エゴサーチの意味・やり方を詳しく解説!SNSでの検索方法や注意点も紹介!

エゴサーチの意味・やり方を詳しく解説!SNSでの検索方法や注意点も紹介!

最近では有名人に限らず一般の方もエゴサーチすることが増えてます。よく聞くエゴサーチの意味は?実際にどうやるの?と分からない方も多くいるのではないでしょうか。エゴサーチの意味や、やり方を分かりやすく紹介します。注意点なども載っているので参考にして下さい。

記事の目次

  1. 1.エゴサーチってどうやってするの?
  2. 2.エゴサーチの意味
  3. 3.エゴサーチをする意味とは
  4. 4.エゴサーチのやり方
  5. 5.エゴサーチのメリット
  6. 6.エゴサーチの注意点
  7. 7.エゴサーチをする際は気持ちの余裕も必要

エゴサーチってどうやってするの?

フリー写真素材ぱくたそ

最近メディア等で良く耳にするエゴサーチ、気になりませんか。芸能人や有名人の中にもエゴサーチをしていると公言されている方もいらっしゃいます。

皆さんどんな時にどうやってエゴサーチをしているのでしょうか?詳しいやり方や意味が知りたいと思う方も多くいるでしょう。メリット・デメリットや方法について説明します。

エゴサーチの意味

フリー写真素材ぱくたそ

そもそもエゴサーチってどういう意味で何を指す言葉なのでしょうか。ひと昔前はあまり知られていない言葉でここ最近になって良く耳にする機会が多くなったと思います。

企業の社長や芸能人に限らず一般人にも関係あることなのでしょうか。私達にも関係のあることでしたら意味を是非とも覚えておきたいところです。

「ego」と「search」2つの意味から生れた言葉

Photo by torisan3500

エゴサーチとは自分を指すegoという英語と、調べる・検索するsearchの2つの意味から生まれた言葉で自分自身の事について周りや世間にどう思われているかを調べる行為の事を指します。

名前やハンドルネーム等の自分に関係性のある言語をGoogleの検索エンジンやTwitter・インスタグラムのSNSの検索ツールを使って探すこと一般的にエゴサーチとよびます。

芸能人・一般人の個人だけに限らず企業等が商品名・サービス名・社名を検索して会社や団体についての顧客の評価について調べることもエゴサーチに入ります。注意点としては他人について検索することをパブリックサーチと言い、自分の事を調べるエゴサーチと間違えないように気を付けましょう。

エゴサーチをする意味とは

Photo by duvsbefilmoc

エゴサーチの意味については分かりましたがどうして職業や人種を問わず芸能人や著名人も一般人たくさんの方達が時間や労力を使ってエゴサーチをするのでしょうか?

明確な理由や意味があり、メリットがあるのでしょうか。芸能人と一般人がエゴサーチをする動機や理由そして意味についてそれぞれ説明します。

芸能人がする意味

Photo by12019

芸能人では多くの人達がエゴサーチをしており、中にはエゴサーチしていると公言されている方もいます。エゴサーチをして自分の出演した番組や映画などの作品の反響や、自分自身の芸能人としての商品価値(容姿・歌唱力・演技力)についての評判などについて調べているそうです。

世間一般の方達の評価や意見・感想を知ることで今後の芸能活動や作品の参考にしたいという理由が多いようです。その他には純粋に自分自身がファンや周りからどう思われているか知りたくてエゴサーチしている芸能人の方もいらっしゃいます。

多くの人に注目を集める職業上の理由からご自身の事について気になる事が増え、エゴサーチをしている様です。

一般人がする意味

フリー写真素材ぱくたそ

エゴサーチは芸能人や著名人がするものと思いがちですが、意外と一般人の方達もエゴサーチしています。自分の勤める企業や団体が世間からどのような評価を受けているか調べたり、扱う商品やサービスの評判についてエゴサーチしているようです。

他にも飲食店やアパレル・美容室といった個人経営者の方達はお客様の写真投稿が多く、素直な感想が投稿されやすいインスタグラムやTwitterなどを検索して感想を見たりしています。

匿名で感想が言えるインターネットでは、正確なマーケティングが手軽に出来るので企業・お店の成長とってエゴサーチは正しいやり方意点を理解して活用すると非常に便利なツールと言えるでしょう。

エゴサーチのやり方

Photo bymary1826

エゴサーチについて少し詳しく知れたのではないでしょうか。意味が分かりご自身について何か心当たりがあり調べたくなった方もいらっしゃると思います。

早速エゴサーチを実際にやってみましょう。ここでは検索エンジンを使ってするやり方と、Twitterやインスタグラム等のSNSを利用して調べるやり方について詳しく説明していきます。

検索エンジンで調べたいワードを入力

Photo bySimon

Googleなどインターネットの検索エンジンを利用して調べる方法です。検索ボックスに自分の名前や住所・ハンドルネームなどを関係性の高いワードを直接入力して検索します。検索結果一覧の中から気になるページを開き閲覧します。

自分の会社や所属する団体などについて知りたい場合は会社名や業種・団体名・活動のジャンルなどを入力して検索します。他にも商品名やサービス名ニックネーム等々関係する言葉を入力していきます。

名前+住所の様に複数の言葉を入れて検索する場合は単語ごとにスペースで区切った方が正確に検索結果を探すことが出来ます。

SNSの検索ボックスに名前やサイト名を入力

フリー写真素材ぱくたそ

Facebook・Twitter・インスタグラムなどのSNSのサービスを使ってエゴサーチします。検索エンジンの時と同じように検索ボックスに自分の名前や住所・会社やお店の名前商品名などを入力して検索します。

投稿者のつぶやきや画像の投稿に寄せられるコメントやいいね!の数等が参考に。インスタグラムでエゴサーチする場合はハッシュタグを先頭につけて入力するとより精度の高い検索が可能です。

エゴサーチのメリット

フリー写真素材ぱくたそ

では次にエゴサーチをして得られるメリットについて説明していきます。エゴサーチをするとたくさんの情報を見る事になり調べた理由や検索した動機等により知りたい情報は変わってくると思います。
メリットを理解し上手く活用する事で今後の仕事やプライベートの役に立つことが出来るでしょう。

企業の場合お客様の本音がわかる

Photo bymohamed_hassan

エゴサーチを行う事で自身の企業の商品やサービスに対してのお客様の満足度や企業の社会的評価・意見をリサーチすることが可能となります。

インターネットやSNSでは匿名での投稿や商品のレビューが出来るため、消費者が正直な意見や本音を書き込みやすい環境にあり、企業としては消費者の意見や感想についてマーケティングがしやすくなります。

企業の場合お客様の求めていることがわかる

Photo by422737

インターネットがあまり普及していなかった頃は来客の直接の意見や電話・FAXのクレーム等受け身でないと分からない事が多かったのですが、現在はエゴサーチをして企業主体でのリサーチが可能です。

通販サイト消費者レビューや検索エンジンを利用して最新の情報を得られ、お客様のニーズを素早く正確に把握する事が出来ます。今後の営業や新商品開発の材料や企業として今後の取り組み方の注意点などの参考の1つとして活かしてみてはいかがでしょうか。

風評被害を防止することができる

Photo byClker-Free-Vector-Images

企業やお店にとっては商品やサービス、会社のイメージはとても重要で売り上げや収益に大きな影響を与えます。知らない間にTwitterの炎上やインスタグラム・検索エンジンなどでマイナスの情報が流出してイメージダウンしてしまうことも考えられます。

そのまま知らずに放置してしまうといつの間にか売り上げやお客様が少なくなることも考えられます。一般人の方にとってもブログや記事の発信物や何気なく投稿したSNSに悪いコメントを書かれたりした場合、知らずにいると拡散され後々辛い思いをしてしまうことだってあり得ます。

そうならない様に普段から適度にエゴサーチを習慣にしておくとこういった被害に素早く気付き、削除申請をしたり、自社のホームページなどのメディアで説明したりと対処をして拡大を最小限に抑え風評被害防止が可能となります。

自分のブログなどの注目度がわかる

Photo byPhotoMIX-Company

ご自身でブログをしている方は自分のブログがどれくらい注目されているのか気になるところではないでしょうか。そんな時はGoogle検索エンジンを使いエゴサーチをしてご自身のブログや記事をエゴサーチして調べることが出来ます。

ハンドルネームやブログタイトルを検索ボックスに入力すると検索結果がどの位の順位に表示されているかで人気度の参考になります。自分のブログを引用しているウェブサイトも検索結果として表示されるので評価コメントの数や内容を見ることで注目度も分かります。

いじめに気付くことができる

フリー写真素材ぱくたそ

自分のお子様や兄弟や仲の良い友達がいじめにあってないか心配な方もいらっしゃるでしょう。事実ウェブサイトの掲示板やTwitter・インスタグラム等のSNSに特定の人物の悪口や誹謗中傷を書き込む「ネットいじめ」というものがあるようです。

いじめられている本人からは中々言わないことが多く、いじめはとても気付きにくいことが大半です。そんな時はエゴサーチをして自分がネットいじめにあってないか調べてみてはどうでしょうか。

家族や友人などのいじめの内容をSNSに情報が投稿されていないか検索して周りから発見し、学校の先生に相談したり、投稿をやめさせるなどの対処に行動を移すことが出来ます。

エゴサーチの注意点

Photo byDarkWorkX

エゴサーチのやり方に詳しくなり、実際にしていく上で起こる失敗やトラブルについて前もって理解しておくことはとても重要です。知らずにエゴサーチをして後で「しまった」と後悔しないように、起こりうる心構えや注意点を前もって紹介しておきます。

悪い評価や誹謗中傷もある

フリー写真素材ぱくたそ

エゴサーチをしていくとたくさんの情報や評価・コメントを閲覧します。当然良いことばかりでなく、悪い評価や書き込みを目にすることもあります。心当たりのない誹謗中傷に出会い時には深く傷つくことも覚悟しないといけません。

そんな時は情報を削除しようとしたり弁明したりなどすぐ行動したくなりがちですが、膨大な時間と労力を費やしてしまいます。よほどリスク高い場合は別として、必要な情報以外を見すぎないことも大切でしょう。些細な事に右往左往しない心構えや精神的なゆとりを持つようにしましょう。

絡むことでエゴサーチがバレることも

無警戒にエゴサーチをしていると、相手に誰が閲覧したかバレてしまうこともあります。Twitter・Facebookは足跡機能は付いていませんが相手をフォローしたり、「いいね!」をするとこちらのアカウントが相手に分かりバレてしまいます。

こんな風にならないためには、コメントを書いたりフォローしたり等閲覧する以外の行為をしないようにして見るだけに留めるようにしましょう。それから、エゴサーチするときはサービスにログインしないで検索する方が安全です。

Googleの検索エンジンは履歴が自動的に残るのでアカウントを誰かと共有している場合はこまめに検索履歴を削除しておくと良いでしょう。

以上の事に気を付けておくとスマホやPCなどの端末を直接見られるなど、よほどのことがない限り
(犯罪や事件など)個人を特定するのは難しいのでバレる事は少ないでしょう。

エゴサーチをする際は気持ちの余裕も必要

Photo byFree-Photos

エゴサーチのやり方・注意点などについて説明してきましたが、いかがだったでしょうか。結論から言ってエゴサーチをする時は気持ちにゆとりを持つことがとても大事です。芸能人一般人有名人問わず人間なら生きていく上で、誰しも周りにどう思われているか気になると思います。

エゴサーチをして世間の評価や批判や意見を知り参考にするのはとても良いことですが、悪い評価や悪意のある意見もなど見たくない情報も当然あります。マイナスな書き込みを見てイライラしたり、日常生活や仕事にマイナスの影響を及ぼす可能性だって考えられます。

気分が落ち込んでいる時や精神的に余裕のない時は控えるなどの工夫をしてやり過ぎない事も大切です。ネットの情報にあまりにも深く振り回されないように注意し、上手なエゴサーチのやり方注意点を理解した上でご自身の成長の為に活用してみてはいかがでしょうか。

masaaki
ライター

masaaki

記事を読んで下さりありがとうございます。私は組織の中でなく個人の実力で稼ぎたく思うようになり、仕事の合間にライティングとプログラミングの勉強に取り組んでいます。2年前までは人差し指でタイピングしていたほどの初心者ですが、様々なことを吸収し今日より明日・明日より明後日と日々成長できるよう試行錯誤、右往左往しています(笑)。 最近はアニメにハマって(七つの大罪・進撃の巨人・ハンターハンターなど)スマホから離れられなくなることに悩んでおります。 好きな言葉は「実るほど頭の下がる稲穂かな」です。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事