ジェルネイルとマニキュアの違いは成分
爪をおしゃれに見せてくれるアイテムと言ったら「ジェルネイルとマニキュア」になりますが、ジェルネイルとマニキュアには下記のような違いがあります。
違いとは、マニキュアは有機溶剤に着色して作られたものであり、カラーバリエーションが豊富で、気軽に爪のおしゃれを楽しむことができ、またオフする際もとっても簡単に取ることができるのがマニキュアです。
逆にジェルネイルは、樹脂で作られたジェルという物を爪に塗り、UVライトやLEDライトで硬化させる必要性があるネイルになります。
その為、デザイン性が高くマニキュアに比べて長持ちする傾向にあります。その分必要な道具や、ある程度の技術や知識が必要となってくるのもマニキュアとの違いとも言えます。
ジェルネイルのメリット
昔はマニキュアの方が圧倒的に人気の傾向がありましたが、最近は圧倒的にジェルネイルを楽しむ方が増えている傾向にあります。
そんなジェルネイルには、ハードジェルネイルとソフトジェルネイルの2種類あり、違いは専用のリムーバーを使って落とすことができるか、削って落とすかの違いがあります。一般的にネイルサロンでは、専用のリムーバーで落とすことができるソフトジェルを使っての施術が多いのが特徴的です。
マニキュアと色々な面で違いがあるジェルネイルの魅力やメリットについて、ジェルネイルが気になっている方の参考になるように下記ではご紹介していきます。
ジェルネイルは長持ちする
ジェルネイルのメリット1つ目は「ジェルネイルは長持ちする」という最大のメリットがあります。ジェルネイルは、マニキュアと違い樹脂で作られたジェルという物を爪に塗り、UVライトやLEDライトで硬化させるネイルである為、マニキュアに比べて長持ちする傾向にあります。
マニキュアですと持って1週間程度に比べて、ジェルネイルは2週間から1ヶ月程度最低でも持つという最大の違いがあります。その為、マニキュアの様に剥がれやすく無いので水仕事を良くする方でも気にせずネイルを楽しめるというメリットもあります。
長い期間、おしゃれな爪を維持したい方は断然マニキュアよりも持ちが良いジェルネイルがおすすめです。
ジェルネイルは乾くのが早くデコに便利
ジェルネイルのメリット2つ目は「ジェルネイルは乾くのが早くデコに便利」というメリットもあります。
ジェルネイルは、マニキュアと違いカラージェルを塗った後にUVライトやLEDライトで硬化させるので素早く乾きます。マニキュアですと乾く時間が遅いがゆえに、乾いているか気になって触ってしまって、よれてしまったなんて言う経験は誰でも一度はしたことがあるはずです。
ジェルネイルであればこの様な心配は無く、瞬時にUVライトやLEDライトで硬化させるので、カラーのよれの心配も無く、またデコレーションもセルフネイルであっても自由自在に楽しむことができます。
ジェルネイルは爪が補強される
ジェルネイルのメリット3つ目は「ジェルネイルは爪が補強される」というメリットもあります。ジェルネイルは、爪に塗ったジェルをUVライトやLEDライトで硬化させるので、爪がカチコチになります。
その為、ジェルネイルは爪が薄い方や折れやすい方に特におすすめのネイルとなっています。ネイルをしたいけど、マニキュアだと折れやすいし爪が薄いことであまり可愛い感じにならないとお悩みの方は、意外と多いのではないでしょうか。
そういった方こそジェルネイルを行うことによって爪の強度が増し、爪のおしゃれも楽しめるのでとってもおすすめです。
ツヤ感が持続する
ジェルネイルのメリット4つ目は「ツヤ感が持続する」というメリットもあります。ツヤ感が持続するというのもマニキュアとの大きな違いです。
マニキュアであれば塗りたてや、2日か3日ツヤ感が持てば良い方ですが、ジェルネイルは施術した時から2週間から1ヶ月程度施術をした時の当時のままのツヤ感を維持することができるメリットがあります。またツヤ感に加えてぷっくりとした女性らしい爪になるメリットもあります。
ネイルは、ツヤ感があるだけで指先の印象は大分変わってきますので、長い期間ツヤ感のあるネイルを楽しみたい方は断然ジェルネイルがおすすめです。
ジェルネイルのデメリット
マニキュアとの最大の違いでもある「長持ちする」というメリットや、「乾くのが早くデコに便利」、「爪が補強される」、「ツヤ感が持続する」などの沢山のメリットがあるジェルネイルですが、ジェルネイルにもデメリットは存在します。
ジェルネイルを行う際は、メリットも沢山ある分知っておく必要があるデメリットが沢山あるのですが、ジェルネイルはマニキュアと違ってセルフネイルを行うのであれば少々難易度が高い傾向にあります。
なぜなら、ジェルネイルはマニキュアに比べて高価であったりネイルを行う際に必要な道具UVライトやLEDライトも用意する必要性があるからです。ここでは、ジェルネイルだからこそのデメリットを複数ご紹介していきます。
ジェルネイルは好きな色を混ぜることができる
ジェルネイルのデメリット1つ目は「好きな色を混ぜることができる」というデメリットになります。好きな色を混ぜて自分のお気に入りのカラーを作ることができるという点では、一見デメリットでは無く、メリットと感じるかもしれません。
ですが、ある程度の技術や知識が無いと好きな色を混ぜるという工程は難しいというデメリットがあります。
ジェルネイルはマニキュアとは違いカラーバリエーションが少なく、自分で混ぜて作っていくというスタイルである為、ジェルネイルをセルフでこれから初めて行う方や初心者の方であると少々難易度が高くなってしまう傾向があります。
ジェルネイルはオフが大変で詰めに負担がかかる
ジェルネイルのデメリット2つ目は「オフが大変で爪に負担がかかる」というデメリットがあります。ジェルネイルはマニキュアとは違い、UVライトやLEDライトで硬化して楽しむネイルである為、強度は抜群で長持ちする分オフには時間がかかり爪に負担がかかってしまう傾向にあります。
ジェルネイルのオフは、マニキュアと違い専用のリムーバーを使って溶かしながらヤスリで削るという工程があるので少々爪に負担がかかります。
また、ジェルネイルがしっかり密着する様にジェルネイル付ける際の施術として、爪の表面を削るという工程があるのもマニキュアと比べて爪に負担がかかってしまう傾向にあります。
ジェルネイルは爪が薄くなることがある
ジェルネイルのデメリット3つ目は「爪が薄くなることがある」というデメリットがあります。マニキュアと違いオフする際に専用のリムーバーを使って溶かしながらヤスリで削るという工程と、しっかり密着する様にジェルネイル付ける際の施術として、爪の表面を削るという工程があります。
その為、何度も繰り返しジェルネイルを行っていると自爪が薄くなってしまうというデメリットが存在します。もちろん、ジェルネイルをしている間は爪の強度が増している為、折れるという心配はありませんが、自爪に戻すと新しい爪が映えてくるまで折れやすくなります。
マニキュアのメリット
上記ではジェルネイルのメリットとデメリットについてご紹介させて頂きましたが、マニキュアと比べて沢山の違いがあることに驚かれた方も少ないはずです。
近年ジェルネイルをする方が増えている傾向にありますが、マニキュアも様々な効果を持つ物や、カラーバリエーションなども、どんどん増えつつある事からジェルネイルに負けず、絶台な人気を誇っています。
またジェルネイルとは違い、簡単に爪をおしゃれにすることを楽しめることからマニキュアでセルフネイルを楽しんでいる方も多く見受けられます。ここでは長年支持され続けるマニキュアのメリットについて詳しくご紹介していきます。
マニキュアは手軽に購入できる
マニキュアのメリット1つ目は「マニキュアは手軽に購入できる」という最大のメリットがあります。マニキュアはジェルネイルとは違い、ドラックストアやコンビニ、雑貨店などで気軽に購入することが出来ます。
また、マニキュアはジェルネイルと比べてなんと言ってもカラーバリエーションの種類が豊富である為、自分好みのカラーを見つけることができ、手軽に色々なカラーのマニキュアを試すことができるのもマニキュアのメリットになります。
爪をおしゃれにしたいと思い立って直ぐに、セルフネイルを楽しめるという点でも、ジェルネイルに比べてマニキュアはおすすめです。
マニキュアはオフにするのが便利
マニキュアのメリット2つ目は「マニキュアはオフにするのが便利」という最大のメリットがあります。マニキュアはジェルネイルとは違い、ネイルをオフする際に溶かしたり、削ったりという作業が無く、コットンに除光液を付けて落とせば良いのでオフも簡単にすることができます。
マニキュアは簡単にオフすることができるので、カラーに飽きたら直ぐにネイルチェンジをすることが可能ですし、短期間だけネイルを楽しみたいという方でも、気軽にネイルを楽しむことができます。
色々なカラーを楽しみたい方や、短期間だけマニキュアを楽しみたいと言う方には、ジェルネイルよりもマニキュアが断然おすすめです。
マニキュアは色のバリエーションが多い
マニキュアのメリット3つ目は「マニキュアは色のバリエーションが多い」というメリットがあります。ジェルネイルも様々なカラーを楽しむことができますが、その為にはカラーを混ぜて自分好みのカラーを作り出す必要性があります。
それに比べてマニキュアは、もともと色のバリエーションが多い為、簡単に自分好みのカラーネイルを手に入れることができ、その日の気分やシチュエーションに合わせて楽しむことができるのでおすすめです。
また、ジェルネイルに比べて値段もコスパが良いのが多いのも、気軽に様々なカラーをセルフで楽しむことができるポイントでもあります。
爪に負担をかけずに楽しめる
マニキュアのメリット4つ目は「爪に負担をかけずに楽しめる」というメリットがあります。マニキュアはジェルネイルとは違い、塗る際やオフする際に爪を削ったりする工程が無い為、爪に負担をかけずにネイルを楽しむことができますし、セルフで行いやすいです。
ジェルネイルは繰り返し行い続けると爪が薄くなるというデメリットがありますが、マニキュアは繰り返しネイルを楽しんでも爪が薄くなるという心配がないので、爪に負担をかけずにネイルを楽しみたい方にはとてもおすすめです。
マニキュアのデメリット
マニキュアには「手軽に購入できる」や「オフにするのが便利」、「色のバリエーションが多い」、「爪に負担をかけずに楽しめる」といったメリットが沢山ある反面、デメリットも存在してしまいます。
ここでは、マニキュアをセルフで楽しむ際に知っておきたいデメリットについていくつがご紹介していきます。マニキュアを正しく使用するためにもメリットだけでは無く、デメリットについても、知っておくことをおすすめします。
マニキュアは乾きが遅くはがれやすい
マニキュアのデメリット1つ目は「マニキュアは乾きが遅くはがれやすい」というデメリットがあります。マニキュアはジェルネイルの様にUVライトやLEDライトで瞬時に硬化する物では無く、自然乾燥させる必要がある為、どうしても乾きが遅く全部の爪をセルフネイル時間が掛かってしまいます。
なので、乾くのを待つ間に触れてしまってよれてしまうというデメリットも発生してしまいます。更に、苦労して乾かしたにも関わらずジェルネイルに比べて剥がれやすいというデメリットもあります。
マニキュアでセルフネイルを楽しむ際は、極力乾きが早いと記載されているマニキュアを購入するのがおすすめです。
マニキュアは匂いがキツイ
マニキュアのデメリット2つ目は「マニキュアは匂いがキツイ」というデメリットがあります。マニキュアは、有機溶剤に着色して作られたものである為、独特な鼻にツンとくる匂いがどうしてもしてしまいます。
近年では、マニキュアの独特な鼻に来る匂いを抑えた物も販売されているので、セルフネイルをする際にマニキュアの匂いが気になったり、苦手である方はそういった匂いが抑えられているマニキュアを購入してみるのがおすすめです。
マニキュアは色を混ぜることができずデコが難しい
マニキュアのデメリット3つ目は「マニキュアは色を混ぜることができずデコが難しい」というデメリットがあります。ジェルネイルとは違い、カラーバリエーションが豊富にあるマニキュアは、空気に触れると直ぐに乾燥してしまう特性を持っている為、混ぜたりして色を作ることができません。
その為、ジェルネイルに比べてマニキュアは、ネイルのバリエーションが少なくなってしまう傾向にあります。それ以外にも、デコレーションを付けると直ぐに乾いて固まってしまう為、自由自在にジェルネイルのようにデザインを楽しめないというデメリットもあります。
セルフネイルはマニュキュアの方が扱いやすい
マニキュアには上記のようなデメリットもありますが、とはいってもセルフネイルをするのであれば、断然ジェルネイルよりマニキュアの方が手軽であり、扱いやすい傾向にあります。
ジェルネイルは、マニキュアに比べて持ちも良く、ツヤ感など持続することができるメリットが沢山ありますが、ちょっとした技術が必要となってきたり、揃えなくてはならない道具もいくつかあります。その為、セルフネイル初心者の方には若干ハードルが高いです。
ジェルネイルとマニュキュア併用できる?
ジェルネイル、マニキュア共にメリットデメリットがありますが、ジェルネイルとマニュキュアを併用できるのかも気になるポイントではないでしょうか。
基本的には併用できませんが、場合によってはジェルネイルとマニュキュアを併用することもできます。ここではジェルネイルとマニュキュアが併用できる場合のポイントについてご紹介していきます。
ジェルネイルとマニュキュアを混ぜることはできない
ジェルネイルとマニュキュアを混ぜたら最強なネイルができそうですが、異なる成分で作られている為、混ぜるのは危険である為できません。また、混ぜてしまうとジェルネイルやマニキュアが持つ本来の良さが発揮できなくなってしまうので混ぜる事で得られるメリットはありません。
ですが、ジェルネイルを使用した際の応急処置や強度を増すためにマニキュアを塗ったりトップコートを塗るのはとてもおすすめの方法です。
ジェルネイルの上にマニュキュアを塗ることは可能
ジェルネイルとマニュキュアは混ぜての使用はおすすめできませんが、ジェルネイルの上にマニキュアを塗ることは可能です。例えばジェルネイルをしたけど、この日だけはシンプルなネイルにしたいというような事があれば、上からマニキュアを塗ることで簡単にセルフネイルで変える事ができます。
またフレンチネイルであれば、伸びかけてきて根本の部分が見えてバランスが悪くなったと感じたらマニキュアのトップコートを塗ることによって簡単に、ジェルネイルを綺麗に蘇らせることもできます。マニキュアのトップコートはセルフネイルをする際などにとっても万能です。
ジェルネイルはマニュキュアで補強できる
ジェルネイルの上にマニキュアを塗って使う以外にも、マニキュアを使ってジェルネイルを補強する事も可能になります。
例えば、ジェルネイルの根本が剥がれてきて髪の毛が引っかかりやすくなってしまったり、爪の先端部分が折れてしまったなどのトラブルがあった際は、マニキュアのトップコートを使って補強すれば、短い期間ではありますが応急処置をすることができます。
混ぜることはできませんが、意外とジェルネイルを行った際にマニキュアのトップコートは使える為、1つ持っておくことをおすすめします。
ジェルネイル・マニュキュア以外のおすすめアイテム
爪をおしゃれにするおすすめアイテムは、ジェルネイルやマニキュアだけでは無く、それ以外にも様々な物があります。ここで紹介していく商品はどれも手軽で、セルフネイルしやすいものばかりなので、ぜひチェックしておきましょう。
ジェルネイル風マニキュア
ジェルネイル・マニュキュア以外のおすすめアイテム1つ目は「ジェルネイル風マニキュア」です。最近では、UVライトやLEDライトで硬化しなくても、ジェルネイルをしたかのようにぷっくりとしたツヤ感のあるネイルを気軽に楽しむことができるアイテムも販売されています。
ジェルネイルをセルフでしたいけど、ハードルが高いと感じている方は特にジェルネイル風マニキュアはとってもおすすめの商品になります。ジェルネイル風マニキュアの上にトップコートを塗るだけで簡単にジェルネイル風の爪になります。
ピールオフジェル
ジェルネイル・マニュキュア以外のおすすめアイテム2つ目は「ピールオフジェル」です。ピールオフジェルは、マニキュアのように爪に塗りUVライトやLEDライトで硬化させるタイプのネイルになります。
ジェルネイルと同様にUVライトやLEDライトで硬化するネイルではありますが、塗る前に爪を削ったりする必要も無く、またオフも溶かしたり削る作業はなく簡単にオフすることができる優れものです。
ボトルタイプのジェルネイル
ジェルネイル・マニュキュア以外のおすすめアイテム3つ目は「ボトルタイプのジェルネイル」です。ジェルネイルといえば、筆で塗るイメージがあり少々難易度が高いイメージがありますが、近年ではポリッシュタイプでマニキュアのように簡単にジェルネイルを楽しむことができる物があります。
3in1ジェルネイル
ジェルネイル・マニュキュア以外のおすすめアイテム4つ目は「3in1ジェルネイル」です。こちらの3in1ジェルネイルは、このネイル1本でベース、カラー、トップコートの役割を果たしてくれる優れものアイテムになります。ジェルネイルの応急処置としても使えるとても重宝するアイテムです。
ネイルアートを維持したい期間を考えて使い分けよう
今回は、ジェルネイルとマニキュアの違いや、ジェルネイルとマニキュアのメリットとデメリットについても詳しくご紹介させて頂きました。
ジェルネイル、マニキュアとどちらにも良さが沢山ある為、どちらをするか迷ってしまった場合は、長い期間ネイルを楽しみたいのであればジェルネイルを使用し、短い期間でネイルを楽しむのであればマニキュアにしてみるなど、維持したい期間を参考に行うネイルを選ぶのがとてもおすすめです。