ユニクロの防風アイテムおすすめまとめ!機能性バッチリで登山やバイクにも!

ユニクロの防風アイテムおすすめまとめ!機能性バッチリで登山やバイクにも!

おしゃれでシンプルな服装がお手頃価格で購入できると人気のユニクロには、軽くて暖かい防風アイテムも数多く揃っています。今回の記事ではインナーからアウター・パーカーやパンツまで、ユニクロの防風アイテムを特徴や評判とともにご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.ユニクロなら防風アイテムも多数!
  2. 2.ユニクロ防風アイテムの特徴
  3. 3.ユニクロのおすすめ防風インナーアイテム
  4. 4.ユニクロのおすすめ防風アウターアイテム
  5. 5.ユニクロのおすすめ防風パンツアイテム
  6. 6.ユニクロのその他おすすめ防風アイテム
  7. 7.ユニクロアイテムでできるおすすめの防風コーデ
  8. 8.防風アイテムをお探しならユニクロへ

ユニクロなら防風アイテムも多数!

Photo by diloz

平成以前において機能性ウェアは一般には普及しておらず、登山者やハイカーなどの一部の人が着る物という印象のウェアでした。フリースを例にとると専門店で海外のアウトドアメーカーの商品が販売されていましたが、高額なこともあり一般ユーザーに広く普及はしていませんでした。

しかし平成6年にユニクロから発売されたフリースは衝撃的な商品で、平成10年に原宿にオープンしたユニクロでは1階フロアをカラフルなフリースが埋め尽くし、1990円というリーズナブルな値段も相まってアパレル業界にインパクトを与えました。

ヒートテック、ウルトラライトダウン・ブロックテックと機能性ウェアをヒットさせているユニクロには防風アイテムもインナー・アウター・パンツ・パーカーとおすすめ商品が多数揃っています。

ユニクロ防風アイテムの特徴

フリー写真素材ぱくたそ

先にもお話したユニクロの定番商品であるフリースは保温性に優れた着心地の良いウェアですが、寒さが厳しい時期のアウターとしては通常のフリースは少し心もとない商品です。

そこでユニクロが開発したのは、吹き込む寒さへの限界に挑戦した防風アイテムです。生地と生地との間に防風性の高い極薄の特殊フィルムを挟み込むことによって、極限まで風の侵入を防いでいます。また薄いだけでなくストレッチ性も高いフィルムなので動きやすさも実現させています。

風の侵入を防ぐだけでなく内側から出ていく熱や湿度にも対応しているフィルムは、通気性や透湿性もしっかり確保してくれています。防風性に優れた商品によくみられる不快な蒸れを感じないので、ユニクロの防風アイテムはおすすめなのです。

防寒着として優秀

Photo byajs1980518

ユニクロが開発した防風アイテムはダウンやブロックテックだけでなく、ヒートテックも風を通さない商品が数多く存在します。

ヒートテックをインナーとして着れば一見薄着のように見えても、しっかり防寒ができます。薄手のセーターやシャツ・ブラウスの下に着たり、デニムやパンツ類の下にヒートテックのレギンスをこっそり履いていても着膨れして見えないのでおすすめの防寒対策となります。

またユニクロで爆発的ヒットを果たしたウルトラライトダウンやブロックテックパーカーなどのアウターも、寒さが厳しい時期におすすめのアイテム。西高東低の冬型気圧配置が強まると気温が低い風の強い日が多くなります。そんな日本の冬にユニクロの防風アウターやインナーはピッタリ。

登山やバイクにも使える

Photo by Iwao Kobayashi

最近では気軽に登山を楽しむ人が増えてきましたが、その際におすすめしたいのはユニクロの防風アイテムです。インナーからアウター・パンツ・パーカーなど様々な商品があるので、おしゃれにも気を使って登山を楽しむことができます。

おしゃれなだけでなく機能面や価格面も、ユニクロの商品なら満足できること間違いないし。登山ウェアはブランドもたくさんあって何を買っていいか分からないという、これから登山を始めたい初心者の方に特におすすめです。

登山中には汗をかくことが多いので透湿性が高く軽量で、なにより防風性に優れたウェアが重要です。そこでおすすめしたいのがユニクロの防風アイテムということになるのです。

Photo byMaxxGirr

バイクに乗る方にとっては風を切って疾走するのが醍醐味となるはずですが、それでも気温が低い時には体がどんどん冷えて辛いものです。

そんな時にもおすすめしたいのがユニクロの防風アイテム。インナーにヒートテック、アウターにブロックテックパーカー、ボトムにウォームイージーパンツを履き、ヒートソックス・ヒートテックファンクショングローブを合わせれば完璧な防風ライダーファッションになります。

シンプルでリーズナブル

Photo by roberlan

シンプルな洋服は着回しが効いて、着る人を選ばないので誰にでも似合うという特徴があります。ユニクロの特徴もシンプルな服が多いということ。ユニクロで全身揃えても他のブランドのものとコーデしても相性が良いのは、ユニクロの服がおしゃれでシンプルだからこそです。

ユニクロの防風アイテムもインナーからアウター・パーカー・パンツまでシンプルな商品が揃っているので、街着としてもアウトドアで着るにしてもおすすめの商品ばかりです。

Photo bymdgrafik0

リーズナブルと聞くと単に安い物というイメージがありますが、本来は「理にかなった」や「納得のいく」という意味合いの言葉になります。

ユニクロの防風アイテムも正に「理にかなった」「納得のいく」商品なのです。登山やアウトドア専門店で買うと数万円するようなアウターでも、ユニクロであれば数千円という価格で購入することができます。ただ安いだけでなく上質で機能面も充実している点がおすすめポイントです。

ユニクロのおすすめ防風インナーアイテム

Photo by imgdive

防風アイテムというとアウターやパンツ類などが思い浮かびますが、インナーも重要になってきます。ユニクロのインナーアイテムにはエアリズムやヒートテックなど機能的なものが好評ですが、今回は防風という点に注目しているのでヒートテックシリーズを見ていきます。

ヒートテックはユニクロで2003年に発売された機能性インナーです。ポリウレタンとポリエステルの糸にレーヨンとマイクロアクリルを加えることによって、薄いのにずっと温かさが持続する自家発電インナーが完成しました。

ユニクロのヒートテックは吸湿発熱素材で出来ているのですが、これは繊維が水分を吸収することで発熱する仕組みなので汗で冷えることなく快適に過ごすことが出来るのです。

ヒートテックエクストラウォームUネックT

ユニクロでヒートテックが初めて発売された10年後の2013年に、通常のヒートテックの1.5倍の暖かさのエクストラウォーム「極暖」が発売されました。

ユニクロのヒートテックエクストラウォームは保温性だけでなく、アルガンオイルが配合されているのでしっとりとしていて優しい肌触りで乾燥しがちな季節にもぴったり。心地いい肌触りが特徴の防風インナーですが、Tシャツ感覚で使えるのもおすすめポイントです。

「寒さが厳しい日に極暖を着たいと思っても首回りが開いたセーターだとインナーが見えてしまうのが悩みでしたが、UネックTはヒートテックが見えないので助かります」「体にフィットして暖かく着られます。洗濯にも強く丈夫な所も気に入っています」と口コミでも大好評です。

ヒートテックウルトラウォームクルーネックT

エクストラウォーム「極暖」が発売されてから3年後の2016年には、極暖のさらに1.5倍の暖かさがある「超極暖」が投入され、ユニクロのヒートテックシリーズは累計10億枚を超えるヒット商品となりました。超極暖も動きやすく防風性も高い機能性インナーです。

ふわふわとした毛足のある裏起毛としっかりとした生地により、抜群の保温性が実現された機能性インナーです。厚手ではありますがストレッチが効いているので、動きやすく着心地は快適です。

ヒートテックウルトラウォームクルーネックTの口コミを見てみると「裏起毛部分にデコボコがあり、空気を取り込むので暖かいけれどサラッとしています」「肌触りが良く伸縮性がありとても暖かく裏起毛が気持ち良いです」と真冬のインナーとしておすすめする意見が多数あります。

ユニクロのヒートテックは本当におすすめ?「極暖」「超極暖」の性能をリサーチ!のイメージ
ユニクロのヒートテックは本当におすすめ?「極暖」「超極暖」の性能をリサーチ!
寒い冬、防寒対策はされていますでしょうか。ユニクロのヒートテックは薄いだけでなく、着たらずっと身体を暖かくしてくれます。そんなユニクロのヒートテックにも種類がたくさん。それぞれの特徴を知った上であなたにぴったりなヒートテックを探し、寒い冬を乗り越えましょう。

ユニクロのおすすめ防風アウターアイテム

Photo by motoshi ohmori

ユニクロの防風アウターアイテムはスポーツウェアのように動きやすい着心地と機能性、高いファッション性を備えているので、アウトドアにも街着にもおすすめできる商品です。

そんな防風アウターの中でも人気の高いブロックテックシリーズ、ウルトラダウンシリーズの特徴を口コミと共にご紹介していきます。

ブロックテックパーカー

ブロックテックシリーズの中で、まず初めにご紹介したいのはブロックテックパーカーです。防風性はもちろんのこと、10,000mmを超える耐水圧を備えているので悪天候の中の登山やジョギングなどのアウトドアシーンにもおすすめのパーカーです。

ポケット・袖口のほかフードまでにも雨水が入らないような工夫が施されています。またカラーバリエーションが充実しているのでアウトドアシーンでもおしゃれを楽しみたいという人に特におすすめのパーカー。軽い素材なので急な雨や風に備えてバックパックに入れておくと便利です。

ブロックテックパーカーの口コミと見ると「薄くて軽いのに見事に風を通しません」「フロントジップが比翼仕立てで街着にも使えるデザインです」と人気の秘密が窺えます。

ブロックテックシルキーフリースジャケット

ユニクロの定番商品しっとり肌触りが良いフリースを、防風仕様にしたジャケットです。デザインやシルエットがシンプルですっきりとしているのでデニムやパンツに合わせて街着にもなるアウターです。風を通さない生地が入っている最強のフリースなので、キャンプなどにもおすすめです。

「両面起毛のうえ防風なので、とにかく暖かい」「軽い・肌触りが良い・インナーは薄着で良い・マフラー不要・脱いでも邪魔にならない」「強風の日でも風を感じず、フワフワが気持ち良い」と、口コミでもフリースなのに防風という点が高評価です。

ブロックテックコート

ユニクロのブロックテックコートは、しっかり膝まで裾丈がある防風性と透湿性に優れているアウターになります。雨を弾く撥水性も表面生地には備えられているうえフードも大き目なので、急な雨風にも対応できます。

脇から袖にかけて生地が続いているため、動きやすく窮屈さを感じることがないアウターで、アウトドアでも活躍すること間違いなしです。

口コミを見ると「楽な着心地ながら綺麗なラインで着られるので大満足。袖口をマジックテープで留めるとスタイリッシュに着ることも可能」「防風・防シワ・撥水・軽量・パッカブルと機能性のグレードも高い」と、ユニクロの中では高額の商品ですが納得のクオリティとの意見が多数でした。

ブロックテックモッズコート

ブロックテックモッズコートは、防風・防水・撥水・防湿機能を持つ、ユニクロのオリジナル素材を使用した落ち着きのあるヴィンテージデザインのアウターです。ツヤ感のある生地に適度な装飾が施されたおしゃれなアウターなので街着としても最適。

口コミを見ると「質も良くかっこいいので、今から着るのが楽しみです」「ラインが美しく着やせ効果もあります」と、男前コーデにぴったりという意見が多く見られます。

ウルトラライトダウンコンパクトジャケット

薄くて軽くて暖かいユニクロのウルトラライトダウンコンパクトジャケット。アウターとしてもインナーとしても着回せ、家でも外でもカーディガン感覚で気軽に羽織れるジャケットです。

もちろん防風効果があるので暖かいのはもちろんですが、インナーとして活用できるよう細めのキルトステッチですっきりとしたラインが特徴。また静電気を軽減する裏地を使用していたり、インナーとして着用した時に襟が見えないようVネックにもなる2WAY仕様になっています。

「軽くて柔らか着心地もよく、畳めばコンパクトになるので夏登山に大変重宝しました」「コート下に着用するために買いました」「パーカーを合わせても可愛いです」など、薄くて軽いのでインナーとしての評価や持ち運びに便利という口コミが目立ちました。

ウルトラライトダウンボリュームジャケット

ダウンがたっぷり入っているので衣服内を暖かい状態にキープしてくれるウルトラライトダウンボリュームジャケットは、防風性に優れたユニクロのアウターアイテムです。

「プレミアムダウンが多く使用され、ダウン90%フェザー10%は高品質」「寒い北海道でもこのダウンで十分。色と光沢も抜群です」「ふかふかの厚みがあるのに驚くほど軽い」と口コミにはボリュームがあっても軽いことや、品質が高いことに評価が集まっています。

こちらの写真はユニクロとマリメッコがコラボしたウルトラライトダウンボリュームジャケットです。とてもおしゃれで素敵なデザインですが、残念ながら日本未発売でした。ダウンらしいボリュームシルエットのマリメッコバージョンが、日本でも発売されるのを楽しみに人も多いはず。

ブロックテックパーカはユニクロのヒット登山商品!評判やコーデ・機能性など紹介!のイメージ
ブロックテックパーカはユニクロのヒット登山商品!評判やコーデ・機能性など紹介!
皆さんのご家庭でも誰か1人は持っているユニクロ商品の中で、今回はブロックテックパーカを紹介していきます。ユニクロの中でもヒット商品であるブロックテックパーカの評判や機能性、おすすめのメンズ・レディースの登山コーデも一緒に紹介していきます。

ユニクロのおすすめ防風パンツアイテム

Photo by naka_hide

ユニクロにはおすすめの防風パンツ類も用意されています。キャンプ・登山やバイクに乗る時にも冷たい風を遮ってくれるので便利なアイテムです。こちらでは中でも人気の防風エクストラウォームイージーパンツとヒートテックエクストラウォームレギンスについてご紹介します。

防風エクストラウォームイージーパンツ

表地と裏地の間に防風シートを挟んだ三層構造のウォームイージーパンツの更に上をいく、ユニクロの防風エクストラウォームイージーパンツ。表地と起毛した裏地の間に、防風シートのほか中綿も挟んだ四層構造になっているのでぬくもりを逃しません。

ホールド感のあるバックルは手袋をしたままでも着脱しやすいイージー使用でありながら、ウエスト回りをスッキリ見せる工夫がされ美しいシルエットに仕上がったパンツです。

口コミでも「履いた瞬間に暖かさが感じられるパンツ。真冬に大活躍です」「膝の曲げ伸ばしも突っ張らないので自転車やバイクに乗る時に便利」と、四層構造で暖かさが抜群なのに、スムーズに動ける点に話題が集まっていました。こちらのパンツはオンライン販売のみなのが残念なところ。

ヒートテックエクストラウォームレギンス

ユニクロのヒット商品であるヒートテックエクストラウォームレギンスも防風アイテムとなります。しっかりと裏地がついているので通常のヒートテックのレギンスに比べ、暖かさが断然アップ。

最新タイプは股上が深くなったことで、履き心地がより良くなっています。ワンピースやチュニックとコーデしても素敵です。また真冬でもスカートを履きたい時や薄手のパンツの下にこっそり履けば、外見は着膨れしていないのに実はしっかりと暖かいおしゃれが楽しめます。

口コミを見ると「スカートやワンピースから見えても良い生地で、お腹までしっかりと暖かいので冬場は助かります」「デニムの下にはける暖かいものをと思い購入。通常のヒートテックと迷いましたが動きやすいので極暖にして良かった」と、冬でもおしゃれを楽しみたい人に高評価です。

ユニクロのその他おすすめ防風アイテム

Photo by cliffchen1973

ユニクロにはアウター・インナー・パーカー・パンツと様々な防風アイテムが揃っていますが、それ以外にもおすすめの商品があります。こちらではヒートテックファンクショングローブ・ヒートテックソックス・エアリズムウルトラシームレスショーツを見ていきましょう。

ヒートテックファンクショングローブ

Photo by yto

防風、裏地が防風仕様となっておりポカポカと暖かいグローブ。手の平側には滑り止めが付いているので、バイクや自転車に乗った時しっかりとグリップが握れるようになっています。

表地の手の平部分は防風フィルムを貼ったジャージー素材なので細やかな手の動きが可能。また手袋をしたままスマホが使用できるように、指先はタッチパネル対応になっています。

ヒートテックソックス

Photo bycongerdesign

ユニクロのヒートテックは人から出る水分を利用して発熱し編み方の工夫により保温する機能的な素材ですが、これはインナーだけでなく靴下にも利用されています。

発熱・保温・抗菌・消臭の快適機能もプラスされ、かかとはずれにくく履き心地の良い立体構造のワイルドヒール。ユニクロで最新のヒートテックソックスは耐久性と防寒性がアップしているので、寒い日のお出掛けやアウトドアまた夏でも足が冷える方にもおすすめの商品です。

エアリズムウルトラシームレスショーツ

ユニクロのエアリズムウルトラシームレスショーツは、縫い目が殆どないシームレス仕様と極薄のストレッチ素材によってインナーラインを響きにくくするオーバーパンツです。

スリムなシルエットのデニムやスキニーパンツの時でも、なめらかな肌触りでフィット性に富んでいるので動きやすさ抜群です。また汗をかいてもドライな質感を保ってくれる素材なので嫌なべたつきも感じません。

ユニクロのヒートテック靴下の口コミを紹介!種類も豊富で冬の必需品!のイメージ
ユニクロのヒートテック靴下の口コミを紹介!種類も豊富で冬の必需品!
ユニクロのヒートテック、寒い季節には重宝していう方は多いです。実はユニクロのヒートテックは靴下タイプのものも販売しています。インナータイプの似たような商品は多くありますが、靴下タイプのヒートテック靴下はあまりないので足元が冷える方は必見です。
ユニクロの手袋は防風仕様で暖かい!機能性などの特徴や評判をまとめて紹介!のイメージ
ユニクロの手袋は防風仕様で暖かい!機能性などの特徴や評判をまとめて紹介!
真冬のバイク通勤は手が凍えそうになります。そんな時でもユニクロの手袋があると暖かく過ごせます。ユニクロの手袋はヒートテック使用のものもあり、防風にもなります。サイズも豊富で評判も上々です。それぞれの特徴を生かしたユニクロの手袋で寒さを乗り越えましょう。

ユニクロアイテムでできるおすすめの防風コーデ

Photo byauntmasako

ここまでユニクロのインナーからアウターやパーカーなどの防風アイテムをご説明してきましたが、こちらではそれらの商品を使った具体的なコーディネートをご紹介していきます。デニムやチノパンと合わせたコーデ、またアウトドアにおすすめの防風コーデを見ていきましょう。

デニムを使ってカジュアルに

まずご紹介するのはユニクロのブロックテックパーカーにボーダーのトップス、デニムを合わせた春らしい爽やかなコーデ。バッグも色を合わせたカジュアルなイメージのものを合わせていますが、バレーシューズを履いたことでスポーティーになり過ぎない女性らしいスタイルが完成しています。

春先はまだ冷たい風が吹くことがあるので、ユニクロのブロックテックパーカーはそんな不安定な時期にぴったりなアイテム。もし暑くなって脱いだとしても、邪魔にならないコンパクトさがブロックテックパーカーの特徴の一つだからです。

チノアイテムでラフに

ユニクロのウルトラライトボリュームジャケットにトレーナー、カーキ色のチノパンにキャップとレースアップブーツを合わせたコーデ。

全体的に色もアイテムもメンズライクな物を多用していますが、斜め掛けにしたレオパード柄の小さめバッグでレディな雰囲気とこなれ感が出ている素敵なコーディネートです。ユニクロのウルトラライトダウンのボリュームタイプは写真のようにスリムなボトムスが相性抜群。

アウトドアもおしゃれに

ひと昔前のアウトドアファッションと言えば、自然にマッチするようなアースカラーの商品が多かったものですが、最近はカラーバリエーションも増えすっきりとしたシルエットのものが多数販売されるようになってきました。

そのような傾向になったのもユニクロの存在が大きかったのではないでしょうか。ユニクロは防風アイテムにも力を入れ、機能面はもちろん上質なアイテムを開発し続けています。そんなユニクロでは写真のようにメンズもレディースもカラフルで素敵なウェアがコスパ良く勢ぞろい。

登山・ハイキング・キャンプを始めようと思っていてもウェアにお金がかかることに躊躇してしまいますが、ユニクロならお手頃価格でおしゃれなアウトドアウェアが揃います。

防風アイテムをお探しならユニクロへ

Photo bycalvision

複雑な地形に覆われているため風が吹きやすい環境にある日本においてインナー・アウター・パーカーなどのユニクロの防風アイテムは季節に関わらず、なくてはならない存在になってきています。

風さえなければ出かけたいと思う時や、バイクや自転車に乗る時、登山・ハイキングやキャンプなどのアウトドアでも、ユニクロの防風アイテムがあれば心強いもの。おしゃれで機能的な防風アイテムをお求めやすい値段でゲットしたい時は、是非ユニクロへ足を運んでみて下さい。

猫山まめた
ライター

猫山まめた

企業に20年以上勤めた経験を生かし、ライティングのお仕事も正確さ・丁寧さを大切に取り組んでいます。趣味は、映画・旅行に時々ピラティス。そして、今は暮らしのことに興味を持ち、すっきりした生活を目指しています。趣味も暮らしも「シンプル」がモットーです。

関連するまとめ

人気の記事