座右の銘とはどういう意味?例を使って簡単にわかりやすく解説!

座右の銘とはどういう意味?例を使って簡単にわかりやすく解説!

座右の銘とはどういう意味があるのかご説明していきましょう。例を使って簡単にわかりやすく解説していきます。最後まで読めば座右の銘についてより理解していくことができるでしょう。具体的の座右の銘もご紹介していきます。あなたの座右の銘が見つかるかも知れません。

記事の目次

  1. 1.座右の銘とはどんな意味?読み方は?
  2. 2.座右の銘とはどんな由来があるのか
  3. 3.座右の銘とはどんなシーンで使える?
  4. 4.座右の銘の例
  5. 5.座右の銘とは簡単に選んでいい物なのか
  6. 6.面接で座右の銘を言うときのポイント
  7. 7.座右の銘とは自分を律する言葉!

座右の銘とはどんな意味?読み方は?

Photo byDariuszSankowski

座右の銘とはどんな意味?読み方は?についてご紹介していきます。座右の銘の意味は「あらゆるライフスタイルの中で糧にする言葉」です。「座右の銘」の読み方は「ざゆうのめい」と読みます。それではそれぞれについて詳しく解説していきましょう。座右の銘をもつことの意味も同時に分かることができます。

あらゆるライフスタイルの中で糧にする言葉

Photo byMyriams-Fotos

座右の銘とはどんな意味?読み方は?「あらゆるライフスタイルの中で糧にする言葉」です。座右の銘をもっていると人生のさまざまな場面で助けてくれる言葉になっています。例えば、何か困難な場面に出会った時に、「もうやめてしまおうか。」と諦めてしまいそうになります。

Photo byStockSnap

座右の銘をもっていると「やっぱり頑張ろう!諦めたらダメだ!努力は必ず報われるんだ!」と自分を奮い立たせることができます。今回は、そういった座右の銘の使い方や由来について簡単にわかる例を挙げていきます。座右の銘とは一体どんなものなのか最後まで読んでしっかりと理解して下さい。

座右の銘とは「ざゆうのめい」と読む

Photo byvoltamax

座右の銘とはどんな意味?読み方は?「座右の銘とは「ざゆうのめい」と読む」です。座右の銘とは「ざゆうのめい」と読む使い方をします。座右の銘とは、一般的に誰でも1つはもっていて、人生のあらゆる場面でも使う使い方をしています。

特に何らかの努力が必要な時に自分の座右の銘があれば助けてくれたり、簡単にシンプルに考えることが可能になります。では、座右の銘とはどんな由来があるのかについてご説明していきましょう。

座右の銘とはどんな由来があるのか

Photo byFree-Photos

座右の銘とはどんな由来があるのかについて詳しく解説していきます。座右の銘とは「漢字一つ一つに歴史的背景と深い意味がある」「皇帝が自分を律する言葉を持ち始めたことから来ている」という由来からきている言葉です。それでは、それぞれの項目について簡単に説明していきましょう。

漢字一つ一つに歴史的背景と深い意味がある

Photo byFree-Photos

座右の銘とはどんな由来があるのか「漢字一つ一つに歴史的背景と深い意味がある」です。まず、「座右」というのは「自分が座った時に右側のこと」を表しています。そして「銘」というのは「石であったり器であったりに歴史上の人の言葉を記した物のことを意味しています。現代では「紙」のようなもの」のことを表しています。

皇帝が自分を律する言葉を持ち始めたことから来ている

Photo byjackmac34

座右の銘とはどんな由来があるのか「皇帝が自分を律する言葉を持ち始めたことから来ている」です。昔の皇帝は「銘」に自分の尊敬する人や言葉を記して、自分の右に置いていました。

皇帝にとっては、自分が1番信頼する補佐をする人を座らせる場所でもあるので、「自分にとって大切な物を置く場所である右側に置かれた大切な言葉」という意味から「座右の銘」の由来になっているといわれています。

座右の銘とはどんなシーンで使える?

Photo bydanymena88

座右の銘とはどんなシーンで使える?について解説していきましょう。座右の銘とは4つのシーンでの使い方ができます。「決まった使い方はない」「面接での自己アピール」「新年の抱負」「新しいゴールに向かって自分を励ましたい時」に使う使い方ができます。それでは座右の銘の使い方について解説していきます。

決まった使い方はない

Photo byRussell_Clark

座右の銘とはどんなシーンで使える?「決まった使い方はない」です。座右の銘とは、「必ずこういった使い方をしなければいけない。」「座右の銘とはこういう場面で使いましょう。」という決まった使い方があるわけではありません。自分の使いたい時に使うことができます。使い方にこだわる必要は全くないので覚えておきましょう。

面接での自己アピール

Photo byTeroVesalainen

座右の銘とはどんなシーンで使える?「面接での自己アピール」です。座右の銘の使い方として面接の時によく自己アピールとして聞かれることがあります。例えば「あなたの座右の銘とは一体どんなものですか?」というように座右の銘を聞くことであなたの人生に対しての考え方を聞くことがあります。ここはしっかりとアピールしましょう。

新年の抱負

Photo byDarkWorkX

座右の銘とはどんなシーンで使える?「新年の抱負」です。座右の銘の使い方として新年の抱負を言う時にも使う使い方ができます。例えば「今年の抱負を聞かせて下さい。」と聞かれ場合に「私の座右の銘は○○です。ですので今年は○○を完成させていきたいです。」というような使い方ができます。

新しいゴールに向かって自分を励ましたい時

Photo byJanBaby

座右の銘とはどんなシーンで使える?「新しいゴールに向かって自分を励ましたい時」です。座右の銘の由来でもお話しましたが、座右の銘とは大切な物を右側に置くことから由来しています。そのため何かしら新しいことに向かってチャレンジする時に自分を励ます使い方ができます。

一つ核があると失敗しても努力できる

Photo bySimon

座右の銘とはどんなシーンで使える?新しいゴールに向かって自分を励ましたい時「一つ核があると失敗しても努力できる」です。座右の銘とは、何か困難な場面があった時でも、自分の核になるような考え方を意味しています。そのため「くじけてしまいそうだけれど、座右の銘ではああ言っている!くじけないぞ!」と努力することができます。

座右の銘の例

Photo byPexels

それでは座右の銘の例を挙げていきましょう。座右の銘の例を見れば簡単に座右の銘について理解する事ができます。今回は座右の銘を4つの項目に分けてご紹介していきます。あなたの人生の由来にもつながるかも知れない座右の銘と出会うことができるでしょう。是非参考にしてみて下さい。

座右の銘の例①今すぐ行動に移したいなら

Photo byFree-Photos

座右の銘の例①今すぐ行動に移したいならです。座右の銘とは「今すぐに行動に移したい!」と思った時に指針となってくれる言葉でもあります。そんな座右の銘を3つご紹介します。「思い立ったが吉日(おもいたったがきちじつ)」「鉄は熱いうちに打て(てつはあついうちにうて)」「電光石火(でんこうせっか)」の3つです。

思い立ったが吉日(おもいたったがきちじつ)

Photo byStockSnap

座右の銘の例①今すぐ行動に移したいなら「思い立ったが吉日(おもいたったがきちじつ)」です。何か始めようと思った時に「いつから始めようか?」と考え始めると「日曜日の方がいいかな?」

「でも火曜日の方がいいかも?」「待てよ。やっぱり止めておいた方がいいかもな。」となかなか前に進めないことがあります。思った時に始めるのが1番いいことを意味しています。

鉄は熱いうちに打て(てつはあついうちにうて)

Photo bymoritz320

座右の銘の例①今すぐ行動に移したいなら「鉄は熱いうちに打て(てつはあついうちにうて)」です。「物事には時期があるのでその時期を逃すことなく行動しなさい。」という意味です。座右の銘として大変人気の高い言葉になっています。何事でもいい時期というのはあります。その時期を間違うことなく行動しましょう。

電光石火(でんこうせっか)

Photo byFotoworkshop4You

座右の銘の例①今すぐ行動に移したいなら「電光石火(でんこうせっか)」です。電気の光の速さのようにものすごく速いことを意味しています。何事においてもスピード感をもって取り組んでいきたいという気持ちを込めて座右の銘とする人もいます。座右の銘として使う時は「私は電光石火で仕事に取り組みます。」と使います。

座右の銘の例②リラックス・落ち着きたいなら

Photo by5688709

座右の銘の例②リラックス・落ち着きたい時に使いたい座右の銘をご紹介しましょう。落ち着いた行いをすることで不要なミスを防ぐことができます。また、丁寧な仕事をすることの意味も込めることができます。3つの座右の銘の例をご紹介します。

「急がば回れ(いそがばまわれ)」「大器晩成(たいきばんせい)」「石の上にも三年(いしのうえにもさんねん)」です。

急がば回れ(いそがばまわれ)

Photo byHermann

座右の銘の例②リラックス・落ち着きたいなら「急がば回れ(いそがばまわれ)」です。「無理をして近道を選ぶよりも遠回りしてでも確実な方法を選ぶ」という意味があります。「どうしても早くやってしまいたいがために近道を選んでしまいがちではあるけれど、じっくり確実に物事に取り組む姿勢」を意味しています。

大器晩成(たいきばんせい)

Photo byFree-Photos

座右の銘の例②リラックス・落ち着きたいなら「大器晩成(たいきばんせい)」です。「大きな能力を開花させるには長い年月が必要である」という意味があります。座右の銘として使う方の中には「私は大器晩成ではありますが、この仕事に努力し続けることをお約束します。」といった使い方をします。

石の上にも三年(いしのうえにもさんねん)

Photo by12019

座右の銘の例②リラックス・落ち着きたいなら「石の上にも三年(いしのうえにもさんねん)」です。「頑張って続けているといつか報われる日がくる」という意味があります。座右の銘として使う人の中には「石の上にも3年なんだ。3年は何があっても諦めないぞ!」と努力していく支えとしてこの座右の銘を使います。

座右の銘の例③目標に挫けそうになったなら

Photo byMyriams-Fotos

座右の銘の例③目標に挫けそうになった時に使いたい座右の銘をご紹介しましょう。人間誰しも努力し続けることは時として大変になることもあります。目標に届かなくて努力するのも疲れた時に使いたい座右の銘になっています。きっとあなたの助けとなってくれるに違いありません。

失敗は成功のもと(しっぱいはせいこうのもと)

Photo byTumisu

座右の銘の例③目標に挫けそうになったなら「失敗は成功のもと(しっぱいはせいこうのもと)」です。「失敗を何回もそれから成功を導き出すことができる。」という意味で座右の銘として使われます。何かする時に失敗は付き物です。努力しているのに失敗するとくじけてしまいそうになった時にこの言葉が励みになるでしょう。

後悔先に立たず(こうかいさきにたたず)

Photo byPublicCo

座右の銘の例③目標に挫けそうになったなら「後悔先に立たず(こうかいさきにたたず)」です。「終わったことにあれやこれやと悔やんでも仕方がない。」という意味の座右の銘としての使い方をします。「後悔してしまうのであれば今しっかりと努力しておきましょう。」という意味でも使う人はいます。

七転び八起き(ななころびやおき)

Photo byBen_Kerckx

座右の銘の例③目標に挫けそうになったなら「七転び八起き(ななころびやおき)」です。「何回失敗しようとも諦めてはいけない。」という意味での使い方をします。失敗しても何度でも立ち上がっていく強い意思を感じさせる座右の銘です。座右の銘として使う時は「私は七転び八起きで頑張ります。」という使い方をします。

座右の銘の例④知的に生きていきたいなら

Photo byLichDinh

座右の銘の例④知的に生きていきたいと思った時に使いたい座右の銘をご紹介しましょう。3つの言葉をご紹介します。どれも知的に生きていきたいと思うあなたにぴったりの座右の銘になること間違いありません。「一挙両得(いっきょりょうとく)」「温故知新(おんこちしん)」「百聞は一見にしかず(ひゃくぶんはいっけんにしかず)」です。

一挙両得(いっきょりょうとく)

Photo byComfreak

座右の銘の例④知的に生きていきたいなら「一挙両得(いっきょりょうとく)」です。「1つの行動で2つの利益を得る。」ことを意味しています。座右の銘として使う時は「私は一挙両得な生き方がしたいです。」といった使い方になります。賢く生きていきたいという意味を含んでいます。

温故知新(おんこちしん)

Photo byPexels

座右の銘の例④知的に生きていきたいなら「温故知新(おんこちしん)」です。「昔の人の考えや知恵を知調べて、参考にして新しい考えを得ていく。」という意味があります。「昔の考えや知恵から学ぶものがたくさんあるのでそこから学んでいきたい。」という勤勉な様子を表すことができます。

百聞は一見にしかず(ひゃくぶんはいっけんにしかず)

Photo byHaiRobe

座右の銘の例④知的に生きていきたいなら「百聞は一見にしかず(ひゃくぶんはいっけんにしかず)」です。「人に何回も聞くよりも実際に自分の目でしっかりと見たほうがよく分かる。」という意味の言葉です。「知識ばかりで頭でっかちになるのではなく、実際に体験していく。」という心構えを表しています。

座右の銘とは簡単に選んでいい物なのか

Photo bynicolagiordano

座右の銘とは簡単に選んでいい物なのかについて説明していきます。座右の銘を選ぶ時に「こんなに簡単に選んでしまってもいいのかな?」「面接で聞かれるのに簡単に選んでしまったものでも受け入れられるのかな?」

「私の座右の銘かなり簡単に選んじゃってる。」と思うことがあるかも知れません。座右の銘は簡単に選んでいいのかについて解説していきます。

自分に合う物が一番

Photo bysweetlouise

座右の銘とは簡単に選んでいい物なのか「自分に合う物が一番」です。座右の銘を選ぶ時には簡単に選んでしまっても構いません。自分に合うかどうかが重要になってきます。「自分の生き方にあっているな。」「自分はこうありたいな。」というように思った言葉であれば簡単に選んだ物でもいいのです。

目標によって変えるのもあり

Photo byPixource

座右の銘とは簡単に選んでいい物なのか「目標によって変えるのもあり」です。座右の銘を簡単に選んでも目標が変われば座右の銘を簡単に変えてもいいのです。例えば、目標が速さを求める目標になったのなら座右の銘をそういった言葉に変えたらいいのです。自分に合ったものを選びましょう。

面接で座右の銘を言うときのポイント

Photo byniekverlaan

就職の面接で座右の銘を披露することがあります。そうした場合、その座右の銘をどうしてもつようになったのか具体的なエピソードと共に面接で座右の銘を話すようにしましょう。何かしら具体的なエピソードを入れることでより座右の銘があなたのものであることを印象付けることができます。

座右の銘とは自分を律する言葉!

Photo byelijahssong

座右の銘について意味や由来についてご紹介してきました。座右の銘の由来を知れば座右の銘は昔から人々が努力していくことを助けてくれたことが分かります。また、努力したい時の支えにもなってくれるのが座右の銘でもあります。座右の銘で自分を律して努力し続けることの大切さを教えてくれます。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事