ダイソーの本立て(ブックスタンド)が便利だと話題!サイズや使い方は?

ダイソーの本立て(ブックスタンド)が便利だと話題!サイズや使い方は?

100均の本立て(ブックスタンド)が色々なところで大活躍。使い方次第で様々な利用価値があるとネットなどでとても話題になっています。今回はダイソーの本立て(ブックスタンド)の使い方やサイズなどについてご紹介します。これを読んで近所のダイソーへ急ぎましょう。

記事の目次

  1. 1.ダイソーの本立て(ブックスタンド)がかなり便利!
  2. 2.ダイソーの本立て(ブックスタンド)の売り場は?
  3. 3.ダイソーの本立て(ブックスタンド)のおすすめを紹介!
  4. 4.ダイソーの本立て(ブックスタンド)の活用事例
  5. 5.ダイソーの本立て(ブックスタンド)の使い方はさまざま!

ダイソーの本立て(ブックスタンド)がかなり便利!

Photo byAlexas_Fotos

100均でおなじみのダイソーには様々な本立て(ブックスタンド)が陳列しています。本を整理するためには欠かせないアイテムですが、実は本立て(ブックスタンド)以外の活用法があるのをご存知でしょうか?

本の整理はもちろんのこと、インテリアとしても楽しめますし、なによりも工夫次第で、様々な収納アイテムとして使うことができるのです。

今回は、ダイソーにある本立て(ブックスタンド)の活用方法やサイズ、種類などの紹介や読書台として人気の商品もご紹介していきます。

本立て(ブックスタンド)以外にも使える

Photo by sandbaum

ダイソーにある本立て(ブックスタンド)は読書台としての活用法以外にも、キッチンや洗面所など様々な場所での収納やインテリアなどに使うことができます。そんな本立て(ブックスタンド)の利用方法とはいったいどのようなものなのでしょうか?

使い方①おしゃれな目隠し

Photo by jonolist

最近の100均はとてもコスパがよく、おしゃれな本立て(ブックスタンド)が数多く陳列しています。もちろんダイソーにも様々な種類の本立て(ブックスタンド)が用意されており、どれにしようかと、いつも悩んでしまいます。そんなおしゃれなブックスタンドを使ったアイディアが目隠しです。

ダイソーで売っているブックスタンドは素材もプラスチックや木製、メッシュなど色々あり、サイズも様々あるので、アイディア次第でどんな部屋にもマッチさせることができます。隠したいものの前にそのまま置くのもよし、自分好みにリメイクしてもよし、まさに万能な商品と言えるでしょう。

使い方②収納の仕切り

上手な収納は家事を行う上で、誰しもが悩むのではないでしょうか?片付けたい物の形やサイズがバラバラなものをうまく収納するにはコツが必要です。そんな時に活躍するのが、ダイソーの本立て(ブックスタンド)です。

ダイソーの売り場には色々なサイズや形のものが用意されています。収納するスペースに合わせて仕切りとして利用することで、きっとあなたも収納上手になれるでしょう。

ダイソーの本立て(ブックスタンド)の売り場は?

Photo by Ryosuke Yagi

ダイソーは数多くの商品を販売しているので、売り場が広く欲しいものを探すのに手間取るという人もいるかと思います。さて、本立て(ブックスタンド)はどこにあるのでしょうか。意外と見つけにくいという声もあるので、ご紹介したいと思います。

売り場は100均の文具コーナー

Photo byFree-Photos

ダイソーでは種類別に商品棚が分かれています。本立て(ブックスタンド)は100均の文具コーナーに置いてあります。中には本立て(ブックスタンド)ではなく、読書台として置いてある場合もありますので、よく確認してみて下さい。

ダイソーの本立て(ブックスタンド)サイズは4種類

Photo by Brett Jordan

ダイソーに陳列している本立て(ブックスタンド)のサイズは4種類に分かれます。幅14×奥行7×高さ11cm、幅8.6×奥行9×高さ20cm、幅11×奥行8×高さ16cm、幅13.5×奥行10×高さ20cmの4種類が用意されています。

せっかく買ったのにサイズが合わずに入らなかったり、足りなかったりということがないように、ダイソーへ行く前に自分が使いたい場所の寸法を測り、そのスペースにあったサイズを売り場で選びましょう。

ダイソーの本立て(ブックスタンド)の価格

Photo by Brian Sawyer

ダイソーにある本立て(ブックスタンド)は100均なので、基本的に100円で購入することができます。また、人気商品の読書台などは200円のものもありますが、収納として使用するのであれば100円のブックスタンドで十分でしょう。

ダイソーの本立て(ブックスタンド)のおすすめを紹介!

Photo by Brett Jordan

ダイソーの売り場をみると、様々な本立て(ブックスタンド)が並んでいます。では、人気商品はいったいどんなものがあるのでしょうか。本立て(ブックスタンド)、インテリアとしておすすめの商品をご紹介していきます。

おすすめ①高さが選べる本立て(ブックスタンド)

ダイソーの品揃えは売り場を見ればわかるように、数ある100均の中でもトップクラスです。まずおすすめしたいのは、余計な装飾やデザインがなくとてもシンプルなタイプです。素材もスチール製で強度も100均としては申し分なく使えます。

ダイソーで販売しているカラーはホワイトのみになりますが、本立て(ブックスタンド)としてだけではなく収納にも役立つ、まさに万能タイプです。サイズも豊富にあり、幅や奥行、高さが選べるのが嬉しい限りです。

おすすめ②ヨーロッパの街並みデザインの本立て(ブックスタンド)

フリー写真素材ぱくたそ

ダイソーの売り場にはインテリアとしても使えるブックスタンドが数多くあります。その中のひとつに、ヨーロッパの街並みをデザインしたものがあります。

これは収納のためではなく、インテリアや目隠しとして活躍してくれる商品となっています。部屋の片隅にインテリアや目隠しとして置くだけで、部屋のアクセントになること間違いなしです。

おすすめ③黒猫デザインがかわいい本立て(ブックスタンド)

ダイソーのブックスタンドの中で、女性に人気なのが黒猫デザインのブックスタンドです。部屋のインテリアとしてだけでなく、キッチンや化粧台などでも使われています。

シンプルなのに可愛い黒猫がアクセントになり、日々の生活を楽しくさせてくれるはずです。100均のダイソーですから多く枚数を購入してもそれほど費用はかからないので、例えば数枚のブックスタンドをずらして置くだけで可愛い仕切りになります。

なかにはリメイクや加工などをして飾ったりしている方もいるようです。ダイソーにはリメイクに役立つアイテムも多数あるので、工夫次第で様々な利用法がありそうです。ぜひみなさんも試してみてはいかがでしょうか。

おすすめ④モンステラ柄の本立て(ブックスタンド)

Photo byNika_Akin

モンステラ柄は男女問わず人気のデザインです。ダイソーの売り場を歩いていると、モンステラ柄を目にすることも多いかと思います。

リビングのインテリアとしてだけではなく、キッチンや洗面所、トイレなど様々な場所で活躍してくれるブックスタンドです。ダイソーのブックスタンドは種類も多くサイズも選べるので、部屋に合わせてお好みのものを購入しましょう。

おすすめ⑤木製の本立て(ブックスタンド)

Photo by tatheljjh

ダイソーでおすすめのブックスタンドの5つ目は木製のブックスタンドです。これは素材が木なのでスチールやプラスチックのものと比べると、温もりを感じることができるブックスタンドです。

ナチュラルな素材で部屋を統一したい方は、ウッド素材のブックスタンドを使うことによって、違和感なく本を収納することが出来るでしょう。

おすすめ⑥POPなインテリアに使える本立て(ブックスタンド)

Photo by sandbaum

ダイソーにはインテリアとして使えるブックスタンドが多数揃っています。なかでもゆるいキャラクターをかたどったブックスタンドがダイソーの中では一番の人気商品となっています。みなさん、なんとも言えない表情に魅了されているようです。

もちろんブックスタンドとしてもしっかりと本を固定できるので、インテリアとしてだけでなくブックスタンドとしても役立つ商品です。

ダイソーには他にも動物をかたどったブックスタンドもあります。こちらも人気で、カラフルな象やキリンがデザインされています。子供部屋などに置くことで、片づけが嫌いな子どもでも進んで片づけをしてくれそうです。

ダイソーでは遊び心のあるデザインのブックスタンドが数多くあります。ブックスタンドとしてだけではなく、部屋のアクセントにしたり目隠しに使ったりと、非常に使い勝手がよい商品が揃っています。

おすすめ⑦9段階で調整可能な読書台

ダイソーで人気の読書台で売り切れになることが多く、売り場で見つけたら即買いの商品です。正式名称は「タブレットスタンドにも使える読書台」となっています。角度が全部で9段階に調節できるので、どんな状況でも使いやすい読書台です。

読書台のパーツが全てプラスチックなので頼りなさを感じてしまいますが、200円でこのクオリティの高さは間違いなくおすすめです。ページを開いておくためのパーツは若干ゆるくなっていますが、参考書などの厚い本でも問題なく使うことができます。

サイズは幅25.5×奥行5.4×高さ18cmとなっています。学生はもちろんのこと、職場などでも使い勝手のよい読書台ですので、ダイソーへ行った際にはぜひ探してみてください。

ダイソーの本立て(ブックスタンド)の活用事例

Photo by Jon_Aquino

さて今度は、ダイソーのブックスタンドを使った活用術をご紹介します。これまではブックスタンド本来の役目や、インテリアとしてご紹介してきました。

これからは日々の生活に取り入れることで家事が格段に楽になるブックスタンドの活用術をご紹介します。簡単で効果的な方法ばかりですので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

事例①皿立てに活用

まずはブックスタンドを食器の整理に使う方法です。お皿は重ねてしまうと下にあるお皿が取り出しづらく、無理に取ろうとすると割れてしまう可能性もあります。そんなお皿の整理におすすめしたいのが、ダイソーのブックエンドを使った収納術です。

食器棚の中にブックエンドを並べ本の代わりにお皿を立てて収納します。これだけで完成です。立てて収納することで、お皿が取り出しやすくなりますし、意外と枚数も入るのでスペースをうまく利用した収納術です。

事例②冷蔵庫のボトルを仕切る

やり方は簡単で、まずはダイソーで冷蔵庫に合うサイズのブックスタンドを購入してきます。そしてお皿と同じように冷蔵庫にブックスタンドを並べます。あとは種類別にボトルを並べることで、冷蔵庫の中がスッキリとします。

こうすることで調理中に、必要な時に必要な物を出しやすくなりますので、調理時間の短縮にもなります。先入れ先出しも一目瞭然なので、買い出しのリストを作るのが楽になります。

事例③ボトルやケースの転倒防止

ボトルやケースなどは引き出しや収納の中で倒れてしまう心配があります。そんな時はダイソーのブックスタンドを使うことで解消することができます。今までと同じように収納スペースに合わせてブックスタンドで仕切りを作ることで、転倒や紛失の可能性がなくなります。

もちろんボトルやケース以外にも高さの低いブックスタンドを使うことで、ごちゃごちゃとしがちなキッチングッズを小分けにすることもできます。ダイソーには様々なサイズのブックスタンドがあるので、場所に合わせて購入することが可能です。

ダイソーの本立て(ブックスタンド)の使い方はさまざま!

Photo by felizfeliz

いかがでしたでしょうか。ダイソーにあるブックスタンドには、読書台以外の使い方がたくさんあります。工夫次第で日々の生活を助けてくれるヒーローになるのです。

ダイソーには使い勝手の良いものや、シンプルなものからデザインにこだわったもの、可愛らしいものと様々な種類のブックスタンドがあります。ダイソーへ行った際には、ぜひブックスタンドを探してみてはいかがでしょうか。

sparkler
ライター

sparkler

現在、調理士として働く4児の親です。日々子供たちから学ぶことが多く、まだまだ未熟であることを痛感させたれています。毎日が戦争のような生活を送っていますが、子供たちの笑顔を見ることで明日への活力を貰っています。これまで、調理以外にも営業や製造、事務など様々な職業を経験してきました。その経験を活かしながら、また日々勉強を続け、皆さんのお役に立てられるように頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事