ユニクロのラッシュガードで日焼け対策はバッチリ!機能性などの特徴を紹介!

ユニクロのラッシュガードで日焼け対策はバッチリ!機能性などの特徴を紹介!

リーズナブルながら高品質なアイテムが揃っているユニクロ。そんなユニクロで春夏におすすめのアイテムがラッシュガードです。エアリズム素材を使用していて、海のみならず様々なシーンで活用できるラッシュガードの特徴やコーデを詳しく解説しています。

記事の目次

  1. 1.ユニクロのラッシュガードを調査!
  2. 2.ユニクロのラッシュガードとは
  3. 3.ユニクロのラッシュガードの特徴
  4. 4.ユニクロのラッシュガードを着るシーン
  5. 5.ユニクロのラッシュガード「エアリズム」のコーデを紹介
  6. 6.海やキャンプにユニクロのラッシュガードはおすすめ!

ユニクロのラッシュガードを調査!

Photo byTumisu

ユニクロと言えばコスパ抜群の定番アイテムが揃っていることで有名。季節ごとに多様なアイテムを揃えていますが、春夏に注目してほしいのがユニクロのラッシュガードです。ユニクロならではの機能性とデザインでワードローブになること間違いなしのラッシュガードについてご紹介します。

ユニクロのラッシュガードとは

ラッシュガードはもともとマリンスポーツ用の肌着でした。ウェットスーツの下に着用し、身体の保温や肌を保護する役割を果たしていました。

しかし、ここ数年で日焼け対策として着用できるおしゃれなラッシュガードがユニクロを含む多くのブランドから続々登場。海水浴やアウトドアのシーンだけでなく日常使いをする人も増えてきました。そんなラッシュガードの代表格がユニクロから発売されているものなのです。

ラッシュガード代わりになるパーカー

現在ユニクロでは、日焼け対策用のラッシュガードとして様々なシーンで使用できるパーカーを販売しています。2種類の商品を展開していて、エアリズムUVカットメッシュパーカーとポケッタブルUVカットパーカーから選ぶことが可能。違いなどの特徴を下記で詳しくご紹介します。

エアリズムUVカットメッシュパーカ

春夏の定番肌着の1つであるユニクロのエアリズムを使用したメッシュ素材のラッシュガードになります。エアリズム素材を使用しているため、生地に触れるとひんやりとしたり、汗をかいても生地が肌にべたつかないのが特徴です。もちろんUVカット効果もあります。

ポケッタブルUVカットパーカ

一方こちらのポケッタブルUVカットパーカーの特徴は小さく畳んで持ち運びができることです。また、小雨程度の雨ならば対応できる耐久撥水加工が施されているため、紫外線のみならず夏の急な雨もガードしてくれるラッシュガードです。

本来のラッシュガードとの違いは?

本来のラッシュガードは水着のような素材をしていて、UVカット効果のある素材を使用している物はほとんどありません。形もパーカーのフードを取ったようなもので、色も黒が中心です。

しかしユニクロから出ているラッシュガードは、紫外線対策用にUVカット効果が施してあります。またどんな場面でも着やすいパーカーの形をしていたり、カラーバリエーションが豊富なのも本来のラッシュガードとの違いです。

ユニクロのラッシュガードの特徴

ここからはユニクロで販売されているエアリズムUVカットメッシュパーカーとポケッタブルUVカットパーカーの注目すべき特徴を3つご紹介。リーズナブルな価格ながらも高機能な商品を揃えたユニクロならではの嬉しい特徴が詰まっています。

UVカット効果が高い

エアリズムUVカットメッシュパーカーは、その価格が1,990円というリーズナブルなお値段にもかかわらず、紫外線を約90パーセントもカットしてくれます。また、両袖の先に穴が開いていてそこに親指を入れると手の甲まで覆ってくれるため、何かと忘れがちな手の日焼け防止もばっちりです。

さらにユニクロのラッシュガードはファスナーが上のほうまでついているため、1番上までファスナーを閉めると首まわりの日焼け対策までカバー。上半身の日焼け対策はユニクロのラッシュガード1枚で済ますことができそうです。

速乾性と伸縮性に優れている

上述したように、エアリズムUVカットメッシュパーカーはユニクロでお馴染みのエアリズム素材を使っているため、汗をかいてもべたつかず速乾性に優れています。夏は服が肌にへばりついて不快な思いをしがちなので嬉しい機能です。

またポケッタブルUVカットパーカーは、腕の上げ下げなどの動作がしやすいように工夫されて伸縮性に優れています。素材がポリエステル100パーセントなので、洗濯後に乾きが早いのも梅雨の時期に助かる嬉しいポイントです。

普段着としてもおすすめ

ユニクロのラッシュガードは、定番色から流行色までそのカラーバリエーションがかなり豊富でどれも普段使いできそうな色ばかり。販売される色は毎年少しずつ異なるので、自分のお気に入りの色を探してみるのも良いかもしれません。

さらにポケッタブルUVカットパーカーは小さく畳んで持ち運ぶこともできるので、クーラーで冷えきった夏場の電車やお店の冷房対策として活用することもできます。パンツにもスカートに合わせやすい丈感も普段使いしやすい特徴です。

ユニクロのラッシュガードを着るシーン

Photo byLee_seonghak

ユニクロのラッシュガードは海やプールなどの水辺のシーンはもちろんのこと、カジュアルなパーカータイプなのでそれ以外の様々なシーンでも活躍してくれること間違いなしのアイテムです。ここでは主な4つの使用場面をご紹介します。

海やプールで

パーカータイプではあるものの、ユニクロのラッシュガードもラッシュガードであることに変わりはないので海やプールで大活躍します。前述したようにユニクロのものは紫外線を約90パーセントカットしてくれるので、日差しの強い海辺では日焼け対策の強い味方になってくれます。

さらにそれを着たまま海に入ることも可能。ユニクロのものは本来のラッシュガードとは少し違うため多少水は吸ってしまうものの、ユニクロならではの高機能な速乾性のおかげでラッシュガードとして十分機能してくれるようです。

キャンプで

夏は何かとアウトドアのイベントが多い季節。ユニクロのラッシュガードは海のみならず山で行われることが多いキャンプや夏フェスでも役に立つアイテムです。

紫外線対策はもちろんのこと、山の天気は急変しやすく突然雨が降ったり気温が下がったりすることもあります。撥水加工されているユニクロのラッシュガードがあれば、多少の雨をしのぎ肌寒い時には防寒着にもなってくれます。

また蚊などの虫よけとしても使えるので、虫よけスプレーなどと合わせて使うとかなりの虫刺され防止効果がありそうです。

ランニングやウォーキングで

日常的に行うランニングやウォーキングなどのスポーツでも活躍するユニクロのラッシュガード。エアリズムUVカットメッシュパーカーならば日焼け対策をしつつ、ひんやりとしたユニクロのエアリズム素材と通気性抜群のメッシュ素材のおかげで涼やかさをキープすることができます。

さらにユニクロのラッシュガードは速乾性も兼ね備えているので、スポーツでたっぷり汗をかいても汗冷えや汗染みを心配する必要がありません。ユニクロのラッシュガードを相棒に思い切りスポーツを楽しむことができそうです。

ルームウェアとしても使える

これまでは屋外での用途をご紹介してきましたが、ユニクロのラッシュガードをルームウェアとして使用するのもおすすめ。そのさらりとしていて着心地の良い素材はストレスを与えずリラックスタイムの部屋着にもってこいです。

まだ着られるけどもう外では着なくなったラッシュガードをルームウェアとして活用するのも良いですし、ユニクロでは毎年新色が発売されるので、新しいものを買う口実として去年のものは部屋着にする選択をしても良さそうです。

ユニクロのラッシュガード「エアリズム」のコーデを紹介

最後に、ユニクロで販売されているラッシュガードの1つであるエアリズムUVカットメッシュパーカーを使ったおすすめコーデを3つご紹介します。ユニクロのラッシュガードが万能なのはわかったけど、実際どんな服と組み合わせてコーデすれば良いのかわからない人はぜひ参考にしてみてください。

ボーダーシャツに合わせて

誰もがタンスに1着は持っているであろうボーダーTシャツ。コーデの主役になるアイテムなので何かと便利ですが、ユニクロのラッシュガードとの相性も抜群です。

ユニクロのラッシュガードはとてもシンプルなのでどんなコーデにも合わせやすいと言えますが、一方でコーデが地味になりやすいとも言えます。無地のTシャツを合わせると何だか物足りない印象になってしまいますが、ボーダーTシャツならおしゃれなシンプルコーデに。

また、まだまだ朝晩は肌寒い春先はユニクロのラッシュガードの上にジャケットを重ねて着るのもおすすめです。

Tシャツ×ロングスカートに合わせて

パーカーをロングスカートと合わせるコーデはどこか野暮ったくなってしまうことがあります。しかしユニクロのラッシュガードはパンツにもスカートにも合わせやすい絶妙な丈感なので、ロングスカートと合わせても問題なし。

しかもユニクロはサイズ展開が豊富で、店舗ではSからXL、ユニクロオンラインストアではXSから3XLまで展開しています。そのためロングスカートと相性が良い丈にするためにあえてワンサイズ小さいものを購入するのもおすすめです。

ワンピースに合わせて

コーデを組むのが面倒な朝に役立つワンピース。ユニクロのラッシュガードはそんなワンピースとも合わせることができます。

ユニクロならではの幅広いカラー展開なので、シンプルなワンピースには鮮やかな色のラッシュガードを選んだり、個性的な柄のワンピースにはベーシックな色のラッシュガードを選ぶのがおすすめ。

冷房対策や日焼け対策として上にはおっても良いですが、メリハリのないすとんとしたシルエットのワンピースを着たときには、ユニクロのラッシュガードを腰に巻くとおしゃれな印象になります。

海やキャンプにユニクロのラッシュガードはおすすめ!

Photo byFree-Photos

ユニクロのラッシュガードは海やキャンプなどアウトドアのシーンはもちろん、春夏の様々なシーンで大活躍すること間違いなしのアイテムです。

日本全国に店舗を展開しているユニクロだからこそ気軽に購入できるアイテムでもあります。気になった人は近くのユニクロで1度チェックしてみてください。

RobertMaryJr
ライター

RobertMaryJr

大学で生物学の勉強をしながらライターとして活動。自分の知らないことがたくさんあるこの世界で、毎日その知らないこととの出会いを楽しみ、時に苦しみながら生活しています。趣味は映画鑑賞と妄想です。

関連するまとめ

人気の記事