髪型の名前まとめ!男女別のショートからロングまで特徴と呼び方を解説!

髪型の名前まとめ!男女別のショートからロングまで特徴と呼び方を解説!

髪型の種類は男女ともに様々な種類の髪型があることを知っている方は意外に少ないのではないでしょうか。髪型の名前を知っておくことは、美容院に行った際にとても役立つ情報です。そこで今回は、男女別のショートからロングまで特徴と名前を解説していきます。

記事の目次

  1. 1.男性・女性の髪型の名前&特徴を紹介!
  2. 2.男性の髪型の名前&特徴
  3. 3.女性の髪型の種類・名前&特徴【ベリーショート】
  4. 4.女性の髪型の種類・名前&特徴【ショート】
  5. 5.女性の髪型の種類・名前&特徴【ボブ】
  6. 6.女性の髪型の種類・名前&特徴【ミディアム】
  7. 7.女性の髪型の種類・名前&特徴【セミロング】
  8. 8.女性の髪型の種類・名前&特徴【ロング】
  9. 9.髪型の名前と特徴を覚えておしゃれに役立てよう!

男性・女性の髪型の名前&特徴を紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

髪型の種類は男女ともに、多くの種類の髪型があることを知っている人は意外と少ないのではないでしょうか。ロングやショート、ボブ、セミロングにミディアムなどおおまかな髪型の名前以外にも、もっと細かくアレンジを入れた髪型などおしゃれな髪型は沢山あります。

髪型は、その人の印象を大きく変える部分でもあるのでどの様な髪型の名前があり、どういった特徴を持っているのかを知っておくと、美容院に行った際に自分のなりたい髪の毛に仕上げてもらいやすくなります。

そこで今回は、美容院にカットしに行く際に役立つ男性と女性の髪型の名前、種類に特徴を紹介していきます。どんな髪型の名前や種類があるのかチェックしておきましょう。

男性の髪型の名前&特徴

フリー写真素材ぱくたそ

男性の髪型には数多くの種類と名前があることを知っている男性は意外と少ないのではないでしょうか。その事から美容院にカットに行く際に、テレビや雑誌で見た髪型にしてみたいけど、名前が分からず要望を上手く伝えることができ無かったという経験をした事がある人もいるかもしれません。

そういった事を今後避ける為にも、ここでは男性の髪型の名前と特徴についてご紹介していきますので、チェックしておきましょう。

坊主

フリー写真素材ぱくたそ

男性の髪型の名前1つ目は「坊主」になります。坊主の特徴は、男性の髪型の種類の中でも最も馴染みがあり、昔から今もなお年齢問わずすることができる髪型として知られています。

坊主と聞くと地味であまりおしゃれ感の無い髪型のイメージがありますが、それは昔の話です。最近では坊主でも、ツーブロックを入れたりすることによっておしゃれな髪型にすることができます。

ベリーショート

男性の髪型の名前2つ目は「ベリーショート」になります。ベリーショートの特徴は、顔周りをスッキリとさせ、清潔感を出してくれる髪型として年齢問わず人気のある男性の髪型です。

ベリーショートと聞くと女性のイメージが強いですが、男性にもベリーショートはあり、ベリーショートの髪型の種類も豊富にあります。刈り上げを入れたりなどするのも最近では人気です。

ショート

男性の髪型の名前3つ目は「ショート」になります。ショートの特徴は、顔周りをスッキリとさせ、清潔感のある好印象を与えることができる髪型として、女性からの人気も高い髪型になります。

ショートは、清潔感のある髪型である為、就職活動の際はもちろんですが社会人の方に最もおすすめの髪型でもあります。ぜひ、就職活動や会社への髪型に悩んだ際はショートを選べば間違いありません。

ボブ

男性の髪型の名前4つ目は「ボブ」になります。ボブの特徴は、長さが少しありながらボリューム感のある髪型である為、ワックスで髪型を色々と変えて楽しみたい方におすすめの髪型になります。

女性の髪型にもボブという髪型がありますが、女性の髪型に比べると男性のボブは短くコンパクトである為、黒髪だと重たく見えてしまうのでヘアカラーには気をつけましょう。

ミディアム

男性の髪型の名前5つ目は「ミディアム」になります。ミディアムの特徴は、ボブに比べて全体的に髪が長く、ワックスで毛先を遊ばせることができる若い男性に人気の髪型になります。

この髪型は、おしゃれでかっこよい髪型ではありますが、少々セットに時間がかかるというデメリットもあります。ワックスを使ってセットするのに慣れている方にとてもおすすめの髪型です。

ロング

男性の髪型の名前6つ目は「ロング」になります。ロングの特徴は、肩ぐらいまでのロングから長さは様々な物があり、ワックスでアレンジすることもできれば、結んだヘアスタイルを楽しむことができる髪型です。

ロングの髪型はアレンジ次第ではおしゃれに見せる事ができる髪型ではありますが、手入れとちゃんとしたアレンジをしていないと不潔に見えてしまうというデメリットもあります。

刈り上げ

男性の髪型の名前7つ目は「刈り上げ」になります。刈り上げの特徴は、サイドやバッグを刈り上げた髪型になります。ツーブロックととても似ていますが、仕上がりは全く違うので美容師の方にお願いする際は間違えないようにすることが大切です。

刈り上げは、顔周りをかなりすっきりと見せてくれる髪型なので社会人の方にもおすすめの髪型になります。

ツーブロック

男性の髪型の名前8つ目は「ツーブロック」になります。ツーブロックの特徴は、ナチュラルに髪を刈り上げる髪型になります。

普通の刈り上げは、かなりすっきりと刈り上げるのに対してツーブロックは、ナチュラルに仕上がります。なので、刈り上げを初めて挑戦する方は、普通の刈り上げでは無く、ツーブロックでお願いするようにするのがおすすめです。

ソフトモヒカン

男性の髪型の名前9つ目は「ソフトモヒカン」になります。ソフトモヒカンの特徴は、スポーツ選手やミュージシャンで見かける頭頂部をツンツンサせたモヒカンという髪型を、少しソフトにさせた髪型になります。

モヒカンという髪型は、男性らしくすっきりとした髪型ではありますが、少々派手である事から社会人の方であれば挑戦しにくい髪型である為、その点ソフトモヒカンはソフトになっているのでどの職業の方でも楽しむことができます。

ウルフカット

男性の髪型の名前10つ目は「ウルフカット」になります。ウルフカットの特徴は、襟足や毛先が正面から見て狼の毛並みに似ている髪型になります。

ワックスを使って前髪の毛先や襟足の毛先を自由自在に遊ばせることができる髪型である事から、若い男性に人気の髪型でもあります。社会人の方であれば、アパレル業界や服装が自由な職種の方におすすめの髪型になります。

スパイキーヘア

男性の髪型の名前11つ目は「スパイキーヘア」になります。スパイキーヘアの特徴は、パンクな雰囲気の髪型で前髪から頭頂部と毛先をツンツンさせた髪型になります。

スパイキーヘアは男性らしく、パンクな雰囲気のある髪型である為、シックでかっこいい服装が好きな方にとてもおすすめの髪型になります。少々、ワックスを使って立てせるのにコツがいる髪型ではありますが、おすすめです。

アシメントリー

男性の髪型の名前12つ目は「アシメントリー」になります。アシメントリーの特徴は、片側の髪の毛だけ長くし毛先をハネさせる個性的な髪型になります。

左右非対称な髪型である為、ちょっと個性的でおしゃれな髪型を楽しみたいという方におすすめの髪型になっています。規則が自由な会社やアパレル業界であれば比較的挑戦しやすい髪型でもあります。

ツイスト

男性の髪型の名前13つ目は「ツイスト」になります。ツイストの特徴は、チリチリとした毛先が特徴的な個性的な髪型になります。

ツイストは個性的な髪型であることから、サーファーやDJ、レゲエダンサーなどが良くする髪型でもある為、会社勤めの社会人の方は少し難易度が高い髪型でもあります。ですが、写真の様にソフトツイストするのであれば、一般の方でも浮くことの無い髪型です。

コーンロウ

男性の髪型の名前14つ目は「コーンロウ」になります。コーンロウの特徴は、写真の様に綺麗に編み込みされている髪型です。コーンロウという髪型は、カットするというよりも編み込みをメインにした髪型である為、少々難易度の高い髪型であるとも言えます。

最近ではあまり見かけない髪型ではありますが、バスケット選手やDJ、レゲーダンサーなどがしている髪型として周知されている髪型です。

ドレッド

男性の髪型の名前15つ目は「ドレッド」になります。ドレッドの特徴は、1つの束でチリチリとした髪型が特徴的な髪型になります。

チリチリとした髪型の種類にはツイストという名前の髪型がありますが、ツイストよりもドレッドという髪型の方が、大きな束でチリチリとした髪型になっている為、個性的な雰囲気が強くなる印象を受けます。この髪型もスケット選手やDJ、レゲーダンサーに多い髪型です。

女性の髪型の種類・名前&特徴【ベリーショート】

Photo byEngin_Akyurt

男性の髪型にも数多くの髪型の種類がありますが、それ以上にアレンジが自由自在な女性の髪型の種類は多くあります。その為、意外と知られていないベリーショートの髪型の名前もあるかもしれません。

ここでは、美容院にカットに行く際に、上手く希望のベリーショートに仕上げてもらうためにも知っておきたい、女性の髪型ベリーショートの代表的な種類をご紹介してきます。

前下がりショート

女性のベリーショートの髪型の名前1つ目は「前下がりショート」になります。前下がりショートの特徴は、後ろの髪型よりも前側の髪型が長くなるショートであることが特徴的な髪型になります。

ベリーショートではありますが、前側の髪型が長い前下がりショートは、顔周りをスッキリとさせてくれる効果のある髪型である為、ベリーショートが初めてな方には特におすすめです。

パーマショート

女性のベリーショートの髪型の名前2つ目は「パーマショート」になります。パーマショートの特徴は、ベリーショートにパーマをかけた遊び心とおしゃれさを増した髪型が特徴的です。

パーマショートは、髪のセットがとても簡単である為、セットが得意でない方でも気軽におしゃれなショートヘアを楽しむ事ができる髪型でもあります。自分のイメージ通りのパーマにする為にも、強さをどうするかは美容師の方と相談することをおすすめします。

ベリーショートレイヤー

女性のベリーショートの髪型の名前3つ目は「ベリーショートレイヤー」になります。ベリーショートレイヤーの特徴は、パーマをかけずにワックスを使っておしゃれなスタイルに変身させる髪型です。

ベリーショートレイヤーは、ワックスを使って自由自在に毛先をおしゃれにアレンジすることができる髪型である為、アレンジを楽しみたい方にとてもおすすめな髪型でもあります。特に小顔の方に人気の髪型です。

女性の髪型の種類・名前&特徴【ショート】

Photo by1103997

上記ではベリーショートの髪型の名前や特徴についてご紹介させて頂きましたが、ベリーショートよりも、もう少し長めの髪型にしたいという方におすすめのショートヘアをここではご紹介させていただきます。

ショートヘアの中でも様々な種類がある為、自分の雰囲気に合うショートヘアを探してみることをおすすめします。

ストレートショートカット

女性のショートの髪型の名前1つ目は「ストレートショートカット」になります。ストレートショートカットの特徴は、名前の通りストーレートヘアのショートカットで、年齢問わず人気のある髪型です。

毛先は軽めで、クールで大人の女性の雰囲気を演出してくれる髪型でもあります。顔周りを強調させる髪型である為、小顔の方や華奢な方にとてもおすすめの髪型になります。

ショートボブ

女性のショートの髪型の名前2つ目は「ショートボブ」になります。ショートボブの特徴は、丸みのあるシルエットが女性らしい、カジュアルな服装が好きな方にはもちろんですが、フェミニンな服装が好きな方にもおすすめのショートヘアになります。

ショートヘアの中でもシンプルな髪型で、それでいて清潔感のある髪型でもあるので、男女問わず好印象を受ける髪型でもあります。

ショートレイヤー

女性のショートの髪型の名前3つ目は「ショートレイヤー」になります。ショートレイヤーの特徴は、ベリーショートのショートレイヤーに比べて毛先が少し長く、女性らしい印象を与えることができる髪型です。

ショートレイヤーは、グラデーションカラーにすると更におしゃれになる為、ショートヘアをおしゃれに楽しみたい方にはとてもおすすめの髪型になります。また、年齢問わずできる髪型です。

ショートウルフ

女性のショートの髪型の名前4つ目は「ショートウルフ」になります。ショートウルフの特徴は、男性のウルフカットと同様に、毛先を外ハネさせる髪型です。

ショートウルフは、毛先を外ハネさせてレイヤーやシャギーなどしてアレンジが楽しめる髪型である為、ショートヘアでもアレンジを楽しみたい方にとてもおすすめの髪型になります。アレンジするのには少々コツがいるので、アレンジするのに慣れている方におすすめです。

シフォンショート

女性のショートの髪型の名前5つ目は「 シフォンショート」になります。 シフォンショートの特徴は、毛先をふんわりとさせた女性らしい髪型なのが特徴的です。

シフォンショートは、ショートヘアの中でもふんわりと優しい仕上がりのショートヘアである為、ガーリーで甘めのコーデが好きな方でも楽しめる髪型になります。

マニッシュショート

女性のショートの髪型の名前6つ目は「マニッシュショート」になります。マニッシュショートの特徴は、ボーイッシュでカジュアルな雰囲気に仕上がるのが特徴的な髪型です。

マニッシュショートはショートヘアの中でも、ボーイッシュでカジュアルな雰囲気になる髪型である為、クールなショートヘアにしてみたい方にはとてもおすすめです。

女性の髪型の種類・名前&特徴【ボブ】

Photo byOrnaW

ベリーショートやショートヘアよりも長めのボブには、様々な髪型の種類があり、ボブの種類によって仕上がりの雰囲気も大分変わってきます。なので、ボブヘアが気になっている方はどんなボブヘアがあるか知っておくことをおすすめします。

ここでは、女性の髪型のボブの種類について紹介していきますので、ぜひどの様な種類のボブヘアがあるのかチェックしておきましょう。

きりっぱなしボブ

女性のボブの髪型の名前1つ目は「きりっぱなしボブ」になります。きりっぱなしボブの特徴は、ショートからミディアムヘアの長さで、毛先をぱつんとカットされている髪型が特徴的です。

きりっぱなしボブは、最近SNSでも話題のヘアスタイルでもあり、若い女性の間で飾らない自然なスタイルであると注目を集めています。

外ハネボブ

女性のボブの髪型の名前2つ目は「外ハネボブ」になります。外ハネボブの特徴は、きりっぱなしボブよりは毛先が軽めになっているボブで、外ハネが印象的な髪型です。

外ハネボブの魅力は、ボブヘアスタイルの中でも重たすぎず軽めで、どのヘアカラーとも相性が良いところになります。こちらも可愛女性に人気のヘアスタイルです。

ワンレンボブ

女性のボブの髪型の名前3つ目は「ワンレンボブ」になります。ワンレンボブの特徴は、ボブの中でもおかっぱの髪型になる髪型です。人気若手女優の方がしている髪型として人気があります。

ワンレンボブ毛先が綺麗に揃っていて、個性的な髪型である為、似合う人が限られてくる髪型でもあります。美容師の方と相談しながら行うのがおすすめの髪型です。

マッシュボブ

女性のボブの髪型の名前4つ目は「マッシュボブ」になります。マッシュボブの特徴は、マシュルームカットのボブバージョンの髪型です。全体的にボリューム感があり厚みのある髪型である為、おしゃれ上級者の髪型でもあります。

マッシュボブはヘアカラーによって相手に与える印象も大分変わってきますので、ヘアカラー選びは慎重に行うようにすることをおすすめします。

グラデーションボブ

女性のボブの髪型の名前5つ目は「グラデーションボブ」になります。グラデーションボブの特徴は、段を入れながらカットした髪型である為、重たくならず自然なボブヘアを楽しむことができます。

グラデーションボブはボブヘアの中でも、大人っぽい雰囲気のある髪型である為、30代くらいからの年齢層の方に人気のある髪型になります。

前下がりボブ

女性のボブの髪型の名前6つ目は「前下がりボブ」になります。前下がりボブの特徴は、前側に行くに連れて髪の毛が長くなっていく髪型です。

元人気アイドルグループのセンターとして人気を集めたあの方が良くしていたヘアでもある為、ボブヘアの中でも最も馴染みのある髪型でもあります。ボブヘアが初めてな方でも、前下がりボブは挑戦しやすい髪型なのでとてもおすすめです。

ナチュラルボブ

女性のボブの髪型の名前7つ目は「ナチュラルボブ」になります。ナチュラルボブの特徴は、ワンカールやパーマを施した動きのある髪型になります。

ボブヘアと聞くと、重みがありアレンジを加える髪型では無いイメージが強いですが、ナチュラルボブは、ワンカールやパーマなどで動きのあるふんわりとしたスタイルを作る為、重めのボブが苦手な方でも行いやすい髪型です。

グラデーションボブ

女性のボブの髪型の名前8つ目は「グラデーションボブ」になります。グラデーションボブの特徴は、グラデーションカットを施したおしゃれで大人っぽい雰囲気のボブです。ボブヘアの中でも大人っぽい女性らしい仕上がりになる為、30代からの女性にとてもおすすめの髪型になります。

ボブディ

女性のボブの髪型の名前9つ目は「ボブディ」になります。ボブディの特徴は、ミディアムヘアのボブスタイルのことを指した髪型になります。その為、ボブヘア初心者の方でも比較的行いやすい髪型でもあります。

ふんわりとした女性らしい雰囲気に仕上がるボブディは、様々なヘアカラーとも相性抜群です。長めのボブが好きな方にはとてもおすすめです。

ロブ

女性のボブの髪型の名前10つ目は「ロブ」になります。ロブの特徴は、ボブディよりも長めのボブで、ボブの中でも最も女性らしい仕上がりになる髪型でもあります。若い女性の方に人気のロブは、ボブ初心者の方ならまずはロブから挑戦してみるのがおすすめです。

女性の髪型の種類・名前&特徴【ミディアム】

フリー写真素材ぱくたそ

上記ではボブヘアの種類についてご紹介させて頂きましたが、ボブヘアよりもフェミニンで女性らしい仕上がりになるミディアムヘアの種類や名前についてここでは紹介させて頂きます。お手入れもしやすいミディアムヘアにどの様な髪型があるのか知って、参考にしてみましょう。

ストレートミディアム

女性のミディアムの髪型の名前1つ目は「ストレートミディアム」になります。ストレートミディアムの特徴は、内巻きになる自然で女性らしい髪型です。特別なヘアアレンジなどをしなくても、上品で女性らしい髪型である為、ヘアセットに時間をかけられない方にもおすすめです。

ミディアムレイヤー

女性のミディアムの髪型の名前2つ目は「ミディアムレイヤー」になります。ミディアムレイヤーの特徴は、ミディアムヘアの中でも毛先を軽めにし、動きのあるミディアムヘアです。動きがあるミディアムヘアである為、重たすぎずスタイリングしやすいという点でも魅力があります。

外ハネミディアム

女性のミディアムの髪型の名前3つ目は「外ハネミディアム」になります。外ハネミディアムの特徴は、名前の通りミディアムヘアの毛先を外ハネさせた髪型です。外ハネさせたミディアムヘアである為、ミディアムヘアの中でもカジュアルな雰囲気に仕上がります。

ウェーブミディアム

女性のミディアムの髪型の名前4つ目は「ウェーブミディアム」になります。ウェーブミディアムの特徴は、ミディアムヘアにウェーブをかけたゆるふわな髪型です。

ウェーブミディアムはゆるふわなミディアムヘアである為、前髪の長さによって大人の上品スタイルに仕上げることもできれば、可愛らしい雰囲気にも仕上げることができます。

女性の髪型の種類・名前&特徴【セミロング】

フリー写真素材ぱくたそ

女性の髪型の中でもセミロングは、アレンジ方法が豊富にある髪型として幅広い年齢の方に人気を集めています。そんなセミロングには、様々な髪型の種類があり名前もあることを知っている方は、意外と少ないのではないでしょうか。

ここでは、女性の髪型の種類セミロングの髪型の名前や特徴について詳しくご紹介させていただきます。ぜひ、セミロングの髪型が気になっている方はチェックしておきましょう。

ストレートセミロング

女性のセミロングの髪型の名前1つ目は「ストレートセミロング」になります。ストレートセミロングの特徴は、セミロングヘアの王道ヘアで、男女問わず好印象を持つ髪型として人気があります。

ストレートセミロング毛先を軽めにしたカットである為、ストレートでも重みが無く自然のスタイルになるので、自然なスタイルが好きな方はおすすめです。

ストレートレイヤースタイル

女性のセミロングの髪型の名前2つ目は「ストレートレイヤースタイル」になります。ストレートレイヤースタイルの特徴は、セミロングヘアの中でも全体的に軽めのヘアなのが特徴的です。自然体でカジュアルな雰囲気に仕上がる傾向にあるのもストレートレイヤースタイルの特徴でもあります。

Aラインセミロング

女性のセミロングの髪型の名前3つ目は「Aラインセミロング」になります。Aラインセミロングの特徴は、セミロングヘアの中でも最も女性らしい仕上がりになる髪型です。パーマをかけてAラインのシルエットを作る髪型である為、ヘアスタイルを簡単におしゃれに作れます。

ゆるふわウェーブ

女性のセミロングの髪型の名前4つ目は「ゆるふわウェーブ」になります。ゆるふわウェーブの特徴は、名前の通りセミロングヘアにゆるふわなウェーブをかけた髪型です。Aラインセミロングよりもナチュラルに仕上がる傾向にありますので、ナチュラルに仕上げたい方におすすめです。

女性の髪型の種類・名前&特徴【ロング】

Photo bythinhvuongvn8088

女性の髪型の種類の最後にロングヘアをここでは紹介させていただきます。ロングヘアといっても様々な名前の髪型があり、ロングであっても髪型によってはかなり雰囲気が変わります。ぜひ、ロングヘアにはどの様な名前の髪型があるのか知っておきましょう。

ワンレン

女性のロングの髪型の名前1つ目は「ワンレン」になります。ワンレンの特徴は、サラサラで長い髪が印象的な髪型です。

女優さんなどでもこのワンレンという髪型をしている方が多く、女性を美しく見せてくれる髪型として支持されています。髪の痛みが分かりやすい髪型でもあるのでお手入れがかなり必要になってきます。

ゆるふわパーマ

女性のロングの髪型の名前2つ目は「ゆるふわパーマ」になります。ゆるふわパーマの特徴は、自然でくせっ毛風にみせてくれる髪型です。ゆるふわパーマは自然なスタイルである為、ロングヘア特有の重たさを感じさせない髪型である為、軽めのロングヘアに見せたい方におすすめです。

ゆるリッチウェーブ

女性のロングの髪型の名前3つ目は「ゆるリッチウェーブ」になります。ゆるリッチウェーブの特徴は、大きめのカールをつけた華やかで女性らしさのある髪型です。ロングヘアならではのゆるウェーブは、ゴージャス感がありとても人気の髪型でもあります。

スーパーロング

女性のロングの髪型の名前4つ目は「スーパーロング」になります。スーパーロングの特徴は、髪の毛が腰のあたりまである髪型です。その為存在感はとにかく抜群で人を引きつける魅力があります。かなりお手入れなどが大変な髪型である事からレアな髪型として知られています。

髪型の名前と特徴を覚えておしゃれに役立てよう!

Photo byxusenru

今回は、男女別のショートからロングまで名前に種類、特徴までご紹介させて頂きましたが、髪型には様々な名前の髪型があることに驚かれた方は多いのではないでしょうか。ぜひ、髪型の名前と特徴を覚えてヘアスタイルのおしゃれに役立ててみることをおすすめします。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事