ふるさと納税の仕組みのわかりやすい解説!住民税がお得になり返礼品も!

ふるさと納税の仕組みのわかりやすい解説!住民税がお得になり返礼品も!

ふるさと納税の仕組みについてわかりやすい解説していきます。ふるさと納税をすれば住民税がお得になったり返礼品がもらえたりと嬉しいことがたくさんあります。今回はふるさと納税の仕組みをわかりやすい説明していくので最後までしっかり読んでみて下さい。

記事の目次

  1. 1.ふるさと納税のわかりやすい仕組み
  2. 2.ふるさと納税の返礼品とは
  3. 3.ふるさと納税の税金控除の仕組み
  4. 4.ふるさと納税の寄付金の使い道は指定できる?
  5. 5.ふるさと納税の「ワンストップ特例」の仕組み
  6. 6.ふるさと納税の仕組みの注意点
  7. 7.ふるさと納税の税金控除は限度額がある
  8. 8.ふるさと納税の仕組みがわかる実例
  9. 9.ふるさと納税をする時の注意点
  10. 10.ふるさと納税で返礼品をもらい税金控除!

ふるさと納税のわかりやすい仕組み

Photo byStartupStockPhotos

ふるさと納税のわかりやすい仕組みを解説していきます。ふるさと納税の仕組みは「応援したい自治体に寄付できる」「特産品が返礼される」「税金が控除・還付される」です。今回はふるさと納税の仕組みについてわかりやすい解説を行っていきます。ふるさと納税をすることによって豪華な返礼品を受け取ることができます。

Photo byjaneb13

また住民税が還付されたり控除されたりするのです。ふるさと納税には限度額もあるのでしっかり理解しておきましょう。ふるさと納税の仕組みをより理解してみると、ふるさと納税がしたくなること間違いないでしょう。初心者の方にわかりやすい説明をしていくので最後まで読んでふるさと納税の仕組みを理解して下さい。

なんとなくふるさと納税をして損してしまわないようにしっかり最後まで読んで下さい。しっかり理解してふるさと納税をすれば大変お得な制度になっています。

応援したい自治体に寄付できる

Photo bygeralt

ふるさと納税のわかりやすい仕組み「応援したい自治体に寄付できる」です。ふるさと納税で地方自治体に寄付金を渡すことによって応援できる仕組みのことをいいます。ふるさと納税をするとお米であったり、お肉であったりと地方自治体によって様々な返礼品が用意されています。また、ふるさと納税で寄付したお金の用途も選ぶことができます。

Photo byFree-Photos

自分の思いをふるさと納税に託しすことができる仕組みにもなっています。また、ふるさと納税は特定の地域でしか寄付できないという仕組みにはなっていません。自分が好きな自治体に何個でも寄付することができるのです。ふるさと納税をすれば返礼品を受け取ることができるので自分の欲しい返礼品がある自治体にふるさと納税をする方法もあります。

特産品が返礼される

Photo byCouleur

ふるさと納税のわかりやすい仕組み「特産品が返礼される」です。ふるさと納税をすると寄付のお礼として特産品が返礼品として届きます。自治体によってはお米やお肉など高級な食材を返礼品として出している自治体もあります。ふるさと納税をすることによって特産品を返礼品として受け取れる仕組みになっています。

Photo byRobert-Owen-Wahl

複数の自治体の特産品が欲しいのであれば複数ふるさと納税をしてもいい仕組みになっています。返礼品でふるさと納税を選ぶ方法もあります。返礼品の種類も大変豊富で選ぶのが楽しいのもふるさと納税の魅力です。しっかりとふるさと納税のことを理解してから始めてみましょう。

税金が控除・還付される

Photo byrawpixel

ふるさと納税のわかりやすい仕組み「税金が控除・還付される」です。ふるさと納税をすると確定申告を行えば税金の還付を受けることができます。ふるさと納税で寄付金の控除が最大限に適用してもらえる寄付金の限度額は、年収や家族構成や地域によって異なります。ふるさと納税の限度額を知っておけば自己負担2,000円でふるさと納税ができます。

控除されるお金は、その年の所得税から還付される仕組みになっています。もしくは、翌年の個人住民税から控除される仕組みになっています。この後に税金の控除や還付について詳しくご説明しているので是非読んでみて下さい。

ふるさと納税の返礼品とは

Photo byestefania17

それではふるさと納税の返礼品とはどんなものがあるのでしょうか?わかりやすくご説明していきましょう。ふるさと納税の魅力と言えば返礼品です。ふるさと納税の返礼品についてわかりやすくご紹介していくのでふるさと納税に興味のある方は必見です。ふるさと納税は返礼品と還付金を合わせるとかなりお得な制度になっています。

寄付した自治体から返礼品が届く仕組み

Photo bypasja1000

ふるさと納税の返礼品とは「寄付した自治体から返礼品が届く仕組み」です。ふるさと納税をすると寄付をした地方自治体から返礼品が届く仕組みになっています。その自治体のおすすめの特産品であったりおすすめの商品になっています。

返礼品とは具体的にご紹介すると、お肉や魚介類、お米、パン、果物、野菜、卵、乳製品、アルコール、ドリンク、スイーツ、チケット、雑貨、お花など様々な返礼品がふるさと納税の返礼品として用意されているのです。返礼品で選ぶことも楽しいのもふるさと納税の魅力です。

返礼品は各自治体の特産品・名産品が届く

Photo byPhotoMIX-Company

ふるさと納税の返礼品とは寄付した自治体から返礼品が届く仕組み「返礼品は各自治体の特産品・名産品が届く」です。ふるさと納税をすると地方自治体から返礼品が届く仕組みになっているのですが、返礼品はそのふるさと納税をした地方自治体でしかなかなか手に入らない物であったり、そこにしかない物であったりします。

Photo byDaria-Yakovleva

そのため普段お店ではなかなか手に入らない地方自治体の特産品を受け取れる仕組みになっているので大変おすすめです。返礼品を見てふるさと納税をする地方自治体を選ぶこともできます。また、複数のふるさと納税ができるので複数の返礼品も受け取ることができる仕組みになっています。

自治体の取り組みを知る機会になる

Photo byStartupStockPhotos

ふるさと納税の返礼品とは寄付した自治体から返礼品が届く仕組み「自治体の取り組みを知る機会になる」です。ふるさと納税をすると自然と自分がふるさと納税をした地域について知りたくなるものです。ふるさと納税をすることによってその自治体の取り組みについて知ったり、応援することができる仕組みになっています。

なかなかその地域に住んでいないと自治体の取り組みを知ることができません。しかし、ふるさと納税をすることで自治体の取り組みをより身近に感じてもらえる仕組みでもあるのです。ホームページを見るとそんの自治体の取り組みが詳しく紹介されています。

ふるさと納税の税金控除の仕組み

Photo bystevepb

ふるさと納税の税金控除の仕組みについてわかりやすい解説をしていきましょう。ふるさと納税の税金控除の仕組みは3つあります。「①応援したい自治体へ寄付」「②自治体からの「寄付金受領証明書」を添付し確定申告」「③税金が控除される」です。3ステップでふるさと納税は行われます。

Photo byFirmBee

この3ステップを踏めばふるさと納税で税金を控除してもらえたり、還付してもらえたりできる仕組みになっているのです。それではわかりやすい説明をしていきます。ふるさと納税で税金に控除に必要なことなのでしっかりと読んで理解しておきましょう。また、ふるさと納税には限度額があるのでご注意下さい。

①応援したい自治体へ寄付

Photo byStartupStockPhotos

ふるさと納税の税金控除の仕組み①応援したい自治体へ寄付です。まず、あたなが応援したと思う自治体にふるさと納税として寄付を行います。この後おすすめの返礼品をご紹介するので是非参考にしてみて下さい。どの自治体にふるさと納税をするのかはあなたの自由です。自分の出身地にしないといけないなどの決まりはありません。

そして何個ふるさと納税をしても構いません。応援したいと思った自治体にふるさと納税を行いましょう。しかし控除額の限度額は決まっているので注意は必要です。ふるさと納税をするのでしから税金の控除もしっかりと受けて還付金をもらっておきましょう。

②自治体からの「寄付金受領証明書」を添付し確定申告

Photo byFree-Photos

ふるさと納税の税金控除の仕組み②自治体からの「寄付金受領証明書」を添付し確定申告です。ふるさと納税を行ったら自治体から「寄付金受領証明書」が届きます。これは「あなたが私達の自治体にふるさと納税をしてくれたので寄付金を受け取りましたよ。」という証明になります。

この寄付金受領証明書を確定申告の時に添付すれば所得税の還付であったり、住民税の控除を受けることができます。

③税金が控除される

Photo byjarmoluk

ふるさと納税の税金控除の仕組み③税金が控除されるです。ふるさと納税をして確定申告を行う時に「寄付金受領証明書」を添付します。そうするとふるさと納税を行って人の収入であったり、家族構成や住んでいる地域であったりによって寄付の上限額が決まられるのです。自分の控除額をいくら受けられるか簡単にシュミレーションができます。

Photo byComfreak

そういったサイトも充実しているので是非チェックしてみましょう。わかりやすい説明をするとふるさと納税をすると住民税の控除や所得税の還付を受けることができるのです。ふるさと納税は年間に何回でも自由に行うことができます。しかしせっかくふるさと納税をするのですから限度額ギリギリにしてお得に行いましょう。

寄付者の収入により控除上限額あり

Photo byFree-Photos

ふるさと納税の税金控除の仕組み③税金が控除される「寄付者の収入により控除上限額あり」です。ふるさと納税を行うにあたってわかりやすい説明をしているのですが、決して忘れて欲しくないのが「控除上限額」です。「控除上限額」とは、ふるさと納税を行って寄付金控除を受けられる上限額が決まっています。

ふるさと納税には上限額が決まっているので、控除してもらえる税金も決まっています。その控除上限額は、年収、家族構成、地域によっても違うので注意が必要です。

Photo byFree-Photos

サラリーマンの方で年末調整を受けた人が、ふるさと納税にかかる寄付金控除を受けるために所得税の確定申告した場合についてお話します。ふるさと納税をするとお給料から源泉された所得税額に対して、その年分の所得に対して納付しないといけない所得税の額が多過ぎになります。そのため差額は還付金となって金融機関の口座に入金されます。

個人住民税の場合

Photo byCapri23auto

ふるさと納税の税金控除の仕組み③税金が控除される「個人住民税の場合」です。個人住民税についてわかりやすい説明を行っていきましょう。個人住民税については確定申告を行った年の所得額などかた翌年度の税額を計算するという仕組みになっています。ふるさと納税の寄付金の控除されるのは翌年度の住民税から控除される仕組みになります。

ふるさと納税の寄付金の使い道は指定できる?

Photo bylukasbieri

ふるさと納税の寄付金の使い道についてわかりやすく説明していきます。結論からいうとふるさと納税の寄付金の使い道は指定できます。ふるさと納税の寄付金は「自治体での使い方を指定できる仕組み」「寄付金の使い方から自治体を選べる仕組み」になっているのです。それでは詳しく解説していきましょう。

自分で使って欲しい分野にふるさと納税をすればその分野のために使ってもらうことができます。

自治体での使い方を指定できる仕組み

Photo bysasint

ふるさと納税の寄付金の使い道は指定できる?「自治体での使い方を指定できる仕組み」です。ふるさと納税の寄付金の使い道は自治体に指定することができます。具体的にご紹介すると「教育」「健康・医療・福祉」「子供・子育て」「環境・衛生」「地域・産業振興」「スポーツ・文化支援」「まちづくり・市民活動」「観光・交流・定住促進」

「安心・安全・防災」「災害支援・復興」「その他」などから選ぶことができる仕組みになっています。自分の興味のある自治体の使い方を指定してもいいのがふるさと納税の魅力の1つと言えるでしょう。

寄付金の使い方から自治体を選べる仕組み

Photo byean254

ふるさと納税の寄付金の使い道は指定できる?「寄付金の使い方から自治体を選べる仕組み」です。具体的にご紹介すると、「北海道旭川市の旭山動物園の発展のためにふるさと納税を使ってもらう」「北海道倶知安町の環境と景観をよりよくするためにゴミの減量化や再資源化の推進のためにふるさと納税を使ってもらう」などを自由に選ぶことができます。

ふるさと納税の「ワンストップ特例」の仕組み

Photo byFree-Photos

ふるさと納税の「ワンストップ特例」の仕組みについてわかりやすい説明を行いましょう。ふるさと納税の「ワンストップ特例」の仕組みには2つの仕組みがあります。ワンストップ特例とは、ふるさと納税をすることによって住民税の控除であったり還付を受けるために確定申告を行う必要があります。

Photo byMaklay62

しかし確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄付先の自治体が5つまでの人なら簡単にふるさと納税の住民税であったりの還付などができる制度になっています。「2種類の書類を自治体に送付」「翌年度分の所得税・住民税が減額・控除」が必要になってくるのでわかりやすい説明をしていきましょう。

ふるさと納税の「ワンストップ特例」の仕組みを知ればサラリーマンの方にとって煩わしい確定申告が必要なくなっているので是非参考にしてみて下さい。

2種類の書類を自治体に送付

Photo byrawpixel

ふるさと納税の「ワンストップ特例」の仕組み「2種類の書類を自治体に送付」です。2種類の書類とは「①ワンストップ特例申請書」「②マイナンバー提供に必要な本人確認書類」のことをいいます。この2種類の書類をふるさと納税をする自治体に送付すると、ふるさと納税をしてもらった自治体があなたの住む地域に連絡をとってくれます。

その結果あなたは確定申告をしなくてもふるさと納税をした翌年度分の住民税の控除を受けることができる仕組みになっています。サラリーマンの方にとって確定申告をわざわざする必要がないので大変助かることでしょう。

①ワンストップ特例申請書

Photo byFree-Photos

ふるさと納税の「ワンストップ特例」の仕組み「2種類の書類を自治体に送付」の時に必要な①ワンストップ特例申請書についてご説明します。ワンストップ特例申請書とは、ふるさと納税の寄付金の税額控除に必要な申告特例申請書のことをいいます。このワンストップ特例申請書があれば確定申告をしなくても税金の控除を受けることができます。

②マイナンバー提供に必要な本人確認書類

Photo by1681551

ふるさと納税の「ワンストップ特例」の仕組み「2種類の書類を自治体に送付」の時に必要な②マイナンバー提供に必要な本人確認書類について詳しくご紹介します。ふるさと納税の「ワンストップ特例」を受けるには、マイナンバー提供に必要になってくる本人確認書類が必要です。

ふるさと納税の「ワンストップ特例」を受けるためにはマイナンバーの確認と身元と実在の確認書類が必要になっています。

翌年度分の所得税・住民税が減額・控除

Photo byBru-nO

ふるさと納税の「ワンストップ特例」の仕組み「翌年度分の所得税・住民税が減額・控除」です。ふるさと納税をして確定申告をすると翌年度分の所得税・住民税が減額・控除を受けることができます。ワンストップ特例を受けることによって確定申告を行うことなく翌年度分の所得税・住民税が減額・控除をしてもらうことができます。

控除額は還付金として受け取ることもできます。ただし1年間のふるさと納税の納付先の自治体は5つまでに決まっているので注意しておきましょう。

ふるさと納税の仕組みの注意点

Photo bykpuljek

ふるさと納税の仕組みの注意点を4つご紹介しましょう。ふるさと納税の仕組みの注意点は「寄付金控除が受けられる場合」「寄付金控除が受けられない場合」「ふるさと納税で住宅ローン控除する場合」「ふるさと納税を複数する場合」の4つになります。ふるさと納税を考えているなら知っておいて損にはなりません。よく読んで理解しておきましょう。

寄付金控除が受けられる場合

Photo byfancycrave1

ふるさと納税の仕組みの注意点「寄付金控除が受けられる場合」です。ふるさと納税をして寄付金の控除を受けられるのは、「確定申告」を行っているか「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を利用する必要があります。ふるさと納税の寄付金控除には、自己負担額2,000円を引いた金額についてある決まった計算から出た上限額が決められています。

この額は「控除上限額」と呼ばれます。控除上限額以上の寄付金支出額となった場合、自己負担額は2,000円を超える仕組みになっています。

寄付金控除が受けられない場合

Photo byStartupStockPhotos

ふるさと納税の仕組みの注意点「寄付金控除が受けられない場合」です。ふるさと納税で寄付金控除が受けられない場合は、住民税が非課税である場合か、均等割りのみで所得税が発生していない場合は控除が受けられません。もしこれに該当する方はふるさと納税をしても寄付金控除や還付金が受けられないので注意しましょう。

ふるさと納税で住宅ローン控除する場合

Photo byPexels

ふるさと納税の仕組みの注意点「ふるさと納税で住宅ローン控除する場合」です。住宅ローン控除は、「家を新築で購入か増改築する時に、住宅ローンを組んだ方が利用できる住宅借入金等特別控除のこと」を言います。例えば、平成26年1月1日から平成27年12月31日までに居住すると10年間は住宅ローン残高の1%消費税8%が控除されます。

Photo by12019

最大40万円控除されます。ここでは、所得に制限があるので注意が必要です。ふるさと納税の寄付金控除の額と、住宅ローン控除の控除額とはそれぞれ別に計算になるのですが、控除額の合計額はその年の所得税及び住民税の合計額が上限となっています。住宅ローン控除の適用するためには、初年度は必ず確定申告で行わなくてはいけません。

確定申告を行わなかった年分についてふるさと納税ワンストップ特例制度をしてしまうと期限後申告の確定申告になって、住民税が増える場合があるので注意が必要です。

ふるさと納税を複数する場合

Photo byStartupStockPhotos

ふるさと納税の仕組みの注意点「ふるさと納税を複数する場合」です。ふるさと納税の寄付金控除を受けるためには確定申告かふるさと納税ワンストップ特例制度を利用する必要があります。年末調整を行った後、給料をもらっている人がふるさと納税以外で申告するものがない場合は、所得税は還付されて翌年の住民税から控除・還付されるようになっています。

ふるさと納税ワンストップ特例制度を受けるには年間に寄付ができる自治体は5つと決まっています。また、確定申告が必要な自営業者、医療控除を受ける予定の方はふるさと納税ワンストップ特例制度は利用できませんのでご注意下さい。

ふるさと納税の税金控除は限度額がある

Photo bykschneider2991

ふるさと納税の税金控除は限度額があります。「控除上限額は年収・家族構成で異なる」「控除の仕組みがわかる具体例を紹介」によって説明していきましょう。ふるさと納税を考えられている方で税金控除をしたい方は必ず読んで理解しておきましょう。ふるさと納税の税金控除の限度額を知り、税金を多く払い過ぎないためには必ず覚えておきたい情報です。

控除上限額は年収・家族構成で異なる

Photo bybadski007

ふるさと納税の税金控除は限度額がある「控除上限額は年収・家族構成で異なる」です。ふるさと納税を行うににあたって忘れてはいけないのが控除限度額です。ふるさと納税を行った場合に、税金を控除してもらえる限度額が人それぞれの年収・家族構成で異なることを覚えておいて下さい。

限度額以上にふるさと納税をしても還付金を受け取ることはできません。限度額をしっかりと把握して還付金をもらいましょう。

控除の仕組みがわかる具体例を紹介

Photo bystevepb

ふるさと納税の税金控除は限度額がある「控除の仕組みがわかる具体例を紹介」です。ふるさと納税の控除の仕組みをわかりやすい説明にするために具体的な例を挙げてご説明していきましょう。これを見てばふるさと納税の控除の仕組みがよく分かってもらえることでしょう。

また限度額のことをよく分からないままふるさと納税をしてしまっては還付金を受け取れないなど損してしまいます。しっかりとふるさと納税の限度額を知って控除の仕組みを理解しておきましょう。

わかりやすい控除の実例①

Photo byDan_Park

ふるさと納税の税金控除は限度額がある控除の仕組みがわかる具体例を紹介していきましょう。「わかりやすい控除の実例①東京都在住山田さん(会社員45歳)の場合」家族構成「妻(専業主婦)、子ども21歳、19歳」年収「1,200万円」の方の場合はふるさと納税の控除上限度額約「19万5,000円」になります。

わかりやすい控除の実例②

Photo byPexels

では、ふるさと納税の税金控除は限度額がある控除の仕組みがわかる具体例を紹介していきましょう。「わかりやすい控除の実例②埼玉県在住吉岡さん(会社員32歳)の場合」家族構成「妻(会社員)、子ども3歳」年収「650万円」の場合はふるさと納税の控除上限度額約「9万6,000円」になります。

わかりやすい控除の実例③

Photo byOlichel

ふるさと納税の税金控除は限度額がある控除の仕組みがわかる具体例を紹介していきましょう。「わかりやすい控除の実例③大阪府在住山下さん(会社員34歳)の場合」家族構成「妻(専業主婦)子供8歳」年収「500万円」の場合はふるさと納税の控除上限度額約「4,700円」になります。

わかりやすい控除の実例④

Photo byMorningbirdPhoto

ふるさと納税の税金控除は限度額がある控除の仕組みがわかる具体例を紹介していきましょう。「わかりやすい控除の実例④千葉在住太田さん(会社員45歳)の場合」家族構成「妻(専業主婦)子供2人大学生と高校生」年収「800万円」の場合はふるさと納税の控除上限度額約「7万7,000円」になります。

ふるさと納税の仕組みがわかる実例

Photo bykropekk_pl

それでは、ふるさと納税の仕組みをわかりやすいようにするために実例を挙げていきましょう。ふるさと納税に仕組みがよく分かるように具体的な流れが分かるような実例を挙げているので大変わかりやすいことでしょう。これを見ればあなたが実際にふるさと納税をする時にかなり役に立つことでしょう。

ふるさと納税を実際にやっている実例になっているので大変わかりやすいので参考にしてみて下さい。それでは、ふるさと納税の仕組みがわかる実例をご紹介しましょう。

わかりやすい納税の実例①

Photo byMaklay62

ふるさと納税の仕組みがわかる実例わかりやすい納税の実例①「3万円ふるさと納税をする」です。今まではそれぞれの自治体のホームページから申し込む方法をとられていました。最近ではふるさと納税ポータブルサイトで簡単にふるさと納税ができるようになりました。このサイトより鳥取県米子市に3万円のふるさと納税をしたとしましょう。

わかりやすい納税の実例②

Photo byMaklay62

ふるさと納税の仕組みがわかる実例わかりやすい納税の実例②「返礼品が届く」です。鳥取県米子市からあなたがふるさと納税で納税した金額に応じて返礼品が届きます。特産物などが届くのでどうぞお楽しみ下さい。もちろんあなたの希望に合わせて返礼品を選んでも大丈夫です。

わかりやすい納税の実例③

Photo byMaklay62

ふるさと納税の仕組みがわかる実例わかりやすい納税の実例③「寄付金受領証明書が送付される」です。あなたの居住地が東京都豊島区とします。そうするとふるさと納税をした米子市から東京都に「東京都にお住まいの○○さんがふるさと納税をしてくれました。住民税の2万8,000円を控除して下さい。」という通知を送付してくれます。

これが寄付金受領証明書といいます。これによってあなたの住民税が減額してもらうことができます。

わかりやすい納税の実例④

Photo byMaklay62

ふるさと納税の仕組みがわかる実例わかりやすい納税の実例④「翌年の6月から住民税が毎月2,333円安くなる」です。住民税はその年の1月から12月までの収入が必要になってきます。この金額に対して計算されて決定されます。その時に決定した住民税が翌年の6月から翌々年の5月までに後から入金される仕組みになっています。

Photo byjarmoluk

また、来年6月から再来年5月までに納付しなければいけない住民税が1,233円とします。すると、ふるさと納税をしたことによって住民税の減額ができるので、2,333円安くなって住民税が1万円になります。お給料から住民税が引かれている方は、引かれる住民税が2,333円減るので手取りが増えるという仕組みになっています。

ふるさと納税をする時の注意点

Photo byDarkWorkX

ふるさと納税をする時の注意点を3つご紹介していきましょう。「専業主婦はふるさと納税をしてもお得にはならない」「ふるさと納税に申し込むタイミングに注意しよう」「暦年と年度の違いに注意しよう」の3つです。それではこの3つについて詳しく解説していきます。しっかり読んで注意しておきましょう。

専業主婦はふるさと納税をしてもお得にはならない

Photo byzhuwei06191973

ふるさと納税をする時の注意点「専業主婦はふるさと納税をしてもお得にはならない」です。ふるさと納税はふるさと納税をした年の所得税とふるさと納税をした年の翌年に課税される住民税が控除される制度になっています。そのため収入がない人がふるさと納税をしても意味がありません。必ず収入のある人の名義から申し込みをするようにしましょう。

ふるさと納税に申し込むタイミングに注意しよう

Photo bynile

ふるさと納税をする時の注意点「ふるさと納税に申し込むタイミングに注意しよう」です。返礼品によってはかなり人気の返礼品もあります。「この返礼品が欲しいな。」と思って申し込みのギリギリに手続きをしていたらすでになくなっていたということも少なくありません。ふるさと納税もメジャーになってきたため人気の品はすぐになくなる状態です。

また、自治体によっては振込用紙が送られてきてからという手続きの流れの場合もあります。タイミングによっては、金融機関が閉まっていて納付できなかったという事態になりかねません。計画的にゆとりをもってふるさと納税の手続きをするように注意しましょう。

暦年と年度の違いに注意しよう

Photo byFree-Photos

ふるさと納税をする時の注意点「暦年と年度の違いに注意しよう」です。暦年と年度は自治体によって区切り方が違っています。例えば、2015年6月にふるさと納税をしたとします。翌年の2016年2月に全く同じ自治体にふるさと納税をしたとしましょう。

そうなってくると暦年の場合は新年をして返礼品がもらえるのですが、年度の場合は同じ年度となるので返礼品を受け取ることができなくなってしまうのです。せっかくふるさと納税をしたのに返礼品がもらえなかったら、なんだか損した気分になります。そうならないためにも暦年と年度の違いをしっかりと注意して確認しておきましょう。

ふるさと納税で返礼品をもらい税金控除!

Photo bypixel2013

今回は、ふるさと納税についてくわしくご紹介してきました。ふるさと納税を行うことで還付金をもらったり、住民税が控除されたりします。ふるさと納税は、どこの自治体であっても自由に選ぶことができたり、返礼品によって決めることも可能になっていたりします。

ふるさと納税の限度額もあるので注意は必要になってきますが、給料をもらっている人にはたいへんお得なサービスであることは間違いありません。還付金や控除額などでお得になるのはもちろん自治体の取り組みを応援できたりもできるふるさと納税を1度経験してみてはいかがでしょう。

還付金や控除金とともに返戻金でお得なふるさと納税生活を楽しんでみて下さい。あなたのふるさと納税生活がよりよいものになるよう応援しています。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事