ロングタイトスカートのおすすめコーデをチェック
さまざまなデザインスカートがある中で、タイトスカートは比較的ボディラインがはっきりと出るデザインとなっているため、着こなしが難しいとされるアイテムです。
そんなタイトスカートも、ロング丈のロングタイトスカートにすることで、体系を気にすることなく着こなしの幅が広がりますので、ロングタイトスカートを使ったおすすめのコーデなどを調べてみましょう。
ロングタイトスカートのコーデのポイント
まずは、ロングタイトスカートを上手に着こなすコツからご紹介させていただきます。ロングタイトスカートは、他のデザインスカートよりも着こなしが難しいですが、コツさえ分かれば万能アイテムの1つです。
そんなロングタイトスカートのコツを掴んで、上品コーデからカジュアルコーデまでの、組み合わせ方を学んでみましょう。
足長効果が得られる
ロングタイトスカートの魅力の1つとされるのは、普段のコーデに取り入れることで、脚長効果を得られるということです。ロングタイトスカートで脚長効果を発揮するには、コーデのバランスを野暮ったくならないように仕上げることです。
野暮ったくならないようにロングタイトスカートをコーデに取り入れるには、メリハリのある「Iライン」に気を付けてみましょう。スッキリとしたロングタイトスカートだからこそ、トップスはゆったりとしたデザインが相性抜群です。
また低身長で悩む女性でも、ロングタイトスカートを取り入れるだけで、脚長効果で身長の低さがカバーされるため、低身長の人にもおすすめです。
タイトスカートの色で雰囲気を調整できる
ロングタイトスカートの着こなしのコツには、ロングタイトスカートのカラーにもポイントがあります。ブラックのロングタイトスカートでは、コーデを引き締めスタイリッシュに仕上げ、ベージュやキャメルでは上品さとガーリーさを演出することができます。
ロングタイトスカートをコーデに取り入れるときは、コーデ全体がガチャガチャになってしまわないように、相性の良いトップスや小物を選ぶようにしましょう。
コーデのバランスを整えるのが大切
ロングタイトスカートの着こなしのコツには、カラーや脚長効果を考えコーデ全体のバランスを整えることが大切です。
「Iライン」をコーデで演出できるロングタイトスカートでは、裾が長すぎるトップスや、サイズ感が不自然なオーバーサイズは、コーデのバランスを悪くしてしまいます。
そのため、ロングタイトスカートを取り入れながらバランスよく着こなすには、トップスをタイトスカートにインしたり、トップスのサイズ感を合わせてあげるようにしましょう。
ロングタイトスカートの素材別おすすめコーデ
ロングタイトスカートを上手にコーデに取り入れるには、コーデ全体のバランスや、合わせるトップスでもコーデの仕上がり方が変わることが分かりました。
そんなロングタイトスカートはさまざまな素材で作られていますので、素材別でみるロングタイトスカートのおすすめのコーデをご覧ください。
デニム×カジュアルコーデ
オールシーズン使えて、どんなカラートップスにも相性抜群なのは、ロングタイトスカートの中でも定番のデニム素材です。
デニム素材のロングタイトスカートでは、シンプルなトップスを合わせればカジュアルなコーデにまとめられますし、デニムパンツと違ってラフ感過ぎない仕上がりで女の子らしさを演出することができます。
女子会やデートなどで気取り過ぎないコーデに仕上げたい人は、デニム素材のロングタイトスカートがおすすめです。
スエード×大人レディコーデ
やわらかい肌触りのスエード素材のロングタイトスカートは、上品な大人レディコーデにぴったりなタイトスカートです。
スエード素材のロングタイトスカートは、秋冬だけではなく春夏にも取り入れるとおしゃれなコーデに仕上がると評判ですので、オールシーズン使えるデザインがおすすめです。
スエード素材のロングタイトスカートをコーデに取り入れるのなら、深みのあるカラーやブルゾンなどのかっこいいアイテムと合わせることで、モード感あふれるコーデに仕上げることもできます。
コーデュロイ×ガーリーコーデ
秋冬にロングタイトスカートを取り入れるのなら、旬なコーデュロイ素材のロングタイトスカートはいかがでしょうか。
コーデュロイ素材は、秋冬にしか取り入れることができない素材のため、取り入れるだけでワンランク上のコーデに仕上げることができます。
ゆったりとしたニットなどと組み合わせても、伸びにくい素材のコーデュロイ素材のタイトロングスカートなら、気太りすることなくスッキリと着こなせるのでおすすめです。
ニット×甘めコーデ
男ウケも抜群なニットとロングタイトスカートを組み合わせるなら、淡いカラーでコーデ全体を甘めにまとめてあげると可愛く仕上がります。
ライトブルーやピンクカラーまたはミントグリーンなど、淡いカラーのニットには、ホワイトやアイボリーのロングタイトスカートが相性抜群です。
甘さを出しながらも露出を控えた上品なニットなら、オフィスコーデにもぴったりな組み合わせとなっていますので、女子感をプラスしたオフィスコーデを楽しんでみるのはいかがでしょうか。
レース×余所行きコーデ
レース素材のロングタイトスカートは、コーデに華やかさや上品さを一気にプラスしてくれますので、余所行きコーデにぴったりなアイテムです。
レース素材のロングタイトスカートを取り入れて余所行きコーデに仕上げるなら、華やかさのある明るい色味のアイテムがおすすめですが、ダークカラーを使う際には、スカーフなどの小物を取り入れ華やかに仕上げてあげると良いでしょう。
季節別ロングタイトスカートのおすすめコーデ
ロングタイトスカートには、さまざまな素材で作られたおしゃれなデザインがありますが、ロングタイトスカートの着こなしには季節感を重視するのも大切なポイントです。
そこで、季節感別にみるロングタイトスカートの取り入れ方を、おすすめのコーデを元に調べておりますので、ぜひ参考にしてみてください。
春はデニムでヘルシーに
定番のデニム素材のロングタイトスカートは、ヘルシーコーデにぴったりなアイテムです。春や夏には、スポーティーさや爽やかさのあるヘルシーコーデは、ラフ感がありながら女性らしさも演出できるためおすすめのコーデとなっています。
そんなデニム素材のロングタイトスカートを使ったヘルシーコーデには、ナチュラルなトップスが相性がよく、足元にはトレンドの厚底シューズはいかがでしょうか。
ヘルシーさを演出できるデニムロングタイトスカートでは、春の季節にぴったりなデニムオンデニムコーデもおすすめです。色味を合わせたデニムオンデニムだけではなく、ブラックデニムとブルーデニムの組み合わせもおしゃれな仕上がりになります。
スリットが大胆なロングタイトスカートでは、足元をスニーカーにしてあげることで、セクシーさとラフ感が合わさりこなれ感が演出できます。
夏はサンダルと合わせて涼し気に
スタイリッシュにコーデを引き締めてくれるブラックカラーのロングタイトスカートには、ホワイトのトップスが相性抜群です。
そんなブラック×ホワイトのモノトーンコーデには、夏にぴったりなサンダルを合わせて涼し気にしてみるのはいかがでしょうか?モード感のあるモノトーンコーデにも、サンダルを合わせてあげるだけで、夏らしさを演出することができます。
丈感が長くさらっと着こなすトップスと合わせたブラックカラーのロングタイトスカートは、ワンカラーコーデとして相性は抜群ですが、トップスのデザインで野暮ったくまとまりがちです。
そんなときには、ウエスト部分でカーディガンなどを腰巻にしてあげるだけで、コーデにメリハリをつけてあげることができます。
ワンカラーコーデの色味とは違うカラーで腰巻をしてあげると、差し色にもなりますのでバランスを考え取り入れてみましょう。季節感を出すなら、サンダルやカゴバックを取り入れることで、ブラックのワンカラーコーデも涼し気な印象になります。
秋はショート丈トップスが正解
ロングタイトスカートを取り入れたの秋コーデには、ショート丈トップスやショート丈アウターを合わせて、脚長効果を演出してみるのはいかがでしょうか。
秋のような寒暖差のある季節にはトップス丈が長くなりがちですが、ショート丈をロングタイトスカートに合わせてあげるだけで、コーデにメリハリが出るのでおすすめです。
ショート丈トップスやショート丈アウターがない場合には、タイトスカートにトップスをインしてあげるだけでもコーデにメリハリをつけることができます。
冬はニット×ライダース
冬の季節にぴったりなニットトップスには、スッキリとしたデザインのロングタイトスカートは相性抜群です。ニットのボリューム感とロングタイトスカートのスタイリッシュ感は、野暮ったさを感じさせない組み合わせで大人っぽく仕上がります。
寒い季節には必須となるアウターには、ライダースを合わせてみるのはいかがでしょうか。ライダースはコーデがグッと引き締めてくれますし、ライダースを肩掛けにしてあげるだけで、おしゃれ感が増しますのでおすすめです。
ロングタイトスカートコーデに合うアイテム
素材や季節によってもロングタイトスカートの組み合わせ方はさまざまで、普段のコーデをグッと大人っぽく仕上げる要となるアイテムです。
そんなロングタイトスカートを取り入れたコーデでは、相性の良いアイテムがいろいろありますので、続いてはロングタイトスカートと相性の良い小物について調べてみましょう。
スニーカー
ロングタイトスカートには、スポーティーなスニーカーは相性抜群です。スニーカーはローカットタイプもハイカットタイプのどちらも合いますが、丈感が長めのロングタイトスカートでは、足首を見せるようにローカットタイプがおすすめです。
上品に大人っぽく仕上げるなら、ホワイトなどのスニーカーがコーデをまろやかにまとめてくれ、モード系やかっこよく仕上げるならブラックの色味がコーデを足元からキュッと引き締めてくれますので、全体のバランスによって色味を変えてみましょう。
フラットシューズ
季節を問わずにオールシーズン履きこなせるフラットシューズは、履きやすさの良さだけではなく、足元に抜け感が出て女性らしいコーデに仕上げることができます。
春や夏の暖かい季節には、素足を大胆に見せるようにフラットシューズを合わせてあげることで、コーデ全体のIラインが綺麗に演出され脚長効果がよりはっきりとします。
またシューズの色味は、コーデと色味を合わせてあげると全体的にまとまったように仕上げられますが、赤などのインパクトの強いカラーで、差し色にしてみるのもおすすめです。
トレンチコート
アウターが必要な寒い季節には、脚長効果をより発揮することができるショート丈のアウターをおすすめさせていただきましたが、ボディラインが気になる人にはトレンチコートもおすすめです。
ロングタイトスカートと同じぐらいの丈感のトレンチコートでは、ピタッとしたデザインで浮き彫りになってしまうヒップラインをしっかりと隠してくれるため、スタイルが気になる人でもスマートにロングタイトスカートを着こなすことができます。
トップスとスカートとアウターの色味は、同色で揃えてしまうと野暮ったくなってしまいますので、それぞれのアイテムのカラーでメリハリをつけてみましょう。
大きめトップス
男ウケも抜群なゆったりとしたオーバーサイズのニットは、ぴったりとしたデザインのロングタイトスカートと相性抜群です。
オーバーサイズのニットでは、袖が長く萌え袖になっていたり、首回りがゆったりとしているため色っぽく着こなすことができますが、下半身もゆったりとしたアイテムを選んでしまうと野暮ったくなってしまいます。
そんなときに、下半身にタイトスカートを合わせてあげることで、コーデが引き締まりルーズ過ぎないフォルムにまとめてくれます。
ニットトップスだけではなく男女兼用のビッグパーカーもおすすめです。ビッグパーカーには、パンツやゆったりとしたアイテムを合わせてしまうとカジュアルになりがちですが、タイトスカートなら女性らしさを演出することができます。
そのため、カジュアルコーデやボーイッシュコーデの中にも女の子らしさを出したい人は、シルエットが綺麗で女性らしさが出るタイトスカートを合わせてみましょう。
小物や帽子
ロングタイトスカートには、帽子やバッグなどの小物もアクセントには重要なアイテムとされており、モノトーンコーデやベージュやホワイトを合わせた上品コーデにも、小物をプラスしてあげるだけでグッとおしゃれ度が増します。
色味を合わせた小物では統一感を演出でき、差し色の小物ではコーデにアクセントを出すことができるため、仕上げたいコーデに合わせて小物の色も変えてみましょう。
ロングタイトスカートのコーデを極めよう
ボディラインがはっきりとしたデザインなことから、着回しが難しいとされるロングタイトスカートですが、履きこなしのコツさえ掴めばいつものコーデがグッとおしゃれになる素敵なアイテムです。
そんなロングタイトスカートを取り入れたコーデを極めて、あなたの普段のコーデをもっと大人っぽくおしゃれに仕上げてみるのはいかがでしょうか。