを取り入れるべき理由をいくつか紹介します。これを見ればあなたもコーデにパーカーを取り入れたくなるでしょう。

カジュアルな雰囲気が欲しい時に

メンズコーデにパーカーをおすすめする1つ目の理由は、カジュアルな雰囲気が欲しい時に重宝するからです。カジュアルな着こなしは意外と難しく、ラフすぎるコーデだとパジャマみたいになってしまうし、カチッと決めすぎると堅苦しい印象になってしまいます。

メンズコーデにはパーカーがあればそれだけでカジュアルでしっかりとした着こなしに見せることが出来ます。メンズコーデの選び方を迷った際は、ひとまずパーカーを選ぶことをおすすめします。

動きやすくて便利

メンズコーデにパーカーをおすすめする2つ目の理由は、パーカーが動きやすくて便利だということです。パーカーはシャツのようにボタン留めする必要もなく、気軽に羽織ることが出来るアイテムです。軽いスポーツをするくらいであれば、問題なく着ていられるのでおすすめです。

海外のサッカー選手もトレーニング時にパーカーを着るくらい、パーカーはファッションに取り入れても動きやすくて便利です。アクティブなシチュエーションにも着こなし可能な便利さが、パーカーの人気の理由です。

フォーマルなアウターとも相性良し

メンズコーデにパーカーをおすすめする3つ目の理由は、フォーマルなアウターとも相性がいい点です。パーカーはフォーマルなコーデの全体的な印象を柔らかくする緩衝材のような役割を果たします。

フォーマルなメンズコーデは全体的に堅苦しい印象を持たせやすく、初デートなどに着ていくと重苦しい印象を与えかねません。ドレスコードがあるようなレストランに行く以外の時は、フォーマルすぎるコーデを避けることが望ましいでしょう。

フォーマルなコーデにパーカーを取り入れることで、全体的に柔らかい印象を持たせることが出来ます。フォーマルとカジュアルをコーデに上手く混ぜ合わせることで、いい具合にこなれ感を出すことが出来て、好印象な着こなしが出来るでしょう。

初めてのデートや大勢での食事会など、どんなコーデをすればいいかわからない場合は、フォーマルなコーデにパーカーを取り入れてみましょう。着こなし上手だと褒められること間違いなしです。

パーカーを使ったメンズコーデの作り方

ここでは実際にパーカーを使ったメンズコーデの作り方を紹介します。おしゃれにかっこよくパーカーを着こなして、海外モデルのようなスタイリッシュな着こなしが出来るコーデの選び方をまとめました。

ベースカラーの色味を意識したり、パーカーを主役にするのかコーデのアクセントにするのか、選び方次第でメンズコーデの印象はガラリと変わります。パーカーを上手く使って、他の人と差を付けるメンズコーデを身につけましょう。

ベースカラーはモノトーン

パーカーを使ったメンズコーデの作り方のコツの1つ目は、ベースカラーをモノトーンにすることです。海外でも主流のコーデの選び方で、モノトーンで整えることで落ち着いた大人な印象を与える事が出来ます。

モノトーンとは白や黒、グレーと言ったシンプルな色のことを指します。モノトーンコーデにはいくつか種類があり、その中の一つにすべてモノトーンのみで統一する方法があります。色を統一することでさらにスタイリッシュさを演出します。

すべてモノトーンのコーデは意外とアイテム選び方の難しく、絶妙なサイズ感のバランスが重要となります。また小物の選び方でも印象がかなり変わってくるので、全てモノトーンのコーデは上級者向けのメンズコーデと言えます。

モノトーンコーデの選び方の一つに、有彩色を1色アクセントとして取り入れる選び方があります。有彩色とは赤や緑や青などの彩りになる色のことで、モノトーンにこういった色を1色入れることで、重すぎない印象になります。

モノトーンコーデに有彩色を2色取り入れる選び方もありますが、有彩色同士がぶつかってしまったりとコーデの難易度が一気に上がります。メンズコーデ初心者で自信のない人は、有彩色は1色までと決めておくと失敗しにくいでしょう。

IYAのシルエットを意識する

パーカーを使ったメンズコーデの作り方のコツの2つ目は、IYAのシルエットを意識することです。コーデの配色の次は、シルエットを考えた選び方をしましょう。IYAとは、それぞれアルファベットの形のようなシルエットのコーデのことを指します。

Iのシルエットとは、全体的に細身で揃えたシルエットのことを指します。トップスも細身を意識するので、パーカーもジャストサイズのものを選びましょう。パーカーの丈が短くなりがちなので、丈が長くて細身のパーカーを選びましょう。

Yのシルエットとは、アルファベットのYのようにトップスにボリュームを持たせて、足元を引き締めさせるコーデのことを指します。パーカーはボリュームがあるので、このコーデが実現しやすいでしょう。少し大きめのパーカーがよく合います。

AのシルエットとはYとは逆で、ボトムスにボリュームをもたせるコーデになります。太めのデニムなどで足元にゆとりを持たせましょう。その際パーカーをジャストめにするとバランスが悪いので、パーカーもある程度ボリューム感のあるものにしましょう。

パーカーと綺麗めアイテムを合わせる

パーカーを使ったメンズコーデの作り方のコツの2つ目は、パーカーと綺麗めアイテムを合わせる方法です。パーカーはカジュアル寄りな印象なので、綺麗めアイテムは合いにくいように思いがちですが、綺麗めアイテムをコーデに馴染ませる便利なアイテムなのです。

パーカーの中に白シャツを着て清潔感を出したり、綺麗めジャケットにパーカーを合わせてタウンユース感を出したり、海外のモデルのようなスタイリッシュなコーデが作りやすくなります。また革靴なども意外にマッチするなど、パーカーは意外と万能なアイテムなのです。

おしゃれなパーカーはコーデの主役

パーカーを使ったメンズコーデの作り方のコツの3つ目は、おしゃれなパーカーはコーデの主役として使う方法です。おしゃれなパーカーはそれだけで存在感を発揮します。無理にコーディネートしようとせず、シンプルに際立たせるのも一つの方法です。

最近では海外ブランドでもおしゃれなパーカーがたくさん登場しています。海外ブランドロゴが大きくプリントされたパーカーなどは、それだけで存在感十分です。

おしゃれなパーカーを着る際は、他のアイテムはシンプルなデニムやスニーカーにまとめるのが、賢いメンズコーデの選び方です。海外のモデルのインスタ等を参考にしましょう。

パーカー×コートを上手く合わせる

パーカーを使ったメンズコーデの作り方のコツの4つ目は、パーカー×コートを上手く合わせる方法です。コートとパーカーは一見ミスマッチに見えますが、配色やサイズにこだわればとてもおしゃれにコーディネートすることが出来ます。

パーカーとコートを上手く合わせる際に重要なのは、それぞれの丈の長さのバランスです。丈の長いコートとパーカーをあわせて、IのシルエットもしくはYのシルエットを意識することで、パーカーとコートをおしゃれにコーディネートすることが出来ます。

ストリート系のパーカーブランドまとめ!人気のコーデや着こなしもチェック!のイメージ
ストリート系のパーカーブランドまとめ!人気のコーデや着こなしもチェック!
ストリート系での着こなしならハズレのないパーカーですが、もっとおしゃれなブランドアイテムはどういったものがあるのか、着こなしのコツやストリート系のパーカーブランドを選ぶためのポイントについてレクチャーします。おすすめのブランドやコーデ例もご一緒にどうぞ。

パーカーを使ったメンズコーデの着こなし例

ここでは実際にパーカーを使ったメンズコーデの着こなし例をいくつか紹介します。パーカーはどんな着こなしにもマッチしやすいのでおすすめで、色んなアイテムと組み合わせることでメンズコーデの幅を広げることが出来ます。

パーカーは秋口から春先まで長いシーズンで着続けることが出来ます。その点、同じコーデばかりでは飽きが来てしまうでしょう。色んなバリエーションのコーデの選び方を学んで、パーカーの着こなしをマスターしましょう。

ミリタリー風コーデ

パーカーを使ったメンズコーデの着こなし例の1つ目は、ミリタリー風コーデです。ミリタリー風のコーデはどうしてもミリタリー具合の調整が難しく、軍隊っぽくなってしまったり幼稚っぽくなってしまう、失敗のしやすいコーディネートです。

そんな難しいミリタリー風コーデにパーカーをプラスするだけで、見事にカジュアル感のあるコーディネートに変身します。ボトムスにはカーキ色のミリタリーパンツが合うでしょう。トップスにはモノトーンのジップブルゾンが合います。

綺麗めカジュアルコーデ

パーカーを使ったメンズコーデの着こなし例の2つ目は、綺麗めカジュアルコーデです。全体的にシンプルなアイテムでまとめて、ワンポイントでこだわりアイテムを取り入れるのがこのコーデの選び方のポイントとなります。

シンプルなパーカーに、シンプルなデニムを選びます。デニムはダメージ素材のものではなく、綺麗な清潔感があるものを選びましょう。足元をレザーシューズなどで外しを入れて、シンプル過ぎないコーディネートにすることがこの綺麗めカジュアルコーデのコツになります。

シンプルな綺麗めカジュアルコーデで失敗しやすいのが、シンプルなものでまとめすぎてしまうことです。ただのシンプルで収まってしまえば、どこにでも居る大学生のような感じになってしまいます。ワンポイントで差をつける意識は持っておきましょう。

Iラインコーデ

パーカーを使ったメンズコーデの着こなし例の3つ目は、Iラインコーデです。先程も書いたように、Iラインコーデとはトップスもボトムスも細身のデザインを着ることで、アルファベットのIのようなシルエットのコーディネートにすることを指します。

このIラインコーデは、身長が低い人に特におすすめのコーディネートです。身長をスラッと高く見せることが出来ます。また上下のバランスを合わせやすいので、オシャレ初心者でもコーディネートしやすいでしょう。

Iラインコーデにはスキニーパンツがよく合います。メンズであまり合うサイズがない場合は、レディースのスキニーパンツの方がシルエットの良いものが多いのでおすすめです。

Yラインコーデ

パーカーを使ったメンズコーデの着こなし例の3つ目は、Yラインコーデです。このコーディネートはトップスにボリュームを持たせて、アルファベットのYのようなシルエットに見せるコーデのことを指します。

Yラインコーデをするには、パーカーの上に着る丈の長いアウターが重要です。膨張色を選んでおけば、よりYに近いシルエットが演出できるでしょう。1枚お気に入りの丈長コートを持っておきましょう。

このYラインコーデは、体型を隠したい人におすすめです。筋肉質な体型を隠したり、ぽっちゃり体型を隠したりするのに最適なコーディネートになります。Yラインコーデもボトムスには細身のスキニーパンツが合います。濃い色の物を選ぶことで、Yラインのシルエットを強調する事ができます。

Aラインコーデ

パーカーを使ったメンズコーデの着こなし例の4つ目は、Aラインコーデです。このコーディネートは細身のトップスにボリューミーなボトムスを合わせて、アルファベットのAのようなシルエットにするものです。

下半身にゆとりをもたせることで、男らしい印象になります。脚の太さがコンプレックスな方や、他の人とは一味違うコーディネートに挑戦したい人におすすめです。多少コーディネートのバランスが難しいので、初心者にとってはなかなか難しいコーディネートと言えるでしょう。

メンズコーデに取り入れたいおすすめパーカーの選び方

メンズコーデにパーカーを取り入れるのにあたって、おすすめしたいパーカーをいくつか紹介します。パーカーには様々な種類がありますが、取り入れるアイテムを間違えてしまうと子供っぽく見えてしまったり失敗のしやすい物となっています。

メンズファッションのトレンドにあったパーカーを取り入れることで、おしゃれの幅を広げることが出来ます。メンズコーデにおすすめなパーカーを是非取り入れて、自然体なおしゃれ男子を目指しましょう。

派手色orモノトーンが使いやすい

メンズコーデに取り入れたいおすすめパーカーの1つ目は、派手色orモノトーンのパーカーです。派手色のアイテムはなかなか使うのが難しいですが、パーカーにおいては派手色も上手く取り入れることが出来やすいアイテムとなっています。

他のアイテムをシンプルなものにすると、派手色のパーカーもコーディネートに馴染みやすくなります。またモノトーンのパーカーも使いやすいですが、他のアイテムでワンポイントを作るなど、バランスを取るようにしましょう。

無地がおすすめ

メンズコーデに取り入れたいおすすめパーカーの2つ目は、無地のパーカーです。パーカーには様々な模様やロゴがプリントされている事がありますが、無難に無地の物を持っておくことをおすすめします。

理由としては、まず無地であれば他の人と被っても問題ない点です。ロゴ入りや柄物のパーカーが被ったときの恥ずかしさは言葉に出来ないものがあります。無地のパーカーであれば被りも怖くないので、積極的にコーディネートに取り入れる事が出来るでしょう。

アウターやボトムスにはロゴや刺繍が入っているものが多く、パーカーにもロゴや柄があればぶつかってしまうことが多いでしょう。そういった意味でも無地のパーカーを持っておくとコーディネートに迷うことが無くなります。

海外のパーカーなら周りと差がつく

メンズコーデに取り入れたいおすすめパーカーの3つ目は、海外のブランドのパーカーです。メンズファッションでよく着られるブランドの大半は、日本国内のブランドのものです。

海外のブランドのパーカーにすることで、周りのコーディネートに差を付けることができます。また海外のブランドのパーカーはシルエットも海外規格のものなので、日本でよくあるようなパーカーの形とは多少異なります。そういう点でも他のメンズとの差別化を測ることが出来ます。

メンズコーデにおすすめのパーカーブランド

一口にパーカーがおすすめと言っても、実際にどんなパーカーを着たら良いのかわからないという人も居るでしょう。日本国内には様々なブランドのパーカーが取り扱われていて、海外ブランドも含めれば、その数や種類は膨大です。

そこでチャンピオンやノースフェイスなどの超有名ブランドはもちろん、少数派だけどおしゃれなパーカーなど、メンズファッションに是非取り入れたいおすすめのパーカーブランドを紹介します。

チャンピオン

メンズコーデにおすすめのパーカーブランドの1つ目は、チャンピオンです。海外ブランドのものですが、昔から日本でも愛されており、パーカーブランドとしては頂点に立つ超有名ブランドです。しっかりした厚めの生地が特徴で、丈夫なので何年も着続ける事が出来ます。

スウェット生地が縦縮みしにくいのが特徴で、とにかく丈夫なのが大きな特徴です。その上ジーンズのように洗えば洗うほど風合いが増して渋くなってくるので、1枚は持って変化を楽しみたい1枚です。

フィルメランジェ

メンズコーデにおすすめのパーカーブランドの2つ目は、フィルメランジェです。2007年に登場した国内ブランドで、生産を国内にこだわっている数少ないブランドになります。メイドインジャパンを貫いているので、日本人の体型に合った服作りが特徴です。

ベーシックでありつつも、ずっと使っていたくなる上質な生地は、フィルメランジェというブランドを確固たる地位まで押し上げました。カシミアのような肌触りの良いコットン生地はおすすめです。

ザ・ノース・フェイス

メンズコーデにおすすめのパーカーブランドの3つ目は、ザ・ノース・フェイスです。世界的なアウトドアブランドで、マウンテンパーカーのロゴで見たことのない人は居ないでしょう。スポーティーかつスタイリッシュなシルエットのマウンテンパーカーはおすすめです。

最近ではマウンテンパーカーだけでなく、スウェット生地のようなパーカーも販売しています。スポーツに特化した速乾性に適したパーカーは、アウトドアコーデにおすすめです。

Y-3

メンズコーデにおすすめのパーカーブランドの4つ目は、Y-3です。アディダスとヨウジ・ヤマモトの革新的コラボにより誕生したブランドで、高級感のありつつもカジュアル性も損なわない絶妙なバランスのアイテムをリリースしています。

値段は決してカジュアルなものではありませんが、おしゃれメンズは1枚は持っておきたい一品です。シルエットが安物のパーカーには無いもので、ひと目で高級感が伝わるデザインとなっています。

Y-3にはボトムスのスウェットも取り扱いがあり、上下セットアップのスウェットコーデが出来ます。とても難易度の高いセットアップコーデですが、Y-3の高級感があれば下品に見せること無くコーディネートが出来ます。

メンズコーデにパーカーを取り入れよう

Photo byFree-Photos

パーカーを取り入れたメンズコーデを複数紹介しました。コーディネートにパーカーを取り入れることで、自然体なおしゃれさを演出する事ができます。

無理のない自然体なコーディネートは、周りに好感をもたせること間違いなしでしょう。様々なコーディネートにパーカーをプラスして、自分だけのオリジナルコーディネートに挑戦しましょう。

tatsu46
ライター

tatsu46

関連するまとめ

人気の記事