ベランダ用のストッカー特集!人気商品や選び方のポイントをチェック!

ベランダ用のストッカー特集!人気商品や選び方のポイントをチェック!

ベランダ用のストッカーは、ベランダにあると便利なアイテムです。そこで、この記事ではベランダ用のストッカーの中で特に人気の商品を紹介します。また、失敗しないベランダ用のストッカーの選び方のポイントやベランダ用ストッカーの魅力についても紹介します。

記事の目次

  1. 1.おすすめのベランダ用のストッカーを紹介!
  2. 2.ベランダストッカーとは
  3. 3.ベランダストッカーの選び方
  4. 4.人気のおすすめベランダストッカー【プラスチック製】
  5. 5.人気のおすすめベランダストッカー【木製】
  6. 6.人気のおすすめベランダストッカー【アルミ製】
  7. 7.ベランダに置けるおしゃれなストッカーもチェック
  8. 8.ベランダストッカーのココが知りたい!
  9. 9.ベランダ以外でもOKな便利なストッカーを使ってみよう!

おすすめのベランダ用のストッカーを紹介!

Photo byKolibrik

ベランダストッカーという商品をご存知でしょうか。基本的にはベランダストッカーと呼ばれていますが、ワイドスストッカーやスリムストッカーとも呼ばれています。ベランダストッカーは、みなさんがよく知っている有名なメーカーからも販売されています。

ベランダストッカーは、どの素材だけではなく、サイズ、機能性、おしゃれなデザイン、どれを重視して選ぶのかということが大切になります。そこで、ベランダストッカーの失敗しない選び方や素材別の人気が高いおすすめのベランダストッカーを紹介します。

ベランダストッカーとは

まず、ベランダストッカーとは、どのような商品なのかについてみていきましょう。ベランダストッカーは、ホームセンターや通販などでも買うことができます。ベランダストッカーを使えば、今まで抱えていたベランダの悩みを解決することができます。

また、ベランダストッカーを今まで使ったことがないという人もいるのではないでしょうか。ベランダストッカーについて詳しく知ることで、今まで使ったことがない人もベランダストッカーを使ってみたくなるのではないでしょうか。

屋外に置ける簡易的な物置

ベランダストッカーとは、簡単に言えばベランダに置くことができる簡易の収納庫です。ベランダストッカーは、コンパクトなサイズがほとんどです。家庭によっては、季節によって使わない物や普段使わないものをしまう場所がないというケースも多いのではないでしょうか。

特に、レジャー用品やガーデニング用品などは、日常的に使うアイテムではありません。しかし、かなりの場所をとってしまうので置き場所に困ることもあります。このような際に、ベランダにベランダストッカーがあれば、場所を取らずにまとめて収納ができます。

いろいろな使い方ができる

ベランダストッカーは、主にベランダなどの屋外や玄関、庭先、室内で日常的に使わないものを収納する場所として使われます。

しかし、ベランダストッカーには、収納以外にも使い方があることをご存知でしょうか。ベランダストッカーの中には密閉性が高いベランダストッカーもあり、灯油の入ったポリタンクを入れたり、溜まったゴミの仮置き場として使うこともできます。

Photo by Sarah G...

ベランダストッカーは、完全に臭いを防ぐことができないため、保管場所には注意が必要です。また、荷重性能の高いベランダストッカーが多く、収納場所としてだけではなく、ベランダで使うベンチや台として使うのもおすすめです。

ベランダストッカーの選び方

次に、ベランダストッカーの失敗しない選び方のポイントを紹介します。ベランダストッカーには、様々な種類があるため選び方が難しいですが、とても便利なアイテムです。

しかし、ベランダストッカーは、様々なメーカーから発売されており、ベランダストッカーの選び方がわからないという人も多いのではないでしょうか。そこで、ベランダストッカーの選び方のポイントを知れば、必要なベランダストッカーを見つけられます。

そこで、ベランダストッカーの選び方のポイントの中でも、特にベランダストッカーのサイズや容量、防犯性や防水性、素材について詳しくみていきましょう。どの選び方のポイントをもったベランダストッカーが必要なのかという選び方の見極めにも役立ちます。

サイズ・容量で選ぶ

ベランダストッカーのおすすめの選び方の1つ目は、ベランダストッカーのサイズや容量です。サイズや容量は、選び方の中でも特に重要な選び方です。

ベランダストッカーには、小さいサイズや容量のベランダストッカーから大容量のベランダストッカーなど様々な種類があり、選び方も様々です。大容量のベランダストッカーは、多くの物を収納できるかわりに、置き場所に困ってしまうということがよくあります。

一方、小さいベランダストッカーは、置き場所には困らないものの、収納できる物が限られているというデメリットがあります。そのため、選び方としてベランダストッカーをどこに置いて、どんな物を収納するのかによって、必要なベランダストッカーが変わってきます。

防犯性・防水性で選ぶ

ベランダストッカーのおすすめの選び方の2つ目は、ベランダストッカーの防犯性や防水性です。まずは、ベランダストッカーの防犯性についてみていきましょう。

ベランダストッカーを玄関先などの屋外に置く場合、貴重品を収納しておくことはありませんが盗難には注意しなければいけません。防犯性の高いベランダストッカーを選ぶ場合は、すでに南京錠などの鍵がついたベランダストッカーがおすすめです。

次に、ベランダストッカーの防水性についてみていきましょう。ベランダストッカーの中には密閉性が高いベランダストッカーがあり、防水性も優れています。しかし、完全に密閉されているわけではないので、屋根やひさしがある場所で使うのがおすすめです。

素材で選ぶ

ベランダストッカーのおすすめの選び方の3つ目は、ベランダストッカーの素材です。ベランダストッカーといっても、様々な素材があることをご存知でしょうか。

ベランダストッカーには、プラスチック製、木製、アルミ製といった3種類があります。どの素材のベランダストッカーによって、それぞれメリット、デメリットがあるので、どの素材のベランダストッカーを選びのかも重要になります。

また、ベランダストッカーは、素材によってデザインも大きく変わっていきます。そのため、ベランダストッカーのデザインを重視したおしゃれなベランダストッカーが欲しい場合は、特にベランダストッカーの素材が重要になります。

プラスチック製

プラスチック製のベランダストッカーは、ベランダストッカーの中でも一般的なベランダストッカーです。そのため、店頭や通販でもよく見かけるベランダストッカーです。

プラスチック製のベランダストッカーの特徴は、軽いので持ち運びが簡単なのに、つくりが丈夫なことです。また、プラスチック製のベランダストッカーの中でも防水性が高いので、屋外に置きたいという人にもおすすめです。

しかし、プラスチック製のベランダストッカーは完全な防水性ではないので、被せ蓋を使うのもおすすめです。また、デザインやカラーバリエーションが多くおしゃれなベランダストッカーが多いです。価格も安いので、一番人気の物を探している人におすすめです。

木製

木製のベランダストッカーは、ベランダストッカーの中でも特におしゃれなデザインが多く、デザインにこだわったおしゃれなベランダストッカーが欲しい人におすすめです。

また、庭に木製のベランダストッカーを置く場合、ベランダストッカーが浮いてしまうことがありません。そのため、プラスチック製のベランダストッカーやアルミ製のベランダストッカーは嫌という人に、木製のベランダストッカーがおすすめです。

しかし、木製のベランダストッカーにもデメリットがあり、場合によっては腐食してしまうことがあります。そのため、木製のベランダストッカーを使いたい場合は、耐腐食性の塗装がされているベランダストッカーを選ぶのがおすすめです。

アルミ製

アルミ製のベランダストッカーは、ベランダストッカーの中でも一番耐久性が優れているのが特徴です。また、耐荷重性が優れているのも特徴です。

耐荷重性のあるアルミ製のベランダストッカーは、物の収納としてはもちろん、ベンチとして使う方法も人気があります。また、つくりが丈夫なため、プラスチック製のベランダーストッカーや木製のベランダストッカーと比べて長く使うことができます。

ですが、アルミ製のベランダストッカーにも、もちろんデメリットがあるので注意が必要です。デメリットとしては、重さがあることです。また、自分で組み立てをしないといけないベランダストッカーが多く、特に女性には難しい場合があります。

人気のおすすめベランダストッカー【プラスチック製】

では、いよいよ人気のおすすめベランダストッカーを詳しく紹介します。まずは、プラスチック製の人気のおすすめベランダストッカーをみていきましょう。

プラスチック製のベランダストッカーは、ベランダストッカーの中でも特に一般的となっています。屋外で使うイメージが強いプラスチック製のベランダストッカーですが、シンプルなデザインのベランダストッカーが多いので、どこに置いても違和感がありません。

プラスチック製のベランダストッカーは、女性でも持ち運ぶことができる程、軽量なベランダストッカーが多いです。そのため、ベランダや庭、玄関先などの屋外はもちろんのこと、キッチンなどの屋外で使うこともできる人気のベランダストッカーです。

天馬 バルコニー収納

プラスチック製の人気のおすすめベランダストッカーの1つ目は、天馬バルコニー収納です。積み重ねておくことができるプラスチック製のベランダストッカーです。

いくつものプラスチック製のベランダストッカーを積み立てることができるので、置く場所を取りません。また、耐荷重は80キロと頑丈なベランダストッカーなので、収納としてだけではなく、ベンチとしても使える機能性が高いベランダストッカーです。

高さは40センチと小さめのベランダストッカーなので、子供でも座ることができます。南京錠が追加で購入する必要がありますが、盗難の心配がある場合は、盗難用の鍵をつけることができるので、ベランダや玄関先などの屋外に置いても安心です。

ルームパック 大型 620

プラスチック製の人気のおすすめベランダストッカーの2つ目は、ルームパック大型620です。ポリタンクが2個入る、大型のプラスチック製のベランダストッカーです。

ガーデニングや園芸で必要なものを収納したり、キッチンや車内の収納としても使うことができます。また、蓋がしっかり閉まるので、子供のおもちゃをしまったり、一時的なゴミの保管場所として使うのもおすすめです。

鍵穴がついているベランダストッカーなので、盗難対策もしっかりとできています。また、室内で収納するのにもおすすめのベランダストッカーなので、衣替えをした洋服、買いだめをした調味料や食品、飲み物などの保管場所としてもおすすめです。

アイリスオーヤマ バックルボックス ベランダ収納

プラスチック製の人気のおすすめベランダストッカーの3つ目は、アイリスオーヤマのバックルボックスベランダ収納です。

アイリスオーヤマは、知名度の高い人気メーカーなので、知っている人もいるのではないでしょうか。アイリスオーヤマのバックルボックスベランダ収納は、主に屋外で収納をしたいといった人におすすめのベランダストッカーです。

雨水やホコリ、収納した物のニオイが漏れ出てしまうのを防ぐ密閉性の高さが魅力です。また、耐久性の良さとフタの上部はフラットになっていることで上に積み重ねて収納することもできます。ステンレスパッキンには、南京錠がつけられるので、防犯もできます。

JEJ ラシェッド ベランダストッカー

プラスチック製の人気のおすすめベランダストッカーの4つ目は、JEJラシェッドベランダストッカーです。蓋を取り外すのではなく、上にガバッと開くタイプのベランダストッカーです。

今まで紹介したプラスチック製のベランダストッカーの中でも、特に大きい200リットルのベランダストッカーです。そのため、18リットルのポリタンクであれば4個、20リットルのポリタンクであれば3個収納することができます。

ベランダストッカーのフタの形状からして雨水が入りやすいため、屋外での保管とはいえ、屋根がある場所で使うのがおすすめです。ですが、子供が簡単に開けられないような設計なので、ゴミやガーデニングなどで使うハサミなどを収納するのもおすすえめです。

人気のおすすめベランダストッカー【木製】

次に、おすすめの木製の人気ベランダストッカーを紹介します。木製のベランダストッカーは、他のベランダストッカーと比べておしゃれなデザインが多いです。

木製のベランダストッカーは、おしゃれなデザインを重視でベランダストッカーを選ぶ人におすすめです。また、ガーデニングなどをしている人の場合、木製のベランダストッカーは馴染みやすいので、ベランダストッカーが変に浮いてしまうこともありません。

木製のベランダストッカーを屋外に置いておくと、雨風で腐敗が進んでしまうことがあり、長期間使うのは難しい場合があります。重さをしっかりとあるので、店頭で購入した場合は運ぶのも大変な場合がありますが、DIYをすれば自分好みのベランダストッカーが作れます。

セシリア ボックスベンチストッカー

木製の人気のおすすめベランダストッカーの1つ目は、セシリアのボックスベンチストッカーです。ベンチとして使えるように、背もたれがついているおしゃれなベランダストッカーです。

セシリアのボックスベンチストッカーは、ベンチとしての機能も備わっているベランダストッカーなので、玄関など人目につくところにも置きやすいおしゃれなデザインが魅力です。一般的なソファと同じ高さなので、座りやすさは抜群です。

大きめの木製のベンチストッカーではありますが、厚すぎないので圧迫感がありません。ベンチストッカーではありますが、木製の温かさを感じることができるセシリアのボックスベンチストッカーは、おしゃれなデザイン性を重視する人にも人気です。

タカショー スリムストッカー

木製の人気のおすすめベランダストッカーの2つ目は、タカショースリムストッカーです。木製のベランダストッカーの中でもおすすめのタカショースリムストッカーは、今まで紹介した木製のベランダストッカーの中でも、特にスリムなベランダストッカーです。

1人掛け用のベンチとしてぴったりのサイズのベランダストッカーではありますが、18リットルのポリタンクであれば2個収納することができます。どの場所にも馴染みやすい自然でおしゃれなベランダストッカーなので、ベランダストッカーの選び方の迷った人におすすめです。

ガーデンガーデン 天然木製ベンチボックス

木製の人気のおすすめベランダストッカーの3つ目は、ガーデンガーデン天然木製ベンチボックスです。屋外はもちろんのこと、屋内でも使えるおすすめのベランダストッカーです。

たっぷりと収納できる広さが十分とあるので、ガーデニング用品、子供のおもちゃ、灯油ポリタンクであれば2つ収納することができます。収納スペースには、留め具がついているので収納したものが傾いたり、倒れてしまうこともありません。

ベンチとしても使えるベランダストッカーで、天然木の温かさを感じることができます。シートの高さは約50センチと子供が座るのには高さがありますが、その高さがまたおしゃれです。また、高さが十分とあるベランダストッカーなので、長さがあるものも収納できます。

株式会社イーナ 木製収納庫 ベランダストッカー

木製の人気のおすすめベランダストッカーの4つ目は、株式会社イーナの木製収納庫ベランダストッカーです。設置場所をとらない、薄型のベランダストッカーです。

木製のベランダストッカーの中でもおしゃれなベランダストッカーで、ウッド調や木製をよりおしゃれに見せてくれるウォッシュホワイト仕上げになっているのが特徴です。コンパクトなベランダストッカーなので、設置したことでベランダが狭くなることもありません。

株式会社イーナの木製収納庫ベランダストッカーは、天然木を使っているので、使っているうちに木製らしい味わいがでてきます。ベランダストッカーとしてはやや収納力は怠っていますが、おしゃれなデザインを重視する人にはおすすめのベランダストッカーです。

人気のおすすめベランダストッカー【アルミ製】

次に、アルミ製の人気のおすすめベランダストッカーをみていきましょう。アルミ製のベランダストッカーは、プラスチック製のベランダストッカーや木製のベランダストッカーと比べると、強度がしっかりとあるのが特徴です。

アルミ製のベランダストッカーは、耐久性も優れているので、長期間にわたって使うことができます。しかし、アルミ製のベランダストッカーは重さがあることから運び出したり、組み立てが手間に感じる人もいるため、メリットデメリットを比べる必要があります。

グリーンライフ アルミ踏み台ストッカー84

アルミ製の人気のおすすめベランダストッカーの1つ目は、グリーンライフのアルミ踏み台ストッカー84です。アルミ製の中で、特におすすめのベランダストッカーです。重さがあるベランダストッカーが多いですが、軽量タイプとなっています。

安定感があるベランダストッカーなので、ベンチとして使うのもおすすめです。また、屋外に設置すればベンチとしてだけではなく、踏み台として使える機能性が高いベランダストッカーです。南京錠も別で購入できるので、防犯性もばっちりです。

山善 ガーデンマスター ステップストッカー

アルミ製の人気のおすすめベランダストッカーの2つ目は、山善のガーデンマスターステップストッカーです。軽量だけではなく、耐久性も重視する人におすすめです。

アルミ製のベランダストッカーではありますが、前と横部分はポリカーボネートが使われているので、中身が少しだけ透けるのがポイントです。中身の確認がしやすく、収納したものがどこにいったかわからないということもなくなります。

雨の浸水を防ぐ防水性も優れているアルミ製のベランダストッカーで、屋外に置きたい場合も安心です。また、裏ふたにはハンガーがついていることもポイントで、サンダルやスリッパなどの普段収納に困るものも収納することができます。

武田コーポレーション アルミ収納

アルミ製の人気のおすすめベランダストッカーの3つ目は、武田コーポレーションのアルミ収納です。プラスドライバーだけで簡単に組み立てられ、1つ持っておくと便利なアルミ製のベランダストッカーです。価格も約1万円と、アルミ製のベランダストッカーの中でも低価格です。

ベランダに置けるおしゃれなストッカーもチェック

次に、ベランダに置くのにおすすめの防水性が高いベランダストッカーをみていきましょう。ベランダストッカーは、どこにでも置くことはできますが、ベランダに置く人が多いです。

しかし、ベランダにベランダストッカーを置いてしまうと、ベランダが狭くなってしまうという悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。また、ベランダのような屋外に置く場合は、ベランダストッカーの防水性も気になります。

おしゃれなデザインのベランダストッカーもあるので、物置には見えないのも特徴です。そこで、ベランダのような屋外に置いても、確かな防水性で雨漏りを防ぎ、収納としてだけではなくベンチとしても使えるおすすめの人気ベランダストッカーを紹介します。

欧風収納ベンチ

ベランダに置くのにおすすめのベランダストッカーの1つ目は、欧風収納ベンチです。収納としてだけではなく、ベンチとしても使うことができるおすすめのベランダストッカーです。

省スペースのベランダストッカーではありますが、18リットルの灯油缶が入るスペースがあり、レジャー用品やガーデニング用品などもしっかりと収納できます。ベランダとしてはもちろんのこと、玄関で使えば補助いすとしても活躍します。

ベンチとして使う場合、座面部分は木製となっているので、座り心地も問題ありません。おすすめの人気ベランダストッカーの欧風収納ベンチは、ヨーロッパらしいおしゃれなデザインで、変に浮いてしまうことがない落ち着いた雰囲気があります。

ガーデンコンテナ収納庫

ベランダに置くのにおすすめのベランダストッカーの2つ目は、ガーデンコンテナ収納庫です。小さめのベランダストッカーですが、積み重ねることができるタイプです。

積み重ねることができるベランダストッカーは、複数購入しても設置場所をとりません。そのため、洗車用品、子供のおもちゃ、園芸用品、アウトドア用品といったように、収納したい種類によって分けて収納するのもおすすめです。

ガーデンコンテナ収納庫には樹脂製加工がされているので、耐久性も優れています。また、しっかりと蓋が閉まるので、防水性も期待できます。ベランダストッカーにはロックもついているので、倒れてしまっても中身がでてしまうこともありません。

ベランダストッカーのココが知りたい!

ベランダストッカーはあると便利なアイテムですが、ベランダストッカーは屋外に置かれることが多いため、防水性や耐久性などが気になるという人も多いのではないでしょうか。そこで、多くの人が持っているベランダストッカーの疑問を解決していきます。

また、ベランダストッカーは、物の収納やベンチ、踏み台といった一般的な使い方以外にも、意外な応用の使い方もあります。今までベランダストッカーを使ったことがない人も、様々な使い方ができるベランダストッカーを、この機会にぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

耐久性はどのくらい?

ベランダストッカーの疑問として、特に耐久性はどのくらいあるのかということがよく上がります。ベランダストッカーは屋外に置かれることが多く、選び方としても耐久性は重要です。

ベランダストッカーは、素材に関わらず、購入後1年や2年で壊れてしまうことはありません。また、プラスチック製のベランダストッカーやアルミ製のベランダストッカーであっても、叩いたり削ったりしてもベランダストッカーが壊れてしまうことはありません。

そのため、収納用としておすすめのベランダストッカーは、素材に関わらず壊れにくいということができます。しかし、ベランダストッカーの耐久性は、ベランダストッカーの設置場所や使い方によっても変わるため、大切に使いましょう。

木製のストッカーは腐ったりしない?

木製のベランダストッカーは、おしゃれなデザインが多いので、デザイン重視の人に人気があります。しかし、木製のベランダストッカーは、腐敗が心配のため、防水性が重要です。

防水機能がない木製のベランダストッカーは、水気によって腐敗が進んでしまう可能性があります。しかし、木製のベランダストッカーの中でも屋外用として販売されているベランダストッカーは、防水機能があり腐敗が起こらないように対策されています。

木製のベランダストッカーが腐敗しない対策としては、まず底面に水が残らないように四つ脚になっていることが多いです。また、ベランダストッカー全体を防水加工して、腐敗が起こらないように対策されていることが多くなっています。

宅配ボックスとして使えるのか

ベランダストッカーには、様々なサイズ・容量があります。また、防水性が高かったり、おしゃれなデザインであれば、玄関先に置いても恥ずかしくはありません。

そのなかで、ベランダストッカーの使い方の応用としてよく使われるのが宅配ボックスです。防水性があるベランダストッカーであれば、雨の日でも中身が濡れてしまうこともありません。しかし、防水性があってもベランダストッカーを使う場合、気になるのは防犯性です。

ベランダストッカーを宅配ボックスと使う場合は、南京錠がついたベランダストッカーを使う必要があります。しかし、宅配をしてくれる相手との連携も必要となるため、そう簡単にベランダストッカーを宅配ボックスとして使うことはできません。

ベランダを使った収納術まとめ!マンションでも可能な便利アイテムも!のイメージ
ベランダを使った収納術まとめ!マンションでも可能な便利アイテムも!
マンションのベランダを洗濯物を干すためだけに使っている人も多いでしょうが、いろいろなものの収納ができます。そのベランダ収納術をまとめてみました。合わせて、スリムなベランダでも使えるようなおすすめの便利な収納アイテムやグッズを100均のものも含めて紹介します。

ベランダ以外でもOKな便利なストッカーを使ってみよう!

Photo byBluesnap

ベランダストッカーは、ベランダでの使用はもちろん、玄関、台所、室内の物置など様々な場所で使える便利なアイテムです。ベランダストッカーを使えば、収納場所に困っていて物を1つの場所にきれいに収納することができます。

もも
ライター

もも

愛知県在住の2児の母です。去年までライターとして記事を書いていましたが、2人出産妊娠を機にお休みをしていました。毎日パソコンに向かえるかわかりませんが、よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事