メルカリの購入方法まとめ!流れやトラブルにならないためのマナーも紹介

メルカリの購入方法まとめ!流れやトラブルにならないためのマナーも紹介

CMでも話題の「メルカリ」は、スマホから誰でも簡単に欲しかった商品が購入出来るフリマアプリ。シンプルな仕組み、購入方法が幅広い層の支持を得ています。今回は「メルカリ」初心者の方に、その購入方法や手続きの流れ、マナーについてご紹介させていただきます。

記事の目次

  1. 1.メルカリの購入時の決済方法は?
  2. 2.商品を購入するまでの流れ
  3. 3.メルカリ機能の使用方法
  4. 4.メルカリで購入した商品が届いたら?
  5. 5.メルカリでのトラブル対処法
  6. 6.メルカリの購入時のマナーはある?
  7. 7.購入するだけでなく出品もトライしてみましょう
  8. 8.メルカリで商品購入時はトラブルに注意する

メルカリの購入時の決済方法は?

Photo by Dick Thomas Johnson

「メルカリ」の決済方法は基本的に4パターン。まず、一番メジャーな決済方法は「クレジットカード払い」です。多くの方がこの決済方法を利用していますが、その理由は後で説明します。

あとはの3つは「コンビニ(セブン‐イレブン・ローソン・ファミリーマートなどの大手コンビニチェーン)決済」、「ATM払い」「キャリア決済(d払い・auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払い)」が利用可能です。

なお、最近では「メルペイ」でのQRコード決済による後払いも利用できるようになっています。

コンビニ/ATMなどは手数料がかかる

Photo by yto

「メルカリ」で商品を購入する際、「コンビニ決済」「ATM払い」及び「キャリア決済」については手数料がかかります。この手数料、厳密にいうと「メルカリ」に入る手数料ではありませんが、購入者はこれらの支払方法を選択した場合には、手数料を負担しなければなりません。それではここで、この手数料についてご紹介します。

手数料の負担はどれくらい

Photo byLife-Of-Pix

「コンビニ決済」「ATM払い」「キャリア決済」とも、手数料は一律100円(税込)となっています。

「コンビニ決済」「ATM払い」「キャリア決済」とも、手数料は購入金額に関係なく一律ですので、購入金額が高ければ大した負担ではないと捉えることもできますが、購入金額が低い(例えば1,000円未満など)場合は、「メルカリ」でせっかく安く購入したのに、手数料が上乗せされることで割安感が薄れてしまいます。

「クレジットカード払い」なら手数料不要

Photo by omoon

これら「コンビニ決済」「ATM払い」「キャリア決済」に対して、「クレジットカード払い」は手数料が一切かかりません。これが、先ほど申し上げた「メルカリ」の利用者の多くが「クレジットカード払い」を利用している理由です。

さらに「クレジットカード払い」なら、いちいちコンビニの店舗やATMに出向く必要もなく、スマホからその場で決済が完了します。ですので、「メルカリ」のアプリをダウンロードしたら、「個人情報設定」の画面で「支払方法」の表示された箇所をタップし、次の画面でクレジットカードの情報をあらかじめ登録しておかれることをおすすめします。

商品を購入するまでの流れ

Photo by duvsbefilmoc

それではここで、商品を購入するまでの流れをご紹介させていただきます。まだ「メルカリ」を利用したことのない方には、言葉での説明となりますので少し難しく感じるかもしれませんので、実際に「メルカリ」をダウンロードし、スマホを操作しながらご覧いただくことをおすすめします。

まずは購入を希望する商品を検索

Photo byFirmBee

スマホの画面上に表示された「メルカリ」のアイコン(マーク)をタップして(指で触れて)ください。タップすると、様々な出品商品の画像が表示された画面に切り替わります。

次に、画面の上部にある「なにをお探しですか?」をタップしてください。そうすると商品の検索画面に切り替わりますので、その画面の上部にある「キーワードからさがす」をタップし、希望する商品名を入力してください。

購入する商品の候補を見つけたら、とりあえずは商品の画像をタップして切り替わった画面で商品の状態などを画像や出品者の説明文から確認してください。

商品の候補を絞り込んだら、画面右下の「マイページ」をタップし、切り替わった画面に表示された「いいね!・閲覧履歴」をタップ。閲覧履歴に表示された商品から購入する商品が表示されている箇所をタップすると、最終的に購入する商品の画面に切り替わります。
 

購入手順①「購入手続きへ」をタップ

Photo bynastya_gepp

購入する商品の画面では、まず画面右下の「購入手続きへ」をタップ。すると「購入手続き」の画面に切り替わります。なお、「支払方法」はあらかじめ登録している内容(または前回利用した内容)がデフォルトとして(そのまま)表示されています。

「メルカリ」のアプリをダウンロード後は、自身のプロフィールや住所などとともに、「支払方法」をあらかじめ登録する必要があります。従いまして、「購入手続き」の画面では、最初に登録した「支払方法」がそのまま表示されます。

例えば「支払方法」として「クレジットカード払い」を最初の段階で指定している場合には、「購入手続き」の画面には自動的に「支払方法」が「クレジットカード払い」となっています。

購入手順②支払方法の選択

Photo bymohamed_hassan

それでは、「購入手続き」に際して「支払方法」を選択する場合、その手続きの流れをご紹介します。まず、先ほど申し上げた通り、あらかじめ登録した「支払方法」が「購入手続き」の画面上はデフォルトとして(そのまま)表示されています。

「購入手続き」の画面上に表示されている「支払方法」で良い場合には、そのまま画面下部にある「購入する」をタップしてください。

画面上に「支払方法」が指定されていない場合、または別の「支払方法」に変更する場合は、「支払方法」の文字が表示された箇所をタップすると「支払方法」の画面に切り替わりますので、該当する「支払方法」を選択(タップ)してください。

なお、「コンビニ決済」「ATM払い」を選択した場合、購入(支払)金額に(決済)手数料の100円が上乗せされますのでご注意ください。

購入手順③確認画面で承認する

Photo bynvtrlab

「購入手続き」の「支払方法」を指定し、「購入する」をタップすると、【メルカリストア】より「商品を購入しますか?」という確認画面が表示されます。

この確認画面で表示されている「支払方法」や購入(支払)金額などに間違いがなければ、確認画面右下にある「購入する」をタップしてください。

なお、「クレジットカード払い」や「キャリア決済」の場合、スマホ上で即時に「メルカリ」側の決済確認が行われますが、「コンビニ決済」と「ATM払い」については、実際の支払いがないと「メルカリ」側の決済確認が行われません。

商品の発送手続きは「メルカリ」側の決済確認後に行われます。(出品者は決済確認が完了するまで商品の発送は行いません。)「コンビニ決済」「ATM払い」を指定された場合には、速やかに(長くても3日以内)に「支払手続き」を完了させる必要があります。

メルカリ機能の使用方法

Photo bynvtrlab

「メルカリ」で商品を購入する際の便利な機能が「コメント機能」と「いいね!機能」です。「メルカリ」はスマホを使ったフリマアプリですので、当然のことながら出品者の顔は見えません。そこで出品者とのコミュニケーションに役立つのがこの2つの機能です。それではここで、この2つの機能について、使い方やご利用の流れなどをご紹介します。

コメント機能を使う方法

Photo byTeroVesalainen

「コメント機能」は、購入した商品および購入しようとしている商品について、出品者側と連絡の遣り取りが出来る機能です。それではここで、「コメント機能」の使い方、ご利用の具体的な流れをご説明させていただきます。

まずは、該当する商品の画面を表示します。そうすると、画面下部の中ほどに「コメント」の文字が表示されていますので、その表示箇所をタップします。

タップすると、「コメント」の画面に切り替わりますので、画面下部にあるコメントの入力箇所をタップして、コメント(連絡事項など)を入力します。連絡事項で一般的なのが、商品の状態(キズやよごれなど)やサイズ、値引き関する事柄です。

通常の場合、出品者から一両日中に返事がきますが、出品者の仕事の都合などにより返事が遅れる場合がありますので、あらかじめ踏まえておきましょう。

いいね!機能を使う方法

Photo bysweetlouise

「いいね!機能」は、購入しようとしている商品に「いいね!」の評価をつける機能です。それではここで、「いいね!機能」を使い方、ご利用の流れをご説明させていただきます。

まずは、該当する商品の画面を表示します。画面下部の左側に「いいね!」の文字が表示されていますので、表示箇所をタップします。そうすると、「いいね!」カウント数が加算されます。

「いいね!」のカウント数が多ければ多いほど、基本的には人気の高い商品となり、早く売れてしまう確率が高い商品であると判断できます。(もちろん、出品者側も「いいね!」のカウント数が多いことは把握しています。)

「いいね!」のカウント数が多い商品がどうしても欲しい場合には、商品の状態などを画像や説明文で確認して早めの購入がおすすめです。

メルカリで購入した商品が届いたら?

Photo byharshahars

「メルカリ」で購入した商品が届いたら、まずは中身を確認して、その後は出品者に対して「メルカリ」経由での商品到着の連絡を速やかに行う必要があります。それではここで、購入した商品を受け取ってから商品到着の連絡を行うまでの具体的な手続きの流れをご紹介します。

商品が届いたら受取評価

Photo by3dman_eu

商品が到着したら、「受取評価」(商品到着の連絡と出品者の評価)を行います。この連絡を行わないと出品者は販売代金が「メルカリ」から入金されませんので、「受取評価」は商品を受け取ってから、速やか(長くても3日以内)に行うことが必要(マナー)です。

まずは、「メルカリ」のホーム画面を開き、画面右上のチェック(:heavy_check_mark:)マークをタップしてください。

チェック(:heavy_check_mark:)をタップすると「やることリスト」の画面(購入した商品)が表示されますので、表示箇所をタップしてください。そうすると、「取引画面」が表示されますので、画面中央にある「商品の中身を確認しました」にチェックを入れ、「受取評価」を行います。

「受取評価」では出品者の対応を「良い・普通・悪い」の中から選びます。普通の対応であれば、「良い」の評価つけてあげることが「メルカリ」の一般的なマナーです。

メルカリで購入した商品が届かない場合

「メルカリ」で購入した商品がもし届かなかった場合はどうすれば良いのでしょうか。それではここで、商品が届かない場合の具体的な対処方法、手続きの流れをご紹介します。

まず、最初にやること「取引連絡」を使って出品者へ連絡を行うことです。出品者から発送日などの返事があり、商品が予定通りに届けば問題解決ですが、返事がない、または返事があっても一向に商品が届かない場合など、どうしようもない場合には「購入手続き」を取り消しすることも可能です。

「購入手続き」の取り消しは、取引画面の下部に表示される「この取引をキャンセルする」をタップして、取り消し(キャンセル)の申請を行います。

申請に際しては、出品者に対する取り消しの理由を記入(入力)する必要があり、出品者が取り消しに同意して手続きが完了します。(出品者の取り消しの同意は必ず必要です。)

メルカリで購入した商品が偽物の場合

Photo byNicholasDeloitteMedia

「メルカリ」では、実際に商品を手にして確認することは出来ませんので、ブランド品や貴金属など商品については、出品者に悪意があるかないかは別にして、偽物が紛れ込んでいる可能性がないとは言えません。それではここで、届いた商品が偽物であった場合の具体的な対処方法、手続きの流れをご紹介します。

具体的な手続きについて

Photo byJESHOOTS-com

商品が偽物であると判明した場合、「受取評価」を行わず、「メルカリ」事務局へそのことを通報します。具体的には「メルカリ」の画面を開くと画面右下にある「マイページ」が表示された箇所をタップ、「マイページ」の画面が表示されたら、「お問い合わせ」が表示された箇所をタップしてください。

そうすると、「お問い合わせの前に」の画面に切り替わりますので、「お問い合わせ項目を選ぶ」の表示箇所をタップし、次の画面では「取引中の商品について」が表示された箇所をタップしてください。

切り替わった次の画面で該当の商品が表示された箇所をタップすると、「支払い待ち・発送待ち」の画面が表示されますので、「模造品が届いた」が表示された箇所をタップ、次の画面で「お問い合わせをする」が表示された箇所をタップし、次の画面で問い合わせ内容を記入(入力)してください。

素人がブランド品の真贋を判定するのは難しい

Photo bychief22880

ブランド品が偽物であるか、本物であるかを素人が判断することは難しいと思います。明らかに偽物と分かる場合は別にして「偽物かな?」と思ったら、まずはリサイクルショップや買取専門店などで、鑑定してもらうのも良い方法かもしれません。

あとは、出品者の評価を商品の掲載画面であらかじめ確認しておくことも良いと思います。出品者は5段階(星が1〜5)で評価されていますので、4つ〜5つ星で評価されている出品者の商品は、信頼性が高いと思います。

メルカリでのトラブル対処法

Photo byRyanMcGuire

購入を申し込んだのに商品が届かない、購入した商品が偽物であった場合の対処方法は先ほどご紹介させていただきましたが、それ以外のトラブルはどんなものがあるのでしょうか。それではここで、その他のトラブルについて対処方法、手続きの流れを含めてご紹介させていただきます。

送料込みで購入したのに着払いで商品が届くケース

Photo by haru__q

送料込みで購入したのに商品が着払い(受取人が送料を負担)で届いた場合、商品の受け取りを拒否してください。また「受取評価」は行わず、出品者へ再度送料込みでの送付を「取引連絡」を使って依頼してください。出品者の対応が悪いようであれば、「メルカリ」事務局へ通報してください。

サイズ違いの商品や粗悪品が送られてくるケース

Photo by cytech

商品の説明文では、「Mサイズのジャケット」と書かれていたのに、実際に送られてジャケットは「Lサイズのジャケット」である場合など、異なる商品が送られてきた場合には、「受取評価」は行わず、「取引連絡」を使ってそのことを伝え、商品を返品してください。この場合も、出品者の対応が悪いようであれば、「メルカリ」事務局へ通報してください。

悪質な出品者でないことを確認するには

Photo byrawpixel

「メルカリ」は個人間での商品の売り買い中心となります。出品者の殆どが問題のない方々ですが、商品が届かないなど、様々なトラブルに巻き込まれる可能性がないとはいえません。先ほど申し上げた通り、評価が4つ〜5つ星である出品者はまず間違いない(悪質な出品者でない)と判断出来ます。

報復評価とは?

Photo by200degrees

「報復評価」とは、取引相手(例えば購入者が出品者)に対して、先に悪い評価をつけられた仕返しに悪い評価を付けることをいいます。ヤフオクなどではよくみられる行為ですが、「メルカリ」ではどのようになっているのでしょうか。それではここで、「メルカリ」での「報復評価」についてご紹介します。

まず、結論から申し上げると、「メルカリ」では現在、システムが改善されてこの「報復評価」を行うことは出来ません。

現在の「メルカリ」の評価システムは、購入者がまず「受取評価」(良い・普通・悪い)を行いますが、その時点では出品者に評価内容は公表されません。購入者が先に付けた評価は、出品者が購入者を評価してからはじめて全体に公表される仕組みとなっており、仕返しに悪い評価を付けるといった行為は基本的に出来ないようになっています。

不当に付いた悪評の取り消し方法

Photo byBookBabe

「メルカリ」では、購入者も出品者も必ず評価される仕組みとなっており、なかには予想外の不当な悪評を付けてくる利用者も存在します。レアなケースではありますが、普通に取引が完了したのに相手に「悪い」なんて評価を付けられると誰でも嫌な気持ちになります。それではここで、「メルカリ」で不当にいた悪評の取り消し方法についてご紹介します。

一般的にはどのよう評価される

Photo byAJEL

「メルカリ」では、「良い・普通・悪い」で相手を評価します。購入者の場合、代金の支払いを速やかに行い、「取引連絡」も特にマナーに反することなく普通に行っていれば、出品者から最終的に「良い」と評価されるケースが殆どです。

出品者の立場になると、購入者にしっかりと対応していたつもりでも、最終的に評価を「普通」または「悪い」と付けられてしまうケースがあります。なお、商品の発送遅延や「取引連絡」を疎かにした場合は「悪い」と評価されてしまいます。

「メルカリ」では、基本的に一旦付いた評価は取り消し出来ないことになっています。評価が理不尽であると判断され、どうしても評価を取り消したい場合には、「メルカリ」事務局へ問い合わせるしか方法がありません。

評価を取り消したい場合の問い合わせ方法

Photo bygeralt

評価を取り消したい場合の問い合わせ方法は、まず「メルカリ」の画面を開いて、右下にある「マイページ」と表示された箇所をタップします。すると「マイページ」の画面に切り替わりますので、「お問い合わせ」と表示された箇所をタップし、次の画面で「お問い合わせ項目を選ぶ」をタップします。

「お問い合わせ項目を選ぶ」の画面では、「取引中の商品について」の表示箇所をタップし、次の画面では該当する商品が表示された箇所をタップすると、「支払い待ち・発送待ち」の画面に切り替わります。

「支払い待ち・発送待ち」の画面では、「評価について」の表示箇所をタップし、次の画面では「お問い合わせをする」の表示箇所をタップし、次の画面で問い合わせ内容を記入(入力)してください。

メルカリの購入時のマナーはある?

Photo bygeralt

「メルカリ」は、個人間での商品の売り買いが中心となるフリマアプリです。ネット上での取引となりますので当然のことながら相手の顔は見えません。ですので「メルカリ」で気持ちよく取引を完了するためにマナーを守った取引を心掛ける必要があります。それではここで、「メルカリ」で商品を購入する際のマナーについてご紹介します。

購入代金の支払いは速やかに行う

Photo bystevepb

購入する商品を決定したら、代金の支払いを速やかに行う必要があります。「クレジットカード払い」「キャリア決済」を選択している場合には、スマホからその場で決済を完了させることができますが、問題は「コンビニ決済」「ATM払い」を選択している場合です。

「コンビニ決済」「ATM払い」を指定している場合、仕事の都合やうっかり忘れなどの理由により購入代金の支払いが遅れることもないとは言えません。ですが、どの出品者も速やかな支払いを望んでいますので、購入代金の支払いは速やかに(長くても3日以内)に済ませておくことが「メルカリ」の取引上のマナーです。

値下げ交渉やオファーはおすすめしない

Photo by duvsbefilmoc

「メルカリ」では、「コメント機能」や「オファー機能」を使って出品者に対して値下げ交渉を行うこうが出来ます。それでは、値下げ交渉はどの程度がマナーの範囲内なのでしょうか。それではここで、値下げ交渉の考え方、マナーについてご紹介します。

「メルカリ」で出品されている商品は、基本的には一般の販売価格より安く設定されています。(いわゆるフリマ価格での設定となっています。)

それから、もう一つ頭に入れておかなければいけないのが、出品者は販売価格の10%が手数料として「メルカリ」側に差し引かれるということです。

これらの事柄を踏まえて、一般的には5〜10%程度の値下げ交渉がマナーの範囲内、それ以上の値下げ交渉は極力行わないようにしましょう。(出品者の足元をみるような大幅な値下げ交渉はおすすめしません。)

購入時はメッセージを送る

Photo bycongerdesign

さて、「メルカリ」で商品を購入すると、出品者へは商品が購入されたことが通知されます。お互いに気持ちよく取引を完了させるためにも、出品者に対して「取引連絡」の機能を使ってメッセージを送っておくことをおすすめします。

具体的なメッセージの内容としては、例えば「はじめまして、今回商品を購入させていただきました。取引完了までの短い期間ですが、どうぞよろしくお願いします。」という感じです。商品の発送予定日を知りたければその旨をメッセージとして追記してください。

出品者へメッセージを送ることは必ず必要という訳ではありませんが、さほど手間の掛かる作業でもありませんので、先ほど申し上げた通り取引をスムーズに行うためにも出品者へのメッセージは忘れないように送っておくようにしましょう。

購入するだけでなく出品もトライしてみましょう

Photo byNDE

「メルカリ」では出品された商品を購入するだけでなく、自ら商品を出品することも出来ます。でも、「出品は手続きが面倒だ」を思われている方も多いと思いますが、「メルカリ」の出品手続きはスマホ一つで意外と簡単に出来ます。

最初に販売代金の振込口座などの設定が必要となりますが、あとは、「メルカリ」の「出品する」のボタンをタップして、スマホで商品の写真を撮影し、商品説明や販売価格、送料などの必要事項を記入(入力)するだけで売りたい商品を掲載することが出来ます。

販売価格の設定に際しては、「メルカリ」のサポート機能で売れやすい金額帯の表示も行われますので、初心者の方も安心して利用することが出来ます。

出品者となることで、商品を購入する際に商品の説明文(注意事項)や発送手続きなど、取引上のマナ―、ルールの理解を深めることが出来ます。

メルカリで商品購入時はトラブルに注意する

Photo byAlexas_Fotos

「メルカリ」で商品を購入する際は、ささいなトラブルに巻き込まれないよう注意してください。「メルカリ」の出品者の殆どは特に問題のない方々ですが、トラブルに巻き込まれないためにも、評価の低い出品者からの商品の購入を避けた方が良いでしょう。マナーを守り便利でお得な「メルカリ」のフリマショッピングをお楽しみください。

敦
ライター

某銀行系のクレジットカード会社に勤めるおじさんサラリーマンです。高速道路を使わない下道ドライブ大好き人間です。仕事柄、キャッシュレスやキャッシングに関する知識は豊富です。

関連するまとめ

人気の記事