「日程」の意味と使い方を例文付きで徹底解説!類語や対義語もチェック!

「日程」の意味と使い方を例文付きで徹底解説!類語や対義語もチェック!

ある事柄の流れを決めるにあたって「日程」を立てることはとても大切です。ビジネスシーンやプライベートでもよく使われることのある「日程」ですが、正しい意味や使い方は知っていますか?今回は日程の意味や使い方について例文を交えて紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.日程の意味とは?
  2. 2.日程の由来
  3. 3.日程の特徴
  4. 4.日程の類語と対義語
  5. 5.日程の使い方
  6. 6.日程の注意点
  7. 7.日程は一日の予定という意味

日程の意味とは?

フリー写真素材ぱくたそ

「日程」は仕事や行事などを行う際に使われる、一日の流れやその日の予定のことを意味します。日程はビジネスシーンやプライベートなどでもよく使われる言葉です。

「日程」とはその日一日、もしくは一つの事例に関する、数日間の中の一日ごとの予定のことを指します。つまり日程とは、仕事や旅行など、何日間かで行われる一連の行為のなかの、一日ごとの予定のことを意味しています。

日程の由来

Photo byAlexAntropov86

どんな言葉にも由来や語源とされるものがあります。それでは日程にはどのような由来があるのでしょうか。「日」とは日が昇って沈むまでの二十四時間や一昼夜、毎日のことなどといった意味があります。

「程」には物事を測る基準や度合い、ある範囲を一定の長さや分量で一区切りにしたものといった意味があります。意味としては以上ですが、日程という言葉の由来や語源ははっきりとはわかっていないのが現状です。

日程の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

日程を決めるにあたって、ビジネスシーンでは会議やミーティングを行う際にも上司や同僚などと予定を合わせる必要があります。

またプライベートでも同様に「何日の何時に待ち合わせをする」ということや、「何時に食事の予約をしている」など他人との時間の調整が必要になってきます。

「日程」は単独では使われない

Photo byFree-Photos

日程という言葉は単体で使われることは少なく、「日程が○○」や「日程を○○」といったように、ほかの言葉と一緒に使われることがほとんどです。

日程とはその言葉通り、その日の予定のことを指しますが、その予定が一日だけで終了するものではなく、旅行や仕事のように数日をかけて行われるものに対しても使われます。その場合は「数日間の予定の中のある一日の日程」の意味として使われます。

日程を英語で表す場合や意味

Photo byjarmoluk

日程を英語で表すと「Schedule」ですが、「The day's program」といったように直訳するとその日の予定を意味する言葉でも表現が可能です。またほかの英語では「Time scedule」や「Time Table」など意味があまり明確に定義されていない言葉もあります。

英語ではなく日本語としてもタイムスケジュールやタイムテーブルはよく使われますが、どちらも予定表や時刻表、日程といった意味を持っています。

Schedule

Photo bykaboompics

英語で表される日程として一番に浮かぶのは「Schedule」です。これはその読み方通り日本語でもスケジュールとして使われているため分かりやすい言葉です。

これは英語でも日本語でも同様に、予定や時間割、時刻表などといった意味を持ちます。駅やバス停の時刻表であったり、学校の時間割であったりと様々な場面で使われています。

The day's program

Photo byFree-Photos

英語の「Program」には計画や予定を表す意味があります。これは日本語で表されるプログラムと同様の使い方です。

英語で表される「The day's program」は主に「その日の予定」といった意味があります。これは日本語の「日程」とほとんど同じ意味として使われる言葉です。

日程の類語と対義語

Photo byToniaD

日程と同様の意味を持つ言葉には、行程や日時など様々な言い回しがあります。では日程の類語や対義語にはどのような言葉があるのでしょうか。

ちなみに類語とは同じ意味を持つ言葉を表す表現です。対義語とはその言葉の通り反対の意味を持つ表現のことを指します。

その言葉の類語や対義語を知ることで、より「日程」の意味が分かりやすくなり、意味をしっかりと理解することにつながります。

日程の類語と意味

Photo byFunkyFocus

では、日程の類語にはどのような言葉があるのでしょうか。実際に使われている言葉では「行程」や「日時」「時程」などがあげられます。

そのほかにも「予定表」であったり「日取り」などもありますが、類語になると一日という単位が薄くなり、予定を表すものといった表現となります。

行程とは

フリー写真素材ぱくたそ

「行程」とは道のりや日程のことを指します。目的地までの距離やスケジュールなどを意味しますが、目標であったり目標を達成するまでの計画などを指す場合もあります。

同音の言葉で「工程」もありますが、こちらは主に作業に関して使われる言葉です。作業のプロセスなどを表すために用いられる言葉ですが、行程と同じく段取りを意味しているため使い分けには注意が必要です。

時程とは

Photo by sekido

「時程」とは時間単位で組み込まれているスケジュールを指します。日程が一日単位ということに対し時程は時間を単位とした予定を意味しています。

時程という言葉はありますが、あまり日常生活で使われることはありません。時間単位の言葉として、知識として覚えておきましょう。

日程の対義語と意味

Photo byBru-nO

日程の対義語にはどのような言葉や使い方があるのでしょうか。主に対義語として使われるのは「未定」という言葉ですが、未定にはまだ決まっていないこと、といった意味があります。

これは日程がその日一日の予定や流れとしての確定事項であることに対し、日時や日取りなどが全く決まっていない状態を指します。

日程の使い方

フリー写真素材ぱくたそ

日程は単体で使われることはあまりありませんが、では実際にどのような会話や文章として用いられるのでしょうか。例文を交えて使い方などを紹介していきます。

日程だけではなく、工程や日時、時程やスケジュールなどの言葉や言い回しでも代用できる文章もあるのでぜひ参考にしてみてください。

例文①

Photo by yto

「日程を組む」を使った実際の会話ではどのような文章が使用されるのでしょうか。例えば「来週の月曜日に日程を組みたいと考えています」などのように日程を立てたい場合などには「日程を組む」といった表現をします。

組む以外にも立てるであったり、整えるといった表現をしても間違いではなく、会話の中での意味は伝わります。そのほかにも様々な表現は存在します。

例文②

Photo byKaz

次に紹介するのは、実際に組まれていた日程が、予定通りに進まずに混乱してしまった場面で使われる例文です。

「キャンセルが出て日程が狂ってしまいました。予定を立て直しましょう」予定していた約束が突然のキャンセルで無くなってしまったときは「予定が狂う」という言い回しをします。

狂うという表現をしたくない場合には、「日程が変更になった」や「急きょ日程を取りやめることになった」などの表現をする場合もあります。場面に合った言葉を選ぶようにしてください。

例文③

Photo byFree-Photos

「日程が決まり次第、こちらから連絡差し上げます」このように日程がわかったらすぐに連絡を入れたい場面などでは「日程が決まり次第」という言い回しが使われます。

一度キャンセルになった予定を調整し、再度連絡をする際などにも使用されます。これはビジネスシーンだけでなくプライベートでもよく使われる言葉です。

例文④

Photo byFirmBee

会議や食事会などで複数人の予定や日程を合わせることを「日程調整」といいます。次にこの言葉の例文を紹介します。

「週末の食事会、Aさんが行けそうにないみたいだから、来週に日程調整できないかな?」この例文では数人の日程をすり合わせることを目的としています。

日程調整という言い回しのほかには「日程変更」であったり「日程調節」「日程管理」といった表現をする場合もありますので、状況にあった言葉を使用しましょう。

面接の日程調整のメールはどう返信する?書き方・例文やマナーを解説!のイメージ
面接の日程調整のメールはどう返信する?書き方・例文やマナーを解説!
面接の日程調整メールは、どのように送ればよいか迷うポイントの一つです。面接の日程調整メールは、企業側に良い印象を与えることもできるやり取りで、マナーが大切となります。面接の日程調整のメール返信の書き方や例文などを解説します。

日程の注意点

Photo byClker-Free-Vector-Images

日程を組んだり調整したりするにあたって注意しなければならないことがあります。日程通りに物事が進まないことは仕方がありませんが、二つ以上の予定が同時刻に組まれてしまい、その予定自体がキャンセルとなっては元も子もありません。

ビジネスシーンだけでなくプライベートでも、日程の変更においては臨機応変に対応していものです。その注意点についてまとめました。

過剰予約に注意

Photo byPeggy_Marco

日程の過剰予約はご存知でしょうか。よく言われるダブルブッキングも、過剰予約と同じ意味で使われています。二つ以上の予定が同日同時間に組まれてしまい、キャンセルせざるを得ない状況を指す言葉です。

日程の過剰予約によっては信頼度が落ちてしまうこともあり、ビジネスシーンでは大痛手を負うこともあります。日程の過剰予約やダブルブッキングには注意が必要です。

日程は一日の予定という意味

Photo bySophieja23

今回は「日程」の使い方や意味について紹介しました。日程とは「一日の流れやその日の予定」を意味します。合わせて紹介したスケジュールやタイムテーブルも同様の意味を持ち、似たような場面で使われることが多い言葉です。

「日程」はプライベートやビジネスシーンでよく使われる言葉ですので、正しい意味を知り、知識として覚えて使うことを推薦します。

きせつふう
ライター

きせつふう

関連するまとめ

人気の記事