合コンでモテる服装が知りたい!季節別・年代別に男ウケコーデを伝授!

合コンでモテる服装が知りたい!季節別・年代別に男ウケコーデを伝授!

合コンで着ていく服装について悩んだことがある人は多いのではないでしょうか。第一印象に大きく影響を与える服装選びは重要です。今回は、女性目線で、合コンでモテる服装を季節別、年代別、相手の職業別にもご紹介します。合コンの予定のある方必見、ぜひ参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.合コンで勝てる服装をチェック
  2. 2.合コンでモテるための服装の鉄則
  3. 3.合コンでモテる服装を季節別にチェック
  4. 4.合コンでモテる服装を年代別にチェック
  5. 5.合コンでモテる服装を相手別にチェック
  6. 6.合コンの服装でパンツはあり?
  7. 7.合コンの服装は超重要!

合コンで勝てる服装をチェック

フリー写真素材ぱくたそ

初めての合コンや久しぶりの合コン、何度目かの合コンなど、人によって様々かもしれませんが、どの人にも共通してどのような服装をしていけば良いのだろうという悩みがあるのではないでしょうか。

素敵な男性をゲットしに行こうという目的がある方は、特に男性の好感度を意識してしまい、服装にも気合が入ってしまうでしょう。

気合が入ることで、露出を多くしてしまうなど、男性の好感度を逆に落としてしまっているかもしれません。今回は、合コンで男性の好感度を掴むモテる服装についてまとめましたのでご紹介します。

合コンでモテるための服装の鉄則

合コンでモテるための服装をお伝えする前に、モテるための服装の基本をご紹介します。モテるための服装の鉄則は4つあります、自分がいつも合コンに来ている服装を思い浮かべながら見てみてください。まずは、合コン用コーデのポイントを把握しましょう。

①女性らしいヒール

合コンの服装は、女性らしさをアピールし過ぎることはよくありませんが、初めて会う男性には少なからず女性らしさをアピールすることは大切です。おしゃれは足元からという言葉もありますが、足元を綺麗に見せるのに使えるアイテムは「ヒール」です。

女性らしさをアピールするのに、足元をきれいに見せて、女性らしさを引き出してくれるヒールは、合コンの服装で必須アイテムです。どの年代の女性の足もきれいにしてくれるでしょう。

合コンに履いていくヒールを選ぶ際、ボロボロに使い古したヒールは印象が悪くなってしまうので、必ずきれいなヒールを選んで使うように心がけましょう。

②露出は控えめに

合コンで女性らしさをアピールしようと思うと、力が入った服装だったり、体のラインにフィットした服装だったり、露出の多い服装を選びがちです。

合コンに着ていく服装で、胸元や肩回り、足や背中がざっくり開いた露出の高いものは、下心があるようにも見えてしまい、男性が引いてしまう可能性があります。

純粋で上品さから、女性らしさをアピールしていった方が、男性の好感度は高いので、合コンに着ていく服装を考える際は、露出は控えめに考えましょう。

③シンプルかつ清潔感のあるコーデ

女性が男性の清潔感に惹かれるように、男性も女性の清潔感に惹かれます。合コンで着ていく服には、シミや毛玉やほこりは付いていないか、しわしわ、よれよれではないかなど切る前に必ず確認しましょう。

また、清潔感のあるコーデのポイントはシンプルなコーデです。フリフリのスカートや柄の強い服、色味の協調された服のコーデは避けましょう。少し控えめな程度のシンプルさを目安にした服装の方が、合コンに来た男性の好感度をゲットすることができます。

④ブランド物は目立たせない

合コンで着ていく服装にブランドものを全面に出してしまっては、お金のかかる子、近寄りがたい、プライドが高そう、など悪いイメージを与えてしまうかもしれません。ブランドものばかり使うことがおしゃれではありません。

むしろ合コンでは、逆効果になってしまうので、目立ったブランドのロゴや柄の入ったものは避け、使ってもあまり目立たせず、ワンポイントで使うか、小物などでさりげなく使う程度にしましょう。

合コンでモテる服装を季節別にチェック

合コンで男性にモテるための服装を選ぶのに、季節感は重要です。春の季節なのに暗い色でのワントーンだったり、冬の季節なのに涼し気は服装だったりなどの季節感のない服装は、合コンでは好まれません。

合コンは1年中開催されていますので、その合コンの開催季節に合わせた服装を心がけましょう。では、春夏秋冬それぞれの季節感を出すためにどのようなポイントに注意すれば良いのでしょうか。次に季節感のある合コンの服装をまとめましたのでご紹介します。

春はピンクで甘さのバランスを

春は気温が高くなり、暖かくなってきて、気分も明るくあるので、春の季節の合コンは、明るめの色を選ぶと良いでしょう。明るめの色味の服装は、雰囲気も明るく見えるのでおすすめです。

例えば、春らしくピンクのや花柄などは、甘く優しい雰囲気を出してくれるため、男性の好感度は高いでしょう。くすみのあるピンクなら、明るす過ぎず、ピンクに抵抗のある方も着やすいのでおすすめです。スカートも優しく広がる女性らしさのあり為、女性に人気のアイテムです。

夏はシャツやワンピで涼し気に

夏は、気温がぐんと上がり、暑い季節なので、暑さを相手に感じさせない服装が良いです。肌見せしないのは、暑苦しくなってしまうので、いやらしくない程度に肌店するのが良いでしょう。

おすすめは服装は。シャツやワンピです。ワンピは露出し過ぎず、女性らしさも残してくれるアイテムです。

軽くカーディガンを羽織ってもおしゃれですし、ウエストの絞ることができるワンピでしたら、スタイルよく見せることも出来ます。シャツは清潔感があり、爽やかな雰囲気を出してくれます。露出し過ぎず、合わせやすいのでおすすめです。

秋は白シャツで差をつけよう

秋は、暖かみのある落ち着いた色味を入れるのが無難ですが、多くの人がそのようなコーデをします。秋の合コンで他の人より一歩前に出て、男の人の目を引きモテるにはもう一押し必要です。そこで使えるアイテムが「白シャツ」です。白シャツを嫌いな人はほぼいないでしょう。

トップスは白シャツを使い、ボトムスや小物などを季節感のある落ち着きのある色にすれば、秋感も入れながら、相手の目を引くコーデになります。白シャツは年代も選ばないので、幅広い年代の方に使っていただけるアイテムです。

冬は優しい雰囲気を意識して

冬は寒さが体にしみる季節で、暖かく優しい雰囲気に惹かれます、冬の季節の合コンで着ていく服装で、女性らしい優しい雰囲気を出すのにおすすめの服装は、ニットワンピです。ニットワンピはかわいい、守ってあげたいなどの男心をくすぐるアイテムで、男性の好感度はかなり高いでしょう。

しかし、白のニットワンピを選ぶと、狙っている感が強くなってしまうので、グレーや黒、ベージュなど控えめな色にすることをおすすめします。

合コンでモテる服装を年代別にチェック

フリー写真素材ぱくたそ

合コンでは、何を着ていけば良いのだろうと悩む方が多いでしょう。その中で、年齢の要素も含むでしょう。「私の年代でこれはありなのか」「これを着てもおかしくないかな」など年代に対して、服装が間違っていないかなども悩みの1つではないでしょうか。

年代によって、雰囲気や印象は異なるので、服装を自分の年代に合わせてコーデすることは大切です。年代で服装を悩む方々必見、合コンでモテる服装を年代別にまとめましたのでご紹介します。

20代は可愛らしさをアピール

20の年代は何といっても若さのあるフレッシュさがポイントです。女性らしいセクシーさというより、フレッシュなかわいらしさを意識したコーデが良いでしょう。20代の女性におすすめな合コンの服装をご紹介します。

セットアップ

トップスとボトムスが同色、同素材で作られたセットアップになっているものを使うのもかわいい合コン向きコーデです。着こなしに統一感が出るので、きちっと感の印象を与えることができます。組み合わせも簡単ですし、何を着ていこうかと悩んだ際にもおすすめです。

ニット×ミニスカ

ニットとミニスカートの組合わせは男性の好感度が高いコーデです。ニットの抜け感をミニスカートから出る脚が占めてくれて、バランスが良いコーデです。

ニットでトップスの露出が少ないため、ミニスカートでも過度な露出にならず、バランスの良いコーデになります。また、女性らしくかわいらしさが全面に出て、男性の目を引くコーデでおすすめです。

30代は大人の魅力をアピール

30の年代は落ち着いた大人の雰囲気がポイントです。落ち着いた大人の要素をコーデに入れることを意識しましょう。カラーも派手ではなく、落ち着いた白やベージュなどの色味を選ぶと落ち着き感を出せるのでおすすめです。30代の女性におすすめな合コンの服装をご紹介します。

タイトワンピ×ジャケット

タイトワンピで女性らしさを演出し、ジャケットでしめて、かわいくなり過ぎない甘辛コーデです。タイトワンピの甘さとジャケットの辛さのギャップが30の年代である大人女性の魅力を引き出してくれます。

カシュクールワンピ

カシュクールは、胸元が着物のように手前で合わせる形になっています。カシュクールワンピは、胸元を合わせるような形になっているワンピースです。着回ししやすく、大人っぽさもあるので、30の年代の女性の合コンにはぴったりの服装です。

合コンでモテる服装を相手別にチェック

Photo byClker-Free-Vector-Images

男性の好みの服装は、その男性の職業によって好みが分かれます。女性の関わる頻度の違いや職業柄など職業の環境によって影響されるのです。では、どのような相手にどのような服装を心がけると良いのでしょうか。職業別にまとめたのでご紹介します。

クリエイティブ系

クリエイティブ系のお仕事をされている方々は、多くの方が女性と関わる機会を多く持ちます。そのため、女性慣れしている男性が多く、そのような男性の目を引くためには、思い切った女性らしさをアピールするしかありません。

そのため、ボディラインが少し強めに出るタイト系や少し露出が多いオフショルダーなどがおすすめです。また、女性らしさをアピールするために、ピンクや花柄をコーデにいいれると良いでしょう。

不動産系

不動産系営業マンは、少々服装のマナーにうるさいようです。常識のある範囲内で、おしゃれをしていくのがおすすめです。きちっとしているひとですと、細かいところまで気にする人もいるので、清潔感は必須です。

そんな不動産系営業マンが相手の合コンは、上品なブラウスなどを組み合わせた大人の上品コーデがおすすめです。

公務員系

保守的な仕事柄から華やかな女性とは関わる機会が少ない公務員系男性は、シンプルに体にフィット感のあるニットにスカートで女性らしさをアピールすると良いでしょう。

また、周りの女性は髪をきちっとしていることが多いので、ふわっと巻き髪や自然に卸している髪型に新鮮さを感じるので、髪はきっちりまとめ過ぎないようにしましょう。

研究職系

研究職系男性は、今まで、男性社会で生きてきており、女性慣れしていない方が多いため、女性らしさをアピールし過ぎると話しかけにくいようです。

そんな研究職系男性の合コンには、女性らしさは控えめにしましょう。白をメインに数色小物などでポイントを入れるコーデが良いでしょう。

合コンの服装でパンツはあり?

パンツスタイルは、スタイリッシュで合コンに履いて行って良いのか不安になる方も多いのではないでしょうか。パンツスタイルより、スカートスタイルの方が女性らしいし、男性の好感度が高いイメージがあるかもしれません。

しかし、パンツスタイルでもポイントを抑えることができれば、合コン用の服装として問題ないのです。パンツスタイルについておすすめのパンツや注意点もご紹介しておきます。

テーパードかスキニーがおすすめ

テーパードパンツとは、裾の方に行くにつれて細くなっていく作りのパンツです。脚のラインにフィットした形が特徴になっています。スキニーとは、脚のラインにフィットし縛られたシルエットが特徴になっています。

テーパードパンツもスキニーも体のラインにフィットした作りで、女性らしいシルエットが出て、足をきれいに見せることができます。そのため、清潔感があり、すっきりしたコーデにまとまります。また、色は、アイボリーや白などの優しい色が良いでしょう。

スキニーに比べ、テーパードパンツは、太ももがゆったりした作りになっているので、自分の体ラインに少し自信のない方は、テーパードパンツをおすすめします。

ワイドパンツは避ける方がベター

ワイドパンツとは、全体的に太くゆったり医とした作りが特徴のパンツです。来ている本人はゆったりと着ることができて、良いかもしれませんが、合コン向きではありません。

女性のシルエットを隠してしまい、女性らしさを半減してしまいます。また、あまり男性ウケしないので、合コンに着ていくのは、避けた方が良いです。

女らしさは残すようにしよう

合コンに着ていくコーデでパンツを選ぶ際は、女性らしさをすべて忘れてはいけません。ボトムスでカジュアルになりやすいパンツを使うなら、トップスはVネックやニットなど女性らしいものをお選ぶようにして、女性らしさは残すよう注意が必要です。

合コンの服装は超重要!

フリー写真素材ぱくたそ

今回は合コンでモテる服装を年齢別、季節別、男性の職業別にまとめてきましたがいかがでしたでしょうか。男性の好みは様々なので、あくまで傾向という考え方で合コンの服装の参考にしていただけたら幸いです。

人の印象は第一印象でほぼ決まると言われるように第一印象はかなり重要で、その第一印象には、その日着ていた服装が大きく影響します。

ましてや異性の考えていることはなかなかわかりにくく、合コンに着ていく服装選びに困ってしまうかもしれませんが、今回お伝えしたことを参考にしていただいて、すてきな服装で合コンを楽しんでください。

f.lite
ライター

f.lite

普段は介護業界働いており、高齢者の日常生活のお手伝いをさせていただいています。人と関わることが好きなので、毎日楽しく働かせていただいています。休みの日は、映画鑑賞をしたり、時間が取れれば旅行に行ったりしています。ライターのお仕事は、まだ不慣れな点も多いですが、自分の言葉でわかりやすく伝えられるように一生懸命頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事