フレッシュロックの便利な使い方とは?ニトリやAmazonで買える人気商品!

フレッシュロックの便利な使い方とは?ニトリやAmazonで買える人気商品!

キッチンの整理整頓に欠かせない保存容器。今回は、SNS等で目にすることも多くなった話題の「フレッシュロック」をご紹介します。これだけ大人気になる秘密とは一体?使い方やサイズ展開と合わせて、フレッシュロックの魅力をたっぷりご紹介します。

記事の目次

  1. 1.フレッシュロックが便利って知ってる?
  2. 2.フレッシュロックの特徴
  3. 3.ニトリのフレッシュロックが話題!
  4. 4.Amazonで買えるフレッシュロックをチェック
  5. 5.フレッシュロックで賢く見やすく収納しよう

フレッシュロックが便利って知ってる?

Photo byatulkprajapati2000

ニトリやAmazonで販売されている保存容器、フレッシュロックをご存知でしょうか?使い方も幅広くて、見た目もおしゃれ。サイズ展開も豊富な上にコスパも良く、思わずまとめて揃えたくなってしまうような収納アイテムなんです。

フレッシュロックは、収納好きさんだけでなく、整理整頓があまり得意ではないという方にもオススメです。フレッシュロックを使うと一気にキッチンがスッキリ見えるので、片付けたいけどどんなところから整理すればいいか分からない、とお悩みの方にピッタリです。

そんな魅力満載のフレッシュロック。基本的な機能の特徴から、サイズ別の使い方、フレッシュロックでつくるスッキリ収納のコツも紹介していきます。

フレッシュロックの特徴

フレッシュロックは、片手で扱えるほど手軽に使えて、なおかつ密閉性も高い、機能と手軽さをあわせ持った保存容器です。

また、側面もフタも透明なのが特徴のひとつ。シンプルすぎる?と感じる方もいるかもしれませんが、透明なおかげで上からも中身を確認でき、ひとつひとつラベリングする手間もなくなります。

このように、デザインまで計算されているのがフレッシュロックシリーズの人気の秘密です。ここからは、フレッシュロックの特徴を更に詳しく解説します。

気密性が高い保存容器

フレッシュロックのフタには、一体型のシリコンパッキンが使われています。密閉には欠かせない素材です。湿気が大敵の乾物や、粉物も安心して保存できます。

また、フレッシュロックが活躍するのはキッチンだけではありません。重曹やクエン酸などのお掃除アイテムを詰め替えて、洗面所へ。入浴剤やバスソルトの保存容器として、バスルームに。アイデア次第で使い方はどんどん広がります。

フレッシュロックは完全密閉まではいかないものの、湿気が気になるものを保存するには心強いアイテムです。

軽くて割れにくい

フレッシュロックはPET樹脂という素材でできています。軽さと割れにくさが特徴です。ペットボトルのボトル部分を想像してもらうと分かりやすいと思います。万が一、落としてしまっても割れる心配がありません。

お子様が扱っても安心なので、細かなシールやビーズなど遊びアイテムの収納に使ってもいいかもしれません。フレッシュロックなら中身が分かりやすく開け閉めしやすいので、お子様もお片付け上手になりそうです。

統一感を持たせた収納ができる

調味料や食材のストックを綺麗に収納するコツといえば、入れ物の統一感をもたせること。フレッシュロックはサイズ展開が豊富なので、小麦粉も、塩も、パスタ類も、全部同じ保存容器で揃えることができます。

保存容器の大きさは違っても、種類が同じであれば収納棚や引き出しの中はとてもスッキリした印象になります。

また、フレッシュロックのフタ部分のパッキンの色は全部で3種類。グリーン、ホワイト、ブラウンがあります。

なるべく同じ色で揃えた方が統一感が生まれますが、例えば、調味料はグリーンで食材はホワイトなど、フレッシュロックを分けて使えば、より分かりやすい収納になります。

開け閉めしやすい

フレッシュロックのフタはワンタッチ式なので、片手で簡単に開閉できます。片手でも開閉できる保存容器って、あまり見かけないと思いませんか?これが、使ってみるととても便利なんです。

例えばお料理中、両手がつかえない場面がたくさんでてくると思います。お肉に小麦粉をふるうとき、炒め物の途中で調味料を足したいとき等。片手でササッと取り出せるフレッシュロックなら、お料理がもっとスピーディーに、ストレスなく進みます。

ニトリのフレッシュロックが話題!

フレッシュロックは、国産メーカーの「タケヤ化学工業株式会社」で作られています。実店舗だとニトリで購入することが可能です。

ニトリでは様々なキッチンアイテムを販売しています。その中でもフレッシュロックはSNSや口コミで話題となり、今や定番となった人気の収納アイテムです。ここからは、フレッシュロックの使い方、使いやすさの理由をご説明します。

丸みを帯びた四角い形が使いやすい

限られた収納スペースを有効活用したい、という方にピッタリなのがこのフレッシュロックです。なぜなら、四角い形は容量が多く入るだけでなく、並べた時に隙間がでないので、引き出しや収納棚を最大限に活用できるのです。

例えば冷蔵庫のドアポケット。細かい調味料が多くてどうしてもごちゃついてしまいます。フレッシュロックに詰め替えて並べてあげれば、隙間なく見た目も美しい収納が完成します。

また、フレッシュロックは若干丸みを帯びた角のおかげで、持ちやすく扱いやすいようになっています。お手入れの際には、角部分が洗いにくいということがなくストレスフリーです。

サイズ展開は7種類

フレッシュロックのサイズ展開は豊富で、用途に合わせて選ぶことができます。塩や出汁の素など少量を入れるのにピッタリな300ml(幅69mm・奥行79mm・高さ74mm)、500ml(幅69mm・奥行79mm・高さ144mm)。

小麦粉やパン粉もたっぷり入る800ml(幅96mm・奥行109mm・高さ125mm)、1100ml(幅96mm、奥行109mm、高さ150mm)。

砂糖など袋のまま保存したいという方におすすめな1400ml(幅96mm・奥行109mm・高さ180mm)、1700ml(幅96mm・奥行109mm・高さ210mm)。

パスタや乾麺の保存用に適したサイズの2700ml(幅97mm・奥行107mm、高さ315mm)。フレッシュロックは以上の7種類からぴったりのサイズを選択できます。

ニトリフレッシュロックの基本の使い方

基本的にフレッシュロックは、液状の物以外であれば保存可能です。主に調味料、食材の収納に使われますが、細々した小物や粉の洗濯洗剤、入浴剤などを入れたり使い方は自由自在です。

また、フレッシュロックは横向きにしても収納できます。棚の高い位置に収納する場合は、横向きの方が取り出しやすいかもしれません。

電子レンジ、食洗器、オーブン、直火には対応していないのでご注意ください。また、フレッシュロック本体の耐熱温度は60度です。お手入れの際は、フタとパッキンを外して食器洗剤で洗ってください。

Amazonで買えるフレッシュロックをチェック

ニトリや他の販売店が近くに無くて困っている方も、安心してください。フレッシュロックはニトリだけでなく、Amazonでも購入が可能です。ここからはAmazonで買えるフレッシュロックの種類を紹介します。ご自身が収納したいものを思い浮かべながら確認してみてください。

フレッシュロック角型

定番のフレッシュロック角形は様々な種類があります。300ml・500ml・800ml・1100ml・1400ml・1700ml・2700mlの7種類が購入可能です。角形の他にも、Amazonでは丸型のフレッシュロックが販売されています。

また、3個セットや4個セットでも購入可能のようです。キッチンの整理整頓を一気に終えたいという方には嬉しいセット。同じくAmazonで購入可能な「フレッシュロック専用ストレージラック」とも合わせたら、お料理の効率アップも期待できそうです。

OXO 保存容器 ポップコンテナ旧タイプ

フレッシュロックの他にAmazonで買える優秀保存アイテムといえば、「OXO(オクソー)」のポップコンテナシリーズ。気密性が圧倒的に高いのが特徴です。そして、スタッキング(積み重ねて収納)が可能です。

さらに、フタの真ん中についているボタンを押すだけで開閉ができるという使いやすさも兼ね備えています。

フレッシュロック比べると少しコストはかかりますが、フレッシュロックよりも気密性の高いものを使いたい、積み重ねて収納したいという方におすすめです。

OXO 保存容器 ポップコンテナ 旧タイプ ビッグスクエア

「OXO(オクソー)」のポップコンテナシリーズで人気の高い、ビッグスクエアタイプ。ミニ、ショート、ミディアム、トールの4種類から選べます。どれも容器の幅と奥行きは16㎝。高さが違います。こちらもシリーズでスタッキングが可能で、美しく、省スペースで収納が可能です。

高さは、ミニは8cm、ショートは16cm、ミディアムは24cm、トールは32cmです。トールはかなりの大容量なので、お米やシリアル、ペットフードなどの保存に便利です。

フレッシュロックで賢く見やすく収納しよう

フリー写真素材ぱくたそ

キッチン周りはスッキリさせすぎると機能的でなくなるし、機能を重視するとなんだか雑然としてしまう。そんな悩みがあった方も多いと思います。でもフレッシュロックなら、機能もスッキリも、どちらも叶えられるかもしれません。

保存容器選びや収納の仕方に悩んでいた方の強い味方、フレッシュロック。お料理の効率も、やる気もアップさせてくれそうです。フレッシュロックを取り入れて、ぜひ快適なお料理タイムを実感してください。

oki_r
ライター

oki_r

雑貨マニアな主婦ライター。家中をお気に入りの雑貨たちで埋め尽くしたい。そんな夢をもっています。趣味はアロマテラピー。今ハマっていることは心理学、餃子づくり。

関連するまとめ

人気の記事