福岡のコストコを徹底リサーチ!営業時間やおすすめ商品も紹介!

福岡のコストコを徹底リサーチ!営業時間やおすすめ商品も紹介!

福岡県に2店舗ある会員制倉庫型小売りチェーン店「コストコ」は食べ盛りの子供を持つ家庭強い味方でもありお友達とのシェアにも最適です。県外からの顧客集客率も高い「コストコ」に関する情報をくまなくご紹介しますので、福岡に関するチェック項目のひとつに加えましょう。

記事の目次

  1. 1.福岡のコストコの人気商品や店舗情報を紹介!
  2. 2.コストコとは
  3. 3.福岡にはコストコが2店舗
  4. 4.福岡のコストコで買い物をするには?
  5. 5.福岡のコストコのおすすめ人気商品【食品】
  6. 6.福岡のコストコのおすすめ人気商品【日用品】
  7. 7.福岡のコストコのおすすめフードコートメニュー
  8. 8.福岡の2つのコストコで買い物を楽しもう!

福岡のコストコの人気商品や店舗情報を紹介!

Photo by JeepersMedia

郊外に巨大な店舗を構えるアメリカ発のショッピングモール「コストコ」はそこにしかないめずらしい商品と破格な値段、そしてアメリカ由来の重量級の量と三拍子そろっていますので、食べ盛りのお子さんを持つ家庭におすすめです。

「コストコ」はチェーン店ですので全国規模で展開していますが、福岡県には久山店と北九州店と2店舗あります。今回はその久山店と北九州店にスポットを当てて、各店舗の営業時間やおすすめの商品、そして会員登録情報などをご紹介します。

消費税の増税や物価高に強い卸売型ショッピングモールの「コストコ」をこの機会にお出かけ項目の中の1つにチョイスしましょう。

コストコとは

Photo by Open Grid Scheduler / Grid Engine

一般的に日本に於けるショッピングモールは会員制ではありません。会員制ではないということはショッピングモールに入る時、お金を払わなくても誰でも入る事が出来るというのが日本では当たり前です。

しかしながら「コストコ」は会員制です。会員制ということは会費を払わないと入る事が出来ないということです。つまり会費を払っても元が取れるほど安いという理由で「コストコ」は日本では人気を誇っています。

その「コストコ」は地域によっては設置されていない県もあります。しかしながら福岡県では久山店と北九州店と2店舗もあるのでうれしい限りです。その福岡県の久山店と北九州店の2店舗に特化して「コストコ」情報について解説しますのでお役立て下さい。

アメリカ発の会員制大型倉庫店

フリー写真素材ぱくたそ

アメリカはワシントン州シアトル郊外のイサクアに本社を設置し世界各国に会員制大型倉庫店をチェーン展開している「コストコ」は【Costco Wholesale Corporation】が社名です。

英語圏では【t】が発音されず【コスコ】と呼ばれているのが一般的となっています。日本では【Costco】が登記されているのでそのままカタカナ語で「コストコ」が通称となっています。

その「コストコ」は商品が入荷した時にパレットに乗っている状態のままで販売することでコストを抑えた格安な商品価格と、かつ商品自体に乗せる利益を最小限にとどめる事で安定した年会費で消費者に提供するというコンセプトで供給しています。

福岡の久山店はコストコ日本上陸1号店

1999年4月23日に福岡県糟屋郡久山町トリアス内に「コストコ」日本第1号店が誕生しました。久山町は福岡県の中央部からほぼ西側にあり、福岡市東区そして古賀市と宮若市に隣接した位置にあります。

福岡のトリアス久山は県道35号線をはさんで東側と西側にあり、東西間には県道35号線をまたいでいる橋が架けられています。

何故トリアス久山店がコストコ第1号店になったかというと、そもそも「コストコ」は当初は東京進出を検討していましたが日本の流通業界とのからみにより断念する事となりました。しかしながらそのタイミングで郊外であれば回避出来るということでマッチングしたのが福岡のトリアス久山店です。

福岡にはコストコが2店舗

Photo by GinkgoTelegraph

1999年福岡に久山店がオープンしてから14年後の2013年に北九州店が出店されました。神奈川県や埼玉県などに次いで県内に「コストコ」が2店舗設置される展開となり福岡や近隣県の消費者の強い味方となっています。

ついてはその福岡の【久山店】と【北九州店】についての情報を次に後述しますので参考にして下さい。

久山店

福岡の「コストコ」久山店は「コストコ」の本来のスタイルである単体での会員制大型倉庫店というイメージから離れて、複合型大型ショッピングモールであるトリアス久山内に設置され、その西ゾーンに位置しています。

倉庫店でのサービスは食料品の他に家電・スポーツ・アウトドア・園芸家庭用品・日用雑貨・飲料・アルコール類・メガネ・コンタクトレンズコーナーや調剤薬局・タイヤセンター・フードコート・フォトセンター・補聴器センターなどがあります。

それに加えて福岡のトリアス久山内には映画館やペットショップ・ドッグランや飲食店・100均ショップなどの施設がそろっているので県外からの消費者も「コストコ」への買い物のみならず休日の1日を過ごせるお出かけマップの中に入っています。

住所・電話番号

福岡に2店舗ある「コストコ」の1つ目をご紹介します。まず1店舗目の「コストコ」久山店の店舗情報である住所と電話番号を次にご案内します。尚他の方にご迷惑をおかけしないよう、電話番号はおかけ間違いのないようにご注意をお願いします。

住所 福岡県糟屋郡久山町大字山田字高柳1152-1【トリアス久山 西ゾーン内】
電話番号 0570-032-600

営業時間

次に福岡の「コストコ」久山店の営業時間についてご案内します。1/1を除く年中無休となっていますが、通常はAM10:00~PM8:00です。ただし12/31の営業時間はAM8:00~PM6:00となっていますのでご注意下さい。

アクセス

次にご紹介するのは福岡の「コストコ」久山店へのアクセス方法です。福岡県の「コストコ」久山店へのアクセス方法として車での場合と、西鉄バスを使う場合とJRから各種バス乗り換えでの場合と3つに分けてご紹介します。

車での場合

Photo by goodiesfirst

【福岡インターから】201号線の飯塚方面へ約1kmほど走り大隈跨(おおくまこ)線橋の信号を左折すると35号線の古賀方面に約3km走ってトリアス久山内につきます。

【都市高速粕谷ICから】飯塚方面へ約2.5km走って大隈跨(おおくまこ)線橋の信号を左折すると35号線の古賀方面に約3kmほどでトリアス久山内につきます。

【北九州方面から】3号線の流(ながれ)交差点を左折して35号線の大宰府方面へ約10km走るとトリアス久山内につきます。

バスでの場合

Photo by rail02000

次にJRやバスを使う場合をご紹介します。西鉄バスでの場合は天神からは天神中央郵便局前18B乗り場から27Bの笹栗駅前行(都市高速経由)に乗車しトリアス久山バス停下車します。所要時間は渋滞にもよりますが約45分ほどかかります。

博多駅からは乗り換えになります。博多駅から蔵本バス停まで乗り継いで、蔵本バス停から27Bの笹栗駅前(都市高速経由)に乗車しトリアス久山バス停下車します。所要時間は渋滞にもよりますが約40分ほどかかります。

JRでの場合

フリー写真素材ぱくたそ

JRを使う場合はバスに乗り換えになります。JR香椎駅下車から徒歩10分ほどで香椎参道バス停に着きます。そこから西鉄バス27Bのトリアス久山行きに乗車します。所要時間は約30分ほどかかります。

JR笹栗駅からは駅から徒歩5分ほどで笹栗駅前バス停に着きます。そこからイコバスでトリアス久山行きに乗車します。所要時間は約30分ほどかかります。

北九州店

福岡県で2店舗目の「コストコ」は2013年3月22日北九州市八幡西区にオープンしました。周辺には温泉施設や動物と触れ合う施設など家族で楽しく過ごせるスポットが集中していますので県外からの集客率も高くなっています。

住所・電話番号

福岡に2店舗ある内の2つめをご紹介します。2店舗目の「コストコ」北九州の店舗情報である住所と電話番号を次にご紹介します。他の方にご迷惑をおかけしないように、電話番号はおかけ間違いのないようにご注意をお願いします。

住所 福岡県北九州市八幡西区本城学研台1-2-12
電話番号 093-693-6100

営業時間

福岡県北九州市の「コストコ」の営業時間は、1/1を除いて年中無休でAM10:00~PM8:00です。ただし12/31のみ営業時間はAM8:00~PM6:00です。

併設されているガソリンスタンドの営業時間は「コストコ」と同じく1/1を除いて年中無休でAM7:30~PM8:30までです。

アクセス

次にご紹介するのは福岡で2店目の店舗である「コストコ」北九州店へのアクセス方法です。「コストコ」北九州店へのアクセスについては車を使う場合と、電車かバスを使う場合と2つに分けてご紹介します。

車での場合

Photo by *sii

車での場合は【福岡方面から】北九州高速4号線の黒崎ランプから西方面へ約300m・都市高速黒崎入り口交差点右折(県道11号)それから北方面へ約5.2m走って力丸町交差点右折(国道199号線)して東方面へ0.6kmはして本城2丁目交差点から左折して北へ1kmほど走るとそれから右折で入場出来ます。

【黒崎方面から】北九州高速5号線の東田ランプを出て西方面へ1km走って黒崎バイパス左折してから西方面へ向かって洞南町交差点直進します(県道279号線)それから北方面へ2.7kmほど走り本城2丁目交差点直進し北方面へ1kmほど走ると右折で入場出来ます。

福岡のコストコで買い物をするには?

Photo by coolmikeol

福岡の「コストコ」で買い物をするにはまず会員登録が必要です。会員と一緒に入場したり家族カードを持っていれば入場も出来ますが人数に制限があります。一般的にはほとんどのユーザーは会員登録をしていますのでそのノウハウを次に後述します。

会員登録が必要

福岡の「コストコ」は利益を最小限に抑えているため会員登録が必要です。一般的に会員登録が必要となるのは一般的にネット通販ですが、会員登録をしても元が取れるショッピングモールですので、そのお得になる会員登録のノウハウについて以下に後述します。

申込みは店舗とWEBサイトでできる

福岡の「コストコ」の会員登録を行うには店頭では通常であれば10~15分ほどで終わりますが、土日・祝日は混み合いますので「コストコ」のWEBサイトからも会員登録は出来ますので、店舗でのカードの受け取りもストレスフリーになることからおすすめです。

会員の種類と年会費

次にご紹介するのは福岡の「コストコ」の2種類の会員についてです。会員は個人会員と法人会員とに分かれていますが、受けられるサービスは同じでも年会費や使用方法が違いますので注意してください。

個人会員(ゴールドスターメンバー)

福岡の「コストコ」の会員で個人会員(ゴールドスターメンバー)は年会費4,400円(税抜き)ですが、18歳以上という年齢制限があります。このゴールドスターメンバーと一緒に家族カードが1枚発行され、会員と同じ住所で18歳以上であれば利用出来ます。

法人会員(ビジネススターメンバー)

Photo byStartupStockPhotos

福岡の「コストコ」の会員で法人会員(ビジネスメンバー)は年会費3,850円(税抜き)ですが、ビジネスメンバーについては事業所・自営業・非営利団体・官公庁等の事業主・事業主に相当する人が対象となりますのでご注意下さい。

【コストコ】カード1枚で何人まで入れる?同伴できる大人や子どもの人数は?					のイメージ
【コストコ】カード1枚で何人まで入れる?同伴できる大人や子どもの人数は?
コストコ会員ではあるけれど人数は何人まで入れるの?そう思いの方は結構いらっしゃると思います。そんな人におすすめ!ここでは、コストコの特徴や会員カード1枚あたりで入場できる人数について解説します。

福岡のコストコのおすすめ人気商品【食品】

Photo by alberth2

それでは次に福岡の「コストコ」でおすすめの人気商品【食品】についてご紹介します。アメリカ発の大型倉庫店ですので食品の中でも珍しい商品がたくさんありあますので、その商品の一覧を以下にご紹介します。

プルコギビーフ

福岡の「コストコ」でプルコギビーフはお肉の中では一番の人気商品ですのでおすすめです。甘辛なしょうゆタレが秘訣と加えて牛肉とは思えないその低すぎる価格と美味しさでリピーターの多い商品です。量が多すぎる場合は小分けして冷凍パックしましょう。

寿司ファミリー盛48巻

福岡の「コストコ」でおすすめの商品・食品編ではやはり大容量の寿司ファミリー盛48巻です。お給料の入った日やお子様のお誕生日などのパーティーパックの1つにチョイスするのにおすすめです。ただし賞味期限は購入当日1日限りですのでその日に食べきりましょう。

シュリンプカクテル

福岡の「コストコ」でおすすめの商品・食品編でシュリンプカクテルをご紹介します。コストコのシュリンプカクテルは肉厚でぷりぷり海老です。ボイルされた海老が綺麗に並べられていますのでそのまま食べられて簡単です。

マスカルポーネロール

福岡の「コストコ」でおすすめの商品・食品編ではマスカルポーネロールをご紹介します。やわらかなパン肌と、ほんわり香るマスカルポーネロールチーズの香りが食欲をそそります。トーストして食べると美味しさが増しますのでおすすめです。

バラエティベーグル

福岡の「コストコ」でおすすめの商品・食品編で最後にご紹介するのはバラエティベーグルです。驚きのコスパと大満足のボリューム感を誇るバラエティベーグルです。プレーン・チーズ・ブルーベリー・チョコチップなど定番味がそろっています。

福岡のコストコのおすすめ人気商品【日用品】

福岡の「コストコ」でおすすめの人気商品で次は【日用品】をご紹介します。ファミリーにおすすめの圧倒的な安さと量の商品がそろっています。このご時世ですので小分けしてお友達とのシェアにも最適です。

オキシクリーン

福岡の「コストコ」でおすすめの商品・日用品の中でも特におすすめなのがオキシクリーンです。なんといっても驚きのそのコスパですので遠方からまとめ買いに来るユーザーも少なくはありません。このオキシクリーンを使って洗濯機も洗えます。

プレスンシール

福岡の「コストコ」でおすすめの人気商品・日用品編でプレスンシール(フード保存ラップ)をご紹介します。気密性が高いので冷凍冷蔵・保存については何でも使えますので簡単かつ便利です。コストコ常連者も購入の確立が高い商品ですのでおすすめです。

ストレッチタイト フードラップ

福岡の「コストコ」でおすすめの人気商品・日用品編ではストレッチタイトフードラップをご紹介します。このストレッチタイトフードラップは電子レンジではNGなのですが、買い求める人の多さから山積みにされている商品の1つです。

コストコでおすすめの日用品ランキングTOP59!本当に買うべきものは?のイメージ
コストコでおすすめの日用品ランキングTOP59!本当に買うべきものは?
コストコにはたくさんのおすすめ日用品が揃っています。何も知らないままコストコに来店するとその商品の多さに購入しすぎてしまったりと失敗してしまう可能性もあります。ここでは、コストコで本当に買うべきおすすめの日用品をご紹介していきます。

福岡のコストコのおすすめフードコートメニュー

Photo by woofiegrrl

福岡の「コストコ」に行ったら必ず立ち寄りたいのがフードコートです。アメリカ発「コストコ」にしかない珍しいメニューがたくさんありますので、お子様達もワクワクドキドキ間違いありません。お友達と一緒でも盛り上がります。

ホットドッグ

福岡の「コストコ」でフードコートでのおすすめは【ホットドッグ】です。その人気は手を使わず口でかぶりつく美味しさと、なによりも驚きはそのコスパとホットドッグを注文するとドリンクが飲み放題になることです。

ピザ

福岡の「コストコ」でフードコートの次のおすすめはピザです。専用箱に入ったホールタイプと紙皿に乗せてあるスライスタイプから選択します。ホールタイプはテイクアウトできますが、スライスタイプはフードコート内で食べるのがおすすめです。

ソフトクリーム

福岡の「コストコ」でフードコートの最後にご紹介するおすすめはソフトクリームです。フードコート内でもかなりの人が食べているので注目の一品です。北海道ミルクソフト・宇治抹茶ソフト・ミックスと3種類から選べます。

福岡の2つのコストコで買い物を楽しもう!

Photo byVictoria_Borodinova

以上福岡に2店舗ある「コストコ」の主たる内容について解説しました。福岡県福岡市にある【トリアス久山店】と福岡県北九州市の【北九州店】と同じ県に2店舗あるのは日本全国にある「コストコ」の中でもそう多くはありません。

つまりはそれだけ福岡の「コストコ」は福岡県外からでも集客率が高いというのが証拠となります。駐車場には県外ナンバーの車がひしめき合っていますので、駐車場には相当数止める事が出来ますが、混み合う土日・祝日にはお早めに出発して下さい。

hanon
ライター

hanon

病気の夫を看取った後、遺族年金とライター業で糧を得ながら、作家を目指して勉強中。趣味は油絵とフルート。ストレス発散はジムで汗を流し、ハートを「常春」にすることを常としています。ライター業も情報を必要とされている方に向けての応援歌の一環として、あたたかく描くライティングを心がけています。

関連するまとめ

人気の記事