スニーカーの収納するためのDIYアイデア
皆さんはスニーカーを集めるのが好きでしょうか。スニーカーを集めるのは楽しいですが、何足も集めると収納するのが難しくなってきます。大きなシューズボックスは買うと高く、コストが掛かってしまいます。
そこで今回はスニーカーを収納するためのおすすめのDIYアイデアを紹介します。見せる収納としてのおしゃれなボックスの作り方もまとめています。
木材で靴箱を作る
スニーカーを収納するためのおすすめのDIYアイデアの1つ目は、木材で靴箱を作る方法です。木材で作ったボックスを靴箱の下にあるデッドスペースに並べることで、おしゃれにスペース活用が出来ます。
おしゃれに見せる収納術の中でも簡単に出来るもので、特別な工具は必要無いので、DIYの中でも簡単に出来ます。
ディアウォールとダボレールで靴箱を作る
スニーカーを収納するためのおすすめのDIYアイデアの2つ目は、ディアウォールとダボレールで靴箱を作る方法です。スペースさえあれば作ることが出来るのでおすすめです。
好みの大きさにシューズボックスを作れるので、収納力は他の収納よりも一番です。作るのは大変ですが、見せる収納としておすすめの靴箱です。
突っ張り棒と靴箱を組み合わせる
スニーカーを収納するためのおすすめのDIYアイデアの3つ目は、突っ張り棒と靴箱を組み合わせる方法です。普段の靴箱で少しデッドスペースが気になる人におすすめの収納方法です。
靴箱のデッドスペースに100均で買える突っ張り棒を立てることで、ヒールの靴などを上手く縦に収納出来ます。突っ張り棒をたくさん使えば、スニーカーを2段に収納出来るので、倍の数のスニーカーを収納出来ます。
突っ張り棒+ワイヤーネットで棚を作る
スニーカーを収納するためのおすすめのDIYアイデアの4つ目は、突っ張り棒+ワイヤーネットで棚を作る方法です。上記の100均の突っ張り棒に加えて、ワイヤーネットを利用することで2段目を作る事ができます。
ワイヤーネットの利点は、普通の棚とは違って通気性がよく、下の段のスニーカーもよく見える様に収納できることです。
すのこを組み合わせて棚を作る
スニーカーを収納するためのおすすめのDIYアイデアの5つ目は、すのこを組み合わせて棚を作る方法です。数枚のすのこを組み合わせてグルーガンでくっつけて、簡単にすのこの収納ボックスの完成です。
グルーガンも最近ではDIYショップで簡単に手に入りますし、すのこも100円ショップで手に入ります。コスパもよくおすすめのDIY術です。
ハンガー+突っ張り棒で靴を吊るす
スニーカーを収納するためのおすすめのDIYアイデアの6つ目は、ハンガー+突っ張り棒で靴を吊るす方法です。突っ張り棒にズボン用のハンガーを吊るし、ブーツなど高さのあるものを吊り下げれば完成です。
高さのある靴は置くとクシャッと形が崩れます。吊り下げておくことで型くずれも防げ、乾燥もさせることが出来ます。
スニーカーをおしゃれに収納する方法
次はスニーカーをおしゃれに収納する方法を紹介します。おしゃれに収納するには、逆にスニーカーを見せる事が効果的だったりします。
見せる収納に効果的なボックスや、100均で揃うアイテムで簡単にDIYで出来る収納ボックスを紹介します。
木製棚は汚れが見えにくくおしゃれ
スニーカーをおしゃれに収納する方法の1つ目は、木製棚を使って汚れの目立たない見せる収納を作る方法です。
木製棚は色的に汚れが見えないようになっているので、日常使いのスニーカーを見せるのに効果的です。スニーカーを取り出す時間も省けるので、実用性も高いです。
おしゃれに見せるコツは余白を大事にすること
木製棚でおしゃれに見せるコツは、余白を大事にすることです。たくさんのスニーカーを見せるのもいいですが、敷き詰めるように置いてしまうと生活感が出てしまいます。あえて余白を見せることで、スニーカーをおしゃれに見せることが出来ます。
フックを使った収納がおしゃれ
スニーカーをおしゃれに収納する方法の2つ目はフックを使った収納です。スニーカーの紐の輪を利用して、フックに吊るすことで見せる収納の完成です。
注意すべきなのは、頻繁に使うスニーカーにしておいたほうが良いということです。ずっとディスプレイしているとホコリが溜まるので注意が必要です。
ワイヤーにかけるのもおすすめ
フックを使った収納の応用編として、ワイヤーネットを使った収納もおすすめです。100均で売っているようなワイヤーネットに、スニーカーの紐を結んで吊るすだけで完成です。
ワイヤーネットによるスニーカーの収納は、通路や階段などの細いスペースにおすすめです。棚のように幅を取らない上に、寂しくなりがちな通路のインテリアにもなります。
おしゃれなカゴにいれる収納がおしゃれ
スニーカーをおしゃれに収納する方法の3つ目は、おしゃれなカゴにいれる収納方法です。見せる収納術として、100均で買えるようなおしゃれなカゴに無造作にスニーカーを置いておくとインテリアになります。
カゴに入れて収納するメリットとしては、棚の取り付けなどが必要ないので賃貸マンションでも気軽に出来るところにあります。
壁に立てかけるのがおしゃれ
スニーカーをおしゃれに収納する方法の4つ目は、シンプルに壁に立てかける方法です。清潔感のあるスニーカーなら、壁に立てかけているだけで様になります。
注意すべきは、雑に並べても散らかっているようにしか見えなくなることです。よりこだわるのであれば、100均にあるような斜めに立てかけられるアイテムを使用すると良いでしょう。
室内ベンチにディスプレイするのがおしゃれ
スニーカーをおしゃれに収納する方法の5つ目は、室内ベンチにディスプレイする方法です。棚の設置がなかなか出来ない賃貸マンションでも気軽にできる方法ですが、それなりにスペースを取るので注意が必要です。
よりおしゃれな部屋にしたければ、室内ベンチをスニーカーと馴染むように塗装すると良いでしょう。塗装スプレーは100均でも手に入ります。
壁紙にこだわった収納がおしゃれ
スニーカーをおしゃれに収納する方法の6つ目は、壁紙にこだわった収納術です。集めているスニーカーをインスタなどのSNSにアップするなら、壁紙がかわいい所で撮りたいものです。
全ての壁をおしゃれにするのは大変なので、撮影に使う壁紙のスペースのみをおしゃれにするのが有効です。他の壁紙とミスマッチにならないように気をつけましょう。
スニーカーを見えないように収納する方法
次はスニーカーを隠す時のおすすめの収納方法をまとめました。スニーカーが見えないようにしている場合は、デザイン性よりも実用性の高さが重要になってきます。そんな実用性を兼ね備えたスニーカーの隠す収納をまとめました。
新聞紙で湿気対策をする収納
スニーカーを隠すおすすめの収納方法の1つ目は、新聞紙で湿気対策をする収納方法です。隠す収納は通気性が悪くなりがちなので、スニーカーの湿気対策が重要になってきます。
新聞紙を足元に敷いておけは、湿気対策はバッチリですしコストも安く済みます。見えない収納なので生活感が出ても大丈夫でしょう。
除湿シートもおすすめ
新聞紙だとどうしても見栄えが気になったり、除湿効果が不安だという人は、100均で売っているような除湿シートを敷くと良いでしょう。より除湿効果が上がって、夏場などのスニーカーのムレを防ぐことが出来ます。
靴の持ち主の身長に合わせた収納
スニーカーを隠すおすすめの収納方法の2つ目は、靴の持ち主の身長に合わせた収納方法です。家族で暮らしている場合、大きい靴棚だと誰がどこにいれればいいか迷うことがあります。
そういう時は家族の身長に合わせてシューズボックスの棚の収納位置を決めておくと便利です。上段の棚は身長の高い父親、下段の棚は子供のスニーカーなど場所を決めると取り出しやすいでしょう。
列ごとに分けた収納
スニーカーを隠すおすすめの収納方法の3つ目は、列ごとに分けた収納方法です。先程の高さごとの収納方法と似ていますが、列ごとに分けると靴の幅の大きさが列ごとに収納しやすく、大きな靴を持っている父親のスペースも確保しやすいでしょう。
プレンティボックスを使った収納
スニーカーを隠すおすすめの収納方法の4つ目は、プレンティボックスを使った収納方法です。プレンティボックスはスニーカーの購入時に入っている箱のようなもので、100均で気軽に購入することが出来ます。
プレンティボックスは素朴な見た目で、同じものを並べると統一感があっておしゃれに見せることが出来ます。色んなブランドの靴箱を並べるのであれば、プレンティボックスで統一させましょう。
様々なボックスを使った収納
スニーカーを隠すおすすめの収納方法の5つ目は、様々なボックスを使った収納方法です。例えば100均には透明なスニーカーボックスが販売されているので、ジャストサイズのものを購入すればスペースを無駄にしなくて済みます。
また引き出せるカラーボックスなどもスニーカーの収納に最適です。選ぶ際は同じ色のカラーボックスにすると統一感があっておしゃれに見えるでしょう。
ラックを使った収納
スニーカーを隠すおすすめの収納方法の6つ目は、ラックを使った収納方法です。スニーカーの数が膨大で収納場所に困る場合、思い切ってスニーカーラックを導入してしまうと便利です。
その際使用頻度によって収納の仕方を変えると便利ですし、見栄えも良くなります。使用頻度の高いものは見せる収納に、低いものはシューズボックスで守るようにしましょう。
スニーカーの収納におすすめのアイテム
スニーカーの収納におすすめのアイテムをいくつか紹介します。スニーカーの収納には100均などで揃うアイテムがおすすめで、同じものを何個も持っておくと統一感があっておしゃれに見せることが出来ます。そんなコスパの良いスニーカー収納アイテムをまとめました。
100均ダイソーのシューズボックス
スニーカーの収納におすすめのアイテムの1つ目は、100均ダイソーのシューズボックスです。ダイソーのシューズボックスは100円と300円の2つのラインナップがあり、どちらも可愛い見た目で人気となっています。
高級感がある300円のシューズボックスは、スニーカーだけでなく革靴の収納にもおすすめです。100円の方もポップな見た目で人気となっています。
100均セリアのシューズケース
スニーカーの収納におすすめのアイテムの2つ目は、100均セリアのシューズケースです。セリアのシューズケースはフレーム付きのものやフタ付きの収納ボックスなど、機能的なものが取り揃えられています。
セリアのシューズケースは機能的なだけでなくスタイリッシュなデザインが人気で、生活感が出にくいのもおすすめポイントの一つです。
コストコのアイリスクリアケース
スニーカーの収納におすすめのアイテムの3つ目は、コストコのアイリスクリアケースです。コストコのアイリスクリアケースは8個入りと大容量で、たくさんのスニーカーを収納することが出来ます。
アイリスクリアケースは透明のボックスなので、どんなスニーカーが入っているのかがひと目で分かります。フタ付きなのでホコリをかぶらないのも嬉しいポイントの一つです。
MAKAVELICのタワーボックス
スニーカーの収納におすすめのアイテムの4つ目は、MAKAVELICのタワーボックスです。文字通りタワーのようにスニーカーを積み上げる事ができるものです。
タワーボックスは前からの開閉ができるので、積み上げても下の方のスニーカーが取れるので便利です。クリアケースなので見せる収納としても役立ちます。
無印良品のポリプロピレン収納ラック
スニーカーの収納におすすめのアイテムの5つ目は、無印良品のポリプロピレン収納ラックです。ケースに入れるとスニーカーの出し入れが面倒だという人におすすめで、むき出しの棚になっているので出し入れがしやすく、スニーカーを見せるのにも適しています。
SONGMICSのシューズラック
スニーカーの収納におすすめのアイテムの6つ目は、SONGMICSのシューズラックです。パネルをパズルのようにつなげて連結させるラックで、耐荷量10キロと意外と丈夫です。
階段のような形に配置すればおしゃれに見せることが出来ます。部屋のスペースに合わせて自由にレイアウトが出来るのが特徴です。
スニーカーを収納するコツ
スニーカーを収納する際、どんな風に収納したらいいか迷ってしまう人は少なくないでしょう。どのように収納したら自慢のスニーカーを可愛くレイアウトが出来るのでしょうか。
ここではスニーカーを上手に収納するコツをまとめました。大事なコレクションを大切に収納するためのポイントが満載です。
大きなスニーカーは見せる収納でしまう
スニーカーを上手に収納するコツの1つ目は、大きなスニーカーは見せる収納でしまうことです。大きなスニーカーはボックスに入れると場所を取り、収納が難しいものです。
そこで思い切って大きなスニーカーはディスプレイして見せる収納にしてしまうのがおすすめです。ホコリが溜まってしまわないように、こまめに掃除をするようにしましょう。
ホコリ対策はクリア素材のケースがおすすめ
スニーカーを上手に収納するコツの2つ目は、ホコリ対策はクリア素材のケースがおすすめだということです。大事なスニーカーを見せる収納でディスプレイしていても、いざ履く時にホコリまみれになっていては台無しです。
そんなホコリ対策にはクリア素材のケースがおすすめです。クリア素材であれば中身がわかりやすいので、取り出す時に探す手間が省けて便利です。
防水スプレーを定期的にかけておく
スニーカーを上手に収納するコツの3つ目は、防水スプレーを定期的にかけておくことです。スニーカーの雨や水対策にはもちろんですが、汚れ防止にも効果的なのでおすすめです。大事なスニーカーを長持ちさせるためにも、防水スプレーは定期的にかけるようにしましょう。
脱臭・湿気対策に気を配る
スニーカーを上手に収納するコツの4つ目は、脱臭・湿気対策に気を配ることです。スニーカーの臭いや湿気は、気になってしまえばもうそのスニーカーを履く気が無くなってしまうもの。
しかし脱臭対策をしている靴には生活感が出てしまいます。そこでセリアで売っている竹炭袋をリボンで結んで、おしゃれに脱臭・湿気対策をしながらディスプレイが出来る方法がおすすめです。
スニーカーは大きさに合わせて収納方法を変えよう
スニーカーの上手な収納方法をいくつか紹介しました。スニーカーは大きさに合わせて適した収納方法をしていく事が一番大事です。大切なスニーカーを長く履き続けるためにも、収納方法にはこだわるようにしましょう。