風水的に良いトイレのインテリアを紹介!
トイレは邪気がたまりやすいため、風水的にも良いインテリアにする必要があります。トイレの置物によっては、邪気がたまりやすく、追い払うことが出来ない置物もあるようです。ここでは、風水的にも良いトイレのインテリアなどを見ていきましょう。
風水におけるトイレはどんな場所?
トイレを常に綺麗していると、気持ちも良いでしょう。トイレに観葉植物などの小物などのインテリアをしている人も居ますが、トイレに観葉植物などを置く場合は、風水も気にした方が良いでしょう。ここでは、風水におけるトイレはどのような場所なのかご紹介していきます。
水神様が宿る場所
トイレなどの水周りは、水上様が宿る場所と言われています。水神様は、龍神様の事で、地域によっては白蛇と言っている場所もあるようです。
水神様は、金運や豊穣を祈る神様は、今では良い神様として知られていますが、元々は妖怪変化と言われ、恐怖の神様でもあったようです。そのため、祀れば神といわれるようになったそうです。
邪気もたまる
トイレは、昔から御不浄と言われています。そのため、邪気がたまりやすいと言われています。トイレの観葉植物や自分の好きな色を使った置物などでインテリアしている人も居るでしょう。
ですが、不浄を払うという意味でも、トイレの風水には気を付ける必要があります。観葉植物や色使い、置物などの位置などによって余計に邪気がたまりやすくなってしまう可能性があるので注意が必要です。
トイレの風水での注意点とは?
トイレの風水を気にしている人も居れば、気にしないという人も居るでしょう。邪気がたまりやすいトイレは、得意風水に気を付け、金運アップなどの運気をアップさせることが大切です。ここでは、トイレの風水での注意点などについてご紹介していきます。
清潔にする
トイレは常に清潔にしておきましょう。風水のことを一番に考えた時に、部屋のどこよりもトイレは清潔に保っておきましょう。
さらに、風水だけでなく、トイレは排泄物で汚れやすい場所でもあります。汚れたのに、掃除をせずに放置してしまうと、どんどん汚れてしまい、気持ち的にもテンションが下がってしまうので、汚れた時も、汚れる前にも掃除をこまめにすることをおすすめします。
トイレを掃除すると、ブラシが汚れて嫌という人も居るでしょう。最近では、ブラシではなく、洗ってそのままトイレに捨てることが出来ずシートタイプのものが販売されています。
ブラシで洗った後に、床も汚れないので便利なアイテムです。トイレの中は、常に清潔な状態を保たなければいけませんが、棚なども散らかりやすい空間になってしまいます。
トイレはトイレットペーパーのストック品や掃除用具などを置いてしまうとホコリを被り、散らかって見えてしまうので風水的にも良くありません。トイレの風水の事も考えれば、トイレには必要最低限のものしか置かないようにしましょう。
必ずフタをする
トイレなどの水回りは邪気が集まりやすい場所でもあります。何も対処しないと、邪気がたまってしまい、風水的にも悪く、運気も下がってしまいます。
トイレのフタを閉める人も居れば、開けたままにしてしまう人も居るでしょう。トイレの風水の注意点として、トイレのフタは必ずするようにしましょう。
トイレのフタを閉める理由として、トイレの中にたまっている水から、邪気が上ってこないようにするためです。
フタを開けっ放しにしてしまうと、水から邪気が上ってきてしまい、風水的にも良くありません。運気が低下してしまうことにもなるので、今まで開けたままだったという人は、閉めるようにしましょう。
トイレのフタだけでなく、トイレの扉も毎回閉めるように、習慣づけるようにしましょう。トイレの扉を開けたままにしてしまうと、邪気が外にまで流れ込んでしまいます。
ニオイ対策をする
トイレの風水の注意点として、ニオイ対策をしましょう。トイレを清潔することは風水的も大切なことですが、清潔にすることばかりに気を取られて忘れがちなのがニオイです。
トイレは清潔にしていることで、気持ちもすっきりするでしょう。ですが、トイレに嫌なニオイがついていると、風水的にも運気を下げてしまう原因になります。
トイレを清潔にするために、掃除をするだけでなく、ニオイを消すために芳香剤などを置いて置くのも良いでしょう。芳香剤にも様々な香りのものが販売されています。香りには好き嫌いがありますが、トイレの風水のことを考えれば、自然の成分のフレグランスのものを置いた方が良いそうです。
芳香剤の入れ物にもこだわりはあるでしょう。芳香剤の入れ物や陶器やガラスの物が良いと言われていますが、トイレの邪気をためないようにするためには、陶器の物が良いそうです。
飾りなど置物を選ぶ際に、自分の好きなインテリア雑貨を選ぶ感覚の人も居る出よう。ですが、トイレの風水のことを考えて選ぶ際には、インテリア雑貨を選ぶときの間隔ではなく、常に清潔な状態を保てるようなものを選ぶことをおすすめします。
換気をする
トイレを清潔に保つためには、掃除や必要なもの以外は置かずにすっきりとした空間にすることが大切です。さらに、清潔な空間を保つためには、換気も忘れずに行いましょう。
水回りは邪気がたまりやすく、たまった邪気は換気をしないとどんどんたまってしまいます。湿気が溜まると余計に邪気がたまりやすくなってしまうのでこまめに換気して、邪気を排除するようにしましょう。
トイレに窓がないという人も居るでしょう。そのような場合は、トイレの換気扇を常に回しておくことをおすすめします。
トイレに良い風水インテリア①トイレマット
トイレは邪気がたまりやすく、風水のことを何も考えていないと、どんどん運気が下がる原因になってしまいます。運気が下がるだけでなく、トイレが汚ければ、気分も下がってしまうでしょう。ここでは、トイレに良い風水インテリアのトイレマットについてご紹介していきます。
トイレマットを置くことの効果
風水を考えた時に、トイレに置いた方が良いインテリアとして、トイレマットがあります。トイレマットを利用している人も居れば、スリッパのみを使用している人も居るようです。
風水のトイレインテリアのトイレマットは、色や方向が重要なようです。さらに、邪気は下の方にたまりやすいと言われています。
そのため、風水を考えた時のトイレインテリアでトイレマットをおすすめする理由として、下にたまりやすい邪気をトイレマットで抑えることが出来るようです。
トイレインテリアにおすすめのトイレマットとして、布製のもの利用する人が多いですが、布製のものは邪気がたまりやすいと言われているため、こまめに洗って、清潔なものを利用することをおすすめします。
トイレのインテリアとして、トイレマットを置く際には、自分の家のトイレがどの方角にあるのかを把握しましょう。
トイレの位置が北にある場合にはモスグリーン・西は黄色や山吹色・南は緑や茶色・東は赤や青などのトイレマットを置くと、風水的にも良く、運気が上昇するようです。
トイレマットを置けない場合は?
ユニットバスやトイレの広さ・好みなどでトイレマットが置けないという人も居るでしょう。トイレマットを置かないで、素足でトイレに入ると邪気に直接触れてしまうことになります。
風水のことを考えれば、直接に足に悪い気を触れないようにする必要があるため、トイレマットが置けない場合には、スリッパやトイレットペーパーホルダーなどで代用することをおすすめします。
観葉植物や絵などのインテリア置物でも、運気が上がるか下がるかが分かれるでしょう。トイレマットの代用として、色や置物などをどこに置いたら良いのかなど、方角もしっかりと確認しておくことをおすすめします。
トイレに良い風水インテリア②陶器やガラスの置物
トレイの風水を考えた時に、観葉植物を置くと運気がアップすると言われています。色や絵・方角など、置き方にも注意点がありますが、間違った置き方は逆に運気を下げる原因になってしまうようです。ここでは、トイレに良い風水インテリアの陶器やガラスの置物などをご紹介していきます。
陶器やガラスの置物を置くことの効果
トイレは邪気がたまりやすい場所であるため、置物によってはたまった邪気を溜め込んでしまいやすいものもあるようです。
邪気を溜め込みやすい置物を置いてしまうと、風水的にも良くなく、運気を下げることにも繋がります。そのため、トイレにたまりやすい邪気を跳ね返すような置物を置くことをおすすめします。
邪気を跳ね返すような置物には、陶器やガラスの置物があります。トイレにたまった邪気を跳ね返すために、陶器やガラスの置物を沢山置く人も少なくありません。
ですが、邪気を跳ね返すために、多くの置物を置くのは風水的にも逆効果になってしまう可能性があります。トイレは清潔な空間を保たなければいけません。
陶器やガラスの置物を沢山置く事で、清潔な空間とはかけ離れた状態になってしまう可能性があります。トイレインテリアとして、多様するのは逆効果になり、運気を下げる原因になるので、置きすぎには注意しましょう。
陶器やガラスの置物の置き方
風水を考えた時に観葉植物を置く人も居るでしょう。トイレにも観葉植物を置くと運気がアップすると言われています。
トイレの風水のインテリアとして陶器やガラスの置物を置くと良いと言われていますが、置き方として観葉植物などを入れて飾るのもおすすめです。
置きすぎてしまうと、すっきりとした空間からはかけ離れてしまうため、多くても2個までにしておきましょう。
トイレに良い風水インテリア③観葉植物
風水を気にしないという人も居るでしょう。ですが、風水を気にしない人でも、トイレだけは清潔にしておいた方が良いでしょう。邪気がたまりやすく、運気が下がる原因にもなってしまいます。ここでは、トイレに良い風水インテリアの観葉植物についてご紹介していきます。
観葉植物を置くことの効果
トイレは、邪気がたまりやすい場所のため、風水インテリアの置物はとても重要です。トイレの運気を上げるために最も効果的なものは、自然な浄化が出来る観葉植物です。
観葉植物は、他の置物よりも浄化作用があるので、棚などから吊るして飾るのも良いそうです。風水を考えた時に、観葉植物の置く方角も重要になります。
観葉植物は、グリーンなので、グリーンの置物は北と南に置くと効果的のようです。たまった蒸気を観葉植物が吸収し、浄化してくれるので、運気が上昇しやすいそうです。
アートフラワーを置くのはNG
グリーンの物であれば、観葉植物でなくても良いのかという疑問を持つ人も居るようです。観葉植物以外のグリーンで、中でもプラスチックなどを使ったアートフラワーを飾るのは、風水的にも良くないと言われています。
プラスチックなどで作られているアートフラワーは、自然の植物ではありません。紙や布製のものはトイレの邪気を吸い込み、どんどんためてしまう原因にもなるため、トイレの風水上よくないと言われています。
同じようにプラスチックなどで作られたアートフラワーも、例えグリーンであっても風水上よくないので、置くのはやめましょう。
万が一、知らずに置いてしまった場合は、邪気を追い払うのではなく、逆効果となってしまう可能性があるので、トイレの風水を考えるのであれば、観葉植物など生きている花を使用することをおすすめします。
トイレに良い風水インテリア④竹炭
部屋を掃除たり、トイレを掃除すると気持ちいいでしょう。気分がよくなるだけでなく、掃除することで、風水的にも良く、運気も上昇しやすいそうです。運気を上げるためには、トイレの風水を良くする必要があります。ここでは、トイレに良い風水インテリアの竹炭についてご紹介していきます。
竹炭を置くことの効果
トイレなどの水回りは邪気がたまりやすいため、たまった邪気を追い払うような対策をする必要があります。竹炭は、トイレの邪気を吸い込み、良い効果をもたらしてくれるそうです。
竹炭は、最近部屋の消臭として用いられることもあります。実際に消臭用にバスケットに入れら、飾り付けられたものも販売されているくらい消臭効果もあるようです。
トイレは、汚れやすく、ニオイもつきやすい場所でもあります。竹炭は、邪気を吸い込み浄化し、気になるニオイも消してくれるので、様々な効果がありトイレに置くものとしてはおすすめです。
ずっと置きっぱなしにはしない
竹炭は、トイレの風水のことを考えればおすすめの置物です。そのため、ずっと置きっぱなしにしてしまう人も居るでしょう。
ですが、竹炭は何年も置きっぱなしにしてしまうと、浄化しきれずに、どんどん邪気がたまってしまいます。邪気がたまってしまうと、運気も下がる原因になってしまうため、こまめに交換してあげるとよいでしょう。
風水でトイレに置いてはダメなインテリア
風水では置物の色や方角など、様々なことに注意をする必要があります。方角によって、運気が上昇しやすい色が異なる様です。邪気をためこみやすいものは避けることをおすすめします。ここでは、風水でトイレに置いてはダメなインテリアについてご紹介していきます。
絵画
絵画などのアートはトイレに置いてはいけないようです。絵画をトイレに飾りたいと思っている人は多く、トイレに入った時に絵画を眺めることが好きという人も居るようです。
部屋を明るくするような絵画や暗い絵画など様々なものがあるでしょう。トイレに置くものは、邪気を溜め込み浄化してくれるものや、跳ね返してくれるものなど様々です。
布製の物は、こまめに洗うことが良いとされていますが、絵画は洗う事はできず、さらに本などと比べても絵画は捨てにくいものでしょう。トイレに絵画を置いてはいけない理由として、絵画の材質が邪気を吸いやすいというところにあります。
絵画は紙製品のため、邪気を吸い込み、浄化してくれるわけではないので、こまめに絵画を変える必要があります。
ですが、邪気のたまった絵画を別の部屋に移動してしまうと、悪い気が部屋全体に流れ込んでしまう原因にもなってしまいます。だからと言って、簡単に絵画を処分することは出来ないでしょう。
吸い込んだ邪気をまき散らすことにもなるため、トイレに絵画は置かない方が良いでしょう。特に自分の好きな絵画は、捨てにくいため、最初から絵画は飾らず、別のもので邪気を追い払うことをおすすめします。
絵画は飾らない方が良いですが、どうしてもアート作品を飾りたい場合には、クリスタルガラスか陶器製で出来たものであれば、邪気を跳ね返してくれるのでおすすめです。
プラスチックの小物
トイレの風水のことを考えたら、プラスチックの小物は置かないようにしましょう。トイレだけでなく、プラスチック小物は風水的にも良くなく、運気を下げる原因にもなってしまいます。
ですが、プラスチック製品は、置物として置いてなくても思わぬところに隠れています。言われてみないと気づかない人は多い様です。
トイレの清掃用の洗剤の容器やトイレのブラシを見てみるとプラスチック部分のところもあるでしょう。トイレの見える場所に置いてしまうと余計に風水的には悪くなってしまうので、どうしても避けることが出来ない場合は、隠して置く事をおすすめします。
カレンダー
トイレにカレンダーを置いている人は多い様です。トイレにカレンダーを飾ると気の流れを乱してしまう原因になってしまうため、悪循環になってしまいます。
カレンダーには壁掛けのものや置きタイプのものもありますが、窓側にカレンダーを置くのも、邪気を逃す場所がなくなってしまうため、避けたほうが良いでしょう。
トイレのカレンダーを置いて予定を立てる人も居ますが、悪気が災いして計画が上手くいかないので、トイレで計画を立てるのはやめましょう。さらに、トイレにカレンダーを置くだけでなく、芸能人などのポスターを置く事も避けたほうが良いそうです。
本・雑誌
トイレで本や雑誌・新聞などを読むという人も居るでしょう。本を読むために、最初からトイレに置いている人も少なくありません。
邪気がたまりやすいトイレに長い間居ること自体が良い事ではありません。トイレの邪気が体に悪い影響を与えてしまうことにもなります。
さらに、本は紙なので、邪気を吸収しやすいと言われています。こまめにトイレを換気した方が、邪気を追い払うことが出来るので良いですが、邪気を吸収してしまうものを置いてしまっては逆効果になってしまいます。
トイレに置いておいた本を別の部屋に持ち出せば、悪い気を他の場所にまでまき散らしてしまうことにもなるため、注意が必要です。
家族や自分の写真
風水的にも写真を飾ることは、風水的にも良いとされています。そのため、トイレに写真を飾るのも運気アップの効果が期待できるそうです。
ですが、写真を飾る際に、家族や自分などの人物の写真にしてはいけません。トイレは邪気がたまる場所と言われています。
そのため、トイレの邪気の影響で写真に写っている人物との関係を悪化させることにもなるようです。人物写真以外であれば、トイレにたまった邪気を追い払い運気上昇効果が期待できるそうです。
トイレの方角別の風水で良い色もチェックしよう!
おしゃれなインテリアが好きで、トイレも自分の好きなようにインテリアしている人も居るでしょう。ですが、風水のことを考えれば、色や方角など置物の選び方も重要です。ここでは、トイレの方角別の風水で良い色をご紹介していきます。
北西のトイレ
トイレの風水を気にする人も居れば、気にしない人も居るようです。間違った色を取り入れていては、運気が低下してしまう可能性があります。
気にせずに、自分の好きな色を取り入れしまうと、邪気がどんどん溜まってしまうので、トイレの風水は気にしていた方が良いでしょう。北西にあるトイレは仕事運をつかさどるため、常に清潔感にたもっておくことで、良い運気を呼び寄せることが出来るでしょう。
北西のトイレの置物の色として、ホワイトの置物が良いと言われています。ホワイトの置物を置くと良い運気を呼び寄せ、ホワイトだけでなく、ベージュの物も良いそうです。
北のトイレ
トイレの方角によって、置物の色などは重要です。トイレの方角が家の中心から見た時に、北に位置している場合には、明るい色のものを置いた方が良いそうです。
北に位置しているトイレは暗くなりがちです。そのため、運気も下がりやすいと言われています。暗い場所に、暗い色のものを置けば、ますます暗い雰囲気になり、邪気がたまりやすくなります。
暗くなりやすいトイレは、明るい色だけでなく、暖かさのある色も取り入れると、運気が上昇しやすいそうです。そのため、ピンクのように明るめの色で暖色のトイレマットや置物を使用すると良いでしょう。
東北のトイレ
家の中心から見た時に、東北のトイレは鬼門と言われているので、この位置にトイレがあるのは良くないそうです。
良くない位置にトイレがある場合には、他の位置にあるトイレよりも気を配らなければいけません。東北のトイレは、家族問題や相続問題・財産など、様々な部分に影響をもたらす可能性があります。邪気がたまってしまうと、様々な部分で悪影響をもたらしてしまいます。
東北のトイレに良い色はホワイトですが、トイレマットやスリッパ・便座カバーなどを別なホワイトのデザインで揃えるのではなく、セットのものが風水的には良いそうです。白色は、トイレの雰囲気も明るくしてくれるので、気持ち的にも良い色の様です。
西のトイレ
西にあるトイレは、金運が関係している場所のようです。西にあるトイレの場合に、風水的にも良い色は、ホワイトやベージュです。
ホワイトやベージュは、明るめの色の為、運気が上昇しやすいと言われています。少しゴージャスな雰囲気を保てるように、ホワイトやベージュなどの少し明るめの色を取り入れると良いそうで宇。トイレマットやスリッパなど、様々な部分に白色を入れることをおすすめします。
中央のトイレ
家のど真ん中にトイレがある家は少ないようですが、トイレが家のど真ん中にあるのは空気の流れがないため、邪気がたまりやすいそうです。
家のど真ん中にあれば、もちろん窓もついていないでしょう。ですが、換気扇はどこのトイレにもあるため、常に換気などをしておくことで邪気がたまりにくくなるでしょう。
換気を行うだけでなく、黄色やグリーン・ホワイトなどを取り入れると良いでしょう。グリーンはトイレマットやスリッパなどで揃えるという方法もありますが、自然の力で浄化してくれる観葉植物もおすすめです。
東のトイレ
家の中心から見た時に、トイレが東の方向にある場合には、青や赤・グリーンなどを使用したトイレマットや置物などを置くと良いと言われています。
自分の好きな色や好きな物だけを置いてしまっては、運気が上がるどころか下がってしまう可能性があるので、色は重要になります。
観葉植物は、グリーンなので置いておけば、自然の効果で邪気を浄化してくれるのでおすすめです。逆に東のトイレは、黄色やダークブラウンは風水的にも良くないと言われているので避けたほうが良いでしょう。
南西のトイレ
南西にあるトイレは、自分の家族や心のゆとりなどに影響する場所でもある様です。南西のあるトイレの風水を気にせずに過ごしていると、家族関係が悪化し、孤独になってしまう可能性があります。
孤独になり、心のゆとりもなくなってしまうことにもなるため、南西にトイレがある場合には注意する部分でもあります。
南西のトイレの場合は、ベージュや白・黄色・ラベンダーなどの色を取り入れると良いでしょう。置物によっても、風水的に悪い紙類のものは避けて、無難なトイレマットなどで取り入れるのも良いでしょう。
南のトイレ
家の中心から見て、トイレが南にある場合には、グリーンがラッキーカラーの様です。風水で色はとても重要になるため、自分の好きな色ばかり取り入れていては、逆効果になっている可能性があります。
グリーンと言えば、観葉植物もありますが、トイレマットや便座カバー・スリッパなどにグリーンの色を入れると運気的にも良くなるでしょう。運気が悪い色を取り入れたままでは、運気がどんどん低下し、仕事運も金運も恋愛運も悪くなってしまう可能性があります。
東南のトイレ
トイレを清潔に保つ事が苦手という人も居るでしょう。トイレを清潔に保てないと運気も下がり、風水的にも良くないそうです。
トイレは邪気がたまりやすい場所なので、風水的にも良い色のものを取り入れることが大切です。東南のトイレには、植物が相性が良いと言われているため、観葉植物を置く事をおすすめします。
観葉植物は浄化作用が高く、自然の力で邪気を浄化してくれるのでおすすめです。観葉植物を置くと良いですが、色ではオレンジやピンクなどがラッキーカラーと言われているそうです。
邪気は下にたまりやすいと言われているので、ピンクやオレンジなどの甘い色のトイレマットやスリッパを購入すると良いでしょう。ですが、やはり自然に邪気を追い払うことが出来る観葉植物は風水的にも良いのでおすすめです。
トイレの風水インテリアで運気を上げよう!
トイレは邪気がたまりやすいので、インテリアによっては、余計に邪気がたまってしまう原因にもなります。トイレに何かを置く場合には、色や方角・置物などに気を付ける必要があります。運気を上げる効果のあるインテリアにしましょう。