回避依存症の特徴や心理とは?克服するためのステップや愛情表現の方法を解説

回避依存症の特徴や心理とは?克服するためのステップや愛情表現の方法を解説

回避依存症かもしれないと思った事がある人も居るでしょう。病気ではありませんが、克服しないと、孤独になってしまう人も少なくありません。今回は、回避依存症の特徴や心理・克服するためのステップや愛情表現の方法などについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.回避依存症の特徴や克服する方法を紹介
  2. 2.回避依存症とは
  3. 3.回避依存症の人の心理
  4. 4.回避依存症の男性の特徴
  5. 5.回避依存症の女性の特徴
  6. 6.回避依存症になる原因
  7. 7.回避依存症を克服するには?
  8. 8.回避依存症のパートナーとの付き合い方
  9. 9.回避依存症を克服して幸せな恋愛をしよう!

回避依存症の特徴や克服する方法を紹介

Photo by5688709

回避依存症で悩んでいる人も居るでしょう。周りの人と深い関係を築きたいと思っていても、回避依存症の人は恐怖から深い人間関係を築けない人も居るようです。ここでは、回避依存症の特徴や克服する方法などについてご紹介していきます。

回避依存症とは

Photo byjambulboy

恋愛や知り合った人のことをもっと知りたいと思っていては、深い関係にはなりたくないと思っている人も居るでしょう。深い関係を築けないのは回避依存症の可能性があります。ここでは、回避依存症とは何かをご紹介していきます。

深い人間関係の構築を避けている人

Photo byFree-Photos

回避依存症という言葉を初めて聞くという人も居るでしょう。回避依存症とは、深い人間関係の構築を避けている人のことを言います。

依存症という言葉には、アルコール依存症などというものもあるでしょう。薬を使って治療している人も居ますが、回避依存症の場合は、精神的な物や個性の一つでもあるため、薬などを使った治療をする必要はありません。

Photo byJillWellington

回避依存症と知るまでは、自分は深い人間関係を築くことが出来ないと悩んでいる人も少なくなりません。ですが、回避依存症と気づいてからは、深い人間関係の構築を避けているのは自分の特徴と思うようにしている人も居るようです。

回避依存症と周りから言われてしまう人も居ますが、どのような症状なのかをまずは自分で知ることが大切です。

回避依存症の人の心理

Photo byFree-Photos

回避依存症は、男性にも女性におり、深い関係になることを避けようとする特徴があります。このような特徴は、友情だけではなく、恋愛でも同じようなことが言えます。ここでは、回避依存症の人の心理についてご紹介していきます。

人に干渉されるのが嫌

Photo byStockSnap

回避依存症の人の心理として、人に干渉されたくないと思っているようです。回避依存症の人でも、友達や恋人に対して好意を抱いています。

ですが、好意を抱いていたとしても、自分から会いたいという気持ちや、毎日のように連絡を取りあいたいという気持ちはないようです。

そのため、恋愛面では深い関係を築くことが出来ずに、上手くいかないという人も居るようです。逆に、相手も自分に好意を抱いていたとします。

Photo bytrevoykellyphotography

お互いに好意を抱いていることを知っていたとしても、自分から積極的に連絡を取ったりと、関わることはしないようです。

積極的に関わることや、相手から来られることを煩わしく思ってしまうという心理があります。恋愛では親密な関係にならなければ上手くいかないでしょう。

ですが、回避依存症の人は親密な関係になればなるほど、束縛されているという心理が生まれるようです。

自分のペースを守りたい

Photo byFree-Photos

回避依存症の人は、自分のペースを守りたいという心理があります。回避依存症の人の特徴とも言えることですが、自分のペースを乱されることをとても嫌います。

頑なに自分のペースを守ろうという心理が生まれるようです。そのため、回避依存症の人は、どのような人に対しても、相手に合わせることは出来ないという特徴があります。

相手の都合に予定を調節することが出来ず、自分の予定に合わせられないなら、会わなくてもよいという心理があるようです。さらに、相手の事を考えず、常に自分優先なので、急に会いたくないと連絡することをも珍しいことではないようです。

人にどう思われているか気になる

Photo byStockSnap

回避依存症の人は、人にどう思われているのか気になるという心理があります。回避依存症の人は、深い人間関係を築くことが出来ないので、万が一親しくなったと思ったら、相手と連絡を取るのをやめようとする特徴があります。

ですが、回避依存症の人は、自分で音信不通にしておきながら、相手にどう思われているのか気になるという心理があるようです。

相手がどう思われているのか知りたいという心理があるので、自分から連絡をやめたのに、ある日突然連絡をするという特徴もあるようです。

回避依存症の男性の特徴

Photo by duvsbefilmoc

回避依存症の人が周りに居るという人も居るでしょう。男性でも女性でも回避依存症の人はおり、男性と女性で回避依存症の特徴が異なる様です。回避依存症の人の特徴を知ることで、親しくなれる可能性はあるようです。ここでは、回避依存症の男性の特徴についてご紹介していきます。

一定の距離を取りつつ相手の評価が気になる

Photo byBessi

回避依存症の男性は、恋愛が上手で愛情表現が得意と見られてしまうことがあるようです。ですが、回避依存症の男性は、全く逆で親しくなりかけた人とは音信不通になってしまうという特徴があるようです。

音信不通になる心理として、回避依存症の人は相手が自分のことを好きだということが分かっているからのようです。

Photo byFree-Photos

ですが、逆に相手の態度が冷たかったりすると、相手から自分はどのように思われているのか、評価が気になり、突然積極的にアプローチすることもあるようです。

親しい関係にはなれず、常に一定の距離を保つのが、回避依存症の男性ですが、嫌われたくないという気持ちは強いという特徴があります。

恋愛関係が発展すると冷たくなる

Photo byCandiix

回避依存症の男性の特徴として、恋愛関係が発展すると冷たくなるということが挙げられます。回避依存症の男性は、初対面であっても自分の好きな人が出来れば、積極的にアプローチするという特徴があります。

ですが、相手と両想いになった時点で、冷たい態度を取り、彼女を突き放してしまうこともあるようです。

恋愛関係であっても、ベタベタするのが苦手なのが、回避依存症の男性特徴なので、告白していく必要があるでしょう。

上から目線で主導権を握りたがる

フリー写真素材ぱくたそ

回避依存症の男性は、常に上から目線で主導権を握りたがるという特徴があります。回避依存症の人は、周りの意見よりも、自分の考えや感情を優先するという特徴があります。

恋愛面では、好きな人と一緒に居たいと思うのが普通のことでしょう。ですが、回避依存症の男性には、一緒に居たいなどという気持ちはないようです。

フリー写真素材ぱくたそ

もし、彼女の方から「会いたい」という連絡が来たとしても、「こっちから連絡する」「頻繁に会う必要ないでしょ」などと言ってしまうこともあるようです。

相手にペースに合わせることが出来ないのが、回避依存症の男性の特徴ですが、克服法を見つけないと、人間関係を上手くする事は難しいでしょう。

振られた時のことを考えてキープを作る

Photo byKathrinPie

回避依存症の男性は、一人の人は、深い関係を築くのが苦手という特徴があります。相手のことが嫌いでなくても、親しくなることが、束縛されていると感じてしまうようです。

恋愛では、距離を縮めたことによって、他の人に浮気するということもあるようです。回避依存症の男性は、一人の人と深い付き合えないので、彼女からすると愛想をつかしてしまうこともあるでしょう。

ですが、回避依存症の男性は、愛想をつかされて振られることが怖いと感じるため、彼女とはドライな関係を築きながら、他の人を見つけて、浮気することもあるようです。

回避依存症の女性の特徴

Photo bypanajiotis

回避依存症の女性と付き合っていると、周りの人が傷つくような行動を取られてしまうこともあるでしょう。回避依存症の女性は、どのような特徴を持っているのかを知って置く事で、良い関係を築けるでしょう。ここでは、回避依存症の女性の特徴についてご紹介していきます。

人に誘われると束縛のように感じてしまう

Photo byFree-Photos

回避依存症の女性は、自分から積極的に周りの人を飲み会や食事に誘う事はあります。ですが、逆に周りから誘われてしまうと、束縛されていると感じてしまうようです。

自分で飲み会の予定を決めるのはいいですが、回避依存症の女性は、周りの予定に合わせることが嫌いという特徴があるようです。

さらに、自分から積極的に電話やLINEなどをするのに、相手から来た場合には、既読スルーすることもしょっちゅうあるようです。

本音を偽りいい人を演じてしまう

Photo bysidenknatalja

回避依存症の女性は、周りに自分の本音を出さないという特徴があります。自分の本性を知られることを嫌い、自分を良く見せたいと思う人は居るでしょう。

ですが、親しい関係になるためには、自分の全てを見せ宇rことが大切です。ですが、回避依存症の女性は、自分の本性を知られ、相手に幻滅されることをとても嫌うため、良い自分を演じようとする特徴があるようです。

嫌われないように身だしなみには気を遣う

Photo bymelancholiaphotography

回避依存症の女性は、周りから嫌われることを恐れているため、常に身だしなみには気を遣い、好かれようとするという特徴があります。

深い関係は築けなくても、周りからは好かれたいという心理があるようです。常に自分は高い評価を得たいので、清潔感のある服装をしているようです。

好きになった人に依存しやすい

Photo bypixel2013

回避依存症の女性の特徴として、一度好きになった人に依存しやすいということが挙げられます。自分のペースに合わせてくれる人がいたら、誰でも付き合いやすいでしょう。

回避依存症の女性は、好きな時に会って、連絡をしたくないときにはしないし合わないという特徴があるため、そのような自分のペースに合わせてくれる男性を好みます。

自分に合わせてくれる人はなかなかいないと思い、自分を理解してくれる人に嫌われることをとても恐れています。そのため、好きになった人に依存しやすいという特徴があるようです。

回避依存症になる原因

Photo byAnemone123

回避依存症は、生まれつきではなく、自分の過ごしてきた環境などが原因の可能性もあるようです。回避依存症を克服するためには、まずは原因を知ることが大切です。ここでは、回避依存症になる原因についてご紹介していきます。

厳格な家庭に育った

Photo bysasint

回避依存症になってしまった人は、厳格な家庭に育ったことが原因の可能性もあります。人に甘えることを知らないで育ってきた人は、大人になってからも自分の本音で付き合う方法を知りません。

さらに、信頼関係を築く方法を知らずに育ったことが原因で回避依存症の人は孤独になってしまうことが多い様です。

過保護で苦労せずに育った

Photo byFree-Photos

厳格な家庭で育った人とは正反対で、過保護で苦労せずに育ったことが原因で、回避依存症になってしまった人も居るようです。

親や親戚などから可愛がられることは悪いことではありませんが、度を越えて愛情を注がられてしまうと、自分から何かをしようという行動に移すことをせずに育ってしまいます。苦労をしなかった分、周りから愛情を注いでもらうのは当たり前という考えになってしまったようです。

両親から愛情を受けずに育った

Photo byFree-Photos

親子らしい会話をせずに、その時の親の気分で怒ったり、叱ったりしていると、回避依存症の原因になってしまうようです。

孤独感を感じさせないように、しっかりと子供に愛情表現をしないと、回避依存症の原因になるので、子供の頃の育て方は重要なようです。

過去に辛い経験をした

Photo byMabelAmber

回避依存症の原因として、過去の恋愛で浮気されたり、友達から裏切られたなどの辛い経験をしたということも挙げられます。

過去の辛い経験がトラウマとなり、人は信用できないと思っている可能性もあります。恐怖心が原因で、回避依存症になり、親しい関係を築けなくなっている可能性があるようです。

回避依存症を克服するには?

Photo bygeralt

回避依存症にならないためには、子供頃から沢山の愛情表現をしてあげる事が大切なようです。回避依存症になってしまったら、自分の原因を見つけ、克服していく必要があります。ここでは、回避依存症を克服する方法をご紹介していきます。

信頼できる人を見つける

Photo byFree-Photos

回避依存症の原因として、人を信じることが出来ない人もいます。人を信じることを恐れているため、深い関係を築くことが出来ない場合が多いので、この人なら信じれるという人を、周りから見つけましょう。

自分にとって、この人は居なくなってほしくないと思える人を見つけることで克服できる可能性があります。

人と会話する機会を多く作る

Photo byClker-Free-Vector-Images

回避依存症は、人と会話することを避ける人もいます。回避依存症の克服法として、人と会話する機会を多く作るようにしましょう。

一人でいる時間が多いと、余計に会話することを避けるようになってしまいます。会話をすることで、自分の本音を伝える練習にもなるので、人と会話する克服法を行ってみましょう。

カウンセリングを受けてみる

Photo bymohamed_hassan

自分が回避依存症と思ったら、カウンセリングで克服するのも良いでしょう。回避依存症は、子供の頃か家庭環境に問題があることも多い為、自分で克服しようとするよりはカウンセリングの方が効果的のようです。

回避依存症を克服するためには、今まで目を背けていたことに、向き合わなければいけない場合もあるでしょう。

回避依存症のパートナーとの付き合い方

Photo bysasint

回避依存症の人は、パートナーに上手く愛情表現できないという人も少なくありません。恋人同士であれば、もっと親密な関係になりたいと思うのが普通のことでしょう。ここでは、回避依存症のパートナーとの付き合い方についてご紹介していきます。

積極的に愛情表現をする

Photo bypanajiotis

恋人と上手くやっていくためには、積極的に愛情表現するようにしましょう。回避依存症の人は、愛情表現が苦手という人も少なくありませんが、自分から愛情表現をしなければ、恋人はどんどん離れて行ってしまうでしょう。そのため、積極的に愛情表現をして、自分の気持ちを伝えましょう。

焦らずゆっくり距離を縮める

Photo bysasint

親しい関係になれば、積極的に愛情表現をすることは大切ですが、一気に距離を縮めるのではなく、焦らずゆっくり距離を縮めるようにしましょう。

一気に親しい関係になると、自分から距離を置いてしまうという特徴があるため、少しずつ愛情表現をしながら、距離を縮めることをおすすめします。

約束は必ず守る

フリー写真素材ぱくたそ

回避依存症の人は、約束をしても裏切られるのではないかと不安になり、恐れています。口約束であっても、言われた方が覚えているため、相手もしっかりと約束を守ってあげることが大切です。約束を守ることは、今後の信頼関係にも繋がります。

回避依存症を克服して幸せな恋愛をしよう!

Photo by46173

回避依存症は、生まれつきではなく、育った環境に問題があることが多い様です。自分で克服しようと思っても、難しいので、カウンセリングを利用したり、周りの人の協力も必要となります。回避依存症を克服して、深い付き合いが出来るようにしましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事