「恐縮至極」の意味や使い方は?類語や例文に「恐悦至極」との違いも解説!

「恐縮至極」の意味や使い方は?類語や例文に「恐悦至極」との違いも解説!

「恐縮至極」という言葉をご存知でしょうか。「恐縮至極」の意味や使い方を例文で分かりやすくご説明していきます。「恐縮至極」の類語や「恐縮至極」と似た言葉「恐悦至極」との違いについても迫っていきます。「恐縮至極」の意味とは?

記事の目次

  1. 1.「恐縮至極」の意味とは?
  2. 2.「恐縮至極」の類語
  3. 3.「恐縮至極」の使い方・例文
  4. 4.「恐縮至極」と「恐悦至極」の違い
  5. 5.「恐縮至極」を使う際の注意点
  6. 6.「恐縮至極」の由来・歴史
  7. 7.「恐縮至極」の英語表記
  8. 8.「恐縮至極」は「大変恐縮するさま」という意味

「恐縮至極」の意味とは?

フリー写真素材ぱくたそ

「恐縮至極に存じ参る」という使い方をする「恐縮至極」という言葉の意味について解説していきます。今回の記事の概要を簡単にまとめておきます。まず、「恐縮至極」の意味や使い方を例文で分かりやすく解説していきます。

そして、「恐縮至極」の類語やその意味使い方、「恐縮至極」と似た言葉でもある「恐悦至極」との違いについてもご説明していきましょう。「恐縮至極」の英語表現もご説明していくのでしっかりとチェックしてみてください。「恐縮至極」は、ビジネスシーンでも使うことができる表現でもあります。

ビジネスマンとしてきちんと理解しておくべきことでもあるので、最後までしっかりと読んで確認してください。それでは、「恐縮至極」の意味から解説していきましょう。

意味「大変恐縮するさま」

Photo byPexels

「恐縮至極」の読み方は「きょうしゅくしごく」という読み方をします。「恐縮至極」の意味には「あまりに恐れ多くて身が縮こまってしまうかと思われるさま、大変恐縮するさま」という意味があります。一般的に目上の人に対して使う使い方やビジネスの場面で使う使い方ができる表現でもあります。

使い方としては、「いつもお心遣いをいただき、恐縮至極でございます」「恐縮至極でございますが、ご連絡をお願い致します」という使い方となります。「恐縮至極」について詳しく理解して使っていきましょう。

「恐縮至極」の類語

Photo byGDJ

「恐縮至極」の類語についてご紹介していきます。そのそも類語表現とは「意味の似かよった言葉」という意味があります。「恐縮至極」の類語を理解しておけば言い換え表現として使うことができるので大変便利でもあります。「恐縮至極」の類語の意味と使い方についてご紹介していきます。

類語「恐れ入ります」の意味と使い方

フリー写真素材ぱくたそ

「恐縮至極」の類語として「恐れ入ります」があります。「恐縮至極」の類語「恐れ入ります」の意味には「迷惑をかけて申し訳なく思う」が基本的な意味になります。ここから「心が苦しいほどありがたく思う」という意味もある表現です。

「ます」は敬語で丁寧語にもなるので目上の方にも使える表現になります。「恐縮至極」の類語「恐れ入ります」の使い方として「謝罪・お詫び」「依頼」「感謝」の使い方があります。過去形で「恐れ入りました」を使う場合は感心・感激の意味で使う使い方になります。

「恐縮至極」の類語「恐れ入ります」の使い方を例文でご紹介していきます。謝罪やお詫びの意味での使い方として「せっかく声をかけていただいたのに恐れ入りますが、10日はあいにく用事があるので出席することができません」という使い方になります。

フリー写真素材ぱくたそ

依頼やお願いする時は「お忙しいところ恐れ入りますが、企画書にお目通しいただけますか」という使い方になります。感謝やお礼の使い方として「恐れ入ります。素晴らしい結果を残せたのは皆様のご協力あってこそです」という使い方になります。

過去形の「お恐れいりました」の意味には感心・感激の意味での使い方になります。「我が社のトップの売り上げなんて改めて恐れ入りました」「恐れ入りました。あなたにはかないません」という使い方になります。

類語「身に余る光栄」の意味と使い方

フリー写真素材ぱくたそ

「恐縮至極」の類語として「身に余る光栄」があります。「恐縮至極」の類語「身に余る光栄」の意味には「私ごときにはもったいないほどの栄誉なこと」という謙った喜びを表現した言葉になります。とても偉い人から褒められた場合の返礼や慎ましやかな使い方になります。

「恐縮至極」の類語「身に余る光栄」の使い方として高貴な人や地位の高い人から褒められた場合や表彰された場合に使う使い方になります。具体的には「神の名の元にいしずえになるのであれば、それこそ身に余る光栄です」

「このような素晴らしい賞をいただいて身に余る光栄です」という使い方ができます。「身に余る光栄」を英語で表現すると「The honor is more than I deserve」「I feel honored」という英語表現を使うことができます。

類語「恐れ多い」の意味と使い方

Photo byFree-Photos

「恐縮至極」の類語として「恐れ多い」があります。「恐縮至極」の類語「恐れ多い」の意味には2つの意味があります。「恐れ多い」の1つ目の意味には「目上の人に対して申し訳なくて頭が上がらない」という意味があります。謝罪やお詫びの意味での使い方となります。

立場が上の人に対して無礼で申し訳なく思って頭が上がらないという場合に使うことができます。「恐れ多い」の2つ目の意味として「目上の人から受けた厚意がわが身にはもったいなく、ありがたい」という意味があります。感謝やお礼の意味として使う使い方となります。

「恐れ多い」は目上の方に使う使い方が一般的になります。「恐れ多い」自体は敬語表現ではないので謙譲語と一緒に使うことで敬語として使うことになります。また、相手にして対して失礼で申し訳ないが」という意味でのクッション言葉としても使うことができます。

「光栄」の意味や使い方の例文とは?類義語や対義語も詳しく紹介!のイメージ
「光栄」の意味や使い方の例文とは?類義語や対義語も詳しく紹介!
人に対して時折「光栄です」という言い方をすることがありますが、「光栄」とはいったいどのような意味なのでしょうか。「光栄」の正しい意味や使い方や「光栄」を使った例文、「光栄」の類義語や対義語から英語での表現まで詳しくご紹介しましょう。

「恐縮至極」の使い方・例文

Photo byStartupStockPhotos

「恐縮至極」の使い方を例文で分かりやすくご紹介していきます。「恐縮至極」はビジネスシーンでもよく使う言葉でもあるので、正しい使い方をするようにしていきましょう。どういった使い方例文が正しいのかチェックしてみて下さい。それでは、「恐縮至極」の使い方例文①からご紹介していきましょう。

例文①

フリー写真素材ぱくたそ

「恐縮至極」の使い方例文①として「○○をいただき至極恐縮でございます」があります。○○の部分には「お心遣いをいただき」「ご足労いただき」「お品をいただき」などがはいります。

「○○してもらって、これ以上なく恐れ入ります」「○○をもらって、これ以上なく申し訳ないと思います」という意味での使い方になります。例文でご紹介していきます。

「本日はお会い素の悪いなかご足労いただき、至極恐縮でございます」「身に余るお言葉をいただき至極恐縮でございます」という使い方ができます。「恐縮至極」の一般的な使い方で「もらう」は敬語での謙譲語「いただく」を使うことになります。

例文②

フリー写真素材ぱくたそ

「恐縮至極」の使い方例文②として「○○をいただき至極恐縮に存じます」があります。「恐縮至極」の使い方例文①との違いは、丁寧語「ございます」か「思う」の謙譲語「存じる」の違いになります。

「身に余るお言葉をいただき至極恐縮に存じます」「本日はお足元の悪いなかご足労いただき至極恐縮に存じます」という使い方例文となります。

例文③

フリー写真素材ぱくたそ

「恐縮至極」の使い方例文③として「私事にて至極恐縮に存じます」があります。この場合の使い方の意味には、ビジネスでは関係ない自分のことを話す場合のクッション言葉としての使い方となります。「自分の話をして本当に申し訳ないのですけど」という意味合いで使うことができます。

使い方例文として「妻が急に倒れまして、私事で至極恐縮に存じますが、本日お休みをいただきます」という使い方ができます。他にも「私事にて至極恐縮に存じます。昨日入籍いたしましたのでご報告申し上げます」

「本日夫が急病のためお休みをいただきます。私事にて至極恐縮に存じますが、ご了承のほどお願い申し上げます」という使い方になります。

例文④

Photo byTumisu

「恐縮至極」の使い方例文④として「お忙しいところ至極恐縮に存じますが」があります。意味としては「忙しいところ本当に申し訳ないのですが」という意味になります。

例文として「お忙しいところ至極恐縮に存じますが、メールのご返信いただければ幸いです」「お忙しいところ至極恐縮に存じますが、ご連絡下さいますようお願い申し上げます」という使い方例文になります。

「私事で恐縮ですが」の意味・使い方まとめ!ビジネスで使える例文や類語も紹介!のイメージ
「私事で恐縮ですが」の意味・使い方まとめ!ビジネスで使える例文や類語も紹介!
「私事で恐縮ですが」はビジネスシーンなどで、個人的な依頼をする際に使います。ただし、非常にへりくだった表現ですから、使い方には注意が必要です。そこで、「私事で恐縮ですが」の意味・使い方やビジネス使える例文・類語を紹介します。

「恐縮至極」と「恐悦至極」の違い

Photo bygeralt

「恐縮至極」と似たような言葉として「恐悦至極」があります。「恐悦至極」の読み方は「きょうえつしごく」という読み方をします。「恐悦至極」の意味にはどんな意味があるのか、どんな使い方があるのかみていきながら、「恐縮至極」との違いについてご説明していきましょう。

「恐悦至極」は「この上なくよろこぶさま」という意味

フリー写真素材ぱくたそ

「恐縮至極」の「恐縮」の意味には「恐れ多くて身が縮こまること」という意味があります。この「恐縮」に「至極」をつけることで「恐縮至極」は、「この上なく恐れ多くて身が縮こまる」という意味になるのです。「恐悦至極」の意味には「恐れ入りつつ喜ぶ」という意味があります。

「恐縮至極」は「よろこぶ」ということはありません。申し訳なく思うという意味がある表現になるのです。よって、「恐悦至極」は感謝を表し、「恐縮至極」は「申し訳ありません」という謝罪や依頼の場面で使える言葉となるのです。「恐縮至極」は、恐れ入りますという感謝にも使うこともできます。

フリー写真素材ぱくたそ

まとめると、「恐縮至極」は、感謝や謝罪や依頼に使う言葉で「恐悦至極」は感謝を意味する言葉ということになります。「恐悦至極」の使い方例文をいくつかご紹介していきます。

「田中先生にお褒めの言葉を賜り、恐悦至極でございます」「このような立派な賞を頂き、身にあまる光栄です。恐悦至極の思いです」という使い方例文となります。

「恐縮至極」を使う際の注意点

Photo by haru__q

「恐縮至極」はビジネスシーンでも使える言葉でもあります。「恐縮至極」を使う場合の注意点をまとめておきましょう。「恐縮至極」の注意点を頭に入れて使わないと、失礼になったり、恥ずかしい場合もあります。「恐縮至極」を使う場合注意して欲しいポイントをまとめていきます。

使いすぎると大げさ

フリー写真素材ぱくたそ

「恐縮至極」は、本当に恐縮する場合に使う表現でもあります。そのため使う場面が恐縮するような場面でない時に使ってしまうと相手に「大げさだな」と思われてしまうことになります。「恐縮至極」の意味でもある「大変恐縮する」ことに対して使うようにして、使いすぎには注意してください。

「恐縮至極なんですけど○○」は使えない

フリー写真素材ぱくたそ

ビジネスでの会話で「至極恐縮なんですけど」という敬語表現になってしまう人が少なくありません。この表現は間違った表現になるのでご注意ください。

使い方としては「至極恐縮に存じますが」という使い方をするのが正しい表現になります。相手によっては不快に感じられてしまう表現もあるので注意しましょう。

「恐縮至極」が何であるのかはっきりさせる

Photo byFree-Photos

例えば、お土産をもらって「恐縮至極」を使うのであれば「たいそうなお土産をいただき至極恐縮です」という表現もあります。

そして、褒められたのであれば「身に余るお言葉をいただき至極恐縮に存じます」という表現が正しい使い方になります。「恐縮至極」の対象は何であるのかはっきりさせるようにして使っていきましょう。

「恐縮至極」の由来・歴史

Photo byGellinger

「恐縮至極」の由来や歴史について迫っていきましょう。「恐縮至極」を「恐縮」と「至極」に分けてそれぞれの意味についてご説明していきましょう。

どういった意味の表現が組み合わさって「恐縮至極」になっているのか確認してみてください。まずは、「恐縮至極」の「恐縮」の意味からご説明していきます。

由来

Photo byDariuszSankowski

「恐縮至極」の「恐縮」の意味には「おそれて身がすくむこと」「相手に迷惑をかけたり相手に厚意を受けたりして申し訳なく思うこと」という意味があります。「恐縮」を使う場面として「感謝やお礼の気持ちを使える」「何かお願いする場合」「断りを求める場合」

「褒められた際の返答」として使える表現になります。「お褒めいただき恐縮です」といった使い方になります。「恐縮」は書き言葉として使う表現で話言葉としては「恐れ入ります」が一般的になっています。

歴史

Photo byDariuszSankowski

「恐縮至極」の「至極」の意味には「この上ないこと」「すごく」という意味があります。「至極」は四字熟語でよく使われる表現でもあり「至極の指輪」「至極の梅」といった形容表現としても使われます。

「至極」の使い方として「至極幸せ」「至極当然」「至極簡単」「至極一般的」「至極真っ当」という使い方があります。この「恐縮」と「至極」が組み合わさって「恐縮至極」になったのです。

「恐縮至極」の英語表記

Photo byFree-Photos

「恐縮至極」の英語表現として「このようなお心遣いまでいただ恐縮至極でございます」の英語表現は「I appreciate your thoughtfulness very much.」となります。

「恐縮」を英語で表す場合は「感謝」の意味では「Thank you.」「I appreciate it.」となり、依頼する場合や事態する場合は「if you don't mind」「if it is okay for you」となります。

「恐縮至極」は「大変恐縮するさま」という意味

Photo by089photoshootings

「恐縮至極」の意味や使い方についてご紹介してきました。「恐縮至極」の意味には「大変恐縮するさま」という意味があり、使い方は「恐縮至極でございます」「恐縮至極に存じます」という使い方があります。ビジネスシーンでも使える言葉でもあるので、しっかりと理解しておきましょう。

「恐縮至極なんですけど」といった使い方は間違った使い方になるのでビジネスでは使わないようにご注意ください。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事